『レンズ選びに迷ってます。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜50mm 最大径x長さ:79x85.8mm 対応マウント:ニコンFマウント系 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)の価格比較
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)の買取価格
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のレビュー
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のオークション

18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月 3日

  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)の価格比較
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)の買取価格
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のレビュー
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のオークション

『レンズ選びに迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)を新規書き込み18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信24

お気に入りに追加

標準

初心者 レンズ選びに迷ってます。

2010/01/23 12:51(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)

クチコミ投稿数:934件

ただいま、D90にキットレンズの18-55mmと35mmF1.8を使用してます。
暗いシチュエーションでの撮影が多く、ほとんど35mmを付けっぱなしにしています。
主に、スナップや風景、料理、マクロが中心です。

キットレンズの絵がどうしても気に入らず、レンズの購入を検討してます。
どうもシャープな感じの絵にならず、GRD3の方が気持ちのよい絵が撮れます。

そこで、F2.8通しで、評判の良い、このレンズや、17-70mm、タムロンのF2.8通しのレンズなどを検討中です。

こんな自分にお勧めのレンズはどれになりますでしょうか?
また、暗いシチュエーションでは、明るさと手ぶれ補正のどちらを優先に考えれば良いのでしょうか?

御教示お願いします。

書込番号:10826613

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2010/01/23 14:12(1年以上前)

35mmF1.8
これでもダメだと言うこと?

書込番号:10826929

ナイスクチコミ!2


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2010/01/23 14:16(1年以上前)

最短撮影距離はこちらのレンズの方が上ですが、F2.8で手振れ補正も付いた「17-50mm F2.8 VC(B005NU)」なんかはいかがでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000056127/

書込番号:10826944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:934件

2010/01/23 15:48(1年以上前)

ぼくちゃんさん、こんにちは。
そういう意味じゃないです。35F1.8Gは、お気に入りです。
明るいズームをさがしてます。
オススメはありますか?

4cheさん、ありがとうございます。
まさに、検討候補です。
どのような違いがありますか?使い勝手とか表現とか。

書込番号:10827265

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2010/01/24 00:31(1年以上前)

使い勝手や表現に関しては「17-50mm F2.8 VC(B005NU)」の書き込みやレビュー、また色々な投稿サイトの写真なんかを参考にされるといいと思います。(僕も使用している訳ではないので)
タムロンのVCは結構強力みたいなので手振れに関しては+F2.8の明るさで鬼に金棒かなと。
ちなみに僕はキヤノンのシステムで「EF-17-55mmF2.8IS USM」を使用しています。
一応、AFと最短撮影距離という点では「18-50mm F2.8MACRO HSM」の方が上のような感じですかね。

書込番号:10829979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件

2010/01/24 11:50(1年以上前)

4cheさん、おはようございます。

所有されているわけではないのですね。

このくらいの標準域でも、手ぶれ補正の有無は重要とお考えですか?
経験不足で、その辺がイマイチわからないんです。

各レンズの作例は、Photohitoを中心に検索してます。
おっ、この作品良いなーと感じるものは、タムロンの90mmマクロばかりなんです。素人なので、感覚的にですが。
このレンズの描写に近い、ズームレンズは、どれになると思いますか?

書込番号:10831531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2010/02/01 02:47(1年以上前)

■ぶっち624さん

初めまして。

返信が途絶えてしまいましたね。

>良いなーと感じるものは、タムロンの90mmマクロばかりなんです。
素人なので、感覚的にですが。このレンズの描写に近い、
ズームレンズは、どれになると思いますか?

単焦点とズームを比べて
同じような描写のモノを?
という質問自体がナンセンスなんで
皆さん、引かれてしまったのかもしれませんよ(笑

万が一、タムロンの90mmマクロはもちろん、
ありとあらゆるズームレンズをお持ちの方が
いらっしゃるのなら、
この質問に答えられるかもしれませんが
おそらく「そんなレンズはない」という
お答えになるでしょうね。

僕は、この18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSMを
常用レンズとして使っていますが
何の不満もなく、気に入っています。
手ぶれ補正は、無いよりあった方が良いのでしょうが
無ければ無いなりに、しっかりと撮れば良いだけの話で・・・・

ただ、

>暗いシチュエーションでの撮影が多く、
ほとんど35mmF1.8を付けっぱなし。

ということですが、
f1.8とf2.8とではかなりの差がありますので
その点は留意した方が良いと思います。

基本、タムロンの90mmマクロの描写を気に入っておられるのなら
ズームもタムロンにしたらいかがでしょうか。
手ぶれ補正もついているみたいだし・・・・
あるいは、90mmそのものを手に入れた方が無難かもしれませんよ。
(僕はこの2本、使ったことが無く、全く知りませんが)


書込番号:10870019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件

2010/02/01 07:28(1年以上前)

シンバシ27さん、おはようございます。

どうも反応してもらえないなーって思ったら、そう言うことだったんですね。ありがとうございます。
なにぶん、初めてのレンズ選びで、知らないことばかりで....。
でも、皆さんのおかげで、わかり始めてきました。
いままで90mmの焦点距離で撮ったことが無いもので、躊躇してます。
やはり、ズームで、マクロの繊細な表現は、無理なんですね。
いまは、シグマの17−70mmに傾いてます。なんちゃってマクロでも充分だなーと感じてきました。
F2.8通しには、ちょうど欲しい焦点距離のレンズが見つからず、迷ってます。
広角側をもうちょっと、望遠側をもうちょっと、って感じです。
17-70mmがちょうど便利なんですよねー。
うーん、迷う。

マクロは、タムロンの90mmか60mm、純正の60mmのいずれかにはしようと思ってます。

書込番号:10870336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2010/02/01 15:27(1年以上前)

■ぶっち624さん

全ての要望を1本でというのは無理ですね!

広角から望遠までのズームだと暗くなるし

マクロで良い描写が欲しければ単焦点になるし・・・

レンズ沼にはまるとお金がかかっちゃうんですよね(笑

妥協策としては

シグマの17−70mmと
クローズアップレンズ
という手もあります。

クローズアップレンズなら
それなりに拡大できるし
しかも安い!

まっ、いろいろと悩んでいるのも
楽しさのウチですから
じっくりと選んでください。

書込番号:10871636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:8件

2010/02/01 15:35(1年以上前)

機種不明

ぶっち624さん、こんにちは。

丁度、今朝このレンズでなんちゃってマクロ撮影してきました。
そこそこの写りしますが、やはり本当のマクロの単焦点には及びません。しかも1:3ですし。
タムロンは使った事ないですが、描写は良く拝見しているので、シグマだとちょっと硬く感じるかもしれませんね。

参考にならないかもですが貼っときます。周囲の枝が邪魔でこれ以上はよれませんでした。本当はもうちょっと寄れます。

このレンズもかなりいいですよ。常用レンズとして付けっぱなしです。

書込番号:10871665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2010/02/01 16:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

18-50 なんちゃってM

18-125

18-125+クローズアップレンズ


■ぶっち624さん

追伸です。
僕も、なんとなくこじおさんを習って
サンプルをアップしておきます。

●シグマ18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM のなんちゃってM
●シグマ18-125mm 3.8〜5.6 DC HSM
●シグマ18-125mm 3.8〜5.6 DC HSM+クローズアップレンズ

クローズアップレンズ、
微細な拘りがなければ
意外と使えると思います。

ライティングが違っているのは
ご愛敬でお許しを。

僕は
上記2本と

●シグマEX30mm 1.4 DC HSM

の3本体制で
18-50を、常用・お散歩レンズ
18-125を、旅行用レンズ
30を、夜間・屋内用レンズ

として活用しています。

シグマ18-125mm 3.8〜5.6 DC HSMも
望遠側に余裕があるので使い勝手が良いです。
コストパフォーマンス、いいですよ。


書込番号:10871902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件

2010/02/02 07:43(1年以上前)

>なんとなくこじおさん、おはようございます。
作例、ありがとうございます。
現在、マクロはGRD3、GX200のコンデジでまかなってます。
ボケは比べようが無いですね。当座は、なんちゃってマクロで充分ですね。
常用するには、望遠側が50mmだと微妙に足りなくないですか?
他に、どのようなレンズをお使いですか?

>シンバシ27さん、おはようございます。
わざわざ、作例まで、ありがとうございます。
質問があります。
いろいろな方のスレを拝見していると、ニコンとシグマの相性は良くないようなのですが、オールシグマなんですね。その辺も気にはなっているのですが、実際、どうなのでしょうか?
18-125mmは、便利そうな焦点距離ですね。自分も200mmまでは、あまり必要としないので。
ただ、18-50mmと焦点距離が、かなりかぶるようなのですが、旅行専用なのでしょうか?まだ、一眼レフを持参での旅行をしたことが無いので、その辺の使い勝手の違いも気になります。

うーん、なにぶん、経験が足りなすぎて、よくわからなくなりますねー。難しい。

書込番号:10875106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:8件

2010/02/02 13:43(1年以上前)

ぶっち624さん
自分は撮る物がほぼ限定されている(神社仏閣に野草)のでレンズも微妙に偏って集まってますw
常用はシグマ18-50 f2.8 DC MACROにシグマAPO MACRO 70-300f4-5.6です。50から70の間は…なんとか移動してますw
後は状況に応じてシグマ10-20、シグマ50MACRO、プラナー50f1.4、NIKKOR85f1.8、80-200 f2.8、タムロン 500mm f8(レフレックス)を使い分けです。以前はもっと持っていたのですが、写す物が決まってきて、この組み合わせになってます。。お金があれば色々欲しいのですが(^▽^;)

書込番号:10876205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2010/02/02 18:02(1年以上前)

ぶっち624さん

>ニコンとシグマの相性は良くないようなのですが、

全く違和感を感じませんよ。
僕は、基本、レンズ交換が面倒くさい人なので
カメラ(D60)を買うときに
レンズキット、ダブルズームキットを嫌い
本体+シグマ18-125mm 3.8〜5.6 DC HSM
にしたんですね。
リーズナブルだし、ほぼこの1本で事足りますからね。
しかも〜200mmみたいにでかくないし・・・・
で、描写も満足いくものだったので
その後もシグマにしています。

ただ、ニコン+シグマだと、個体によっては
AF時に前ピン・後ピンがあるらしく
この点は、留意した方が良いかもしれません。
※僕は、3本出してもらい、テストしてから買いました。

>18-50mmと焦点距離が、かなりかぶるようなのですが、
旅行専用なのでしょうか?

前記のように
レンズ交換したくない人ですので
カメラを持ち歩くときは
ボディーに付いているレンズのみで出かけます。
交換レンズは持ち歩きません。
交換頻度が高いと埃の進入も気になりますので・・・・

「レンズ交換が出来るのが
一眼レフの醍醐味なんだから」
とおっしゃる方がいらっしゃいますが
交換頻度を少なくできるのであればそれに越したことはない!
というのが僕の考え方です。

ですから
画角にだぶりが出ても仕方がないんですね。

1>シグマ18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM=常用・お散歩レンズ
2>シグマ18-125mm 3.8〜5.6 DC HSM=旅行用レンズ
3>シグマEX30mm 1.4 DC HSM=夜間・屋内用レンズ

と、はっきり使い分けています。

ただし、旅行でも
望遠側はいらないな、と判断したときは
18−50を持っていきます
(明るいですからね、f2.8通しはやはり便利です・・・・

マクロは、
1>のなんちゃってM
2>で+クローズアップレンズ
でごまかしています(笑

というわけで
僕のような使い方は
あまりいないかもしれませんが
ご参考までに・・・・・・


書込番号:10877066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件

2010/02/04 08:25(1年以上前)

なんちゃってこじおさん、シンバシ27さん、おはようございます。遅くなってしまって、スミマセン。どうも最近、PCの調子が悪くて。

お二方とも、撮影スタイルが決まっていて、うらやましいです。

自分の場合、海とか自然とかの撮影をしたいのですが、超高層ビルに囲まれた生活で、現状の撮影スタイルは、スナップやマクロ(コンデジ)が中心です。又、仕事柄、深夜が撮影の中心ですし、旅行に行く時間も無いですし....。
都心型の撮影に便利なのは、超広角よりのレンズとマクロレンズになるんですかねー。

都心型のカメラマンにオススメのレンズのラインアップとかって、ありますか?

まずは、一眼レフでの自分の撮影スタイルを確立せねばと悩む日々です。

書込番号:10885028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/02/04 11:35(1年以上前)

ぶっち624さん堂々巡りしてるようですね(笑
そういう時はとりあえず画質は別にしてお持ちのVR18-55で撮りたいモノを撮りまくったら良いと思います。
そうすると「何が足りない」か見えてきます。
画角なのか明るさなのか手振れ補正が欲しいかなど。
基本的に機材は必要なモノを手にする訳であれこれ買える人はお金持ちなので「コレだ」と思っても使ってみて違ったら転売するのは今も昔も変わらないと思います。
必要な足りない部分が分からないと始まらないと思いますよ。

書込番号:10885533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2010/02/04 21:18(1年以上前)

スレ主さんのはなしをまとめると

■ D90にキットレンズの18-55mmと35mmF1.8を使用しているが
キットレンズは気に入っていない。

■暗いシチュエーションでの撮影が多く、ほとんど35mmを付けっぱなし。
主に、スナップや風景、料理、マクロが中心。

■暗いシチュエーションでは、明るさと手ぶれ補正のどちらを優先に考えれば良いのか、
わからない。

■海とか自然とかの撮影をしたいが、超高層ビルに囲まれた生活で、
現状の撮影スタイルは、スナップやマクロ(コンデジ)が中心。

ということですよね。
以上のことから、単純に乱暴に推察すると
■VR18-55mmでは暗い
■35mmF1.8だと画角が選べない
という2点に絞られるような気がするんですが、どうでしょう?

僕が考える結論から言うと、
やはり、タムロン17-70mmのF2.8通しがよろしいのではないかと。
お手持ちの18-55mmよりも
■画角的に広がりますし
■解放も明るくなる上に
■手ぶれ補正も付く
わけですよね。
もちろん、明るさは35mmF1.8にかないませんが
ズームでこれ以上明るいレンズを手に入れようとすると
莫大な出費になりますし
スナップや風景、料理の撮影では、それほどの望遠が必要になるとも思えません。

常用をタムロン17-70mmのF2.8通しにし
それ以上明るさが欲しいときに35mmF1.8に交換する。
で、マクロはとりあえずクローズアップレンズ(¥2〜3000)で
遊んでみて、どうしても欲しくなったら、
その時点で単焦点のマクロレンズを手に入れる。
というのが今のところ最善かと。

ただ、VR18-55mmの悪評は聞かないし、そんなに悪いレンズではないと思っています。
おそらく、暗いシチュエーションでの撮影と言うことが
影響しているのではないでしょうかね。
スピードライトを使用すれば、結構良かったりしませんかね。
その意味では
まず、VR18-55mmで撮りたいモノを撮りまくってみて、何が足りないかを見極める
というRODEC1200MK2さんのご意見には
うなずける部分もありますね。
明るくなればなるほどレンズは高価になりますので
後悔しないように、あわてなくても良いような気もしますが・・・・・・

書込番号:10887689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/02/05 00:56(1年以上前)

シンバシ27さん こんばんは。
おっしゃる通りだと思います。
現状でぶっち624さんに一番のオススメはタムロン17-50F2.8(B005)になるかと思うのですが堂々巡りにあっているようです(汗

シグマから18-50F2.8の手振れ補正が出たら選択肢として良いと思いますが。
そろそろ出る気がしますけどね。
近所のキタムラの価格や処分したがってる雰囲気からの憶測です(笑

もろ横レスで申し訳ないのですが、シンバシ27さんは望遠ズームは必要とされていないのでしょうか?
もし興味があるならシグマニアのシンバシ27さんという事で「なんとなくこじおさん」がお使いのシグマAPO 70-300F4-5.6 DG MACROをオススメしておきます。

望遠ズームがかなり迷ってとりあえずこのレンズを中古一万以下で購入しました。
新品でも二万くらいでお財布に優しいですが中々侮れません。
軽くてコンパクトで最短撮影距離やプチマクロでは純正に勝る便利さです。
買わないと勿体無いレンズと思いましたが興味が無かったらスルーして下さい。

書込番号:10889007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2010/02/05 02:12(1年以上前)

RODEC1200MK2さん

こんばんは。

お声がけ、ありがとうございます。

僕もスレ主さんのように
迷い狂っていた頃がありましたので
つい老婆心が出てしまいまして・・・(汗

>シグマAPO 70-300F4-5.6 DG MACROをオススメしておきます。

めちゃ、安いですね!!
しかも、使えると言うことならひかれますよ!!

実は、フィルム一眼時代は
子供も小さく
学芸会や運動会もありましたので
望遠ズーム(〜300mm)も持っていました。

で、フィルムからデジに総交換したときには
子供も大きくなっていたので
あまり望遠が必要ではなくなってしまったんですね。
実は、ほんの1年半くらい前のことなんですが(笑

以降、前記したとおり
125mmまでのズームで
事足りてしまっています。
しかも、カメラがAPSーCですから
125mmでも180mm相当になります。

とはいえ、
中古一万以下、新品でも二万くらい、
というのは、買って損はないですね!
写真の幅も広がるかもしれませんしね。

う〜ん、困ったことに
つい先日、ルミックスGF-1を買ってしまったばかりで
お小遣いが・・・・・・・(涙

でも、かなり心が動いています。
RODEC1200MK2さん、罪な人ですね(笑



書込番号:10889238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件

2010/02/05 07:50(1年以上前)

>RODEC1200MK2さん、おはようございます。

まさしく、堂々巡りですよね。
じつは、レンズ選びの堂々巡りに加え、E-P2とも堂々巡りしてるんです。毎日持ち歩けるほうが楽しいのでは?なんて。
お金持ちなら、良いのでしょうけどねー。
そして、さらに、シグマの17−50のF2.8情報。切りがなくなりますね.....。

>シンバシ27さん、おはようございます。

まさしく、ご推察の通りです。
タムロンの17−50F2,8が70mmなら、何の迷いも無いんですけど.....。
週末に、もう一度、じっくりカメラ屋でいじって、決めようかと思います。
RODEC1200MK2さんのシグマ情報も気になりますが.....。

ちなみに、一般の方は、レンズの明るさと画角と利便性、どれを優先に選んでいるものでしょうか?

書込番号:10889606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2010/02/05 16:30(1年以上前)

>ちなみに、一般の方は、レンズの明るさと画角と利便性、
どれを優先に選んでいるものでしょうか?

出た〜〜〜!!
またまた、お答えのしようのない質問ですね。

これは、どれを優先するとか言う問題ではなく
1>明るさ優先のレンズ
2>画角優先のレンズ
3>使い勝手優先のレンズ
それぞれを優先したレンズを揃えて
使用シーンによって
使い分けるんでしょうね。

例えば、
17〜200mm f1.8通しでマクロ付き
しかも小型軽量、なんてレンズが
手の届く価格であったら
僕は即買いします。
ソレ1本で他はいりませんから・・・・
でもそんなレンズはないわけで・・・・

ただ、明るさに関しては
どのようなレンズにしても
明るいに越したことはありませんから
懐との相談になると言うことですかね。

3>使い勝手優先のレンズ
は、有る意味
1>明るさ2>画角のバランスの取れたレンズと
言い換えることも出来るかもしれません。
つまり、よく使う画角範囲のズームで
比較的明るいレンズです。

いま、スレ主さんが悩んでいるところの
標準ズームのf2.8クラスですね。

スレ主さんの場合は
どのブランドにするにせよ
VR18-55mmを使ってみた感じで
■画角が足りていれば
18-50mm F2.8
■足りていなければ
17-70mm F2.8
と言う決め方が良いのでは?
とりあえず、f2.8クラスを基準に
したほうが、後悔しないような気がします。

あるいは、長期計画でよいのなら
思い切って
18-125mmを買って、使い倒し
よく使う画角を把握したら
その単焦点マクロを買う
という計画を立てるのも
ありですね!
18-125mmは、当然
暗くなりますが・・・・・・

書込番号:10891142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/02/05 21:01(1年以上前)

ぶっち624さん こんばんは。

>ちなみに、一般の方は、レンズの明るさと画角と利便性、どれを優先に選んでいるものでしょうか?

その時々で優先されるモノは変わります。
レンズは撮りたいモノからの逆算と解釈してよいかと思います。
または何を妥協するかかと。

マクロは別で・・・ならばVR16-85もありかと思います。
明るいズームではないですが手振れ補正が強力で開放からシャープのようで16-85mmです。
ニッパチズームの開放が我慢出来なく絞るなら同じ様なものですし。
85mmでF5.6はF2.8と二段違いですよね。
被写体ブレを避けたい、ボケが欲しいとかじゃなければありだと思います。


横レスごめんなさい。

シンバシ27さん こんばんは。
値段と写りだけでも買って損はないと思います。
特にめったに使わないがあったら使うかなぁ・・・という方にはうってつけ。
買わないと損だと思う様なレンズだと思います。

デジタルとはいえ300mmまであるとやっぱり何かと便利ですよね。
僕の場合非常用として常時車に待機か携帯するレンズです。
スーパーサブみたいな存在ですかね。
比較的コンパクトだし使用頻度が低くても安いので痛みが少ないですよね。

ぶっち624さんの望遠にも薦めておきます。

書込番号:10892244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件

2010/02/07 08:55(1年以上前)

遅レスでスミマセン。ちょっとバタバタしてました。
また、ハチャメチャな質問ばかりでスミマセン。

>シンバシ27さん、おはようございます。
シンバシ27さんの冷静な分析のおかげで、自分の優先順位が見えてきました。
自分の環境からして、やはり暗所の撮影における優位性が最優先になると思います。明るさが優先ですね。
ということで、標準ズームのF2.8通しの中での選択に使用かと思います。
ちなみに、17-70mmのF2.8通しってあるんですか?見つからなかったんですが。あれば、それがベストです。
おすすめの17-125mmは、画角的には魅力的なんですが、明るさが.....。
標準域での手ぶれ補正の有無って、重要ですかねー?個人差はあるとは思いますが。

>RODEC1200MKさん、おはようございます。
最初は、純正の16-85mmにしようかな?と考えていたのですが、暗いレンズだと、また同じはめになりそうな感じで他社のレンズを探し始めたんです。画角は、ドンピシャなんですけど。あまり寄れないみたいですし、やはり夜型の生活なもので....。開放からシャープなのは魅力的ですよね。
シンバシ27さんと同じ質問なのですが、17-70mmF2.8通しのレンズって、あるんですか?
おすすめの望遠ズームは、たぶん、最後の選択になるかと思います。望遠の世界も知らないので、魅力は感じますが、いまは、その撮影機会が非常に少ないかなと。チェックはしておきますね。

おかげで、だいぶ絞れてきました。今日、マップカメラにでも行って、いろいろ、いじらせてもらってきます。
ちなみに、レンズの購入は、中古って、かなりリスクが高いですか?

書込番号:10899707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2010/02/08 01:43(1年以上前)

機種不明

SS1/20 ISO800 絞りF5

ぶっち624さん

>17-70mmのF2.8通しってあるんですか?

ごめんなさい。
あるものとばかり思っていました(汗

24〜
28〜

ならあるみたいですね。

自分のレンズシステムが
完成してしまっているので
近頃のレンズ事情に疎いかも、です。
失礼しました。

>標準域での手ぶれ補正の有無って、重要ですかねー?

一般的には必要ないと思うのですが
暗所での撮影が多ければ
三脚の利用が代行になるかもしれませんよ。
その方が遙かに有効と思います。
被写体が静止しているものなら
かなり遅いSSでも大丈夫です。
ちなみに蛍光灯下で三脚使用、
D60による1/20秒の写真を添付しておきます。
ISO800ですが
D90のほうが高感度画質は良いはずですから
もっと綺麗に撮れるはずです。

>ちなみに、レンズの購入は、中古って、かなりリスクが高いですか?

万全を期すのであれば
オークションとかでなく
店頭で傷、埃、カビ、動作等を
チェックしながら買った方が
無難です。

書込番号:10904827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件

2010/02/08 07:01(1年以上前)

シンバシ27さん、おはようございます。

微かな期待を込めて聞いてみたんですが、17-70mmF2.8は無いんですね......。あれば、ベストだったんですが。

中古品は、おっしゃるように、自分も怖いので、マップカメラにでも行って、相談しながら、良いものがあれば、購入しようかと思います。

最近は、三脚不可の場所が多いので、三脚は料理の本気撮りに使用するくらいです。そこで思いついたのが、明るい標準ズームの購入なんです。一応、バッグには小型の三脚は常備してますけどね。アドバイス、ありがとうございます。

書込番号:10905186

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)
シグマ

18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月 3日

18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <183

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング