『購入予定の方にご報告!!MCプロテクターについて。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥26,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜50mm 最大径x長さ:84x98.5mm 重量:565g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのオークション

smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 7月下旬

  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのオークション

『購入予定の方にご報告!!MCプロテクターについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMを新規書き込みsmc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信38

お気に入りに追加

標準

レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM

クチコミ投稿数:1631件 smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの満足度5

皆様、いつもお世話になります。

さっそく本題ですが、このDA*16-50mmに、非薄型MCプロテクターを装着してもワイド端からケラれません。ご報告です。
フィルター径77mmで、薄型MCプロテクターを購入するとかなりの出費になりますので、非薄型が使えるというのは朗報な方も多いのではないでしょうか。

特に、東京近郊にお住まいの方にお勧めなのは、新宿のマップカメラオリジナル・MCプロテクターです。今なら1,800円弱で77mm径のものが購入できます。
安いだけでなく、実はこれはマルミがOEMで提供しているもので、金属枠にガラスをきっちりとはめこむタイプで作りもしっかりしており、Kenko製のものなどより実は作りがよかったりします(Kenkoファンの方、ごめんなさい)。

非薄型MCがケラれなく使えるということを一刻も早くご報告いたしたくスレをたてさせていただきました。品薄の中、DA*16-50mmをGETできた皆様、そのありがたみをしっかりとかみしめて楽しみましょう!!!

書込番号:6630853

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:97件

2007/08/11 16:01(1年以上前)

こんにちは。

マップカメラのオリジナルがあるんですね。
知りませんでした。

作例を期待してます(^.^)

書込番号:6630878

ナイスクチコミ!0


nanzoさん
クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:1件 四季を散歩して 

2007/08/11 16:08(1年以上前)

tai-tai-taiさん こんにちは。

いよいよ、DA★16-50mm発売ですね。

PENTAXのHPには、またも?お詫びのメッセージが出てましたけど、よほど注目を集めているいるんでしょうね。私は当分、指を銜えてながめてます。

ところで、お話にあったマップさんのオリジナルMCプロテクターですが、私も77mm径をDA12-24mmに着けておりますが、ケラレはなく、しかも安価ですね。




書込番号:6630895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/08/11 16:14(1年以上前)

>1,800円弱で77mm径のものが購入できます。

77mmで1800円とはお安いですね。
マップカメラが近かったら買いに行くんですが...

書込番号:6630909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2007/08/11 16:24(1年以上前)

マップカメラは、C-PLフィルターも安いですよ。

書込番号:6630944

ナイスクチコミ!0


RG-Γさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:7件

2007/08/11 16:41(1年以上前)

いつもお世話になっていますぅ。

>このDA*16-50mmに、非薄型MCプロテクターを装着してもワイド端からケラれません。ご報告です。

と言うことはtai-tai-taiさん、もうお手元にあるのですねウラヤマシイです。

実は私も狙っているのですが、「シグマ18−50 2.8マクロ」とは広角2mmとモーター搭載の違いに7万円の価格差を見つけられず踏ん切りがついていません。
tai-tai-taiさんの☆50−135の作例を拝見するとこれはイイと思ってしまいましたが、手に出来ても自分の腕を考えると猫に小判かも・・・

またまたのお願いで申し訳ないのですが、両方を使われているtai-tai-taiさん、よろしければ「ここが違うよ」と言ったことがありましたら教えてください。

私のように子供中心チョイ風景と言った使い方にも向いていると良いのですが・・・

書込番号:6630992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件

2007/08/11 16:45(1年以上前)

tai-tai-taiさん、こんにちは!

わたしはケンコーのものをサービスで付けてもらいました。
レンズを買うときは必ず保護フィルターを付けてもらう交渉をします。

最近、tai-tai-taiさんのポートレートを見てないような気がしますが
撮影会にいかれてないのですか?
わたしは明後日、☆を2本持って参戦してきます!

書込番号:6631001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2007/08/11 16:48(1年以上前)

>サイコキャノンさん

今、調べたらC-PLフィルターも安いですね。
ひとつ買ってみようかな。
どのレンズにあわせようか迷うところですが。

書込番号:6631014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1631件 smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの満足度5

2007/08/11 16:58(1年以上前)

>ホンキトンクさん
こんにちは!!
マップオリジナルは安いだけでなく、機能的でデザインもシンプル&クールで大好きです。
お勧めですよ〜。

>nanzoさん
こんにちは!!
なんと!!?DA12-24mmでもケラれはありませんか!!それは完全に見落としておりました。
素晴らしい情報をありがとうございます。

>北のまちさん
こんにちは!!
関東近郊でない方にはあまり意味のない情報だったかも知れません。申しわけありません。
まあDA★16-50mmは非薄型でも大丈夫だよという情報ということでお願いします。。

>サイコキャノンさん
こんにちは!!
C-PLが薄型でなくてもケラれないかは、さすがにまだ検証できていませんが、今度やってみます!!ありがとうございます。

書込番号:6631042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1631件 smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの満足度5

2007/08/11 17:05(1年以上前)

>RG-Γさん 
こんにちは!!
私がSIGMA 18-50mmとの間のスペック的に違いを見出したのは、広角2mmの差、防塵防滴、SDMという部分ですが、私にとっては防塵防滴というのがけっこう大きい要素を占めています。

SDMはあっても速度はそんなに速いわけではなく、今日使った感じではSIGMA18-50mmF2.8 EX DC MACROのAF速度も勝るとも劣らないものです。

もし広角2mmの差と、防塵防滴、SDMにあまり魅力を感じられないのであれば、SIGMAのほうが寄れますし描写は遜色なく素晴らしいものだと思いますのでDA★16-50mmを買う必要はないかも知れませんね〜。でも、DA★の描写に関しては現在意見をまとめていますので今しばらくお待ちください。

DA★50-135mmは逆に、同焦点域同スペックに競合製品がないというのもありますし、SIGMA18-50mmとのコンビで楽しむという意味でもお勧めです。


>☆charmy☆さん
こんにちは!!
いつもどうもです。撮影会はですね〜、6月末以来行ってないですね・・・。ブログのほうでは最近「グルメ記事」もほとんどできていませんです。ちょっと身辺でいろいろとありまして。
でもDA★で撮影会、必ずや参戦します!!!☆charmy☆さんの素晴らしい作例も是非よろしくお願いします!!!

>ホンキトンクさん
再びどうもです!!
C-PLは、もっとも使用頻度の高い風景撮りのレンズにあわせたほうがいいかもですね〜。
基本的に風景撮りで使用頻度が高いものだと思いますので。

書込番号:6631059

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの満足度5 Room no.624 

2007/08/11 17:22(1年以上前)

薄型じゃなくてもケラれないんですね♪
私は基本的にフィルターつけない派なんですが…ペンタックスのレンズでは一番高額なレンズですし…77o径なのにかなり安価なので思わず「つけちゃおうかなぁ…」なんて心が揺れています。笑

書込番号:6631098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1631件 smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの満足度5

2007/08/11 17:42(1年以上前)

>⇒さん
こんにちは!!
マップのMCを5D&EF24-105mmF4Lでつけていても広角でケラれないと知人が言っていたので、値段も安いしエイヤ〜で買ってつけてみました。

マップのMCは本当に作りがよくて、レンズにつけたかっこうもかっこよくて、それで薄型じゃないほうがフロントキャップも脱着しやすいし、DA★16-50mmで使えてよかったです!!

書込番号:6631152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件 IF YOUR IN THESE ARMS 

2007/08/11 19:30(1年以上前)

taiさん、こんにちわ。本日購入いたしました。まだ、試しはできてませんがwww
ほう、明日K10Dが退院なので早速MAPへ行って見て来ますね。ありがとうございます。
さあ、明日もおでかけしていろいろ撮ってきま〜す。

書込番号:6631445

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2007/08/11 19:38(1年以上前)

マップオリジナル C-PL 58mm と 67mm を使ってます、皆さんが仰るように作りは良いと思います、。
マップのサイトから通販で購入できますよ。

77mm は EF-S10-22mm で使える確信が持てなかったので別の薄型にしました。
(マップ製の可不可を確認したわけではありません)

書込番号:6631471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2007/08/11 20:12(1年以上前)

私も、開放f2.8の大口径高級レンズということで気になってます(^^)

購入された方に、ご質問です。

せっかくの大口径☆レンズを使うのですから、絞り開放での描写能力
にこだわりたいのですが、このレンズ、絞りf2.8での画質は
は如何でしょうか?

A3プリントしても、非常にシャープで素晴らしいレベルでしょうか?

とくに広角16mmの周辺部、望遠50mmでの描写は、絞り開校で
どうでしょう?
一般ズームレンズがついてこれないほどの画質を見せるんでしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:6631575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/08/11 20:18(1年以上前)

ちょっと書き込み先が、
画質のことなので、「無事購入〜」
の方だったかもしれません。すみません。

でも、どなたか先ほどのご質問に
お答えいただける方がいらっしゃればありがたいです。

書込番号:6631594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1631件 smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの満足度5

2007/08/11 20:43(1年以上前)

>パロリアンさん
こんばんは!!
おめでとうございます!!お互いに楽しみましょう!!!
今日、東京都庁で試し撮りしてみましたが、なかなかのものでしたよ〜。

>GALLAさん
こんばんは!!
EF-S10-22mmではさすがに怖いですよね薄型じゃないと・・・。SIGMA10-20mmとかも。
でも使えるかも知れない予感もあります。誰か使っている人いますかね〜。

>こまゆみさん
こんばんは!!
私が使った感じでは、テレ端開放はなかなかのものです。ただ弱いビネッティングがあります。これはSIGMA18-50mmF2.8 EX DC MACROと同等程度で1段絞れば全く問題ありません。
テレ端開放でのシャープさはSIGMAと同等以上、コントラストは中心付近は同等、周辺部はSIGMAが若干上のように思いました。
ただ、テレ端で絞れば絞るほどどんどん画質が良くなりF5.6ではSIGMAを周辺まで含めて凌駕していると感じています。

ワイド端開放で周辺描写を気にされる意図が詳しくはわかりませんが、ワイド端開放での周辺部の描写は中心付近よりもやはり劣ります。ただ私の個体の場合「画像の流れ」はないです。若干の周辺光量落ちはあります。周辺光量落ちにシビアなシチュエーションではF5.6以上絞るのが無難でしょう。
ただワイド16mmでF5.6で問題なければズームレンズとしては優秀な部類だと思います。
私の場合、ワイド端の場合は暗い室内でどうしても手振れを防ぎたいときなど以外では、ほとんど開放で撮るシチュエーションが想定できないこと。仮にワイド端開放でボケ狙いで被写体を撮るような場合は逆に周辺解像力はほとんど関係ないことからあまり気にしていないのが実情です。

ワイド端に関しては18mmと16mmで焦点距離が違いますが、SIGMA18-50mmF2.8 EX DC MACROと比較して開放での周辺までの画質安定度ではSIGMA、開放での中心部のシャープさはDA★が上と感じました。周辺光量落ちは両者同等で、ここではワイド16mmのDA★はかなり優秀と思いました。ワイド端はSIGMAが安定度で上、DA★は切れ味と抜けの良さで上という印象を持っています。DA★のMTF曲線はメーカーから開示されていませんが、多分MTFで中心付近でDA★のほうが10本・30本の線が高位にある反面、周辺部での落ち込みはSIGMAのほうが少ないというような感じになっていて、放射方向と同心円方向の曲線の揃い方はDA★が若干上ではないかなと感じています。

まあ、半日使っての感想ですので、これからかわるかも知れません。
が、かなりレベルの高いズームレンズであることは間違いないと思います。SIGMAもかなりハイレベルですけどね〜。

書込番号:6631665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2007/08/11 23:23(1年以上前)

tai-tai-taiさん

書き込みありがとうございます。

シグマとDA☆で一長一短なんですね。
シグマの18−50mmもかなり描写の良いレンズ、
ということ、はじめて知りました。

両者のそれぞれの良さの違いは、
設計の考え方の違い、でしょうか?

本当にレンズは使ってみないと、よくわかりませんね〜。

今後も、もし良かったらレンズの描写比較レポート、
続きをよろしくお願いしますね。

書込番号:6632217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2007/08/12 21:31(1年以上前)

>tai-tai-taiさん

>C-PLは、もっとも使用頻度の高い風景撮りのレンズにあわせたほうがいいかもですね〜。
>基本的に風景撮りで使用頻度が高いものだと思いますので。

アドバイスありがとうございます。

自分のラインナップからするとDA12-24に使うのがベストと思われるのですが
マップオリジナルがお手ごろな価格とはいえ77mmはなかなかのお値段。
それこそケラれなく使えるかわからない。
ということで、新宿行く予定があったので、49mmを早速買ってきました。
49mmだと複数のレンズで使えるので。

今だと、オリジナル商品は10%引きなんですね。

書込番号:6634995

ナイスクチコミ!0


RG-Γさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:7件

2007/08/13 21:16(1年以上前)

tai-tai-taiさん ありがとうございます。

確かにとても微妙な判断です、シグマの描写に不満があるわけではないのでとりあえず様子を見てみます。

自分で購入できる数が出回る頃には雪の便りが聞こえそうですし、時間はたっぷりありそうです。

でもtai-tai-taiさんのおっしゃるとおり50−135の方に興味がでてきました。

確かに組み合わせが良いですものね、こっちを真剣に検討した方がいいかも・・・

書込番号:6638088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1631件 smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの満足度5

2007/08/14 08:06(1年以上前)

>こまゆみさん
こんにちは!!
ここ2日間ほど東北・福島方面へこのレンズをひっさげていってまいりましたが、私的にはとても満足でした。特に絞った時の描写の良さが際立ちます。絞れば描写が良くて当たり前とは言われるもののそれでも絞った時のシャープさは私の中では重要だったりします。
風景が中心だったので今回は絞って撮っているケースが多かったです。

>ホンキトンクさん
こんにちは!!
そうなんです。今なら10%引きです。それを考慮して1,800円弱と申しましたので、通常時は2000円弱の価格だと思われます>77mmMCプロテクター。
ちなみに正解だと思います。MCはいいとしても、C-PLで非薄型をDA12-24mmにつけるのはやばいかもです。w

>RG-Γさん
こんにちは!!
実は私は最初、SIGMA18-50mmF2.8とDA★50-135mmの組合せでいいやって思ってました。ただせっかくなので16-50mmも買っちゃいましたが、実は私にとっては50-135mmのほうが魅力が大きかったです。
同焦点域にライバル品がないこと、全長が伸びないこと、また雨の中でどうしても写真が撮りたい時って標準よりもスポーツイベントなど長めの焦点距離の場合が多いことなどが理由でした。またこの焦点域は鉄道撮りに使いますのでSDMも魅力でした。

このプランには弱点があって・・・w。DA★50-135mmを買っちゃうと、どうしてもDA★16-50mmが欲しくなってしまう病気を発症してしまいますw。

書込番号:6639477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:35件 くらくらとK10D 

2007/08/14 09:24(1年以上前)


>taiさんのコメントで

>このプランには弱点があって・・・w。DA★50-135mmを買っちゃうと、どうしてもDA★16-50mmが欲しくなってしまう病気を発症してしまいますw。


うん分かります。
私も同様に病気が発症してしまい、ふところあたりが痛いです。

治療方法は、そのレンズを手に入れるか?まとまった金が来ることかな〜?

書込番号:6639605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1631件 smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの満足度5

2007/08/14 13:13(1年以上前)

>くらくら333さん
こんにちは!!!

DA★は不治の病ですよ・・・。
こりゃあ、K10D後継機どころか、万が一、上位機種なんか発売されちゃった日にゃあ、、このレンズに見合ったスーパーもっといいカメラが欲しくなっちゃうこと必定と思いますし・・・。

DA★を体験しちゃうと、防塵防滴なし・SDMなしのレンズに戻れなくなっちゃうかもw。

書込番号:6640139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:35件 くらくらとK10D 

2007/08/14 20:45(1年以上前)

>tai-tai-taiさん
こんばんわ

不治の病ですっか・・・。

確かにtai-tai-taiさんのニックネームを逆から読むと・・・

イタ−イタ−イタ

痛ー痛ー痛ですもんね^^;笑


私は上位機種発売より、次々発売されるであろうDA★レンズ沼にどっぷりはまっちゃいそう〜

書込番号:6641110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件 smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの満足度5

2007/08/15 00:54(1年以上前)

tai-tai-taiさん、くらくら333さん、こんばんは
DA★に、はまりまくりデスね! 割とDA★ズームで、はまってる分には良いんじゃないですか?
単焦点ざくざく状態だと 出かけるときの選択やバッグの整理が大変ですね(面白みかな?)
私は当分K10DにはDA★16-50、DA★50-135の2本だけを持って出かけることになりますので レンズをあれこれ迷わなくて済みそうです。
私も今度 C-PLフィルターを買ってみようと思いますが レンズキャップは装着できるのでしょうか? メーカーによっては薄枠でレンズキャップが付かない物も有りますからね!
それからDA★のレンズキャップは、フードを付けたままでの取り外しの時に 指でつまむと滑りませんか? つまむところが浅いのか 滑り止め加工をして欲しかったです。

書込番号:6641973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1631件 smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの満足度5

2007/08/15 08:54(1年以上前)

>くらくら333さん
どうもです!!
DA☆、予定では次はDA☆200oF2.8あたりが出るかな・・・。これはASP-C版「サンニッパ」の役割を担うレンズなので魅力的ですね〜・・・。
ちなみに、キャノンの200oF2.8Lの値段(けっこう安い)を考慮するとDA☆16-50oや50-135oよりも若干廉価になって実売8万円ぐらいで購入できるんじゃないかな〜と淡い期待を抱いております。
DA☆60-250oはASP-C版「100-400o」という趣ですが、50-135oがあるだけにここは迷います。DA☆300oF4は実売10万ぐらいなら売れると思いますが、ん〜これも迷う。。
今後のDA☆発売に翻弄されそうですw。

>左馬ノ助さん
どうもです!!
レンズキャップ、フードをしたままはずそうとすると確かにすべることがありますね〜。
でも、DA12-24oもDA☆と同じ形でしたが、以前のペンタのキャップよりはかなり気に入っています。

C-PLの薄枠のやつでそのままキャップがつけられるかは検証できていません。。
と、いうか、77oのC-PLを買ってないですw、まだ。

書込番号:6642564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:35件 くらくらとK10D 

2007/08/16 02:55(1年以上前)

>左馬ノ助さん
こんばんわ

やっとDA★2本レンズ体制になり、これからの撮影が楽しくなりめちゃめちゃハマりそう。
単焦点は欲しいけど、まだ撮影に関しては素人なので当分ズームに頼っていきます。
バッグがスリムになって楽チン!!撮影ポジション変更が面倒だし、はめ換えも面倒っていう性分なので・・・一眼レフの楽しさが分かってないですよね?^^;

私もC−PLを買おうと検討してます。
今のところケンコー社1本に絞って、安いところを探し中。薄枠タイプでデジタル専用ワイドを。
ケンコー社のカタログによるとレンズキャップ装着に問題無いと書いてあります。
現在付けているプロテクター(デジタル専用薄枠ケンコー社製)はレンズキャップのはめ込みが出来ると手元にて確認済み。

レンズキャップの取り外しですが、DA★16-50の方はフード長さが短いのでちょんとつまむ感じでやってもいいぐらい簡単です。でもDA★50-135はフードが長いので滑ってやりずらい感じがします。それだけは分かるような・・・やっぱ慣れ??


>tai-tai-taiさん
バリバリどうもです!!→ちょいパクり^^

レンズロードマップによると次はDA★200mmですね。
「サンニッパ」は高いので、同様に高いだろうと見送ってましたが、C社やN社の値段を見ると案外安いんですね。7〜8万円台なら買えそう。ちょっと期待してきちゃった。あーtaiさんは、DA★沼へ引きずるのが上手い〜。

でも次のDA★レンズは60-250mmと考えております。
DA★50-135mmの範囲を一部かぶりますが、135-250mmの範囲も必要って場面がある時にDA★16-50と2本体制で持っていくといいかなぁと。

もうDA★2本持ってるので、これからのDA★レンズはゆっくり発売してくださいと・・・ふところ具合の都合で(笑

書込番号:6645641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1631件 smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの満足度5

2007/08/17 15:10(1年以上前)

>くらくら333さん
こんにちは!!
ロードマップにはありませんが、「DA☆」でマクロレンズを出してくれないかな〜と思っています。
DA☆(超音波&防塵防滴)で全部レンズラインナップ揃えちゃおうかな・・とか、いろいろと妄想が膨らんでいる今日この頃ですw。

書込番号:6650007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件 smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの満足度5

2010/12/18 16:28(1年以上前)

最後の書き込みから3年以上経過していましたが,お邪魔します。

DA★16-50に装着するプロテクターですが,今おすすめの製品が
あれば,教えて頂けないでしょうか。
「Kenko 77S PRO1D プロテクター(W)ワイド」などはどうかと考えています。

もし読んでくださったら,よろしくお願いします。

書込番号:12385131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/12/18 17:09(1年以上前)

検討中の物で、イイと思いますなぁ…。

しかし、このレンズは逆光や夜景で点光源を近接に入れざるを得ないような状況での撮影では、フィルター付だと凄いゴーストが出るので取外して撮影されるとイイでしょうなぁ。

それ以外では、非常に高性能なレンズだし、標準ズームとしては外せない良いレンズですな。

書込番号:12385328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:57件

2010/12/18 17:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ちょろっとゴースト1

ちょろっとゴースト2

盛大なゴースト


CHIROMETTAさん、こんにちは。

評判がいいのはマルミのDHGスーパーだと思いますが高いですね。
ケンコーのPRO1Dワイドも全然問題ないと思います。

僕自身はプロテクター新品ならマップオリジナルを使ってます。
新品ではなんたって安いですし最近のは全て薄枠です。
ただし77mmの値段は現在は\2,200ですね〜。

あとはカメラ屋で中古の状態のいいのが見つかったら買ってます。
ケンコーのPRO1DかマルミのDHG(スーパーじゃない方)のどちらかが多いです。

ぶっちゃけどんなものでも蹴られなければそれほど変わらないとは思いますが、
デジタル対応版の方がゴーストでにくかったりするのかな?
それでもプロテクターありだとなしに比べて、ゴーストはどうしても
出やすくなるので夜景や逆光では外すという対応の方がいいでしょう。

ここまで書いて自分のDA★16-50に何を付けてるか把握してないことに気付きました…
KENKO PRO1D(W)でしたが、中古で買ったものですね〜(フィルターに\3Kは出しません)

ゴーストは出るときは盛大に出ますが、このレンズは撮影メインじゃない時に
持ち出すことが多いので、プロテクター外して撮り直したとかしてないんですよね。
ということでプロテクターがどこまで原因になってるかは分かりません、すいません…

添付はKENKO PRO1D付けた状態で撮った逆光写真です。
これを多いと見るか少ないと見るかはお任せしますね〜。

書込番号:12385335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件 smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの満足度5

2010/12/18 18:01(1年以上前)

馬鹿なオッサンさま
Circulo Polarさま

こんなに早く書き込んで頂けると思いませんでした。
どうもありがとうございました。

教えて頂いた,「マルミ・DHGスーパー」について
色々と見てみました。とても評価が高いのですね。
ケンコーだと生じたフレアが,マルミに変えたらなくなった
といった記事もありました。
選択肢が増えて嬉しいです。あとは財布と相談しつつ考えます。

ケンコー・PRO1Dの方が,本体が薄いように見えますが,
マルミ・DHGも,16mmに問題なく使えるということで
よかったでしょうか。

また,DA★16-50へ装着しても,どちらもキャップ等,
問題なく使えるのでしょうか。

初歩的な質問ですみませんが,よろしくお願いします。

書込番号:12385554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件 smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの満足度5

2010/12/18 18:21(1年以上前)

Circulo Polarさま

あわてて送ってしまったので…,追伸です。
分かりやすく画像まで載せてくださって,
ありがとうございました!

書込番号:12385642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件 smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの満足度4

2010/12/18 19:11(1年以上前)

CHIROMETTAさん

こんにちは。
私は「ケンコー・PRO1D(77mm)」を付けていますがキャップは問題なく付きます。
因みにFA31mmに「マルミ・DHGスーパー(58mm)」を付けており問題なくキャップが装着できて
いますので、どちらを買われても大丈夫だと思いますよ。

書込番号:12385869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件 smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの満足度5

2010/12/18 19:27(1年以上前)

EricClaptonさま

早速に,どうもありがとうございました。
これで安心して検討できます。
DA★16-50の写りも,楽しみにしています。

書込番号:12385960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:57件

2010/12/18 19:34(1年以上前)

CHIROMETTAさん

僕自身はマルミのものを広角レンズに使用していないのですが、
DHGもDHGスーパーも商品説明に超薄枠採用という記載があるので平気だと思いますよ。
ちなみにマップカメラのオリジナル薄枠プロテクターはDA14mmに付けてもケラれません。

基本的にフィルターのせいでキャップの装着は制限されないという理解でいいと思います
僕が使用している範囲ではそのような例はありません。
ただし、フィルターなしのときよりは多少キャップがはまりにくくなったり
取れやすくなったりすることもありますが、実用上問題を感じない程度のことです。
EricClaptonさんがすでにお答え頂いていますが、DA★16-50+Pro1D(W)では全く問題なしです。

書込番号:12385995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件 smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの満足度5

2010/12/18 21:24(1年以上前)

Circulo Polarさま

どうもありがとうございます。
色々と勉強になりました。

マップカメラの製品は,まだホームページ等で
見つけられないのですが,探してみます。
良心的な商品なのですね。

書込番号:12386546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの満足度5 111 

2010/12/18 22:16(1年以上前)

これのことでしょうか?以下にURLを貼っておきます。

私も購入を検討していましたが、結局、ノーフィルターのまま使ってます。
それでもこのレンズ、出る時は出ますね....ゴースト。はっきり言うと、強い
光を入れると必ずその対側にゴースト出現します。まあ、私は困ってませんけど。

http://www.mapcamera.com/shopping/item.php?map_code=2222060000501

書込番号:12386849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件 smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの満足度5

2010/12/18 23:32(1年以上前)

空やん♪さま

URLを,どうもありがとうございました。
実際に使ってから勉強していくことになると思いますが,
過度な期待はしないようにもしつつ,検討していきます。

レビュー記事等で拝見していた皆様から,思いがけず
ご回答頂けまして,とても嬉しく思います。
これからもレビューやご投稿を,楽しみにしています。

書込番号:12387321

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM
ペンタックス

smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 7月下旬

smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMをお気に入り製品に追加する <490

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング