『MT操作不能に注意』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ アクシオ

『MT操作不能に注意』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
カローラ アクシオ 2012年モデル 186件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ アクシオ 2006年モデル 15件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ アクシオ(モデル指定なし) 1104件 新規書き込み 新規書き込み

「カローラ アクシオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
カローラ アクシオを新規書き込みカローラ アクシオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信12

お気に入りに追加

標準

MT操作不能に注意

2015/04/20 19:28(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ アクシオ

スレ主 c88xkさん
クチコミ投稿数:7件

2009年購入のアクシオ1.5MTでシフト操作不能になりました。

走行中、シフトに違和感があり、Dラーに行かねばと思っていたところ、
駐車場でバックに入らなくなり、動きがとれなくなりました。
四苦八苦して車を押して方向転換し、Dラへ持って行きました。
原因はMTシフトコントロールケーブルの破損でした。
ワイヤがねじれてスムースに動かなくなっていたようです。
今まで、MTを30年以上乗り継いで来ましたが、こんなことは初めてです。
というか、MTミッションに関してはノートラブルでした。
MTはシンプルで信頼性、耐久性、実績に優れると見込み、
MTがあるからこそ、アクシオを買ったのにガッカリです。
今回は、たまたま駐車場でトラブルが起こったので幸いでした。
(トラブル後は4速も入りませんでした)
これが高速進入中だったりしたらと思うとゾッとします。
加速しようとしてギアチェンジしようとするもできないとなったらパニックです。

私ので発生したなら、同じ部品を使っている、他のMTアクシオでも起こる可能性はあります。
こういうことがあるかもしれないと知っているのと知らないでは全然違います。
アクシオ(フィルダーも)MTの皆様、ご注意ください。

故障自体はケーブルを交換すれば直りました(当たり前です)。
シフト感触に違和感を感じたら、すぐDラなりに持って行った方がいいです。
私のは違和感(スコンと入らずグシャと入る、力がいる)を感じた当日、ダメになりました。

書込番号:18701417

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2015/04/20 19:47(1年以上前)

c88xkさん、こんばんは。

この度は、トラブルで災難でした。同じMT乗りとし
て気になり、コメントしました。
シフトコントロールケーブルの破損とはあまり聞かない
ですね。部品はすぐに入ったのですか?

自分はスバルのサンバーMT車ですが、シフトは大丈夫
そうですが、クラッチのワイヤーが引っかかり気味。
以前、実家の車も10万キロ超でクラッチワイヤーを
交換しましたね。

ですが、本体は問題ないとの事でこれからは安心して
乗っていられそうですねd(^-^)

書込番号:18701502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/04/21 08:01(1年以上前)

カローラといえば昔カローラFXのMTに乗っていましたがリバースが新車当時から入り難かったのを覚えています。
FF車のコントロールレバーはワイヤーだと覚えていましたが今でもそんな箇所にトラブル要因があるのですね。

書込番号:18703176

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/21 09:10(1年以上前)

私も2009年式のアクシオで新車購入後丸二年くらいでシフトケーブルの破断で走行不能に陥った一人です。
あの時は加速中で2速から3速へのシフトチェンジ時にバチンという音とともにシフトレバーがプランプランになって焦った記憶が思い出されます。
もちろんシフトケーブルの交換で直りました。

書込番号:18703340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 c88xkさん
クチコミ投稿数:7件

2015/04/21 17:50(1年以上前)

>Goe。さん
部品は翌日、入荷しました。
交換で直りましたが、たかちゃん5 さんの例やトヨタ客相の回答(後述)から
とても安心しては乗ってられません。

>JTB48さん
昔はリバースはシンクロが付いてなかったので、入りにくかったですが、
今はリバースもシンクロが付いているようで入りにくいことはないですね。
私もこんなところにトラブル要因があるとは思いもしませんでした。
前の車(FF)はロッドコントロールだったような
(ノートラブルだったので、はっきりしません)

ひょっとしたら、クラッチケーブルもヤバイかもしれませんね
走行中にプチンと切れたら、どうなるのだろう?

>たかちゃん5さん
本当ですか。これは酷い!
2009年式なら同じですね。
2年で、しかも走行中、しかも加速中に切れるとは..よく事故にならなかったですね。
ハザード点けて、退避するんですかね。

予兆もなく、突然、切れるなんて予防のしようがありませんね。
保証期間内じゃないですか。
完全にリコールものです。

これを聞いては不安が倍増しました。
怖くて、高速に乗れないな、自分だけじゃなく他を巻き込むかもしれないし。

やはり、他でもありましたか。
MT少ないとはいえ、もっと、あっても不思議ではないですね。

書込番号:18704518

ナイスクチコミ!3


スレ主 c88xkさん
クチコミ投稿数:7件

2015/04/21 18:19(1年以上前)

この投稿をする前に、トヨタお客様相談室に今回の件をメールしました。
趣旨は概ね、
6年程度で走行にかかる基幹部品が破損するのは耐久性がなさ過ぎる。
この部品の設計寿命、耐久試験結果、使用実績を教えてほしい。
というものです。
これに対し、保障期間(5年または10万kmの短い方)を過ぎているので有償修理
という回答でした。
設計寿命は保障期間のようです。
私のは6年ですので、設計通り、してやったりと言う感じでしょうか。
悪名高いソニータイマーならぬトヨタタイマー発動という感じです。
トヨタとして、MTユーザに注意喚起する気も全くなさそうです。

これはユーザが自衛するしかないと考え、他の方に注意喚起するために
投稿したしだいです。

確かにMTは枯れて、シンプルで、信頼性の高い、実績豊富、低コストな技術です。
これは間違いありません。
しかし、大きな見落としがありました。
コスト低減、原低です。
従来のものを、そのまま踏襲してくれれば、上記メリットはあったでしょう。

が、原低の名のもとに、
安全マージンをギリギリまで削った、
過剰品質を抑える改善とやらが、
行われては話は違ってきます。

設計目標を、安全マージンを削った、低い位置に置いているとしか思えません。

書込番号:18704590

ナイスクチコミ!7


スレ主 c88xkさん
クチコミ投稿数:7件

2015/04/21 18:56(1年以上前)

他のトランスミッションはどうかとググッてみたら、
CVTはホンダ、日産で結構、問題があるようです。
修理費用もMTに比し、1桁高いようです。
やはり、CVTを避けMTを選んだのは、間違ってなかったように思います。

しかし、原低による品質変化は大きな誤算でした。

メーカ保証期間(5年、10万km)を過ぎると、
何が起こっても不思議はないと覚悟して乗らなければならないようです。
それが嫌なら新車を買えと...

書込番号:18704684

ナイスクチコミ!3


takajunさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:13件 Takajun's Video Room 

2015/07/09 12:47(1年以上前)

まあ、メーカーとしては MT か否かにかかわらず 設計上そうせざるを得ないのでしょうね。

イプサムに 11年半 ( 走行距離 62,000km ) 乗ってきましたが 特に機構部品での修理はなかったです。 先日 空調ダンパの部品が壊れて修理しましたが。 http://d.hatena.ne.jp/takajun7777/20150701

書込番号:18950121

ナイスクチコミ!3


スレ主 c88xkさん
クチコミ投稿数:7件

2017/02/06 12:27(1年以上前)

シフトケーブルを交換して、2年弱経ちました。
今のところは大丈夫です。

ただ、おかしくなるかもしれないと、
シフトチェンジに注意を払いながら乗っています。
交換後、6年経過となる2021年あたりがヤバイかも。

起こるかもしれないと心構えしておくのと、
何も気にしないのとでは違うと思うので..

他には燃費が新車時より落ちてきた(15→13km/L)
くらいで大きな不具合はありません。
燃費は走行環境にもよるので、あまり気にしていません。

サイド窓下端が高く、傾斜しているため
白線に平行にとめ難い、
フロント・リアウインドウの傾斜がきついので
前後左右の視界、見切りが悪いのは相変わらずです。

ドラレコとバックモニタをつけました。
このクルマは後方見切りが悪いのでバックモニタは便利です。



書込番号:20634881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2017/11/25 19:01(1年以上前)

私も先日シフトワイヤーが切れて操作不能になりました。
2009年式カローラアクシオで47000kの走行でした。
やはりこのワイヤーは耐久性に問題があるようですね。
メーカーとして対処して欲しいものです。

書込番号:21384469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/24 17:17(1年以上前)

知らない方も多いようなので。

製造上の欠陥であると考えられるトラブルが出たら、ここに通報しましょう。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html

メーカーはよほどの多数事例でない限り、積極的に調査したりリコールを出したりはしません。
その状態でいくらディーラーやメーカーのお客様相談センターと口論を重ねても無駄です。
やはり、お上からの指導が一番効きますし、他のユーザーとの情報共有につながりますので。

P.S.
ちなみに私のホンダ トルネオ ユーロR(MT)は15年超ですが、まだMT不具合はでていません。
ただし、ピストンリングの張力低下によるオイル減りが有名な車種ではありますが(笑)。

書込番号:21456907

ナイスクチコミ!2


スレ主 c88xkさん
クチコミ投稿数:7件

2017/12/24 21:20(1年以上前)

本件に関しては、ご指摘の国土交通省のサイトに投稿、登録しています。検索かければ出てくるはずです。たしか他にも数件、似たような例が登録されていたように記憶しています。原発の例を見ても分かるように、お上はイマイチ信頼できません。このワイヤは耐久性が5年程度しかなさそうなので、そのあたりで自費交換するつもりです。前車は25年乗りましたが、消耗パーツを除いた、基幹部品でこのようなこと(5年程度しか持たない)はありませんでした。まあ、カイゼンによる設計寿命通りなのでしょう。
しかし高速走行中に不具合が発生したらと思うと安心して乗っていられません。自分だけでなく他車にも危険を及ぼします。

書込番号:21457548

ナイスクチコミ!2


スレ主 c88xkさん
クチコミ投稿数:7件

2020/08/21 23:05(1年以上前)

5回目の車検を終えました(走行9万km)。2015に交換したMTケーブルは無事です。
前と同じなら来年あたり要注意です(兆候、前触れが不明確なのがやっかい)。
このケーブルの懸念がなければ、MTにして良かったと強く感じています。
まあ、航空宇宙技術や医療技術にしても将棋でも、何でもAI(コンピュータ)>人ですけど。

書込番号:23613870

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カローラ アクシオ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

カローラ アクシオ
トヨタ

カローラ アクシオ

新車価格:163〜220万円

中古車価格:47〜240万円

カローラ アクシオをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラアクシオの中古車 (全2モデル/327物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング