『テーブルフォトに向いていますか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (19製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:55mm 最大径x長さ:63.5x62mm 重量:290g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの価格比較
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの中古価格比較
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの買取価格
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのスペック・仕様
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのレビュー
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのクチコミ
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの画像・動画
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのピックアップリスト
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのオークション

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの価格比較
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの中古価格比較
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの買取価格
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのスペック・仕様
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのレビュー
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのクチコミ
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの画像・動画
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのピックアップリスト
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのオークション

『テーブルフォトに向いていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S」のクチコミ掲示板に
AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sを新規書き込みAI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

標準

テーブルフォトに向いていますか?

2014/05/18 01:15(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

クチコミ投稿数:180件 フリッカー 

こんばんは。

テーブルフォト用&広角のマクロレンズとしてこのレンズに興味があります。
フルサイズ機の使用になるのですが、接写リングなしでも料理や小物などの撮影など向いていますか?
PHOTOHITOの写真を見に行ったのですが、花が殆どで料理などは余りないようでした。
使われている方の使用感想や、料理などの作例を拝見したいです^^

書込番号:17527670

ナイスクチコミ!0


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2014/05/18 02:00(1年以上前)

むかーしむかーし使ったことがありますが、今は持っていません。

ご存じのようですが、このレンズは単体だと1/2倍マクロです。小物でも特に小さいものを除けば、特にこのレンズだから、という問題はないと思います。

でも、なぜ今このレンズなのでしょう?

書込番号:17527747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/05/18 06:56(1年以上前)

特に問題なく使えると思いますよ。マクロレンズというのは今も昔も「正確に写しとる」ことを目的としたレンズなので、作例を見ないと写りが分からない、という性能だとちょっと問題ですね。

1/2倍マクロですが、そもそも1倍の拡大って、画面いっぱいに10円玉が入るような写り方なので、1/2でも十分たりると思います。
 
ただ中古が沢山あるレンズなので、選定に注意。まずヤフオクはやめましょう。キタムラとかマップカメラのような信頼あるお店でどうぞ。
1〜2万くらいが適価でしょうか。
よほどこのレンズに思い入れが有るというのでなければ、新品で買うものじゃないですね。

http://photo.yodobashi.com/gear/nikon/lens/ai5528.html
途中の飲料の写真ご参考まで、ここまでは普通に寄れます。

書込番号:17528026

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/05/18 08:49(1年以上前)

このレンズ、学生時代に欲しかったです^_^
マクロがあると便利ですよね。
デジイチで使うのかしら?

書込番号:17528262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/05/18 12:13(1年以上前)

ナンバー ガールさん こんにちは

このレンズ 自分もまだ使っていますが 写りも良く 良いレンズですよ。

でも 広角用とありますが このレンズ55mmとフルサイズでは 標準レンズになります。

後 接写リング PK-13を付ける事により 無限は出ませんが 等倍撮影が出来ます。

書込番号:17528908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件 フリッカー 

2014/05/18 22:55(1年以上前)

holorinさん
今は使われていないのですね。
写りが良くて安いと思ったからです。

Customer-ID:u1nje3raさん
作例を見たいのは、料理写真の撮影がしたのですが料理写真の作例が見当たらないからです。
性能と言いましてもレンズには色々特色がありますので確認したいなと思いました。
販売年月が長いので、おっしゃる通り当たり外れがあると思い新品で購入しようと思っていたのですが、新品を購入するのはおかしいのでしょうか?

エリズム^^さん
学生時代ですか^^
結局他のマクロレンズを購入されたのですか?
デジイチで使う予定です。

もとラボマン 2さん
こんばんは。
花の写真など観る限り、写りなかなか良いなぁと思いました。
言葉足らずでしたね、マクロレンズでは広角側という意味で広角のマクロレンズという表現を致しました。
接写リングPK-13をお使いですか?
もし私も購入するなら、PK-13だと思います。
お暇がありましたら接写リングなしで、簡単で良いのでお料理の作例などUPして頂けたらとてもありがたいです。

書込番号:17531355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/05/19 05:46(1年以上前)

デジイチで使うとなると、露出はどうするのですか?
連動しないと思うのですが?

露出計で調べて、絞りとSSをご自分で合わせるのかしら?

てっきり、FM2で使うと思っていました。

学生時代はお金が無いので、50mm f1.4の標準レンズで撮っていました。
万能なレンズでしたね。
まあ、限界はあるわけですけど^_^

書込番号:17531912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2014/05/19 10:12(1年以上前)

>連動しないと思うのですが?

連動するよ(^_-)

書込番号:17532384

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/05/19 10:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F2.8

F5.6

F11

めしべにピントでF2.8

ナンバー ガールさん 返信ありがとうございます

料理の写真は今撮れませんので 庭の花 適当にとって見ました。

今すぐに使えるカメラが D200でしたのでこれで撮ってみました。

書込番号:17532398

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/05/19 10:52(1年以上前)

いや、質問しただけなので…、断定の意味では無いです。
誤解させてすみません^_^

書込番号:17532472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/05/19 11:52(1年以上前)

このレンズ、非CPU系レンズですよね?
その場合、NEW FM2ならば露出は連動するが、今のデジイチだとカメラ内の露出と連動しないのですよね?

書込番号:17532606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/05/19 12:15(1年以上前)

>今のデジイチだとカメラ内の露出と連動しないのですよね?

D3300やD5300などのAi連動ピンが無いレンズの場合 露出計は連動しませんが D7100などのAi連動ピン内蔵タイプのレンズの場合 レンズ登録すれば 開放測光で 露出計連動し撮影できますよ。

書込番号:17532653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/05/19 12:51(1年以上前)

なるほど、キヤノンは早くからレンズに見切りを付けたのに、ニコンは素晴らしいですね。
勉強になります。

書込番号:17532757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件 フリッカー 

2014/05/20 00:15(1年以上前)

エリズム^^さん
こんばんは。
疑問解決したようで、良かったです^^
メーカーによって色々あるのですね。
その辺りは私も詳しくないので勉強させて頂きました。


もとラボマン 2さん
こんばんは。
お花の作例わざわざ撮って頂いた様で感謝です^^


またこのレンズをお持ちの方で、料理のお写真撮影したことあるよ!
という方いらっしゃいましたら、上げて頂けたら嬉しいです^^

書込番号:17534935

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
ニコン

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sをお気に入り製品に追加する <255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング