『「DA★ 60-250mm F4」との』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,300 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜135mm 最大径x長さ:76.5x136mm 重量:685g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのオークション

smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 7月下旬

  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのオークション

『「DA★ 60-250mm F4」との』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMを新規書き込みsmc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

「DA★ 60-250mm F4」との

2009/12/27 16:57(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM

クチコミ投稿数:20件

「DA★ 50-135mm F2.8」と「DA★ 60-250mm F4」のどちらを購入しようか迷っています。

「DA★ 50-135mm F2.8」の画角は「DA★ 60-250mm F4」の画角にほぼ含まれるわけですが、

撮影時の描写において「DA★ 50-135mm F2.8」では、
F2.8という利点以外に撮影状況・対象によって「DA★ 60-250mm F4」と比較して明らかに優れた点があるでしょうか、
あるいは逆に「DA★ 60-250mm F4」の苦手な点があるでしょうか?

それとも光量の問題さえなければ同等の描写をするのでしょうか?

撮影状況・対象としては風景、動体、人物etcなど、特定のものに限らずあらゆるジャンルを想定しています。

ご助言よろしくお願いいたします。

書込番号:10693710

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/27 17:42(1年以上前)

freeway99999さん、はじめまして。

両方のレンズは持っていませんが、50-135が明らかに軽いというとがメリットだと思います。
レンズで1kgを超えると持ち出すことにためらいが生じます。特に望遠域が必要でなかったら50-135がいいと思います。
Tamronの70-200を持っていますが重量と大きさから持ち出す機会が減りました。子供のサッカー撮りに60-250を目標としていましたがAPO70-300が軽くていいです。70-200は気合が入るときにしか持ち出しません。(トリミングを前提に)

私も50-135は改めて欲しくなっているレンズです。

書込番号:10693886

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2686件Goodアンサー獲得:211件 smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/12/27 21:03(1年以上前)

この二本のレンズは、種別こそ「望遠系ズーム」ですが、用途はかなり違うのではないですかな?

DA★50-135F2.8SDMは、仰るようにF2.8通しですので屋内外での撮影にも考慮した上で、開放でのAPS-Cでのボケを出しつつ、人物等を大写しに切り取るポートレイト用ズームと云う少し使い方が難しいズームだと思いますなぁ…。
大口径ズームなのに大変軽量ですので機動性が高く、開放でもかなりシャープなので私のお気に入りですなぁ…。

対して、DA★60-250F4SDMはF4通しですから屋外撮影がメインで、動体を遠くから引き付けて写す「超望遠ズーム」でしょうなぁ…。
コレも、重量はたかだか1.04キロだから機動性は抜群でしょうなぁ。

何とも言えませんが、最短撮影可能距離は1M対1.1Mだから、この辺も変わらないですが、3倍ズーム対4倍ズームだから最単焦点距離域では、さすがに60−250の方が甘くなるかもですかネ?

対象被写体が漠然とし過ぎているので何とも言えないし、第一私は60-250は持っていないのでAF速度等は分からないんですが、換算400ミリまで焦点距離は必要なら、60−250しか選択肢が無いし、どちらかと云えば動体は少なく、風景かポートレイトメインで望遠端は換算200ミリ付近で十分と云うなら、50-135と云う事になると思いますなぁ…。

価格差は四万円程度しかないので、よく検討の上で購入されるとイイでしょうなぁ。

書込番号:10694729

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2009/12/29 12:45(1年以上前)

早速のご返信ありがとうございます。

「最近、楽しい」さん
確かに少し大きめのレンズですね。
写真を撮るときには気合を入れておりますのであまり気にならないかもしれませんが、
考えていなかった要素なので参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございます。

「馬鹿なオッサン」さん
具体的な撮影対象、、、難しいところです。
当初は旅行中に偶然訪れる様々なシーンをシャープに撮るためにという想定をしていましたが、
ご返信を拝見し、これらのレンズは対象を絞ってそのためだけに、
ぐらいの気持ちで購入するべきものなのかもしれない、と考え始めました。
Tamron、SigmaのF2.8望遠ズームにも目が向きつつあります。
検討させていただきます。
ありがとうございます。

書込番号:10702219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/01/06 16:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

50−135

50−135

60−250

60−250

freeway99999さん こんにちは

 すでに読まれていないかもしれませんが・・・

 両方のレンズを持っていますが、50-135mmの方はポートレート向きのレンズかと
 思います。
 望遠側の絞り開放でややソフトな印象を感じます。
 シャープにというのであれば、1段絞り込めば問題ないと思います〜。
 ズームで鏡胴が伸びないプロテクト鏡胴になっているので、全長の変化がなく
 非常に使いやすいです。
 また大きさや重さも60-250mmF4や70-200mmF2.8よりも小さく取り回しが良いです。
 DA☆レンズは、全部持っていますが、一番好きなレンズです〜。
 我が子のポートレートで、屋外での撮影ならズームレンズではこのレンズは外せ
 ないです(笑)
 tamron28-75mmF2.8もありますが、やや短いと感じるときもあります〜。
 
 60-250mmは、全域で開放からシャープで使いやすい印象があります。
 しかしズームにより全長が変わるのと、135mm付近でズームリングのトルク感が
 重たくなるのが残念という所ですね。


 望遠側がどのくらいまで必要なのかという事と、F値をどう考えるかという事に
 なるかと思いますが、使いやすいのは50-135mmという事でしょうね。

 70-200mmF2.8クラスは、70m始まりなのが厳しく感じる事がなければ良いかも
 しれませんね。


 >当初は旅行中に偶然訪れる様々なシーンをシャープに撮るためにという想定を
  していましたが、ご返信を拝見し、これらのレンズは対象を絞ってそのため
  だけに、ぐらいの気持ちで購入するべきものなのかもしれない、と考え始め
  ました。

 旅行先で70-200mmF2.8クラスを付けっぱなしで、行動されるおつもりなのでしょうか?
 カメラ込みで2kgを超える重量と、かなりの大きさになり使い難そうな感じです^^;

 旅行の時にどの焦点距離の撮影が多かったか確認されてから選択されるのが、良さそう
 にも思います〜!

 私の場合ですと、旅行ですとDA18-250mmが多いです(笑)

書込番号:10741931

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2010/01/07 11:30(1年以上前)

「C'mellに恋して」さん
素敵な作例ありがとうございます。

確かに18-250mmは最も使い勝手がよく写りもそこそこの一本ですね。
ただ私の場合、レンズや荷物の重量、交換の手間、ズーム時の挙動などに関しては
それほど気にならない気がしますので、画質優先の気持ちです☆

ポートレートでのボケなどは50-135mmの方がより上質という感じでしょうか?

60-250mmは全域で開放からシャープということですし、
画角に関しては便利に決まっているのですが、
室内で あるいは動く人物などを撮る想定があるならば50-135mmということですよね。

両方買えれば使い分けもできてベストでしょうが、、、

参考になるご意見ありがとうございます。

書込番号:10746048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/01/07 15:38(1年以上前)

freeway99999さん こんにちは

 >ポートレートでのボケなどは50-135mmの方がより上質という感じでしょうか?

 私の好みの問題なんだと思いますが、ポートレートですとソフトな描写をして
 くれるレンズが好きなんですよね^^;
 と言ってもも絞り込めばはっきりくっきりなんですが、絞り値である程度コント
 ロールできるレンズが好きなんです(笑)

 DA☆55mmF1.4SDMも持っていますが、開放からシャープなこのレンズより、ポート
 レートに使用するなら、FA50mmF1.4の方が好みという感じです。

 背景の光源ボケを重視すれば、円形絞りのDA☆55mmF1.4SDMの方が良いのですけども。

 >室内で あるいは動く人物などを撮る想定があるならば50-135mmということ
  ですよね。

 動く人物というと私の場合ではアスレチック系の公園で子供と共に一緒に動いて撮影
 したりという事がありましたので、50-135mmは重宝しました。

 ただ、最近考えが少し変わりまして、F2.8とF4であるなら、どちらも室内で悪くない
 かも思うようになって来ました。
 k-xの高感度のよさが、F値をカバーして使用できるんですよ^^;
 k-x+DA☆60-250mmF4とK20D+DA☆50-135mmF2.8との比較であれば、k-xの高感度の
 良さを考えると、同じ感覚で行ける感じなんですよね。
 当然k-x+DA☆50-135mmF2.8の方がさらに、高速シャッターを切れるという事になる
 訳ですけどね〜^^;
 K20Dですと、私はISO3200まで積極的に使用しますが、k-xだとISO6400までは同じ
 感覚で使用していますので、カメラ本体の性能が上がれば、F4通しのレンズでも
 非常に使いやすくなるな〜と思っています。
 DA☆16-50mmF2.8やtamron17-50mmF2.8、sigma18-50mmF2.8を持っていますが、
 DA17-70mmF4SDMとDA☆60-250mmF4SDMの組み合わせは、以外に良さそうに思える
 今日この頃です(笑)

書込番号:10746906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2010/01/09 16:33(1年以上前)

「C'mellに恋して」さん こんにちは

当初50-135mmの購入を想定しての質問でしたが、ご意見を参考にさせていただき、
どちらかを取るなら60-250mmかなぁ、と傾きつつあります。

よく考えると、50-135mmは「旅行」など対象が広い場合は少し汎用性に欠けますよね。

撮影する画角は広角側中心ですが、ところどころ中望遠・望遠が混じり、
それらも外したくはない感じです。

今まで14mm F2.8、18-250mm、時に300mm F4を持ち出して旅行中の撮影を行ってきましたが、
16-50mm F2.8は購入の意思が固まりつつあり、
さすがに☆ズーム三本を車移動でない旅行で持ち歩くのは効率の悪さを感じますので、
60-250mmを組み合わせれば大口径で一通りの絵は撮れるかな、と。
室内の撮影はストロボでカバーでしょうか。

また現時点ではポートレートを撮る機会が多くはないのと、
まだ子供の撮影を行う状況にもないため、
撮影頻度が増えるまでは他のレンズで代用する程度でもいいかなぁと考えました。

書込番号:10756824

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フードに付いて 4 2025/11/13 21:19:49
K-1やK-1mark2で使えますか? 8 2024/09/27 18:19:00
修理報告 4 2024/06/13 6:29:34
底値かな? 4 2024/02/18 10:16:58
ディスコン? 2 2023/08/04 12:58:24
治ったけど? 14 2022/08/10 10:53:55
ハンドボール撮影に愛用中 9 2019/02/10 7:52:48
カメラ内モーターにてのAF 1 2017/05/04 16:54:23
K100D Super との相性 4 2016/10/03 22:35:14
PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED について 2 2016/01/07 21:06:21

「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM」のクチコミを見る(全 968件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM
ペンタックス

smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 7月下旬

smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMをお気に入り製品に追加する <450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング