『キットレンズとの違い 後押しお願いします』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥105,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥46,000 (2製品)


価格帯:¥105,800¥105,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜55mm 最大径x長さ:83.5x110.6mm 重量:645g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S17-55mm F2.8 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの価格比較
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの中古価格比較
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの買取価格
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのレビュー
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのクチコミ
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの画像・動画
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのオークション

EF-S17-55mm F2.8 IS USMCANON

最安価格(税込):¥105,800 (前週比:±0 ) 発売日:2006年 5月26日

  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの価格比較
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの中古価格比較
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの買取価格
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのレビュー
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのクチコミ
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの画像・動画
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのオークション

『キットレンズとの違い 後押しお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S17-55mm F2.8 IS USM」のクチコミ掲示板に
EF-S17-55mm F2.8 IS USMを新規書き込みEF-S17-55mm F2.8 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信27

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > EF-S17-55mm F2.8 IS USM

スレ主 miki131さん
クチコミ投稿数:14件

お世話になります。2か月近く悩んでいます。
Kiss x5とキットレンズ EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS IIを使って2年が経ちました。
明るい広角ズームが欲しくなり、このレンズを考えています。値段が高いのでタムロンやシグマも考えていますが、半永久的に使うなら純正の方がいいのかなと思っています。
私にとっては清水の舞台から飛び降りるほど高価な買い物なので、なかなか踏ん切りがつきません。

そこでキットレンズの18-55mmからステップアップレンズとしてこのレンズを買った方のご意見が欲しいです。
解像の違い、描写の違いなど、買って良かった!と思いましたか?また、こっちのレンズの方がいいよ というご意見をお持ちの方いらっしゃいますか?
お正月休みに北海道の冬景色を撮りに出掛けたいと思っています。
どうか背中を押してください。
フルサイズ機の購入は考えていません。

よろしくお願いいたします。

書込番号:16996868

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29754件Goodアンサー獲得:1651件

2013/12/25 12:32(1年以上前)

このレンズ所有していません

今キットレンズで何が不満ですか

このレンズは評判もよく比べればキットレンズより優れた部分もありますが
その分大きく重く高額です

僕は良いといっても
「清水の舞台から飛び降りるほど」の覚悟で購入するほどのレンズではないかと思います

北海道の冬景色の撮影の場合キットレンズに比べ大きなアドバンテージがあるとも思えません

購入者の方は「良い」、「良いんじゃないかな」、「良いような気がする」、「良いはず」、なんて
悪いコメントは少ないと思います
実際良いレンズだし

でも清水の舞台・・・ってほどの気持ちで購入してよかったと言う方は少ないと思います


※勿論こちらのレンズ良いと思いますがなにか大きな変化や期待をもつなら
超広角ズームとか普段使いの単焦点とかの方が「オッ」て言う変化があるかと思います

このレンズは優秀ですがキットレンズも「結構ヤル」って感じですよ

書込番号:16997050

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件 EF-S17-55mm F2.8 IS USMの満足度5

2013/12/25 12:45(1年以上前)

良いレンズですので私も基本その感想です。

APSCでは唯一の純正F2.8、ボケはフルサイズにこそ及びませんが、全般的に満足できるレンズだと思います。ただしキットレンズよりかなり重いですよ。

欠点は作りが安っぽいこと。同じ10万のレンズでもEF24-105Lとはまるで違います。もちろん防滴防塵でもありません。

そんな私も5D3に逝ってからはAPSCは使わなくなりました。このレンズもたまには使ってやらないとなぁ。

書込番号:16997093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/12/25 12:54(1年以上前)

こんにちは(^-^ゞ

室内で、ISO感度を上げずに撮りたい等々
で使うレンズになるかな

個人的には、このレンズを買うならば

シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS H SM [キヤノン用]
http://s.kakaku.com/item/K0000115358/
をオススメ(^-^ゞ

書込番号:16997139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/12/25 14:25(1年以上前)

純正は確かに良いのですが、値段差がすごく大きいんですよね。
それならば、そのお金で非純正で同等性能のものを数本買って、さらにアクセサリーを充実させた方が良いように感じます。
例えば、非純正の3倍の値段のレンズ買ったとしても、3倍良い写真が撮れるかっていうとそうではありません。
恐らく差は微々たるもので、その差は素人にはほとんどわからないものでしょう。
場合によっては非純正が純正を超える描写をする時もあります。
もし、まだレンズが一本しかないのであれば、複数本揃えると表現の幅が広がりますよ。
シグマの17-70やタムロンの70-300など、安くても評判の良いレンズや、EF 50/f1.8等の安くて明るい単焦点を買うとまた世界が広がります。
17-70などは簡易マクロとしても使えますから便利です。明るいレンズもよいですが、寄れるというのも印象的な写真を撮るにあたって非常に重要な要素だと思います。

また、北海道の冬景色となると、広大な写真を撮るために広角で、と考えがちだと思いますが、意外に広角で撮った風景写真って普通すぎて印象に残らない写真が多いんですよ。(上手な人が撮ればまた違うんですが)
それよりも、望遠レンズで風景を切り取る方が印象的な良い写真になることが多いように感じます。


そういう選択肢についても是非検討されてみてください。

書込番号:16997342

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/25 15:25(1年以上前)

私もシグマ17-50F2.8で辛抱して、明るい単焦点かマクロレンズを追加するほうがいいと思います。

書込番号:16997455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/12/25 15:43(1年以上前)

吾輩がキヤノンやニコンのユーザーであったなら…
シグマの18ー35F1.8を買います(┰_┰)

早くペンタックス用を出して〜〜

書込番号:16997497

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29754件Goodアンサー獲得:1651件

2013/12/25 16:31(1年以上前)

このまま行くと
シグマ17-50/2.8に落ち着きそうですが

あえて
2拓

@今安価なシグマ17-50/2.8の購入

Aシグマ17-50/2.8のアートラインが出た時短で決断
(性能とその時の価格)
それまでキットレンズ使用

でも今のモデルが消える方が速い可能性もあり次のモデルが高額な可能性もある

書込番号:16997587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/25 17:04(1年以上前)

EF-S10-22mmF3.5-4.5
ホントの広角ズームの方が面白いと思うよ(*^_^*)
ちょっと軽いし…

それか、マクロか30mmぐらいの明るい単焦点。

どれ選んでも、新しいものが見えて絶対楽しいよ(^^)/

書込番号:16997653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/12/25 17:19(1年以上前)

miki131さん こんばんは。

私はニコンAPS-C使用ですがキット・タムロンを経て純正17-55oに落ち着きましたが、余分なものを買わないで最初から購入してればと思っています。

ニコンに比べれば安価ですから思い切って購入されればいいと思います。

シグマも悪くはないかも知れませんが、大きく重く高価な物ほど写りが良いと言うのは嘘ではないと思います。

書込番号:16997689

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/12/25 17:33(1年以上前)

追記

北海道の冬景色を撮るならば
広角レンズも欲しくなるかも(*^^*)
なので、先程オススメしたΣ17-50F2.8を買って
残った予算で
シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC HS M (キヤノン AF)
http://s.kakaku.com/item/10505011370/
を購入した方が
良いと思うのですが・・・

書込番号:16997732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/12/25 17:48(1年以上前)

こんばんは。

個人的にはうちの4姉妹さんの案に同意です。

超広角の世界も楽しいですよ。
http://review.kakaku.com/review/10505011370/ReviewCD=554673/#tab

書込番号:16997778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件 EF-S17-55mm F2.8 IS USMの満足度5

2013/12/25 17:58(1年以上前)

私も最初はシグマ18-50/2.8を買ったんですが、結局純正に買い換えた派です。使用頻度が高いだろう標準ズームは最初から純正にした方がいいような。実際純正にしたらシグマがピン甘だったことが分かりましたのでマイクロアジャスト出来ないならなおさら純正でしょうね。

将来的に、(ってか既にX5もそうなってるのかな?)Kissもボディ内収差補正が可能になるでしょうし、そうなればDLOも含めて純正の有利さは絶対ですよ。

書込番号:16997804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:26件

2013/12/25 20:53(1年以上前)

価値はあると思いますよ。
コスパを求めるならみなさん推しのシグマですが
色合いもAFもキヤノンとは違うし後々考えると2ヶ月迷っちゃうスレ主さんにはやっぱ純正がいいと思う。

ただこのレンズ購入で数年機材への出費が出来なくなるようならコスパ優先でマクロや望遠、超広角など撮影の幅を広げたほうがいいのかもしれませんね。

書込番号:16998313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


KyuSyuJinさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:7件

2013/12/25 20:56(1年以上前)

このレンズを持っています。

このレンズはとても描写がいいと思いますが、用途がかなり限定されるイメージですね。

ぶっちゃけ日中昼間ならキットレンズで十分ですし、家の中なら30mm前後の明るい単焦点のほうがいいです。広角寄りで明るいズームレンズが必要なケースって・・・個人的にはあんまりないんですよね。

僕の場合、子供がバレーボールをやってるので、EF-S17-55mmF2.8とタムロン70-200mmF2.8VCの二本体制でいつも撮影しています。このレンズは「ここはこのレンズじゃなきゃダメだ」っていう時以外は使いません。

普段撮りはEF-S18-135mmSTMを使用してますので、明るいレンズの2本体制は体育館のような明るさの足りない場面や、作品作りのための撮影の時だけですね。

そういう目的があるなら購入する価値があると思いますよ。

書込番号:16998325

ナイスクチコミ!0


KyuSyuJinさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:7件

2013/12/25 21:38(1年以上前)

機種不明
当機種

冬の奥入瀬

秋の奥入瀬

稚拙な写真ですが、いちおー作例を・・・。
あっさり系の描写と言われますが、どちらかといえばクリアな描写でいいですよ。ホワイトバランスを上手に設定するのがコツです。
僕もまだまだ使いこなせてませんが・・・。参考になるかな〜?

書込番号:16998513

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4921件Goodアンサー獲得:287件 EF-S17-55mm F2.8 IS USMのオーナーEF-S17-55mm F2.8 IS USMの満足度3

2013/12/25 22:12(1年以上前)

〉将来的に、(ってか既にX5もそうなってるのかな?)Kis sもボディ内収差補正が可能になるでしょうし、そう なればDLOも含めて純正の有利さは絶対ですよ。

X5は、ボディでは周辺光量補正だけで、色収差補正ができるのはX6iからです。

書込番号:16998691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/12/25 23:53(1年以上前)

EF16-35F2.8L(1型)の中古っ(・ω・)σ




EF-S17-55mm F2.8 IS USMわ1年ぐらい使ってました。

書込番号:16999160

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/12/26 00:26(1年以上前)

景色を撮るなら、レンズは現状で、しっかりめの三脚を購入された方が良いと思います。

書込番号:16999307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/26 00:31(1年以上前)

APS-C時代、当レンズは常用レンズとして使用していました。
解像度番長ではないですが、素直な写りでこれ以上を求めるならフルサイズしかないでしょう。
作りは安っぽいと言われますがキットレンズ比べるととはやはり質感も上ですし所有欲も満たせます。
シグマよりテレ端も長いし、AFも速いです。
なんだかんだ言われてますがAPS-Cでの標準ズームでは最高峰のレンズであることは間違いありません。

書込番号:16999327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2013/12/26 04:41(1年以上前)

キットとそう変わらない焦点距離範囲…。
でも描写はともかくF2.8の魅了にせまられると、あって良いものでしょう。
また、社外品は個体差による品質のばらつきが時々指摘されています。

単に送って調整してもらえば済むことですが、素人考えでは「出荷検査はどうなってるの?品質管理はできていないの?」となってしまいます。
ここに不安があるのなら、純正をおすすめしておきます。
純正とて完璧ではありませんが、確率はぐっと下がります。

絞りによるF値の範囲もキットレンズより広がりますし、暗くないようでも室内ではキットだとシャッタースピードが大きく下がりますし、それを防ごうと絞り開放では描写がアマくなるのがキットの辛いところ。
このレンズでは、開放はともかくキットの開放位置まで絞っても「シャキ」っとしてきます。

これらの経験をふまえたあと、単焦点に行かれるのが良いでしょう。

書込番号:16999624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:3件 EF-S17-55mm F2.8 IS USMのオーナーEF-S17-55mm F2.8 IS USMの満足度5

2013/12/26 14:24(1年以上前)

こんにちは。

EF-S18-55ISと本レンズ持ってます。

キットレンズは軽くて使いやすいと思います。

で、本レンズは、少々お金がかかり重いです。

僕は、まだ若いつもりなんで気にならない重さですが、

女性の方が使うには、ちと辛いかもです。

で、写りは素直なクリーンな写りという感想です。

昼の景色だけならばキットレンズとあまり変わらいないかも。

夕方や夜、早朝は強いかも。

あと、わりとポートレートが良いと感じてます。

本当は単焦点を薦めたいですが、APS-Cで使うならこのレンズはAFも早く手振れISもついてるのでお薦めです。

ただし、ほんとうにフルサイズこないならですけどねー。

書込番号:17000776

ナイスクチコミ!0


スレ主 miki131さん
クチコミ投稿数:14件

2013/12/26 15:11(1年以上前)

わぁ・・・こんなにたくさんの回答が寄せられるとは思っていませんでした。
感謝いたします。

全て読ませていただきましたが、益々悩む・・・

マクロレンズは60mmをカメラと同時に購入、がっしりした三脚は幸運にも知人からお下がりをいただきました。

このレンズに思い切って決めてしまうか、シグマ17-50mm F2.8+シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DCの二本買い、又はEF-S10-22mmF3.5-4.5 

3択にしぼってもう一度良く考えてみたいと思います。
これはお正月休みに間に合わないかも知れない・・・困った!

後程皆様それぞれに返信したいと考えていますが、遅くなることを先にお詫びいたします。

たくさんのご意見を本当にありがとうございます。

書込番号:17000910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 EF-S17-55mm F2.8 IS USMのオーナーEF-S17-55mm F2.8 IS USMの満足度4 花鳥風月庵 

2013/12/30 02:32(1年以上前)

こんばんは
私はこれまで
1.EFS-18-55IS 
2.シグマ18-50/2.8(売却)
3.EFS17-55/2.8IS
4.タムロン17-50/2.8
と使ってきました
EFS17-55/2.8ISはAPS-Cの中で一番写りの良い標準ズームだと思います。
感覚的にKissX5+EFS17-55/2.8ISの写りは6D+EF24-105/4LISと比べて、解像感・ボケ・AFスピードともほぼ同等です。
純正で信頼性も高いですし、もしもこれからフルサイズに移行されることがないのでしたら持っていて損は無いレンズだと思います。

ただ、自分の場合2台体制で6D+EF24-105も持っているので、現在kissを使う場合はむしろ軽いタムロン17-50/2.8の方を利用することがほとんどだというのが実情です。EFS17-55ISとEF24-105LISはほぼ同じ重さ(kiss本体よりも重い)なので、せっかくのkissの軽量というメリットが引き出せなくなってしまうのです。
というわけで、私は現在EFS17-55/2.8ISを手放そうかどうしようか悩んでいるところ。(EFS18-55ISは特に軽いので手放せませんが)
今後フルサイズカメラを購入する可能性が残っているなら、ちょっともったいないかもしれません。
フルサイズがありえないなら買うのは充分アリだと思いますね。

書込番号:17013935

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件 今までにない中国語漢字検索 

2013/12/30 11:40(1年以上前)

今後のセンサー面での位相差AFを考えたら、純正を選ぶメリットはあると思います。
F2.8はピントがシビアですし。
70D以降でメリットがあるはずですが、
どのくらい早くなるのかは私の60D+17-55F2.8のセットではわかりません(><)
だれか教えてくれないかなあ(??)

書込番号:17014862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件

2014/02/01 23:48(1年以上前)

X5が悪い機種とは思いません。
EF-S17-55mmF2.8に行かれることをお勧めします。
キットレンズはあくまで導入用レンズと考えた方がいいかも?です。

書込番号:17141354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/22 17:32(1年以上前)

Lになれない理由 と題されている方と同じ感想で新品購入して2か月で売却しました。

書込番号:17223523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件 ワイズロード志木店HP 

2014/05/21 23:45(1年以上前)

このお値段をだすなら

 シグマ18−35f1.8か
 100 L f2.8マクロ 

  でしょうね。

書込番号:17542212

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S17-55mm F2.8 IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S17-55mm F2.8 IS USM
CANON

EF-S17-55mm F2.8 IS USM

最安価格(税込):¥105,800発売日:2006年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

EF-S17-55mm F2.8 IS USMをお気に入り製品に追加する <915

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング