『430EX IIの光学スレーブ発光について』のクチコミ掲示板

2008年 7月下旬 発売

スピードライト 430EX II

ガイドナンバー43に対応したEOS用フラッシュ。本体価格は33,000円

最安価格(税込):

¥17,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥8,000 (2製品)


価格帯:¥17,800¥17,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

調光方式:E-TTL II/E-TTL/TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):43 重量:320g 機能:マニュアル設定/オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/モデリング発光/ハイスピードシンクロ(FP発光) スピードライト 430EX IIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スピードライト 430EX IIの価格比較
  • スピードライト 430EX IIの中古価格比較
  • スピードライト 430EX IIのスペック・仕様
  • スピードライト 430EX IIのレビュー
  • スピードライト 430EX IIのクチコミ
  • スピードライト 430EX IIの画像・動画
  • スピードライト 430EX IIのピックアップリスト
  • スピードライト 430EX IIのオークション

スピードライト 430EX IICANON

最安価格(税込):¥17,800 (前週価格なし) 発売日:2008年 7月下旬

  • スピードライト 430EX IIの価格比較
  • スピードライト 430EX IIの中古価格比較
  • スピードライト 430EX IIのスペック・仕様
  • スピードライト 430EX IIのレビュー
  • スピードライト 430EX IIのクチコミ
  • スピードライト 430EX IIの画像・動画
  • スピードライト 430EX IIのピックアップリスト
  • スピードライト 430EX IIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 430EX II

『430EX IIの光学スレーブ発光について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードライト 430EX II」のクチコミ掲示板に
スピードライト 430EX IIを新規書き込みスピードライト 430EX IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 430EX IIの光学スレーブ発光について

2023/06/14 20:13(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 430EX II

スレ主 ri2oさん
クチコミ投稿数:9件

【困っているポイント】
430EX IIで光学スレーブ発光できるのかどうかがわかりません。取扱説明書の「スレーブ発光」はラジオスレーブなのではないかと思い質問しました。

【使用期間】
撮影当日に借りるものなので本体が手元になく、試すこともできなくて困っています。

【利用環境や状況】
カメラ本体にGodoxのコマンダーを装着し、Godoxのストロボをオフストロボで発光。その光に反応させて430EX IIを発光させたいです。

【質問内容、その他コメント】
取扱説明書を読んでもわからなかったため、光学スレーブが使えるのであれば設定方法も教えていただけますと幸いです。

書込番号:25302008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2023/06/14 20:49(1年以上前)

>ri2oさん
このストロボは使ってはいませんが、メーカー仕様書見ても、光学式スレーブは備えてないように思えます。
電波式になっているようでもあります。
godoxのストロボとこのストロボをワイヤレスで同時に使いたいのなら、
カメラにgodoxのコマンダー機能を持つストロボもしくは、コマンダーをとりつけ、
このストロボの接点ににgodoxのレシーバーをつければ、マニュアル発光で使えると思います。
キャノンではないのですが、ニコンを使っていたときに、ニコンのスピードライトと合わせて使ったことはありました。

書込番号:25302064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/14 20:55(1年以上前)

>ri2oさん
430EX2には電波送受信機能は搭載されていない
430EX2をスレーブ(レシーバー)として動作させる際は、「光通信ワイヤレス制御」である(キヤノンでは光学通信によるワイヤレスストロボ制御をこのように呼称している)

しかし、Godoxをマスター(センダー)として、430EX2をスレーブ(レシーバー)として、動作可能かは疑わしい
少なくともキヤノンは純正品同士の組み合わせしか、動作保証していない

当日まで、430EX2との組み合わせテストが出来ないのであれば、かなりリスクは高いと思われる
あまり、お薦めしない

書込番号:25302068

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2023/06/14 20:59(1年以上前)

ri2oさん こんにちは

このストロボは スレーブ機能が付いているので マスター機能があるストロボや コマンダーが有れば 発光できますが 

これは このストロボに対したマスターモードが有る場合で ただ単に 他のストロボが発光しても その光に対し発光はできないと思います。

また ただ単に 光るストロボに対し スレーブ出来るものも有りますが 最近のストロボは プレ発光するため 本発光には対応できず 発光しても タイミングが合わず 同調しない機種多いです。

書込番号:25302073

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2023/06/14 21:13(1年以上前)

>ri2oさん
上で書いたgodoxの受信機です。

私はニコンの一眼レフでこの製品のニコン用を使っていました。
最低でも光量調整はストロボ側でマニュアルで行い、ただ同期発光させるのみはできると思いますが、絶対だとは保証はできませんので、自己責任でお願いします。
ただ仕組み的には発行のタイミングを伝えるだけなので、いってみればシンクロコードをつなげるのと信号は一緒なので、godoxのコマンダー同士で認識していれば同調すると思います。
ちなみにsonyカメラに装着したgodox のsony用のコマンダーやコマンダー機能月いたストロボで、このレシーバーのニコン用を付けたニコンのストロボを同調させることも出来ました。

書込番号:25302096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2023/06/14 21:14(1年以上前)

>ri2oさん
url貼るの忘れてました。
キャノン用のレシーバーです。

【Godox正規代理店】GODOX X1R C 2.4G 1/8000S 無線リモートフラッシュ受信機32 チャンネル TTL 無線リモートフラッシュ受信機 シャッターレリーズ キヤノンEOS カメラ適用(godox X1R) https://amzn.asia/d/299Pg3Q

書込番号:25302098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/06/14 21:18(1年以上前)

>ri2oさん

こんにちは。

このフラッシュは電波式(ラジオ式)ではありませんが、
専用の「光パルス」によるスレーブのようです。
(下記の説明書P35の仕様欄に記載があります)


・スピードライト 430EX IIの使用説明書。
https://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/430exii.pdf

基本マスター設定がそのままスレーブにもオート設定
されるようですが、光には反応するようですので、
P31に記載の「単独スレーブ」のマニュアル発光設定が
光パルスでオート調光せずに単純な発光するモード
かもしれません。
実ユーザーのレスがきけると良いですが。

書込番号:25302106

ナイスクチコミ!0


スレ主 ri2oさん
クチコミ投稿数:9件

2023/06/14 21:19(1年以上前)

>DAWGBEARさん
ご返信ありがとうございます。やはり430EXU単体を受信機にしての光学スレーブ発光はできなさそうなんですね。参考になりました。

書込番号:25302107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2023/06/14 21:30(1年以上前)

>ri2oさん
上でプレ発光について書かれている方がいますが、それによりシャッターを押してから撮影(発光)まで、一呼吸置くような感じになることがあるかもしれません。その場合はプレ発光は切りにします。どのみちTTL撮影はできませんので、切りにしていても関係はありません。また先に最低でも発光の同期が出来ると書きましたが、多分にカメラ側のコマンダーでこのレシーバーを付けたストロボの発光量調整もできるはずではあります。

書込番号:25302125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2023/06/14 21:56(1年以上前)

>ri2oさん
>とびしゃこさん
なるほどマニュアルの方は見ていませんでした。
電波式を導入する前あたりはニコンのスピードライトは赤外線スレーブ方式でしたが、キャノンはどうだったんでしょう。

もし光でのスレーブでしたらレシーバーを加えることなく、今のスレ主さんのgodox
のコマンダーとストロボ、そしてこのストロボの組み合わせだけで、2つのストロボを遠隔で同調はできますね。キャノンのほうのストロボは同調だけで、ttlも調光も出来ないと思います。

書込番号:25302186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ri2oさん
クチコミ投稿数:9件

2023/06/14 22:01(1年以上前)

>とびしゃこさん
取扱説明書のリンク、詳しい解説ありがとうございます。
実際に同じ環境で使用されている方が(多くはないと思いますが)、いらっしゃればお話伺いたいです。

書込番号:25302193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/14 22:15(1年以上前)



>ri2oさん

ずいぶん昔の事でしかもGodoxとの組み合わせでもないですが、この機種とNissinのCanon用ストロボ、さらにはもっと古いPanasonicのストロボで多灯スレーブをした事があります。

>DAWGBEARさん<が少し触れていますが、マニュアル発光設定にしスレーブをチョイスすれば同調します。

先にも記しましたがマニュアル発光ですので、光量調整はストロメーターがあればバランスが取り易いですが、ストロボメータが無くてもテスト撮影で出力を変化させながら露出を変えていけば、理想的な出力バランスを探し当てる事も可能です。

ジェネレーター用の大型ストロボを発光させ、このストロボを小さなボックスに仕込みスレーブさせ、小さな箱が光っている様な撮影にも使いました。
>とびしゃこさん<が添付してくださったURLの取説31Pにも記されています。
TTLは使えなかったと記憶していますが、GodoxがCanon用でしたら可能なのかもしれませんが、その点は不明です。


書込番号:25302216

ナイスクチコミ!0


スレ主 ri2oさん
クチコミ投稿数:9件

2023/06/15 11:30(1年以上前)

>明日の係長補佐さん
430EX IIで光学スレーブが可能かが知りたかったのですが、別の機材での使用について教えてくださりありがとうございます。

書込番号:25302687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/15 17:24(1年以上前)


>ri2oさん

申し訳ございません。

表現方法(文章力の欠如)が悪かったようで、意図する事がお伝えできなかった様ですね.......

訂正させてください。
あまりにも昔ですので、よく覚えていないのですが、この機種(430EX)とNissin、Panasonicの3種ストロボをシンクロさせた事があります。
問題は「この機種」というところでして430EXだったのか、430EX II だったのかが正確な記憶がありません。
シンクロした事だけは記憶にあるのですが、その中のNissinのストロボだけが当時新製品で、マニュアルスレーブが2種類あり、デジタルスレーブだとTTL調光が可能で、アナログスレーブだと発光だけだったように記憶しています。
ですからその他とシンクロさせるにはNissinだけはアナログスレーブを設定しないとシンクロしなかったという記憶だけが残っています。
つまりNissin以外の他の機種はアナログスレーブだったのだろうと思うのです。

とにかく430EX IIをマニュアルに設定し、スレーブを選び、GodoxもマニュアルにしてGodoxを発光させれば、430EXもシンクロすると思いますので、テストしてみてください。

曖昧で申し訳ありません。

書込番号:25303036

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2023/06/15 18:44(1年以上前)

ri2oさん

このストロボの 光通信 光そのものではなく 光の中にある赤外光のパルスを拾って発光する仕組みだと思いますが 

この機種 最近のストロボでは 覗かれてきている 光に対して 単純に 発光させることが出来る部分見つけることできませんでした 

そも為 付いているか 確認したほうが良いと思います。

書込番号:25303122

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2023/06/15 21:40(1年以上前)

>ri2oさん
このフラッシュのマニュアルを見たのですが、ワイヤレス制御のところに、電波式の記述はなく(Vの方にはありました)、また制御出来る項目からも、こちらは赤外線スレーブだと思います。

なので上私が書いたgodoxのレシーバーを使うか、もしくは今となっては少しオールドスクールですが、こういった光スレーブを噛ませるかどちらかと思います。
このスレーブも持っていて、ニコンのフラッシュいくつかと昔使ってました。

ETSUMI スレーブユニット ホットシュー付 三脚ネジ穴付 E-528 https://amzn.asia/d/0Lb2oDb

godoxのレシーバーと比べると、godoxはカメラ側につけたgodoxより、発光量を制御出来るというところはありますね
しかし私はこの組み合わせはただやったことがないので、そこら辺はKENKOさんに聞いてみるか、ダメモトでアマゾンで質問されるかはした方がいいと思います。

書込番号:25303364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2023/06/15 23:26(1年以上前)

>ri2oさん

キヤノンのEXシリーズは電波通信対応の場合、機種名にRTが付きます。

自分はキヤノン純正しか所有してなく、キヤノン同士ならマスターとスレーブ設定にして光通信による発光は可能ではあります。

今はCactusV6使って電波通信で発光させてるので光通信は使ってません。
光通信は距離の問題もあり、屋外だと安定しないと思います。

GODOXのレシーバーX1R-Cを使えば430EXUを現在所有のコマンダーで発光させれると思います。

430EXUを所有してるならGODOXのレシーバーを購入するのがコスパは良いと思いますが、今から中古購入を考えてるならGODOXのストロボを購入した方が良さそうに思います。

書込番号:25303505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > スピードライト 430EX II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スピードライト 430EX II
CANON

スピードライト 430EX II

最安価格(税込):¥17,800発売日:2008年 7月下旬 価格.comの安さの理由は?

スピードライト 430EX IIをお気に入り製品に追加する <1000

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング