


レンズ > TAMRON > SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1 (キヤノン用)
初めて書き込みさせていただきます。
お気に入りのコンデジが壊れてへこんでます。
修理代が思いのほか高く、それならいっそデジ一に逝ってしまおうかと。
かねてからcanonのkissDNがよいなぁと思っていました。
問題はレンズです。
予算の関係上 複数のレンズをそろえることはできません。
お花をよく撮るのでマクロレンズが欲しいです。
コンデジは1cmまで接写できて楽しかったです。
お花の他にはときどき建物などとってます。
銀塩カメラではズームレンズを使っています。
35mmでももっと広角が欲しいと思うことがあります。
マクロレンズでもマクロだけじゃない使い方ができるようですね。
皆さんはどんなふうに使われてますか?
当然のように標準系ズームなどと併用されているのでしょうか。
マクロレンズ一本でデジ一をはじめようというのは無謀でしょうか?
ご意見をお聞かせくださいませ。
書込番号:4931111
0点

Kiss D Nに90mmをつけると144mm相当の画角の望遠になってしまいますよ。
なので花のマクロ以外は かなり限定されたものになってしまいますねぇ。
やはり標準ズームは 欲しいトコですね。
書込番号:4931139
0点

こんばんは。
>修理代が思いのほか高く、それならいっそデジ一に逝ってしまおうかと。
非常に良い心がけです。
>かねてからcanonのkissDNがよいなぁと思っていました。
ますます、良い心がけですね。(*_*)☆\(^^;)
>マクロレンズ一本でデジ一をはじめようというのは無謀でしょうか?
全然無謀じゃないです。見上げた根性です。
是非実践して下さい。
ただ、キャッシュバックキャンペーン中でもありますので、ボディだけでなく、
レンズキットにしておいた方が身のためだとは思います。^^;
書込番号:4931140
0点

タムロンの28-75/2.8なんかだと、そこそこマクロでいけますね。
もちろん本格マクロに比べては可哀想なんですが。
書込番号:4931156
0点

>マクロレンズ一本でデジ一をはじめようというのは無謀でしょうか?
ぜんぜん無謀とは思いませんが。(^^♪
わたしはどちらかといえば望遠派で望遠ズームから標準ズーム、マクロ、広角とレンズを揃えました。
マクロレンズでどのくらいまでの写真が撮れるかはこちらなど参考になると思います。
「マクロレンズ一本勝負」
http://www.photocon.co.jp/macro_lens/
書込番号:4931173
0点

私は持っていませんが、
シグマの17-70mmF2.8-4.5マクロは、どうでしょうか。
全域で20cmまで寄れます。
書込番号:4931194
0点

hanaoitabiさん、こんばんは。
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO が良いと思いますよ。
書込番号:4931196
0点

san_sinさんが書き込まれている「マクロレンズ1本勝負」を
私も所有していますが、マクロレンズのいろいろな使い方が
載っていますよ。お勧めです。
KISSDNレンズキット+マクロレンズの組み合わせも良さそう
ですね。
あるいはシグマの17-70やタムロンの28-75もだいぶ寄れる
みたいですし検討されてみてはいかがでしょうか?
書込番号:4931280
0点

もし、シグマの17-70やタムロンの28-75かわれるならエクステンションチューブEF12Uも追加してみたらどうでしょう。そうなればえF50F1.8Uも値段的には登場してしまいますが。(笑)
書込番号:4931375
0点

こんばんは
>マクロレンズ一本でできること
月刊フォトコンテスト別冊 マクロ一本勝負(日本写真企画社)
http://photo-con.net/shop/index.php?main_page=product_info&cPath=2&products_id=111
書込番号:4931389
0点

take525+さん 書き込みありがとうございます。
>Kiss D Nに90mmをつけると144mm相当の画角の望遠になってしまいますよ。
>なので花のマクロ以外は かなり限定されたものになってしまいますねぇ。
>やはり標準ズームは 欲しいトコですね。
う〜ん やはり常識的に考えるとそうなのでしょうね。
花だけなら迷わないのですが、建物も撮りたいです。
書込番号:4932386
0点

F2→10Dさん 書き込みありがとうございます。
>非常に良い心がけです。
>ますます、良い心がけですね。(*_*)☆\(^^;)
ありがとうございます。
>全然無謀じゃないです。見上げた根性です。
>是非実践して下さい。
>レンズキットにしておいた方が身のためだとは思います。^^;
根性はあんまりないです。
身の為ですかぁ。
書込番号:4932392
0点

take525+さん 書き込みありがとうございます。
>タムロンの28-75/2.8なんかだと、そこそこマクロでいけますね。
>もちろん本格マクロに比べては可哀想なんですが。
そうみたいですね。
最初はズームでマクロなレンズにしようかと思ったのですが
あちこちのサイトで90mmマクロのきれいな作品を拝見して
あ〜 いいなぁと思いました。
ま、レンズが同じだからって同じようにきれいに撮れるわけじゃないですけどね。
書込番号:4932398
0点

san_sinさん 書き込みありがとうございます。
>ぜんぜん無謀とは思いませんが。(^^♪
>わたしはどちらかといえば望遠派で望遠ズームから標準ズーム、マクロ、広角とレンズを揃えました。
たのもしいお言葉ありがとうございます。
私も銀塩では望遠レンズをよく使います。
>マクロレンズでどのくらいまでの写真が撮れるかはこちらなど参考になると思います。
>「マクロレンズ一本勝負」
>http://www.photocon.co.jp/macro_lens/
この本探しているのですが店頭になくって。
最近の本屋さんはどんどん返品しちゃうんです。
注文してきます。
書込番号:4932407
0点

100-400ISさん 書き込みありがとうございます。
>私は持っていませんが、
>シグマの17-70mmF2.8-4.5マクロは、どうでしょうか。
>全域で20cmまで寄れます。
調べてみます。
ありがとうございます。
書込番号:4932409
0点

D70にはまりかけさん 書き込みありがとうございます。
>SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO が良いと思いますよ。
調べてみます。
ありがとうございます。
書込番号:4932415
0点

HAL-HALさん 書き込みありがとうございます。
>san_sinさんが書き込まれている「マクロレンズ1本勝負」を
私も所有していますが、マクロレンズのいろいろな使い方が
載っていますよ。お勧めです。
ぜひ入手したいと思います。
>KISSDNレンズキット+マクロレンズの組み合わせも良さそう
ですね。
予算的にはちょっと苦しいです。
>あるいはシグマの17-70やタムロンの28-75もだいぶ寄れる
みたいですし検討されてみてはいかがでしょうか?
調べてみます。ありがとうございます。
書込番号:4932429
0点

goodideaさん 書き込みありがとうございます。
>もし、シグマの17-70やタムロンの28-75かわれるならエクステンションチューブEF12Uも追加してみたらどうでしょう。そうなればえF50F1.8Uも値段的には登場してしまいますが。(笑)
エクステンションチューブって何?っていう素人です。
中間リングのことなんですね。
今はリバースアダプタ+シグマ35-50でお花マクロしてますが
なかなかぴんとが会わなくて苦労してます。
でも、そういう選択肢もありですね。
教えていただきありがとうございます。
書込番号:4932441
0点

R38さん 書き込みありがとうございます。
>月刊フォトコンテスト別冊 マクロ一本勝負(日本写真企画社)
皆さんお勧めですね。
カメラ屋の前に本屋さんへGO!です。
書込番号:4932453
0点

こんにちは。
>今はリバースアダプタ+シグマ35-50でお花マクロしてますが〜
な〜んだ、なかなかやってるじゃないですか、ならマクロで勝負かけてもいいんじゃないですか?
KissDN+EF50mmF2.5コンパクトマクロ、またはEF-S60mmF2.8マクロで。
標準ズームなら、ワタシもSIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO が良いと思います。
書込番号:4932537
0点

マリンスノウさん 書き込みありがとうございます。
>な〜んだ、なかなかやってるじゃないですか
恐れ入ります。
>KissDN+EF50mmF2.5コンパクトマクロ、またはEF-S60mmF2.8マクロで。
canonの60mmマクロはレンズが前に出てこないんですね。
びっくりしました。
>標準ズームなら、ワタシもSIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO が良いと思います。
ありがとうございます。
もう一回よ〜く考えてみます。
書込番号:4933155
0点

>標準ズームなら、ワタシもSIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO が良いと思います。
いえね、このレンズ持ってないのですが、評判と画各と開放F値、それにマクロの性能からワタシも欲しいと思っているんですよ。
でも少し前に17-50mmF2.8買っちゃったばかりなんで、、、、。
書込番号:4933349
0点

>マクロ一本勝負
マクロレンズの描写性能は、実は誰もがうすうす知っていた事だけど、活字にされるとコロンブスの卵ですね。
僕のはミノルタのAF100f2.8ですが、風景の切り取りなどに使うと同じ100o付近では、ミノルタAF100-300APOや、タムロンA06あたりよりもはるかに解像力もあり、さらにポートレートに使ってもけっこう良い写りをします。
逆にマクロレンズでなくとも、マクロレンズの代用は出来ます。
タムロンの28-75/2.8(A09)ですが、軽く、安く、F4あたりからの解像力もすばらしい。
カタログ上の最短撮影距離は33cmですが、印象としてはもっと寄れます。
正確な数値は測ったことありませんし、専用レンズの描写にはほんの少し及びませんが・・・。
書込番号:4934046
0点

上にもちょっと書きましたが、A09とEF25とセットで遊んでます。かなり被写界深度浅いですが面白いですよ。本格的マクロじゃないけどこれはこれなりにいける。
でも90mmマクロレンズはいいですね。
普通に撮影しても使えるし。
なんとか標準レンズとマクロレンズが手に入るといいですね。
書込番号:4934102
0点

いろいろ教えていただきありがとうございました。
4月下旬に kissDNとタムロン18−200のセットを、
そして先日やっぱり90mmマクロ買ってしまいました。
画面いっぱいの紫陽花にルンルン♪
そしてぶれぶれ画像量産してます。
腹筋と筋肉鍛えないと・・・・・
これからも使用方法など ご相談するかもしれません。
よろくしお願いします。
書込番号:5223735
0点

ご購入おめでとうございます。
>腹筋と筋肉鍛えないと・・・・・
三脚を買ってください。(^^;;
書込番号:5223769
0点

ご購入おめでとうございます。
>三脚を買ってください。(^^;;
腹筋と筋肉を鍛えて、腹肉は減らし下さい。(^◇^;)☆\(-_-;)
書込番号:5223893
0点

ご購入おめでとう御座います。
ワタシも三脚お勧めします♪
たくましくなってください。(笑)
書込番号:5226525
0点

ご購入おめでとうございます。
マクロの世界にどっぷりはまってください。
じっくり撮影するのであれば私も三脚があったほうが
いいと思いますよ。
書込番号:5229070
0点

ありがとうございます。
三脚は持っているのですが
(いちよう買う時にお花撮る用に小さくなるのを選びました)
持って歩くのが大変で。
よほど気合入れないと持って出られません。
おまけに小さい三脚をくれました。
(キャンペーン中だったみたい)
こんなものを胸にあてて撮ってる人を見たことはありませんよね?
書込番号:5229108
0点

>こんなものを胸にあてて撮ってる人を見たことはありませんよね?
いえいえ、
手ぶれ防止になりますよ。
わたし やった事あります。
書込番号:5229117
0点

>よほど気合入れないと持って出られません。
お気持ち良〜くわかります。
私もおんなじです。(-_-;)
大きな三脚だとなおさら、よほど気合入れないと持って出られませんよ。σ(^◇^;)ゞ
書込番号:5229134
0点

hanaoitabiさん
ここの写真2bの方法ですね。
http://review.ascii24.com/db/review/ce/digicam/2002/08/31/638223-000.html
セルフタイマーなどを組み合わせると、ブレにくくなります。
書込番号:5229272
0点

hanaoitabiさん、こんばんは
花はかがんで撮影することが多いと思うので
手持ち撮影の場合、ひじをひざに当てたり、地面に当てたりすると
安定するのでブレずらくなりますよ。
あと、アングルファインダーがあれば
カメラをひざの上に置いて撮影ってこともできて良いですよ。
書込番号:5229354
0点

>こんなものを胸にあてて撮ってる人を見たことはありませんよね?
よくやりますよ。特に室内撮影時に。自分は化石化してるのかもしれないですが。
書込番号:5229434
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1 (キヤノン用)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2016/03/21 17:38:12 |
![]() ![]() |
3 | 2010/11/29 13:00:15 |
![]() ![]() |
2 | 2010/04/26 22:13:38 |
![]() ![]() |
0 | 2008/10/29 19:13:15 |
![]() ![]() |
9 | 2008/10/29 12:28:34 |
![]() ![]() |
5 | 2008/04/23 0:26:41 |
![]() ![]() |
2 | 2008/02/23 20:43:31 |
![]() ![]() |
5 | 2007/10/12 23:33:51 |
![]() ![]() |
13 | 2007/05/26 0:24:48 |
![]() ![]() |
12 | 2007/04/12 15:56:16 |
「TAMRON > SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1 (キヤノン用)」のクチコミを見る(全 252件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





