『購入店舗・VICSについて』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

nav-u NV-U3V

ピタッと吸盤/POSITION plus G/市街詳細地図/ワンセグチューナーを搭載したポータブルナビ(4GB/4.8型)。市場想定価格は65,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:4.8V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ nav-u NV-U3Vのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • nav-u NV-U3Vの価格比較
  • nav-u NV-U3Vのスペック・仕様
  • nav-u NV-U3Vのレビュー
  • nav-u NV-U3Vのクチコミ
  • nav-u NV-U3Vの画像・動画
  • nav-u NV-U3Vのピックアップリスト
  • nav-u NV-U3Vのオークション

nav-u NV-U3VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • nav-u NV-U3Vの価格比較
  • nav-u NV-U3Vのスペック・仕様
  • nav-u NV-U3Vのレビュー
  • nav-u NV-U3Vのクチコミ
  • nav-u NV-U3Vの画像・動画
  • nav-u NV-U3Vのピックアップリスト
  • nav-u NV-U3Vのオークション

『購入店舗・VICSについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「nav-u NV-U3V」のクチコミ掲示板に
nav-u NV-U3Vを新規書き込みnav-u NV-U3Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

購入店舗・VICSについて

2009/09/15 21:26(1年以上前)


カーナビ > SONY > nav-u NV-U3V

クチコミ投稿数:3件

はじめて書き込みさせていただきます。
至らない点があるとは思いますがご容赦ください。

最近急にポータブルのカーナビを購入しようと思い、主にナブユー、ストラーダで検討しています。
GPS性能でこの機種がよさそうなのでナブユーにしようと思ったのですが、
VICSが別売りだと気付きました。
そこで気になったのですが、VICSは渋滞を検知したらそれが到着予想時間に反映されるのでしょうか?

たとえば進行ルートの○キロ先に渋滞が発生していたとして、VICSが検知します。
おそらく迂回路のリルートが表示されると思うのですが、
進行ルートをそのまま変更せずに進むとしたときに、
到着予想時間に渋滞に巻き込まれる時間が加味されるのでしょうか?

事前に渋滞に巻き込まれるであろう時間も含まれて到着予想時間が表示されるのであれば
便利だと思ったのですが実際はどうなのでしょうか?

あと、ポータブルのカーナビは壊れやすいものなのでしょうか?
自分で取り付けもできることから、ネットで安く購入したいのですが、
5年保証のある電気店で購入したほうがいいものなのか悩んでおります。
保障のあるなしは結局は個人によるとはおもいますが、参考のためみなさんにお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:10158842

ナイスクチコミ!0


返信する
OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2009/09/15 22:24(1年以上前)

U3 に VICS 付けて使ったことはありませんが、この辺の仕様は U1 と同じだと思いますので…。

>到着予想時間に渋滞に巻き込まれる時間が加味されるのでしょうか?
 されません。が、到着予想時間は、常に現在位置から目的地までの距離と本体に設定されている平均時速で再計算されていますので、渋滞にはまってからは時間経過とともに到着予想時間が遅くなっていきます。

 nav-u が採用している光 VICS は、詳細なデータを取得できますが、狭い範囲に限定されます。ビーコンから取得できる範囲を超えた地域の渋滞状況は分かりませんから、今受信したデータのみで到着予想時間を変更しても意味はありません。このため、上記のような仕様になっているのだと思います。
 ポータブルストラーダやミニゴリラが採用している FM VICS は、県域の情報を取得できますが、主要道のみでかつ間引かれたデータになってしまいます。したがって、こちらも到着予想時間に加味するほどの情報が得られませんし、県をまたぐ移動には無力です。このため、ミニゴリラはやはり van-u 同様に渋滞情報を到着予想時間に反映しない仕様になっています(ストラーダは知りません)。
 さらに言うなら、VICS 全体としては頻繁にデータ更新されていますが、個々のビーコンで見ると 30 分くらいデータ更新されないものもあるので、渋滞情報はあまりあてになりません。走る地域や時間帯によっては、こんな鮮度の低い情報を使って到着予想時間を計算されても返って迷惑という状況も多々あり得ます。

 ちなみに、光 VICS は渋滞回避に使用して良いことになっていますが、FM VICS は規制回避にしか使えないことになっています。

書込番号:10159246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2009/09/16 07:36(1年以上前)

メモリナビなので、従来のHDDやDVDのナビよりはメカニカルな故障は少ないと思います。
DVDナビは、数年でよくピックアップが読み取り不良になりますから。

書込番号:10161065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/09/17 18:49(1年以上前)

返信ありがとうございます。
VICSでは渋滞時間は加味されないのですね。
地方ではあまり活用できなさそうですね><
故障もしにくそうなので、ネット購入を視野に検討してみます!
お二方ともありがとうございました。

書込番号:10168763

ナイスクチコミ!0


∂K/∂tさん
クチコミ投稿数:3件

2009/09/18 22:02(1年以上前)

以前使っていたXYZ-77(FM VICS)では渋滞を反映していませんでしたが、
今使っている、nuv-U2と光 VICSでは、あきらかに渋滞を反映した到着
時間がされているように思います。
行き先を設定した直後は、早い時間で表示されますが、すぐに渋滞を反映した
と思われる時刻に変更され、刻々変化するように思われます。
さすが、光 VICSと思ったのですが、勘違いでしょうか?

書込番号:10174620

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2009/09/19 00:06(1年以上前)

>行き先を設定した直後は、早い時間で表示されますが、すぐに渋滞を反映した
>と思われる時刻に変更され、刻々変化するように思われます。
 渋滞を反映した到着予想時間が表示されるということは、たとえば次のポイントまで通常 10 分のところが 20 分かかり、かつ回避ルートがない場合に、VICS を受信した段階でいきなり 10 分増えるってことですが、そうなっていますか?
 たとえば、渋滞で5分止まってれば、止まっている間も徐々に到着予想時間が遅くなり、動き出した頃には到着予想時間が5分遅くなってるってだけじゃありませんか? こちらは、上で書いた「到着予想時間は、常に現在位置から目的地までの距離と本体に設定されている平均時速で再計算されていますので、渋滞にはまってからは時間経過とともに到着予想時間が遅くなっていきます。」ってことです。

 nav-u の到着予想時間を算出するための平均時速は一般道で 40km 程度になっているようで、街中の道路を走っていると到着予想時間はどんどん遅くなり、田舎の信号の少ない道路を走っているとどんどん早くなります。ミニゴリラのように、ユーザが平均時速を設定できるようになっていると良いんですけどね。

書込番号:10175488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:25件

2009/09/19 06:51(1年以上前)

nuv-U2を使ってます。
高速の場合、渋滞で到達時間に反映してましたよ。
数キロの渋滞で最初の到達時間+30分ぐらい増えました。
最終的には、渋滞解消で当初の到着時間に変わりましたが。

書込番号:10176388

ナイスクチコミ!0


∂K/∂tさん
クチコミ投稿数:3件

2009/09/19 08:16(1年以上前)

そうですね。
私の場合も高速でした。中央高速の甲府あたりから
東京までの設定で、高速80km計算以上の時間が表示されたため
気がつきました。
その後横浜市内の一般道でも渋滞の反映を確認しています。
結構便利に利用しています。

書込番号:10176595

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

nav-u NV-U3V
SONY

nav-u NV-U3V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

nav-u NV-U3Vをお気に入り製品に追加する <167

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング