『私も迷ってます1.4と1.8!』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥28,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (9製品)


価格帯:¥28,500¥28,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:63.5x39mm 重量:155g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの価格比較
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの中古価格比較
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの買取価格
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのスペック・仕様
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのレビュー
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのクチコミ
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの画像・動画
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのピックアップリスト
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのオークション

AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dニコン

最安価格(税込):¥28,500 (前週比:±0 ) 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの価格比較
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの中古価格比較
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの買取価格
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのスペック・仕様
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのレビュー
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのクチコミ
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの画像・動画
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのピックアップリスト
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのオークション

『私も迷ってます1.4と1.8!』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D」のクチコミ掲示板に
AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dを新規書き込みAI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

私も迷ってます1.4と1.8!

2006/01/21 18:45(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D

スレ主 浜じいさん
クチコミ投稿数:16件

私も迷ってますF1.4とF1.8です
ここでも1.4の場合 一つ落としてでの撮影の方が良いと
書いて有りますが 一つ落とすのなら1.8でもいいかな?とも
思います 

暗い所では1.4の方が良いと思いますが
普通で使うのなら ポートレート、風景、花等は1.8かな〜と
思ったりします 35mmF2は迷い無く購入したのですが
50mmに関しては迷って居ます

書込番号:4754109

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/01/21 19:15(1年以上前)

>ポートレート、風景、花等は1.8かな〜と

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/normal/ai_af_micro_60mmf28d.htm
あほの1つ覚えみたいに、こればかり勧めますが、
こんな選択肢は無いですか?
ぼくが好きなだけかな?

書込番号:4754190

ナイスクチコミ!0


idosanさん
クチコミ投稿数:808件

2006/01/21 19:31(1年以上前)

浜じいさんさん、こんばんは。
以前は1.8を所有してたんですが、現在は1.4のみです。
明るいのは当然1.4なのですが、1.4の場合、開放で撮るとかなり甘くなります。
これはこれで好まれる方もいるかと思いますが、後の描写は私レベルでは違いが分か
りません。・・・ということは1.8のコストパフォーマンスが優秀だということです。

ただ、どちらも意外に接写はできません。
35mm/F2の方が花撮りには向いてるようです。

書込番号:4754222

ナイスクチコミ!0


since 69さん
クチコミ投稿数:28件

2006/01/21 19:31(1年以上前)

私も購入前には散々悩みました。海外のサイトの作例を見て結局1.8にしました。
http://www.pbase.com/cameras/nikon/50_18_afd
1.8は開放からカリっとしているので、現在ブツ撮りでも活躍してくれています。デジカメだとフレアが結構出る様です。自分はそれを利用してポートレートに使っています。カリっとしているのでフレアも自分にとっては嫌味になりません。おおむね満足していますが、ものすごくちゃちいですね。メタルフードを着けて誤摩化してます。

書込番号:4754223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/01/21 20:01(1年以上前)

50mmF1.4・・・・・王道です。(笑)

開放で甘くなる分は絞って解消できると思います。

暗いところ・・・、限界はありますがF1.4の方が「安心」かと。

書込番号:4754317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2006/01/21 20:01(1年以上前)

F1.4の方を使ってます。大は小を兼ねる的発想で行ってます(^^;)

描写は、両方ともF2.0まで絞れば、そこそこピンも出て、
品質に大差ないと思います。シャッター速度を少しでも・・・
という時のためのF1.4と考えておけば、イイと思います。

でも、どういうわけか、接写グッズ関係で利用されているのは
AF50mmF1.8S(旧モデルのF1.8)だったりします。何か意味が
あるのかな?(^^;)
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/kumon/04j.htm#3

F1.4に拘りがないなら、F1.8で十分満足が行くと思います。
描写に関しては 『F1.4>F1.8』 では無いと思います。

F1.4の開放値をもつレンズはそれほど多くないので、個人的には、
『この際、行っときましょう』 と薦めてたりします(^^;)

書込番号:4754319

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2006/01/21 22:07(1年以上前)

あまり良いサンプルとも言えませんが(^^;
以前ニコン新宿SCで実写比較をした画像があります。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=725998&un=116951&m=2&s=0

・AF50mmF1.4にて1.8まで絞った写真 (sample1-2, sample2-2)
・AF50mmF1.8にて開放で撮った写真 (sample1-3, sample2-3)

ノーレタッチ・ノーリサイズで載せてますので宜しければ
ご覧下さいませ。

#他に、AF50mmF1.4にて開放で撮ったものや、AF35mmF2で諸々
#撮ったものがごちゃまぜになっているので少々見にくいかと
#思いますが(^^;;;

ちなみにこの時のニコンSCの方の説明では

「F1.4を1.8まで絞ったのとF1.8を開放で使うのとでは、厳密には
 同じではない。が、おそらく違いは分からないだろう」

とのことでした。

…が、その後、私の目が肥えてきたのか性格が歪んで来たのか
良く分かりませんが(笑)、両者を等倍であらためてじっくり
比較してみると、

「F1.4を1.8に絞った方が良い」

と思えました。天井の照明の部分とか、どちらも色収差(滲み)が
出ているのですが、F1.8開放の方が若干不自然に見えます。

また中心付近でも、F1.4(絞って1.8)の方が若干解像度が高いように
思えます。

まぁ、この辺は好みかも知れませんし、コストパフォーマンスを
考えると確かに悩ましい所ですが。

ただ…。
F1.4開放の描写は改めてみてみるとそんなに悪くもない気がするんですね…。
少なくとも使い物にならないなんてことは全然無いと思います。
むしろコツを掴んだ上で積極的に使いたいかも。

もし私が買うんだったら、多分50mmF1.4に軍配ですね(^^;

書込番号:4754710

ナイスクチコミ!0


スレ主 浜じいさん
クチコミ投稿数:16件

2006/01/21 23:58(1年以上前)

やはり皆さんの意見は殆どがF1.4ですね
これで私もF1.4Dを購入する事に決めます
中国産は良いと思うのですが やはり国産品をと
思ってます 

皆さん色々と有難う御座いました m(__)m

書込番号:4755191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2006/01/23 03:03(1年以上前)

亀レスですが、現行流通しているAiAF 50mm F1.4Dは、made in chinaです。
あと、このレンズは、開放F1.4ではポートレートに向いたフワっと
柔らかい描写、2段絞って、F2.8にすれば、単焦点レンズならではの、
とても解像感のある画質に変わります。(キャラが変貌すると思うほど)
この特性は、DXフォーマット(35mm判換算で対角画角75mm相当)に
於いては、とても好都合かと思います。
F1.8Dは使ったことがありませんが、こちらも描写性能に優れるようですね。
私は、少しでも明るいレンズの方が好きなので、F1.4Dをおすすめしておきます。

書込番号:4758797

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2006/01/23 07:22(1年以上前)

MADE IN JAPANをご所望なら、中古を狙うのが一案かも。
例えば新宿のマップカメラでは、日本製の個体は値札にもそう明記
してあるので探しやすいです。値段は中国製と一緒ですが(^^;

#標準美品で一律24,500円だったような…(注:値段はあやふやです)

ただ、実際問題としては生産国の違いよりも、個々のレンズを
自分のカメラに付けて試写した結果で選ぶ方がベターな気もします。

D50やD70の液晶だと、めいっぱい拡大しても細部が良く分からない、
という課題もあったりしますが(^^;;;
ノートパソコンを持ち込んで、その場で等倍比較ができれば完璧ですね。

#↑普通そこまでしないって?(笑)

書込番号:4758893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:2件

2006/01/24 01:26(1年以上前)

私は、Nikonお客様相談に電話して、
その方の推奨で、F1.8Dにしました。

下記にも書いてありますが、
「ポートレート専門」だと、F1.4D
風景・マクロ的なら、F1.8D
をお奨めしますとの事でした。

またF1.8Dは、レンズが奥まってるので、
多少の光ならフレア・ゴースト軽減の為の
フードは、不要だそうです。

でも・・購入した後・・
SCで、F1.4D試すと、、かなり良かったんですコレが・・
しかし、F1.8Dに今の所、不満がないので良しとしてます。

実は、35mm F2D コレが異様に良かったです。
VR18-200mmの次はコレか・・・

書込番号:4761338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの満足度3 仙人の戯言U 

2006/01/31 20:43(1年以上前)

浜じいさん、こんばんは。
私も1.4と1.8どちらにするか悩んだ末1.8を選びました。
おっしゃるように1つ落とすくらいなら値段の安い1.8となりました。
明るければいいけど、1つ落とさなければ満足できなければ、同じことだと思います。
since 69さん、おっしゃるようにすごくチープに見えると言う欠点はありますが、出てくる絵には関係ないですね。

もしMFで使われることが多いなら、まず間違いなく50mmF1.2をおすすめします。
このレンズは、硬すぎもせず、落ち着いた描写をすると思います。
ただ、開放でのピンの薄さは、デジ一では慣れないと扱いにくいかもです。

書込番号:4783041

ナイスクチコミ!1


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2006/02/01 19:21(1年以上前)

こんにちは
私も50/1.4Dの購入の予定でいましたが、
ついつい18-200を買ってしまい
50/1.4Dは次ぎに購入予定です

50/1.4と1.8は私も検討しましたが
子供のポートレートにと、考えましたので50/1.4Dに決めています。

50/1.8との比較ですが(実写で比較しましたところ・・・)
f1.8〜2.8くらいの間は、1.8の方がシャープに感じました
感じた・・・と言うのは、良く見ると1.4の方がしっかり解像している様です

ま〜
あとは両方一緒に手に持ってしまうと、かなり違います

書込番号:4785380

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D
ニコン

AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D

最安価格(税込):¥28,500登録日:2002年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dをお気に入り製品に追加する <418

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング