『Review更新』のクチコミ掲示板

2008年12月19日 発売

EF24mm F1.4L II USM

UDレンズを採用した防塵・防滴構造の大口径・広角レンズ(最短撮影距離0.25m)。本体価格は235,000円

最安価格(税込):

¥178,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥65,550 (11製品)


価格帯:¥178,000¥178,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:83.5x86.9mm 重量:650g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24mm F1.4L II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24mm F1.4L II USMの価格比較
  • EF24mm F1.4L II USMの中古価格比較
  • EF24mm F1.4L II USMの買取価格
  • EF24mm F1.4L II USMのスペック・仕様
  • EF24mm F1.4L II USMのレビュー
  • EF24mm F1.4L II USMのクチコミ
  • EF24mm F1.4L II USMの画像・動画
  • EF24mm F1.4L II USMのピックアップリスト
  • EF24mm F1.4L II USMのオークション

EF24mm F1.4L II USMCANON

最安価格(税込):¥178,000 (前週価格なし) 発売日:2008年12月19日

  • EF24mm F1.4L II USMの価格比較
  • EF24mm F1.4L II USMの中古価格比較
  • EF24mm F1.4L II USMの買取価格
  • EF24mm F1.4L II USMのスペック・仕様
  • EF24mm F1.4L II USMのレビュー
  • EF24mm F1.4L II USMのクチコミ
  • EF24mm F1.4L II USMの画像・動画
  • EF24mm F1.4L II USMのピックアップリスト
  • EF24mm F1.4L II USMのオークション

『Review更新』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24mm F1.4L II USM」のクチコミ掲示板に
EF24mm F1.4L II USMを新規書き込みEF24mm F1.4L II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

標準

Review更新

2009/01/30 05:27(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24mm F1.4L II USM

クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

35L, Sigma501.4, 85L, 135Lと手に入れて最近このレンズが気になっています。
以前のreviewはあまり芳しくない印象でしたが、更新したようです。
木の写っている比較画像を見る限り、他のレンズ(2414,2428,2818)と比較していいように思います。

http://www.the-digital-picture.com/Reviews/Canon-EF-24mm-f-1.4-L-II-USM-Lens-Review.aspx

「EF24mm F1.4L II は、疑いなくキヤノンの24mmレンズの中で最高の画質、最高の作りのレンズ」と締めくくってます。

書込番号:9011617

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/01/30 15:17(1年以上前)

だいぶ使い込みましてわかりましたけれども
このレンズ凄いですよ
コントラストが常時高いままキープされてフレアくさくならないのです
(ゴーストはでる角度があります)

レンズのことで太陽のむきをもっともきにしなくて良いレンズです
白飛ばしの前の人物とかは驚くばかりです

ここいらあたりの使用感は
レンズサイトじゃわかりませんから
試してもらうしかないのですけれど

開放からキレて
上記のようにあっさりはしないですから
性能以上に焦点距離以外にも前後のレンズと使い分けする意義あります

プロテクトフィルタを使用なされる方は
薄型タイプは避けられたほうがよいかもしれないです
標準タイプででない色収差が
薄型タイプ(れんずにちかい)だとでます

書込番号:9013179

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EF24mm F1.4L II USMのオーナーEF24mm F1.4L II USMの満足度5

2009/01/30 20:28(1年以上前)

ホワイトマフラーさん、こんにちは。

>「EF24mm F1.4L II は、疑いなくキヤノンの24mmレンズの中で最高の画質、最高の作りのレ
>ンズ」

確かにそんな印象です。
開放から良い印象です。
EF35L素晴らしい単焦点ですが、個人的にEF24mm F1.4L II の方が良いかなって感じています。

書込番号:9014500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件 我が名はラルフ! 

2009/01/30 21:50(1年以上前)

ホワイトマフラーさん、こんばんは

発表があってからずっと気になっていたのですが余り賞賛するような声も聞かれずに
あれあれ? と思っていたのですが、テスターの方たちも使い込んでみてようやくその
良さが見えてきたのかもしれませんね。

自分も今月号のデジタルフォトのダウンロードサービスでサンプルを見ましたが、素晴
らしいの一言でした。若干のゴーストは出てますが周辺までの解像感は圧倒的です。

う〜っ、またまた物欲に火が!!!

ではでは。

書込番号:9014970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/01/31 00:05(1年以上前)

みなさん、早速のお返事ありがとうございます。

BABY BLUE SKYさん 

実際に使われた情報なども提供していただいてありがとうございます。

>ここいらあたりの使用感は
レンズサイトじゃわかりませんから
試してもらうしかないのですけれど

--- ぐぐっと来る一言ですね。EOS5DmarkII 完全ガイドも見てみましたが、Canon贔屓の論調の出版社ですのでCanon userにはピピット来ることばかり書いてありますが、概ね賞賛の嵐ですね。(この本読んでると24L, 50L, 85Lはキヤノンにしかないから買っておいたほうがいいような気分になってくる危険な本です。)
画角が広いのに被写界深度は浅い不思議な世界とのことです。

防塵防滴・円形絞り・swc・2枚ずつ入れたUDと非球面レンズ
逆光によし、夜間によし、近づいて良し、離れて良し、雨の中良し、ぼかして良し、解像度上げて良し、何よりこの世で唯一(2つ)の仕様であるF2.8より4倍明るいF1.4というのが良い、星を撮る人には標準レンズとも言われている辺り、アラスカ辺りのオーロラ撮ってる人の姿まで目に浮かびます。さらに、熱帯雨林や砂漠でなぞの生物をとっている人の姿まで目に浮かびます。まさに、逆境に強い頼りになる奴かもしれません。温帯の日本の昼間に使ってもあまりありがたみを感じないかもしれませんね。

24mmでF1.4というだけで、他にないキヤノンユーザーだけの特権のように聞こえていいですね。目の上のたんこぶのようなN社の1424F2.8でも逆立ちしてもできない明るさですね。
軽い、フィルターがつけられる、4倍明るいというのは大きなアドバンテージだと思います。

周辺の流れってソフトで結構修正できるのかどなたか知っている人いたら教えてください。
調べた範囲ではSilkypicksが良さそうですが、どのソフトが最高とかの情報もありましたらよろしくお願いします。

EOS5DmarkII 完全ガイドのテストではEF24F2.8はEF1635F2.8LIIと同程度の性能に見えます。うわさの色が濃いというのもはっきり分かったりします。軽いのでEF5018ののりでちょこっとバッグに忍ばせるのにいいかもしれませんね。



レンズ+さん

>開放から良い印象です。
EF35L素晴らしい単焦点ですが、個人的にEF24mm F1.4L II の方が良いかなって感じています。

--- 2414LIIは開放から良いようですね。35Lは開放では若干甘いですよね。画角が広いこととF値が低いことは何事にも換えられないですから、使う前から予想できます。EOS5DmarkII 完全ガイドでは全ての50F1.4でSigmaが最高にいいとベタ褒めしていました。Sigma50も開放からきりっとしてますからこのコンビは夜の撮影に最強かも知れませんね。コマ集差確かに少ないです。

EF35LIIのうわさもぼちぼち出てきましたね。EF80-400LISとともに今年の秋くらいみたいです。

http://www.canonrumors.com/category/photography/canon-lenses/

>February Announcements
The following lenses have been slated for announcement from a few sources.
EF 35 f/1.4L II USM
- availability in the summer
EF 80-400 f/4-5.6L IS USM
- avalability in the summer
We know the 35L replacement is coming, I was initially told it would be in the fall of 2009. Expect a long delay on purchasing the lens after announcement.
As for the 80-400, this is the first time I’ve heard about this focal range for the replacement of the 100-400. Take this with a bigger grain of salt than the 35L II.
No info about a 24-70 replacement with IS.




我が名はラルフ!さん

書き込みありがとうございます。

>発表があってからずっと気になっていたのですが余り賞賛するような声も聞かれずに
あれあれ? と思っていたのですが、テスターの方たちも使い込んでみてようやくその
良さが見えてきたのかもしれませんね。

--- 上にも書きましたが、24mmでF1.4は唯一の存在ですからもっと極限状態で使った比較など期待してしまいます。VS Nikon 1424F2.8で「極限対決、どこまで撮れるか!」みたいな。

書込番号:9015802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:14件 to be natural 

2009/01/31 13:52(1年以上前)

レンズ板はどっちが?、欲しい、買いました、その後ってスレッド立てづらいですよね。「こんなの撮れるよ」ってのも変だし。故障、落下事故、とかなら立てられるかもしれませんが。
発売直後に購入して、多少サンプル載せましたが「こんなの見たい」とかってレスも無いしそのままにしてました。
レンズ比較サイトの情報で足りているのかな?とも思ってました。
カメラやレンズって、スペックがどうこうよりも実際使用してみないと判らない部分が大きいと思うのですが。

BABY BLUE SKYさん&レンズ+さん 
このお二方がおっしゃるとおり、自分もすごいレンズだと思ってます。
それは購入直後から変わっていません。

やや乱暴な言葉になってしまったかもしれませんが、お許しを。

書込番号:9018461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/02/01 00:06(1年以上前)

ROMが基本さん
こんにちは
>レンズ板はどっちが?、欲しい、買いました、その後ってスレッド立てづらいですよね。「こんなの撮れるよ」ってのも変だし。
--- いやいや他にないスーパーレンズなんですから「こんなの撮れるよ」をどんどん出してください。

>カメラやレンズって、スペックがどうこうよりも実際使用してみないと判らない部分が大きいと思うのですが。
--- 鋭いご意見ありがとうございます。ブログも拝見しましたが、はっとするようなすばらしい写真ばかりですね。ROMが基本さんこそは24L2を持つにふさわしいお方と察しました。

ところで、24L2の板はあまりスレが立たないのでネタのつもりで立ててみたというのが正直なところです。このレンズ目の肥えた方が注目しているのか厳しい意見が多いような気もするのですが、もっともっとポジティブな意見が出てもよいかなと。24L2より広角のF1.4はないわけですから、このレンズを使っているということはある意味スペックの極限を知っているということですよね。さすがですね。

実は35Lを購入して以来24LIIがずっと気になっています。どうもああでもない、こうでもないとあれこれ考えて、このスペック、この値段、ほんとに必要か?などじっくり考えてしまう性質で申し訳有りません。基本的に写真は家族の記録、できるだけ絵になる記録をと考えてます。24LIIでないと撮れない絵があるなら限りある予算の中から高価でも購入というスタンスです。


>「こんなの見たい」とかってレスも無いしそのままにしてました。
--- ところで写真歴30年の大先輩との由、また、手持ちのレンズの中に
比較が出ないかなと思っておりました、EF1635LIIもあるとのこと、
早速リクエストさせてください。いくつか画像もアップしていただいている様子ですので一通り拝見しました。逆光に強い、ボケが丸くキレイ、F1.4からキレがよさそうというのはなんとなく分かりましたが、周辺の流れなど超広角ズームと比べた物を見たいなというのが正直なところです。

24LIIと1635LIIの比較テストとかいかがでしょうか?
以前どこかのサイトでEF70200F2.8LISとEF135F2Lの比較があって愕然と来たことがあります。135L即購入でした。

できたら同じ画角、おなじF値、F1.4とF2.8の比較、で是非、昼の逆光、夜間、遠くの被写体、近くの被写体でお願いします。(ちょっと多すぎですね。このうち都合の付くものひとつでもお願いできたらうれしいです)

風景の入った星空を長時間露光撮影というのも気になってます。5DM2を購入して以来、単焦点が増えてきたとの由、ZE50Planerも予約したなんて、スゴイ!

是非駄目押しして下さい。

書込番号:9021635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:14件 to be natural 

2009/02/01 10:41(1年以上前)

ホワイトマフラーさん
どうもです。
>24L2を持つにふさわしいお方と察しました。
ありがとうございます。素直に喜んでおきます。
>ネタのつもりで立ててみたというのが正直なところ
そんな気もしてました。(笑)
そしてあえてあのような言い方をしてみました。m(__)m
>目の肥えた方が注目しているのか厳しい意見が多いような気もする
そうですか?比較サイトの情報を鵜呑みにしている方も多かった様な気がしますけど。(あくまでこの板では)
>24LIIでないと撮れない絵があるなら限りある予算の中から高価でも購入というスタンス
そうですね〜。使いたいレンズが有って、予算が有って、状況的に許されるのであれば、思い切った方がいいと思います。あれこれ考えている間も楽しい時間ですが、どうしても気になるのであればレンタルする手もありますしね。
>周辺の流れなど超広角ズームと比べた物を見たいなというのが正直なところ
お気持ち良く判ります。ただし、単焦点LとLとはいえズームですから結果は見えている気もしますね。
>24LIIと1635LIIの比較テストとかいかがでしょうか?
気長にお待ちいただけるのであれば考えてみますよ。
ただ、基本的に無精な人なのでいつになるかの保障は出来かねますが。
>ZE50Planerも予約したなんて、スゴイ!
まあ、予約だけなら誰でも出来ますから。(笑)

写真歴は30年以上ですが、デジタルでちゃんと写真撮ろうと思ったのは5DMK2を買ってからです。それまでは「まあ、デジタルだからこんなもんだろう」的な感じでしたから。

と言うわけで、時折変なことも言うでしょうけどよろしくです。

書込番号:9023333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 EF24mm F1.4L II USMのオーナーEF24mm F1.4L II USMの満足度5 サンプル 

2009/02/02 07:08(1年以上前)

機種不明
機種不明

24-70Lと16-35LIIとの24mmでの同一絞りでの比較画像を撮影してみました。昼間の撮影で、絞りf2.8-22で試しましたが、f2.8の比較画像と参考でf1.4の画像を置いています(アップローダーの関係で順番が逆になっており、アルバムの最後の画像から見てください)。

http://photozou.jp/photo/list/147353/721827

まず、f1.4の時ですが、

・24LIIはf1.4では解像度は高いがコントラストは低い
・24LIIはf1.4では周辺光量が低下し、輝度差が大きい部分では色収差もちょっと出やすい
・周辺は軽くモヤっとした感じだが、画像としては使えないことは無い

24mm、f2.8で比較すると(Lズームにはかわいそうな結果になりますが)
・24LIIは色収差、モヤモヤ感が全く無くなり、クリアでシャープな画像へ。16-35、24-70を圧倒する解像度とコントラストに変身。16-35、24-70をいくら絞っても全く追いつきません(個人的には24LIIはf2.8で遠景でも耐えうる画像になると思います)

書込番号:9028238

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/02/03 00:09(1年以上前)

ROMが基本さん

>気長にお待ちいただけるのであれば考えてみますよ。

---ご快諾ありがとうございます。
これからもいろいろ教えてください。

書込番号:9032451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/02/03 00:13(1年以上前)

英競緑−小さん

ウwぉー、コレまさしく私のほしかった比較です。
英競緑−小さん、ありがとうございます。イよッ、社長!ナイスです。
しかも2470Lまで、
予想はしていましたが、見事に24LIIの完勝ですね。
木の枝などはまるで別物ですね。遠景の木の葉もよく解像してます。周辺もよく解像してますね。ゆがみもオールモーストなしと言ってよいでしょうか。
まるでEF70200F2.8LIS vs EF135F2.0Lの比較みたいです。
(ちなみにこの記事読んで、135L即買いでした。)

もう、THAT’S LENZ! ブラボー、ブラボーです。
24LIIはSuper Lレンズですね。唯一無二(旧型と合わせて2つか)、Canonの代表レンズのひとつといってもよいですね。

早速購入資金繰りにかかろうと思います。

書込番号:9032473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/02/03 00:23(1年以上前)

皆様からの投稿画像からF1.4の威力、周辺まで行き届いた画質の改善を確認できたと思います。

ここまで来ると、気になるのが
N社14-24F2.8との比較、
EF1635LIIでは便利なズーム域と取り扱い易さ以外完敗かもしれなかったので一矢を報いてほしいというのがあります。

現在一般人が買えると思われるのは
D700+ 1424F2.8だと思いますが、ISOで稼げても解像度は全然、しかもISO200-ということで
5DM2+24F1.4LIIの勝ち

D3X+1424F2.8ではいくらなんでもこのためだけに100万は投資できない、
買えない、解像は負けていそう、周辺は?、ISOは1600位だろうから
5DM2+24F1.4LIIは明るさで楽勝、光の少ないところでは、楽勝
逆光に対してナノクリ=swcでイーブン

ボケで楽勝、フィルター付けられるし350gも軽いから取り扱いは全然よい、
防塵防滴で円形絞りということでイーブン、
1424F2.8は長さ131.5mmに対し最小撮影距離28cm,
24LIIは長さ86.9mmで最小撮影距離25cm、寄れるしワーキングディスタンスも44.6+30=74.6mmは余計に取れる。最大撮影倍率も0.149 vs 0.17でわずかに有利です。

パンフォーカスの風景撮るならもしかすると、あちらが上かもしれないが、
広角なのにぼけてる、暗いのに撮れると表現では24LIIは一枚も二枚も上手と考えます。

コレはもうズームの利便性を取るか、F1.4の明るさと取り扱い易さ+表現をとるかの選択になりますね。どちらがいいかというより、方向性が違うことを考慮したうえで、どちらも最高ですね。
円形絞り、防塵防滴、swcへの変更と周辺画質の改善は1424F2.8にあって24Lにないものを追加して勝負できるようにした、意味ある、価値ある変更という感じです。

それでもなお、周辺画像はどうか気になります。F2.8でイーブンならなと。
まあ、フィルターの付けられない、1kgのレンズを発売されても困り物ですから、Canonはよくぞ650gにまとめたと、大人の選択をしたと絶賛します。


書込番号:9032533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 EF24mm F1.4L II USMのオーナーEF24mm F1.4L II USMの満足度5 サンプル 

2009/02/03 01:21(1年以上前)

ホワイトマフラーさん、こんばんは。

アルバムの順番を撮影順に変えました(このアルバム、容量は多いんですがあんまり使ってないんで...)。朝方は時間が無くて説明不足でしたが、一応撮影条件を説明しておきますと、

・EOS5DMarkII使用
・フィルタレス撮影
・マニュアルフォーカス、ライブビューx10で厳密にピント合わせ(ピント位置は)
 1.塔の中心(画面中央)
 2.橋の後ろにある奥の木
 3.右から2番目の煙突の光が当たっている面
・三脚使用(RRSのQRにより、カメラ脱着は数秒以内)
・RAW撮影、Silkypix無補正、ニュートラルで現像(24LIIは何もしなくても濃い!)
・ドピーカンのためISO100ではf1.4が使えず、一部ISO50にて撮影
・強風の為、木々や雲の位置が微妙に変わっていますが、f2.8ではブレは無い
・4本のレンズを付け替え(ズームは比較焦点距離24、35mm)、それぞれf1.4〜22まで1段づつ変化させて撮影
・撮影時間は1シーンで10分程度、太陽側には雲一つ無かったので、光量変化は最小だと思います
・焦点距離24mm(参考でEF14IIも)、f1.4とf2.8のみアップしています
・後ろにくっついている画像は、縦・横位置で水平にパンさせて歪み具合を見ています(どのレンズも結構優秀)。

あと、別途気付いたのは、
・24-70L(24mm)使用時の遠景撮影では、解像度が厳しい為かライブビューx10(ほぼ等倍)ではピント合わせがかなりしにくかった
・14LII、16-35IIは開放では意外とモヤモヤ感がある(今まで開放で遠景を撮ったことが無かったので気付きませんでした)
・24LIIは開放絞りに近いと、ピント位置によって周辺画質や色収差が大きく変化する(最適なピン位置に合わせることが肝?)

書込番号:9032816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/02/07 03:38(1年以上前)

英競緑−小さん

とても詳しい解説ありがとうございます。とても参考になりました。

EF1635LII、とEF24LIIとニコンの1424F2.8はそれぞれ使用用途の違うレンズだと思うのですが、
観光地の建物内などEF1635LIIが便利そうだし、
昨日フジヤに7本も中古が出てましたが、1kg,フィルターなしの不便さとズームの便利さと描写を求めるならnikonだろうし、
明るさを求めるなら24LIIだしと

使えると思っていた2470Lの24mmが24LIIの前ではどうも今ひとつらしいことが分かり、広角レンズの悩みは尽きなそうです。

関係ないですがキヤノンの1635L,24105L,70200F4+5DM2,約2.8kgのシステムをニコンで組むと
D700+1424+2470+70200で4.5kgになることに気づきキヤノンでよかったとほっとした一日でした。

書込番号:9052738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 EF24mm F1.4L II USMのオーナーEF24mm F1.4L II USMの満足度5 サンプル 

2009/02/07 08:50(1年以上前)

機種不明

FD24L

ホワイトマフラーさん、おはようございます。

>EF1635LII、とEF24LIIとニコンの1424F2.8はそれぞれ使用用途の違うレンズだと思うのですが、

ニコンの14-24f2.8は使ったことが無いので詳しいことはわかりませんが、他の方のレスからすると光学的性能はとても良いレンズなんでしょうか? 自分は、nF-1とFD24mm1.4Lと85mm1.2L(たまにFD14mmL)の2本だけを持って撮影するスタイルがほぼ確立していたので、ニコンのあの画角域と重さを考えると、自分の撮影スタイルに合わないかなぁ(まぁ、無理矢理使うようなスタイルを別に作ればいいのかも)。もし、全く同じ性能でキヤノンから出たとしても、自分は買わないかもしれません。

現在は5D2と、14LII、24LIIの単焦点が揃ってきたのであとは85LIIなんですが、たぶん今の仕様だと85LIIは買わないですね。85LIIの光学性能は良いとは思いますが、MFを多用するんで、ピントリングが全く我慢できないと思いますし。ということで、Planarを予約中です。

自分は過去のキヤノンの広角ズーム(24-35L、20-35L)でかなり痛い目を見てきたので、16-35IIはそれを払拭する非常に良いレンズだと思いました。ですが、5D2ではスタイルが合わないのもあってあまり使わなくなりましたね(1D3ではものすごく多用していましたけど)。24-70はニコンの14-24と同じく1kgありますけど、これはこれで良いレンズですよ。確かに24mmの開放はちょっと?というところはありますけど、この画角だとほとんど絞り込んで撮影することが多いですし(50、70mm域は開放域が多いですけど)、この画角はズームの方が便利だなと思うことは多いです。

ということでいろいろ書きましたが、個人的に重要だと思うのは、その人の撮影スタイルとそれに合致したレンズ選びでは無いかと。ただ、24LIIは非常に良いレンズで、飛び抜けているのは間違いないとは思いますが。

書込番号:9053162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/02/08 03:09(1年以上前)

英競緑−小さん

>ということでいろいろ書きましたが、個人的に重要だと思うのは、その人の撮影スタイルとそれに合致したレンズ選びでは無いかと。ただ、24LIIは非常に良いレンズで、飛び抜けているのは間違いないとは思いますが。

--- 同感、同感です。これからもよろしくお願いします。

ところで、プロフィールのページ見たらすごい機材の写真が出てますね。
実は三脚のエルカルマーニュ645にスレ立ててますので、良かったらアドバイスください。
三脚とか雲台も用途によって使い分けてるんですか?

書込番号:9058109

ナイスクチコミ!0


LA-zarusさん
クチコミ投稿数:35件 takaki.us 

2009/02/11 09:11(1年以上前)

なんというか、買う事を決意しました。
英競緑−小さんとホワイトマフラーさんに感謝。

書込番号:9074654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/02/11 17:29(1年以上前)

LA-zarusさん 

ご購入おめでとうございます。
私などこのレンズ持ってませんから、英競緑−小さんが作例あげて盛り上げてくれたおかげです。どうもこの冬は35L, 85LII他といってしまったのであとに続くものがあるかは分かりません。といっても24LIIと328が気になってホントに必要か毎日考えているところです。

ホームページ拝見しましたがすばらしい写真の数々、脱帽です。レンズは328, 428, 54, Fisheye, 14LII, 2470L位はないとあんな写真は撮れませんよね。
LAにお住すまいとの由、被写体には困らないですね。私もアメリカに住んでいたことがあり、懐かしく思います。

書込番号:9077016

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24mm F1.4L II USM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EF24mm F1.4L II USM
CANON

EF24mm F1.4L II USM

最安価格(税込):¥178,000発売日:2008年12月19日 価格.comの安さの理由は?

EF24mm F1.4L II USMをお気に入り製品に追加する <712

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング