『一人言・・(笑)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:72x58.5mm 重量:360g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のオークション

30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月11日

  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のオークション

『一人言・・(笑)』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)を新規書き込み30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信25

お気に入りに追加

標準

初心者 一人言・・(笑)

2011/11/02 23:30(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)

クチコミ投稿数:167件 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のオーナー30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の満足度5

このレンズに限らずですけど、f1.4でテレビのリモコンを撮っていました。チャンネル部分の一つにしかピントが合わず、ずっとブレだと思ってました。
しかし、ふと思って、絞って見ました。2.0 2.8 5.6・・
どんどんピントの合う範囲が広がっていきました。
私の思ってたのと違って、f1.4は本当に一部分しか合わないもんなんですね〜。何に使うんだろう?と思いました。
また、リモコンを撮るのに、結構絞らないと全体的に写らないものなんですね。
ということはですよ、リモコンくらいのものを撮る場合でも結構絞るのだから、明るいレンズの意味がないような・・。
でも、リモコンをギリギリまで近づいて撮ってるのだから、風景撮りでも画面一杯という意味では、同じ意味なのかぁ。風景全体合わせるのと、リモコンを全部合わせるのとがです(画面一杯にどっちもはっきり写すという意味で)。
ん〜、まあシャープという点では、このレンズはいいんだろうし、f2.8までなら、このレンズの個性だから良いのだろうけど、f1.4〜2.8までの被写界深度って使うものなんですかね?

ほとんどの部分がボケてしまうのに・・。
と、一人呟いてみました。
まだまだ使いこなせてないんだろうな〜(笑)

書込番号:13713709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/11/02 23:39(1年以上前)

F1.4で近接距離だと1mmくらいしか被写界深度が無いかも知れませんね。
TVリモコンのような小物じゃなく、人とか彫刻とかもっと撮影距離が大きいものだと実用的な被写界深度になると思います。

書込番号:13713768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/11/02 23:46(1年以上前)

おもちの三脚を駆使して、撮像面とリモコンを並行にすれば、ピントがリモコン全体に合ってくれると思います。

書込番号:13713795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のオーナー30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の満足度5

2011/11/02 23:50(1年以上前)

花とおじさん、こんばんは。
そうか〜、被写体との距離によっても、被写界深度が変わるんだったかぁ。中々、知識が身に付いてなくて四苦八苦しています。
でも楽しい(笑)。

F1.4から2.8くらいまでで被写界深度を最高に深くする(画面全体にピントを合わす)ことって可能なんですかね?

それが出来るなら、明るさも有効だと思うのですが。被写体との距離を遠くすればいいのかなぁ?
例えば風景撮りとか?しかし、風景撮りはf8くらいまで絞った方がいいと聞きますしね。

中々難しいですね。

書込番号:13713817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38482件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2011/11/02 23:50(1年以上前)

このレンズは開放で周辺がぼけるのでして、深度だけの影響ではないようです。

GANREF Data
http://ganref.jp/items/lens/sigma/161/capability

書込番号:13713818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のオーナー30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の満足度5

2011/11/02 23:52(1年以上前)

Mrさん、ありがとうございます。そうか、平行なら、距離が変わらないからピントの範囲が広がるのか!
斜めに撮ってました。おまけに斜めだと前ピンになるし・・。
貴重なアドバイスありがとうございます。

書込番号:13713832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のオーナー30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の満足度5

2011/11/02 23:56(1年以上前)

うさらさん、ありがとうございます。見ました。要は、じゃじゃ馬ってことですね(笑)。

もっと使って、もっと悩み楽しみたいと思います。ありがとうございます。

書込番号:13713851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/11/03 01:25(1年以上前)

こんばんは。

>F1.4から2.8くらいまでで被写界深度を最高に深くする(画面全体にピントを合わす)ことって可能なんですかね?

被写界深度はご自分で簡単に計算できますよ。
条件を入力すると、計算してくれるサイトもあります。

「被写界深度計算式」等の言葉で検索すると、計算式は直ぐに見つかります。(後にも書きます。)
唯一、分かり難いのは、「許容錯乱円径」の値ですが、これはセンサーの対角線長さを、ある定数で割った値です。
この定数はフィルム時代では、一般的には、「1300」と言う値が使われてきました。
デジタルになっても、基本的にはそのままでも良いと思います。
但し、デジタルになって、PC画面で等倍観賞(チェックといった方が良いかも?)が可能になりました。(よりキビシイ見方になります。)
従って、よりキビシイ見方をするなら、1500等の値を使っても良いかも知れません。

私は表計算ソフトに計算式を入れておいて、絞りや撮影距離を入力すると、深度と過焦点距離が直ぐ出るようにしています。
(単純に深度だけではなく、カメラからの距離も表示するようにしています。)


被写界深度とは、一般的には、前方被写界深度(Df)と後方被写界深度(Dr)とを合わせたものを言います。
 許容錯乱円径の値:δ
 絞り値:F
 撮影距離:L
 レンズの焦点距離:f
とすると、下記の式になります。

前方被写界深度は
 Df=δ×F×L^2÷(f^2+δ×F×L)
後方被写界深度は
 Dr=δ×F×L^2÷(f^2−δ×F×L)
※ 上記の式は、接写など、マクロ撮影では誤差が大きくなり、使えません。

一度計算式を作って(入力して)おき、後は同じ計算式を何行にも渡ってコピペすれば、焦点距離、F値、撮影距離を変えたものが、一覧表の様に画面に出てきます。

デジ一のように、センサーサイズが公表されている場合は、δ値は簡単に計算できますが、コンデジのように実寸法が公表されていない場合、仕様表の実焦点距離と35mm判換算焦点距離の比を35mm判でのδ値(≒0.033mm)に乗じれば、求める値になります。

書込番号:13714182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のオーナー30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の満足度5

2011/11/03 07:03(1年以上前)

影さん、ありがとうございます。
あまりに難しくチンプンカンプンでした(汗。
じっくり読み直してみたいと思います。

書込番号:13714525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/11/03 08:44(1年以上前)

お早うございます。

>あまりに難しくチンプンカンプンでした(汗。

先のレスで少し触れただけですが(条件を入力すれば計算してくれるサイト)、下記などをご覧下さい。(表示順に書き出しただけで、使い易いかどうかは知りません。)
自分で計算しなくても良いです。

http://shinddns.dip.jp/
http://homepage3.nifty.com/ruupictures/study/focus.html
http://test.ohanasiya.net/fielddepth/
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html

許容錯乱円径の値を入力する場合は、ペンタのAPS-C一眼レフなら、0.022 と言う値で良いでしょう。

書込番号:13714736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/11/03 11:20(1年以上前)

おなやみですね。。。

多分・・・前にもご紹介したかと思いますけど・・・
このレンズは、「ダカフェ日記」さんのブログで大人気となったレンズで・・・

全国のパパママカメラマン憧れの・・・
「室内」「子供」「ノーフラッシュ」撮影に適したレンズで・・・
自分の子供を、窓際から入る柔らかい光を使って、フワッと背景をボカして柔らかく撮影する。。。
プロの写真みたいな描写が簡単にできる・・・と言う事でブレイクしたレンズです。。。

なので・・・正直言って。。。
あみあみぽてとさんの様に・・・カッチリとした描写には向いていないです^_^;

うさらネットさんがご紹介の様に・・・
レンズのセンターは素晴らしくシャープなんですけど・・・
周辺が甘くてですね・・・絞ってもそれが大して改善しないんですよ^_^;。。。

だから・・・「F2.8までが美味しいレンズ」って言われてるんです。
※つまり、主役を手前に置いて、背景を多少ボカし気味に主役を引き立てるような描写で面白いレンズ。。。最短撮影距離の50p〜3m以内に被写体を置いて楽しめるレンズだと思います。

背景までキッチリ、パンフォーカスで写すなら・・・
DA35mmF2.4の方がカッチリ写せると思います。
多分F16あたりまで安定した描写で写るレンズだと思いますよ♪

ズームレンズなら
シグマの17-50mmF2.8 DC OS HSMとか
タムロンのモデルA16(17-50mmF2.8)とか
予算が有るなら・・・DA☆16-50mmF2.8
あたりのレンズを使うと・・・カッチリした描写になると思います。

モチロン「被写界深度」の法則は、レンズで変わる事が無いですから・・・
古今東西万国共通の法則ですけどね♪

書込番号:13715244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/11/03 11:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F1.4

F1.4

F2

F2.8

連投スイマセンm(__)m

写真を貼り忘れました^_^;

まあ・・・こんな写真を撮る時に使うわけですよ
F1.4〜F2.8

書込番号:13715312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のオーナー30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の満足度5

2011/11/03 11:58(1年以上前)

影さん、ありがとうございます。色々と計算してみたいと思います。

4001さん、作例までありがとうございます。カチッとした描写好きの私には不向きでしたかね(笑)

しかし、フンワリ柔らかい写真が撮れる(被写界深度は浅いけど)という点では、確かにと納得しましたので、子供や赤ちゃんを撮る時に使ってみようと思います。

まだ、レンズの使い分けが出来ないもので・・。というより、何にも分かってない状態なので、頭の中に「?」マークばかり出てきてしまいます。

何度も同じことを聞いたりもしてると思います。しかし、いつも暖かい返信ありがとうございます。

このレンズみたいにフワッとした暖かいイメージが4001さんにはありますね。

また、何かありましたら宜しくお願いします。

参考にピックアップして頂いたレンズ、見てみます♪

書込番号:13715406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の満足度4

2011/11/03 21:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

唯一 f1.4

F2

F4

F2

こんばんは

 あれ?っと思って、色々探してみましたが、F1.4で撮った写真はほとんどありませんでした・・・
 (あったかもしれないけど、失敗で捨てたかも)
 基本的に、カメラ任せなので、意図して1.4にする事も無いのですが。
 
 まぁ、暗いズームしかもっておらず、明るいレンズを探していた所にF1.4でこの値段・・・
 と思って購入しました。
 クリスマスマーケットに持って行き、ISO400で使用すると、K100Dでもカシャカシャとシャッターが切れて
 気持ちよかったです。

 明るい事は良い事だ??ファインダーも見やすいし、ストロボ焚かなくてもシャッターおりるし
 
 添付は全て、手持ち、JPEG撮ってだしです。

書込番号:13717427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のオーナー30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の満足度5

2011/11/03 21:12(1年以上前)

けいごんさん、こんばんは。

Iso400で、f1.4 2くらいですか。シャッターは速く切れて良さそうですね。被写界深度はどうですかね?

作例ありがとうございます。只今携帯からなので、家に帰ったらパソコンで確認してみたいと思います。

F2くらいで、被写界深度深かったら、私的には嬉しいレンズなんですがね。

書込番号:13717464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/11/04 10:49(1年以上前)

亀レスです(^^;;;

いつも、しつこくて嫌になるんじゃないか?・・・って、心配してるんですけど(^^;;;
でも・・・あみあみぽてとさんが勉強熱心なので・・・つい(笑

>F2くらいで、被写界深度深かったら、私的には嬉しいレンズなんですがね。

前レスした通り・・・「被写界深度」は、レンズの性能やメーカーによって変化する事は有りません。
古今東西万国共通の法則で・・・
影美庵さん のレスにあるとおり「計算」できる物であります。

被写界深度に関係する要素は4つ
1)レンズの焦点距離
2)撮像体(フィルムや撮像素子等、映像を写し撮る物体)の大きさ(面積)
3)F値(絞りの値=口径比)
4)撮影距離(撮像面〜被写体までの距離)

被写界深度の法則は・・・
1)焦点距離⇒焦点距離が短い(広角)ほど深く・・・焦点距離が長い(望遠)ほど浅い
2)撮像体⇒面積が小さい(コンデジ)ほど深く・・・面積が大きい(フルサイズ、中判、大判)ほど浅い
3)F値(絞り)⇒絞りを絞る(F値が大きい)ほど深く・・・絞りを開ける(F値が小さい)ほど浅い
4)撮影距離⇒距離が遠い(引く)ほど深く・・・距離が近い(寄る)ほど浅い

これら4つの要素のバランスで被写界深度は変化します。

ただし・・・解像感の高い「カッチリ」した写真を写したければ・・・
「被写界深度」だけにこだわってもダメで・・・(^^;;;
レンズの特性や構図にもこだわらなければなりません。

以前のスレッドでも誰かがアドバイスしていましたが・・・
「被写界深度」があると言っても・・・本当の「ジャスピン!」は1点(1面?)でしか有りません。
影美庵さんのレスに「許容錯乱円」と言う言葉があるとおり・・・
被写界深度と言うのは、あくまでも「許容範囲」でしかありません。

なので・・・たとえ被写界深度の深い、風景写真であっても・・・
「ドコ」にピントを合わせたのか?、「何が主役なのか?(ドコをシャープに見せるのか?)」と言う事が重要になります。

ですから・・・画面に占める「ピント面」の面積割合を増やすような「構図(アングル)」で撮れば、画面全体的にシャープな写真になりますが・・・この様な写真は、得てして「平面的」になりやすく(※平面的な構図が悪いわけでは無いですので誤解の無い様に)。。。
逆に画に奥行き(遠近感)を出そうと思えば、ドーしても画面全体を完璧に解像させるのは困難です。
ですから・・・「対比」と言う手法を使ったり、「分割法」で構図を作ったり、「トピック」を配置したりして、画面にメリハリを付ける工夫が必要になります。

また・・・レンズの特性上。。。
開放絞りでは、レンズの周辺(画面の周辺)は甘くなります(収差が出やすい)。
したがって・・・パンフォーカスな写真が欲しければ・・・絞りを「絞る」必要があります。
「カッチリ」にこだわるのであれば・・・「開放」は使えない。。。と言う事になります。
つまり・・・ポートレートや花マクロの様に、背景をボカしてナンボ♪(ジャスピンのピント面1点だけカッチリ)・・・という描写(表現法)であれば開放〜絞りを開け気味で使えると言う事です。

ご参考まで

書込番号:13719696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のオーナー30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の満足度5

2011/11/04 13:19(1年以上前)

4001さん、ありがとうございます。しつこいなんてとんでもないです。

いつも有り難いと思っています。

物覚えが悪いもので、何度も同じようなことを聞いてしまいすみません。

今回そうか〜!と思ったこと。

コンデジは被写界深度が深いと!
私、コンデジ向きなのかしら?(笑)、と思ってしまいました。

けど、コンデジも持っていますが、krと比べると、明らかに画像が悪いんですよね。ニコンのクールピックス100なんですけど、何でだろ?と思いますね。

後、平面的な写真!これならピントが全般に合うというのも分かりました。距離感がピントを合わせた位置と変わらないなら、ほぼ同じに写るということですね。なるほど。
けど、平面的・・。

なるほど〜、そういうことを考えて撮るのか〜、とシミジミ思いました。

分割法、対比・・、なるほど勉強になります。色々とあるものですね。

トピックというのは、調べたけども分かりませんでした。

とりあえず構図の勉強してみようかな?と思います。ありがとうございます。

書込番号:13720156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のオーナー30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の満足度5

2011/11/05 19:07(1年以上前)

こんばんは、皆さんに教えて貰った被写界深度表というのを見ていて疑問が・・

この表って、ピントの合う範囲と被写界深度と別枠ですね。
ピントの合う範囲のことを被写界深度というのかと・・。

調べたけども分かりませんでした(泣。

書込番号:13725803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/11/05 20:34(1年以上前)

こんばんは♪

落ち着いて考えれば・・・「ピントの合う範囲」と「被写界深度」は同じ事を言っていると言う事がご理解いただけると思います。

影美庵さんがご紹介のURL
http://shinddns.dip.jp/
こちらを例に説明しましょう。

この深度計算表のデフォルトでは・・・
1)カメラのイメージャーサイズ(撮像体の大きさ=この表では「名前」と書かれています)が「35mm(35mm判フィルムサイズ)」
2)被写体までの距離=撮影距離が「5m」
と設定されています。

この時・・・
「レンズ」の焦点距離「35mm」の所を見ると・・・
「絞り」が「F1.4」の所を見ると、ピントの合う範囲=4.201m〜6.174m、被写界深度1.973m・・・となってますね?

ピントの合う範囲と言うのは・・・カメラの撮像体からの距離が、4.201m〜6.174mの間がピントの合う範囲ですよ♪・・・と言う意味です。

被写界深度は、そのピントの合う範囲=透明なガラス板の厚みが・・・1.973mの厚さですよ♪と言う意味
つまり・・・6.174m−4.201m=1.973mです・・・^_^;

で・・・この場合の被写界深度は・・・
5mにある被写体の位置から・・・
手前側に=5.000m−4.201m=0.799m(約80p)
奥側に=6.174m−5.000m=1.174m(約1.2m)
この範囲でピントが合うんだな〜

・・・って、事を把握するわけです。
つまり、ピントと言うのは・・・
被写体の手前側が浅く・・・奥側が深い・・・と言う法則もあります♪

ご理解いただけたかな??^_^;

書込番号:13726160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のオーナー30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の満足度5

2011/11/05 23:13(1年以上前)

4001さん、ありがとうございます。
なるほど〜、そういう意味ですか。

はっきりいって、微妙な理解です。
すみません。

ガラス板の厚み・・。ガラス板の厚みの事を被写界深度と書いてあるところです。
最初からガラス板の厚みと書けば紛らわしくないと思うのですが・・。

というか、ピントの合う前後の幅ということですよね。
それを被写界深度・・・。

ん?被写界深度とは、合う範囲全部の前後の幅・・
ピントの合う範囲とは、被写体からの前後・・。

なるほど!理解出来ました。

後、ピントは前に浅く、奥に深く!これ、さっき自分で写真を撮って気づきました。ボケって背景だけだと思ってたんですね。
で、手前の被写体を浮き出すように見せるというか・・。
けど、前の方がボケていたのに気づきました。
なるほどね〜、ピントは写真を立体的に見たならどっかにフワフワと浮いてる感じなんだな〜(表現が難しい(^_^;))。

さて、お陰様で理解できたようなので、もう一度計算してみました。
一番ピントの合う範囲が楽に広くできるのは、シグマなら8〜16mmのレンズの広角側ですよね。これなら大して絞らなくても、かなりの範囲にピントが合うということですよね。(楽というのは、なるべく絞らなくても済むという意味です)。

欲しくなってきたな〜。

今回も詳しい説明ありがとうございました。

書込番号:13727073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/11/06 09:11(1年以上前)

おはよーございます♪

びみょ〜〜ですか?^_^;
被写界深度=ピントの合う範囲・・・同じ意味です。。。

ただ・・・その数字(値の意味)を分かりやすくするために分けているだけで・・・
1)被写界深度=「専門用語」で、ピントの合う範囲の深さ(深度)を意味します。
2)ピントの合う範囲=「一般用語」で、被写界深度と同じ意味ですけど・・・
  影美庵さんがご紹介の表では・・・
  撮影者からの「距離」(ココからココまでがピント合う範囲)を表しています。

>これなら大して絞らなくても、かなりの範囲にピントが合うということですよね。
う〜〜ん・・・まだ、誤解が有るかな?(と言うより、被写界深度を過信しすぎかな?^_^;)

確かに・・・広角レンズで有れば、絞らなくても被写界深度が深くなり「ボケ難くなります」が・・・
だからと言って、風景写真で「パンフォーカス」と言えるほど解像するわけではありません。
レンズは「開放」では甘い(収差が残る)からです。

シグマの8-16mmF4.5-5.6DC HSMでも1つか2つ(1段〜2段)くらい絞らないとシャキッとはしないです。
つまり8mm側でも
F4.5⇒F6.3⇒F9.0・・・位に絞る必要があるって事です。

ですから・・・
例えば、夜景や夕景を手持ちで撮影する時に・・・シャッタースピードを速くして手ブレを防ぎたい・・・と言う時に。。。
絞りを開けて・・・明るいレンズ(F1.4とかF2.8とか)を使えば、手持ちで撮れるじゃないか♪
って、思うかもしれませんが・・・
残念ながら・・・それでは「カッチリ」とした風景は逆立ちしても撮影出来ません^_^;

三脚にカメラを固定して・・・F8.0あたりまで絞って・・・
ISO感度を上げずに、スローシャッターで撮影しないと、「カッチリ」にはならないんです。

もうすぐスペースシャトルで宇宙旅行が出来るか??科学万能みたいに言われてる世の中ですけど・・・
カメラと言う道具は・・・未だ恐ろしくアナログな道具でして^_^;(笑
「アッチを立てれば、コッチガ立たず」
こう言うジレンマが多々ある道具って事です。

書込番号:13728380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/11/06 09:14(1年以上前)

機種不明

被写界深度とピント範囲

スイマセンm(__)m
画像貼り忘れました

書込番号:13728394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のオーナー30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の満足度5

2011/11/06 09:40(1年以上前)

4001さん、ありがとうございます。
なるほど、8mmでも絞らなくてはならない・・ですか。

元々8mmは明るくないのに絞る。なるほど、世の中上手くいかないものですね。結局f8くらいに落ち着くと。

で、30mmは明るいけど、これまた絞らないとカチッとしない。

なるほど、じゃあ明るさって意味ないじゃん!って、私の使い方だと思ってしまいます(笑)。

けども、それは風景に使おうとするからだ、ということも分かってきました。

同じとこをグルグル回っているようで、成長してる自分がいるような気もします。

感度を上げてもカチッとしないというのは初めて聞いたような気がします。勉強になりました。ありがとうございます。

書込番号:13728500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のオーナー30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の満足度5

2011/11/08 13:20(1年以上前)

こんにちは。
またまた疑問が出てしまいまして、新たにスレを立てるのも申し訳ないような気がしますので、こちらに。

被写界深度の説明、みなさんありがとうございます。
で、被写界深度については、分かってきたつもりです。被写界深度というのは奥や手前の距離ですよね。
で、思ったのが被写体の全部を写す場合、例えば人物なら、目だけならF値いくつ、全体ならF値いくつという公式はあるのですか?

というのも、こないだ置物を画面の全体に入れて撮った時に、F値を2.8にしたら一部分しか写りませんでした。良く良く考えれば確かにそうなんでしょうけど、では全体を撮るならF値いくつくらい必要なのかな?と思いまして。

この辺りは計算表などなく、経験なのでしょうか?

書込番号:13738610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/11/08 18:49(1年以上前)

機種不明

被写界深度指標

ピントを合わせると、絞り値によるピントの合う範囲がわかりやすいように
昔のレンズにはていてい被写界深度指標が書いてありました。

広角レンズでのスナップなどはファインダーよりも指標で合わせて撮る方が
早かったりしました。

AF化されてからは距離窓すらないレンズも多くなりましたので、それ以降に
写真をはじめた方はなかなかわからない感覚かもしれませんね。


それでも手持ちのレンズのピントリングを見てみると
0.3---------0.5-----1---2--3-5-∞(数字は適当ですが)
みたいになっていませんか?

近距離ほど少しのズレでピントが変わる、というのがよくわかると思います。
あとは実際使ってみて、開放ならこの範囲、F5.6ならこの範囲、と体感的に
覚えるしかないと思います。

まあ、デジタルですから「撮ってみて」が一番いいと思いますけど(笑)

いちいち計算してるひとなんて、なかなかいないと思いますよ。
計算するヒマがあったら、絞り値変えて何枚か抑えた方がよほど速いです^^

書込番号:13739542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のオーナー30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の満足度5

2011/11/08 19:02(1年以上前)

オミさん、ありがとうございます。何枚か抑えておく。肝に命じます。

そうですよね、デジタルの良いとこは使わなくては損ですね。

素人の私には助かります。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:13739592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)
シグマ

30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月11日

30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング