『送風のみ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『送風のみ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノア 2022年モデル 5086件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2014年モデル 6088件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2007年モデル 237件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2001年モデル 71件 新規書き込み 新規書き込み
ノア(モデル指定なし) 12978件 新規書き込み 新規書き込み

「ノア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノアを新規書き込みノアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

送風のみ

2018/03/12 18:45(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ノア

クチコミ投稿数:675件

冷房も暖房もしないで、扇風機のように送風だけすることは可能でしょうか?

書込番号:21670309

ナイスクチコミ!2


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2018/03/12 18:53(1年以上前)

A/Cをオフにして
温度を下限にしとけば
暖気は出ないと思います。

根本的には、
窓開ければ済む話だとはおもいます。

書込番号:21670329

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2018/03/12 18:55(1年以上前)

A/C切って、風量上げれば送風だけになると思うよ。

書込番号:21670334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6199件Goodアンサー獲得:2047件

2018/03/12 19:01(1年以上前)

A/Cオフで温度をLoにすれば送風だけに出来ますよ。
今の時期だと温度をLoより上げてしまうと温風になってしまうので扇風機のようにはなりませんね。

書込番号:21670344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:675件

2018/03/12 19:15(1年以上前)

>kmfs8824さん
>コウ吉ちゃんさん
>at_freedさん
ありがとうございます。
大体わかりました。

A/Cオフで温度をLoにするのは、暖房オフとは違うんでしょうか。
例えばLoより室温が低かったら、強制的に暖房になってしまい、温風をつくるためにエンジンもかかってしまうのでしょうか。

書込番号:21670377

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2018/03/12 19:17(1年以上前)

AUTOを1度押します。
A/Cを押して無効にする。
これで、温度設定に応じた吹き出し出口から風量と温冷風がエアコンの無い状態で自動で出ます。
内気循環だと今のまだまだ寒い時期は曇りますから外気導入とか、少し窓を開けましょう。
風量を触ると自動の風量設定から離れ好みの風量に出来ます。
モードを変えると温度設定に関わらず好きな場所から風を出すことが出来ます。

色々触って身に付けましょう。

書込番号:21670384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6199件Goodアンサー獲得:2047件

2018/03/12 20:51(1年以上前)

オートエアコンの場合A/Cオフでも温度センサーが働いてしまうため温度設定Loでも今の時期は温風になりエンジンもかかってしまいますね。
失礼しました。
マニュアルエアコンタイプならA/Cオフで温度Loで送風にできるんですが。

ちなみにトヨタの回答ではLoの設定温度は17.5℃のようですね。

書込番号:21670646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2018/03/12 21:36(1年以上前)

〉Loより室温が低かったら、強制的に暖房になってしまい、温風をつくるためにエンジンもかかってしまうのでしょうか。
その通りです。
ただ外気温、設定温度、水温の管理が出来れば燃費はさほど落とさないことは可能です。
停車中にエンジン稼動させない事とEVモードをうまく活用すれば大丈夫かな。
ACは駆動用バッテリーから消費されますので基本offです。
(ファンやシートヒーターは補器バッテリー)
ちなみに暖気の為にエンジン稼動の充電は60%以上可能です。
私は真冬で20km/L以上、それ以外で24km/L以上はいきます(満タン法)。

書込番号:21670780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:675件

2018/03/13 00:45(1年以上前)

>麻呂犬さん
>kmfs8824さん
>TOCHIKOさん
ありがとうございます。

たとえばですが、車に乗るとき、外気温10度、室温30度だったとします。
花粉、埃が苦手なので出来るだけ窓を開けたくない。
低燃費かつ短時間で室温を快適な温度(18度くらい)まで下げるには、どうするのが正解でしょうか?

書込番号:21671320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:25件

2018/03/13 07:51(1年以上前)

> コットン さん
外が10度で室内が30度は想像つかないのですが。
18度くらいまでさげるにはやはり最初はA/CをONにするのがよいかと。
ある程度さがったらOFFにしましょう。で、風量を下げる。
暖める方が燃費は悪いとききます。冷やすのはどうでしょうか?

我が家はヴォクシーのHV-Vですが、冬はシートヒーターがメインですね。奥さんもシートヒーターメインみたいです。
そのおかげでエアコンはいつもの半分くらいの利用率です。
ちなみに燃費は夏場も冬場も変化なしです。

書込番号:21671638 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/03/13 08:15(1年以上前)

気持ちはわからなくもないですが、結果的に燃費に悪影響になります。

良い燃費とは、極端な変化のない一定の環境や走行を心がけることが一番です。

一番悪影響なのが「急」のつく運転や環境です。

急発進、急加速、急停止、急ハンドル、急冷房、急暖房などです。

冷暖房は、いかに室内環境を一定に保つかです。
オールシーズン通してAUTOにして23〜26,27,28度で調整するのが一番効率が良いです。

あ、もちろん、上の数値は、低い方が冬場、高い方が夏場です。

室内環境を一定に保つ事で、ストレスなく快適に気持ちよく運転できるようになります。それが結果的にゆとりのある運転に繋がり、「急」のつく運転がなくなり非常に良い効率的燃費に繋がります。

プラス車間距離は車3台以上、お出かけはいつもより30分くらいゆとりを持って出発する事を心掛けましょう。

そうする事で、不測の事故などの加害者になる事も減る事になります。事故を起こすと、燃費でコツコツ稼いだものも一気に吹き飛びますね。

相手に割り込みされまいと、車間を詰めたりしがちですが、これが全て「急」のつく運転に繋がります。

余裕と快適な環境で、良い燃費を維持して、気持ちの良いノアHVライフを満喫して下さい。

書込番号:21671687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/03/13 10:44(1年以上前)

送風だけですと、A/C(エアコン)切ってAUTOも切って、温度を一番下げるくらいしか
車のオーナーに出来ることはありませんね。

どんなことでもあっちを取ればこっちは取れません。昔から「二兎追うものは一兎も得ず」
といいますから。何が大事でどれを優先するか考えるのも良いのではないでしょうか?

答えにはなりませんが、かず@きたきゅうさんが言われるようにメーカーが想定している
エアコン設定温度というのがあります。メーカーにもよりますが概ね23〜27の間です。
自分はその間で運用するように心がけていますね(冬23℃、夏26℃)
このあたりはエアコンメーカーでもアナウンスしてるのでネットで検索かけてみて下さい。

ノアには無いようですがエコボタンがあるとエンジン制御>車内温度の優先順位で
動かしてくれます(経験より)

書込番号:21671975

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2018/03/13 12:20(1年以上前)

その様な場合は、AUTOでエアコンを作動して温度設定は18度もしくは最低の温度設定ですね
当然、内気循環です。
時として風量が足りないとか、逆に五月蝿いと感じるのならば、風量だけお好みの量にしましょう。

書込番号:21672143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:675件

2018/03/13 16:16(1年以上前)

>komacky_0173さん
>かず@きたきゅうさん
>白髪犬さん
>麻呂犬さん
ありがとうございます。

先ほど、少し試してみました。
炎天下に駐車していた車、外気温15度、室内35度くらいでした。
アイドリングが自動停止したところで、実験開始しました。

A/Cオフで温度設定Lo、風量全開にしました。外気でも内気でも風がぬるくいつになっても室温が下がる気がしませんでした。
やはりA/Cオンで室内温度を下げるのが現実的と感じました。
気になる燃費ですが、冷房の場合強制でエンジンがかかることもなく、それほど負担にはならないんですね。

ためしに温度設定Loから徐々に上げていったのですが30度前後になると、暖房のためエンジンがかかりました。
インジケーターに表示されている外気温は空調には反映されていないんでしょうかね。
暖房でエンジンをかけるための温度センサーがあるとしたらどこについているのでしょうかね。

書込番号:21672558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/03/13 18:48(1年以上前)

いろいろ試して自分なりの納得の行く設定でトライしてみてください。

私は結果的に車任せのAUTOが一番だということに気が付きました。

そして、設定温度をガチャガチャいじるのではなく、窓を開けたり、たまには我慢したりしながら、
温度設定はほとんどいじりません。

我慢するポイントも一定にすることが大事だと思います(笑)

書込番号:21672845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:675件

2018/03/15 15:53(1年以上前)

>at_freedさん
おっしゃるとおりでした。ありがとうございます。

>A/Cをオフにして
温度を下限にしとけば
暖気は出ないと思います。


室温10度ほどで試してみました。
AUTO、設定温度18度にすると温風が出て風量は弱になります。
設定温度Loにすると明らかに冷風がでて風量は最強になりました。
Loは設定温度ではなく、「できるだけ冷やす」という設定なのかなと感じました。

皆様ありがとうございました。

書込番号:21677561

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノア
トヨタ

ノア

新車価格:283〜414万円

中古車価格:24〜720万円

ノアをお気に入り製品に追加する <862

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノアの中古車 (全4モデル/4,762物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング