フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライトSB-600
キヤノンのストロボでは出来ますが
ニコンのスピードライトでは出来ないのでしょうか?
あと、SBー700との差はかなりあるのでしょうか?
初歩的な質問ですいません
書込番号:12567701
1点
ニコンも出来ます。
お任せ撮影ならSB-700の方が良いかも。
書込番号:12568026
1点
FP発光できますが、カメラ側が対応している必要。
書込番号:12568115
![]()
2点
対応機種↓
D3X・D3S・D3・D2シリーズ・D700・D300S・D300・D200・D90・D80・F6
書込番号:12568237
![]()
1点
D3100は判りませんが、D7000はSB600のFP発光に対応しています。
書込番号:12568302
2点
同じ機能を示しているのに、言い方が違うんですよね。
キヤノン:ハイスピードシンクロ(一般的にもこちらで言われていると思います)
ニコン :FP発光
統一してほしいなぁ・・・
書込番号:12568541
3点
>カメラ側が対応している-----
D5000を含むエントリモデルは、FP発光に対応しません。
書込番号:12568596
2点
ん〜っ
ニコンではFP発光、キヤノンではハイスピードシンクロ(FP発光)となってますから、専門用語としてはFP発光が正解なのかも知れませんねぇ。
どのメーカーでも可能な機能だと思います。
スピードライトを重視するなら、ユーザーインターフェースも良くなってますし、新しい方が使い易いと思います。
ごく希にしか使わないのなら、お値段で選んでも良いかも。
書込番号:12570897
2点
>G4 800Mhzさん
D700なので私のでも出来ますね
カメラ本体の方で制御するんですね
初めて知りました 質問してよかったです
>うさらネットさん
取説は隅から隅まで読まないといけませんね
キヤノンみたいにフラッシュ側で選択出来なかったので
機能自体無いのかなと勘違いしていました
>じじかめさん
エントリー機は機能が省かれているのですね
>やまだごろうさん
FP発光と言われてもちょっとピンときませんね
>ダイバスキ〜さん
SB-700良さそうですね 新しく買い足そうかな
皆さんありがとうございます
カメラとスピードライトの両方の取説読み直してみたいと思います
FP発光 1/320と 1/250の2種類あるのですがどちらも同じ??
書込番号:12574728
0点
> FP発光と言われてもちょっとピンときませんね
FPとは一眼レフやライカやエプソンのレンズ交換式レンジファインダー機に使われている。Focal-plane shutter(フォーカルプレーンシャッター)の頭文字です。では、何故わざわざ高速シンクロの場合にのみ使うかと言うと、1970年代頃までは残っていたフラッシュバルブ(写真用閃光電球)で、フォーカルプレーンシャッター搭載カメラ向けにFP球というものがあり、そのFP球の発光状態をストロボで再現しているので、FP球相当の発光ということでFP発光というのです。このFP球はフォーカルプレーンシャッターが高速時には、シャッターが全開するのではなく、スリットが横や縦に動いていくことで、シャッター速度分の露光をするのですが、スリットが移動する間にほぼ均等の明るさを持続する発光をしました。ストロボのFP発光もほぼ同等の発光をするようにしてます。だから、FP発光というのが正確な言い方です。
> FP発光 1/320と 1/250の2種類あるのですがどちらも同じ??
いや違います。D300/700は高速に移動するシャッター幕を使ってますので、1/320でもシャッターは全開してます。しかしながら、ニコンの純正スピードライトのi-TTL調光だと本発光の前にプリ発光してそこで本発光の適正な発光継続時間を演算しているのですが、i-TTLは単純に被写体からの反射光だけでなく、レンズからフィードバックされた距離情報や背景の明るさ等も加味した複雑な演算を行った上で、本発光の発光時間を決めるので、シャッター全開になってから本発光開始までタイムラグがあります。その為スピードライトのフルの光量で発光させた場合、1/320秒だと発光が終わる前にシャッターが閉じてしまうので、最大発光量から少し落とした状態で発光を止める、つまり、発光時間を短めに打ち切るので、スピードライトのガイドナンバーが減少します。一方、1/250秒ならば最大発光でもシャッターが閉じる前に発光が終わり切るので、フルのガイドナンバーの光量で発光が出来ます。
ニコンの場合、実際はかなりマージンを取っているので、この様にしている面がありますので、他社なら通常発光のシンクロの最高速は1/320秒一本にしてしまうかもしれませんね。例えば、パソニックのTTLじゃない一般オート(外光式オートと言いますが)のストロボをD300/700に使った場合、1/320の設定できっちり最大光量までシンクロ出来てます。
書込番号:12622195
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > スピードライトSB-600」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 43 | 2022/09/09 13:50:30 | |
| 14 | 2018/07/10 8:55:54 | |
| 6 | 2018/02/02 23:07:38 | |
| 9 | 2018/01/20 10:09:06 | |
| 12 | 2015/02/28 16:41:06 | |
| 6 | 2014/06/06 16:01:54 | |
| 7 | 2014/02/25 22:30:19 | |
| 6 | 2013/09/27 7:40:37 | |
| 6 | 2011/11/02 14:33:45 | |
| 6 | 2011/10/13 0:10:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)









