『小物やペット、できれば夜景もとれる単焦がほしいのですが。』のクチコミ掲示板

2008年12月 5日 発売

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

肉眼に近い画角46度で自然な描写が可能な標準レンズ(最短撮影距離0.45m)。価格は63,000円(税込)

最安価格(税込):

¥54,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥19,700 (22製品)


価格帯:¥54,800¥73,666 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:73.5x54mm 重量:280g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのオークション

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gニコン

最安価格(税込):¥54,800 (前週比:±0 ) 発売日:2008年12月 5日

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのオークション

『小物やペット、できれば夜景もとれる単焦がほしいのですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

スレ主 れりあさん
クチコミ投稿数:3件

最近D7000の18-200のズームキットを購入した初心者です。マルチに使えるズームキットの他に
カメラ女子?らしく室内で近くに寄って小物を背景ボケをたのしみつつ撮ったり
うちのネコ達の寝顔なども撮りたいので単焦点もほしくなりました。
また、できればズームキットでは三脚がないと夜景がうまくとれないので、手持ちで夜景も撮りたいのですが
上記のわがままな願いのかなう単焦点はどちらがおすすめでしょうか?
ニッコール35mmの1.8か50mmの1.4かこれ以外にもベストなものがあるのか迷っています。
予算は3万前後です。絶対的おすすめであれば5万円位までがんばります。
アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:15838287

ナイスクチコミ!1


返信する
F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2013/03/02 14:08(1年以上前)

このレンズは0.45mまでしか近づけません。

小物にもよると思いますが、厳しい場面もあるかも?
個人的にはもう少し寄りたいです。

書込番号:15838321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


D777さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:16件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの満足度4

2013/03/02 14:18(1年以上前)

用途からすると
夜景はおいておいて

40mm f2.8 マイクロ

http://review.kakaku.com/review/K0000271170/#tab

がいいような気がします。

寝ているニャン子の顔のドアップとかも撮りたいと思われるでしょうし。

書込番号:15838363

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/03/02 14:21(1年以上前)

ネコ達の寝顔に手持ち夜景
私もマイクロの40mmF2.8が良いと思います

書込番号:15838375

ナイスクチコミ!0


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2013/03/02 14:28(1年以上前)

私はキャノンマウントなので、写りはよく知らなくて申し訳ないのですが、

私だったら
ネコちゃん、小物メインで35F1.8か
夜景、スナップメインで28F1.8にすると思います。

28mmは結構よれるので、近づいてネコちゃんを撮ると少しデフォルメが掛かって可愛いですね。
35mmは比較的よれて、見たまんまに撮れやすいので使いやすいと思います。

小物だと、今のレンズでの望遠端で背景処理するか、広角端で部屋の一部として切り取るかした方が良い結果になるかも知れません。

書込番号:15838403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/03/02 15:35(1年以上前)

女性が一人で夜景ですと、危険ですので
私がD7000を支えてあげましょう
そう人間三脚として♪

40mmf2.8で手持ちで夜景が綺麗に撮れるかは何ともですが、持ってて楽しいレンズっす♪

書込番号:15838656

ナイスクチコミ!8


スレ主 れりあさん
クチコミ投稿数:3件

2013/03/02 17:28(1年以上前)

皆様レスありがとうございます。
4.0 F2.8マイクロという選択肢があるんですね。これから花の季節なので
さらに楽しみが増えそうなレンズですね。
夜景は現在手持ちのズームレンズ(18-200)だと完全にアウトだったのですが、それよりは
うまく撮れそうな感じでしょうか。それともやはり夜景は三脚が必須でしょうか。
このあたりは4.0F2.8マイクロの口コミも参考にしてみましたがよくわからずでした。
背景ボケはマイクロのほうが美しいという総評と判断しましたがこの判断は
正しいでしょうか。なんだか悩ましい限りです。
それにしてもニコイッチーさんの人間三脚、是非重いズームレンズの際にお願いしたいです(笑
以前がミラーレスだったので、D7000でも一日持ち歩いていると実は結構疲れます。
その点からもマイクロや単一焦点レンズは楽そうです。


書込番号:15839123

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:59件

2013/03/02 17:49(1年以上前)

機種不明

D7000+50 1.8G ヘンな被写体ですが・・・。

D7000で、街角スナップなら50 1.8G、室内子供撮りなら35 1.8Gを使っています。
35 1.8Gもそれほど寄れるわけでもなく、写りも平凡。
売っぱらって28 f1.8Gにしようかとも思案中。
50 1.8Gはつい最近購入しましたが、評判通りすごいです。開放からキレますしコンパクトで言うことありません。ただし50 1.4Gと同じく、寄れない事にかわりはありません。

>室内で近くに寄って小物を背景ボケをたのしみつつ

となると、40マクロが最適か、思い切って予算追加で60マクロ。
f2.8は特別明るいわけではありませんから、夜景はISOを上げて対応でしょうか。1600もしくは3200まで許容できるなら、十分選択肢としてありだと思います。

書込番号:15839220

Goodアンサーナイスクチコミ!1


43♪さん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:10件

2013/03/02 23:03(1年以上前)

機種不明

名古屋駅前

れりあさん、こんばんは☆

>D7000でも一日持ち歩いていると実は結構疲れます。

これは慣れていただくしかないですね(^^;

で、レンズは個人的にはみなさんオススメの「40mmf2.8マイクロ」に一票です。
小物や料理など撮るのに重宝すると思いますよ。

夜景は・・・・・壁や手すりなど体やカメラ、レンズなど固定できるところを探して
とにかくブレを抑えるよう、なんとか努力あるのみ!?
もちろん三脚が使えればこの上なしですが、でないとやっぱり難しいです(^^;

書込番号:15840757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/03/03 02:03(1年以上前)

れりあさん
ISO、上げたら
ある程度は、撮れるやろ。

書込番号:15841444

ナイスクチコミ!1


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2013/03/03 05:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D40+50mmF1.8G

D40+50mmF1.8G

D40+50mmF1.8G

D40+50mmF1.8G

私は50mmF1.8Gを発売日に購入以来使っています。
DX機でもFX機でも使えて、レンズ本体も軽くて、写りも凄くいいので、かなり気に入っています。

ボケを楽しみたいなら50mmF1.8GやF1.4GかMicro40mmF2.8Gがおすすめです。
(ニコンのレンズの中では比較的安価な50mmF1.8GとMicro40mmF2.8Gの両方を思い切って買うのもありかも?)

同じF値で、同じ撮影距離なら焦点距離が長いレンズの方がボケが大きくなります。
Micro40mmはF2.8ですが最短撮影距離が短いので、被写体に近づけばボケが大きくなります。
(また、その場合、被写体を大きく撮ることが出来ます。)
人物などの大きい被写体など被写体からやや距離(45cmm以上)をとった撮影の場合は50mmの方が焦点距離が長く、絞りの数値が小さくできるので、ボケが大きくなります。
(但し、画角はやや狭くなる。)

私は最近、DX機に高倍率ズームレンズ(タムロン18-270mm)と50mmF1.8G、DX-Fisheye10.5mmF2.8Gを持ち出すことが多いです。
開放F1.8のレンズは明るいので、高倍率ズームでは撮影条件のキビシイ場合に重宝しています。
やはり高倍率ズームより2段以上明るい(シャター速度で4倍速い)レンズは便利です。
DX35mmF1.8Gも持っていますが、ボケがいまいちなので、最近は使わなくなりました。

ウチの50mmmF1.8Gは人物、猫、花、夜景、スナップ、水族館などの撮影で大活躍してくれています。
(花は接写リングやマクロコンバージョンレンズを併用することもあります。スナップや風景は純正ワイコンを使うこともあります。)
その中からいくつか作例を貼らせて頂きますね。
(すべてDX機を使って開放F1.8での手持ち撮影です。)

書込番号:15841687

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/03/03 16:10(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000271170_K0000019618

35mmF1.8Gがもっと近づければいいのですが、小物も撮るのなら40mmマイクロでしょうね。

書込番号:15843584

ナイスクチコミ!1


スレ主 れりあさん
クチコミ投稿数:3件

2013/03/04 00:09(1年以上前)

ご回答頂いた皆様本当にありがとうございました。
ご回答を参考にしながら悩んだこの2日間のおかげでいろいろ勉強になりました!
50mm1.8Gとマイクロ40mmF28を両方購入することにしました。
夜室内で現在のズームで写真を撮ろうとするとストロボがあがってしまい、優しい色合いの
写真がとれないので、明るいレンズと、寄って撮る為マイクロを購入します。
また、写真まで掲載してご説明していただいた皆様、お手数おかけしました。
特にcurulliさんの写真は私の憧れる作風で、プラス腕やセンスも必要だと思いますが50mmを
がんがん使って上手になりたいです!マイクロも大好きな花や小物をとりまくります。
最後に皆様本当にありがとうございました。


書込番号:15845813

ナイスクチコミ!1


D777さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:16件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの満足度4

2013/03/04 00:36(1年以上前)

>現在のズームで写真を撮ろうとするとストロボがあがってしまい

Pモード以外にすれば回避できますよ

書込番号:15845896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/03/04 05:13(1年以上前)

れりあさん
おう!

書込番号:15846293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2013/03/04 07:18(1年以上前)

拙い作例を気に入って頂けて、ありがとうございます。

さて、D777さんもご指摘されていらっしゃいますが、ボケを活かすには露出モードをA(絞り優先)モードにして撮りましょう。
例えば、50mmF1.8Gで背景をボケさせたいなら、被写体になるべく近づいて(最短撮影距離ぐらいまで)、絞りをF1.8やF2ぐらいにしてみましょう。

A(絞り優先)モードにすればボケがある程度コントロールできます。
最初は開放絞りのF1.8でいろいろ撮ってみるとよいですよ。
(画質的にはやや絞った方がよくなりますが・・・)
(ちなみに私は撮影の90%をAモード、5%をMモード、残り5%をPモードで撮っています。)

ボケを大きくするには、
・「焦点距離の長いレンズを使う」(ズームの場合は望遠側で撮る。)
・「被写体に近づく」(レンズの最短撮影距離以内で)
・「絞りを開ける」(数値の小さい絞りにする。)
の3つが基本です。
(高倍率ズームレンズでも上記のことをすれば、それなりにボケます。)

但し、Micro40mmは被写体に近づきすぎると(等倍付近で)、開放ではピント薄すぎる場合があるので、ある程度絞った方がよいかも?
また、ニコンのマイクロレンズの場合、等倍付近まで被写体まで近づくと、露出倍数というのがかかり、開放でもF2.8より暗く(数値が大きく)なることがありますので、ご注意ください。

A(絞り優先)モードでの撮影の一般的な注意点は、
撮った画像が明る過ぎたり、暗過ぎたりした場合は、露出補正機能を使って、好みの明るさに調整しましょう。
(測光モードを「中央重点」にするといい場合もあります。)

手ブレしているようなら、絞りを開けて(数値の小さい方にすること)、自分の許容範囲以内でISO感度を上げてみましょう。
(感度上げ過ぎるとノイズが増え、画質が落ちます。)
あと、よくありがちな失敗は、感度上げたのを戻し忘れて、明るい場所で撮影するとシャッター速度の上限値に達してしまい、白っぽい画像になります。

書込番号:15846421

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
ニコン

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

最安価格(税込):¥54,800発売日:2008年12月 5日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gをお気に入り製品に追加する <1134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング