『セリカを初車として購入予定です。』のクチコミ掲示板

<
>
トヨタ セリカ 1999年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『セリカを初車として購入予定です。』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    セリカ 1999年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    セリカ(モデル指定なし) 440件 新規書き込み 新規書き込み

    「セリカ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    セリカを新規書き込みセリカをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ19

    返信16

    お気に入りに追加

    解決済
    標準

    セリカを初車として購入予定です。

    2010/05/29 13:19(1年以上前)


    自動車 > トヨタ > セリカ

    スレ主 nyatsuakiさん
    クチコミ投稿数:2件


    はじめまして。
    初めての書き込みで不慣れな点があると思いますが、宜しくお願いします。

    近々、初の車として中古でセリカを購入しようと思っています。

    維持費や中古としての善し悪しなどを現物見学へ行く前にみなさんに
    アドバイス頂ければと思います。

    購入予定車
    ○セリカH8年式SS-1 (AT)
    車検/なし
    ○車体色/レッド
    ○走行距離/9万7千キロ
    ○排気/2,0L

    本体価格6万という破格なのですが、総支払額が
    陸送、車検込みで28万(車庫証明は自己負担)になります。

    気に入っている点としては、サンルーフ、キーレス付きです。

    価格としては見合っているのでしょうか。
    また、この形態のセリカを乗っている方、乗っていた方の
    感想なども聞かせて頂けると幸いです。

    実際に車を見て、契約となる場合に注意して見る点などが
    あればおしえて下さい。

    まとまりのない文章で申し訳ありませんが、
    みなさんのアドバイスお待ちしています。

    書込番号:11423561

    ナイスクチコミ!1


    返信する
    クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:88件

    2010/05/29 13:42(1年以上前)

    http://www.goo-net.com/php/search/summary.php

    書込番号:11423619

    ナイスクチコミ!1


    RS-71さん
    クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

    2010/05/29 13:53(1年以上前)

    知識の少ない方が、10万キロ近くも走った中古車の良し悪しを見極めるのは困難です。
    購入後に相当額の出費となっても構わないと言う覚悟が無いのであれば、お勧めできません。

    書込番号:11423646

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:8件

    2010/05/29 14:00(1年以上前)

    15年落ちの走行10万キロですか・・・

    初車ではリスクが高すぎると思います。

    走り出せば、交換・修理部品の多さに交換する可能性が多いと思います

    遠出して故障は嫌ですよね・・・

    書込番号:11423670

    ナイスクチコミ!2


    tutiyanさん
    クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:12件

    2010/05/29 16:40(1年以上前)

    初めての車選びという事で、楽しみですね。

    私は昔、中古車屋さんで働いていたことがあります。

    価格が破格の6万円とのことですが、年式的によほどの人気車でないと価格はつきません。
    しかもAT車(スポーツタイプはMTの方が中古車価格は高くなります)。
    価格は、そんなもんと思います。
    故障が不安なら、中古車では不人気のセダンあたりで探せばもう少し年式の新しい車は見つかりそうです。
    ただ、車選びでデザインも気にされるのなら無理ですが…。

    8年式のセリカといえば、バブルの頃に設計された車なので車自体はいい車に思いますよ。
    練習台と割り切られるなら、ありと思います。

    いい車選びをしてくださいね。

    書込番号:11424257

    ナイスクチコミ!5


    クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:15件

    2010/05/29 16:41(1年以上前)

    もちろん、サンルーフは可動するんですよね?

    書込番号:11424266

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

    2010/05/29 18:50(1年以上前)

    なつかしいですね、ST200セリカ。
    昔の会社にあり、たまに乗りました。

    価格は見合っていると思います。
    解体車扱いとしてタダで仕入れているはずですが、商売ですからこのくらいは利益が欲しいでしょう。

    感想は、今でもいいデザインだったと思いますし、それがすべてです。
    このデザインに惚れた、これしかないと思えるならありでしょう。
    内容は運転してなんか重苦しい感じで、あまり好きではありませんでした。
    燃費は7-8Km/Lくらいで、この時代の車はバブルに踊らされてやたら重く、総じて燃費が悪いです。
    造りは丁寧なんですけどね。

    SS-1というグレードは廉価版で、3S-FEハイメカツインカムエンジンはコロナやカムリといったセダンの主力エンジンです。
    性能は普通なので、セリカだから速いと期待しないでください。
    特に静かでもスムーズでもありませんが、扱いやすいといえば扱いやすい。
    操縦性は楽チンで退屈なトヨタ流で、トヨタのおとなしいモデルはどれもそうです。
    「トヨタは楽だ」と言って好む人は多く、こういう人は最終的にクラウンにたどり着きます。

    注意点は、シートの位置が低いので視界が悪い。
    取り回しに自信がない人は駐車や狭い道で苦労します。
    この価格では車両保険に入れないので、ぶつけたら修理代は全額自腹ですからご注意を。
    軽くへこんだだけで10万くらいはすぐ行きますよ。

    走行距離からして、そろそろミッション交換の可能性があります。
    Dレンジに入れてすぐにカクッと動かなかったら寿命で、交換費用は30万円くらいは覚悟してください。

    他にもいろいろあるのですが、最大の注意点は事故車でないかの見極め。
    セリカオーナーのほとんどは飛ばし屋だと思ってください。
    大きい事故をやった車は、エンジンがガサツだったり、ハンドルに引っ掛かった感じがしたり、異音が聞こえたり、操縦性が不自然だったりします。
    ただこれを感じられるには、プロレベルの感覚が必要になります。

    何人かが指摘されている通り、私も初めてのクルマとしてはちょっとなと思います。
    この価格帯を買うならクルマに詳しく、壊れても安かったから仕方ないと割り切れる人でしょう。

    経済的なのは新車を買って、それを乗りつぶすことです。
    10年以上乗り続けることになりますが、中古を数年で買い換えるよりトータルで安上がりです。
    ローンだって頭金なしでもOKで、ディーラーで7年、銀行なら8年なんてのがあります。

    「新車はぶつけたらもったいない」と言われますが、修理代は新車も中古も同じです。
    ぶつけた時の備えとして、自損事故でもおりる車両保険に入りましょう。
    保険料は高いですが、簡単に元が取れます。

    とはいえ、やはり目先の安さと先立つモノの乏しさから、中古に魅かれるんですよね。
    どうしても中古なら、自動車関係に勤めるような車に詳しい人に見てもらいましょう。
    ここで聞くより、詳しい人が実車を見た方が安全性は高まります。
    そしてもし外れても、見てくれた人のせいにしないこと。
    リスクがあるから中古は安いのですから。
    リスクが嫌なら新車しかありませんよ。

    書込番号:11424831

    Goodアンサーナイスクチコミ!1


    32N1WHITEさん
    クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

    2010/05/29 19:56(1年以上前)

    このエンジンで、その距離なら、ヨレヨレでもう本来の性能は出てないでしょうね。

    ディーラーに入れて、まともに走らせるために不安部分を交換すると30万円位は、軽く請求されるかなぁ。わたしも、古いのをセカンドカーで持ってますけど、なかなか維持が大変ですね。
    クルマが、さわれる人が側にいないのなら、避けた方が・・・でも、もう手に入らないでしょうしね・・・難しいね。

    書込番号:11425078

    ナイスクチコミ!0


    Birdeagleさん
    クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

    2010/05/30 01:11(1年以上前)

    まぁ半年〜1年でつぶす覚悟があるなら良いんじゃないですか?
    そのくらい楽しめれば十分な値段だと思うし。

    まぁ俺は1年に1回、車買い換える余裕なんてないんで新車買っちゃいましたが

    書込番号:11426666

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:42件

    2010/05/30 09:35(1年以上前)

    3年落ち、2万キロ程度、乗り出し100万くらいで探した方が
    程度の良い車で長く乗れると思いますが。。。。
    不人気のギャラン フォルティスとか。。。

    セリカが欲しいんですよね?
    6万円ならタダ同然ですし、良いのでは?

    でも、現状渡しだと思いますので

    樹脂系の劣化・ゴムパッキンの劣化による水漏れ等
    年式が古い事による、配管廻りの腐食
    トルコンの故障

    これらは、購入直後にあってもお店の責任は無いと思ってください。
    じゃないと、15年前の車には乗れません。。。

    書込番号:11427514

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

    2010/05/30 12:42(1年以上前)

    http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/CELICA/1002209/index.html

    これかな
    http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700056040420091031004.html
    エディマーフィーがCMしてましたね〜
    この頃の中古車が狙い目という自動車ジャーナリストもいますね〜

    書込番号:11428176

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

    2010/05/30 22:37(1年以上前)

    nyatsuakiさん、こんばんは。
    なぜ、このセリカを選ぶのかということによって、お勧めするかどうかは変わってきます。

    もし、単に価格が安いからという理由であれば、購入は見合わせた方がいいでしょう。
    すでにみなさんが書かれていますが、購入後様々な修理が必要なことは、容易に想像されます。
    エンジン関係ではタイミングベルトやウォータオポンプは交換しておいたほうがいいでしょう。
    ブレーキ関係では、マスターシリンダーのOH、ブレーキホースの交換も必要でしょう。
    また、タイヤハウス裏側やエンジンルームなどに錆があるかもしれません。

    このセリカの形が好きでどうしても乗りたいというならば購入してもいいと思いますが、相当な出費があるものと覚悟してください。

    まずはそのへんを明らかにされたほうが、より効果的なアドバイスがもらいやすいと思います。

    書込番号:11430619

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

    2010/05/31 20:57(1年以上前)

    ◆お礼と結果報告を忘れずに!

    回答が寄せられているのに、質問をしたまま放置するのはマナー違反です。回答へのお礼も兼ねて、疑問やトラブルの原因は何だったのかなどの報告をすると、今後同じ疑問を持った人の参考にもなりますので、ぜひ結果報告をしてください。

    http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#13

    書込番号:11434565

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 nyatsuakiさん
    クチコミ投稿数:2件

    2010/05/31 23:54(1年以上前)


    みなさん、沢山のアドバイスありがとうございます。
    とても参考になりました^^

    本日、現物を見に行ってきました。

    一言で、かっこいい!!!

    今回セリカを選んだのは、ずばりエクステリアのみです。
    初心者のせいか乗り心地や維持費、修理費などを深く
    考えてなかったのです。

    安いにはそれなりの理由があるんですよね。
    みなさんのご指摘にある修理費、維持費は
    自分でも調べてみましたが、やはり高いですね。

    保険料が高いうえに、古い車体で車両保険に入れず。
    エンジン等に不具合が出れば50万以上はトータルでも
    修理にかかること等、覚悟して購入を決意しました。

    本日契約も済ませてきたのですが、
    このエクステリア、そしてインテリアも
    申し分無しで自分には勿体ないくらいでした。

    タイヤ全交換、タイニングベルト、オイル等も
    全て交換してからの受け渡しとなりました。

    エンジンなど、この先多額の出費はあると思いますが
    この車の為ならいくらでも修理していい。
    なるべく長く一緒に走って行きたい。

    そう思えたので後悔はありません。

    質問にありましたことを、ご返答したいと思います。

    >>サンルーフは自動ですよね?
    確認しましたが、もちろん自動で操作しても問題なしでした。

    >>エンジン等かかり具合
    確認しましたが、エンジンも異音を発する
    ことなく正常に動いていました。
    しかしエンジン部分は少し錆びていましたね。
    修理を覚悟してます。


    新車で買いたくても、気に入るデザインが
    なかなか見つからずでしたので中古から探していました。

    当初はミツオカのガリューなどレトロなエクステリア
    の車を探してたのですが、一気に脱線してセリカに
    一目惚れでした(笑)

    みなさん、本当にありがとうございました。

    大切に乗っていきたいと思います。

    書込番号:11435871

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

    2010/06/02 00:01(1年以上前)

    nyatsuakiさん、こんばんは。

    >
    この車の為ならいくらでも修理していい。
    なるべく長く一緒に走って行きたい。
    そう思えたので後悔はありません。

    そうですか。色々と大変かとは思いますが、セリカライフを楽しんでください。
    トラブルがあった時は嘆くのではなく、勉強になったと思ったほうがいいですよ。
    しゅーさんさんが書かれていますが、サンルーフやリヤドアのゴムパッキンは交換したほうがいいかもしれませんね。

    みなさんいろいろと答えてくれると思いますから、何か困ったことがあったら遠慮せずに質問してください。

    書込番号:11440074

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:10件

    2010/06/15 21:01(1年以上前)

    3Sのエンジンは本当に長い間造られていたエンジンですので、ゴム類やベルト類 

    パワーステアリングとかのちょこちょこした不具合がでるとおもいますが、エンジンが

    壊れてしまうなんてことはまずないでしょうね。 エアコンはききますか?

    コンプレッサーは高いので クーラーが正常か調べてくださいね。

    私もH7年のMR2(これも3Sのエンジン)に乗っています。 

    ちょこちょこ故障しますが、ほんとうに高価な

    修理は今のところないです。良いセリカライフを送ってください。

    書込番号:11500480

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

    2010/06/15 21:38(1年以上前)

    >エンジンが壊れてしまうなんてことはまずないでしょうね。

    必要以上に不安を煽るつもりはありませんが、今までのオーナーの管理状態に左右される部分がありますから
    なんともいえませんよ。

    書込番号:11500704

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ一覧を見る


    「トヨタ > セリカ」の新着クチコミ

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    セリカ
    トヨタ

    セリカ

    新車価格:181〜240万円

    中古車価格:49〜645万円

    セリカをお気に入り製品に追加する <17

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    セリカの中古車 (151物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング