『惰性走行について教えてください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『惰性走行について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 惰性走行について教えてください

2008/11/05 12:45(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ

クチコミ投稿数:8件

アエラス2.4に乗っていますが,教えていただきたいことがあります。
一般道走行中に遠くの信号が赤になった時や空いている高速道路等で速度を落とさず走りたい時があります。
私はその際にギヤをN(ニュートラル)にしてしばらく惰性で走っています。
この走り方はエンジンやミッションに問題があるのでしょうか?高速等では時速100km程度でも行なうことがあるのです。
メカ音痴で私自身はよくわかりません。
いかがでしょうか?

書込番号:8599330

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件

2008/11/05 14:12(1年以上前)

ディーラーに聞いて見てはいかがでしょうか?
自分だったらDのままアクセルを離します。負担がかかるとすればミッションの方かな?
あまり良い答えでなくてすみません!

書込番号:8599564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:10件

2008/11/05 16:16(1年以上前)

ATやCVT車ではニュートラル走行は止めた方かいいでしょう。

ミッション内部の制御や潤滑は、エンジンの回転によってミッションフルードを圧送させて行なっています。
スピードが出ているのにエンジン回転が低いと、ミッション内の油圧が低くなって各部の潤滑が間に合わなくなり、ベアリンクやクラッチ、ベルト等が焼き付いたり異常摩耗する可能性があるからです。

AT車のけん引を避けた方が良いのはそんな理由からです。

書込番号:8599858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1724件

2008/11/05 19:24(1年以上前)

はっきり言って、この状態を多用すると、
トルコンを傷めますよ。

上の方の言うとおりです。

説明書に書いてありませんか?

書込番号:8600464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2008/11/05 23:21(1年以上前)

車両の故障を誘発してしまうだけではなく、不測の事態に急ブレーキをかけてもエンジンブレーキがかからないなど、安全面からしても良くないと思いますので、走行中は『N』レンジはやめましょう。燃費を気にされているから惰性走行しているのか、速度維持をしたいからかはわかりませんが、安全に勝るモノはありません。
 Nレンジは厳禁で。

書込番号:8601778

ナイスクチコミ!0


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2008/11/05 23:30(1年以上前)

ATでニュートラル走行をするとAT内部に負の力が働き、ATの寿命が短くなります
ましてや100kmでのニュートラルはATにもより極端なダメージを与えますし
自殺行為でもあります

ちなみに初心者マークですが
えびろうさんって過去ログからも初心者ではありませんよね
初心者マークの悪用はやめましょう

書込番号:8601845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2008/11/05 23:46(1年以上前)


 メカ音痴ですか。  恐い事をしますね。

その行為が、燃費や走行においてメリットがあることなら、教習所でその様に指導されてますよ。

車輪にトラクションがかかっていない状態で、停止する時はエンジンブレーキなしでフットブレーキ

のみを頼ることになりますね。

 車を壊わすのはあなたの勝手ですが、それによって事故を起こして巻き込まれる身も考えてくださ

いね。 メカ音痴では済まされないですよ。

書込番号:8601941

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/06 08:08(1年以上前)

「速度を落とさず走りたい時があります。
私はその際にギヤをN(ニュートラル)にしてしばらく惰性で走っています。」とありましたが
 Nレンジ走行では少しずつですが速度が落ちます。速度を落とさないためにはDレンジにしてある程度アクセルペダルを踏む必要があります。また、Nレンジ走行のメリットを教えてください。


書込番号:8602817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2008/11/06 08:39(1年以上前)

もしかして高速の長い下り坂でもニュートラルしてしまうのでしょうか?
もしそうでしたら危険極まりないですね。空いているから良いとかいうレベルではありませんので是非ご勘弁下さい。

書込番号:8602882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/11/06 12:34(1年以上前)

皆様方,貴重なご意見をいただきましてありがとうございます。
ニュートラルでの惰性走行はやってはいけないことと肝に銘じます。
説明書を見ても,エンジンブレーキがかからないので危険ですという表現で,器械としてはどうかという説明がなかったので質問させていただきました。
チョビ兄貴さま:特にメリットというわけではなく,ただ,アクセルから足をはなしたいだけの気持ちで行なっていました。
塩空豆さま:実は私はITも詳しくなくて,気がつくと初心者マークになっていました。気づかないうちに初心者マークのボタンを押してしまったようです。申し訳ありません。
皆様方のご助言に従い,惰性走行は行なわずに,正しい運転を心がけるよういたします。
ありがとうございました。

書込番号:8603475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2008/11/06 20:28(1年以上前)


 V(・v・)

書込番号:8604882

ナイスクチコミ!1


kusomisoさん
クチコミ投稿数:42件

2009/01/25 23:11(1年以上前)

確かに理論的に悪いような気もしますが,そのような運転して壊れた報告は聞きません。
エンブレが効かないとか,いろいろリスクはあると思いますが,燃費はかなり改善されますね。一般的にはお勧めできませんが,安全状況を確認した上で試してみるのもよいかと。

書込番号:8990584

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,553物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング