『DA18-55mmF3.5-5.6AL WRとの比較』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜45mm 最大径x長さ:72x92mm 重量:365g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALの価格比較
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALの中古価格比較
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALの買取価格
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALのスペック・仕様
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALのレビュー
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALのクチコミ
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALの画像・動画
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALのピックアップリスト
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALのオークション

SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年12月下旬

  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALの価格比較
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALの中古価格比較
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALの買取価格
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALのスペック・仕様
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALのレビュー
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALのクチコミ
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALの画像・動画
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALのピックアップリスト
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALのオークション

『DA18-55mmF3.5-5.6AL WRとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL」のクチコミ掲示板に
SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALを新規書き込みSMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

DA18-55mmF3.5-5.6AL WRとの比較

2011/01/31 02:16(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL

クチコミ投稿数:31件

K-5に一目惚れして、去年12月からペンタックスデビューした初心者です。

キットレンズのsmc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR(以降18-55略)で風景を、
単焦点でスナップという形で撮影を楽しんでいましたが

この頃18-55の描写に少し疑問を感じてきました(*_*;

特定の焦点距離で撮影すると、いくら絞っても一部の画質が不安定(片ボケ?)な状態になります。

キットレンズですので、こんなもんなのかなと思い、
これを機にそろそろ新しいレンズにしようかなと考えています。

そこで18-55の代わりに、このSMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALを候補として考えています。

作例を見る限りですと、いいレンズだなぁと感じるのですが
18-55と比べてこのレンズの描写はどうなんでしょうか?





書込番号:12585089

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:31件

2011/01/31 02:19(1年以上前)

機種不明

絞っても右側が流れてる?

画像が貼れていませんでした。

書込番号:12585093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:53件

2011/01/31 13:26(1年以上前)

yukiwaranosukeさん、こんにちは。

DA18-55mmWRの"画面四隅の流れ"に不満を持ち、その後単焦点沼にはまってしまった者です。

アップされた作例を拝見するに、私が経験した現象とほぼ同じようです。私の場合はメインの風景写真撮りには単焦点を選択しましたが、家族旅行用等のために標準域のズームは一本持っておきたいと思っており、簡易防塵防滴性能も考慮に入れDA18-135mmWRを第一候補に考えています。このレンズはDA18-55mmWRより"四隅の流れ"がかなり改善されているようです(以下のスレが参考になるかと思います)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152662/SortID=12315609/

ご相談の回答にはなっていませんが、同じ悩みを経験した者として何かの参考になればと思いレス致しました。

書込番号:12586278

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2011/01/31 21:01(1年以上前)

ぱぴばんさん、こんにちは。
とても有益な情報ありがとうございます。

18-135o、高倍率ズームの割にかなりいい描写みたいですね!
これ一本で大抵の撮影に対応できそうです。

また欲しいレンズが増えてしまいました(笑)

書込番号:12587928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/02/01 08:37(1年以上前)

機種不明
機種不明

>>18-55と比べてこのレンズの描写はどうなんでしょうか?

実際に同じとこ撮って、比べたわけでは無いですが、DA16−45は、ズームレンズでは、色乗り、周辺部分までの解像度はいいですよ。

あと、広角になるに従って、ズームが可成り伸びていきます。自分はあまり気にしていないですが、見た目的に良くないと思う方もいると思います。


DA16−45の作例を上げときます。

書込番号:12589806

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2011/02/01 20:33(1年以上前)

yukiwaranosukeさん、こんばんは。

近頃は話題にのぼらなくなりましたが、DA16-45の写りの良さには定評がありました。私も単焦点レンズをそれなりに使ってきましたが、撮影の8割はこれで済ませてしまうほど気に入っています。

一方、18-55の写りの印象を一言で言うと、全体にそつなくまとまっているが何となく物足りない感じ、ではないでしょうか。スレ主さんが掲載された画像サイズが小さいので片ボケかどうかは判然としませんが、これはテレ端ですね。テレ端はより甘い感じになりやすい気がします。絞ってもいまいちピリっとしません。特に近接撮影では画面中心でもソフトフォーカスのようになりますね。

16-45も、さすがに四隅を等倍で観察してなおかつすばらしい、ということはなくて、ワイド端付近の開放、特に近接撮影では、周辺部の描写に欠点も見えます。倍率色収差と呼ばれる色づきは、18-55より目立つと思うこともあります。ズーム域が狭い割に大柄なことや、ワイド側でレンズが伸びるので広角域を多用する人にはちょっと不便なのが残念な点で、内蔵ストロボがケラレる失敗もたまにやってしまいます。

しかし、中心付近は開放から単焦点レンズにほぼ匹敵する解像力があり、ふつうの撮影距離で多少絞って使うような場合は周辺もじゅうぶんシャープです。周辺光量も開放から豊富なので、どのズーム域も、どの絞りも、ちゅうちょなく使えて撮影に集中できるのがとても良いです。このあたりは少し使ってみれば18-55との違いを実感できるでしょう。性能からすると比較的軽量なのも、私にはありがたいです。

DA18-135mmWRのようなレンズは万人向けで無難な選択だと思いますが、16-45は、目的と合致していて割り切りができる人にとっては他になかなか無い、通な一本だと思います。私にとっては、テレ側が足りないのは割り切れますが、16mmの画角は必要です。四隅の像はある程度我慢できますが、主題の画品位は求めたいです。周辺光量落ちの大きなレンズを「味」と片付けるのは簡単ですが、いつも勝手に「味」がついてしまうのは、ソフトで補正はできるにしても、やはりうっとうしいと思います。

書込番号:12592229

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:31件

2011/02/01 22:12(1年以上前)

アルカンシェルさん 

作例ありがとうございます!
開放でこれなら十分な性能ですね。

広角時にレンズが伸びるなんて面白いですよね。
そこは全然気になりません(^^ゞ

とても参考になりました^^

忘れようにも憶えられないさん、こんばんは。
詳細な情報ありがとうございますm(_ _)m
風景を撮ろうと、パンフォーカス時に性能を発揮するレンズが欲しかったので
このレンズを選んでみました。
 
このスレのおかげで16-45を買う決心がつきました。

書込番号:12592881

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL
ペンタックス

SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年12月下旬

SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALをお気に入り製品に追加する <218

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング