『リアモニRCA出力不具合』のクチコミ掲示板

2008年 5月下旬 発売

サイバーナビ AVIC-ZH9000

[AVIC-ZH9000] 駐車場混雑予測情報/地上デジタルチューナーを搭載したHDDカーナビ(2Dメインユニット/モニター一体型)。価格は357,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:HDD サイバーナビ AVIC-ZH9000のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーナビ AVIC-ZH9000の価格比較
  • サイバーナビ AVIC-ZH9000のスペック・仕様
  • サイバーナビ AVIC-ZH9000のレビュー
  • サイバーナビ AVIC-ZH9000のクチコミ
  • サイバーナビ AVIC-ZH9000の画像・動画
  • サイバーナビ AVIC-ZH9000のピックアップリスト
  • サイバーナビ AVIC-ZH9000のオークション

サイバーナビ AVIC-ZH9000パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月下旬

  • サイバーナビ AVIC-ZH9000の価格比較
  • サイバーナビ AVIC-ZH9000のスペック・仕様
  • サイバーナビ AVIC-ZH9000のレビュー
  • サイバーナビ AVIC-ZH9000のクチコミ
  • サイバーナビ AVIC-ZH9000の画像・動画
  • サイバーナビ AVIC-ZH9000のピックアップリスト
  • サイバーナビ AVIC-ZH9000のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH9000

『リアモニRCA出力不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーナビ AVIC-ZH9000」のクチコミ掲示板に
サイバーナビ AVIC-ZH9000を新規書き込みサイバーナビ AVIC-ZH9000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

リアモニRCA出力不具合

2008/08/13 04:49(1年以上前)


カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH9000

散々、別スレでマイクなどの不具合について、検証してますしんのすけです。

新たにわかった事実をレポートします。
以前リアモニの相性問題と取り上げてましたが、昨日アルパ、パナ、ドリームメーカー等の現在最新のRCA接続のリアモニでの検証です。

正直申し上げて、全て相性問題ではなくて、カロナビ9000シリーズでの、RCA出力不具合であることがわかりました。
横筋が複数出てみれたものではございません。しばらく走っているとひどくなることもあります。このナビには、RCAでのリアモニ接続はやめたほうがいいと思います。

検証内容は、
ナビ本体新品交換しての動作検証を2回、
オートバックスさんの店頭デモで1回
他社最新リアモニに変えて検証2回を行いました。

最終的にはサポセン対応で検証と言う事になりましたが、散々いろんな方にご迷惑をおかけしての検証だったので、不具合無しで帰ってくる事はないとは思いますが、サポセンの対応を考えると異常なしで、コンポーネントでの接続のみ動作保障的になるような気もします・・・

ちなみに、Videoコンバーターをかませると最初の10分程度はキレイに見れます。時間がたつにつれ目立ってきますが・・
あとは、TVM-W90以上のクラスのリアモニをコンポーネント接続するほかありません。
しかし後者はさらに別売りのケーブルが必要になりますので、10万は軽く超えること覚悟です。純正リアモニなのに、別売ケーブルってうけますが・・・

マイクにしろ、RCA出力にしろ、再起動や熱問題にしろ、リコール必須に思える粗悪品だと思いました。リコールしてほしいですハッキリいって。以前からカロナビ買い続けておりますので明らかに今回の製品はおかしいと感じますよ。

・・・で本題は・・・
実際9000シリーズをお使いで横筋の画像乱れに悩まされている方もしくは、
RCAで全く画像の乱れが無い方はおりますでしょうか??
いらっしゃったら、動作環境などいろいろ伺いたく思います!!

どうぞ宜しくお願いします!!

書込番号:8201182

ナイスクチコミ!1


返信する
shirosoniさん
クチコミ投稿数:108件

2008/08/13 05:21(1年以上前)

こんなに高額な商品なのに不具合が多数、それでも販売継続中。

エアナビといい、パイオニアは大丈夫なのでしょうか?

スマートループで収集したデータを使用して、購入者全員に早急に対応して欲しいです。

書込番号:8201203

ナイスクチコミ!0


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2008/08/13 10:22(1年以上前)

私の接続環境は、ZH9000に、5年くらい前のパナソニックの7インチモニターをRCA接続しています。
接続しているRCAは3m位だと思います。
接続に、分配器や増幅器などは一切使っていません。

取り付けは、業者や店で行わずすべてDIYです。
接続しているのはモニター一つだけです。
ZH9000の購入時期は6月末頃です。


で、全く問題ありません。

RCA出力をつないだ7インチモニターを、フロントダブルモニターとして使用していますので、走行中は常に映像(デジタルテレビかDVD)を確認できています。

設置状況↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/273726/car/312267/540096/note.aspx

映し出されている映像はこんな感じです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/273726/car/312267/526328/note.aspx
(DVDをモニターに表示した写真もありますが、写真映りは別にして、モニター自体は正常に表示されています。)


で、いたって普通に使えていますし、過去、一度もそういった現象は発生していません。


ナビとモニターの相性が良かったのか?
その相性問題は、使用したモニターが最新のものではなかった事が良かったのか?
ナビの製造ロットの違いで「当たり」だったのか?
検証されたものが、たまたますべて相性がわるかったのか?(すごい確立でしょうが。。。)

原因は分かりませんが、正常に動作しているという報告です。


ちなみに。。。
過去に違う車、違うナビでモニターを追加して遊んでいたときの話ですが。。。

モニターの映りが悪いと言う事が何度かありました。
一つは、RCA出力の「強さ」の問題でした。
この場合、追加モニターが1つなら綺麗なのに、2つ、3つと増設したら、症状が発生し、安物の分配器から高い分配器に変更すると直りました。

もう一つは、「接続」の問題でした。
この場合、純正ナビの配線から、RCAコードを直接分岐していたのですが、接続する配線の接触が悪かったみたいで、配線をむいて結び付けていたものを、半田で固定するとましになりました。

しんのすけ(*・ω・*)さんの症状(横線が入る)からすると、RCAの同期がずれているような気がします。
(が、同期のずれを直す方法はユーザー側にはないと思います)

いずれにしろ、原因が分かりませんので、問題のない本体を探して交換してもらうしかないのでしょう。。。

書込番号:8201808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件 サイバーナビ AVIC-ZH9000の満足度2

2008/08/13 12:54(1年以上前)

el2368さん こんにちわ!

私も以前6年前に使っているカロのナビ本体をはずしたモニターとつないでみると幾分やわらぎ、高いコンバーターによって解消されるというのは、ZH9000取り付けしたての時に確認しておりました。
現状売っているモデルに特に現れる現象である感じもうけます。
とはいえ、液晶には寿命もあるので、6年以上前の液晶を使うのもって感じですね、、、

確実にパイオニアさんでは、RCAの出力を動作検証などはしておらず、昔のままの部品でそのまま基盤につけちゃったって感じでなんでしょうね。・・・

実際、新品のナビ本体を3台で検証してるのも考えると、、症状が出ないものを探し当てるのは宝くじを当てるような状態ですね、、、

書込番号:8202305

ナイスクチコミ!0


IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件

2008/08/13 23:53(1年以上前)

こんな事をいうとあれなのですが、もう少し検証を待ってからに結論は言う方が良いと思います。

環境などによるかもわからないしそちらがいうように不具合があるとすれば当然ながら
メーカーは対応すると思います。

メーカーは当然ながら昔からの部品で実績があるという事で使う事もあるし新規に
より良い部品があればそちらを採用する事もあります。設計をしている側からいうと
昔のをそのままつけたからどうだとか新しいものをつけたからどうだというのは
あまり問題ではありませんし、当然ながら試験は適切に行っています。
(実績がある昔のものだからといってそのままつけて試験なんかしないなんていう
事はありません。)

リコールについてもしないといっている訳ではないでしょう。
リコールをするにしても問題点を見つけ出さないとリコールできませんし
その時期になってしないという事であれば書かれるのはわかりますが。

さて私も不具合については興味がありますが
マイクについてはメーカーは検証中でしょうか?
今度のRCA出力については今から検証でしょうが
後、再起動や熱問題もどのような症状が起きているのか興味があります。

またメーカーさまより何か進展があれば教えて下さい。

ちなみにZHは前面に通気口があるので取り付けの際には気をつけないと
いけないようですね。

書込番号:8204523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:5件

2008/08/13 23:54(1年以上前)

こんにちは。私は現行型エスティマに
  ZH9000、バックカメラ(パナ:CY-RC50)
  フロントSP(カロ:TS-C07A)、リアSP(カロ:TS-J16A)
  リアモニター(パナ:TR-M80WVS7-B \49,800 
    ヘッドレスト取付器具とのオートバックス向け期間限定セット品)、
  RCAケーブル(P&A PA−305T 5m \1,680)
という構成で付けています。7月初旬にオートバックスで購入し、
リアSP以外はお店で取り付けてもらいました。
このモニターはD2端子があるのでD2接続しようかと思いましたが
お店の人に「あまり変わりない」と言われたので安価なRCA接続にしました。
結果的には正解だったかなと思っています。

地デジもDVDも問題なくとても綺麗に見れています。

書込番号:8204525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件 サイバーナビ AVIC-ZH9000の満足度2

2008/08/16 07:48(1年以上前)

IOMADAさん ご返事ありがとうございます!!

マイクについては、別スレでストじいさんがお話されている状態で、メーカー含め検証中です!!

リアモニに関しては、検証されておりますので、実際相性か不具合が出るのは実証済みです。検証 本体新品3台、リアモニ他社含め3台は伊達なデータではないとおもいます。リアモニ、マイク検証に関しては、オートバックス加平インター店さんにお聞きになるといいと思います!
再起動問題含め上記の現象は、パイオニアにはオートバックスさんにも話に加わってももらってメーカーでの、検証をする事がきまっていますので、月明けにでも、メーカーに預けて検証をしてもらいたいと思っております。

検証後、どのように対応されるのかが問題ですので、結果は必ず報告させていただきます!!
すべて解消というわけではなく、仕様として逃げられる公算が大きいですが・・・
ま、そうなるとパンフや仕様書等でうたっている内容も書き換えられなければならなくなると思いますが・・・

書込番号:8212746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件 サイバーナビ AVIC-ZH9000の満足度2

2008/08/16 07:58(1年以上前)

エスティマン2008さん  ご返事ありがとうございます!

ZH9000にD端子ですか??? 専用コンポーネントとRCAでしか、カロはつなげないので「あまり変わらない」のではなく、「つなげない」という感じになると思うのですが・・・??

パナ:TR-M80WVS7-B ですと画像はキレイということで、問題はなさそうですね!!
ちょっとそれも検証してみます!!
アルパインは現行ほとんど試しましたがダメでした。
天つりモニター含め・・・全滅・・・

ドリームメーカー等安価な物も全滅です。 

オートバックスさんでも、カロ+アルパインのリアモニの組み合わせが多いみたいで、他の車種でも、画像は見ているようで、そこでも同じ現象がおきてダメのようです。

書込番号:8212761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:15件

2008/08/16 11:54(1年以上前)

D端子接続のオンダッシュモニター

RCA接続のオンダッシュモニター

RCA接続のフリップダウンモニター

すべてRCA接続のモニター

こんにちは。

私の接続環境では全く問題ありませんよ。

ナビ   パイオニア ZH9000(電源はバッ直)

モニター パナソニック TR-T90WV1
     アルパイン TMX-R1100
     パイオニア キッズモニ
     
TR-T90WV1はオンダッシュ、TMX-R1100はフリップダウン、キッズモニはヘッドレストにて使用しています。

ZH9000のリアモニターRCA出力を、直接TMX-R1100に接続で問題なし。

ZH9000のリアモニターRCA出力を、直接キッズモニに接続で問題なし。

ZH9000のリアモニターRCA出力を、映像分配機を介してキッズモニに接続で問題なし。

ZH9000のリアモニターRCA出力を直接TR-T90WV1に接続、更にTR-T90WV1の映像出力を映像分配機を介してキッズモニ、TMX-R1100を接続で問題なし。

ZH9000のリアモニター出力(D端子)を直接TR-T90WV1に接続、更に映像分配機を介してキッズモニ、TMX-R1100を接続で問題なし。

ZH9000のリアモニターRCA出力延長させて、別の車のオンダッシュモニター(パナ TR-M90WS3)に接続で問題なし。

それぞれのモニターは、オルタネーター等のノイズが混ざらない電源を選んで接続しています。
当たり前ですが、適当な場所から電源を確保するとこれらのモニターにノイズが現れます。

画像を見る限りではしんのすけ(*・ω・*)さんが指摘されている症状は無いと思うのですが如何でしょうか?
画像4枚目はそれぞれのモニター画面が小さいのであまり参考にならないと思いますが・・・

D端子で接続しているパナ製オンダッシュモニターの画質は、とても綺麗でかなり満足しています。 

>ま、そうなるとパンフや仕様書等でうたっている内容も書き換えられなければならなくなると思いますが・・・

取付説明書の15ページに「パイオニア製TVM-Wシリーズ以外のモニターを接続した場合は画像が乱れる場合があります。」と記載されていますね。
しんのすけ(*・ω・*)さんの場合は、これで逃げられたりして・・・

参考までに・・・

書込番号:8213486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:5件

2008/08/16 15:33(1年以上前)

しんのすけ(*・ω・*)さん

>>ZH9000にD端子ですか??? 専用コンポーネントとRCAでしか、
>>カロはつなげないので「あまり変わらない」のではなく、「つな
>>げない」という感じになると思うのですが・・・??

実際つないでいるわけではありませんが、CD-CPD300という
D端子変換ケーブルを使えばよいと聞きました。ただ、12600円も
するので、、、ちょっと高いですね(笑)。

書込番号:8214147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:15件

2008/08/16 15:45(1年以上前)

私はCD-CPD300で接続していますよ。

これを使うと、ノイズが少なくて色滲みのない映像になるのでオススメです。
取り付けに関しては、こちらをご参照ください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/323720/car/221538/522999/note.aspx

パナソニック製モニターであれば、RCA接続でも十分に綺麗なんですけどね・・・

参考までに・・・

書込番号:8214185

ナイスクチコミ!0


IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件

2008/08/18 11:48(1年以上前)

こんにちは。

メーカーでの検証という私の意味は再現されるかではなくて
原因を含めて解明されるのを待ちたいという意味です。

最終的に不具合の内容がナビ側で完結するものか他の要因が
絡んでいるかによりますが、それがわかればメーカーの対応の
良し悪しは見えてくると思います。

とりあえず原因がわかってからの報告を待ちたいものです。

そちらの報告を楽しみにしています。

P.Sカロのコンポーネント出力はカロの専用コネクターですが
変換ケーブルを用いる事によりD端子に変換してD端子の他のメーカーの
機器に使う事は可能です。その事はすでに書かれている通りです。
ただこの変換ケーブルがべらぼうに高いので頭が痛いところです。
いい加減にD端子に変更統一してくれることを望みます。

書込番号:8221694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件 サイバーナビ AVIC-ZH9000の満足度2

2008/08/19 16:49(1年以上前)

こんにちは! 

D端子は純正ではなく変換してって事ですねーなるほど!!
ありがとうございます! 

たぼたぼ2さん の方ではまったく無いようですねー♪
おっしゃる通り「オルタネーター等のノイズが混ざらない電源」の確保するのも重要ですね!

しかし、オートバックスでのデモの時も出る現象なので、電源ノイズの可能性も少ないし、修理するまでなんとも言いがたいですね・・・

9月になったら、パイオニアに出してみたいと思うので追って結果を報告いたしますね!

それでは、皆様引き続き宜しくお願いいたします!!


書込番号:8226570

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

サイバーナビ AVIC-ZH9000
パイオニア

サイバーナビ AVIC-ZH9000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月下旬

サイバーナビ AVIC-ZH9000をお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング