『事故を起こしてしまいました。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『事故を起こしてしまいました。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴィッツ 2010年モデル 450件 新規書き込み 新規書き込み
ヴィッツ 2005年モデル 105件 新規書き込み 新規書き込み
ヴィッツ 1999年モデル 21件 新規書き込み 新規書き込み
ヴィッツ(モデル指定なし) 4718件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴィッツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴィッツを新規書き込みヴィッツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

事故を起こしてしまいました。

2006/09/03 02:05(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴィッツ

スレ主 cupid.papaさん
クチコミ投稿数:50件

2年目の12ヶ月点検が終了したあくる日、
仕事で約1時間ほどのところに向かいました。
その時点ではまったく快調でした。
帰りは友人の運転で最寄駅まで走ったのですが、
途中友人が「この車、ブレーキを奥まで踏み込まないと効かない、ちょっと怖いね」
と話してきたので、行きになんの問題も感じていなかった僕は、
単にソフトに感じているだけなのかなと思っていました。
ところが駅で友人を降ろし運転を変わった途端ブレーキがスカスカに感じて
「あ、ちょっとやばいかも」と、
車で5分くらいのところにあるトヨタのディーラーに持って行くことにしました。
しかし、それから2、3分後、渋滞で下り坂をのろのろ走り、
信号で止まった車に続いてブレーキを踏んだところまったくブレーキが効かず。
思い切り踏み込んだにも関わらず前の車に追突してしまいました。

あとで警察官に「何故おかしいと思った時点で車を止めなかった」
と言われ、冷静に考えれば確かにそうだと思いましたが、
そのときはパニックでしたから、
早く持って行って再点検してもらわねばという考えに囚われていました。
ところが車がレッカー移動され、
あとで警察署の中庭で警察官が運転してみたところ、
ブレーキにはなんの異常もなく、
警察官はあたかも僕が嘘をついているのではと言わんばかりの態度です。

あくる日、車に詳しい知人に相談してみたところ、
そういう現象が起きる場合はオイルが漏れて少なくなっているか、
エアが溜まっているかで、
一旦エンジンが冷えたあとに軽く運転しても同じ症状は出ない。
エンジンをかけて車が暖まってくれば、
オイルもエアも膨張してスカスカになるという現象が必ず起きるはず。
と、教えてくれました。
とにかく、きちんと調べてもらうべく、
現在、愛車は警察署の中庭に保管中です。

確かに、直前に冷静に判断出来なかったこと、
点検をディーラー任せだったことなど、反省点はありますが、
12ヶ月点検のあくる日の悪夢の出来事、
なんだか、すっきりしない気持ちです。
ディーラーの誠意ある対応をお願いしたいです。

書込番号:5402304

ナイスクチコミ!2


返信する
ほし梅さん
クチコミ投稿数:2件

2006/09/03 03:06(1年以上前)

ペーパーロック現象と言うやつかな?
自分も経験ありますが、その時はサイドブレーキを軽く引いた状態で走っていました。(幸い事故にはなりませんでしたが)

>一旦エンジンが冷えたあとに軽く運転しても同じ症状は出ない。
エンジンをかけて車が暖まってくれば、
オイルもエアも膨張してスカスカになるという現象が必ず起きるはず。

必ず起きるとは限りませんね。市街地を走っていてペーパーロックが起きるとは考えにくいと思いますが?

>12ヶ月点検のあくる日の悪夢の出来事、
なんだか、すっきりしない気持ちです。
ディーラーの誠意ある対応をお願いしたいです。

点検のあくる日のことで気持ちは分かりますが、いきなりブレーキが効かなくなったのならともかく、事前に車の不具合を感じていたのですから事故についてディーラーに責任を求めるのは筋が違うような期がしますが・・・

書込番号:5402411

ナイスクチコミ!0


スレ主 cupid.papaさん
クチコミ投稿数:50件

2006/09/03 04:39(1年以上前)

ほし梅さんに質問です。

>必ず起きるとは限りませんね。市街地を走っていてペーパーロックが起きるとは考えにくいと思いますが?

では、ブレーキが一時的に効かなくなって、
また、何事もない状態にもどる場合もあるのですか?

>点検のあくる日のことで気持ちは分かりますが、
いきなりブレーキが効かなくなったのならともかく、
事前に車の不具合を感じていたのですから
事故についてディーラーに責任を求めるのは筋が違うような期がしますが・・・

ということは、調べてもらって整備不良だということが確認されても、
こちらがディーラーに責任を求めるのは筋違いだということになるのでしょうか?

書込番号:5402486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:526件

2006/09/03 07:33(1年以上前)

詳しい原因がまだ分からないので何とも言えないことを断っておきますが......

>調べてもらって整備不良だということが確認されても、
こちらがディーラーに責任を求めるのは筋違いだということになるのでしょうか?

という点に関して、意見を述べさせて頂きます。
警察官が言ったように「何故おかしいと思った時点で車を止めなかった」(=異常を感じながら運転をした)』というドライバーの過失もかなり大きいように感じます。



こんな事を言っても後の祭りですが、

>『運転を変わった途端ブレーキがスカスカに感じて「あ、ちょっとやばいかも」』

と感じたところで、車を止め、JAFあるいはディーラーを呼べば事故を回避できたはずです。
おそらく、ディーラーやメーカーに誠意ある対応をお願いしても、ブレーキ関係の保証(=修理や交換)はしてくれるとは思いますが、それ以上の保証となると、ドライバーの過失と言う上記理由で難しいと思います。

書込番号:5402592

ナイスクチコミ!0


M7.4さん
クチコミ投稿数:111件 ヴィッツのオーナーヴィッツの満足度4 みんカラホームページ 

2006/09/03 07:50(1年以上前)

cupid.papaさん、事故は災難でしたね。

>では、ブレーキが一時的に効かなくなって、
>また、何事もない状態にもどる場合もあるのですか?

それがペーパーロック現象です。ブレーキオイルがブレーキパットの熱でオイルの沸点近くまで熱せられ、気化したオイルが気泡となってブレーキ系統に発生すると、ブレーキがスカスカになってしまいます。オイルが冷えればその気泡もなくなるので元通りにブレーキは効く様になります。

長い下り坂をフットブレーキだけで走行した様な場合に起こる可能性がありますが、普通に市街地を運転している状況での発生は考えにくいと思います。

12ケ月点検でブレーキ系統に気泡を入れ込んだとすれば、最初からブレーキが効かないはずです。何故なら、その気泡はオイルが気化したものでは無く、空気だから熱せられようが、冷やされようが何処にも行き場がありません。

とは云え点検の翌日に発生した現象ですから、何らかの整備不良の可能性は拭い去れませんね。警察で車両を良く調べてもらい、事故原因に繋がる整備不良発見されれば、裁判を起こして賠償請求をすると云う方法もあります。

しかし、事前にブレーキが異常だと云う事を認識していて事故を起こしたと云うことから、貴方の過失責任は免れません。極端な言い方をすれば、「お酒を飲んで事故を起こした。」と云うことと同じです。ブレーキが極端に効かなくなった車を運転すれば、追突事故を起こすことは十分に予見できたはず。(事故直前に突然ブレーキか故障したなら別ですが)ですから、Dの責任は車の不具合を修繕するだけで、貴方が起こした事故その物に対する賠償責任は無いと考えます。従って、事故で損傷した部分の修繕費用は相手方の分も含めて貴方が支払わなければならないと考えます。
ちょっと酷な言い方ですが、冷静に考えてみて下さい。

書込番号:5402620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4194件

2006/09/03 10:29(1年以上前)

機械物ですから故障もあるでしょう。
整備は人がしますから、ミスもあります。

あなたがいつもと違う感触を感じながら、
直ぐに使用をやめなかったのが最大の原因です。
もし今回が、大事故で自分が大怪我をしてしまったと想像して下さい。
違和感を感じながら走行してしまったことを悔やみますよ。

書込番号:5402959

ナイスクチコミ!0


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2006/09/03 19:24(1年以上前)

>2年目の12ヶ月点検が終了したあくる日、
仕事で約1時間ほどのところに向かいました。
その時点ではまったく快調でした。

この時点で問題はなかったんですよね

>あとで警察署の中庭で警察官が運転してみたところ、
ブレーキにはなんの異常もなく、

しばらくしたら直っていたってことですよね



>帰りは友人の運転で最寄駅まで走ったのですが

友人の方の運転に問題があったのでは
下り坂でエンジンブレーキを使わずに
フットブレーキのみで減速していたとか

書込番号:5404246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件

2006/09/03 19:59(1年以上前)

塩空豆さんのレスを拝見させて頂いて、ある可能性が臣浮かんだのでレスします。

友人の方が運転されたとき、下り坂について思い当たる節がなければ、パーキングブレーキがかかったまま運転されていたとしたら、べーバーロック現象が起きてもおかしくはないですね(そんなことはないとな存じますが.......)。

でも、先に述べたように、事故を起こしたドライバー過失はかなり大きいので、因果関係が判明しても過失割合はcupid.papaさんにとって不離になると思います。

書込番号:5404340

ナイスクチコミ!0


理々さん
クチコミ投稿数:5件

2006/09/07 01:59(1年以上前)

これはほぼ間違いなくベーパーロック現象でしょう。
原因はああ!サラリーマンさんも書かれた「パーキングブレーキの
戻し忘れ」が怪しいと思います。

実際にベーパーロック現象を体験された方は少ないと思いますが、
私がサーキットで経験したときにはほとんど抵抗を感じないまま
ペダルが床まで届いてしまうほどヒドイ状態でした。

しかしそんな状態でも沸騰したブレーキオイルの温度が下がれば
ほぼ通常のブレーキに戻りますので、通常の運転ではエンジンが
温まっても再発しません。
そもそもエンジンの温度とは関係ないですし。

推測が正しければ運転されたご友人にも過失があると思いますが、
証拠がないから実際にはcupid.papaさんが泣き寝入りするしかないでしょうね。

誠にお気の毒です。

書込番号:5414411

ナイスクチコミ!0


ギガ党さん
クチコミ投稿数:233件

2006/10/01 21:16(1年以上前)

ブレーキの油の粘度が適切なのかを調べた方が良いかも?
推測ですが、ディーラがトヨタ方式の改善を実施していて、油を規格外の粘度へ変更した場合、ブレーキが利き難くても不思議ではありません。

書込番号:5497306

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴィッツ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ヴィッツ
トヨタ

ヴィッツ

新車価格:106〜400万円

中古車価格:18〜438万円

ヴィッツをお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴィッツの中古車 (全3モデル/1,254物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング