『どちらがよろしいでしょか?』のクチコミ掲示板

2008年 2月 2日 発売

APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)

モーター内蔵のマクロ撮影対応望遠ズームレンズ(ニコン用/スイッチ付)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥62,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:76.6x119.5mm 重量:545g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)の価格比較
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)の中古価格比較
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)の買取価格
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)のスペック・仕様
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)のレビュー
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)のクチコミ
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)の画像・動画
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)のピックアップリスト
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)のオークション

APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月 2日

  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)の価格比較
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)の中古価格比較
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)の買取価格
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)のスペック・仕様
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)のレビュー
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)のクチコミ
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)の画像・動画
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)のピックアップリスト
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)

『どちらがよろしいでしょか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)を新規書き込みAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どちらがよろしいでしょか?

2015/05/26 12:51(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)

スレ主 fenomenoさん
クチコミ投稿数:79件

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)を持ってます。D3200でもD80でも、シャキッとした写真が撮れないので、買い替えを考えています。こちらのレンズと純正55-300ではどちらがお勧めでしょうか?用途は子どもの運動会や水泳などです。よろしくお願いします。

書込番号:18811450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11659件Goodアンサー獲得:2525件

2015/05/26 12:57(1年以上前)

fenomenoさん、こんにちは。

タムロンのA005で、シャキッとしたお写真が撮れないとのことですが、その原因は何でしょうか?
ブレでしょうか?ピンボケでしょうか?それともレンズの性能の限界でしょうか?
それにもよりますが、タムロンのA005は画質的にも優れたレンズですので、それ以上の画質を求めるとなると、それなりの出費が必要になるかもしれません。

書込番号:18811474

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/05/26 12:57(1年以上前)

fenomenoさん こんにちは

>D3200でもD80でも、シャキッとした写真が撮れないので、買い替えを考えています

写真貼ること出来ないでしょうか?

もしかしたら レンズ自体のフォーカス不良や 手ブレ補正の誤動作の可能性もあり 修理したらよくなったという話しもたまに聞きますので。

書込番号:18811476

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/05/26 14:22(1年以上前)

全く同じようなレンズに替えても意味は無いですよ。

シャキッとしない原因の追求が先かと思います。

(考えられる原因)
ピンズレ
手ぶれ
被写体ぶれ、等

書込番号:18811642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/05/26 14:34(1年以上前)

fenomenoさん こんにちは。

D80で問題なくてD3200でシャキッとしないのならば、ニコンが誇る高級レンズを購入すればシャキッとしますが、どちらでもダメならば原因はレンズの描写力以外で問題があるように思います。

タムロンのハズレということもありますし、単なるカメラブレや被写体ブレという可能性もありますので、レンズを考える前に撮られたシャキッとしない写真をアップしてくださるとある程度正確な回答が得られると思います。

書込番号:18811658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/05/26 15:01(1年以上前)

う〜ん。。。
正直言って・・・廉価な70-300mmのレンズの中では・・・タムロン モデルA005が一番フォーカススピードも速く、画質も優れていると思う(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑コレより値段の安いレンズを検討する価値は無いと思われます。。。

コレ以上となると・・・10万円越えのレンズを検討するしかないような??(^^;;;

お持ちのレンズに異常が無いと仮定すれば・・・こー言う回答がマトモだと思う(^^;;;

書込番号:18811706

ナイスクチコミ!6


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/05/26 15:59(1年以上前)

現在の設定が分かりませんが、一度カメラの設定を初期化して
徐々に設定するのが良いと思います。

僕なら絞り優先で、シャッタースピードが1/250以上にキープ出来る様にisoをあげていきます。
一度スポーツモードで撮ってみて情報を見るのも良いと思います。

書込番号:18811826

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/05/26 16:00(1年以上前)

書き忘れ
AFは中央1点の方がピントは合わせやすいと思います。

書込番号:18811827

ナイスクチコミ!1


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2015/05/26 16:12(1年以上前)

どちらのレンズもタムロンには及ばないです。

純正70-300には若干及ばないもののコストパフォーマンスの高いタムロン70-300なのでピント調整に出した方が良いと思います。
試しにファインダーでAF撮影した後にライブビューでAFとMFでピントを追い込んで見比べて下さい。単なるピンズレなら直ぐに判ります。

書込番号:18811842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2015/05/26 16:22(1年以上前)

まずA005の点検とピント調整が良いかと思います


書込番号:18811864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/05/26 18:17(1年以上前)

 私もどちらも無いと思います。純正55-300は確かAFが遅いとの評判があったと思います。シグマは古いですし、手ブレ補正もありません。

 A005はキヤノンマウントで使ってますが、確かに柔らかいような表現になると思いますが、シャープネスを少し調整すればいいレベルと認識しています。

 皆さんご指摘の様にA005に異常がないか確認するのが先だと思います。

書込番号:18812097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2015/05/26 18:33(1年以上前)

fenomenoさんこんばんは。

シグマ APO 70−300mm DG(借)からタムロン 70−300mm VCへ乗り換えた者です。
しばらく併用してましたのでテレ端画質のテストをしたことがありますが、シグマ APOのF8とタムロン(A005)の絞り開放が同等の解像感に感じるほどタムロン(A005)は優秀です。
ニコン DX 55−300mm VRもレビューや作例を見る限り良くてタムロンと同等、解像感でタムロンを超える事は無いと思います。
もしレンズの買い換えで画質の向上を望むならニコン 300mm F4(10万円前後?)がスタートラインになるでしょう。

手持ちのA005のピンズレも疑われますので、三脚+D3200のライブビューMF(+ボタンで画面拡大して綿密に)使用で撮った画像とファインダーでAFして撮った画像が大きく違うならタムロンや販売店で見てもらった方がいいと思います。

書込番号:18812137

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 fenomenoさん
クチコミ投稿数:79件

2015/05/27 01:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

タムロン AF

タムロン MF

シグマ AF

シグマ MF

皆様ご回答ありがとうございます。
ここに書き込ませていただいたのは、このレンズの評判がよく、今使っているシグマ18−200の移りには満足しており、このレンズもシグマらしくシャープに写るのかなと思ったからなのですが、タムロンからの買い替えを勧める方がおられないので、このレンズや純正55-300はタムロンより劣るのはわかりました。

そこで、何名かの方にご指摘いただいたオートフォーカスのピンずれを疑ってみました。
三脚とケーブル使用で撮ってみましたが、ファインダーでのAFとライブビューで拡大してのMFはほとんど差はありませんでした。

画像添付します。

比較対象として、シグマ18−200でも同様に撮ってみました。

300mmで撮ったほうが、200mmで撮った画像を拡大したものより、良く写ると思ってタムロンを購入したのですが、私にはほとんど同じに見えました。
外で動く子供をとったときは、シグマのほうがピントが追いやすくうまく撮れました。(顔が写っているのでUPできませんが)

そこで自分なりに考えてみたところ、タムロンはレンズが大きく重いためうまく扱えず手振れしていたのではないかと思いますが、皆様のお考えはいかがでしょうか?

書込番号:18813570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/05/27 04:02(1年以上前)

機種不明

シグマ400mm

fenomenoさん

タムロンMFの方は、ピントが手前側に来てしまっています。
リコーダーの部分を見て頂くと分かりやすいかと思います。

タムロンAFの方は、フォーカスが合っているように見えますが、確かにちょっと緩いですね。
ただ、比較的細かい字も読めますし、実力通りと言えば実力通りなのか…。

レンズもセンサーの特性も違いますが、シグマ120-400mmのテレ端で7m先から雑誌を写した画像を添付しますのでご覧ください。こちらも焦点距離の割には安価な部類でしたが、ちょっと結果に差があるように思います。



私はいずれの70-300mmも使ったことがないのでこれ以上は分かりませんが、以前タムロン28-75mmF2.8を点検に出したところ、解像不良とのことで無償修理されぐぐっと解像度が上がったことがあります。

一度タムロンに見てもらうのも良いかも知れません。

書込番号:18813679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/05/27 08:02(1年以上前)

fenomenoさん おはようございます。

画像のアップありがとうございます。

APS-Cカメラはレンズに解像力を求めますからレンズには酷ですが、等倍鑑賞すると女性ポートレート撮影には最適なアラ隠しになるソフトが微妙にかかっているように見えると思います。

この写りがこんなものなのかどうかはわかりませんがもし近所にこのレンズの展示機のある販売店があれば、あなたのボディとレンズ持参で撮り比べられれば一目瞭然だと思いますがタムロンへ相談するのも良いと思います。

私は昔A16使用時落として修理後ピントがかなり良くなったことがありますので、もしかしたらハズレの可能性も疑ってしまうと思います。

書込番号:18813913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11659件Goodアンサー獲得:2525件

2015/05/27 12:47(1年以上前)

fenomenoさん、こんにちは。

アップしてくださったお写真を見させてもらいました。

ところでタムロンの300mmで撮られたお写真と、シグマの200mmで撮られたお写真では、元々焦点距離が違う上に、近い距離での撮影ということで、高倍率ズームレンズのシグマの方が、より画角が広くなってしまっていますね。
にもかかわらずどちらのお写真も、絞りは同じF7.1で撮られてますので、結果、画角の狭いタムロンの方が、被写界深度も浅くなり、ボケやすくなってしまったのかもしれません。
なので二本のレンズの写りを比較するのでしたら、画角(写る範囲)も揃えて撮影された方が、より比較がしやすくなるようにも思います。

> 300mmで撮ったほうが、200mmで撮った画像を拡大したものより、良く写ると思ってタムロンを購入したのですが、私にはほとんど同じに見えました。

ちゃおの背表紙横の文字が分かりやすいように思うのですが、タムロンの300mmで撮られたお写真は、発行元の住所や電話番号まで読めるのに対し、シグマの200mmで撮られたお写真は、そこまで細かい字は読むことができません。
これはお写真を拡大しても変わりませんので、タムロンの300mmの優位性が全くないわけではないようにも思います。

> 外で動く子供をとったときは、シグマのほうがピントが追いやすくうまく撮れました。(顔が写っているのでUPできませんが)

お写真を見ていないので、ハッキリしたことは言えませんが、望遠になればなるほど、撮影は難しくなりますので、お子様の撮影も一度、画角を揃えて比較してみてはいかがでしょうか。

書込番号:18814506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/05/27 18:12(1年以上前)

>こちらのレンズと純正55-300ではどちらがお勧めでしょうか?

純正の70-300mmの方が若干いいように思います。
テストの評価ではタムロンは非常に優秀で純正と互角の性能ですが
若干純正の方がいいようです。

その為、純正のAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
http://kakaku.com/item/10503511804/
を検討してもいいように思います。

ちなみに、テストの評価では

ニコン70-300mm F4.5-5.6G VRと比べると、解像力はニコンが上。
(SLRGear)

中央の解像力は70-135mm域では開放でもとても良好。
タムロンがシグマ70-300mm OSを上回っていて、ニコン70-300mm VRよりも若干良好。

200mmでは大きく解像力が落ちるが、開放でも32lpmmを超えていて(基準値は30lpmm)、十分に実用的な画質。
ここでもタムロンがシグマよりも良好だが、ニコンには負けている。

300mmでは更に少し悪くなるが、開放から十分に使える。
これはシグマ70-300mm OSやキヤノン70-300mm ISより優秀。しかし、ニコン70-300mm VRには若干劣っている。
(LensTip)

このレンズは非常に出来のいいレンズで、唯一の大きな欠点は色収差だけ。
メーカー純正のライバルにも多くの点で勝っている。
シグマの70-300mm OSはタムロンよりも安価だが、解像力も劣っている。
(LensTip)

となっています。

ほぼ互角ということを考えると、今のタムロンのレンズが本来の性能を発揮していない可能性があるので
今回の写真を添付して、修理に出してもいいように思います。

向こうで検査して異常なしなら、そういうレンズという事なのだと思いますし
アップした写真を見ると、修理に出したら改善されて戻ってくるような気もします。
また、異常なしなら無料ですむ可能性もあると思います。

書込番号:18815158

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/05/27 19:05(1年以上前)

fenomenoさん

レンズのテスト ありがとうございます。

今回の場合近距離の為 被写界深度が狭く 微妙な前ピンになっている可能性は有りますが 遠距離になるほど被写界深度が 深くなるので もう少しよく見えると思います。

でも 今まで使っていて ピント甘く感じたのでしたら もしかしたらお考えの通り 手ブレも関係している可能性もあります。

実際 マイクロフォーサーズの45-200mmのレンズ 評判はあまりよくなく 自分も最初使った時ピントの甘さが気になりましたが 色々テストしてみると 微妙な手ブレの為 描写悪く感じるだけで 手ブレ無くしたときの描写はとてもすばらしい描写で 今は とても気にいっているレンズになっています。

でも 気になるのでしたら 1度点検に出すのもいいと思いますよ。

書込番号:18815282

ナイスクチコミ!0


スレ主 fenomenoさん
クチコミ投稿数:79件

2015/05/27 19:12(1年以上前)

画像も見てくださりありがとうございます。
家に帰ってから、シグマと同じ200mmでも撮ってみたいと思います。MFももっと正確に合わせてみます。
ほぼ皆さんに、タムロン70-300の修理を勧めていただいてますので、一度タムロンに送ってみようと思います。
ただ子どもの運動会まで、あまり日が無くて、今から送ると間に合わないのが少し残念です。
幸い、保障期間がまだあるので、運動会後に送ろうと思います。

書込番号:18815296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 fenomenoさん
クチコミ投稿数:79件

2015/05/27 23:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

タムロンA005 AF 300mm

タムロンA005 MF 300mm

タムロンA005 AF 200mm

タムロンA005 MF 200mm

MFのピントが外れているのと、画角をそろえて撮るほうがいいとご指摘いただいたので撮りなおしてみました。

柚子麦焼酎さん、参考画像のUPありがとうございます。等倍で見てもシャキッとしており、素晴らしい解像度ですね。

今回、私が見た限りでは、AFとMFで差がないように思いますので、ピンずれはなさそうです。ピントが合っているのに解像度が悪いということってあるんでしょうか?

先ほど、タムロンに送ろうと思うと申しましたが、その前にもう一度、タムロンのA005も柚子麦焼酎さんの画像に負けないくらいになるべきなのか、性能的に私の撮った画像程度が限界なのか、ベテランの方々のご意見をいただきたいと思います。

書込番号:18816223

ナイスクチコミ!0


スレ主 fenomenoさん
クチコミ投稿数:79件

2015/05/27 23:25(1年以上前)

機種不明
機種不明

AF 200mm

MF 200mm

シグマ18−200も撮りなおしてみました。

書込番号:18816235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/05/28 01:57(1年以上前)

fenomenoさん

「タムロンA005 MF 300mm」のピントは、またもや手前側です。

カラーボックスのエッジ部分を見比べてみて下さい。
この部分はMFの方がシャープで、逆に雑誌部分はAFに比べると明らかにピンボケです。


さて、AFの方ですが、昨日よりだいぶ良くなりました。
このくらいなら正常かも知れません。


タムロンには、とりあえず画像だけ送って質問することもできますよ。

書込番号:18816527

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2015/05/28 02:33(1年以上前)

こんばんは

スレ主様、タムロンA005 AF 300mmの写真、まだ奥ピンと思います。

左にあるポップコーンバケットの絵にピントあり、
左の雑誌の上部の開いている一枚一枚を見ると奥寄りにピントがあるのが判るかと。

また、タムロンA005 MF 300mmの写真、黄色いペンにピントがあるような・・・。

書込番号:18816565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11659件Goodアンサー獲得:2525件

2015/05/28 12:41(1年以上前)

fenomenoさん、追加のお写真のアップ、ありがとうございます。

今回のお写真を見させてもらい、ハッキリ分かったのですが、fenomenoさんが解像度が悪いと思われているのは、いわゆる「ボケ」が原因だと思います。

例えばタムロンを200mmにして撮られた2枚のお写真、このお写真の左側にあるペン立てとオモチャ箱の写りを比べると、AFの方は、オモチャ箱に描かれたフェアリートーンのイラストやスイートの文字がハッキリ写っているのに対し、MFの方は、ペン立て内のペンの質感がシッカリ写っています。

このペン立てとオモチャ箱の距離は、おそらく10cmあるかないかだと思いますが、一眼レフカメラの望遠で、近くにある被写体を撮ると、わずか数cmの距離でもボケ具合が違ってきますので、今回のような撮影のときはとくに、(もっと絞るなどして)ボケに気を付ける必要があるように思います。

ちなみにシグマで撮られたお写真は、バッチリピントの合ったタムロンのお写真と比べると、ペン立てもオモチャ箱も、若干モヤッとしているように見えました。

あと今回は室内のお写真で、ボケもシビアでしたが、距離をとれる被写体でしたら、ボケもそこまでシビアではありませんので、そのような被写体(例えば窓からの風景など)で撮り比べてみると、2本のレンズの写りの違いがよりハッキリするかもしれません。

書込番号:18817397

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 fenomenoさん
クチコミ投稿数:79件

2015/05/28 18:51(1年以上前)

柚子麦焼酎さん、りょうマーチさん、MFでピント合わすのは難しいですね。お二人の見立てだと、AFは若干奥にピントがあるが許容範囲ということですね。
secondfloorさん、300mmになるともっと絞る必要があるわけですね。

今までの皆様のご意見から考えますと、動くものを撮ったときシャキッとしないのは、手ブレとピントが追いきれていないのと、被写界深度が浅いのが主な原因で、レンズはA005で良いという結論に達しました。一言でいうと技量の問題ですね。
D3200の性能の問題も少しはありますかね。
でも、少しは甘いというご意見もありますので、晴れた日に遠くの建物などを撮って、タムロンにまずはメールで診てもらおうと思います。
たくさんの参考になるご意見を、本当にありがとうございました。

書込番号:18818157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)
シグマ

APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月 2日

APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <167

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング