『バルブマチックvsノーマルエンジン』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『バルブマチックvsノーマルエンジン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴォクシー 2022年モデル 4440件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2014年モデル 44978件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2007年モデル 430件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2001年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー(モデル指定なし) 18406件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴォクシー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴォクシーを新規書き込みヴォクシーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

標準

バルブマチックvsノーマルエンジン

2007/08/10 10:33(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー

スレ主 stillwillさん
クチコミ投稿数:33件 ヴォクシーのオーナーヴォクシーの満足度4

昨日コンビニで『driver』という雑誌を見ました
http://www.yaesu-net.co.jp/driver/

VとZSの燃費性能を調べるインプレッションで都内から
東北を駆け上がるレポートでした。何キロだったかは
憶えていません(^_^;

一般道+高速での計測で結果はVが僅差で勝ちだった
ようです。高速道路や加速性能ではZSのが勝っていた
ようですがトータルではV(ノーマルエンジン)のがいい
というのは雑誌側もびっくりしていたようです。

勿論諸々条件により一概には言えないと思います
が『燃費がいい新エンジンだから』という理由での
ZS選択は考え直さないといけないかなとも思いました。

スタイリングもあるので燃費のみ重視されている方
は少ないとは思いますがこれから購入される方に
そんなレポもあったことをカキコミました。

書込番号:6627044

ナイスクチコミ!3


返信する
Charlie'sさん
クチコミ投稿数:9件

2007/08/11 05:25(1年以上前)

その記事読みました。また、別の雑誌で、0→60km/sの加速テストの結果が乗っていたのですが、バルブマチックはノーマルエンジンにかなりの差を付けられて負けていました。ショックですよね。燃費、加速の両面で優位性が感じられない。それだけノーマルエンジンのできがいいのか、バルブマチックが熟成されていないのか。
 一般的に言われるように、フルモデルチェンジしたすぐの車は買うな、半年後に買え、ということでしょうか。

書込番号:6629661

ナイスクチコミ!2


gesuiさん
クチコミ投稿数:457件

2007/08/11 05:50(1年以上前)

これからデータ収集するのでは?

書込番号:6629684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2007/08/12 11:09(1年以上前)

「自動車工学」にバルブマチックの構造が詳しく記載してありました。

これを見る限りでは、カムからバルブまでの慣性重量がえらく重いように感じました。

ロッカーアームがあるだけでも前時代的だと思ったのですが、さらに間にもう1つ揺動カムが付いていてリフト量をコントロールしています。
また、スロットルバルブ全開になると負圧が足りないので負圧ポンプが追加されています。

バルブマチックの利点がかなり打ち消されているように思います。
とはいってもメカ的には出力向上しているのでしょうから、まだコンピュータの制御が熟成されていないのかもしれませんね。

書込番号:6633489

ナイスクチコミ!2


スレ主 stillwillさん
クチコミ投稿数:33件 ヴォクシーのオーナーヴォクシーの満足度4

2007/08/13 12:23(1年以上前)

よしっぴさんの考察は詳しくてびっくりしました(^_^;

素人考えで申し訳ございませんがコンピュータ制御の
向上というのはPC等のファームアップとかとは違って
リリースされた後にディーラー等で更新出来ないの
でしょうか?

書込番号:6636815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2007/08/13 23:40(1年以上前)

燃費のことを考えて、購入するんであれば、ノウマル エンジンのグレードで十分です。車両重量も軽い。Xグレードで、好きなOPを、足せば、宜しいと思います。総額も安く上がると思います。OPで、かなり値引きしてくれるでしょう。

書込番号:6638693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2007/08/17 14:25(1年以上前)

VとZSを両方試乗しました。
加速うんぬんの性能差はわかりませんが、強くアクセルを踏み込んだときのエンジンの吹き上がり方は、Vが高回転域で悲鳴のようなやや不快な雑音を出すのに対し、ZSは目立たないような気がしました。またVはタイヤが小さい分多少ゴツゴツ感が大きかったです。
(シートはラグジュアリーのVの方が私的には好きなのですが)

加速データや燃費データだけを見て、乗り心地やフィーリングを無視すると損をすると思いますよ。

ZSはDレンジでも手軽に使えるパドルシフトがあるので、エンジンブレーキをうまく駆使すれば、案外、街乗りの燃費だって挽回できるかもしれません。

書込番号:6649915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:32件

2007/08/18 00:51(1年以上前)

>エンジンブレーキをうまく駆使すれば、案外、街乗りの燃費だって挽回できるかもしれません

お言葉を返すようで申し訳ないのですが、エンジンブレーキを駆使しても燃費はあまり向上しません。
街乗り燃費の大半は、目的のスピードへ加速するまでのガソリン消費量で決まってきてしまいます。
信号やちょっとした渋滞で、加速する回数が増えるのが一番燃費を悪化させます。

ハドルシフトやオーバードライブスイッチで強制的に回転数を上げて減速させた場合、強いエンジンブレーキが働くため普通にアクセルオフした時より走行できる距離が短くなり、結果的にアクセルを踏んでいる時間が長くなってしまいます。

燃費を良くするには、だらだら加速せず、加速し終わったら速度を維持できる程度の惰性運転、そして極力ブレーキを使用しない、ということになります。
面倒ですがこの時期、加速時・アクセルオフの減速時にエアコンを切るだけで確実に燃費は上がります。

詳しくは、↓を参照してみて下さい。
http://www.nenpikoujyou.com/

書込番号:6651730

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/19 23:38(1年以上前)

たいしてさはない

書込番号:6658413

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ヴォクシー
トヨタ

ヴォクシー

新車価格:324〜421万円

中古車価格:21〜668万円

ヴォクシーをお気に入り製品に追加する <1313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,810物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング