『標準ズームの購入に伴う意見交換』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥103,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥39,800 (103製品)


価格帯:¥103,800¥103,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.5x107mm 重量:670g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

EF24-105mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥103,800 (前週比:±0 ) 発売日:2005年 9月28日

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

『標準ズームの購入に伴う意見交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF24-105mm F4L IS USMを新規書き込みEF24-105mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

標準ズームの購入に伴う意見交換

2016/08/27 13:15(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS USM

スレ主 leondiktさん
クチコミ投稿数:40件


メインとなるズームレンズを購入予定です。ボディは70Dです。

現在70Dとeos M2を所持しておりM2にはef-m11-22を常用しています。
70Dにはef-s18-55mm stm、ef-s55-250mm stmの付け替えで運用しており、この度70Dの標準域のレンズの買い替えを検討しています。


他にはef-m 22mm F2、30mm F1.4 DC HSM
を所有しています。

熟考した結果、いくつか候補を絞り込みましたが決めかねている次第です。

EF24-105mm F4L IS USM
EF24-70mm F4L IS USM
シグマ24-105mm F4 DC OS HSM
タムロンSP 24-70mm F2.8 Di VC USD

予算的にこの4本の内のどれかを購入予定です。

第一候補がEF24-105F4Lで、新型も発表されたとの事で安く買えるのかな?と思っております。また、APS-C機だと中心部での運用では相性が宜しいようです。APS-Cでは中望遠というのも魅力的に感じました。

EF24-70F4Lはマクロも使えるし比較的新しいレンズという事と、コンパクトなので70Dにも違和感なく収まるのかなと。

シグマは最近のレンズとの事でやはり解像度が良くフォルムも好みです。重さは気にしません。

タムロンもF2.8の明るさと、手ブレ補正付きという事が自分の中で大きく、最近のロッドでは電池食いの不具合も解消されたようで気になっています。

主にポートレートや風景、動物園での比較的動きのないもの、滝、旅行中の記念写真等、主に屋外の撮影を好んで撮影しておりまして、動画はほとんど撮りません。また、フルサイズへの移行も暫くは予定しておりません。広角側はef-m11-22で対応します。

この4本の中でどれが最適解が自分でも分からなくなってしまいました(笑)「この4本」の中ならで、皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。宜しくお願いいたします。

書込番号:20147978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/08/27 13:49(1年以上前)

>leondiktさん

>> フルサイズへの移行も暫くは予定しておりません。

F値に拘って、フルサイズのレンズを選択されていますよね?

「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」では、不都合なのでしょうか?

書込番号:20148044

ナイスクチコミ!8


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2016/08/27 14:00(1年以上前)

私がAPS-C機の標準ズームとして
買い替えと焦点距離を考えるならば、
上げられたレンズは候補にはなりません。
広角側が中途半端と感じるからです。

24o始まりでOKなら
望遠側がどこまで必要と感じるかですね。
で、買うなら純正かな。



書込番号:20148064

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:11件

2016/08/27 14:04(1年以上前)

18-135が良さげ…

書込番号:20148072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 leondiktさん
クチコミ投稿数:40件

2016/08/27 14:06(1年以上前)

まずはご意見ありがとうございます。

〉F値に拘って、フルサイズのレンズを選択されていますよね?

特には拘っているつもりはありませんが.....屋外を主にしていますので拘りはありません。タムロン2.8に関してはあの値段で2.8が買えるのか的な感じ位です。

18-135では不都合かの件ですが、単純にその4本の中で一本欲しいのではいけないのでしょうか?ある程度の所有欲の満たしの部分も大きいですね。

書込番号:20148079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 leondiktさん
クチコミ投稿数:40件

2016/08/27 14:14(1年以上前)

先程のレスはおかめ@桓武平氏さんへでした。失礼しました。

okiomaさん

広角は11-22で対応と書いておりますが.....
おすすめはやはり純正でしたか。105のほうが望遠域で有利なのでこちらですかね?

Mろっくさん

申し訳ありませんが候補の4本の内ではでお願いできると嬉しいです。

書込番号:20148094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2016/08/27 14:16(1年以上前)

24-70F2.8T(中古)が良さげ…♪ ( ̄ー ̄)b

書込番号:20148099

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/08/27 14:18(1年以上前)

あえて 24mm始まりを選ぶのであれば、
明るいF2.8くらいしか意味ないような気がしますね。
ただし、FFのレンズの付属フードでは遮光が不十分です、工夫してください。

書込番号:20148105

ナイスクチコミ!1


スレ主 leondiktさん
クチコミ投稿数:40件

2016/08/27 14:23(1年以上前)

さすらいのMさん

フードは純正ならばEW-83Jを購入予定です。

タムロンの2.8ならば少し考えてみます。ご意見ありがとうございました。

書込番号:20148118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/08/27 14:27(1年以上前)

>leondiktさん

私は7DUでこの手のフルサイズ機用標準ズームを主に人物撮影用に使用しています。

タムロンは試していないので不明ですが、候補の中では純正24−70F4Lかシグマ24−105F4ARTが
好ましい画質が得られたので、焦点距離の長さからシグマを選択し使用しています。

ボディ内レンズ補正やDPPのDLOとか使いたいなら純正Lでしょうね。

この二本で特にシグマは広角端の歪みはあるものの解像はAPS-C機でも良好ですし、AFも充分ですよ。

でも風景等で広角域も考慮するとシグマ17−70F2.8-4Cも決して悪く無い選択だと思いますが。

書込番号:20148125

ナイスクチコミ!1


スレ主 leondiktさん
クチコミ投稿数:40件

2016/08/27 14:38(1年以上前)

さわら白桃さん

シグマ24-105ですか。現在編集ソフトはDPP4を使用しておりまして、24-105F4LはDLOで大分改善出来ると聞いたので常に悩ましい所です。ただあの黒光りのフォルムと解像度はたまらないですよね。24-70 2.8L iiに匹敵するとか。

ご意見ありがとうございました。

書込番号:20148151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/08/27 14:53(1年以上前)

>leondiktさん

>> 広角側はef-m11-22で対応します。

24mm始まりのレンズにされるということは、必ず、M2+EF-M11-22も持ち、2台で歩かれるということになります。

書込番号:20148190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2016/08/27 15:02(1年以上前)

>leondiktさん

No.1.何と言っても 開放絞り値f2.8! と言う事ででタムロン
No.2 いやいや、マクロ機能でお花やコーヒーカップを撮りましょう。キヤノンの24-70mm
No.3 動物撮るなら105mm、純正の安心感。キヤノン 24-105mm
No.4 上記特徴の無いシグマ。

ダメだ。理想なんて考えてもだめだ。
それよりお金を握りしめ、人の言う事も店員の言う事も聞かずあえて候補の最下位を買うのだ!
全部自分責任だ。人生行路は自分で決めるのだ!

と言う事で自分が買うならシグマです。
理由は、ズームの中では写りが良い方だと思うから。
でも、サンプルを見る限り同社単焦点の惚れ惚れするような写りでは無いですね。

書込番号:20148201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件

2016/08/27 15:12(1年以上前)

leondiktさん
こんにちは^o^

自分なら24-105のIIを待ちますね!!
何だかスレ主さんは新しいのに興味があるみたいなんで(笑)

スレ主さんの用途なら少しでも距離がある方がいいんではないでしょうか?動物園での撮影が入ってるみたいだしね♪夜の撮影などのスナップ的なのはM2で対応できるだろうし風景や滝なんかは絞って撮るだろうからF2.8みたいな明るいレンズは要らないと思いますね(笑)

所有欲を満たすなら赤ハチマキのレンズでしょ!!!
ゆくゆくはフルサイズカメラを買ってしまいそうだしね♪o(^▽^)o

書込番号:20148225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/08/27 15:17(1年以上前)

補足

シグマだと マウント交換できるので ニコンに鞍替えも楽です(笑)

書込番号:20148237

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2016/08/27 15:44(1年以上前)

このスレは意見交換ですよね。
それなのに、18-135の意見に対して
いけないのでしようかなん言うのはいかがなものかと。

M2で11-22を使用することは承知の上で
私は標準ズームとしての便利さも考えてあえて意見を申し上げています。

ですから、24o始まりでOKならと
その考えも言っているのですが…

書込番号:20148290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4919件Goodアンサー獲得:286件

2016/08/27 16:19(1年以上前)

>主にポートレートや風景、動物園での比較的動きのないもの、滝、旅行中の記念写真等、主に屋外の撮影を好んで撮影しておりまして、動画はほとんど撮りません。また、フルサイズへの移行も暫くは予定しておりません。

>18-135では不都合かの件ですが、単純にその4本の中で一本欲しいのではいけないのでしょうか?ある程度の所有欲の満たしの部分も大きいですね。

この用途で、レンズに所有欲を感じるなら、70Dを売って6Dを買った方がいいと思う。

書込番号:20148372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 leondiktさん
クチコミ投稿数:40件

2016/08/27 16:27(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん

ええ、まったくその通りです。

ネオパン400さん

シグマですか。24-70 4L同様若干のフォーカスシフトがあるみたいですが、私レベルでははっきりいって気にならないと思いますので候補の中で順位が上がってきました!

カメキューさん

ご意見ありがとうございます。出来れば4本の中ではでご意見いただければと思います。やはり赤ハチマキの安心感はサードパーティー製では味わえませんね。DPP4を使用していますので純正は気になるところです。

さすらいのMさん

多分鞍替えはしないと思います(笑)

okiomaさん

私は「この4本」の中で意見交換と冒頭で書き込んだのですがご理解いただけませんでしたか?わざわざ「」まで付けたのですが.....

tametametameさん

貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:20148385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件

2016/08/27 16:58(1年以上前)

>予算的にこの4本の内のどれかを購入予定です。
私も70Dに同じ4本で迷って24-70F4Lにしましたが、結果満足しています。(白箱の未使用品¥8.2万)

私の場合はローアングルで愛犬と接近戦をするので、軽さ(600g)と寄れる事が決め手でした。
写りも満足でき(18-135STMでの不満は解消)、フォーカスシフトも気になっていないです。

反面、「f2.8だったら…」と思う事もたまにあるので、今思うとEFS17-55f2.8も良かったかな?と思っています。
当時は70-200兼用だったのでテレ端70mmを選びましたが、50-150DCOSを使い始めて55mmでも良かったかなと。
なので、望遠側の使用頻度で決めてはいかがでしょうか?
(55-250STMとの付け替えが70mm以降で多いのか、105mm以降で多いのか)

24-105F4Lは新型が重くなりましたし、APS-Cでの画質は評判が良いみたいなので、軽い中望遠としてありだと思います〜
http://digicame-info.com/2010/05/ef24-105mmaps-c.html

書込番号:20148485

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:10件

2016/08/27 16:59(1年以上前)

6Dと7Dで24-105Lを使っています。
他の方もお書きですが、APS-Cで24mm始まりは使いにくいと感じます。が、M2と二台持ちで広角側はM2にお任せならそれも解消ですね。
そうなるとテレ側の焦点距離と明るさの2点が選択のポイントになると思います。
テレ端105mmの比較だと設計が新しいシグマ
同じく70mmだと明るいタムロン
ではないでしょうか?
結果、二台持ちであればより焦点距離が広い方が便利でシグマだと思います。

候補の4本以外であれば24-105L2(私ならコレ)でいかがでしょうか?

書込番号:20148487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2016/08/27 18:07(1年以上前)

>私は「この4本」の中で意見交換と冒頭で書き込んだのですがご理解いただけませんでしたか?わざわざ「」まで付けたのですが.....


私が理解していない?
leondiktさんの言っていることを理解しているから
最初のレスで24oでOKならそのあと私はどういっていますか?

つまり候補の4本ならと
純正で、後は望遠側のどちらの焦点距離を取るかって言っているのに…


で、付け足しますが、もし焦点距離で選べないのであれば…
何をどうとるかは…
使用者であるleondiktさんしか判断できないのでは?

書込番号:20148688

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/08/27 18:24(1年以上前)

>主にポートレートや風景、動物園での比較的動きのないもの、滝、旅行中の記念写真等、主に屋外

赤い鉢巻きに憧れがあって、使い勝手なんかどうでもいいのなら「L」でいいと思います。
TAMRON A007も使っています。24-105mm F4 LのI型より、解像、発色とも私は好みです。

>APS-C機だと中心部での運用では相性が宜しいようです。

基本的に・・・望遠レンズでメリットを感じる部分かなぁ・・・周辺光量落ちとか
そもそも、広角側には圧倒的に画角が広がらないので使う意味ないですしね。

で・・・私なら選択肢の内の4本からは選びません。
被写体に対して見合うレンズじゃないと思うので・・・
ポートレートにするには開放絞りが暗いです。仮に2.8でも、フルサイズで撮る4位の感じだからね。
風景撮るには広角側が圧倒的に不足。
動物園なら焦点距離が不足して、欲しくないモノが写りそうです。

ちなみに、APS-C使用での体育館での中望遠としては24-105mmと28-70mmF2.8はいい働きをしてくれました。
それ以外・・・ホールの記録写真で、2台態勢の時に24-105mmをAPS-Cで使ったくらいかな・・・

あえて「L」レンズが欲しいなら、16-35mm F4 L ISなんかどうです?
少なくとも、標準レンズとしては使えます。

書込番号:20148734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2016/08/27 18:30(1年以上前)

別機種

やっぱキヤノンAPS-Cの標準ズームレンズはこれでしょ(笑)

ズームの赤帯?あんなの飾りでしょ(笑)

書込番号:20148749

ナイスクチコミ!5


スレ主 leondiktさん
クチコミ投稿数:40件

2016/08/27 18:58(1年以上前)

神父村さん

24-70F4Lですね。神父村さんの用途では最適ですね!

>望遠側の使用頻度で決めてはいかがでしょうか?

55-250は主に動物園や田んぼのシロサギを撮影する程度で頻度的には多くありません。18-55を使用中にああ、「もう少しだけ」寄れたら・・・と思う事が多々あり、55より望遠域の長い70or105が欲しくなった経緯がありました。
私の中で広角の部分は11-22でと割り切った部分があり、欲しいのは中望遠域なのかも・・と思います。

やはりEF24-105F4Lかシグマ24-105の二択になってくるのかしら。URLの記事見ました。それを見てEF24-105F4Lが欲しくなりまして(笑)

バーシャさん

>そうなるとテレ側の焦点距離と明るさの2点が選択のポイントになると思います。

うーん。シグマが一番用途的に合っているように思えてきました。もともとシグマのデザインも好みでしたので
現在の第一候補です。次にEF24-105F4Lかなと。やはり純正の安心感は魅力ですが・・・シグマが気になり出しました(笑)

okiomaさん

貴重なご意見ありがとうございました。

myushellyさん

>TAMRON A007も使っています。24-105mm F4 LのI型より、解像、発色とも私は好みです。

タムロンA007のお話が聞けて嬉しいです。解像、発色良さそうですね。サンプル見ました。凄く綺麗な
発色で好みでした。

ごっちAさん

貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:20148807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:11件

2016/08/27 19:03(1年以上前)

>EF24-70F4Lはマクロも使えるし比較的新しいレンズという事と…

私も同様の理由でEF24-70F4Lを選びました!
比較的コンパクトなのも気に入ってます!

書込番号:20148818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/08/27 19:06(1年以上前)

>leondiktさん

「EF24-70mm F4L IS USM」に1票!!

<投票した理由>
・夜間で三脚禁止の場所でも、「手振れ補正」があった方が安心だからです。
・キヤノン純正だから、DPP編集で対応出来る。
I・SO感度がデジタル一眼の初期より性能が向上しているので、F2.8まで必要が無さそうなため。

書込番号:20148826

ナイスクチコミ!0


スレ主 leondiktさん
クチコミ投稿数:40件

2016/08/27 20:45(1年以上前)

Mろっくさん

取り回しが楽で、一番バランス良さそうなのは24-70F4Lのような気がします。マクロも面白そうです。

おかめ@桓武平氏さん

確かに手ブレ補正は有難いですね。私もDPPで編集してますので純正の恩恵はありますね。

色々とためになるご意見本当に有り難うございました。ご意見の中にはハッと思うことや、考えさせられる事などあり、段々と自分欲する方向性が見えてきたようなきがしますので、これにて締めさせていただきます。

ご意見いただきました皆様有り難うございました。

書込番号:20149037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2016/08/30 14:46(1年以上前)

私はソニーα7U+シグマのコンバーター+キヤノン24-105mm L F4を使ってます。

赤いリングがカッコいいキヤノンのLレンズ 24-105mmのズーム域レンズがソニーには無いので、迷わず決めました。

購入にあたり、シグマ24-105mm Artも使用しましたが+200gの重さと、キヤノンの方がズームがし易く、写りに差が無かったので、最終的にキヤノン24-105mmに決めました。

http://kakaku.com/item/10501011452/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakulist#tab

http://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=14779

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard-zoom/ef24-105-f4l/index.html


書込番号:20156331

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス機での使用 7 2025/05/21 21:09:09
接点不良で死にました 16 2025/02/16 19:01:16
6月末で修理対応が終わります。 5 2024/10/05 19:12:49
APS-C機での写真について 7 2023/01/30 19:20:03
小笠原にて 4 2022/11/15 22:24:36
新府桃源郷 1 2022/04/13 19:03:06
Canon EF24-105F4L IS USM 色乗りについて 23 2022/04/04 18:03:04
2線ボケ? 8 2021/07/21 10:27:43
銅鏡の伸び 6 2021/05/11 19:14:10
ISの作動音について 17 2021/03/31 19:18:16

「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミを見る(全 13698件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-105mm F4L IS USM
CANON

EF24-105mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥103,800発売日:2005年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

EF24-105mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング