- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2226
最安価格(税込):¥103,800
(前週比:±0
)
発売日:2005年 9月28日
レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS USM
一眼レフ初心者で5D購入予定のものです。
キットレンズでもあるこのレンズを最初の1本で買おうと考えてました。
しかし、いろいろレビューを読んでいると、賛否両論あるようです。
広角(自分は広角はけっこう重要)の周辺減光が目立つなど画質に問題ありだとか、
これ1本の常用レンズとしては暗いだとか、
望遠が105までと中途半端(特にフルだと)とかその他諸々と書かれています。
値段が高いので買おうか買うまいか相当迷います。
もしEF24-105mm F4L ISを常用として買わないなら代替案を急きょ考えないといけません。
EF24-105mm F4L ISとほぼ同じ価格内でいろいろ考えてみてはいます。
1)広角が好きなのでEF17-40F4にしようかとも思いましたが、
これだと最初の一本には不便そうです。。
2)EF70-200F4は評判よいので興味ありますが、望遠1本というのも大きさ含めて不便そう。
3)他のメーカーの標準領域のズームもいいですが、最初の1本は純正がいいでしょうし。。
4)もう一つの手として考えているのが、標準域は単焦点でまかない、あとは
お金がたまった時に順次EF17-40F4、EF70-200F4など広角、望遠ズームを買い足すことにする。その場合50mmF1.4or85mmF1.8で考えたりします。
5)もしくは50mmF1.8にすれば予算がうくので、プラス広角、望遠にあてる。
(望遠はズームじゃありませんが135F2にも興味あります)
6)それとも、やっぱりEF24-105mm F4L ISでいくべきでしょうか?
ご意見ありましたら是非お願いします。
5Dの板に立ててもよかったのですが、あくまでEF24-105mm F4L IS1本常用
の賛否を軸にして、賛成案、代替案をおきかせいただきたいと思い、
こちらに立てさせていただきました。
よろしくおねがいいたします!
書込番号:7426096
0点
人によって使い方や考え方が違うので、私の場合だと
17-40,70-200/F4IS,50/1.8,135/2,1.4x,272Eを持っています。
このうち
17-40,50,272Eが普段用(?)で
135と70-200に1.4xが特別な時用です。
今のトコ24-105は買う予定はないです。
そのかわり17-40はりっぱすぎるので
お気軽な24/2.8が良いかな〜と考えてます。
参考になれば・・・
書込番号:7426132
1点
こんにちは!
最初の一本としてはベストのレンズだと思いますよ。これより描写の良いレンズはたくさんありますが、重い、大きい、ズーム域狭い、ついでに値段も高いとなりますので、EF24-105のオールマイティさ(結構重いですが)が抜きんでると思います。付けっぱなしの常用に最高です。
周辺減光や歪みを許容できるかは、かなりの個人差があると思います。またRAWでの撮影ならば、キャノンのDPP(Digital Photo Profesional)が、周辺減光や歪みの補正を行えますので、この問題を回避できます。
たとえば私のブログの以下の写真たちは絞り開放側(周辺減光が目立つ)で撮っていますが、DPPで補正をかける事で全く分からなくなっています。歪み補正も被写体によっては差が大きく分かります。
http://www.ikuru.net/blog/archives/2008/02/18.html
書込番号:7426160
2点
各々撮り方も対象も違うので
オールマイティーと言うことはないんで、
キットのレンズでいいのでは。
書込番号:7426226
1点
>広角(自分は広角はけっこう重要)の周辺減光が目立つなど画質に問題ありだとか、
これ1本の常用レンズとしては暗いだとか、
EF70-200F4Lだって絞り開放ならわずかに周辺減光ありますよ〜
書込番号:7426227
1点
こんばんは。
私は5Dには24-105が一番お勧めだと思います。
フルサイズでの24mmはかなり広角の迫力がありますよ。
出来れば17-40Lも次の候補に入れてみてはどうでしょう。
書込番号:7426292
1点
さっそくのレスありがとうございます。
主な被写体をお伝えしておきます。
旅行先での室内外の人物、建物、オブジェが主です。
自然の広大な風景も撮らないわけではありませんが優先順位は落ちます。
標準域をズームでなく単焦点でまかなうのはやはり不便ですかね?
書込番号:7426314
0点
撮影スタイルの問題なのでしょうね。
ズームは、大げさだし重いので余り使いません。
純正だと、28mmf1.8ですね。
子供用途だと135が使い易いです。
でも、25mmZFの使用頻度が一番高かったりします♪
AFも要らないし、使い易いですよ。
書込番号:7426317
1点
>標準域をズームでなく単焦点でまかなうのはやはり不便ですかね?
かなり、楽しいです♪
書込番号:7426328
1点
ぶうぴいさん こんばんは
EF24-105F4LISの周辺減光とF4を気にされておられるようですが
24mm域での開放だけですよ
その他の焦点域での開放は全く減光はありません
24mmもF8に絞ると改善されます
EF24-105とEF17-40F4の写真を載せます
それぞれワイド端開放です
フルサイズですと多かれ少なかれどのレンズにも減光はあります
F4でも5Dの高感度性能を持ってすれば全く暗いと感じません
しかも手ブレ補正付きです!
書込番号:7426434
3点
>24mm域での開放だけですよ
>その他の焦点域での開放は全く減光はありません
私も24ミリ近辺だけだと思っていました。でも、DPP上で見てみると、もうちょっと広範囲で減光が起きています(見た目ではそうは感じませんが)。
私は減光があっても特に問題とは思いませんが、彩度設定、ピクチャースタイル、被写体(特に風景)によっては目立ちますので、補正できると便利でしょうね。
書込番号:7426474
1点
フルサイズ機ですから周辺減光は仕方ないコトでしょう。
それがイヤならAPS-C機を選択された方が幸せになれるかもしれませんね。
個人的には「これもフルサイズ機の味の一つ」と思うようにしています。
レンズについては24-105oLで何の問題も無いと思います。
書込番号:7426507
1点
ぶうぴいさん、こんにちは。
一眼初心者とのことですが、周辺減光がすでに気になっているのですか?
個人的にはレンズの味だと思うんですけどね。
それにIkuruさんがおっしゃるとおり、今はソフトで修正可能だから気にすることはないでしょう。
このレンズは何故か描写が良くないなんて言われますが、実際はシャープで色乗りも良く相当綺麗に撮れますよ。
よく比較される24-70Lと2本所有しましたが、パッと見て差なんてわからないです(むしろパッと見なら24-105Lの方が綺麗)。
それに強力なISのお陰で24-105Lの方が成功写真を得る可能性はグッと高いです。
5Dとのキットで購入するとムチャクチャ安いらしいじゃないですか。これは買いですよ絶対。
日常や旅行先でのスナップに活躍すること間違いなし。
他社にはこんな便利で描写のいいレンズはなかなかないんです。
キヤノンユーザーの特権レンズですよ。
ただし、やはり室内では暗いので、予算と相談して基本中の基本50mmの単焦点(1.4か1.8)も持っておくとバッチリだと思います。
書込番号:7426927
4点
ぷうぴいさん、こんばんは
5Dに決められてよかったです^^;
このレンズですけど、40Dなどで使うと広角足りなーい!長さも105mmあるんだけど
ビミョーに足りなーい!って感じになるのですけど5DではISの助けもあり非常に使い易いです
さらに上を求めれば上には上がありますけど、5Dで使える万能ズームだと思います
さすがに室内では辛いですけど、F2.8ズームを追加するより明るい単焦点を後日追加するなどの方が
距離が被っても使い易いと思います
書込番号:7427244
1点
このレンズの広角端の周辺減光は確かに結構ありますね。
でもEF17-40mmF4の17mmも同じ位あります。
広角端だけだし絞れば解消するしソフトでも修正が効きますしね。
普段使いに便利に使えるレンズと言う意味では最適だと思います。
書込番号:7427479
3点
みなさまありがとうございます。
EF24-105mm F4L IS USMの広角の画質はあまり問題ないようですね。
暗さについては、室内用に単焦点買えばなんとかなりますね。
今日もヨドバシカメラで触ってきましたがEF24-105mm F4L やっぱり使いやすそうですね。
少し大きいのは気になりますが、汎用性の高い焦点距離ですね。
ところで望遠については、価格.com - TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC も
狙っているのです。こちらが同時購入ではなくしばらくしてからの予定ですけど。
そうなるとEF24-105mm F4L IS USMとかぶてしまう。。
そうなると広角好きでもあるのでEF17-40F4Lが再び浮上してしまう。。
今のところEF24-105mm F4LまたはEF17-40F4L プラス EF50mmF1.8
で悩むといった感じになってきました。
書込番号:7428272
0点
便利レンズと単焦点という組み合わせでいくならタムロンの28-300mmVCとEF17-40mmF4をベースに後はお好みの単焦点で埋めるというのはありだと思いますよ。
これはこれでとても使いやすいでしょう。
もちろん便利度はそこそこでその分画質に回したいならEF24-105mmF4ISをベースと言う感じですね。
私は5Dじゃないですが、EF17-40mmF4とEF28-300mmISをベースにシステムを組んでいますが、とても気に入っています。(^^)
書込番号:7428717
1点
ぶうぴいさん おはようございます。
私は5Dにこのレンズを常用しています。たまにポートレートとかで50mmF1.4にしたりはしますが、ほぼ着けっぱなしです。撮影は風景がメインなので、17-40mmが欲しいと思うこともありますが、フルサイズだと24mmからで大体間に合うように思います。皆さんコメントされているように周辺減光はDPPで修整できますし、手振れ補正付きで、案外近くまで寄れる。5Dも素晴らしいけどその良さを引き出しているのはこのレンズかなぁ・・と素人ながら満足しております。APSサイズのカメラと比べると若干大きく、重いですが、もし長期旅行に出かける時にはこの組み合わせを選ぶと思います。最近GRDUを買ったのでこれもサブ機で持って行くつもりですが・・(^.^)
書込番号:7428845
1点
ぶうぴいさん
悩ましいところですね。
17−40と24−105、何でも撮る人なら24−105だと思いますよ。
これはマクロ機能もあってけっこう寄れます。
24ミリの広角があれば大部分の被写体は入れることができます。105ミリがあれば、ちょっとした望遠効果もあります。
それに比べると17−40は、「俺はこれでストリートや広大な風景を撮るんだ」という用途や狭い部屋の写真がメインになると思います。
広角の周辺の描写は24−105のほうが全然良いです。
17−40は周辺は「捨てた」画造りになってます。流れるしボケます。24−105は平均的に良い描写です。その代わり、樽型の歪曲があります。
中央は17−40の方が良いです。解像度もそうですし、画像に立体感があります。キャノンのレンズの中ではシャープな部類です。(キャノン以外だと更にシャープなレンズも沢山あります)画面の中央を引き立てるような昔風な超広角レンズの描写に向きます。(個体差があって、周辺が良くて真ん中が甘い個体もあるようです。)、歪曲は補正が不要なくらい少ないです。
というわけで、一長一短ですが、5Dと24−105はセットで登場したという歴史がありますから、相性の良いのは24−105のほうだと思います。
注意点ですが、歪曲補正は適用させると画像が甘くなるので、立体感がなくなります。歪曲を気にしない人ならそれは使わないほうが良いと思います。倍率の色収差は甘くなるという副作用が少ないので、常時onで現像すると良いと思います。
サードパーティのレンズは、キャノンの純正レンズより収差は多いです。そのかわり半値くらいです。色収差は、Lightroomがあれば補正できるので、DPPで現像してからそっちのほうで色収差補正をかけると良いと思います。
タムロンの28−300のアンチシェイクは感動的なくらい良く効きます。最近のブレ補正レンズの中ではピカイチです。描写も良いので面白さなら一番だと思います。
試写させてくれるお店で試してから購入するのも良いかもしれません。その場合は自分のデジカメを持って行く方がなにかと良いと思います。
書込番号:7430826
4点
5Dでこのレンズ(EF24−105f4L)を使ってます。
いいレンズですが、タムロンA09でも良かったかなと今では思います。
夜景をとるので明るさも必要ですし、コンパクトでしかも約半額です。いいこと尽くめです。
単焦点では、EF35mmf2とEF50mmf1.8を持っています。
例えば京都なんかでは35mmをつけっぱなしでいけます(画角的に)
なので35mmは一番出番が多いです。描写もすばらしいです。
人物なら50mm以上でしょうね。
EF50mmf1.8は絵が平面的ですからかっこよく撮りたい人はf1.4とかf1.2Lでしょうね。
単焦点に比べ、ズームはディティールが曖昧ですけど、便利なので標準ズーム一本は持っていて良いという程度のものだと思います。
お話を伺っていると、ワイドなズームはいらないような気がします。
書込番号:7431642
2点
今日EF24/2.8を購入しました(笑)
上のレスと状況が変わりましたので(汗)
Lを持ち出さない(ほとんどの時)は24/2.8、50/1.8、90/2.8の3本を使うことになります。
24-105の1本で充分カバーできるのですが
個人的な好みの問題で、こうしました。
D200&VR18-200でも重たいと感じてたのでちょうど良いです。
USMもISも無いですが、よれるし軽いし明るいし・・・
書込番号:7432383
1点
私は、EF24-105mmF4L IS USMを数年前、発売前に予約して購入したほど、
このレンズに期待していました。
例のゴースト問題で、やっぱり初期品はこーなっちゃうんだよなーと
がっかりしたこともありましたが、使いこなしていくうちに良さが
わかってきました。
ボディをEOS−20DからEOS−5Dに変えてから、更にレンズの
持ち味が発揮されてきました。広角域のパースの素晴らしさ、105mm
の望遠域のボケも、私の好みです。周辺減光もありますが、味ということで・・。
レンズをホッピングしてきましたが、今ではこのレンズだけは手放すまいと
思ってます。
参考になるかわかりませんが、私のブログ(↑)に何枚かUPしています。よろし
かったらご覧ください。
書込番号:7433420
1点
横レス失礼します。
>今日EF24/2.8を購入しました(笑)
およ!
ご購入おめでとうございます。
EF24mmF2.8いいでしょう!
安レンズの割に色のりよくて周辺まできっちりとれるいい子です。
遊んであげてくださいね。
見捨てられないように頑張れ!EF24mmF2.8。(^^;;)
書込番号:7433460
2点
>EF24mmF2.8いいでしょう!
良さそうですね〜
まだ、ちゃんと使ってないのですが(汗)
EF24/2.8、EF50/1.8II、90/2.8(272EE)
うちの「じーこ3兄弟」
書込番号:7433671
1点
ぶうぴいさん こんにちは。
このレンズ、24mmで絞り開放と、F6.3でこの程度の周辺減光です。
F6.3まで絞るとかなり周辺減光は改善されます。
減光確認写真ですので、ヘタなところはご容赦下さい。
少しでも参考になれば・・
書込番号:7434253
1点
当方5DにEF24-105mm F4L IS、およびEF17-40mm F4Lを所有しておりますが
titan2916さんが仰るとおり、最初のレンズとしてはベストなレンズの1本だと
私も使っている身分として感じます。
と同時に、17-40mmの広角側の流れが気になる昨今です。。。
書込番号:7434700
1点
フルサイズの常用レンズとしては、このレンズが最適だと思ってます。
以前ブログにも書きました。2000×3000ピクセルの画像もあるのでご覧下さい。
http://judd.exblog.jp/6480950/
望遠端が70mmと105mmではやはり差が出ますし、手ブレ補正も強力です。
ズームレンズはこれと70-200mmの2本にして、あとは気に入った画角の単焦点と
マクロレンズを揃える・・・というのが、個人的なオススメですね。
書込番号:7435766
1点
純正の標準ズームとしては、このレンズ以外では
1.24-70F2.8L
2.24-85F3.5-4.5
くらいしかない、と言うのが現状で、
2.は明らかに古くあえて新規購入する理由が希薄で、
1.は大きく重い
従って、消去法的にも24-105になると思います。
ただ、このレンズも決して小さく軽いわけではないですから、
ぶうぴいさんが部分をどう評価するか、でしょう。
タムロンのA09(28-75F2.8)のほうが画質は良いという意見もあるし、少しだけ小さく、軽いです。
あとは、標準域と言われるズーム域をどれだけ使うのか、だと思います。
例えば、
ttp://mptfk.exblog.jp/
この方はAPS-C機で10-22mmのレンズを使いこなしていらっしゃいます。
こういうスタイルもあるのだと思います。
5Dでは17-40mmになります。
あえてズームの便利さが無くても良いのであれば、
28mmと50mmあたりの単焦点があればたいていのものは撮れるのではないでしょうか。
書込番号:7440551
1点
みなさんありがとうございます。
アップしていただいた画像などから周辺減光の程度がよくわかりました。
周辺減光は広角の開放であの程度なら、自分の印象では気にならない程度と思いました。
画質も良いこと、5Dとセットで価格もおとくであること、などから
EF24−105mmF4Lに大きく傾きつつあります。
今考えてるのは。
1)EF24−105mmF4L プラス 50mmF1.8
2)EF17-40mmF4L プラス TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR DiVC
1)に傾いています。小三元への第一歩として順々に集めていく感じになります。
難点があるとしたら、EF17-40mmF4Lを買い足すまで超広角が楽しめないことですね。。
2)は少し予算がかかりますが、比較的安価にすべての焦点距離を手にいれることが
できます。難点はTAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR DiVC は純製でないことと、
小三元とかぶってしまい、長期的にみれば無駄になってしまう可能性があることです。
今少し悩むことになりそうです。特にTAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR DiVC の画質
がEF24−105mmF4Lと比べて実際にはどうかということが今気になっています。
画質が全くそん色なければ、安さ、軽さ、望遠性から最初の一本としてもかなり有望
になります。これはTAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR DiVC の板で
質問したほうがいいのかも知れませんが。
書込番号:7441985
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/05/21 21:09:09 | |
| 16 | 2025/02/16 19:01:16 | |
| 5 | 2024/10/05 19:12:49 | |
| 7 | 2023/01/30 19:20:03 | |
| 4 | 2022/11/15 22:24:36 | |
| 1 | 2022/04/13 19:03:06 | |
| 23 | 2022/04/04 18:03:04 | |
| 8 | 2021/07/21 10:27:43 | |
| 6 | 2021/05/11 19:14:10 | |
| 17 | 2021/03/31 19:18:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
















