『本レンズが「シャープ」とはどういう意味でしょうか?ほか』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

手ブレ補正機能を搭載した高倍率ズームレンズ

最安価格(税込):

¥44,444

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,980 (19製品)


価格帯:¥44,444¥44,444 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜85mm 最大径x長さ:72x85mm 重量:485g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):¥44,444 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 2月22日

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『本レンズが「シャープ」とはどういう意味でしょうか?ほか』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

スレ主 ocpasmさん
クチコミ投稿数:9件

青春18きっぷで旅行に行こうと思っており、このレンズを検討しています。もしよろしければ、お知恵を貸して頂けないでしょうか?(特に鉄道マニアというわけではありません)


@これまでの書き込みを見ると、ワイド端・開放でも周辺までシャープとありますが、
どういう意味に解釈すればよいでしょうか?

1.解像度がいい(解像感がある)
2.周辺が流れない(色収差、歪曲収差?)
3.ピントが合っている
4.フレア・ゴーストなどが出にくい
(周辺が流れないという意味がいまいちわかっていないですが。。)



A「硬調で昔のニコンレンズっぽい」というような書き込みを見かけましたが、それはつまり、シグマ18-50F2.8HSM、シグマ18-200OSの色味に近いということでしょうか?


B旅行後も、常用として使用しようと検討しています。被写体は風景・スナップ撮りが多いと思いますが、常用として使うのもありと思われますか?本レンズはズーム比が5倍超になるので、便利レンズ・旅行レンズともいわれているようですので、ちょっと心配しています。前述のような被写体が多いにしても、あくまでシグマ18-125 OS、ニコン18-105 VRと同様の便利レンズと考えておくべきでしょうか?
(とすると価格的にちょっときついかなぁ、とも思います)


■補足情報
●検討しているレンズ・デジカメ
1.シグマ18-125 OS
2.ニコン18-105 VR
3.キヤノン パワーショットG11 28-140
4.現有レンズでそのまま


●現在の機材
D60,シグマ18-50F2.8OSなし,シグマ18-200OS、18-55VRキットレンズ


●ちなみに本レンズに興味を持った理由は以下のとおりです。
1.現有18-200OSだとちょっとボディバランスがきつい・重い
2.現有18-50 F2.8だと望遠側が足りない(、ボディバランスが多少きつい)
3.18-105よりも広角側が広い。望遠はあまり使わない。


■補足の補足
以前「D60→300s,D90,K-7?」で質問を投げさせていただいた者です。その際はありがとうございました。
まだ考えているのですが……D90の18-105キットを調べていて本レンズにたどり着きました。


以上、お答えいただければ幸いです。

書込番号:11682050

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 ocpasmさん
クチコミ投稿数:9件

2010/07/26 23:49(1年以上前)

ちなみに常用・旅行とも望遠端は35mm換算150mmあれば十分だと思っています。
18-200はこのレンズを買った場合、処分しようかなぁ、と考えています。(決意しているわけではないですが、、)

あれ?85*1.5=127.5じゃちょっと短いかな!!?? そんなに変わらんか。。??

書込番号:11682151

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/07/27 05:15(1年以上前)

Bを先に
>本レンズはズーム比が5倍超になるので、便利レンズ・旅行レンズともいわれているようですので、ちょっと心配しています。

心配することはないような気がします
30年くらい前のズームは35-70mmなどの2倍ズームが多かったです、それがやがて3倍になり5倍になりしかも高性能、技術の進歩はすごいです
開放F値にこだわらない標準ズームではズーム比が5倍超になったとしても今の技術からしたらさほど無理はしてないと思いますし実際に十分に高性能です、CAPA風に言えば高倍率とも区別される常用タイプとなるズームだと思います

お持ちのシグマ18-50F2.8OSなしは大口径標準ズームに属するものでF2.8とすることでレンズ径もレンズ自体も大きく重く高価になりがちで、ズーム比もこれ以上大きくすることは今の技術をもってしてもなかなか難しいです

18-55VRキットレンズのズーム比が約3倍と抑えられているのは、入門用の普及タイプのズームだからコスト重視の結果です

>シグマ18-125 OS、ニコン18-105 VRと同様の便利レンズと考えておくべきでしょうか?

この2本もかなり良いレンズです
16-85にするか18-105にするかはズーム比を選ぶか広角端の2mmを取るかだと思います。
私なら旅行用なら風景撮り優先で2mmの差を選んじゃいます


@は 1.解像度がいい(解像感がある)でしょうか、2も少し関係あるかな

Aは答えがむずかしいですねコントラストが強めとか、ボケが少し硬いというのにも関係するのかもしれません、色味とはちょっと違うと思いますが...

書込番号:11682782

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2010/07/27 09:42(1年以上前)

おはようございます

まずこのレンズの特徴は、広角16mm、VRU搭載、比較的にコンパクトだと思います。
しかし、あくまでも暗いズームですから大口径レンズのような浅い被写界深度や綺麗なボケは期待できません。

描写は周辺まできっちり解像してシャープ、コントラスト(耐逆光性能)が良いというかんじです。
シグマの寒色系の線の細いシャープさに比べると、線が太く色のりの良さを感じます。純正ならではのピント精度もあると思います。

私も旅行用に購入しましたが、旅行時はいつもこれ1本です。広角側をよく使いますので旅行の風景撮りには最適だと思っています。

書込番号:11683240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/07/27 09:59(1年以上前)

http://www.photozone.de/nikon--nikkor-aps-c-lens-tests/377-nikkor_1685_3556vr

こちらが参考になると思います。

書込番号:11683296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/07/27 11:37(1年以上前)

1)シャープネスについて・・・
通常レンズは、レンズのセンター(中心部)が一番解像度が良く、周辺へ行くほど解像度が悪くなるのが普通です。
それは、主として「サイデルの5収差」と言うのが影響してそうなるのですが・・・
このレンズは、その収差が極めて良好に補正されているので・・・
センターと周辺部における「解像感」の差が極めて小さい。。。非常に安定感のある画を提供してくれるレンズだと言う事です。

その所為なのかどうか?分かりませんが・・・周辺をボカすような撮影には不向きで、やや硬調なボケなので・・・チョットうるさい感じがします。
※まあ・・・明るいレンズでは無いので、当たり前と言えば当たり前ですが^_^;。。。

風景撮影の様にパンフォーカスにして画面の隅々までシャープな画像を写す方は大の得意で・・・優れモノです♪16mm側の歪曲収差も、この焦点距離にしては、きわめて少ないと思います。

それが・・・「周辺までシャープ」という評価につながっていると思います♪

2)硬調で昔のニコンみたいな・・・
確かにシャープネスが強く硬調な写りですが・・・発色はシグマとは180度逆な感じがします。
シグマは、良く「寒色系」なんて評されますけど・・・実際は、カミソリの様なシャープネスの硬調さが、そんな印象を与えているだけで。。。
実際はマゼンダやアンバーかぶりする位、赤系の色が強く発色します。・・・決して「寒色系」の発色ではありません。
彩度も高く、コントラストも高いのですが・・・色乗りと言うか??発色そのものはそれほど濃くはありません。。。

このレンズは色乗りも濃く・・・シグマが水彩画のような発色ならば・・・このレンズは油絵具の様な発色です(笑
どちらかと言うと・・・青い空をさらに青く写すような発色のレンズですので・・・少し青かぶり気味に感じます。。。「寒色系」の発色は、もしろこのレンズの方だと思いますが・・・
色味が濃いので・・・むしろ・・・シグマより暑苦しい(笑  印象ですかね??

3)便利レンズ??
確かに便利レンズですね。。。
F2.8通しの大口径レンズではありませんから・・・描写力はそこそこだと思います^_^;。
さっきも言いましたけど・・・明るいレンズでは無いので、ボケを使うには辛いレンズです。
絞りをある程度絞って、主題をハッキリさせるような写真の画質は、大口径レンズ並みと言って良いでしょう♪
そうい意味では、他の高倍率ズームレンズのように、「便利レンズ」と切り捨てるには惜しいレンズだと思います。
特に広角側が「16mm」と言うところに価値が有ると思います。

今のところ・・・ニコンのDXシリーズでは・・・
このレンズとVR70-300mmの組み合わせが、ベストシステムと言えると思います。

書込番号:11683559

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6746件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2010/07/27 12:52(1年以上前)

機種不明

ボデイバランス悪すぎ(笑)

>ワイド端・開放でも周辺までシャープとありますが、

一般的に解像感を表します。
誤解しないようにしてほしいのですが、色(彩度)がシャキッという意味ではありません、
濃淡コントラストが尖鋭という意味です。

レンズにも色々特徴があり、絞りが開放の時に甘い(もやっとした)感じで
絞っていくと段々シャープ(シャキット)になっていくレンズもあれば、
絞りが開放からシャキッとしたレンズもあります。ズームの場合は、
焦点距離によっても感じが変わります。
レンズ比較でMTF図を見るときは、メーカ間のMTFでは比較できないので下記のような
サイトの同一条件で比較した図で確認が必要です。焦点距離、絞り値は同じで
比較しないと比較としては意味をなしません。

http://www.dpreview.com/lensreviews/sigma_18-200_3p5-6p3_os_n15/page3.asp
http://ganref.jp/items/lens/nikon/detail/capability/101

この16-85レンズは、開放から絞りを変えていってもあまりシャープネス変化はない
レンズです。

18−200OSは、80mm付近F5.6では悪くなりますね。
あくまでシャープネスの特性ですが、広角は使えるとしても、望遠側はあまりにも
よくないですね。

>「硬調で昔のニコンレンズっぽい」
こういうあいまいな表現は、何と比較しているのかあいまいで評論家みたいで
信用しないことにしています。人によって感じ方は違うし、いいレンズを知ってる人は
甘いというかもしれないけど、そのレンズしか知らない人は固いというかもしれないです。
アサヒカメラのしんだん室のようなデータで比較するほうが、性能比較は正しいです。
実写では、同じ条件で比較しないと意味無いですね。

>ボディバランス
気にする必要があるのでしょうか?
写りのほうが重要では?

ボデイバランスが悪いレンズで撮った月の写真貼っておきます(笑)

書込番号:11683802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38473件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度4 休止中 

2010/07/27 14:21(1年以上前)

開放絞り・全焦点域で中央から周辺まで解像します。
このようなレンズは珍しいです。
VRも良く効きますし、何と言ってもワイド側16mmが嬉しい。

Sigma 18-125mmはOSなしを旅行・散歩に使っています。
Hi-CPの良いレンズですがちょっと絞らないと不安です。
特にテレ側はF8辺りまで絞らないと色収差が残ります。VR16-85mmにはそれがありません。

周辺流れはコマ収差・非点収差ですが絞れば多少良くなります。
周辺流れには他にレンズ光軸不一致(個体不良)の片ぼけがあります。

書込番号:11684042

ナイスクチコミ!0


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2010/07/27 16:36(1年以上前)

ocpasmさん、こんにちは。
詳しい皆さんの後に、私なんかの所感で何ですが (;^_^A


(1)について

本来的には『1.』でしょうが、ユーザーの所感としては『2.』や、時には若干ですが『4.』も関係するかもしれません。
人が『シャープさを感じる』場合は、本来的な像の精密さに加えて、適度にコントラストの効いたヌケの良さも影響すると思います。
(その意味で、ヌケが悪くなるフレアの影響も若干あるかもと思いました)

例えば、お持ちのΣ18-50mm F2.8 の開放で撮った場合、中心部はシャープですが、周辺部の描写は若干甘くなると思います。
さらに、設定でコントラストを弱くして撮ると、感じる『シャープさ』(あくまで『感じる』ですが)は若干少なくなるように思います。
『周辺までシャープ』とは、読み替えると『周辺部の描写が甘くなる傾向が見られにくい』ことかと思います。
多少の歪曲による変形はあるでしょうが、周辺部まで破綻の少ない解像感のある画をしっかり描写するということだと思います。

ちなみに『周辺が流れる』というのは、おおむね、周辺部の画像が外側に引っ張られるような描写になり、
なおかつ輪郭が若干にじむような感じがでてくる状況かと思います。
超広角レンズや魚眼レンズの周辺部には、見受けられやすいように思います。


(2)について

これは『色味』には関係がないですね。
また『昔のニコンレンズっぽい』ってところもさておいて、

『硬調』という表現は、シャープでコントラストの効いた、解像重視の画を撮るレンズによく使われる表現かと思います。
例えば、風景をヌケ良く撮りたい場合や金属などのソリッドな質感を出す場合など、こうしたレンズはいい感じかと思います。
ただこのようなレンズの場合、ボケにも輪郭が立つ二線ボケ傾向があったりして、『ボケがうるさい』と言われることがあります。

逆に『軟調』という表現は、柔らかい描写で階調表現が豊かな画を撮るレンズによく使われる表現かと思います。
例えば、人物撮影や花などをソフトな質感で撮りたい場合などに、こうしたレンズはいい感じかと思います。
ただこのようなレンズの場合、コントラストが若干弱いので、扱いによってモヤっとした画になることが多々あります。


(3)について

ご提示の被写体(風景・スナップ撮りが多いと)に対してであれば、このレンズ、まさに常用として使うレンズかと思います。
さらに、このレンズに興味を持った理由を見ますと、これがベストな選択なように思います。
望遠側は数歩前に出て撮るか後でトリミングすれば対処できますが、広角側の2mmの差は、そんなわけにはいきません。

私なら、これとΣの18-50mm F2.8 を残し(F2.8通しと簡易マクロ用の標準レンズとして)、
望遠が必要なら別途VR70-300mm を、望遠が必要ないならマクロレンズを1本揃えていくと思います。

書込番号:11684419

ナイスクチコミ!2


スレ主 ocpasmさん
クチコミ投稿数:9件

2010/07/28 00:49(1年以上前)

Frank.Flankerさん 
kyonkiさん 
じじかめさん
#4001さん
高い機材ほどむずかしいさん
うさらネットさん
Ash@D40さん 

みなさま、返信ありがとうございます。

ますます混乱している部分もあるにはあるのですが、
いろいろと勉強になりました。
知らない用語もたくさん出てきたので、時間を作って勉強していければと思います。

よくよく考えてみるとコントラストという言葉の意味もよくわかっていませんね。
YUVとHSV色空間??? 明度と輝度は違うものなのですね。。。


購入に傾きかけているのですが、18-125OSが2本買える値段、あとつけてみたときの重量感など試してみてから、と思います。


ちなみに、、、皆様はこのレンズにC-PLやプロテクトレンズなどはつけていらっしゃるのでしょうか?
このレンズは、ないほうが悪さしないのかなぁ、とも思ったりするのですが。。。

書込番号:11686590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6746件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2010/07/28 07:31(1年以上前)

機種不明

YUVは、テレビの信号の時に使いますが、スチルカメラでは使いませんね。
用語は、ぼちぼち勉強して覚えてください、だたし頭でっかちで誤知識で
思い込みされてる方も多数居ますので注意しましょう(笑)

コントラストとは濃淡差すなわち白黒の差のことです。

同じ条件にするためハイライト(白)とシャドー(黒)のダイナミックレンジ(濃淡の広がり)を
同じにして、レンズの絞りだけを変化させてすごく小さいチャートを撮り比べた写真を貼り付けて
おきます。
左側がF2.8、右側がF5で撮り比べた写真です。
右のほうが濃淡が尖鋭でコントラスト差がはっきりしていますね。
右側の画像をシャープ(切れがいい)と表現するんです。

これは絞り変化が少ない高級レンズと言われている高いレンズでさえこれですからね。(笑)
普通に撮影するには余り差は出ないでしょうが、解像感は、評論家みたいな表現ではなく
チャート撮影などで差がわかりますが、撮影条件を同じにしないと間違った判断をします。
ですので、アサヒカメラなどのカメラ診断室でデータ化されている同一条件において
チャート撮影されたデータを元に判断するのが良いでしょう。
シャープさ=解像感=MTF図として判断されても大まかには崩れる事はないでしょう。

書込番号:11687133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6746件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2010/07/28 07:54(1年以上前)

>C-PLやプロテクトレンズ

C-PLは、まだ要らないでしょう。

プロテクトフィルターはつけておいたほうが良いですね。
画質落ちを気になさる方がいますが、そんなに落ちませんし、撮り方で弊害は解消
できます。

書込番号:11687170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/28 18:43(1年以上前)

>ちなみに、、、皆様はこのレンズにC-PLやプロテクトレンズなどはつけていらっしゃるのでしょうか?
 このレンズは、ないほうが悪さしないのかなぁ、とも思ったりするのですが。。。


C-PLとプロテクターはまったく使い道が違うものですよ

C-PLは光の表面反射を除去するフィルターです
プロテクターはレンズの保護フィルターです

プロテクターについては無いほうが良いというのは
このレンズに限らずどのレンズでも同じです。

ただ影響は逆光時等でなければそれほどでも無いと思います
傷や汚れとどちらを重視するかでしょう

C-PLについては明確な使用目的がありますので
その効果を求めるのであれば使用するしかありません

書込番号:11688943

ナイスクチコミ!0


スレ主 ocpasmさん
クチコミ投稿数:9件

2010/08/01 16:34(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしい さん 
>独断と偏見が好き さん

回答ありがとうございます。
返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。


さて、、、
本レンズを買ってしまいました。PLフィルタも勢いで買ってしまいました。。。

直前まで、買うか買わないか、買うとしたらどの機種にするか思案していましたが、
結果、このレンズを購入いたしました。

ヨドバシで下取りセールをしていたので、故障したレンズを持って行き、
63800円-5000円、10%ポイント還元で値段的にも満足です。

つけてみた感じは、コンパクトなのにずっしり重量感があり、かといって重すぎず。
高級レンズではないとは思いますが、コンパクトな中に凝縮され、洗練されたデザイン
という感じで、所有欲を満たしてくれています。

カッコイイ!
と撮る前からテンションが上がっています。。。

また、作例でアップできたら、と思います。
皆様親身に回答をいただいて、ありがとうございました。

これをもって、回答済みとさせていただきます。

書込番号:11706334

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z30で使ってみました 6 2024/12/08 9:27:33
新品35800円 これ本当ですか? 8 2025/02/19 11:51:31
追加しようかな? 7 2021/06/16 0:10:49
中古で買うならコレかな… 11 2019/05/22 13:33:41
販売終了 3 2019/11/09 17:30:28
ニコンのレンズの発売年月と性能 21 2017/12/26 21:56:40
個体差かも? 7 2017/05/21 22:11:42
突然壊れました 今のNIKONレンズはこんなものなのですか? 14 2017/11/14 14:47:10
購入後8年目にして 13 2016/04/25 19:57:37
人物撮影について 12 2015/09/16 11:27:39

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 2544件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

最安価格(税込):¥44,444発売日:2008年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <913

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング