『初めてのDX専用レンズ選びで悩み中』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜50mm 最大径x長さ:84x97.4mm 重量:610g 対応マウント:ニコンFマウント系 AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)の価格比較
  • AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)の中古価格比較
  • AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)の買取価格
  • AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)のスペック・仕様
  • AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)のレビュー
  • AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)のクチコミ
  • AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)の画像・動画
  • AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)のピックアップリスト
  • AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)のオークション

AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)TOKINA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月20日

  • AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)の価格比較
  • AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)の中古価格比較
  • AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)の買取価格
  • AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)のスペック・仕様
  • AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)のレビュー
  • AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)のクチコミ
  • AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)の画像・動画
  • AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)のピックアップリスト
  • AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)

『初めてのDX専用レンズ選びで悩み中』 のクチコミ掲示板

RSS


「AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)を新規書き込みAT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

標準

初めてのDX専用レンズ選びで悩み中

2008/12/25 23:57(1年以上前)


レンズ > TOKINA > AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)

スレ主 ろめをさん
クチコミ投稿数:53件

こんにちは、D300ユーザです。
DX機は購入したばかりで、35mm用レンズを流用中。AF-S24-85mmが常用で、AF80-200mm、単焦点の20mm,28mm,50mmも所有。D300で常用するレンズを物色中です。
最近ポートレートにはまり気味なので、ぼけ味のきれいな大口径ズームが候補です。

と書くと、Nikon17-55mmF2.8がベストですが、そこまでお金はかけられない。Nikon16-85mmは純正でVR付だけど、2線ぼけが酷い?SIGMA18-50mmはHSMだけどピントリングが回りフルタイムマニュアルができない?と、消去していくとTokinaが残ります。Nikonの半額でF2.8通しが使えるのは大いに魅力。ユーザの方や、比較されたことのある方のご意見を伺いたいです。

書込番号:8839609

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2008/12/26 06:10(1年以上前)

ろめをさん おはようございます

キヤノンユーザーでAT-X165PROを使っておりますが、こちらもフルタイムマニュアルではないですよ。ただ、TOKINAはワンタッチフォーカスクラッチ方式を採用しておりますのでMFへの移行もスムーズです。165は発色も気に入っておりまして何時も常用しております。

書込番号:8840326

ナイスクチコミ!3


nomu00さん
クチコミ投稿数:267件

2008/12/26 09:00(1年以上前)

ポートレートだったらタムロン
28ー75o(A09)も評判良いですよ。

書込番号:8840584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/12/26 10:47(1年以上前)

タムロン17-50F2.8(A16)は、検討対象外でしょうか?

書込番号:8840853

ナイスクチコミ!0


スレ主 ろめをさん
クチコミ投稿数:53件

2008/12/26 12:34(1年以上前)

さっそくのアドバイス、ありがとうございます!
湯〜迷人さん、発色okですか、ポイントアップです。フルタイムじゃないですよね、説明不足でした。ワンタッチ切り替えが使いやすそう。
momu00さん、今回ワイド側は18mm以下が条件なんです、ごめんなさい。
じじかめさん、Tamronは価格が安い分、写りもという評価を見るのですが、お薦めポイントはありますか?

書込番号:8841142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/12/26 15:17(1年以上前)

http://www.photozone.de/all-tests

こちらの評価では、タムロン17-50mmF2.8はシグマ18-50F2.8やトキナ16-50mmF2.8より
高い感じですが・・・

書込番号:8841575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/12/27 00:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ATX165PRO 愛犬

ATX165PRO 花

ATX165PRO 接写

ATX165PRO 風景

こんばんは! 出遅れましたσ(^_^;)

D300&D80でこのレンズを使用しています。
およそ1年半前・・・純正、シグマ、タムロンと散々悩んでトキナーにしました。

シャープネスならシグマがトップだと思います。
ボケと逆光性能ならタムロンが一番でしょう♪
純正より一芸に秀でていると思います。
個人的には・・・純正のコストパフォーマンスには魅力が無いと感じています。

トキナーもシグマに近いシャープさを持ちつつ・・・ボケ味も悪く無いです(チョット硬いかな?)
ただ・・・開放付近は結構じゃじゃ馬でして・・・(苦笑
ボケがうるさかったり・・・ガッツリボケてみたり。。。いまだ使いこなせませんorz
また・・・フレアーや色収差(フリンジ)にもしばしば悩まされます。
F4まで絞ると・・・とたんに素直で使いやすくなります。

発色は、ニッコールレンズに近しいです♪(若干ナチュラル傾向/地味目)
シグマとタムロンが水彩画のようにスッキリした発色に対し・・・純正とトキナーは油絵の具のような濃さがあります。
この発色が魅力でトキナーをチョイスした理由の一つです。

ポートレートをやる人は、カリカリシャープで硬質な画質(シグマ、トキナー)より・・・階調性とコントラストのバランスが良い軟調な画質(タムロン・純正)を好む人が多いと思います。

ただ・・・タムロンはニコンのストロボとの相性が悪い(上手くTTL朝貢できない)という報告をこの掲示板で目にするので・・・スタジオでストロボを焚きながら撮影するスタイルの人は・・・要注意かも??

AFスピードは純正がダントツの爆速で。。。
トキナー、シグマ(HSM)、タムロンはどんぐりの背比べです(笑
あえて・・・順番をつけるとシグマ>トキナー>タムロンなのですが。。。
実写では、遠景から近景へカメラを振った時にシグマはワンテンポ遅れる感じがあります。
トキナーは、ボディモーター駆動のわりにスピードも速く音が静かです。
タムロンもスムーズですけど・・・ジーコ音が派手なので(笑・・・

あと・・・トキナーの美点は、その質感と16o始まりの広角ですかね??
純正に負けない質感で所有満足感もあると思います。。。フードの内張りにラシャが貼ってあるこだわりなんかも・・・通好み♪(笑

長々と書きましたけど・・・ご参考まで。。。

書込番号:8843931

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/12/27 00:21(1年以上前)

スイマセンm(_ _;)m

また・・・誤字が・・・orz

誤):(上手くTTL朝貢できない)
正):(上手くTTL調光できない)

書込番号:8843982

ナイスクチコミ!0


スレ主 ろめをさん
クチコミ投稿数:53件

2008/12/27 09:00(1年以上前)

じじかめさん>
うーん、英文ですね(汗)。TamronのRatingが五つ★なのを確認できました。

#4001さん>
具体的な比較論と実写例、大変参考になります。
すべてを網羅するレンズはありませんものね。どれを重視するかだと思います。
写り味が濃口か薄口かで二分されるようですね。でも、これは店頭では確認しにくいから、
使い勝手を含めて判断するしかなさそうです。
Tamronの気になる点は、#4001さんもご指摘の通り、AF作動音とスピードライトとの
相性。質感も価格なりという感じがします。

ポートレートに特化するなら、"Carl Zeiss Planar T* 1.4/50または80"と思っています。
MFなので、扱いは難しそうですけど。
常用+ときどきポートレート、という使い方で、もうちょっと3モデルを検討してみますね。
行きつけのカメラ屋さんにも聞いてみます。
その店は、Nikonを勧めてきそうですが・・・笑

書込番号:8844931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/12/27 12:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ワンコがモデル(笑

後ボケ

風景

おまけ 愛車

ろめをさん おはようございます♪

欧州車(イタ車かな?)をこよなく愛されているのですね。。。

私は・・・そもそも愛犬を撮影する為にデジイチをはじめたわけですが。。。
もっぱら・・・風景とスナップばかり撮影しています(笑

ATX165PROは、解像感も高くキレがあるので、風景撮りには向いているレンズだと思っています。
三脚に据えつけての撮影も多いのですが・・・MFでの使い心地もしっとりしていて良いです(少し回転ストロークが短いので、ピント合わせがピーキーですけど)。

ポートレートはあまりやら無いので・・・参考になる作例を上げられないのですが。。。
50o側で花の背景をぼかした撮影では・・・良い感じでボケてくれます。。。
50o側ではそれほどコントラストも立ち上がらないので、もしかしたらポートレートでも合うのではないか??・・・と、想像しています。

使い心地も含めてATX165PROはお薦めできます♪

とはいうものの・・・タムロンが激安ですので(笑・・・失敗覚悟で使ってみたい気もしますけど。。。σ(^_^;)アセアセ... 
タムロンユーザーの作例を見ると・・・実に良い感じ♪。。。瑞々しい画が多いんですよね〜〜。。。

純正も最近相場が下がってきまして。。。中古だと9万円あたりが相場のようですが。。。
先日マップカメラでAB品 6.5万円という玉に遭遇しました(゜o゜;;ギク!
こ・・・これなら。。。使ってみる〜??σ(^_^;)アセアセ...

書込番号:8845574

ナイスクチコミ!2


スレ主 ろめをさん
クチコミ投稿数:53件

2008/12/27 21:43(1年以上前)

#4001さん>
カメラ屋さん、行ってきました♪・・・冷やかしで帰ってきましたが。
一押しはNikon16-85mmでしたが、TOKINAもいいよとのご意見。
Canon用デモ品を触ってきましたが、質感やフィーリングはいいですね。
激安TAMRONも確かに気になります。この店にはまったく置いていない(非お薦めみたい)
ので、量販店で一度試してみようかと。
高級モデルのNikon17-55mmF2.8について聞いてみると、確かにいいけど売れ行きは鈍って
いるとのこと。D700が激売れで、DX専用高級レンズが敬遠されているとか。
たぶん2-3年後にはFX機が市場を牽引するでしょうから、つなぎと考えて購入するのも一つ
の選択肢でしょう。

PS.
DUCATI MONSTERにお乗りですか。イタ車はセクシーですよね、ついつい愛車を撮るために
ロケハンしちゃいます。美人モデルと撮れたら最高です。(笑)

書込番号:8847799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/12/28 00:45(1年以上前)

こんばんは!

VR16-85oですか〜♪
確かに、解像感は高いレンズですし。。。VRも強力で実に安定感の有るレンズです。
特筆すべきは、歪曲をはじめとした諸収差の少なさ。。。そして、レンズのセンターと周辺で解像度があまり変わらないと言う点ですね。。。

でも・・・所詮はF3.5-5.6のレンズですから。。。
F2.8通しの大口径レンズと比べれば・・・絞りのコントロールによる描写力は劣ると思います。。。
安定感は抜群ですけど。。。表現力(変化)に乏しい面は否めません。。。
絞って(キッチリシャープに)写してこそのレンズだと思います。

どちらかと言えば、一本目に買うレンズ。。。
画質の良いVR18-200o・・・と言う感じです。

2線ボケは改善した??・・・という噂もこの板で散見されますが。。。元々エッジの強い硬質な画質ですから、ボケ味まで良くなる??。。。という事は考え難いですね。。。

風景&スナップには強い(むしろ最適?)レンズだと思いますが。。。ポートレートは???
テレ側(85o付近)使えば・・・よい感じになるかな???

常用時々・・・ポートレートなら。。。やはりF2.8の大口径レンズをお薦めしたいですね♪

ここから横レス。。。

美女とスパイダー。。。画になりますな〜〜♪

書込番号:8848830

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「TOKINA > AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
もうAT-X165の後継機は出さないのだろうか? 7 2021/12/03 15:17:12
さよならトキナー 11 2017/03/24 17:35:44
HP見たら 4 2013/10/11 13:55:44
桜を撮影してみました 4 2013/03/29 21:18:54
堅牢性が売りだけど…。 2 2013/01/11 22:17:58
ピントが合った時の音が… 2 2011/06/20 6:43:22
D7000と 9 2012/05/21 1:35:37
このレンズが欲しいですが 16 2010/07/04 15:01:01
踏み……出せません(汗) 4 2009/12/13 17:29:35
これってなんでしょうか。。 8 2009/11/27 11:39:02

「TOKINA > AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)」のクチコミを見る(全 393件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)
TOKINA

AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月20日

AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング