ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HB-100
1年程前からMKのHBを使っています。最初から私のパンは釜伸びが見られず、「なんでだろう?」と不思議に思っています。
下記でナショナルとMKの焼け具合を比較していますが、ほんとうにこんなパンになるのです。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20061204/120039/?P=3
別のブログで「スタートから20分後にイーストを投入すればいいよ。」と書いていたのでやってみたところ1回目はできましたが、(写真参照)その後同じようにやってもできません。
みなさんのMKは釜伸びしますか?それとも上記サイトのパンのようですか?
それから、自動では、釜のふちまで発酵させることができず、いつも目で確認してから調節しなければならないのですが、そんなことはありませんか?
書込番号:8711034
0点
画像を添付し忘れました。1度だけ釜伸びがみられた時のものです。下記の材料で焼いています。
材料は、春よ恋 250g
牛乳 180cc
砂糖 15g
塩 4g
イースト 4g
バター 10g
書込番号:8711210
1点
私も同じような疑問を持っていました。
今年2月の購入当初は、何も気を使うことなく説明書に書いてある分量を量って投入し、スタートさせれば、問題なくふっくら膨らんだパン(添付された写真のようなパン)ができていました。
しかし、夏ごろから急に膨らまなくなり、釜から山の頂点がでなくなり、身のつまったパンになってしまいました。
いろいろ調べて夏場は過発酵になりやすいとのことでいろいろ調べた結果、夏なのに発酵不足が原因で、発酵時間を手動で延ばして焼くと幾分ましになりました。
MKのサポートセンターに電話したこともありますが、
「秋ごろになると安定しますよ。」とのことでしたが、
現状でも、自動で焼くと釜から山の頂点がぎりぎり出るか出ないかくらいまでしか膨らみません。
1.食パンコース、2.早焼きコース、3.やわらかパンコース どれを試しても結果は同じです。
とりあえず、そのまま様子見ています。
材料の保存状態は、
ドライイースト、マーガリンのみ冷蔵庫保存でその他は常温(現状20℃前後)
ホームベーカリー周辺温度は18℃前後です。
購入当初は、同条件でも問題なく焼けていたのですが。。。
ホームベーカリー側の不具合で発酵中の温度が低く発酵が進まないようなことがおこってるのではないかと個人的には思っているのですが。。。
書込番号:8715203
3点
お返事ありがとうございます。私も夏なのに釜の淵までくることはなく、いつも高さを確認しながら焼いています。その結果として過発酵になってしぼんでしまったこともあります。
どういうことなんでしょうか?多いくらいのイーストが入っているのに、規定の時間では足りたいというのは?イーストは冷蔵庫で保管していますが、開封仕立てでも釜伸びしたことはありません。
初めて、「このHB、おかしいな・・・」と感じたのは、友達のZ社のHBで同じ材料で焼いたら、はみ出さんばかりに膨らんでいたのです。
これから、友達のN社で焼いてみて、同じ結果だったら買い替えを考えようかな?
他のみなさんは、釜伸びしていますか〜?
書込番号:8722064
0点
asimonoさん、こんにちわ。
我が家では冬になると40度以下のお湯を使っています。(最初に容器に入れます)
熱すぎるとイーストが死んでしまうので、40度以下を守ってます。
あと、粉は280gで焼いていますが今のところ問題はありません。
容器への投入順序も説明書通りにされておられますか?
もしまだお湯を試されていないようでしたら、オススメします。
書込番号:8722513
0点
りきぽんさん、はじめまして。
今日、ミルク100ccとお湯80ccで人肌の液を作り、前の投稿通りの材料で作った写真です。
工程は、7分捏ねてバター投入、その後13分でイースト投入しました。
ここまで、発酵させるのに10分多くかかりました。全く釜伸びはなく、どちらかというとちょっと縮んだ感さえあります。
りきぽんさんは、毎回自動で釜伸びのパンができますか?
書込番号:8722820
1点
asimonaさん。
うちは説明書にある「食パン」の材料・分量で、コース1を選択して
自動です。
一番上にあるお写真と毎回同じようなものが出来てます。
いつも15センチから16センチ位の高さでしょうか。
また、国産ものだけの使用では釜伸びは難しいかもしれません。
私は、はるゆたかとゴールデンヨットを混ぜて作っています。
書込番号:8722889
0点
「粉」ですか・・・ゴールデンヨット買ってみます。新HB買うよりはお安いですからね。
また、ただ今、お友達のN社HBで自動で焼いてもらっています。結果は明日投稿します。
書込番号:8728631
1点
☆コナオです。HB-100とN社と両方持っていましたので参考になれば。v(^o^)
私が同じようにHB-100で釜伸びしなかった時は「材料が少ない」「膨らみにくい材料」「練り不足」「焼き不足」のどれかだったように思います。
レシピを私のと比べると、
春よ恋 250g→300g
牛乳 180cc →水100牛乳80
砂糖 15g→大さじ2.5
塩 4g→小さじ1
イースト 4g→小さじ1.5
(すいませんグラムがわからなかったので(^o^;))
バター 10g→そのまま
春よ恋で焼いた時は確かに膨らみが悪かったので、粉を増やして、砂糖、イースト、も増やしたら結構膨らみました。
増やす時は、粉は2割まで。砂糖・イーストは1.5から2倍まで。
牛乳も入れすぎると膨らみませんでした。
あとHB-100は焼き色が薄かったので焼きを強くしましたが膨らみにはあまり影響がなかったように思います。
ホームベーカリーは外国産の粉「カメリア」を基本に作られているので、国産の粉を使う時は工夫が必要かもしれませんね。
ご参考になれば。
書込番号:8731676
1点
コナオくん、投稿ありがとうございました。
N社で焼いてくれた友達の「このレシピは、膨らまなかった。水分を増やして、牛乳はへらしてみたら?」というアドバイスを受けて、牛乳100cc+水90ccで焼いてみました。写真参照。
でも、これもダメでした。国産の粉では、この辺が限界なのかも?最後に次はコナオくんのレシピで焼いてみます。
2つを比べてみて、感じたのですが正直なところ形を気にしなければ、MKの食感のほうが好きかも・・・(^▽^)/
書込番号:8734920
0点
説明書にある「1.食パンコース」で焼きました。
分量も、そのまま説明書記載のとおりです。
水(ぬるま湯) 190cc、
強力粉 280g、
砂糖 付属スプーン2.5杯、
塩 付属スプーン1杯、
スキムミルク 付属スプーン1杯、
マーガリン 20g、
ドライイースト 付属スプーンA1杯
の順に入れて即スタート。
焼きに入る前に、一度釜をのぞくと頂点が3/4くらいのところでした。
そこで、取り消しを行い、15分発酵時間を延長すると、頂点が、釜と同じ高さくらいになったので、手動「焼き」スタート。
すると釜伸びしてスレ主さんの最初の写真のような膨らんだパンが久しぶりに焼けました。
手動になるのが問題なのですが。。。
ちなみに、粉は、coop製品の強力粉を使っています。
一時、いろいろ分量を調整したりしましたが、原点にもどるのもひとつの手かもしれませんね。
ただ、以前は、冬場でも自動で問題なくできていたのが、現在発酵時間を延ばす必要がでてきたのかは不明ですが。。。
書込番号:8735233
0点
kztk36 さん、投稿ありがとうございました。
私も粉は、「カメリア」、「coop国内産」、「coop強力粉」、「カメリア」、「はるよこい」と変えてきましたが、釜伸びしたのは、「はるよこい」の1回だけです。これをみて、「中麺法」なら伸びるんだ!と思ったのですが、再現性がありません。
kztk36さんのアドバイスでも焼いてみてみます。
書込番号:8735414
1点
原点に戻って、取説にあったレシピ通りに焼いてみました。やはり、自動では釜の淵まで発酵できず、5分延長しました。
高さ15cm、国産強力粉100%では、このあたりが限界?
次は、「ゴールデン・ヨット」を混ぜて焼いてみます。注文しなくっちゃ!(;^_^A アセアセ・・・
書込番号:8746592
0点
N社とMK社のもので購入を決められずにいます。
MKのHB−100ですと、簡単に納得のいくように焼くことが出来ないような印象をもってしまうのですが、実際のところどうなのかと思いレスしてしまいました。
パンの好みにもよるのでしょうか?
書込番号:8752701
0点
なぜ1年もたってこのように感じたかというと、本屋さんでHBの本を何冊か見て、それが全部N社製で、最初の投稿の写真のような釜伸びがどの写真にもありました。
「私のHBでは見た事ないな〜!」と疑問に思っていろいろ調べ始めたのが始まりです。そこでとあるブログで「20分後にイースト入れるといいよ。」と書いてある方を参考に焼いてできたのが「釜伸びした」写真ですが、その後再現できていません。
最近見つけたshouyuuさんのブログを参考にしてください。釜の様子から察してMK社製と思われます。ふくらみにくいライ麦もあのように釜伸びしているようです。これが自動でできたのなら、不満はないと思います。
http://shouyuu.blog.so-net.ne.jp/archive/c45412353-1
また、下記はクオカの比較です。これから見ると私のMK社HBは、平均値以上には膨らんでいるようです。今日は「カメリア250g」で自動で15.5cmに焼けました。
http://www.cuoca.com/library/event/2007bread/report.html
結論として私が言えるのは、最初の投稿にあるページの方がおっしゃるように好みの問題だと思います。
ただ、自動で焼くとことに関しては、私の持っているHBは信頼性がありません。最初からそうでした。朝ふたを開けて「あっちゃー!ちっちゃい!」ということが結構あり、その後は、材料代がもったいないので、日中様子をみながら焼くようにしています。
こちらで、自動で焼く機能について新しく質問なさって多くの意見を伺ってはどうでしょうか?
書込番号:8753612
3点
パナのHBを3年程愛用してます。1斤では家族の成長で足りなくなり、1.5や2斤を検討して拝見しました。
私は毎回何の苦労もしてません。10分後に何かを入れたり、、早めに出したり、、観察したり、、大変です。夜に一度に放り込んで予約しておけば、朝に焼きあがるのが、「家庭用HB」です。焼き上がりの電子音を無視して、放置しておくと小さくなってしまうので、必ず起きて取り出さないといけないので朝寝坊が許されないのが一番のウイークポイントでしょうか。子供が計量してますが、少々量が多めでも少なめでも関係ないです。まあ国産の粉を使うときはべたつくので20CC程水分を控えるか粉を増やすと良いと思います。
私のおおざっぱな楽しみ方を紹介します。
粉は3割までなら他の物にできます。全粒粉・ライ麦。
ココアパウダーや抹茶や粉チーズなら1割程。
水分も紅茶(粉にも少し葉を混ぜる)・コーヒー
具は解けないチョコレート・炒ったくるみ・アーモンド・ゆでたマッシュかぼちゃ・プロセスチーズ・金時豆など、、適当で、何でも焼けますよ〜。
砂糖を黒砂糖にしたら黒糖パンです。
毎回計量をするのは疲れるので、ナイロン袋の3〜4枚に粉と砂糖と塩をお好みのパターンでセットして作っておきます。バターも分量に切って冷蔵庫に。ドライイーストは蓋付きの空き瓶(小さじの入る直径以上)に入れかえて冷蔵庫。後は毎回全部掘り込んで水分だけデジタルスケールではかり入れるだけです。
お気に入りは全粒粉+くるみ ココア+チョコチップ 抹茶+金時豆
どうしても混ぜ物が多いと膨らみは悪くなりますが、シンプルなパンが神経質にならないと焼けないようでは、買い替えをお勧めします。手でこねても計量から2〜3時間ほどで焼けます。HBは本来は簡単で美味しいパンのはずです。
気楽に楽しめますよ〜
書込番号:9073335
2点
お客様相談窓口に相談したところ、製品を点検することになりました。
結果、異常なし。念のためコントロールボードを交換しました。
と修理から返ってきました。
メーカーのほうで焼成テストを2回(1:食パンコース、2:早焼きコース)した結果も添付されており、どちらも約17cmのふくらみをしていました。
メーカーでは、
粉:日清カメリア
ドライイースト:スーパーカメリア
室温:20℃
水温:20℃
粉温:20℃
が基準としており、それでまず、17cmくらいのふくらみは確保できるそうです。
別紙でパンをおいしく作るポイントとしてA4、1枚の紙がついてきましたが、そこには、
・国内産の粉を使用すると、そのときの作柄でタンパク質の含有量、質に差があり、ふくらみに差がでる。
・輸入品イーストは発酵条件に差が大きく、最適範囲がずれたり、最適幅が狭い場合がある。
・室温にあわせて、水温、粉温を適温に変える(一覧表付き)
等など但し書きがいっぱい書いてありました。
要は、粉、イーストをメーカー指定品から変えた時点で、ふくらみがどうなるか分からず、室温に応じて水温、粉温を適当に変えて自動条件にあった最適な条件を自分で見つけてください、と言わんばかりのないようでした。
自動条件を粉に合わせて自分で探していかなければならないというのが、HBとしてどうなのか、初めてHBを購入したのがこの機種なので、分かりません。
他のHBは自動で焼くのにこんなに気を使わなければならないものなのでしょうか?
メーカー指定の粉じゃないから仕方ないことなのでしょうか?
ただ、点検依頼に対する対応は良かったです。
こちらの手入れミスで軸受け部が腐食していたのを無償交換したり、テスト結果も写真入りで添付してくれたので。
まだ、修理返却後の焼きは試していないので、コントロールボード交換で変化があったかどうかは確認します。
書込番号:9078961
2点
本日、「2:早焼きコース」で一切何も調整せず焼いてみました。
結果、高さは15cmでした。。。
国産の強力粉を使っては、自動では限界のようです。
やっぱりこの機種は、メーカー推奨の「カメリア」を使うしか、全自動で釜伸びさせる方法はないようです。
書込番号:9090125
2点
購入してから2週間が経ちますが、5回程焼きました。毎回、大丈夫かな?というぐらい
膨らみます。使っている強力粉はニップンの【ふっくらパン屋さん】と言うのを使い、ドライイーストはカメリヤのを使っています。タイマーでは作っていないので分かりませんが、やわらか食パンで4時間30分掛けて作っていますが、本当に柔らかく美味しいです。
強力粉 280g
バター 30g
お砂糖 大さじ2杯
お塩 小さじ1杯
イースト Bさじ1杯
人肌のお湯 190g
釜に強力粉を入れお砂糖を角へお砂糖と対角にお塩を入れバターは真ん中へ
ドライイーストをお砂糖と同じ場所へ入れ、お湯をドライイースト目掛け
入れます。後はセットするだけです。
イーストとお塩は近づけてはいけません。
このやり方で一度作ってみてください。
書込番号:9223305
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MK > ふっくらパン屋さん HB-100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2010/08/22 13:41:14 | |
| 0 | 2010/04/04 2:22:18 | |
| 3 | 2010/02/26 6:25:47 | |
| 1 | 2009/11/29 1:07:14 | |
| 3 | 2010/04/06 13:46:57 | |
| 11 | 2009/07/27 16:42:39 | |
| 4 | 2009/07/13 15:46:03 | |
| 2 | 2009/06/25 14:39:42 | |
| 7 | 2009/06/24 9:22:31 | |
| 2 | 2009/05/31 17:52:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)

















