『FA100-300/F4.7-5.8の第一印象』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜300mm 最大径x長さ:70x128.5mm 重量:390g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FAズーム 100mmF4.7-300mmF5.8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FAズーム 100mmF4.7-300mmF5.8の価格比較
  • FAズーム 100mmF4.7-300mmF5.8の中古価格比較
  • FAズーム 100mmF4.7-300mmF5.8の買取価格
  • FAズーム 100mmF4.7-300mmF5.8のスペック・仕様
  • FAズーム 100mmF4.7-300mmF5.8のレビュー
  • FAズーム 100mmF4.7-300mmF5.8のクチコミ
  • FAズーム 100mmF4.7-300mmF5.8の画像・動画
  • FAズーム 100mmF4.7-300mmF5.8のピックアップリスト
  • FAズーム 100mmF4.7-300mmF5.8のオークション

FAズーム 100mmF4.7-300mmF5.8ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • FAズーム 100mmF4.7-300mmF5.8の価格比較
  • FAズーム 100mmF4.7-300mmF5.8の中古価格比較
  • FAズーム 100mmF4.7-300mmF5.8の買取価格
  • FAズーム 100mmF4.7-300mmF5.8のスペック・仕様
  • FAズーム 100mmF4.7-300mmF5.8のレビュー
  • FAズーム 100mmF4.7-300mmF5.8のクチコミ
  • FAズーム 100mmF4.7-300mmF5.8の画像・動画
  • FAズーム 100mmF4.7-300mmF5.8のピックアップリスト
  • FAズーム 100mmF4.7-300mmF5.8のオークション

『FA100-300/F4.7-5.8の第一印象』 のクチコミ掲示板

RSS


「FAズーム 100mmF4.7-300mmF5.8」のクチコミ掲示板に
FAズーム 100mmF4.7-300mmF5.8を新規書き込みFAズーム 100mmF4.7-300mmF5.8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信3

お気に入りに追加

標準

FA100-300/F4.7-5.8の第一印象

2009/04/23 23:07(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FAズーム 100mmF4.7-300mmF5.8

クチコミ投稿数:795件
機種不明

過去に立ったスレッドもたったの2件と(その内1件は私が立てたものだし^^;)、全く人気の無さそうなレンズですが、フィルム用にと先日フジヤカメラさんでシルバーを3千円ちょっとで手に入れました。
この板を訪れる方は少ないとは思いますが、早速撮って来ましたのでご参考までに1枚だけ載せておきます。

・KODAK EPN
・f=200mm
・撮影距離=3.2m
・F5.6,SS=1/350s
・スキャナー:Canoscan 5400F
・SILKYPIX JPEG Photography 3.0を使用し、お店プリントを見ながら露出補正+カラーバランス調整、及びシャープネス処理

2Lサイズのプリントを見る限り、開放で甘いという印象ははありません。
(普及クラスのフラットベッドスキャナーで読み取っている関係上、載せた写真では甘くみえるかも知れません。)

第一印象です。
<良い点>
・軽い(390g)
・安い
・Aポジション付きの絞り環が付いているので、ボディを選ばない。
・MZ−3シルバーとのカラーマッチングが良い。
(・個人的には、このレンズと組み合わせで使うFA28-105、FA20-35とフィルター径が同じφ58mmな点も使い易いです。)

<悪い点>
・ズームリングがスカスカで、下を向けると自重で鏡筒が伸びズームリングが回ってしまう。
三脚を使って俯瞰で撮影する場合に要注意。仰角では問題なし。(100均で買って来た手首用のサポーターで固定することにします。)
・ラバーフードを付けた状態では、フロントキャップが外れやすい。

ボケは決して綺麗とは言いがたくもっと描写に優れたレンズはいくらでもあるとは思いますが、安い機材で気軽に望遠を楽しみたいという方には良いと思います。

書込番号:9438322

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:795件

2009/04/26 17:25(1年以上前)

機種不明

テレ端 開放

テレ端(f=300mm)、絞り開放です。

・KODAK E100G
・焦点距離 f=300mm
・撮影距離 約7m
・F5.6,SS=1/350s
・スキャナー:Canoscan 5400F
・SILKYPIX JPEG Photography 3.0を使用し、お店プリントを見ながら露出補正+カラーバランス調整、及びアンシャープマスク処理

書込番号:9451504

ナイスクチコミ!3


ALPHA_246さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:7件 Alpha's Page 

2009/04/27 11:03(1年以上前)

あるふぁです。こんにちは。

同時期にラインナップされていた『FA80-200mmF4.7-5.6』のほうを
持ってます。
どっち買おうか悩んだんですが、ワイド側100mmじゃ使いどころ減る
かなぁ、、、というのと、80-200のがさらにコンパクトだったので
選びました。
今となっては・・・・・テレ側足りない(汗)

同じくラインナップにFA80-320mmってのもあったんですよね。
こいつはけっこうヘビー級だったので、写り気にするならこっちが
良かったのかも。。。(まぁ、その分高かったですけど)

どのみち、私は望遠系あんまり使わないのですけどね(^^;

こんなんで、どっスか?(某軍曹調)

書込番号:9455035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:795件

2009/04/27 16:26(1年以上前)

あるふぁさん、こんにちは!

中村文夫氏著「使うペンタックス」(双葉社)を見て調べましたが、FAズームには焦点距離やF値が似通っているものがたくさんあってややこしいですね。FA100-300F4.5-5.6なんてのもありますnね。これは重量から言ってパワーズーム付きでしょうか。
80-320は重たいのでパスしました。(単純にそれだけの理由です。^^;)

135フィルム一眼用の標準ズームとしてFA28-105F3.2-4.5を新調したので、ワイド側も一応は間に合うし。
結局のところ、軽さとフィルター径のみで決めて、安かったので試しに買ってみたようなものです。
まだ使い始めて間もないので、色々試してみようと思っています。

書込番号:9456043

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FAズーム 100mmF4.7-300mmF5.8」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FAズーム 100mmF4.7-300mmF5.8
ペンタックス

FAズーム 100mmF4.7-300mmF5.8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

FAズーム 100mmF4.7-300mmF5.8をお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング