『アンプを通したりする事と、イコライザ等の調整をする事について 』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カナル型 Triple.fi 10 Proのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Triple.fi 10 Proの価格比較
  • Triple.fi 10 Proのスペック・仕様
  • Triple.fi 10 Proのレビュー
  • Triple.fi 10 Proのクチコミ
  • Triple.fi 10 Proの画像・動画
  • Triple.fi 10 Proのピックアップリスト
  • Triple.fi 10 Proのオークション

Triple.fi 10 ProUltimate Ears

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 8月13日

  • Triple.fi 10 Proの価格比較
  • Triple.fi 10 Proのスペック・仕様
  • Triple.fi 10 Proのレビュー
  • Triple.fi 10 Proのクチコミ
  • Triple.fi 10 Proの画像・動画
  • Triple.fi 10 Proのピックアップリスト
  • Triple.fi 10 Proのオークション

『アンプを通したりする事と、イコライザ等の調整をする事について 』 のクチコミ掲示板

RSS


「Triple.fi 10 Pro」のクチコミ掲示板に
Triple.fi 10 Proを新規書き込みTriple.fi 10 Proをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

標準

イヤホン・ヘッドホン > Ultimate Ears > Triple.fi 10 Pro

スレ主 katsueさん
クチコミ投稿数:361件

10PROに限った質問ではないかも知れませんが、自分は10PROをウォークマンA840かCOWONのD2に直挿しで使っているのでここで質問させていただきます。直挿しではなくアンプを通して10PROを使うのと、直挿しで使った上でイコライザ等で音をうまく鳴っているかのように調整してしまうのとでは音にどういった違いが出てくるのでしょうか?こういう事にぜんぜん詳しくはないし、磨き上げたような音に拘ってもいないので、自分はイコライザ等を調整して自分が満足出来るバランスの音になればそれでいいかみたいにしか音に対して拘っていません。でも10PROで音を聴く方達は皆アンプを通していたりケーブルを変えている方ばかりで、そういう方は基本的にイコライザ等を使わない方が多いように感じます。もしかしてイコライザ等を弄るのは元音とは違う音になるので音の劣化に繋がるという事だからやらないという事なのでしょうか?よく分からないのでアンプを通したりケーブルを変えたりして音を変える事と、イコライザ等を弄る事で音を良い方向に変える事の違いをどなたかうまく説明してもらえないでしょうか?

書込番号:12003551

ナイスクチコミ!0


返信する
PAMBさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/03 09:51(1年以上前)

イコライザ等で自分にあった音楽になれば良いと思います。

しかし、原音を良い音で聴くとは違ってしまいます。

普通に財布に優しいのは、ケーブル交換なので、一度自作する等をされたら、音が違う事が分かると思います。
アンプは、ハマると財布からドンドン福沢さんが出て行きますよ。
原音の変化を試しに、聴いてみたい場合は、ケーブル交換からやってみたら良いと思います。

なんか質問の答えになってないような気がしますが…

書込番号:12004292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2010/10/03 11:40(1年以上前)

イコライザーを嫌うのは音のバランスを崩してしまうからです。
特定周波数をあげるとそれに伴って前後する周波数帯に影響があるし。
たとえば低音を上げると中域にまで影響を及ぼし、ボーカルなどの質に影響を与えます。
そすると中域も触りたくなる。そしたら高域も、、、と、だんだん弄る範囲が広く鳴っていく、という結果になりがちですね。
イコライザは音に山、谷を作るわけですから、弄れば弄るほど、どんどん原音から遠ざかるわけです。
まぁ、別に原音を聴くことに意義を見出す必要は無いので、好きな音で聴ければ、良い。という考え方もあり、それはそれで良いのでは。

所詮、音楽を聴くこと、それ自体にルールがあるわけではありません。自分の好きなスタイルで聴けば良いのだと思います。

音質にこだわる、良い音にこだわるのなら、別ですが。。。

貴方はどのようような理由で10Proを購入されたのでしょう?
自分の好きなように好きな音を弄って、それを聴くのに最適だからでしょうか?
それとも音質、できるだけ原音に近いものを追い求めらているのでしょうか?

そこに答えがあるのですよ。

書込番号:12004772

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1179件

2010/10/03 11:44(1年以上前)

此処のイコライザに関係する過去を覗いて見ると,大体,低音の量感を欲しがる,高音の彩を欲しがる傾向が強いですょね。
ま〜,若人故なセッティング傾向でしょうが,素の音にこだわりたいのなら,イコライザは入れない方が好いでしょう。
けれども,一度は入れて楽しみたい時期,年頃は在りますね。

書込番号:12004791

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:205件

2010/10/03 12:17(1年以上前)

こんにちは

音色調整の為でしたらイコライザでも出来ますが、その為にアンプを使われる方はまれかと
イコライザでは出来ない部分、音量であったり制御力であったり音場であったり響きであったりと
そういった部分を補う為に、大抵の方はアンプを使用されると思いますよ
そうでなければ、邪魔になるだけのアンプをわざわざ・・・^^;

私もイコライザは使いませんが
使わない主な理由としては、そのイヤホンのその音が好きで購入したからです ^^b

書込番号:12004932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1649件Goodアンサー獲得:141件

2010/10/03 21:56(1年以上前)

元々のヘッドホンの音を壊しがちだからイコライザー使わないって人もいます。

ヘッドホンそのものが出す音のバランスを崩す、無理をさせる→イコライザー
ヘッドホンそのものが出す音をそのまま伸ばしてあげる→ヘッドホンアンプって解釈です。
ヘッドホンアンプとの相性もありますがね。

「自分の好きな音を追求する上でどうするか?」という選択肢みたいなものです。

ちなみにヘッドホンアンプでなくてはダメという状態を知りたいのであれば、
一般的にヘッドホンアンプを推奨されている機種を持って、
ヘッドホンアンプと繋いだ状態とイコライザーで調整した状態とで比較でしょうね。
目に見えないものを相手にしている以上、
体感しないと本当に納得するのは厳しいと思います。

書込番号:12007440

ナイスクチコミ!0


inokokoさん
クチコミ投稿数:14件 僕が鳴きます!ホトトギス 

2010/10/04 00:57(1年以上前)

据え置のアンプ内臓のイコライザー(?)だとダイレクトから切り換えるとホワイトノイズが"サー”と鳴る〜
とか。
プリセットの項目(ジャンル)が本当なのかぁ??
と、、自分が思うイコライザのイメージはそんな所(笑)

でも気持ち良く聴ければKO!!かと!

自分は基本イコライザーOFFで、曲に合うケーブルを選んでますが、
聴く曲がジャンル問わずバラバラで、イコライザーやケーブルを合わせても
"この設定、このケーブルで”というオールマイティー(?)な一環したモノは
ないので、、

しいて望むなら、、一曲ごと、イコライザーがプリセットできる機能が欲しい・・・。

書込番号:12008518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:205件

2010/10/04 01:49(1年以上前)

> しいて望むなら、、一曲ごと、イコライザーがプリセットできる機能が欲しい・・・。
それ、良いですね! ^^
一曲毎でなくても、ジャンル名で割り当てとか出来れば良いかも
COWONとか、そんな機能付ければもっと売れそうかも?

書込番号:12008671

ナイスクチコミ!0


スレ主 katsueさん
クチコミ投稿数:361件

2010/10/04 02:52(1年以上前)

皆様ご意見ありがとうございます。
自分がイコライザを使う一番の理由は、プレーヤーごとにイコライザ等を弄らずに普通に音楽を再生をすると、それぞれのプレーヤーごとに音が全然違うので、それを出来るだけ近い音の状態にしているといえばいいのでしょうか。自分好みで好き勝手にイコライザを弄るとはいっても自分の基盤にある音はPanasonicのSL-CT520というポータブルCDプレーヤーのPOS2の音で、それのS-XBSありとなしの2パターンの音です。COWONのD2もSONYのA840もこれに近い音になるようにイコライザ等を聴感上同じになるように好き勝手に弄って調整してあります。ただし本当に聴感上で音を合わせただけなので、ちゃんと計測してしまったら同じ音にはなってはいないと思います。
僕の場合、元音や良い音や音質を追求する事や非圧縮と圧縮音源の音の差なんかより、どうもこのプレーヤーごとの音の違いがやけに気になるみたいです。プレーヤーごとに音が違うと同じイヤホンを使ってもプレーヤーごとに違う音になり、CDの再生音も何を持ってして元音であり普通の音なのか分からなくなります。それを僕はイコライザ等で出来るだけ同じ再生音になるように調節するのです。
とまあ僕が拘ってる音はこんな感じでしょうか。

書込番号:12008788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2010/10/04 20:33(1年以上前)

音を聴く基準が何処にあるかで変わると思います。

所謂本格的なピュアオーディオの世界を堪能していくと、脳ミソと耳が出来て来ますので、客観的に、このプレーヤーはこんな音、このヘッドフォンはこんな音と、段々と違いが即座に分かるようになってきます。
もちろん、ポータブル環境の割りきりも妥協点もハッキリしてきます。
ある意味、自分で自分を納得させられるのです。

さて、イコライザーの話ですが、そのように考えるならば、その音そのものを客観的にとらえます。なので敢えてイコライザーで聴感補正などしません。素で聴いたそれそのものを評価し、気に入れば購入します。

書込番号:12011447

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1179件

2010/10/04 21:47(1年以上前)

主さん,PanasonicのポータブルCDPのPOS2って,耐震強化モードの事を指して居るのでしょうか。

チョット,気になったので聞いてみました。(^^ゞ

書込番号:12011901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:205件

2010/10/04 23:44(1年以上前)

こんばんは

ふむふむ、現在使用のプレイヤーの音と違うと・・・なのですね
私も毒舌おじいさんと同じで、素で聞いて気に入れば買うし
素で聞いて気に入らないのは買わないですね

先にも書きましたけど、アンプやリケーブルと、イコライザとは違いますよ
イコライザをいくら弄ろうとも、アンプやリケーブルの音は出せませんよ

現在MP3プレイヤーが欲しくて購入して、イコライザで気に入ってるのでしたら
それで良いのではないでしょうか

書込番号:12012716

ナイスクチコミ!1


スレ主 katsueさん
クチコミ投稿数:361件

2010/10/05 02:12(1年以上前)

ゆっこんさんがいうように僕はイコライザとアンプの使い道を混同していたようです。
それとやはり僕はピュアオーディオ的な音を基準にして音を求めている訳ではないと感じます。
だからアンプやリケーブルは僕にとって別に考えなくてもよい事だったように思います。
それとどらチャンでさん、POS2とは耐震ですがPOS1は耐震30秒、POS2が耐震10秒で(高音質モード)という事だったと思います。気のせいかも知れませんがPOS1もPOS2より微妙にスッキリしてて嫌いな音じゃないです。でもPOS1は高音が荒く感じる時がたまにあります。ホントかな‥

書込番号:12013291

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1179件

2010/10/05 21:13(1年以上前)

主さん,PanasonicのPOS2は高音質モードでしたか。
小生,最近使って居ないので忘れてました。(^^ゞ

で,主さんの最後くだり,POS1の高音側が粗く感じるは有り得るでしょう。
確か,ポータブルCDP板の過去を覗くと,前モデルの感想に於いて,高音側が歪む報告が在ります。
で,タマに感じるのは,ハイレベルの信号の時でしょう。
掲示板の方にも,疑問を持ったリスナさんが,ハイレベルの信号にて判り易くなったと報告を挙げてますから。

書込番号:12016282

ナイスクチコミ!0


スレ主 katsueさん
クチコミ投稿数:361件

2010/10/06 01:06(1年以上前)

どらチャンでさん、全くその通りでハイレベルの瞬間です。POS2にはそれが無くて音がPOS1よりどこかおとなしいと僕には感じました。
話は振り出しに戻ってイコライザとアンプとケーブルの事を考えてまとめとして思ったのが、音の出口であるイヤホンの能力を高めて、鳴る音の質を上げるのがアンプやケーブルの交換であるから、音の通り道の途中で音の素の部分にあえて手を入れるイコライザを使って音を出口へ運んだとしても、素の音であろうが手を入れた音であろうが、能力の低い出口なら能力の高い出口から鳴る音より音の質は下がる。
だから能力が低い出口からはイコライザ調整だけでは能力の高い出口から鳴る音の物真似は出来ない。
‥と、ごく当たり前の事なのかも知れませんが、こういう事ですね。

書込番号:12017596

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Ultimate Ears > Triple.fi 10 Pro」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
10proに合う最近のイヤーピース 2 2017/10/26 16:55:20
現行のもので10proと似ているイヤホン 7 2016/12/30 3:39:46
10proはまだ現役ですか? 7 2016/04/17 11:37:18
購入を検討中 6 2016/02/24 0:09:52
リケーブル特価 0 2015/06/29 10:33:29
10pro 535 ie80 7 2015/02/01 14:45:44
リモールド 4 2015/06/19 21:26:06
null audio studioのluneケーブルについて 0 2014/02/21 1:09:55
10proの保証内容とステップアップイヤホン 15 2014/02/11 22:21:12
相性について 4 2013/11/26 21:26:24

「Ultimate Ears > Triple.fi 10 Pro」のクチコミを見る(全 3839件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Triple.fi 10 Pro
Ultimate Ears

Triple.fi 10 Pro

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 8月13日

Triple.fi 10 Proをお気に入り製品に追加する <396

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング