※ワンセグチューナーは内蔵ですがアンテナは別売りです。
カーナビ > GEOTEL > XROAD RM-V4120
この機種をお使いの方に,以下の点についてご教示頂けますと幸いです.
メーカのHPに同時使用時の不安定動作について断り書きがあることは承知していますが,本機種をミニゴリラと比較したときの優位性として,Windows CEベースのマルチタスク機能があると思います.ナビ→ワンセグ(または逆順)と起動した場合,どのような動作になるでしょうか?.本格ナビでは,ワンセグが写っていても要所ではナビの画面に一時的に切り変わるようなことが可能ですが,CE上で単純に2つのアプリが起動するということだと思いますので,
1.音声は両方のアプリの音がミックスされたものとなる(両方聞こえる).
2.映像は最初に起動したものが,次に起動したものに取って代わられる.
となるのでは?と想像していますが,実際はどのようになるのでしょうか?
書込番号:6713800
0点
自己レスです.
本日サポセンから返答があり,疑問点については大方予想通りであることが分かりました.
この機種,中々良さそうですね.シングルタスクだとナビに切り替える度に衛星の捕捉からやり直しになり,ナビの起動に時間が掛かってしまいますが,マルチ(というかデュアルですが)で両方のアプリを動作させておくことができれば,切り替わるのは画面だけ.駐停車中にワンセグ観ていて,発車してからもワンセグの音だけは聴けるということになりそうですね.
ミニゴリラとの比較では,オートディマーが無い(マニュアル3点のみ),液晶の解像度が低いなどの点は残念ですが,それを十分購うだけの魅力があるように思います.この機種にかなり傾いてきました:).実際にお使いの方からの追加情報があればお願いいたします.
書込番号:6716521
0点
本日ファームウェアのアップデータが公開されたようですね.
ナビとワンセグ同時使用時に,どちらの画面も選べるようになったのかな?
CEベースだから,ファームのアップデートサービスの対応も早そう..
書込番号:6724000
1点
値崩れが待ち切れず,本日(既に昨日ですか..)最寄りのビックカメラで買ってきました.
SDカードの空き容量=約250MB(最高ビットレート320kbpsのMP3ファイルで約100分,勿論レート下げればもっと入ります)
消費電流=約850mA(ナビ&ワンセグ動作時,最高輝度,バッテリ充電中)→本体,かなり熱くなります
約450mA(ナビ&ワンセグ動作時,最高輝度,バッテリ満充電時)→温もり程度
約200mA(ナビ&ワンセグ動作時,画面オフ,バッテリ満充電時)
公称12-24V入力対応のDC-DCコンバータは本体に内蔵され,満充電時は約5.5Vまで対応(5.5Vを切ったところで内蔵バッテリ動作に切り替えるか聞かれる).ミニゴリラとの比較では消費電力は同等か少し低い位,DC-DCコンバータはあちらはシガープラグ内蔵ですので,フューズボックスから直接電源を取る場合などはV4120の方が取り回しが楽ですね.
DC-DCコンバータが内蔵されている割に残留雑音は極めて低く,自車Z4のサイバーナビと比較し,イヤホン端子からアンプ直結の音は悪くないです.V4120でノイズが気になる場合は,シガーからの電源配線に誘導ノイズ対策(ノイズフィルタ等)を施すのが近道と思います.
ただ,四隅のスイッチ操作時にプツっとノイズが出ますが,これは頂けません(良くできたPocket PCならこんな音は出ません).
ナビ性能については,Z4に乗せてサイバーナビと一緒に動作を比較しましたが,自車位置精度はまずまずですね.GPSの電波受信の障害の少ない場所に設置すれば外部アンテナはまず必要ないと思います.ワンセグとの同時使用ですが,ナビを表(ワンセグを裏)にしておけば問題なさそうです(リソースを最も食われるのはルート検索時でしょうから.ただ,本体を壊わす心配まではしなくて良いと思います).AACデコードの音もなかなか良いので,XROADのナビ+ワンセグ同時使用可の機能は大変貴重です.
ただし,ワンセグは外部アンテナが必須ですね(これはミニゴリラも同じことですが).
購入前に気になっていたオートディマーが無い点は,やはり不便です.夜間用の黒バックの地図表示を常時使い,それでも眩しいときはマニュアルの輝度調整で対処することで何とか..液晶の解像度の低さですが,不思議と気になりません.ワンセグの画像は元々粗いのでこれで十分(字幕も何とか読めます).地図上の文字の視認性も決して悪くありません.
その他欠点としては,MP3,ワンセグ,ナビの音量を別々に設定できないこと.MP3については,サイバーナビ用に作ったファイルをそのまま流用するつもりでしたが,同時使用時にナビ音声がかき消されないように,音量を下げた音楽ファイルとして作り直しです.
本体USB端子は便利です.PCとの接続でWindowsCEドライブとしてマウントされ,CEの世界が全て見えます(PCにWindows Mobile デバイスセンターがインストールされている必要があるかも知れませんが).お好きな方なら色々楽しめそうです.私は,ファームアップデートの前後でフルバックアップをとりました.
スマートKの方に載せるナビがこれでやっと決まりました.ミニゴリラの方がグレーのインパネにベストカラーコーディネートだったんですが,純正ラジオのCDチェンジャー用入力に直結するのに,MP3やワンセグとナビとの同時使用可!はやはり魅力でした.
マニュアルp.11,ボタン機能の説明が未だ直ってませんよ..>販売元殿
以上長くなりましたが,購入をご検討されている方へのご参考まで.
書込番号:6733223
2点
threadを立てる程でもないパーツ情報の追記です.これまでシガー電源で試用し動作に納得.きちんと車に設置しました.
1.電源配線
付属のシガープラグですが,やはり内部は管ヒューズ(3A)以外何もないです.純正ラジオの裏からACC(3Aのヒューズを介し)とアースを分岐させ,汎用プラグ付コード(東京ラジオデパート2F鈴喜デンキにて250円で購入の1.2φDCコード片切L型1.8m)に接続し,プラグ側を付属スタンドのDC端子に差し込んで終わり.
2.ワンセグアンテナ
隣のRM-Z5020の板でQUAKER KILLERさんもレポートされていたダイポールアンテナを
> http://sknet-eshop.com/goods/1177392616420/
で購入.このままでは被覆が邪魔になり深く差し込めないので,端子部の被覆を3mm程切除.フロントガラスの,運転席からルームミラーの陰になる部分に吸盤で貼り付け,配線は貼り付けアンテナと同じ要領でピラー内に隠して終わり.どのチャンネルも満足に映らなかったのが,移動中でも全チャンネルばっちり受信するようになりました.ダイポールなので360度に2回受信に不利な向きがあるはずですが,マルチパスのお陰か全く問題なし(本機種別売のようなラディアルアンテナより良さそう)です.
3.イヤホン出力を純正ラジオの音声入力へ配線
これお勧め.いい音です.すぐ上に書いた四隅のスイッチ操作時のノイズですが,ノイズではなく,れっきとしたクリック音でした(誤報告失礼いたしました).案内音声やMP3,ワンセグをアンプ介して車のスピーカで聞くと,何か高級ナビって感じです:).
書込番号:6786365
1点
Z444さんはじめまして。
私もダイポールアンテナを注文して、到着待ちの者ですが、NHK放送も受信できますでしょうか?私は購入してから、一度も受信できたことがないのでどうなんでしょうか?
書込番号:6808359
0点
cr-vmanさん,こんにちは.
私の地域では,V4120の外部アンテナ入力に自宅屋根のUHF八木アンテナからの壁アンテナ端子を接続しフルスキャンでチャンネル検索すると,NHK総合・教育,民放各社の全9チャンネルが捕捉されるのですが,その全てのチャンネルが近所を車で移動中でも受信できるようになりました.
http://vip.mapion.co.jp/custom/D-PA/index.html
で調べて,ご自身の地域が受信エリアに十分入っているチャンネルなら,車で移動中でも殆ど途切れることなく受信できるようになると思います.このエリア図でぎりぎりかすっている地域に移動すると,移動中の受信と途切れの時間が50%位になる感じです.
取り付け場所で気を付けるべき点は,車体の金属部に余り近づけないことです.ダイポールなので,2つのアームのうちアース側でない方を車体の金属に近づけると受信性能が低下します.
ダイポールアンテナは,
http://www.enavi.jp/review/nv-sd10dt_nv-m10/nv-sd10dt_6.html
のようにアームを直線状にするのが普通ですが,これだとワンセグの広い受信周波数帯域(470〜570MHz)をカバーし切れず,周波数の低い方または高い方に苦手なチャンネルが出来てしまいます.このSKNETのアンテナのアーム,リングが団子状に連なっていますよね.これが受信性能の広帯域化に一役買っているはずで,中々よく考えられたお買い得なアンテナと思います.
書込番号:6809168
0点
Z444さん始めまして!
「イヤホン出力を純正ラジオの音声入力へ配線これお勧め.いい音です.」と書かれていたので是非僕もやりたいと思うのですが、機械音痴なので「どんな何部品を何処で購入してどのように取り付けるかご教授お願いします。
ワンセグをアンプ介して車のスピーカで聞くやり方も出来ればお願いします。
ダイポールアンテナも魅力ですが、他の方がやり方を書いてくれてあったのですがまったく理解できませんでした。
最後に質問ですが、バッテリーをフル充電にして電源を一回も入れずに1日おいておいたらバッテリー表示が半分ぐらいに減っていたのですが、この機種はこんなものなのでしょうか?
書込番号:6810775
0点
Z444さんありがとうございます。
詳しく説明していただき大変参考になりました。これからもZ444さんのお知恵をお借りするかもしれませんが、この場をお借りして宜しくお願いします。
書込番号:6811786
0点
セミヒさん,こんにちは.
V4120のイヤホン端子出力を車に既設のオーディオに繋ぐやり方(ワンセグをアンプ介して,のやり方も同じ)ですが,車種や現在のオーディオの状態(メーカーオプションなどの有無)によりますので,ディーラーにご相談するのが早道かと思います.最近はiPodを接続するのが流行りになっており,オーディオのAUX入力が用意されている車種が増えているので,何とかなる可能性が高いと思います.自車のスマートの場合は,純正ラジオ後面のCDチェンジャー入力に接続するケーブルをイギリスのパーツショップから取り寄せましたが,国産車の場合は車用品店で入手できる場合が多いようです.
SKNETのアンテナの件は,実物を見ないとピンと来ないと思います.V4120のアンテナ端子に差し込むプラグ部分が,そのままだとしっかり奥まで差し込めないんですよね.なのでSKNETのアンテナから伸びているプラグ先端の樹脂をカッターナイフでカットする必要があるんです.
バッテリー表示の件ですが,本機種はfull→3→2→1→0の5段階表示のようです.リチウムバッテリーの残量判定は結構難しいんです.1,0位になると電圧が明らかに下がりますので正確に表示されますが,fullから2位までは電圧は殆ど変化しないので,一定の負荷に電流を一瞬流してその時の電圧降下で判定するのが一般的ですが,それでも表示は目安程度.実際はそんなに消耗していない可能性が高いです.WindowsCEベースの他機種やPocketPCでも,こんなもんだと思います.
関連して一点注意すべき点ですが,エンジンを始動し,V4120のWindowsCEの起動が完了する前にエンジンを切ると,シガー電源と連動せずV4120は内蔵バッテリーでそのまま動作し続けます.この際は,本体の電源ボタンでV4120の動作をオフしないと内蔵バッテリーが空になってしまいます.今後のファームアップデートで改善されればよいのですが,難しいかも知れません.
書込番号:6811806
2点
Z444さん,早速回答ありがとうございます!
V4120のイヤホン端子出力をオーディオに繋ぐやり方、ワンセグをアンプ介してのやり方は「ディーラーにご相談するんですね」ケーブルをイギリスから取り寄せることのないように,国産車でよかったです。でも11年前の車なので「車用品店で入手できるか?」不安です.
SKNETのアンテナの件は,詳しく説明していただきましたが、購入して分からなかったらまたご教授願います。
バッテリー表示の件は、詳しく教えていただき安心しました!でも一日中ACアダプタで充電してますがバッテリー表示上に「F]マークが出ずに「雷マーク?」のようなものが充電が進んだ箇所に表示はされています.
関連して注意点は、絶対に気を付けます!
そういえば、東芝の1GBクラス4にWindowsMediaPiayrで作った音楽MP3を聞いていたら途中で画面も音楽もフリーズしてしまうんですが、ほかの方でこの症状出る人いるんでしょうか?メーカーに言ったほうがいいですかね?
書込番号:6814635
1点
セミヒさん、おはようございます。
>音楽MP3を聞いていたら途中で画面も音楽もフリーズしてしまうんですが、ほかの方でこの症状出る人いるんでしょうか?メーカーに言ったほうがいいですかね?<
私はI-O DATA SD-2G(E3)に音楽を入れて聞いていますが、2,3度、一曲終ったとき動かなくなりました。ただし、3時間続けて聞いても大丈夫なときもありました。
たぶんビジー状態なのだと思いますが、どんな時にそうなるのか、よく分かりません。
どなたかご教示下されば、有難く思います。
次に、
>バッテリー表示上に「F]マークが出ずに...
これも、私も不思議に思っていた点ですが、どうも、Fマークは出ないのではないかと思います。(取扱説明書の不備ではないかと・・)
つまり、充電中は本体が熱くなるのですが、熱が出なくなると充電終了ではないか?
書込番号:6814910
0点
セミヒさん,siddhaさん,おはようございます.
バッテリー表示について細かく書くと,以下のようになりそうです.バッテリーシンボルは残量バーと雷マークで構成されていて,
・外部電源で使用中(車載使用の場合はほとんどこのケース)
雷マークが残量バーの左端に出ます.
残量表示は2段階(残量バーが左端まで伸びていたら充電完了,中央やや左までしか伸びていなかったら充電未完了)
・バッテリーモードで使用中
雷マークは出ず残量バー(長さで4段階)のみ表示されます.
セミヒさんが翌日に半分位になっていたと感じられたのは,外部電源使用中は2段階表示しかないためかも知れません.充電中はかなり発熱するようですので,siddhaさんの仰るようなことでも判断できそうです.
MP3の件,私は付属のSDカードの空き領域でしかMP3再生を行っていないので同様な経験はありませんが,MP3再生ストップの問題はEN-4500のクチコミにも報告があるようですので,ご参考になるかも知れません(高速動作のSDカードが良さそうです).
書込番号:6815437
1点
Z444さん,siddhaさん,おはようございます.
親切に回答していただきありがとうございます!
バッテリー表示が、二部構成になっているのは知りませんでした(説明書よく読んでなかったかな?)バッテリーモードでの使用が多いので雷マークの残量バー(長さで4段階)のみが気になっていただけなんですね!(仕事でバイクに乗り、ゼンリン代わりに使っているので・・・。)
AC電源にさしっぱなしで本体を触って冷えていたと言うことは充電中は終わっていたんですね!これで解決しました!!
でも、MP3の件はEN-4500のクチコミによると同じ東芝でもクラス6が良さそうな感じでしたがクラス6って高いんですよね(TT)我慢します.
書込番号:6819116
0点
セミヒさん,おはようございます.充電に関してですが,本機種の充電はWindowsCEの管理下で行われているようです.
http://www.xroad.biz/support/index.html
に「電源がOFFの場合は充電できません。」とありますので,ACアダプタを挿して電源をOFFにしておいたのでは充電しないようです.車やバイクに載せて使う場合,シガー電源やバッテリーからACC電源を供給して使用する分には,使用している間に自然に充電されますので困ることはないのですが,家で充電しておいて内蔵バッテリーで使用するような場合は,ACアダプタを挿して【電源をON】にしておかないと多分充電されません.画面のバックライトを点灯させたままだと劣化を早めると思うので,左下のボタンで画面をオフにして(LEDは点いたままですが気にしない:)おくのが良さそうです.普通の電気製品と勝手が違うので気持ち悪いですが,私は慣れました.
バッテリー表示の件ですが,私も取説は読んでません(多分書いてない..).てゆうか,この取説はっきり言って使えませんよ:).読まなくてもまあ使えるのでいいんですが..
書込番号:6819225
1点
Z444さん,siddhaさん こんにちわ
購入店に聞いたところ、充電の「F」マークにつきましては、初期頃の出荷分に説明書記載誤りで、充電されたところまで雷マーク表示だそうです。SDカードに記録されましたMP3ファイルが途中で止まる件については、SDカードのフォーマットをFAT32ではなく、FATにすれば改善できるのではないかという回答でしたが「機械音痴」の私に「FATにすれば」ってその横文字の意味も、やり方もわからんから教えて欲しいのに、物知りの説明下手って良く聞きますけど本当ですね。車で移動中子供に録画アニメでも見せとけば静かにしてると思って公私混同してこの機種にしたのですが、「動画再生できるフォーマットはQVGAサイズ(320×240)のXviD(AVI)形式だそうですがなんなんでしょうか?聞けば聞くほどパニックになりそうです(TT)
書込番号:6819811
0点
セミヒさん
私の取説にはFマークの記載は無い代わりに,多くの誤記が残っています.販売元へ誤記の指摘をメールしたのですが未だにHPに訂正が挙がっていないので,私の版も最新版ではないのだと思います.SDカードのフォーマット情報ありがとうございます.PCでエクスプローラ上のSDカードを右クリック→フォーマット→ファイルシステムから(FAT32でなく)FATを選べばOKです.
本機種はマルチタスク機能を謳っているので,動画再生については処理の軽いAVI形式のみに制限しているのだと思います.デジカメでAVI形式で撮った動画位ですとお手軽ですが,録画物となるとPCに取り込み動画編集ソフトで所定のAVI形式に変換,ですね..
書込番号:6820486
0点
Z444さん ありがとうございます。
販売元へ誤記の指摘をメールしたが未だにHPに訂正が挙がっていないすか・・・おしゃるとおり取扱説明書も、企業姿勢も分かりますね。FAT32の件は早速やってみます.動画再生については動画編集ソフトを買ってきてAVI形式に変換するなんてとても,難しすぎてそこまで出来ません。僕にでも分かるソフトがあると別ですがWindosMadiaPlayrじゃ出来ませんか?
書込番号:6822287
0点
Z444さん、セミヒさん、おはようございます。
バッテリー表示について詳しく教えて頂き、有難うございます。
それにしても取扱説明書の問題が多いですねえ。初心者には、特に大変です。
(例えば、ワンセグの画面を拡大する方法が書いてありませんでした。偶然画面にタッチしたところ、拡大画面に変わってくれました。また、いつの間にか画面上にキーボードが出現したこともあります。書かずもがなの操作方法かもしれませんが、初めての者には分かりません。)
ホームページで、改正点(あるいは誤表記)や、問い合わせのある取り扱い方法を、もっと詳しく(使用者に周知するように)説明して欲しいなと思います。
「この取説はっきり言って使えませんよ」というZ444さんのお言葉に、深く頷いています。(ここでうなずくのが寂しいような気もしますが)
このスレッドのZ444さんの詳しいご説明がとても役立っています。有難うございます。
音楽再生の件。私の場合、指示通りFATフォーマットでの使用なのですが、セミヒさんの場合と同様な症状が出たわけですから、別の理由があると思います。
Z444さんご指摘のように、高速動作のSDカードを使えば、処理が速くなるのでしょうから、問題は解決するかもしれません。(ただし、私の使っているSDカードは、家電販売店員の話では、充分に対応する速さなのですが・・・)
>販売元へ誤記の指摘をメールしたが未だにHPに訂正が挙がっていないすか・・・おしゃるとおり取扱説明書も、企業姿勢も分かりますね。<
製造元・販売元ともに、誠実に迅速に対応してくれた例(ホームページやクチコミで知ることができたことがら)もあるわけですから、もっと気配りして、使用者全体へのサービスを充実して欲しいものです。
折角この機種を買ったのですから、次も同じ企業の製品を買いたいと思わせるような企業であってもらいたい、と希望しています。
書込番号:6822472
1点
Z444さんどうもです。
先ほど、ダイポールアンテナが到着し、動作確認してみましたが、すべてのチャンネル受信し言うこと無しです。とても良い情報ありがとうございます。ホント感謝しています。
ちょっとショップの対応悪かったですが、皆さん騙されたと思って試しに買ってみてください。
書込番号:6824147
0点
セミヒさん
Windowsに付属のソフトで済ませる手としては,Windows ムービー メーカーでAVI形式(サイズは320×240でなくても多分再生可,ただしマルチタスクが厳しくなるかも..)にする方法もありそうです.
siddhaさん
本threadへのお褒めのお言葉恐縮です.バッテリー表示の件は,本体のFlash領域に格納されているpngファイルで確認しました.CARPOINTは欧米でも評価されているようで製品自体は良いと思うのですが,日本の販売元が今のところちょっと頼りない感じですね..MP3の件で一点追加するとすれば,MP3圧縮するときにVBRではなくCBRを選んだ方が安定するかも知れません.この辺りも販売元がきちんと検証してアナウンスしてくれると助かるのですが..「3時間のクラシック」いいですね(私もいつかやってみたい:).
書込番号:6824264
1点
cr-vmanさん
よかったです.ワンセグはどんなに頑張っても未だ受信が難しい地域があるようですので,ほっとしました.このアンテナ,室内アンテナとしてはかなりいい線行っていると思います.
本機種別売のアンテナを購入された方でいま一つ性能が?と思われている方は,車体の金属部(なるべく広い部分が良いです)にアンテナの基部を貼り付けると性能が発揮できるかも知れません(ダイポールアンテナが金属を嫌うのと逆です).車外に出して金属の屋根やピラーに貼り付けると最高なんですが(防水仕様でないので,そのままの状態で外に出すのはお勧めできませんが)..
書込番号:6824351
0点
Z444さん、おはようございます。
詳しい情報を有難うございました。
>CARPOINTは欧米でも評価されているようで製品自体は良い
販売元と混同して論じては気の毒だという点は、その通りだと思います。
韓国一位のメーカーだそうですので、実力はあるのでしょう。
実用性・対費用効果の点で過不足なし、ということなのでしょうね。
>MP3の件で一点追加するとすれば,MP3圧縮するときにVBRではなくCBRを選んだ方が安定するかも知れません.この辺りも販売元がきちんと検証してアナウンスしてくれると助かるのですが..<
VBR/CBRの区別を知らず、にわか勉強でどちらの方法で圧縮したのか調べようとしましたが、結局分かりませんでした。残念。
使用感については、もし何かありましたら、報告します。
音楽専用SDには、クラシック(バロック)ばかりではなく、ビートルズやサイモン&ガーファンクルなども入れています。運転時の気分に応じて、手軽に(=他の機器を使わず、また、CDの入れ替えなしで)沢山の音楽を楽しめるのは、本当に嬉しいものです。
書込番号:6839497
0点
siddhaさん,こんばんは.
MP3再生の件,解決されることを祈っております(当方はお恥ずかしい位ガチガチのクラシック派です:).
CARPOINTは日本におけるメモリーナビの火付け役ですね.三洋より前にブームを作ったブロードゾーンBZN-100を皮切りに,現行機種のBZN-430やエディアEN-4500のハードは全てCARPOINT製のようです.GPS測位にSiRFstarIII,OSにWindowsCE5.0,地図にゼンリンと横並びの3機種ですが,唯一multitask可能を謳ったのがRM-V4120.音楽やTVの音を再生しながらナビが機能するのは上位機種では出来て当たり前の機能ですが,小さな筐体のV4120がこれをやってのける姿は大変小気味いいです.siddhaさんもイヤホン端子からカセットアダプタ経由で車のオーディオに繋がれているようですが,TV,MP3とナビ音声が車のスピーカから再生されると,パナソニック系の高級ナビか?と錯覚(tracking性能ではSiRFstarIIIの方が上だったりするので,ただの錯覚だけでない部分もありますが)するようなお買い得感に浸れますね.もう一方の車にはCarrozzeriaのHDDサイバーナビを載せているのですが,V4120の方が楽しくてこちらの車の出動回数が最近増加気味です.
一方,販売元のHPはというと,サポート体制を繕うようなSDカードの中身のup(Z5020),発表された新機種(Z7000)のスペックのちぐはぐ加減など,いま一つパッとしない印象があります.ユーザの不満やニーズを吸い上げてサポートや次機種に反映させるような専業的スタイルには少なくともなさそうな感じですね.次期ファームバージョンアップに対する要望点をメールしてあるのですが,どうなることやら..(siddhaさんも画面輝度の保持など要望されてみてはいかがでしょう).
書込番号:6851014
1点
Z444さん、こんにちは。クラシック派とは嬉しいこと!
>MP3再生の件,解決されることを祈っております(当方はお恥ずかしい位ガチガチのクラシック派です:).
その後、あまり車に乗る機会がありませんでしたが、不具合は起こっておらず、音楽を楽しんでおります。
明るさの調節などは、他のスレッド(本機種の最新バージョン情報)で、ファームウエアアップデータの噂を書いて頂きましたので、楽しみに待ちます。(Z444さんが「次期ファームバージョンアップに対する要望点をメールして」下さったのをはじめとして、皆さんの要望のおかげです)
>音楽やTVの音を再生しながらナビが機能するのは上位機種では出来て当たり前の機能ですが,小さな筐体のV4120がこれをやってのける姿は大変小気味いいです.
>TV,MP3とナビ音声が車のスピーカから再生されると,パナソニック系の高級ナビか?と錯覚するようなお買い得感に浸れますね.
私も、車のスピーカーを通した音に大変満足しています。(車では、雑音の問題もありますので、あまり繊細な音楽は聞きませんので)
私の車の場合、大きなナビでは、前面センターにあるメーター類が見られなくなりますので、この大きさ(4.5インチ以下)が必要でした。高級ナビに匹敵するというご感想を聞き、マルチタスクのこの機種の選択が間違っていなかったと喜んでいます。
>ユーザの不満やニーズを吸い上げてサポートや次機種に反映させるような専業的スタイルには少なくともなさそうな感じですね.
→「本機種の最新バージョン情報」でお書きになったように、ソフトの改良が進んでいるようですので、よりよい企業になるのではないでしょうか?
PNDに関する書き込みが少なくなるとか…
残念ですが、これまでいろいろ教えていただき、有難うございました。
書込番号:6866669
0点
siddhaさん
画面輝度保持の件,よかったですね.RWC Co.,Ltd.さん,意外に小回りを利かせてくれるところなのかも知れませんね.
この間他社から色々出ましたが,今の時点でどの機種を買うかと聞かれても,RM-V4120を選ぶと思います.車載向けAVセンター機能付きPNDとしてはbest choice!引き続きPNDライフを楽しみましょう.こちらこそ,ありがとうございました.
書込番号:6869225
0点
Z444さん、Siddhaさん こんばんは
お知らせがあります、ナビ返品してしまいました!
Joshin webで購入したのですが、不具合についてやり取りしている最中に同webサイト上で5千円も値下げして販売していたのを知り感情が抑えきれず・・・。
販売店も忙しいと思って「ゆっくり回答してくれればいいですよ!」と言った私も馬鹿でしたが、対応中に値下げ!そりゃないでしょ?メーカーサポートに聞いたところ
「MP3の停止や画面のフリーズの報告は今まで全くない!」
Siddhaさんメーカーサポートに言ってやってくださいよ!
実際に届いた商品を確認して、商品(付属品を含む)と不具合状況を記載したメモ を同梱の上、着払いで
〒156-0041
東京都世田谷区大原1-63-9 アーク笹塚ビル2F
株式会社 アール・ダブリュー・シー
に送ってくれ!てことでした。
商品の症状を確認をした上で、新しい商品で、ご指摘の症状が発生しないことを確認、
MP3ファイルの推奨変換ソフト、変換方法、フリーズした場合の電源 の切り方を記載したメモを同梱
して返送するっていってましたので・・・。
Joshin webで、対象商品の5年間修理保証はやってないっていわれるし、Joshinはアフターサービスも良いって聞いてたので、なおさらガッカリしました。
私もクラッシック派なので、車内でパナソニック系の音響を聞きたくて、Z444さんに教えてもらった私の車に合った配線を会社から帰って夜中にネットで探していた矢先だったので本当にガッカリです、それよりゼンリン代わりに使おうと思っていたのでバイク営業の私にはもっと痛いかな?
はじめから、当たり商品なら何も言うことなかったんですけどね・・・。
書込番号:6869414
0点
セミヒさん、こんばんは。
クラッシック派の、RM-V4120のお仲間が一人減ったことが、寂しく残念です。
>Joshin webで購入したのですが、不具合についてやり取りしている最中に同webサイト上で5千円も値下げして販売していたのを知り感情が抑えきれず・・・。
>対応中に値下げ!そりゃないでしょ?
私は購入して既に随分経っていますので、値下げも仕方ないなと思っていますが、
この状況では、Joshinに対するセミヒさんのお怒りはごもっとも。
というわけで、もう遅いのですが、次の計算をしてみました。
Joshin webを覗いてみたところ、ワンセグアンテナ・携帯ケース込みで54,800円。1%還元ですので、実質54,252円となっています。
以前は本体59,800円で13%還元でしたので、実質本体価格は52,026円。これにアンテナ・ケースセットを追加購入すると3,980円プラスで、56,006円になります。
実質1,754円の値下げですね。これが、私が待ちきれず損した(?)です。
もしも本体だけ購入したいのなら、余分な物がついていない分、前の価格の方が好ましいことになります。
>メーカーサポートに聞いたところ「MP3の停止や画面のフリーズの報告は今まで全くない!」
>Siddhaさんメーカーサポートに言ってやってくださいよ!
すみません。不具合もそれほど気にならなくて、だから、横着してました。
解決が長引いていますよね。ごめんなさい。
>商品(付属品を含む)と不具合状況を記載したメモを同梱の上、着払いで送ってくれ!
>新しい商品で、ご指摘の症状が発生しないことを確認、MP3ファイルの推奨変換ソフト、変換方法、フリーズした場合の電源の切り方を記載したメモを同梱して返送
着払いで新品を返送するという対応はかなり誠実だと私は感じますが、セミヒさんには、別のお腹立ちの理由があったのでしょうか?
「MP3ファイルの推奨変換ソフト、変換方法、フリーズした場合の電源の切り方を記載したメモ」は、全員に報せるべきだと思います。早くホームページで公開してもらいたいものです。
>はじめから、当たり商品なら何も言うことなかったんですけどね・・・。
そうですねえ(ため息)。あたりはずれがあるという点が、この製品の問題ですね…。
書込番号:6871364
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GEOTEL > XROAD RM-V4120」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2008/11/29 16:35:04 | |
| 2 | 2008/06/11 21:22:50 | |
| 2 | 2008/04/23 21:04:44 | |
| 1 | 2008/03/19 23:31:54 | |
| 3 | 2008/04/01 12:20:51 | |
| 5 | 2008/02/22 0:29:06 | |
| 16 | 2008/02/20 12:15:19 | |
| 1 | 2008/02/10 2:44:11 | |
| 4 | 2008/01/04 19:28:06 | |
| 5 | 2007/12/17 21:06:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






