『少しだけですが・・・。』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS

手ブレ補正機構を備えた29〜320mmの焦点距離に対応するEOSシリーズ用高倍率ズームレンズ(最短撮影距離0.45m)。本体価格は89,000円

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (28製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜200mm 最大径x長さ:78.6x102mm 重量:595g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの価格比較
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの中古価格比較
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの買取価格
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのスペック・仕様
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのレビュー
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのクチコミ
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの画像・動画
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのピックアップリスト
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのオークション

EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 9月下旬

  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの価格比較
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの中古価格比較
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの買取価格
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのスペック・仕様
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのレビュー
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのクチコミ
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの画像・動画
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのピックアップリスト
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのオークション

『少しだけですが・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS」のクチコミ掲示板に
EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISを新規書き込みEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信20

お気に入りに追加

標準

少しだけですが・・・。

2008/09/30 21:39(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS

機種不明
機種不明
機種不明

18mm F3.5

80mm F5.0

200mm F5.6

こんばんは。毎度お騒がせのサルパパです。

発売日に50Dとともにこのレンズを購入し(と言ってもキットではなく、ボディとレンズは個別に購入)、少しだけ試写してみたのでご報告です。

まずはAFが効く最短距離での撮影。
18mm、80mm、200mm。
いずれも絞り開放です。

書込番号:8436818

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2905件 EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの満足度4

2008/09/30 21:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

18mm F3.5

18mm F5.6

18mm F8.0

度々すみません。

続いて18mm時の絞りを変えてみました。
F3.5、F5.6、F8.0。

以上6枚の画像で、多少わん曲の様子がわかると思います。
ちなみに、周辺光量補正は「ON」です。

特に悪い印象はないのですが、画像をみてお気づきの方もいるかもしれませんが、画面左に片ボケがあるようで、気になったので、早々にメーカーさんに調整をお願いしました。

出鼻をくじかれましたが、待ちに待ったキヤノン純正の18-200ISですから、戻ってきたら50Dとの組み合わせで、気軽な撮影を楽しみたいと思います。

書込番号:8436876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2905件 EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの満足度4

2008/09/30 21:54(1年以上前)

重ね重ねすみません。

下記URLに元画像をアップしておきました。
JPEG撮って出だしです。

http://www.imagegateway.net/ph/AEG/RequestViewAlbum.do?i=3lvnMXR2r4

書込番号:8436895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/09/30 22:57(1年以上前)

こんばんは。

作例UPご苦労様でした。
なんかタムロンの18-200mmに似た感じですね。(シグマは使ったことが無いのでわかりません。)

・・・というか、高倍率ズームの宿命かしらん?

書込番号:8437321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2905件 EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの満足度4

2008/09/30 23:34(1年以上前)

マリンさん、ご無沙汰?してます。

10倍もあると仕方ないかも、です。
余談ですが、やっぱりEF28-300ISは高いだけのことがあるのだと、変に納得しながら、手放せないな〜、と思っています。

私シグマ18-200は手振れ補正、有り無し両方使っていました。
タムロンは18-200、18-250を使いました。
そしてもう諦めかけていた純正18-200IS。ちょっと期待しすぎたかなと思ったり・・・。
まだ使い始めたばかりなので、わかりませんが、第一印象としては色合い、収差ともタムロンに似ている?いやタムロンが似ているのか?
手振れ補正はまずまずの効きで、ズームのロックスイッチも今更ながら有り難い、スイッチの位置がイマイチ不満だったりしますが・・・。

ところで、マリンさんは5Dでツァイスのレンズ使っていますか?
最近程度の良いディスタゴン35mm1.4が手に入ったので、フルサイズのキヤノン機で使ってみようと思っているのですが、情報をお持ちでしたらご教授お願いいたします。
もちろんここでは板違いになってしまうので、5Dか5D2の板でスレ立てしようかと思っているところです。

書込番号:8437589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/09/30 23:59(1年以上前)

こんばんは。(再)

高倍率ズームなんで、割り切ることが肝心ですかね。
この手のレンズは純正だと高いので無理しないことにしてます。(笑)
お手軽簡単レンズは1本あればそれで良いですよね。

ところでツアィスレンズはまだ持っておりません。
仮にディスタゴン35mm1.4とEF35mmF1,4Lだったら99%純正にしちゃうと思います。
銀塩の頃よりキヤノンの発色が気に入ってますので、キヤノン機では他社に浮気はしないでしょう。気になってはいますが・・・。
あしからず。m(_ _)m

書込番号:8437786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件

2008/10/01 00:34(1年以上前)

サルパパさん、お久しぶりです
たらこのこのメルモグです、写真置き場拝見しましたCanon機もフル装備ですね
このレンズは50D装着時にお店で触りましたが、AF早いですね
シグマとの写りのガチンコが面白そうですが
メーカーで出してくるのが遅いですね

私はD300に乗り換えましてすっかりニコン党になってしまいました
Nikonは何年も前に出しましたし
今ある1DM2にはタムロンの28-300mmCVを使っています
でも50Dは魅力を感じます、今は無き5Dの後釜になりそうです
スペックはセンサーと視野率以外全て50Dが上です
フルサイズとはほんの少しのボケの違いと必要以上の解像度を犠牲にすれば
50Dはレスポンスからも使いやすいと思います
5DM2をメーカーで触った人に聞きますと
実際手に持って撮影すると中途半端だそうです
高級機を持っているサルパパさんだと分かると思いますが
1DsM3と50Dが有れば、事足りるといえるみたいですね

書込番号:8438018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2905件 EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの満足度4

2008/10/01 00:43(1年以上前)

マリンさん、有り難うございます。

>高倍率ズームなんで、割り切ることが肝心ですかね。
純正の18-200ISが発売されて、ようやく私もそう思えるようになりました。
人には「一本で万能のレンズはありませんよ」なんて言っておきながら、自分では納得できていなかったのかもしれません。
良くも悪くも、純正18-200ISが発売されて良かったと思っています。

>99%純正にしちゃうと思います。
そうですか〜。私も安心感を含めてEF35F1.4に不満が有るわけではないのですが、撮影結果だけでなく、撮影を楽しむにはちょっと不自由なツァイスも面白いかなと・・・。
35mmのレンズは、フルサイズ、APS-H、APS-Cのサイズを問わず、私的にはとても好きな画角なので、しばらく併用してみようと思いますが、嫁の目が・・・。
「レンズばっかりいっぱい持って、あんたはタコか!」と言われて、「俺はイカだから、タコより2本は多く持てる」と言い返してあきれられている始末。

そんな事はさておき、撮り比べたら35F1.4の板にでもスレ立てしてみるので、その時はまたよろしくお願いいたします。m(_ _)m

書込番号:8438076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2905件 EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの満足度4

2008/10/01 01:11(1年以上前)

おっと!のんびり書き込んでいるうちに・・・。

メルモグさんご無沙汰してます。
すっかりニコンに行かれてますね〜。楽しく撮影するのが信条のメルモグさんですから、納得できますが、レンズの調達が大変では?なんて思いながら、時々ブログを拝見しています。

18-200ISのAFは思っていたより早いです。でも予想していたより迷うようです。ボディとレンズのどちらが要因かわかりませんが・・・。

>1DsM3と50Dが有れば、事足りるといえるみたいですね
現状で発表、発売されている機種で考えると、1Ds3+50D、もしくは1D3+5D2のいずれかの組み合わせが満足度が高く、良さそうです。
もちろん人それぞれの用途、好みがありますから、この組み合わせが必ずしもベストだとは思いませんが、撮影の幅は広がりそうな組み合わせだと思います。

書込番号:8438224

ナイスクチコミ!1


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2008/10/01 01:21(1年以上前)

こんばんは、
興味深いサンプルを上げていただいて感謝いたします。

Canon の一眼を使っている者としては少なからず気になります、このレンズ。
それをこうしてわかりやすい形でご披露いただきましてありがとうございました。

周辺減光補正という機能がありますが
カメラ側に歪曲補正の機能があればありがたいですね。

書込番号:8438258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2905件 EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの満足度4

2008/10/01 02:07(1年以上前)

cantamさん、お久しぶりですね。お元気でしたか?

相変わらず、こんな事を続けています。(^_^;)
人柱になるつもりはもうとうないのですが、自分で使ってみたい衝動が抑えられません。

周辺減光補正の効果は実感できますが、まだ使い込んでいないので、どの程度有効か、不自然な補正結果にならないかなどが現状ではわかりません。

>カメラ側に歪曲補正の機能があればありがたいですね。
私もそう思いますが、レンズの評価に大きく影響するこれらの要因が、ボディ側で補正できるようになると、良いレンズの定義が変わってくるようにも感じています。
ユーザーとしては有り難い事ですが、複雑な心境です。

書込番号:8438416

ナイスクチコミ!0


NOBI2008さん
クチコミ投稿数:88件

2008/10/01 21:45(1年以上前)

お騒がせのサルパパさん、はじめまして。(だと思います)
NOBI2008と申します。

大変参考になるお写真のアップ、ありがとうございます。
もうこのスレはご覧になっていないかもしれませんが、シグマの18-200 OSと比べてAFの速さや精度(迷いの有無)は如何でしょうか?
調整に出されたとのことでお手元にこのレンズが無いとは思いますが、第一印象ではどちらが上と感じられましたでしょうか?

今回、便乗して質問をさせていただいたのは、所有しているシグマの18-200 OSを主に子供(3歳弱)との近所へのお散歩用として使っているのですが、AFが迷ったり子供の動きについていけない時があるためです。
純正にUSMがついていれば即買い換えと思っていたのですが、USM無しとのことでがっかりしていたところ、割とUSM無しでもAFは速いとのことでシグマの高倍率と比べて相対的にAFが速いか・正確かといったことに興味が湧いてきました。

明日発売のタムロンの18-270VCも気になるところです。
AFが比較的遅めと評価されるタムロンの高倍率ですが、今回はどうなのかも興味があります。

気が向いたときにレスをつけていただければ幸いです。

書込番号:8441344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 花鳥風月庵 

2008/10/01 23:53(1年以上前)

お騒がせのサルパパさん、こんばんはご無沙汰しています

参考になる画像ありがとうございました
私は4ヶ月前にEF-Sレンズを全制覇して自己満足し(^。^;)、そのあとフラッシュを崩して18-55USMと17-85ISを手放しシグマ18-125OSを手に入れたという経緯がありますので、突然新たに出てきたこのEF-S18-200ISというレンズはとても気になるレンズなんです(^^ゞ
見せていただいた画像を見る限りでは私の予想よりはずっと良さそうなので余計に気になってきました(^^;;;
歪曲収差はあとからDPPで直るようなのでおいといて、それ以外シグマ18-125OSと比べての印象はいかがでしょうか?
お暇なときに感想を教えてください(^人^)

ただ現在はたしかに左側が少し甘いですね、良くなって戻ってくるといいですねぇ

書込番号:8442284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2905件 EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの満足度4

2008/10/02 02:22(1年以上前)

NOBI2008さん、はじめまして。

シグマ18-200OSはすでに手元にないので、並べて比較というのは出来ないのですが、思い出しながら・・・。
と言っても、調整に出しているので、ご指摘の通り第一印象でお答えしておきますね。
AFに関しての印象ですが、合焦スピードは純正がわずかですが早いように感じます。USMではありませんが、それほどストレスを感じるスピードではないです。
音も純正の方が静かだと感じました。
IS起動時にファインダー像がガクッと動く感じは純正の方が大きく感じました。これは個体差があるかもしれません。
肝心の精度に関しては、差を感じるほどではないというのが正直なところです。
ただ、通常の被写体では問題有りませんが、いわいるAFの迷いやすい被写体に関しては、すでに書き込んだとおり、思っていたよりAFの迷いがあるように感じました。
今のところこのような印象です。


Thはじめさん、お久しぶりですね。撮影楽しまれていますか?

>私は4ヶ月前にEF-Sレンズを全制覇して自己満足し(^。^;)
EF-Sレンズのスペシャリストですね。私は60マクロなどを使ったことがないので、全部は制覇していません。
さて、シグマ18-125OSの湾曲に関しては、以前シグマ18-125OSの板に画像付きでスレたてしましたので、検索すればご覧いただけると思いますが、スペシャリストとしては気になるところでしょう。
スペック表をご覧いただけばおわかりだと思いますが、純正18-200ISに比べるとシグマ18-125OSは一回り小さく、実際にカメラに装着し持った印象は、数値以上にシグマがかなりコンパクトに感じられました。
ただテレ端200mmと125mmの差と、大きさの差とのバランスをどう考えるかでしょうね。
お散歩レンズならシグマ18-125OSの方が軽快かな。
HSMが搭載されているシグマ18-200OSですが、私の印象では純正18-200ISと同等のスピードで、音は純正の方が静かだという印象です。
純正とタムロンは色味が似ていて暖色系、シグマは寒色系、解像感に関しては、シグマ≧純正>タムロンといった印象です。

以上、あくまでも私見なので、参考程度にお願いします。m(__)m

書込番号:8442925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件

2008/10/02 03:05(1年以上前)

>「レンズばっかりいっぱい持って、あんたはタコか!」と言われて、「俺はイカだから、タコより2本は多く持てる」と言い返してあきれられている始末。

通りすがりですが、単純に面白かったので1票入れときます。
失礼しました。

書込番号:8442985

ナイスクチコミ!1


NOBI2008さん
クチコミ投稿数:88件

2008/10/02 06:16(1年以上前)

お騒がせのサルパパさん、おはようございます。
レスをいただきまして、ありがとうございます。とても参考になります。

純正の安心感以外、シグマから買い換えをするほどのアドバンテージは無さそうな感じですね。

これから高倍率を買われる方には魅力的かもしれません。でも、シグマやタムロンも優秀なレンズを出していますから悩ましいところでしょうね。

書込番号:8443104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2905件 EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの満足度4

2008/10/02 12:37(1年以上前)

貧者の息子 in japanさん、レス有り難うございます。
やはりノンフィクションの方がうけるのでしょうか・・・。

NOBI2008さん、こんにちは。
おっしゃる通りかもしれません。ただ、現状では第一印象ということでご理解ください。
店頭で現物を触ってみると印象が変わるかもしれませんし、あくまでも私個人の印象ですから。
私もシグマやタムロンなどの、サードパーティーと言われるメーカーから出されているレンズも良い物も多いと思います。
ただ一つだけ以前から気になる事があって、サードパーティーのレンズは、純正に比べてほんの少しだけ露出アンダーになる印象があります。

書込番号:8443928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 花鳥風月庵 

2008/10/02 12:46(1年以上前)

>お騒がせのサルパパさん

レスどうもありがとうございました。雰囲気がわかりました。
使ったことの無いEFSレンズですが、購入についてはゆっくり考えてみます^^;

>サードパーティーのレンズは、純正に比べてほんの少しだけ露出アンダーになる印象があります。
手持ちのsigma18-125OSもそんな感じですね
逆にEF-S17-55/F2.8ISはオーバーになりやすい感じです

書込番号:8443963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2905件 EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの満足度4

2008/10/03 00:53(1年以上前)

Thはじめさん、こんばんは。

ご理解いただき有り難うございます。
上手く表現できないことは伝えにくいですね。特に文章では・・・。
一週間後にはレンズと50Dが手元に戻ってくる予定なので、必要であれば、可能な限り画像提供させていただきますね。

書込番号:8446983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 花鳥風月庵 

2008/10/03 19:49(1年以上前)

>お騒がせのサルパパさん
>必要であれば、可能な限り画像提供させていただきますね。
ありがたいお言葉、感謝感謝ですm(__)m

私は以前シグマ18-200(OS無し)を使っていたことがあったのですが、そのテレ端は甘くて全く使えないという印象を持っています。
それ以来高倍ズームの画質は信用していないのですが、今回購入したシグマ18-125OSの場合は7倍ズームでもW端は問題ないしT端も許容範囲で好印象。
もし11倍ズームのEF-S18-200ISのW端T端がシグマ18-125OS並みの写りなら相当心が揺らぎます。
さらに@200mmでEF-S55-250IS並みの解像感だとすれば即購入かも^^;
って感じです

それとあと一つこのレンズで気になっているのがズームが自然に伸びてしまうことでして、以前発売前にショールームで触ってたとき液晶画面を確認して次に撮ろうとしたらズームがビヨーンと伸びている^^;これはやっぱり一緒でしょうか

お言葉に甘えて質問すみません

書込番号:8449497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2905件 EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの満足度4

2008/10/03 20:27(1年以上前)

Thはじめさん、こんばんは。

シグマ18-200(OS無し)からシグマ18-200OSに買い換えたときに、良くなっている印象は受けましたが、さらに無理のないシグマ18-125OSは良い印象でした。
>さらに@200mmでEF-S55-250IS並みの解像感だとすれば即購入かも^^;
このへんは実際に見比べてみるのが一番でしょうね。
調整から帰ってきたら、200mmでの作例・・・といっても到底作品と呼べるレベルではありませんが、アップしてみますね。

>ズームがビヨーンと伸びている
個体差があると思われます。
私のは勝手に伸びる事はありませんでした。でも使っているうちにそうなる事は、想像がつきます。
ご存じだと思いますが、EF28-135ISなどは典型的な例だと思いますが、メーカーにお願いすれば調整をしていただけます。
ただスムーズな動きではなくなりますね。
18-200ISにロックが設けられたという事は、いわいる自重落下に対するメーカーの対策ではないでしょうか。
逆にいえば、自重落下が起きますと言っているようにも感じられますが・・・。

書込番号:8449635

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
CANON

EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 9月下旬

EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISをお気に入り製品に追加する <516

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング