『ズームか単焦点か、死ぬほど悩んでいます』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥99,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥54,900 (22製品)


価格帯:¥99,000¥99,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:76x172mm 重量:760g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F4L IS USMの価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの買取価格
  • EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F4L IS USMのレビュー
  • EF70-200mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF70-200mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF70-200mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F4L IS USMのオークション

EF70-200mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥99,000 (前週価格なし) 発売日:2006年11月23日

  • EF70-200mm F4L IS USMの価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの買取価格
  • EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F4L IS USMのレビュー
  • EF70-200mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF70-200mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF70-200mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F4L IS USMのオークション

『ズームか単焦点か、死ぬほど悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F4L IS USMを新規書き込みEF70-200mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ109

返信33

お気に入りに追加

標準

ズームか単焦点か、死ぬほど悩んでいます

2017/01/01 22:40(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-200mm F4L IS USM

クチコミ投稿数:8件

こんにちは。この度このレンズを含めて三本のレンズで悩んでおります。

@70-200mm f4l usm
Atamron 90mm マクロ model f017
B canon 100mm F2.8Lマクロ is usm


桜が咲く季節までに欲しいと考えており、被写体は花、そしてポートレートと始めようかなあと。


描写的にはたまらんが好みですが、純正の安心さや赤帯に目がいってしまいます。

@を買ったら動物園とかでも重宝しそうで悩みます。

カメラは初代7Dです。


どうかよろしくお願い致します。

書込番号:20531494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/01/01 22:43(1年以上前)

Bが良さげ…

書込番号:20531500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2017/01/01 22:44(1年以上前)

すみません。予算を書き忘れていましたが、ハゲあがるほど
頑張って10万までです。


あと、たまらんではなく、タムロンの間違いです。

たまらんほどのタムロンの描写という意味です、、、

書込番号:20531501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


holorinさん
クチコミ投稿数:9945件Goodアンサー獲得:1303件

2017/01/01 22:55(1年以上前)

@がいいと思います。

ポートレートについては、タムロンはよく知りませんが、@Bはあまりお勧めできません。レンズの分解能が高すぎるのでバストショットぐらいならば専任メークさんを付けたほうがいいくらいです。全身ショットくらいなら性能を発揮できると思いますが。
壮年老年の男性女性ポートレートなどで、皺を克明に描写したいということであればいいかもしれません。

書込番号:20531532

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2017/01/01 23:00(1年以上前)

マックで macさん こんにちは

優先順位で 花の写真がメインでしたら 3番の純正マクロが良いように思います。

書込番号:20531546

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2017/01/01 23:11(1年以上前)

 私は100Lを使ってますが、タムロンの描写が好きであれば、ポートレートには少し焦点距離が長いとは思いますが、シフトブレにも対応したタムロンF017がいいと思います。

書込番号:20531578

ナイスクチコミ!2


テト親さん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:20件

2017/01/01 23:17(1年以上前)

手ぶれ補正に拘らないのであれば、タムロン28-75mm+旧型タムキューの272Eの二本とかどうですか?

書込番号:20531589

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2017/01/01 23:20(1年以上前)

純正マクロに一票

書込番号:20531595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2017/01/01 23:37(1年以上前)

自分も、たまらん・・・いやタムロンに一票入れておきます。

花を中心に考えておらえるなら、微妙なマニュアルフォーカスでの
撮影になると思われますので、AF速度についてはあまり考慮する必要なないでしょう。
マクロ域の撮影では、ピント位置をコンマ数ミリ単位で変えながらの撮影になりますので・・・
ピントリングを操作するよりも、カメラごと前後させてピント合わせします。

それと寄っての撮影では、手振れよりも被写体ブレの方の影響が大きいと考えますので
手ぶれ補正はそう重要視する必要はないと考えます。

書込番号:20531635

ナイスクチコミ!3


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2017/01/01 23:45(1年以上前)

>マックで macさん

こんにちは。
撮影被写体の比率が高いのを選ぶのが無難でしょうね。

マクロを選ぶとズームが気になりズームを選ぶとマクロが気になるし悩みは尽きないですよね。

もし私なら先にマクロを買ってズームを追加すると思います。

マクロも定番のタムキューも良いし純正マクロも魅力ありますしね…悩みは尽きないですね〜。

悩んでる時も楽しいですから楽しみましょう。

書込番号:20531654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2017/01/02 00:26(1年以上前)

1にエクステンションチューブはどうでしょう?
って『思ってましたが、1だけでも予算超えてるのでもう答えは2か3になるのでは???

書込番号:20531733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:16件

2017/01/02 00:47(1年以上前)

これ、1と3両方買ってしまうと思います、きっと。

自分がそうでした(笑)

書込番号:20531760

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19件

2017/01/02 04:26(1年以上前)

>マックで macさん

タムロンで決まりです。

書込番号:20531926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2017/01/02 07:49(1年以上前)

マックで macさん おはようございます。

単焦点とズームを悩まれていると言うことならばあなたがこれだと言う焦点距離をつかめていないと思いますし、タムロンの写りが好みならば三択にはありませんがタムロンの70-200oF2.8(A009)が良いと思います。

F2.8通しのズームは万能に使用出来ますしCと言うことでお薦めしておきます。

書込番号:20532010

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2017/01/02 08:04(1年以上前)

髪とサヨナラして3本とも手に入れましょう。

ガマンしててもダンダン薄くなってくだろうし (≧▽≦)

書込番号:20532021

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20039件Goodアンサー獲得:1255件

2017/01/02 09:14(1年以上前)

>マックで macさん

たまらんの

SP 85mm F/1.8 Di VC USD

は如何でしょうか?

書込番号:20532114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/01/02 09:50(1年以上前)

>マックで macさん
こんにちは、楽しいお悩みテーマですねぇ。

現在のお手元レンズ資産と
「お花」「お嬢さん」撮影の経験値が判りませんので
きっとお気楽提案になってしまうと思いますが。。。。

1.これまでは、何となく撮影だったのを、
 「お花」「お嬢さん」撮影に挑戦してみよう、
 というのであれば、スレ主さんが仰るように
 一般撮影時の赤ハチマキ押し出し効果を意識して
 まず手始めに@でしょうか。
 マクロ撮影はクローズアップレンズで練習(w)
 お姉さん撮影もこれで試してみる。
 そうすれば、どんなスペックが必要なのか見えてくると思います。

2.多くの方が背中を押しているように崖を飛び降りるのなら、
 フジヤかマップあたりで信用できる中古にすれば
 @+AまたはBが、予算内で逝けてしまいますね。
 その場合のAかBの選択は好みでしょうが、
 型落ち中古タムキューなら、
 ちょっとがんばればポートレート用中古中望遠買えてしまうかも。

いずれにしても、
こうして悩んでああだこうだ言うのも
写真の楽しみですね。

書込番号:20532171

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2017/01/02 09:52(1年以上前)

こんにちは。

タムロンの描写が好みでしたら、AのF017しかないでしょう。
安くて描写が良い初代の頃からしますと、ぐっと値上がりした感は否めませんが、それでも純正よりは安いし、VC等定評の機構がついてきています。

何より予算的に頑張ってということは無理がかかるとも受け取れますので、無理の無い範囲でということが肝要といって良いでしょう。

自分はタムロンでしたら180ミリを使っていますが、このレンズも安いわりに描写はいいですね。
純正100ミリLも持ってますが、憧れが現実を超えたというか、確かにいいけどこんなものかっていうのが実直な感想でした。

好みの描写が違ったということもありますが、何より等倍域だと息をころしての静粛性が欲しいのに、耳元でのダース・ベイダーまがいのIS作動音がうっさい!(笑)
ISを切ったら、ウリの角度ブレとシフトブレに対応した手ブレ補正が使えなくて意味がない。

・・・と、そんなこんなで出番はタムロン180ミリマクロのほうが多いです。

書込番号:20532174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2017/01/02 12:13(1年以上前)

Bマクロレンズは独特の描写や表現ができるのでおすすめです。
@は他の高倍率ズームなどでも代用可能、AもBがあれば不要との判断です。

書込番号:20532478

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25098件Goodアンサー獲得:1712件

2017/01/02 12:28(1年以上前)

タムロンでいいのでは?

人それぞれの考えであるのでなんともですが、
ポートレート用の初めての1本なら、
いずれもちょっと焦点距離が長いかも・・・
APS-C機であるならば50mm位の明るい単焦点もいいかも・・・

書込番号:20532510

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2017/01/02 12:47(1年以上前)

>マックで macさん

動物園で重宝するのは300ミリぐらいの望遠ズームでしょうか。

今お持ちのレンズラインナップが不明なので、どうお薦めしていいのか迷いますが・・・

私も今興味がある新レンズEF70−300Uとか定番の55−250STMがあったほうが役立つのではないでしょうか。

少々予算オーバーですが、この70−300Uとタムロンのマクロレンズがあれば万々歳だと思います。

70−300Uも0.25倍まで寄れる近接性能があるのでテレマクロ的な使い方もできるし、本格マクロとポートレート
はタムロンF017に任せればいいわけで動物園での換算480ミリが得られる事は大きいと感じます。

マクロレンズもジョーシンならまだF004の新品在庫があるようですし、こちらでも充分かと思いますが。

「限られた予算で何とかしたい、使うボディはAPS-C機」と言う人に無理をせさせてまでLレンズはお薦めしないです。

候補の中から一本と言うならタムロンのF017でしょうし、お金を残して近いうちに同じタムロンの70−200F2.8
A009を購入したほうが楽しめそうにも感じます。

先にも書きましたがお持ちのレンズラインナップを示して回答を待ったほうが、役に立つ返事がもらえると思いますよ。


書込番号:20532560

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/01/02 13:18(1年以上前)

1)に一票!

専門的にマクロやるなら3)でしょうけれど、あれもこれもなら1)

他の方も仰せですが、ボディとの間にエクステンションチューブを入れればもっと寄れる様になると思います。

どうせ後になって純正品が欲しくなっちゃいますから、出来るだけ社外品は避けましょう。

禿げあがるほどがんぱらなくて良いです。今手に入らないと生活に困る物では無いので、予算オーバーの時は気長に貯金しましょう。

「今すぐ買える物」を繰り返すとそのトータル金額が「本当に欲しかった物」を超えている事があり振り返って愕然としました。(自爆)

社外品を買うなら

1)純正品に近い仕様の物が無い、ユニークな物を選びましょう。必ずしもお安く無いかもしれませんが、レンズメーカーとして力の入った製品だと思います。純正品に同じ仕様の物が無いので後から純正品が欲しくなる事もありません。

2)「純正品と同じ仕様で同じ性能かつ純正品より安いのは純正品には無い物だ」という考えが有るならばそれは捨てましょう。
純正品と全く同じ性能/仕様で純正品より安いというのは、何処かに無理があると思います。

書込番号:20532624

ナイスクチコミ!4


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2017/01/02 13:42(1年以上前)

こんなに迷ってる人が単焦点を使いこなせるかなあ。
どれを買っても「あちらにしておけば良かった」と後悔しそう・・・・
ならば@にしとけば、とりあえず画角で後悔することはないと思うよ。

書込番号:20532662

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2017/01/02 13:59(1年以上前)

皆様丁寧なお返事本当にありがとうございます。

手持ちのレンズを書いていなかったので補足させてください。

SIGMA 17-50mm f2.8 ex dc os hsm

tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4

CANON EF50mm F1.8 STM


です。うーん、確かに単焦点を買ってもズームに目がいきそうです。

これがレンズ沼ですか、深いですね。

書込番号:20532700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/01/02 14:38(1年以上前)

>マックで macさん

お使いのボディはAPS−C機だけれど、ゆっくり時間かけて、少しずつで良いから、純正の小三元か、大三元(所謂L玉)を揃える様にした方が良いと思うの。

その一つに当てはまるのが@ね。いづれ欲しくなると思うから、無駄使いはしない方が良いってお節介したいの。

それが揃ってから、単焦点とかマクロとかもっと長いのとか、ご自分の用途に合わせた特別なレンズを追加したらどうかしら。

それでも今お持ちのレンズは全部残しておいた方が良いと思う。

tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4は超広角、小三元、大三元の広角ズームより広角側に使えるし、

SIGMA 17-50mm f2.8 ex dc os hsm は小三元より明るいし、

CANON EF50mm F1.8 STM は綺麗に写る明るい単焦点、ポートレートに良いと思う。

書込番号:20532775

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/01/02 15:44(1年以上前)

>マックで macさん
サイドレスしますね。

先のレスでも書きましたが、
拙も6084さんと全く同意見です。
ましてやEF50of1.8あるなら使えます。
6084さんも仰るように
イメージサークルの大きなフルサイズ用のレンズ増やしていきましょう。

タムキュウは、確かに良いレンズで拙もMF時代の初代から使っています。
当時の呼び名が「ポートレートマクロ」(笑)
で、f2.5という半端な明るさに拘っていたようです。
悩みますね。

あらら、レンズの沼wwwww

書込番号:20532882

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2017/01/02 18:14(1年以上前)

>マックで macさん

>うーん、確かに単焦点を買ってもズームに目がいきそうです。
>これがレンズ沼ですか、深いですね。

 個人的な意見ですけど、特定の被写体に特化しない限り、広角ズーム、標準ズーム、望遠ズーム、室内用などの明るいレンズにマクロレンズくらいは、持っていて不思議はないと思います。レンズ沼の定義はないですけど、頭までつかるまでは先が長いと思います。
 
 あとフルサイズ対応レンズですが、望遠レンズは300ミリを超えるものはフルサイズ対応のものしかありませんので、フルサイズ対応を視野に入れて選ぶしかないですが、標準や広角のズーム、フルサイズ対応のものを選ぶと人によっては使い肉と感じる可能性がありますので(私がそうですが・・)、近日中のフルサイズ移行が視野にない限り、APS‐C専用レンズでいいと思います。

 ちなみに純正のEF-Sレンズはキヤノンのフルサイズ機では今のところ装着できませんが、サードパーティ製ならAPS-C用レンズでもフルサイズ機に装着できますし、周辺の画質を気にしなければ、フルサイズで使えるAPS-C用レンズもあります。

 純正の安心感は確かにありますが、利害得失を考慮の上でサードパーティを選ぶのも間違いではないと思います。

書込番号:20533211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:103件

2017/01/02 19:36(1年以上前)

>マックで macさん

動物園は多分?たまにしか行かないと思いますし、ポートレートならとりあえず SIGMA 17-50mm f2.8 とEF50mm F1.8 STM があればこなせると思います。

タムロンの描写が気になるならAでも良いかもしれませんが、7Dで花を撮るならEF-S60mm F2.8 マクロのほうが画角的に良いと思いますよ。

書込番号:20533387

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:5件

2017/01/02 20:57(1年以上前)

死ぬ程悩むって
こんな事でかいなあ

死ぬ前に根本的にカメラもレンズ全部整理しはって
一から始めたら生まれ変われるおすえ
残そう思うから悩むんやて

書込番号:20533608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:11件

2017/01/02 22:24(1年以上前)

>マックで macさん
@70-200mm f4l usm
Atamron 90mm マクロ model f017
Bcanon 100mm F2.8Lマクロ is usm

@とBを持っていますが、使用頻度は@>Bです。
Bは対象を決めて撮る覚悟?みたいな感じ。
動物園でも、とかなると100mm限定のBは無理。
@から出てくる画の色のりや質感には惚れ惚れします。(Bの画も素晴らしいです。)
中古なら@も10万以下で買えると思います。
花のマクロやポートレートに限定するならB、ポートレート、動物、風景とかも撮るなら@
結局、私は@とBをこの順で買いました。

書込番号:20533843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2017/01/04 21:54(1年以上前)

他にお持ちのレンズ次第かと思いますが、もし今お持ちのレンズが17-50でそれ以上の望遠側のレンズをお持ちでないとすると、どのレンズにしても50-70mmが空いてしまうかと思います。

APS-Cの50-70って35mmで言う80-112mmとなり、このあたりの焦点距離って花撮りには超便利だし、ポートレートなら無くてはならない焦点域だと思います。

ただこの辺りをカバーする良いレンズってフルサイズの標準ズームだったりしますよね。よって私なら中古出物狙いでシグマ70mmマクロかタムロン28-75 A09をまず揃えると思います。70-200ってF4でも70mm付近を多用する場合にはいささか重く煩わしいのではないでしょうかね。

書込番号:20539723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:27件 ミスらんガイド 

2017/01/05 01:17(1年以上前)

タムロンに一票。
本物のお花を撮るなら、F017で、
違うお花なら、F016で。
とってもいいですよ。
中望遠マクロは、ポートレートに使いにくいような・・・。

でも、純正の安心感ですかね〜。

書込番号:20540301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2796件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2017/01/05 03:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

7D+EF70-200mm F4L IS USM

50mmF1.8U+EF12U(エクステンションチューブ)

     ←

     ←


マックで macさん

 EF70-200mm F4L IS USMは手頃な大きさで軽く描写も最高(さすがのLレンズ!!)でお薦めします。
初めての望遠ズームとしても最適で、撮影の幅が大きく広がることでしょう。
なお普段は40Dで、UP写真は7Dを借りて撮影しています。

またEF50mm F1.8 STMをお持ちなら、EF12U(エクステンションチューブ)でお花等の拡大撮影が簡単に出来ます。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3-9198A001AA-Canon-%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96-EF12II/dp/B0008G2P8G

UP写真は3枚共に手持ち撮影・・・とにかく簡単です。

書込番号:20540425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件 EF70-200mm F4L IS USMの満足度5

2017/01/09 23:34(1年以上前)

>マックで macさん
ズームか単焦点か、死ぬほど悩んでいます


まだ生きていますか?

書込番号:20555800

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F4L IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F4L IS USM
CANON

EF70-200mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥99,000発売日:2006年11月23日 価格.comの安さの理由は?

EF70-200mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2281

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング