『セルシオの静粛性に疑問を抱いております。』のクチコミ掲示板

<
>
トヨタ セルシオ 2000年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『セルシオの静粛性に疑問を抱いております。』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    セルシオ 2000年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    セルシオ(モデル指定なし) 819件 新規書き込み 新規書き込み

    「セルシオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    セルシオを新規書き込みセルシオをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ11

    返信9

    お気に入りに追加

    標準

    自動車 > トヨタ > セルシオ

    スレ主 セル山シオ吉さん

    平成14年式Bタイプ eRを新車購入し、以後主に週末のドライブ
    などを楽しんでおります。が、購入当初からセルシオの静粛性に
    は疑問を抱いております。

     アイドリング時は確かに静かなのですが、走行時の騒音は路面
    の状況に左右されることが多く、高速道でも少し古い道だと路面
    らのノイズが、大きくうるさく思えます(以前、中央道・諏訪湖あた
    りを走っている時など同乗者から思わず”うるさい車やね”と苦情が
    出た事があります)。また道路の継ぎ目などを通過する際の衝撃もか
    なり大きく、JRの普通電車に乗っているようで高級感はありません。

     確かに、最近高速道でよく目にする高機能舗装部分ではまるで
    電気自動車のような静かな走りを見せてくれますが、そういった
    道路は全体の2割もありません。また、そういった道路では他車
    も静かだろうと思います。

     世界一の静粛性を謳(うた)うにはまだまだ足回りからのノイ
    ズ削減が必要と思います。

    書込番号:3603894

    ナイスクチコミ!2


    返信する
    RHOさん
    クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:16件

    2004/12/08 20:30(1年以上前)

    タイヤサイズはどんな寸法、規格が付いていますか?
    その年式のそのグレードでどういう装備かは知りませんが、現行モデルのサイトを見ても、見た目重視のやたら大径な超扁平タイヤを履かせてますから、お持ちの車も同様でしょう。トヨタのこの車に対する姿勢は、とても乗り心地や静粛性重視とは思えません。

    タイヤ専門店で貴方が重視する点をよく相談し、タイヤと必要に応じホイールも変えると良いと思いますよ。

    書込番号:3604029

    ナイスクチコミ!2


    。☆。さん

    2004/12/08 22:29(1年以上前)

    30系前期のユーロは純正17インチのアルミホイールでしたね。タイヤが新車装着時のままなら、タイヤを静粛性重視のヨコハマのDNA dbやブリジストンのレグノにはき替えれば、かなり満足する改善がされますよ。(個人的には運動性能のり静粛性を重視したいならDNAdbがいいと思います)

    書込番号:3604683

    ナイスクチコミ!0


    ムーヴユーザーです。さん

    2004/12/08 23:09(1年以上前)

    >最近高速道でよく目にする高機能舗装部分ではまるで電気自動車のような静かな走りを見せてくれますが

    普通逆じゃねーか?こっちの方がうるせーだろ?

    書込番号:3604992

    ナイスクチコミ!0


    アンカーちゃんさん

    2004/12/10 01:01(1年以上前)

    B仕様はドライバーズカーですから静粛性に関していえば、C仕様にはかないません。足回りにエアサスを使っているC仕様に乗り換えられてはいかがですか?これこそ世界最高レベルの静粛性です!

    書込番号:3610123

    ナイスクチコミ!0


    アールRさん

    2004/12/10 11:17(1年以上前)

    人の車に乗せてもらって、うるさい車だと文句を言う奴なんているの?人の車にケチつける様な人を乗せるのはどうかと思うよ。

    書込番号:3611096

    ナイスクチコミ!4


    クチコミ投稿数:3件

    2004/12/16 15:22(1年以上前)

    私は30前期に関しては発売直後にすべての仕様に試乗しましたが、C仕様とERバージョンで静粛性に差など感じませんでしたよ。厳密に言えば僅かにエアサスの方が静かなのでしょうが、注意して乗っていても殆ど分かりませんでした。ただし、連続した試乗ではないしコースも違うので、微妙な違いは分からないかも知れませんが。

    意外だったのは、C仕様に乗っていて路面の段差を乗り越えた時、かなりのショックがあったことです。思わずスポーツモードかと思ったらノーマルモードでした。しかし、私が乗っていた初代のC仕様と比べて、カーブなどで不快な揺れが残る現象は明らかになくなっていました。

    段差を乗り越えた時にけっこうショックを感じるのは30の全モデルに共通していることです。しかし、あくまでも以前のセルシオや以前のクラウンと比べたらショックを感じるというだけで、車の性格としては、ER仕様も含めてソフトな乗り心地の部類だと思います。

    なお、セルシオらしいソフトな乗り心地に一番近いのは、現状では(30後期では)A仕様だと言う人が多いように思います。私自身は、マイチェン後はC仕様しか試乗してないのでよく分かりませんが。おそらく、トヨタはモノチューブダンパーの使い方がまだヘタなのでしょう。

    それから、30前期の純正タイヤは、路面状況によってロードノイズに大きな差があることは有名な話です。ちょっと荒れた路面を走るとゴーという大きな音を感じます。しかし、これで普通の高級車のロードノイズと同等なのです。状態のよい路面でのロードノイズが静か過ぎるため、その差が大きくなり、うるさく感じてしまうのです。セルシオとクラウンで同じ道を注意深く走ってみると、どんな車でも走行中に常に聞こえているゴーという背景音のレベルが、明らかに違うことが分かります。30セルシオは静か過ぎるので、ロードノイズだけでなく、ざらついた路面でセンターコンソール付近から聞こえるかすかなビビリ音が気になる人もいると思います。人間が感じる音というのは相対的なもので、快適な静粛性を追求するには、ありとあらゆる音を総合的に対処しなければなりません。セルシオはまだ甘いと思います。

    前期の純正タイヤに対して、静粛性を落とさずに路面によるロードノイズの差を小さくしたいのなら、ヨコハマのDNAデシベルES501がお奨めだそうです。本当かどうか試してみてはいかがですか。

    なお、乗り心地の悪さとゴツゴツ感は本来は別のことです。乗り心地がよいとは、揺れの収まりが速く、上下や左右に揺すられないことです。一方、路面のゴツゴツを感じ易いのは、ステアリングインフォメーションが豊富でボディ剛性が高いことの裏返しであり、悪いことではない、とメーカーやモータージャーナリストは考えているのだと思います。最近の高級車で路面のゴツゴツを感じ易いのは、ステアリングインフォメーションによる所が多分にあると思います。実際に、同乗者はドライバーほどゴツゴツ感を感じてないと思います。

    しかし、最近のトヨタ車はみな乗り心地が以前より硬くなっていることは確かですね。明らかにハンドリング向上のために乗り心地を若干犠牲にしています。クラウンなど明らかにそう感じるのですが、売れているということは、ユーザーが、多少ゴツゴツしていてもフワフワしない方を望んでいるのでしょうね?。

    書込番号:3641266

    ナイスクチコミ!3


    なおなお3333さん

    2005/03/16 23:37(1年以上前)

    試乗は楽しいね さん:

    私は、30系後期型eR乗りの者ですが、実に的確にインプレッションを記述されております。

    特に段差乗り越え時のショックは、実に気になる所なんです。
    というか、他が実に穏やかでしっとりした感じなので、この段差ショック感がとても違和感を感じてしまう部分なのです。

    実は、これが不満で、ショックアブソーバーとかも変えてみたのですが、正直、変化が少なかったので、これは、サスペンションの特性というか、取り付け位置などによる根本的な部分なのかな?と思っている次第です。

    ただ、特にeRですと、ホイールも18インチのディッシュ式だし、タイヤ自体も静寂性の為にかなり重量級であるのは、自分で持ってみて分りました。
    まずは、ホイールの軽量化を目論んでますが、どのくらい効果があるかが興味があるところです。

    タイヤも、原因かなと思っているので、Playzなど、乗りごごちを主体に考えている銘柄も試してみたいところです。

    書込番号:4081913

    ナイスクチコミ!0


    yu312さん
    クチコミ投稿数:1件

    2005/05/03 08:09(1年以上前)

    現行セルシオは前のタイプより少しサスが硬くなったんですよ。

    書込番号:4209571

    ナイスクチコミ!0


    nabichanさん
    クチコミ投稿数:1件

    2017/08/23 13:04(1年以上前)

    私もセルシオ30後期 ER に長い事乗っておりますが、やはり高速道路での路面のノイズに悩んでおりました。
    一年前に友人が、同じ時期のセルシオ エアサス C に乗っており、乗せてもらった所 静かさが明らかに違いました。「コトコト 」と路面つなぎ目の小さな音が聞こえるだけで、私の車と別物でした。

    トヨタに聞いた所、エアサスははるかに静かという事らしいです。
    最近タイヤ交換で、インチそのままで、45 18インチから50 18インチに替えたところノイズはかなり静かになりました。(エアサス程ではありませんが…) タイヤ外径が大きくなりましたが、何とか大丈夫です。
    50にした事で、クッション性は良くなったと思います。

    後、タイヤの静粛性を追求しているタイヤもプラスかなぁと。(ダンロップ ルマン にしました)

    以上、悩みだったノイズに関しての自分なりの結果でした。 ご参考になりましたでしょうか?

    書込番号:21139034

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「トヨタ > セルシオ」の新着クチコミ

    この製品の価格を見る

    セルシオ
    トヨタ

    セルシオ

    新車価格:570〜787万円

    中古車価格:68〜425万円

    セルシオをお気に入り製品に追加する <15

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    セルシオの中古車 (310物件)

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング