『ゴリラと比較して』のクチコミ掲示板

2008年 6月上旬 発売

エアーナビ AVIC-T10

[エアーナビ AVIC-T10] 5.8型ワイドVGA液晶/ワンセグチューナーを備えた通信対応ポータブルナビ。市場想定価格は6〜7万円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:5.8V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ エアーナビ AVIC-T10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • エアーナビ AVIC-T10の価格比較
  • エアーナビ AVIC-T10のスペック・仕様
  • エアーナビ AVIC-T10のレビュー
  • エアーナビ AVIC-T10のクチコミ
  • エアーナビ AVIC-T10の画像・動画
  • エアーナビ AVIC-T10のピックアップリスト
  • エアーナビ AVIC-T10のオークション

エアーナビ AVIC-T10パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月上旬

  • エアーナビ AVIC-T10の価格比較
  • エアーナビ AVIC-T10のスペック・仕様
  • エアーナビ AVIC-T10のレビュー
  • エアーナビ AVIC-T10のクチコミ
  • エアーナビ AVIC-T10の画像・動画
  • エアーナビ AVIC-T10のピックアップリスト
  • エアーナビ AVIC-T10のオークション

『ゴリラと比較して』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアーナビ AVIC-T10」のクチコミ掲示板に
エアーナビ AVIC-T10を新規書き込みエアーナビ AVIC-T10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信21

お気に入りに追加

標準

初心者 ゴリラと比較して

2008/08/03 08:14(1年以上前)


カーナビ > パイオニア > エアーナビ AVIC-T10

クチコミ投稿数:90件 エアーナビ AVIC-T10の満足度4

パナソニックのDVDナビしか使用経験がなく、動作不良が多くなりすぎて買い換えを検討しています。皆さんの評価を見てゴリラを買おうと考えているのですが、こちらの機種と同サイズで二万円近く異なるほどエアナビがひどいのか少々疑問になってきました。
エアナビ支持の方のご意見を聞かせて頂けますか。
自分の選択基準はナビ性能とワンセグで、通信機能はランニングコストを考えると使用しないと思います。とはいえFM VICSくらいは欲しいのでゴリラを第一候補にしています。

書込番号:8161758

ナイスクチコミ!0


返信する
redacさん
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件 エアーナビ AVIC-T10のオーナーエアーナビ AVIC-T10の満足度5

2008/08/03 13:00(1年以上前)

T10に興味はあるものの、渋滞情報はランニングコストがかかる通信のみなので
迷っているとお見受けしました。

T10が酷評されていたのはファームアップデート前が殆どです。
通信サービスが度重なる延期で、一番利用できそうなお盆時期にも
間に合わなかった所も、かなり叩かれていますね。
本体の最新アップデートでレスポンス等、かなり改善されましたので、
普通に使う分には全く問題ありませんよ。

あとは、FM−VICSをどこまで重視するかですよね。
通信サービスは最低月1000円ほど(MAXでも2000円ちょい)かかりますが、
それが許されるのであれば、FM−VICSよりも濃い情報が得られますので
間違いなくT10をオススメするのですが・・・。
その通信も、設定変更で取得しないようにできますので、
普段は通信しないで必要な時だけONにすれば、通信費も抑えられると思います。

最終的に決めるのは本人なので、ゴリラの口コミ等も考慮して十分悩んで、
納得がいく買い物をして下さい。

書込番号:8162651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件 エアーナビ AVIC-T10の満足度4

2008/08/03 15:42(1年以上前)

redacさん
アドバイスありがとうございます。今回は不本意なタイミングでの買い換えなので、選択基準にかなりブレがあります。
書き込みでもアップデートでの評価が良くなっており、対費用効果では気になってきました。ただ渋滞情報が入らないナビの意味が疑問でそこにかけるお金に悩んでいます。ソニーのはテレビがないので除外しています。
型落ちDVDやHDDモデルも対象かなと思いますが、選択肢が莫大なので悩んでいます。

書込番号:8163149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/08/03 15:51(1年以上前)

以前、SANYOのミニゴリラを使用していましたが、気になる点がいくつかあって手放しました。

<気になった点>
・液晶画面が見づらい(エアーナビの方が見易いと感じます)
・ねじの精度が悪い
  これは、自分で1DINのケースに取り付けるアダプターを作った際に、
  建築用のねじよりも、ミニゴリラのねじの造りが悪かったので
  コストダウンにがっかりした経験があります

サンヨーの製品は、機能の豊富さをうたうので、魅力があるように感じますが、部品をさわってみるとコストをかけていないのが気になります。

書込番号:8163184

ナイスクチコミ!1


redacさん
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件 エアーナビ AVIC-T10のオーナーエアーナビ AVIC-T10の満足度5

2008/08/03 20:20(1年以上前)

翔馬のパパさん

とにかく良いナビが欲しいならHDDナビ。
最近の物は型落ちでも、地図さえ最新にすれば不満は出ないと思います。
ナビ機能はそこそこで、とにかく予算を抑えたいならポータブル。
ポータブルは車載専用ナビと比べれば劣る部分はあります。
それをどこまで妥協できるかです。

まずは的を絞りましょう。

書込番号:8164183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件 エアーナビ AVIC-T10の満足度4

2008/08/03 22:58(1年以上前)

redacさん
ご指摘の通りです(笑)
二回目の車検を前にしておりまして、二回目は通しますが、三回目は通すつもりがあまりなく、新車を購入時にナビも新しいのをと考えていましたので、ナビもあと二年持ってくれればと思い、地図を購入しましたが余計に動作不良が起きてたまらず昔のDVDに戻しましたが相変わらず勝手に再起動やフリーズしまくります。二年と割り切り安価なものを探すとまたそれは悩みます。
私の場合はHDDも含めて検討した方がいいんでしょうね。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:8164982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2008/08/04 00:58(1年以上前)

当方修正プログラム後は店頭でしか経験無いので含みおきください。
また、私が経験したT10個体(?)の不具合は評価から除外してのゴリラ585との比較です。

・ナビ任せならT10、積極的に操作するならゴリラ
 T10のリルート開始は若干遅かった気がするが、自分が道知ってるならこう行くなって道を
 案内してくれます。(優秀)
 対するゴリラは同じ道であり得ないリルートをしますが、ナビの限界を知ってる人なら
 ああ、またこれねって感じ己の信ずる道を進むがいいと思います。
 ただし、レスポンスが良いし、リモコンも購入できるので案内以外の抜け道探ししたい
 人ならゴリラに軍配をあげるでしょう。

・GPS感度重視ならT10、ワンセグ感度重視ならゴリラ(評価は熱反射ガラス車内)
 高速下でGPS受信に全く問題なかったT10に対し、ゴリラは時々GPS逃します。
 ワンセグは初代ミニゴリラ+オプションアンテナで受信できた地域、
 共にロッドアンテナのみですがT10は受信不能でしたが、ゴリラは初代より優秀に受信します。

経験がないのでスマートループはどれ程の情報が得られるのか分かりませんが、
リアルタイムな情報を得たいのであればT10が有力ですね。
渋滞情報は参考程度というのであれば無料VICSで充分ですし、ワンセグ録画できるゴリラは
暇つぶしに結構便利ですよ。



書込番号:8165560

ナイスクチコミ!1


shirosoniさん
クチコミ投稿数:108件

2008/08/04 09:43(1年以上前)

ナビ性能重視ならT10です。

書込番号:8166284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2008/08/04 11:08(1年以上前)

翔馬のパパさん

この価格.comで見るとT10とゴリラ585では確かにまだ2万円近くの開きがありますね。

ただしT10の場合、スマートループを使用するには通信契約が必要になりますので、2年使うとしたら計2万4千円。
8月20日までに受付を完了すれば9月、10月分は無料になりますが、redacさんが仰るように必要に応じて使用しても2万円以上は掛かってしまいます。

私のように何もスマートループだけでなく、通信契約を結ぶことによって可能になる他の機能やサービスにニーズを見出せればT10ということになりますが、あくまでも渋滞回避だけに主眼を置くとどうかということになりますよね。

ただゴリラはFM多重VICSですので通行止め等の交通規制発令時しか情報を考慮したルート設定やリルートが出来ませんし、その情報取得エリア、タイムラグといった量と質、そして精度向上等の発展性からしてもスマートループに軍配は上がると思います。
ですのでそこをどう捉えるかにもよるでしょう。

T10は今までのファームアップを見る限り、今後もまめな性能改善が期待出来そうではありますが、操作性は前回だいぶ向上したとは言え、ゴリラの域まで達するのはさすがに難しいと思われるということは付け加えておきます。

書込番号:8166517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件 エアーナビ AVIC-T10の満足度4

2008/08/04 11:56(1年以上前)

fligh2robotさん
リアルDさん
shirosoniさん
バックナムさん

アドバイスありがとうございます。
以前テレビが壊れて液晶に買い換えた時に失敗して、衝動買いはしまいと思っています。
平日は妻が運転することが多いのですが妻はカーナビが苦手で、目的地を設定しないまま知っている道優先で渋滞に突っ込んでいきます。(笑)タッチパネルになって使ってくれればいいですね。
自分は週末ドライバーですがカーナビ無しには外出できない方向音痴なので、使用頻度が低いながらも今のカーナビの機能を果たさない現状は結構つらいものがあります。

REDACさんのアドバイスもあり、パナのHDDナビなんかを見ていると理想の機種なのですが、取り外し、取り付け費用を考えると20万円近くかかりそうなので、今回の考えている基準(二年間使用を目処に、工賃コミで5万円〜10万円、やっぱりワンセグ付でできれば渋滞案内)からは大きく軌道修正が必要になります。
比較的安価なものは妥協が必要なのはわかるのですが、毎時間のように悩んでいます。

ガンバって選んでご報告したいと思います。






書込番号:8166639

ナイスクチコミ!0


redacさん
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件 エアーナビ AVIC-T10のオーナーエアーナビ AVIC-T10の満足度5

2008/08/04 21:16(1年以上前)

翔馬のパパさん

今までの書き込みを読んで、ポータブルナビも選択肢に
挙がっている件について納得しました。
個人的主観も入りますが・・・T10買っちゃいませんか?

最重視されていると思われる渋滞情報取得ですが、
本体を安く購入して、余った予算をVICSのみよりも
濃い渋滞情報に当てるという考え方も出来ると思います。
おまけ?として、通信でしか得られない情報もT10で取得可能です。
本体は現在最安で5万ちょい。取り付け簡単なので自分でやって工賃0円。
通信費用ですが丸2年フルに使っても最大約4万8千円。
トータルで約10万円です。
次回車検が来て車を買い換える時に、新しいナビに買い換えるもよし、
そのままT10を使うにしても載せ替え簡単!
(買い換えの場合は5.8インチワンセグTVとして余生を送らせる事が可能)

2年でトータルコストが最大約10万円ですので、翔馬のパパさんが2年間使用目処で
考えておられる予算内ですね。
地図情報更新する場合は別途費用がかかりますが、2年程度なら現状の地図でも
十分使えると思います。

こんな感じで翔馬のパパさんの背中を押してみましたが如何でしょうか?

書込番号:8168486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:32件 さめづら 

2008/08/04 22:40(1年以上前)

始まってもいない通信サービスに過大な期待は危険!
T1ユーザーだった者として言えることは、
「T1に比べT10はナビとして、かなりマシな代物であって、それ以上のものではない」ってこと。

書込番号:8168973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件 エアーナビ AVIC-T10の満足度4

2008/08/05 10:34(1年以上前)

Redacさん

アドバイスありがとうございます。
皆さんのアドバイスがあり、おそらくエアーナビ購入に踏み切るかと思います。
理由は5万円の価格と画像の綺麗さ、渋滞情報の対応の選択肢の広さになりますか。

便乗質問で恐縮ですが、エアナビの取り付けはできそうですが、現状のDVDナビの取り外しはとても自分でできそうにありません。またできればオークションに出品して今回の出費の補填もしたいと思っています。
ネットで探しても結構な値段のところが多く、神奈川、東京で取り外しを安価で行なう業者を知っていたらお願いします。

何から何まで恐縮です。

書込番号:8170631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2008/08/05 16:25(1年以上前)

翔馬のパパさん

渋滞は気になるが方向音痴。そして要ワンセグとなれば現有機の中ではT10がうってつけかと思います。

T10とゴリラ585の双方をお使いになられたリアルDさんもナビ任せにするならT10と仰っているのには、ゴリラは渋滞に遭遇したらある程度自力回避する必要がありますが、T10なら自動的に回避ルートを指示してくれるということも含んでのことかと思います。

それから始まってもいない通信サービスに過度な期待は禁物との意見もありましたが、スマートループや駐車場満空情報等はサイバーナビや楽ナビでは既に昨年から始まっているサービスであり、この辺は大丈夫かと思います。
それに通信サービスが始まれば我々T10ユーザーの過去3ヶ月の走行データもアップされますので、精度向上にも繋がると思います。

また通信サービスは9〜10月分が無料となりましたので、各コンテンツや機能を奥様と一緒に存分に使ってみて下さい。
意外と奥様の方がその面白さに惹かれてしまうなんてことがあるかもしれませんよ。
それに奥様がルート設定が出来なければ、翔馬のパパさんが携帯でルート作成し、ナビに送ってあげるなんてことも出来てしまいますし。

以上、ナビ取り外しの件でなく申し訳なく思いますが、参考になればとレスさせて頂きました。

書込番号:8171563

ナイスクチコミ!1


redacさん
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件 エアーナビ AVIC-T10のオーナーエアーナビ AVIC-T10の満足度5

2008/08/05 21:29(1年以上前)

翔馬のパパさん 

ご質問の件について、ヤフオクでカー用品の出張取り付けをしている
業者を発見しました。自動車 オートバイのカテゴリーで
「ナビ」「取り付け」で検索すると出てきます。
すでにご存じでしたら申し訳ないのですが、とりあえず電話で
交渉してみてはいかがでしょうか?

書込番号:8172625

ナイスクチコミ!0


redacさん
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件 エアーナビ AVIC-T10のオーナーエアーナビ AVIC-T10の満足度5

2008/08/05 23:18(1年以上前)

↑書き込み、念のためフォローしておきますが、
取り付け業者に電話をして取り外しも対応できないか
交渉するという意味です。

書込番号:8173360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/08/06 00:09(1年以上前)

余計なお世話かもしれませんが

<できればオークションに出品して今回の出費の補填もしたい> 気持ちは解りますが

<パナソニックのDVDナビしか使用経験がなく、動作不良が多くなりすぎて買い換えを検討>
ですよね

通常こういうのはオークション出品のマナーとしてジャンク扱いで、良くても数千円が相場です 取り外しの費用の方が高くて赤字になると思います






書込番号:8173670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件 エアーナビ AVIC-T10の満足度4

2008/08/06 08:30(1年以上前)

redacさん
ありがとうございます。コンタクトしてみますね。

書込番号:8174561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件 エアーナビ AVIC-T10の満足度4

2008/08/06 08:41(1年以上前)

トフラン2002さん
言葉足らずですみません。現在のカーナビを完全に外すのは自分では無理だと思ったので、その費用の補填という意味です。外さないと付けられないので。
ご指摘のようにオークションではジャンクになると思います。

書込番号:8174582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件 エアーナビ AVIC-T10の満足度4

2008/08/08 16:37(1年以上前)

皆様の後押しで購入に踏み切り、本日取り付けました。
簡単にいじった範囲では皆さんのご指摘のように、綺麗な画像ですが描写に少し制約がありますね。
検索は個人的にはまあまあです。何より情報が新しいのがうれしいですね!
早く遠出をしたいのと、スマートループを経験したいです。
レビューは必ず書きます。
ありがとうございました!

書込番号:8183650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2008/08/09 08:08(1年以上前)

翔馬のパパさん

まずはご購入おめでとうございます。

翔馬のパパさんの仰るとおり、検索については該当しない都道府県も出てきてしまうなどまだ改善の余地はありますよね。
これは他ユーザーの方も感じておられると思いますので今後のファームアップに期待しましょう。

ただ通信サービスが始まれば検索性や操作性において他のPNDでは得られない利便性が出てきますから、それがT10の魅力の一つだと思います。

それから地図の制約というのは25mスケールがないことやランドマーク設定数のことでしょうかね。

地図に関してはこざっぱり過ぎるという意見もあるかと思いますが、私個人としては細街路まで非常に判り易いですし、スマートループ情報が表示されるとあのぐらいのシンプルさでないと見づらくなってしまうんじゃないかと思っています。
ただ交差点拡大図は25mスケールの方が有り難いですし、ランドマーク設定数は都市部では十分過ぎますが、もう少し詳細に選択出来たらなとは思います。

いずれにしてもT10の魅力が発揮されるのは通信サービスが始まってから。
翔馬のパパさんはスマートループに重きを置いていらっしゃいましたが、それ以外の魅力も見つかるといいですね。
またこれからも色々なレポートをお待ちしております。

書込番号:8185886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件 エアーナビ AVIC-T10の満足度4

2008/08/11 10:50(1年以上前)

みなさま

2,3日分ですが、少し広範囲を走りましたのでレビューを書きました。
参考にして下さい。

良い買い物でした。

書込番号:8193989

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

エアーナビ AVIC-T10
パイオニア

エアーナビ AVIC-T10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月上旬

エアーナビ AVIC-T10をお気に入り製品に追加する <271

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング