『高速道路での燃費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『高速道路での燃費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信6

お気に入りに追加

標準

高速道路での燃費

2006/11/03 17:25(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ

スレ主 YAMATOTAKEさん
クチコミ投稿数:2件

エスティマハイブリットの、購入を検討しているのですが、高速道路での燃費が気になっています。
たとえば100km/hぐらいで高速道路を巡航するのと街乗りでゆっくり走るのとでは、どちらが燃費がいいのでしょうか?
高速でも、モータは回っているのでしょうか?
私の場合、長距離移動が多くよく高速道路を利用します。高速道路での燃費が、ガソリンとあまりかわらないんだったら、ガソリンでもいいかなぁと思っています。
みなさんの、ご意見聞かせてください。

書込番号:5599312

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2006/11/03 17:51(1年以上前)

エスティマのメーカサイトでの紹介では
低燃費の項目にて ≪FUEL EFFICIENCY≫
【走行状況に応じて、エンジンと2つのモーターを使い分けによる効率的な燃費走行を実現。
さらなる低燃費を実現させるフロントモーターおよびリアモーターによる低速走行が可能です。】
【状況により、エンジンが作動している場合があります。】

これをどのように解釈するか??
>>さらなる低燃費を実現させる・・・による低速走行が可能・・
高速ばかりの場合、あまり恩恵は無いようです・・>私個人の意見。

書込番号:5599381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件

2006/11/03 19:28(1年以上前)

参考になるかどうかわかりませんが私の叔父がエスハイ(前モデル前期型)を所有しており去年と一昨年長距離ドライブで借りて乗った事があります。ルート(行き)は一昨年は
川越→関越→藤岡jct→上信越→更埴jct→長野道→松本IC→国道158→奥飛騨温泉郷
去年(行き)は更埴jctまでは同ルートで
更埴jct→上信越→上越jct→北陸道→小矢部砺波jct→東海北陸→白川郷ICです。
上記の通り一昨年のルートは高速と一般道の半々それに対して去年は高速のみの利用でした共に出発時は満タン状態でしたが一昨年は行きは途中全く給油せず(翌日の帰り始めでようやく補給)でしたが去年は北陸道途中の有磯海SAで給油しました。ちなみに帰りは去年、一昨年同様一昨年の行きの逆ルートで帰りました確かに去年の帰りと一昨年の行きと帰りは「流石ハイブリット」といえる燃費でしたが去年の行きに関して言えばやはり高速ルートが多かった為「大したものでもないな?」と思いました。
とは言え現行のエスハイではないのであくまで参考まで。

書込番号:5599648

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1678件

2006/11/03 21:17(1年以上前)

高速のみであればガソリンで十分でしょう。
同じ高速でも、100キロ巡航だと殆どがエンジン駆動になりますので大して差は無い筈。

ハイブリッド車は、街中の方が恩恵があります。

書込番号:5600002

ナイスクチコミ!5


528i_SEさん
クチコミ投稿数:11件

2006/11/05 23:16(1年以上前)

 こんばんは、納車半月のエスハイGに乗っています。

 先週、長距離1泊2日約800kmを走ってきました。

 首都高〜北池袋〜(下道)〜花園〜(関越)〜三条〜(下道)〜

 阿賀町経由〜三川〜(磐越)〜会津若松〜(下道街中観光)〜

 会津若松〜(磐越)〜郡山〜(東北道)〜浦和〜首都高

 平均すると、12.7km/L(実質)

 ディスプレー平均燃費表示は、13.7km/L(ちょうど1km/Lの誤差)

 高速での燃費、情報画面の燃費表示(1分間ごと)では

 両自動車道(関越:時速120km/h磐越。東北道:最初の200kmは、時速120km〜130km、残り150km時速100km、首都高:時速90km)のほとんどで、関越が、15km/L以上。東北が、それより上回った値、20km/Lまでは、行きません。(でも、結構20〜30km/Lってとこもありましたよ)でも加速時に結構使うみたいだからそれも台無しですね。気を使って走ったわりに伸びませんね。

 状況によっては、一般道のほうが伸びるかもしれません。

 運転していて、なぜか燃費を気にして運転してしまう車で、とにかく気を使う車でした。(まぁ、慣れていないんですけどね)

 どうも、一定調子でアクセルを踏んでいるだけでなくて、スピードが安定したら、アクセルを一旦オフにして、本当に軽く踏みなおしてやると、モーターに切り替わってくれますが、そう長くは、そんな良い状況持ちませんよ。下り坂とか平坦な道を利用して、とにかく充電!

書込番号:5607896

ナイスクチコミ!2


E-Fourさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件 エスティマのオーナーエスティマの満足度5

2006/11/06 17:14(1年以上前)

旧エスティマに乗って来年で5年になります。
平坦な高速道路でオートクルーズ使用の100km/hの瞬間燃費計は15〜16キロ位です。80km/hなら18キロ位です。非現実な60km/hで20キロは越えます。逆に違法な走り方だと5〜6キロになることになります。
慣れれば、満タン1,000キロが現実出来ます。ガソリンでは無理なのでは?

書込番号:5609664

ナイスクチコミ!4


スレ主 YAMATOTAKEさん
クチコミ投稿数:2件

2006/11/06 21:36(1年以上前)

みなさん、いろいろとご意見やデータありがとうございます。
高速でも、気を使って走れば燃費はよさそうですね。
現在は旧エスティマの3Lを乗っていますが、今までの最高で9km/Lぐらいです。それでもだいぶん気を使って走りました。
同じ気を使うのなら、ハイブリかなぁ と思う今日このごろです。 

書込番号:5610521

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,449物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング