『料理メインならこのレンズで良いですか。』のクチコミ掲示板

2007年12月下旬 発売

AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)

最短撮影距離14cm/開放F値2.8のデジタル一眼レフ専用マクロレンズ(ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥68,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:73.2x60.4mm 重量:340g 対応マウント:ニコンFマウント系 AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)の価格比較
  • AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)の中古価格比較
  • AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)の買取価格
  • AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)のスペック・仕様
  • AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)のレビュー
  • AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)のクチコミ
  • AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)の画像・動画
  • AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)のピックアップリスト
  • AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)のオークション

AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)TOKINA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年12月下旬

  • AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)の価格比較
  • AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)の中古価格比較
  • AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)の買取価格
  • AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)のスペック・仕様
  • AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)のレビュー
  • AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)のクチコミ
  • AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)の画像・動画
  • AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)のピックアップリスト
  • AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)のオークション

『料理メインならこのレンズで良いですか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)を新規書き込みAT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

料理メインならこのレンズで良いですか。

2011/04/23 00:51(1年以上前)


レンズ > TOKINA > AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)

クチコミ投稿数:180件 フリッカー 

美味しそうな料理の写真が撮りたい!
ということでレンズ探しています。
がここでレスつくかな。。。
心配です。

ちょっと質問なのですが、料理写真には35mmくらいがいいですか?
お出かけした時の美味しい料理も撮りたいので、あんまりテーブルからは立ち上がってカシャカシャはしたくないです。
35mmのこのレンズとシグマ50mmとで迷っています。

カメラはD90です。
資産レンズでシグマ30mmF1.4もあるので、ちょっと踏み込めません。
でも30mmf1.4では、寄れなくて困ること多いんですよね。
いつもトリミングで乗り切っていますが。

用途は料理メインでしょうか。
あとは花も撮りたい。小物も撮りたいですね。
ですがメインはやっぱり撮る機会が多い料理で行きたいです。

アドバイスお願いします。
だれかコメントおくれよ〜!

書込番号:12926127

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/04/23 03:22(1年以上前)

50mmじゃ長すぎて大きな皿だと全体を写すには立ち上がって後ずさりしてなんてなりそうな
二者択一なら35mmのこのレンズでしょう

でもお出かけ時の料理撮影でこれと同じF2.8の明るさでいいのならマクロではないけれど画角の変えれるズームレンズ、例えばタムロン17-50mmF2.8の方が料理には使いやすいような気がします
ただし花の撮影では物足りないと思いますが

http://kakaku.com/item/K0000056127/

書込番号:12926350

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/04/23 05:26(1年以上前)

自分の撮影例を見てみましたが、16-40mmが多いです。ワイド側で雑感風といった感じ。
50mmですと望遠マクロ的になって長すぎると思います。
スナップ風なら寄れる標準VR18-55mmも有りだと思います。

書込番号:12926419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/04/23 07:42(1年以上前)

機種不明
機種不明

こーゆー、一部をデフォルメした写真で良ければマクロでも良いかもしらんが・・・

食べ歩きフォトなら、この位料理全体がカッチリ写った写真が欲しいよね♪

Frank.Flankerさん に1票♪

料理の一部をドアップで写し・・・背景をボカした写真ばかりで良いならマクロレンズでも良いのでしょうけど。。。

ケーキや飲み物等の1品モノから・・・懐石やコース料理の様に、お鉢やお皿が並ぶ、お膳やテーブル全体を写すとなると。。。
単焦点じゃ辛いと言う事で・・・

F2.8の明るさで良いなら・・・ズームレンズの方が良いんじゃないの??
タムロンのモデルB005(17-50mmF2.8)やシグマの17-50mmF2.8DC OS HSMなんかも結構寄れるレンズだけどな〜??
※レンズがデカイから・・・チョイとのけぞらないとダメかな??(笑

まあ・・・いずれにしてもお店で一眼レフを出すのは・・・結構勇気がいるよね^_^;。。。

書込番号:12926604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14011件Goodアンサー獲得:2253件

2011/04/23 09:16(1年以上前)

 自分の過去のデータ見ると、やはりズームが便利だと思います。テーブルの雰囲気とか並べられた料理を取るときはワイド端で、小鉢などのアップなら50〜60ミリくらいで撮ってます。

 お花も撮るなら、少し暗くなりますが、シグマ17-70 F2.8〜4もありかなと思ったりします。

http://kakaku.com/item/K0000079512/spec/

書込番号:12926834

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29763件Goodアンサー獲得:1651件

2011/04/23 10:34(1年以上前)

35mmだと少し長いと思います
あと撮影でも皿1枚とか一部UPとか欲しくなるのでズームの方が良いと思います

僕はキヤノンですがキットレンズの18−55ISを使っています
最短撮影距離が25cmでとても便利です

今お考えのレンズではないですが

ニコンの18−55も最短撮影距離が28cmなので料理撮影に適していると思います
他にはシグマの17−70/2.8−4が寄れます

最短撮影距離35cmだとのけぞったり立ち上がったりしないといけない場合があります

各社なぜキットレンズだけ最短撮影距離が短いのかはわかりませんが
キットレンズは写りもそこそこで寄れるので料理撮影に適していると思うのでお勧めです
(しかも安価)


書込番号:12927081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件 フリッカー 

2011/04/23 11:19(1年以上前)

Frank.Flankerさん
うーん。困ったレンズ紹介されちゃいましたね。。。
かなり良さげなレンズです。
欲しいw
標準レンズで16-85f3.5-5.6VR使ってるのでこれまた迷いどころですね。
それにしても、タムロン17-50mmF2.8の作例はいい作品多いですね〜。
ちょっと絞ってくっきりきれいな描写の写真が好きです。
ただ、ぼけがなんだかイマイチのが多かったです><(個人的に)
料理の写真ってF2.8で撮影したらボケボケすぎていまいちですよね・・・?
16-85と17-50の住み分けって何かあるのかなぁ。

うさらネットさん
わざわざご自身の作品見直したりして頂いてありがとうございます。
私も自分の作例を見たことがあるのですが、10mm代も結構あるんですよね。
うーん。
私に35mmマクロが必要性なのかが良く分からなくなってきてました。。。

#4001さん
おぉ〜。
作例ありがとうございます。
やっぱり料理写真はF2.8でぼけぼけしてたら良くないんですかね〜?
私は1枚目の写真好きですよ〜。
私のフリッカーサイト乗せてみましたけど見れますかね?(初めてなもので><)
結構カッチリ?した写真だと思うんですけど、ふんわりした写真も撮りたいなぁなんて思うんです。
まぁ、料理もなんですがスイーツとかも撮りたいんですよね。
ケーキだとかお皿に乗せたマカロンだとか・・・
ふわっとした、かわいい感じの写真。。。
なら寄れる明るいズームレンズがいいのかな??
追伸:私は結構がんばってカメラ出しますw

遮光器土偶さん 
コメントありがとうございます。
やはりズームが便利ですよね。
今コメントして下さった方に返信しながら頭をフル回転させているのですが、寄れる明るいズームレンズがいいのかなぁと考え中です。
あとは私が使ってる標準レンズで16-85f3.5-5.6VRなんですけど、なんだかよくよく考えたらなぜこのレンズがあるのに料理写真で不満なのかがイマイチ理解出来ないんですよね。
16-85f3.5-5.6VRは最短撮影距離が0.38 m。
TAMRON17-50mmf2.8は最短撮影距離が0.29m。
SIGUMA17-50mmF2.8は最短撮影距離が0.28m。(これ高いなぁ><)
私はあまり分からないのですが、最短撮影距離が0.38mと0.29mは結構差はあるものなのですかね?

gda_hisashiさん
みなさんのコメントうれしいぃ。
やはりズームお勧めですねー。
キットレンズだけ最短撮影距離が短いのですか。
D90単体で買ったので盲点でした!
安さも魅力ですね〜。
これで明るかったら最高なのに><

最近はこのレンズのクチコミが全然ついてなかったので心配だったんですが、良かった〜^^
今まで返信していて思ったのは、
16-85f3.5-5.6VとTAMRON17-50mmf2.8の住み分けですねぇ。
10p最短撮影距離が短くなるし、f2.8通し。
お店って薄暗いところも多いんですよね。。。
SIGUMA17-50mmF2.8も作例きれいですねー。
ボケもこぅちのが好みっぽいです。
けど値段が><
f2.8なら部屋で撮りにくかったワンチャンももしかしたら撮れるかもなんておもっちゃいますね。
なら買う価値ありかなぁ。。。

書込番号:12927252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/04/23 12:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Nikkor 35mm f/1.8G

SIGMA MACRO50/2.8

Tamron17-50(A16) 50mm最短

Tamron17-50(A16) 50mm

こんにちわー

>あとは私が使ってる標準レンズで16-85f3.5-5.6VRなんですけど、なんだかよくよく考えたらなぜこのレンズがあるのに
>料理写真で不満なのかがイマイチ理解出来ないんですよね。

ここに尽きますね(笑)
シフォンケーキのような写真なら、それで十分ではないかと思います。

F値が明るければ暗所でのSS確保、寄れるレンズだと切り取る方に構図のバリエーションが増えますが、F値が低い
ほど・撮影距離が近くなるほどボケの表現は強くなります。

そのへんのバランスを見ながら、どんなふうに撮りたいかで決めていいのではないでしょうか。

個人的にはクローズアップ以外の料理であれば、17-50/2.8が使い勝手は良いと思います。
室内は17-50/2.8、という形で16-85との棲み分けは出来るのではないかと。

もうちょっと寄りたい、って事ならSIGMA50やTamron60あたりかなぁ。90〜はちょっと長いかと思います。

書込番号:12927473

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/04/23 12:43(1年以上前)

>あとは私が使ってる標準レンズで16-85f3.5-5.6VRなんですけど、なんだかよくよく考えたらなぜこのレンズがあるのに
>料理写真で不満なのかがイマイチ理解出来ないんですよね。

シフォンケーキ見ました♪
私も、そう思います^_^;(笑

以下、オミナリオさんと同文www

書込番号:12927549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/04/23 15:12(1年以上前)

ナンバー ガールさん

16-85mmVRはボケが不得意の風景向き、最短撮影距離も0.38mです。
タムロン17-50mmVCはちょいと絞りながらもボケ味を楽しむ…、
開放付近は少し淡さが出てこれも良し。寄り系は17-50mmVCかなと感じます。

M35は最短撮影距離が短いのですが、画角メインで選んでいいと思います。

少し大きめですが、タムロン17-50mmf2.8VCをお勧めします。

書込番号:12927977

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2011/04/23 16:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ナンバー ガールさん、初めまして。

マクロレンズと大口径レンズ大好きの”ぽよ”です。
35mmのマクロレンズはどうしても欲しかったので発売日の2007年12月21日に購入しました。

> 用途は料理メインでしょうか。
> あとは花も撮りたい。小物も撮りたいですね。
> ですがメインはやっぱり撮る機会が多い料理で行きたいです。
私は花撮りメインなので、料理の写真はほとんどありませんが、ご参考になれば。。。。。

> でも30mmf1.4では、寄れなくて困ること多いんですよね。
最短撮影距離14cmなので、実際にはレンズに被写体が触れるところまで寄れますョ。
たぶん、これよりも寄れるレンズは世の中に存在しないかも。(笑)

コントラストが高めで、シャープな印象のレンズです。
35mm判換算で53.5mmなので、レンズ1本でお出かけにも最適と思ってマス。
でも、ちょっと広めに撮りたいときは、自分が動いてズームしないと。。。。。

書込番号:12928253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件 AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)の満足度5

2011/04/23 22:43(1年以上前)

私もこのレンズを使ってスナップや花を撮ったりしていますが、お店で料理を撮るにはどうかな・・・?と思います。

自宅で自分が作った料理を撮るなら、F値を吟味して構図や画角は自分が動いて・・・でいいですが、
お店でテーブルに座ったままの撮影(と推察します)ですと、16mmか17mm〜50mmくらいのズームレンズが最適かと思います。
明るさを考えれば、F2.8クラスがベストですね。


このレンズで2,3度ほど、お店で料理を撮影しようとした事がありますが、換算50mmちょいの画角では全体が撮りにくく、その時に持っていた、同じトキナーのAT-X124Uに付け替えました。


価格と重さが許容範囲なら皆さんが勧めている、タムロン・シグマのレンズが良いかと・・・・


スナップや遠影は16-85、
室内やボケが必要な撮影では17-50 F2.8、
って感じで使い分ければ、画角がカブっても、異なる描写のレンズですから棲み分けもできるかと・・・・

書込番号:12929853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件 AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)の満足度5

2011/04/23 23:09(1年以上前)

たびたびスイマセン。

>f2.8なら部屋で撮りにくかったワンチャンももしかしたら撮れるかもなんておもっちゃいますね。

我が家のワンコ達をよく自宅で撮りますが、正直言ってF2.8でも暗いです (^。^;)
被写体ブレしまくりです。

こんな撮影には、高価な大口径レンズより、クリップオンストロボで天井バウンスがいいですよ。
見違えるほどキレイに撮れます。
純正でなくとも、ニッシンやサンパックなら比較的安価ですし・・・・・


スイマセン本題から逸れちゃいました m(_ _)m


書込番号:12929981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件 フリッカー 

2011/04/24 00:15(1年以上前)

オミナリオさん
おぉ。これは参考になりますねー。
もしかしてイチゴはわざわざ撮って下さったのですか?
ありがたいです。
イチゴもいい感じですねー。
住み分け・・・
棲み分け・・・
うぅー。恥ずかしいw
価格コムさん私のコメント直しといて下さい。お願いします><
室内は17-50/2.8で料理もこれ1本あれば行けそうですものね。
だいぶ気持ちが固まって来ましたよ。
でもこの時間に美味しそうな写真はお腹がすきます^^

#4001さん
写真まで見てくださってありがとうございます。
どうして、レンズって自分が買いたいレンズと違うレンズを選んじゃうんでしょうねw?
私は85mmが最大焦点距離なので300mmくらいのスームレンズも欲しいし、マクロも1本欲しいなと思っていたのに、結局17-50/2.8を買いそうな自分がいます・・・♪

フィルムチルドレンさん
コメントありがとうございます。
グラグラきてた気持ちにかなり背中を押されました。
16-85mmを持っていながら17-50mmf2.8VCを買う理由。
あと17-50mmf2.8VCのレビューみてても私と同じように16-85mmを持っているけど、17-50mmf2.8V買われる方は割といらっしゃるみたいですね!
キタムラネット見ると今割と安いしw

フォトグラファーぽよさん
これまた参考になります。
案外料理の写真とか少ないんですよね。
マクロレンズ1本は欲しいんですけどね。
30mmf1.4というのはシグマですか??
また違うレンズなのでしょうか?
最短撮影距離14cm気になりますー。
私のは恐らく40pなんだと思いますのでー。

ライトのぱぱさん
実際使われてる方のコメント非常に参考になります。
やはり取り換えますよね。
私も料理食べるまでにレンズ交換するので、余計に時間がかかるんですよねw
このレンズ背中押していただきありがとうございます。
あと、ストロボとかの知識が全くないもので良ければクリップオンストロボの価格コムでのアドレス教えていただければ非常に参考になります。
もしお時間ありましたらお願いします。
うちのワンチャンはじっとしませんからw

あぁー。
レンズ考えるのは楽しいw
それと、本当に自分の考え及ばない事を指摘して頂けたり、知識を得れたり・・・。
ありがとうございます。
ちなみにキタムラのネットではタムロン17-50mmが31.320円でした。
割と安くなってるんですよね?
買っちゃおうかな〜^^

書込番号:12930260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件 AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)の満足度5

2011/04/24 01:47(1年以上前)

機種不明
機種不明

天井バウンスで撮影

別機種ですがストロボ未使用

何度もスイマセン。

同じ被写体のストロボ使用と未使用の写真をアップしときます。
(不出来な写真でごめんなさい)

鮮明に写るのはもちろん、SSが稼げるのが大きいです。

以下はご参考までに・・・
ニコンSB-700
http://kakaku.com/item/K0000151495/

SB-600
http://kakaku.com/item/10602510061/

ニッシンジャパン
Di622 MARK II ニコン用
http://kakaku.com/item/K0000165585/

サンパック
PZ42X ニコン用
http://kakaku.com/item/10604210105/

こんなトコでしょうか?
お奨めはやっぱりSB-700ですね(私も狙ってます^^;・・・妻にナイショで)
価格考慮でDi622 MARK IIでしょうかね

私はD300sで、未だにSB-28を外光オートで使ってます・・・^^;

書込番号:12930536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件 フリッカー 

2011/04/24 11:40(1年以上前)

ライトのぱぱさん
わざわざ撮影までありがとうございます。
右側は室内蛍光灯のみで撮った写真ということですよね?
全然違いますねー。
のちのち揃えるのにとても参考になりました♪
ニコンから55-300mmも安く出てるのでこのレンズも欲しいし・・・
困りますw

書込番号:12931503

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TOKINA > AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)
TOKINA

AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年12月下旬

AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング