ハリアーの新車
新車価格: 371〜626 万円 2020年6月17日発売
中古車価格: 57〜688 万円 (7,640物件) ハリアーの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ハリアー 2020年モデル | 16391件 | |
| ハリアー 2013年モデル | 28285件 | |
| ハリアー 2003年モデル | 162件 | |
| ハリアー 1997年モデル | 1件 | |
| ハリアー(モデル指定なし) | 10989件 |
新型ハリアー、インテリア・エクステリア・デザイン・エンジン・値段・・・・どうでもいいです
リアウインカーの位置・・ダメでしょこれ!! 見えないでしょ! どんなに明るくたって、バイクや大型車からは見えないですよ
こんな場所にウインカーを設置した車を、トヨタの役員がゴーサイン出しちゃだめですよ。マイナーチェンジで変更になっても
初期型が世の中に数万台も出回るんですから・・・ドアミラーのウインカーが見えるからいいんだって言われる方もいますがね
本末転倒です
https://www.youtube.com/watch?v=Ih8zT27JM5A&t=694s
書込番号:23483639
203点
>透明な雲さん
その点、気になった一人です。
ただ、よく気をつけて見てみたら低い位置にしかウインカーのない車も走っていることに気づきました。
なんらかのルールがあるのだろうと思いますので、それには適合しているのではないでしょうか?
書込番号:23483650 スマートフォンサイトからの書き込み
40点
ディーラーで現物見ましたけど結構明るくて悪くないですよ
コロナの関係で新車どころじゃないんで僕は後期ハリアーのまま様子見ですがあの位置の車も結構見ますし
カッコいいと思います。
書込番号:23483663 スマートフォンサイトからの書き込み
48点
「こんな場所にウインカーを設置した車を、トヨタの役員がゴーサイン出しちゃだめですよ」→位置。照度とも道路運送車両法の保安基準に適合しており問題なし。
書込番号:23483671
140点
パッと思いつくのは
ジムニーやアルトも
その位の高さですね
高い位置の方が見やすいのは確かですが
それよりも、フロント側で
ヘッドライトの直ぐ横で小さく光っているウインカーのほうが
見え難くて気になります。
道路の勾配で上を向いていると
ほぼほぼ見えません。
先行する車がどっちに行こうが
車間距離をとっていれば
どうでもよいのですが
こちらに向かってくる車の合図が見え難いのは
大変困ります。
あと、低い位置だと
雪が張り付いて見えなくなりやすいのが気になります。
書込番号:23483691
83点
>透明な雲さん
保安基準に適合し型式認定取得しているので問題無いと思いますよ。
バイクや大型車から見えないとの事ですが見えない位だと車間距離がないに等しいのではないでしょうか。
重大な欠陥があるならまだしも、ウィンカーの位置くらいで買ってはいけないなんて発言するのはどうかと思います。
書込番号:23483692 スマートフォンサイトからの書き込み
128点
>透明な雲さん
スレ立ててまで言うことなの?
そう思うなら、メーカーなり国交省にでも言えばいいし、
一般ユーザーは自分で考えればいいのでは?
書込番号:23483714 スマートフォンサイトからの書き込み
73点
買っていけないかどうかは知らんが、ウインカーやブレーキランプの位置は重要です。保安基準云々はどうかと思う。ぶつけられて痛い思いをするのは自分ですから。
書込番号:23483716 スマートフォンサイトからの書き込み
97点
それにしても極端なタイトル。
にも関わらず、皆さん冷静な意見で大変好感が持てます。大人な対応が出来るハリアーオーナーさん素敵だなぁと思いました。
書込番号:23483742 スマートフォンサイトからの書き込み
71点
>透明な雲さん
保安基準適合してるのに 文句言うなら買わないで良いだけ。
わざわざスレ立てて文句垂れる事か。
書込番号:23483792 スマートフォンサイトからの書き込み
56点
保安基準に適合しているので文句はないですがなんか暗くて見にくいし、単純にダサいと思いました。
エクステリアに関してはこれ以外は何も文句ないのに本当に惜しいです…
上のテールランプ付近よりこっちのほうがいい!なんて人は誰もいないのでは?
まぁ信者の方なら何て言うかわかりませんが…
書込番号:23483806 スマートフォンサイトからの書き込み
109点
>透明な雲さん
こういうのって皆さん言ってるとおり法令でキッチリ決められてますよね。
当然、後ろからの視認性が大事。
・指示部の上縁の高さが2.1メートル(側面は2.3メートル)以下、下縁の高さが0.35メートル以上
・前方や後方に対して指示部の最内縁の間隔は600ミリ(幅1300ミリ未満車は400ミリ)以上、指示部の最外縁は自動車の最外側から400ミリ以内
これに違反してると言うことですか?
書込番号:23483825
10点
ダメかもしれないけど保安基準を満たしてる限りなんら問題はありません。あの位置にあって、暗いウィンカーの車とか普通にありますよ。
スレ立てまでしてアンチする必要あります?
新型ハリアーを見かけたら是非とも近づかないようにして下さい
書込番号:23483857 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
もう2万5千台売れてるからなぁ
軽自動車乗りの嫉妬か
書込番号:23483863
62点
>siphon0さん
スレ主が軽自動車を所有していること、何か根拠があるのでしょうか?
また、軽自動車を所有していることと今スレとどんな関連性があるのでしょうか?
あなたのコメントがhacchi8さんのコメントを台無しにしているの理解出来ないのでしょうか?
書込番号:23483880
73点
新型ハリアーのリアウインカー位置が低いのは何かと話題になっていますが、
安全基準をクリアしているので問題はないですね。
クルマ購入する際は様々な条件を総合的に判断して決定するので、
リアウインカー位置が低い事だけを取り上げて「買ってはいけない」とはならないと思います。
書込番号:23483904
22点
先行車の情報はブレーキが一番ですよね。
右折左折も重要ですが無くても何とかなりますよね。
出さない人も結構いてはります。
だからこれでもオッケーかな。
書込番号:23483935 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
確かに低い位置そうですが、実際には地上から何センチの高さなのでしょうね?
バックフォグやバックランプなら良い位置ですね。
エクステリア写真紹介で想像できるのは、18インチホイールの高さ付近。
映っている女性モデルの膝の高さ。
想定すると40cmから45cm付近かなー
居ないとは思いますけど、トヨタ車だとモデリスタエアロなんかを
ゴテゴテ付ける人やローダウン、大径ホイールとか
夢を膨らませている人なんかは、車高下げると保安基準値以下になるかも知れないですね。
書込番号:23483936
7点
あのー、スレ主さん(笑) これ見えないならあなた運転しないほうが賢明かと(笑) 以上他になにもないです。。
書込番号:23483965 スマートフォンサイトからの書き込み
51点
リアウインカー、ツイッターでも危険だと話題になってます。
擁護してる人はだいたいこう言います。
「あれが見えないって、じゃあ軽トラやトラックはどうなんだ」と。
ここの掲示板でもアルト、ジムニーなんかが低い位置にリアウインカーがあると書かれています。
はっきり言います。
擁護する人でさえ軽自動車や軽トラを連想してしまうリアウインカーは、ハリアーにはふさわしくありません。
フロントはカッコいいのにね。。。
書込番号:23483974 スマートフォンサイトからの書き込み
97点
こうしてハリアーは炎上し、バズってしまうのだろか...
保安基準自体が不適切だとして基準が改定されるも、既販分のハリアーは特別免除でむしろプレミアがついてしまう?
そもそも、ここまで言われると、オーナーの皆さんはむしろ嬉しいかもですね。「イケナイ」感がトヨタの純正で得られているなんて。
買ってはいけなくても買えてしまうので、もう「煽ってはいけないハリアー」ですね。
書込番号:23483988 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>透明な雲さん
新型ハリアーのリアウインカーよく話題に上がりますね。
確かに〜あの位置?とは思いますが視認性は問題は無い様に思いますよ。
実際にあの位置付近にリアのウインカーがある車はかなり走っていますよ。
軽トラや軽バンや〜ダイハツのキャストなど〜でもちゃんと運転していて見えますよ。
それに〜車線変更時は違うかもしれませんが〜ウインカーを出す時には
かなりの確率でブレーキも踏みますよね。なら〜普通に気付くと思うのですがね。
どうしても新型ハリアーの粗を探したい人がいるんですね。
それだけ〜気になる存在という事でしょうかね(笑)
書込番号:23483989
27点
新型はスマートでクセが少なすぎたがこんなとこにポイントを持ってきたか、付いているはずの場所にウインカーが付いていないことでさらに注目を集めるつもりだ
書込番号:23484021 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
でもオカマ掘る人って車間距離に問題があるから何処にウインカーがあっても関係ないと思う。ハリアー自体がドラレコ標準装備だし事故すれば言い訳出来ない状況にはなる。
この車のウインカー位置が悪いんじゃ!って強迫紛いのイチャモンなんて聞きたら笑うかも。煽り運転する輩はハリアーに近寄らないでね。
書込番号:23484087 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>透明な雲さん
プリウスのシフトレバーに続いてトヨタ車を貶す格好の材料を見つけて上気しているようですね。
↓
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287211/SortID=22665898/#tab
心配しなくても直ぐに巷に溢れかえって「あの車のウインカーはあの位置にあるんだ」と周りが理解して何の問題もなくなります。バイクや大型車が、これが見えないような車間距離で後ろを走れるわけがありません。それでは煽り運転どころじゃなくてスリップストリームですよ。
書込番号:23484119
18点
保安基準に適合している事と
視認性の良し悪しは別の話しですね
トヨタの事ですから抜りはないと思いますが
こればっかりは
お日様の下で実際に見てみないと
何とも言えませんね
書込番号:23484165 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
>コピスタスフグさん
ミニバンや軽自動車と違って、用途不明なハリヤーが巷に溢れかえる事は有りません。
地方にお住まいの貴方には理解できないと思いますが、この位置のウインカーが簡単に認識できる車間距離は、環七や246で通用しませんし、視線が分散すること自体が非常に危険だと言うことです。
書込番号:23484196 スマートフォンサイトからの書き込み
40点
保安基準に適しているウインカーであれば良いと思いますよ。
それなりに売れそうですし。
書込番号:23484212 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>透明な雲さん
>地方にお住まいの貴方には理解できないと思いますが、この位置のウインカーが簡単に認識できる車間距離は、環七や246で通用しませんし、視線が分散すること自体が非常に危険だと言うことです。
何度も引っ越していますが、すべて人口100万人以上の政令指定都市です。また、東京でバイク便のアルバイトを数年していましたが、この部分が見えないような車間距離で走ることは自殺行為ですので、あり得ません。あなたにとってもう半世紀以上過去のことで覚えていないかもしれませんが、前走車に続いて停止する時は、後輪の接地面が見える位置で止まるということを教習所で教わりませんでしたか?つまり、走行時はそれよりも離れているので、この位置のウインカーは余裕で見えます。ちなみに私が通った教習所は東京都内です。
>ミニバンや軽自動車と違って、用途不明なハリヤーが巷に溢れかえる事は有りません。
ちなみに、先代ハリアーのMC年の年間販売台数58,732台(2017年)は、昨年の軽自動車の車名別台数で9位に相当する台数です。そして、昨年の軽自動車の販売台数10位のダイハツキャストは、ハリアーより低い位置に、ブレーキランプとは別にウインカーがあります。ミニバンや軽の方が売れているというなら、ハリアーの前にダイハツキャストを批判するべきではないですか?
書込番号:23484268
39点
>透明な雲さん
低い位置のストップランプに気づかないことが要因の追突事故が米国で多く
ハイマウントストップランプが義務化されましたが、
低い位置のウインカーの認識性が問題にされたことは無いと思います。
推測ですが、点滅するから位置が問題にならないのでしょう。
書込番号:23484273
4点
評価したり批判したりするのは自由だが、
買う買わないを決めるのは人それぞれ。
スレ主が決める事ではない。
視認性云々は新型ハリアーが街中を走り出したらそのうちわかるだろう。
書込番号:23484306 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>透明な雲さん
それって、単にスレ主が見落とし安い位置に
ターンレンズがあるから、見にくいって事じゃん。
って事は、事故を起こす可能性が高い人じゃん。
免許返納したら?
書込番号:23484377 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
キャストの例ですが、信号待ちで車間距離が詰まった時に、この状態からウインカーを出されたら、次にどっちへ曲がるのか分かりません。
ストップランプとウインカーを合体させていれば済んだ話。ロードバイクが後方に着いた場合左折で巻き込み事故を発生させる確率が上がります。
ダイハツもトヨタの系列ですから「安全よりもデザイン優先」なのでしょうが、人命無視も甚だしい。
書込番号:23484424 スマートフォンサイトからの書き込み
82点
後続車がランクル辺りだと、右折で曲がる直前にウィンカー出されたら、
「おい、真っ直ぐ行くんじゃねーんかい!はよ行けや!」
ってなりそうやな。
書込番号:23484435 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
てな訳で、
新型乗りは、
早目早目に、
ウィンカー、
出さないと、
大型ダンプ辺りが、
後続車だたら、
変に煽られる、
カモ?
書込番号:23484438 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
煽ったら加害者が悪いに決まってる。加害者が被害者顔して言い訳する為のドラレコ標準。
書込番号:23484456 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>透明な雲さん
キャストの写真の件、問題の本質は「ウインカーを出すタイミングが遅い」であって、キャストの運転手の問題。改善策はウインカーを道交法規定のタイミングで出すこと。このタイミングで出す人が一定数いるのは、遵守できない人がいる実態を、指導・取り締まりをするべき機関の力が及んでいないということ。
法律というものは、いろいろな人の言い分がある中、こうして個人の主観で揉めないために示された基本的な考えなので、まずはこれを押さえて議論をしたいですね。
保安基準にせよ、道交法にせよ、古い考えのままの部分はあるわけで、ひいては、それに則っているハリアーのウインカー位置含め、問題ないとは言い切れませんので。
その辺りまで、視野を広げ、議論できるといいですね。そうすることで、本来直すべきところが見えてくるのではないでしょうか?
スレ様はいろいろなケースを想定できるのかもしれません。私も微力ながら問題の分析に協力させていただきますので、「このケースは?」というものがあれば、引き続き提示願います。
書込番号:23484460 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>透明な雲さん
ハリヤーって言うてる時点でもう終わってるし
貴方みたいな人がよく追突事故を起こすのよ(笑)
ここで粗探ししてる暇あれば ウインカーばかりに気にしすぎないで 他にもよく確認しながらしっかり運転手に気を付けなさいよ。
書込番号:23484528 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
>もちずきさん
そうですね、運転されているすべての方(自分も含めて)が道交法を守っていれば、こんな議論はいらないんですよね
でも実際は、短い車間距離、過大な速度超過、わき見運転などで街中は危険がいっぱいです
ならば、車の開発者は、人間のミスや過失を補うような方向でデザインするべきものと思います。
民間企業なんだから利益優先なのは分かります。
が、トヨタは日本一、世界有数の自動車メーカーですから、率先して安全な設計に踏み込んで欲しいと思います。
その意味で冒頭にこの設計にゴーサインを出した役員の考えを否定したわけであります。
こういうスレを建てると「お前が前をちゃんとみていないんだろう」と言われ方もおられますが、見ているときも有るし、見ていなかった時もあります。人間ですから当然、ミスをします。
そういった時のフェイルセイフが機械なんじゃないでしょうか? トヨタには出来るだけ早期にウインカーの位置の意匠変更をお願いしたいと思います。
書込番号:23484559
35点
連投で申し訳有りません。安全とは関係ないのですが、トヨタ車では装着率が高いモデリスタのホームページから引用させていただきました。
ウインカーがあの位置なのでエアロが凄まじい事になっています。これは私的には商業的に「?」だと思いますが、皆さまはかっこいいって思われますか?
書込番号:23484575
30点
あの位置が視認性が良い悪いは分からないですが、
人に見せるもの、見られるものなので視線の分散はどうかなと。
人間の感覚的な視野って狭いものだと思います。
一件でも事故を減らそうというメーカーの姿勢が有るなら、保安基準よりも厳しい社内基準を設けて、それを遵守したデザインをするって方向がリスペクトされるメーカーではないでしょうか。
前のかたも言っていたヘッドライトと一体化したウインカーは止めてもらいたいなと思いますが、
最近流行りの流れるLEDウインカーは好みではないですが視認性が良くてありがたいです。
書込番号:23484596 スマートフォンサイトからの書き込み
41点
単にウインカーの位置が低いって事なら 軽トラの方か低いかと…
書込番号:23484607 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
車高が低い我がロードスター だと、その高さの方が目に入り易いかもw
車高が低い車からしたら、SUVの目線へのロービーム然り、色々と共存が難しくなって来ている感じは受けます。
戸建ての周りにマンション連立した様な日照権剥奪されたかの様に、ミニバン、SUVの流行りで
視界は遮られています。
そんなSUVに乗ったらアカンとは言えないけど、周囲の車の視界を遮っているんだって認識は頭の片隅にくらい持って欲しいですね。
離れる策が不可能な位に増えすぎて、どうにもなりませんw
個性無いよねー
ミニバン、SUVのエアロはスマホアクセサリーと同じで、必要無いけど売れるなら出しとけってモンでしかなく、空力パーツではなく、オッサンが頭にカチューシャ付けてる感覚。
書込番号:23484620 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ウインカーの位置が何であれ、ハリアー欲しい
早くPHEV出ないかな?
ハリアー欲しい
書込番号:23484625 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>透明な雲さん
私もスレ主様同様、今の交通環境に対し、同じ課題意識があります。これを解決するには、やはりトヨタの役員の皆様しかいないのでしょうか?だとすると、個人的には悲しいですね。(理由は踏み込みづらい部分のため、割愛します)
ただ、少なくともスレ主様が、ハリアーのリアウインカー位置に感じた疑問は、他の方の意見を見ても妥当だと思います。車の操作部なり表示部はどれも同じでないと、ドライバーなり周りの人なりは、そのすべてのパターンを知らねばならず、知らないことが生むリスクは否定できませんので。
そうすると、ハリアーオーナーの皆様は、早めのウインカーを出す心がけが必要かもしれません。といっても、そもそもそれがドライバーとしては当たり前の行為なので、普段から実施されているならば、スレ主様の言われる懸念は、ドライバーによって防がれると思いますので、何も気にしなくていいのだと思います。
「早めのウインカー、やれてるか怪しいなぁ」という方は、スレ主様の貴重な意見を真摯に受け入れ、この機会にあるべき運転に近づいていただくことを考えて頂けると、いいのではないでしょうか?
書込番号:23484676 スマートフォンサイトからの書き込み
34点
>透明な雲さん
いろいろなご意見が活発に交わされていますね。
スレ主さんの言いたいことは、「ブレーキランプとウィンカーの位置が離れていると、後続車からの視認性が悪くなるのではないか?」との懸念だと理解しています。
これは、すぐれてハリアーの後続車を運転する人の視点からの問題指摘です。
一般論として、ブレーキランプとウィンカーの位置が一体であれば、後続車からはより分かりやすいだろうという指摘については、私もそうだろうと思いますし、共感する方もいらっしゃると思います。
一方、スレタイは「買ってはいけない」というもので、”買う主体”に向けられています。
仮に新型ハリアーに追突するという事故が起こった場合、追突した後続車の運転手が「ウィンカーの位置が悪くて見えなかった」と主張したとして、それは受け入れられるものなのでしょうか?
どうも、スレ主さんの主張は、前方不注意であることを棚に上げて、それがもとで生じた事故を、追突されやすい車を買った側にも問題がある(だから、「買ってはいけない」)とおっしゃっているように読めてしまうのです。
(不勉強で申し訳ありませんが、ウィンカーの配置が同じような車への追突事故で、そういった主張が受け入れられた事例があるようでしたら、ご教示いただけますと幸いです)
冒頭に書きましたように、視認性を高める余地はあると思いますので、改良を求める声が多くあげられれば、メーカー側も受け入れてくれるかもしれません。
トヨタさんのことですので、『カイゼン』をしてくれることを期待しています。
つまり、この種の問題指摘は消費者に向けられて発せられるよりも、メーカーに届くようにされるのが適切なのではないか、と思う次第です。
不買運動をしようと呼びかけていらっしゃるわけでもないと思いますので。
他の方も書いておられるように、お互いに交通法規を守って安全運転を心がけ、不幸な事故が減るようにと願っております。
書込番号:23484864
19点
>Jr.Bondさん
ハリアー主査(仮):「いやー、今回のハリアーのウインカー、ちょっと勝負掛けちゃったけどなあ、良かったよー。すんげー売れてるし
納期も半年以上だって! ちょっとビビってたんだよなあ、あの位置は。でもまあ保安基準は守ってるし、何より役員の承認もらって
るんだから、何言われても怖くないけどねー^^」
「ま、ちょっとSNSでうざい輩が突っ込んでたけどね、ちょろいちょろい、売れちゃえばこっちのもんだよ!勝てば官軍ってね、えへへ。 さーて、こうなったらビッグマイナーはもっとアバンギャルドにせめちゃおうかなあー
そうだよー、令和のジュウジアーロって呼ばれちゃうかもーー。やったるでー!」っていう流れになるのが怖いのです。もちろんフィクションですがね。信じるか信じないかはあなた次第です。
書込番号:23484921
13点
>透明な雲さん
貴方の会社の場合はそうかもしれませんが、トヨタは社会的責任を果たす会社です
仰る言葉には毒がありすぎ
書込番号:23484932 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>ホントの事が知りたいでござるさん
>トヨタは社会的責任を果たす会社です
あはは、これは笑止千万、古くはハイラックスの事件で幹部が書類送検され、中国製のエンジンでの失態、プリウスのブレーキ問題など
数限りなく、疑惑を呈しているトヨタが社会的責任を果たしているとおっしゃる。おもしろいことを言われる方ですね。
書込番号:23484962
19点
>透明な雲さん
フィクションて書いておけば、なに書いてもいいと思ってるんですかね?
誹謗中傷に対する法規制も強化されますから気を付けた方がいいですよ。
トヨタの役員をかなり誹謗した内容の物語りになってるようですので。
書込番号:23484973 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
>覆水盆に返らずさん
私のレスを読んで、トヨタ自動車の役員が名誉棄損の訴えを起こすとでもおっしゃっているのならば世の中に対して相当な疑心暗鬼に陥ってるのですね。 ではあなたは国会における野党議員による政府への罵詈雑言は看破できるのですか?
書込番号:23485001
10点
ヘッドランプの中にウインカーがあるボルボに比べたらよっぽど見やすいと思うけどな、どうやら爆光らしいしな。
冬場巻き上げた泥でウインカー塞いだりしないかどうかは見ものだな。
書込番号:23485007 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>透明な雲さん
自分もリアウィンカーについては気になっていましたが
昨日丁度ディーラーの近くを運転していると
試乗中の新型ハリアーの後方を走る事ができました。
その際にはリアウィンカーの視認性は日中でしたが思ったよりも良く、自分の心配は杞憂だったと感じた次第です。
スレ主さんも良ければ画像等のネット情報のみで極端なタイトルのスレを立てるのでなく
実際にご自身の目で確かめてからでも遅くはないと思います。
議論の方向性もどんどんズレていますしこれ以上建設的な意見もなさそうなので解決済みにされてはいかがでしょうか?
書込番号:23485024 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>透明な雲さん
あらま、野党の汚い言葉
まったく同感です
相手をリスペクトする姿勢の無い議論は噛み合いません
あら?あなたも掲示板だから放言?
書込番号:23485040 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
なんだか穏やかじゃないスレタイみつけたのでひと通り読んでみたら...
1番最後のほうのスレ主さんのトヨタ幹部さんたちの想像?は子供に失礼なくらい子供じみた内容でびっくり
今回の新型ハリアーの人気と盛り上がりで、買う人も買わない人も買いたい人も将来買うかもしれない人も、いまならたくさんいろんな人がハリアー板を関心を持ってみてるでしょうから
今回の新型ハリアーはウィンカーが低い位置なので、ここみてる人は初心にかえって車間距離お互い気をつけあいましょう
くらいの書き込みできっと効果あると思います。
ちなみにわたしは新型ハリアーかっこいいと思います!特に白!まだインスタとかでしかみてないけれどすごく素敵だと思います。乗ってみたいな〜
誰かわたしに大きい車をスイスイ〜と運転できる能力をわけてください!笑
書込番号:23485044 スマートフォンサイトからの書き込み
38点
>しょうがたがないさん
それはあなたが、ハリアーのウインカーを意識的に見ることで「結構見やすいな」と錯覚している可能性もありますよね
問題なのは、あまり車に興味ない方がハリアーの後ろにいて「当然、ストップランプ付近に有るだろう」と思い込んでいたら
「え?こんな下だった・・・あー、右折するんだ、左に寄らなきゃ」・・・左後方から来た車両に接触する事故が起きる可能性が
高まるのではないかなと危惧をしているんです。 そして構造上、より危険なのは、二輪車・ロードバイク・ハイデッカーの大型車
なので、普通の車の視線で見えるハリアーのウインカーの位置が安全だったとしてもあまり意味がないのです。
それとこのスレッドは質問スレでは無いので解決済みには出来ません。
書込番号:23485057
15点
>透明な雲さん
確かに新型ハリアーのリアウインカーの位置は微妙ですね。
まだ後ろを走ったことがないので見えにくとかはよくわかりませんが、、
でも買ってはいけない車との表現は残念ですねぇ〜。
個人の自由ですし、違反している訳でもないので
そもそも運転する方は
個々の注意力且つ危機回避能力が重要ではないのでしょうか?
書込番号:23485157
7点
ダイハツの軽自動車(車種名知らない)で同じような箇所にウインカーがあるのがありますが、信号待ちしていきなりウインカー出されたりすると確かに見えないです
ウインカーはブレーキランプ付近に在るべき
書込番号:23485167 スマートフォンサイトからの書き込み
44点
自分はハリアー納車待ちですが、確かにあそこにウィンカー付けなくても良いような気がします。
敢えてあそこに付けるメリットはないでしょうし。
テールの上下に上手に組み込めたんじゃないかなぁと感じますね。
恐らく横一文字のテールを損なわないデザインを重視した結果だと思うので乗り換えまではお付き合いしますけどね〜
まぁでも目くじら立てるような所ではないと思いますよ。
これで恐らくトヨタ車は出来るだけウィンカー位置を気にするようになると思いますし。
書込番号:23485183 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>リアウインカーの位置・・ダメでしょこれ!! 見えないでしょ! どんなに明るくたって、バイクや大型車からは見えないですよ
そう思っているなら車間をあけるなど自身が対策を取ればいい問題ですね
警察もネズミ捕りで世間を敵に回すよりもウィンカー(交差点の30m手前・進路変更する3秒前)の取り締まりをすれば良い
書込番号:23485403
4点
他でも書いたけど
私は大型トラックドライバーなんでこの位置は
本当に見えずらいよ!他の車種で(車名不明確か日産の車)急に曲がるからなんだ!って思ったら下の方でウインカーが付いてた、、、
保安基準に合格したって危険度が増してるのは確実
買うならマイナーで改善されると思うから待ちだね
鈍足のガソリンもターボが付くと思うし
書込番号:23485448 スマートフォンサイトからの書き込み
36点
渋滞最後尾でハザード焚いてる時の視認性はどうなんでしょうね。
距離有るから良いのかな。
書込番号:23485511 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>本当に見えずらいよ!
私個人はウィンカーの他ブレーキランプすら
見えなくても何も困らない。
ウィンカーなんて曲がり始めてから出す奴も
少なくないし、玉切れしてると思しき奴もいるし。
名古屋なんて意地悪されるから、車線変更とか
わざとウィンカーを出さないなんて聞いたことあるしね。
周囲にいる車の位置関係と相対速度を見ながら
運転してるんで、別にヒヤッとしたこともないや。
つうか、みんなそんなに他者のウィンカーやら
ブレーキランプやらに依存して運転してんの?
目立つ灯器でアピールしないと、注意力散漫な
ドライバーにぶつけられるかも知れないから、
買うなら覚悟が必要って意味ならその通りかも。
書込番号:23485520
7点
>透明な雲さん
買わないければ良いですね。法規に適合したメーカーの製品に買ってはいけない!とはIDで割りだし裁判すれば。
このサイトも検閲してないのかしら。
書込番号:23485539 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
引用すると恨まれるから
>そう思っているなら車間をあける“など”自身が対策を取ればいい問題ですね
よく読んでね、、、
乗っている車に視力とか異なる中で見にくいはそれぞれの主観です
ここでゴチャゴチャ述べているよりも国土交通省やメーカーへ言ってくれたまえ(本当に良くする気があるなら)
書込番号:23485630
2点
いろんな意見があって当然。
スレ主さんはそう思ったって事です。
だからいいと思います。
いつも皆さんのいろんな意見に感心しながらクチコミを見ている私は単純なんですかね。
私の今の一番の楽しみはハリアーの納車。
今か今かと心待ちにしています。
書込番号:23485671 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ん…確認しにくいのは確かですね。
なぜ、そんなに申されますか?
ホルム、ビジュアルは最高の結果での販売台数ですね、流石です。
今まで販売されてきた車にも色々ございました。
スレさられた事は理解致します。
マイナーで変更されるかもしれませんね。
書込番号:23485899 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あまり価値観に言い過ぎでは?
大人になりましょう。
好きな人が購入することですよ。
書込番号:23485912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アルト、アルトワークス、エブリィ、アトレー等々
低い位置にブレーキー、ウインカーのある車、沢山走っていますよ。
映画館で字幕付きの洋画を観賞出来る人は、ハリアーのウインカーも認識できますよ。
たぶん・・・
書込番号:23486075
2点
>透明な雲さん
キャストの写真〜いくら何でも車間距離詰めすぎでしょう(笑)
停車時は〜リアタイヤの接地面が見える距離が安全運転の基本ですよ(笑)
この車間距離だと〜前車が発進→前触れなく急ブレーキを踏まれたら
ウインカー云々より〜それ以前に追突する危険性もありますよ。
都会に住まれて居る様なので〜車間距離も詰めないといけないのかもしれませんが
それなら〜前車が発進して動作確認をしてからスタートすれば全く問題ないと思いますが。
>この位置のウインカーが簡単に認識できる車間距離は、環七や246で通用しませんし。。。
もしかして〜走行中もこんな車間距離で運転しているんですか??
普通に車間距離をとって運転していれば〜バックドア全体が視野に入りますし
視線を動かすことなく〜ウインカーは確認できますよ。
>より危険なのは、二輪車・ロードバイク・ハイデッカーの大型車なので。。。
これらの車種と同じ様な位置にリアウインカーがある軽バンや軽トラとの事故が多発しているのですか??
どうも〜極端な車間距離での視認性を問われているのかと?と思いますが
もし〜そんな運転が常態化しているのなら〜スレ主さんの運転の方が危険を誘発しているかと。
まずはそんな運転マナーを改善し〜安全な車間距離から新型ハリアーの
リアウインカーの視認性を確認されてみたらいかがですか。
書込番号:23486095
22点
>透明な雲さん
これはリアウィンカーがテールの下という事ですかね〜
なんだかなぁ…
書込番号:23486204 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>CB714さん
そうです、縦型ウインカーですね。エスティマのフロントLEDやプリウス40のフロントのDRLのイメージですかね。
書込番号:23486226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>透明な雲さん
いや 下よりも上に伸びた方がカッコイイと思います
書込番号:23486246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ホントの事が知りたいでござるさん
Cピラー沿いに這わすって感じですか?
視認性は抜群ですねー。
書込番号:23486261 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>透明な雲さん
もしかして
逆に安全だったりして?
近寄ると見えないわけだから
後続車は離れる
で
車間が空く
追突減る
とか?
書込番号:23486322
5点
このスレ主はアンチトヨタの書き込み多し
書込番号:23486355 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>透明な雲さん
ハリアーと同様にウインカーが下に装着されている車種も他にもあることはスレ主さんも認識されていると思いますが、何故他の車種では同様の提言を行わないのでしょうか?
ハリアーに限定してスレを作ったのは何か意味があるのでしょうか?
買ってはいけないとまで言うならば、他の車種に対しても同様にしてはいかがでしょうか?
書込番号:23486670 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>急行だいせんさん
察してあげて下さい。
書込番号:23486675 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>新型ハリアー、インテリア・エクステリア・デザイン・エンジン・値段・・・・どうでもいいです
そりゃどうでもいいだろうね、アンチトヨタなんだからさ。
この位置が見えないようじゃいわゆるスーパーカーの類いもアウトやね。
視線の分散って…前車のテールライトしか見てないのか。
ちょっと違和感ある程度、のことだろうに。
書込番号:23486704 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
こちらのスレは掲示板の利用規約的なものに則しているのでしょうか?
スレ主さんおよび、一部の書き込みは適当なのでしょうか?
初心者であまり書き込みをしない身なので、ご存じの方がいらっしゃればご教示いただきたく。
書込番号:23486829 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>急行だいせんさん
お答え致します。上の2台はストップランプとウインカーが同一目線上に有るので、ブレーキを掛け停車後にウインカーを出されても直ぐに反応出来ます。
い
キャストも離れていますが、まあ背高ワゴンでは無いので視線移動は少ないかと。それでも信号待ちでは隠れる位置関係ではあります。
ハリアーは見ての通りボディーサイズが軽自動車とは違いますので軽自動車と同じ車間距離で停車した場合、更に見えなくなる可能性が有ると申し上げています。ご納得頂けますでしょうか?
書込番号:23486956 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>Accepterさん
ご心配要りません。規約違反の場合は運営によってスレッドごと削除されます。もしこのスレが消えたならば、価格ドットコムには相応しく無かったと言う事ですね。
で、具体的には何処が規約違反とお考えでしょうか? 引用でも結構ですので教えてくださいませ。
書込番号:23486982 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
間もなく、路上でたくさん実車見かけると思いますよ。
実際に見えづらいのかどうか(スレの1発目では、「見えない」と言い切っていますが)
その目で確認してから投稿してはどうですか。
書込番号:23486996
13点
そうなるとハイマウントストップランプは視線移動が必要ってことだな
書込番号:23486999 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>XJSさん
まあちょっと呆れてるのですが、ハイマウントストップランプはあくまでもブレーキランプの補助灯と言う位置づけですね。 ウインカーの補助灯が有れば良いかもですね。
書込番号:23487029 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
視界に入ってればokってことじゃねえか。
思い切り前詰めて停車後にウインカー出されても先に前の車が動き出すんだから視界にに入るだろうが。
変なことで大袈裟なんだよ。
書込番号:23487055 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
ハイマウントストップランプって追突防止の為に、前走車のリアガラス越しに、更にその前のクルマの制動を把握する目的の為の補助灯だったような。
透明ガラス時代なら良く見えました。
書込番号:23487066 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>XJSさん
あららー,お口が悪くなってますよ。
削除されちゃいますよー!
書込番号:23487067 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>透明な雲さん
あなた、論点がずれてきてますよ。
見えやすい、見ずらいではなくあなたは「見えない」からこんな車は買うなと言っているのですよ。
運転手のマナーがどうとか、後続車の運転のどうと関係なく、見えないと言い切っているのです。
自分でディーラー行って検証しなさいって。
何という車種に乗って、何mまで接近したら見えなくなるのか。
書込番号:23487095
27点
ある車種のウインカーの位置よりも出し方の方が問題でしょう、、、
周りに事前に行動予定を知らしめることで安全の向上を図る
法的には交差点の30m手前・進路変更する3秒前だから
書込番号:23487097
11点
トヨタ車だと騒ぐ騒ぐ
書込番号:23487107 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>日ロレのニャンズ達さん
そうなんですよ!それに尽きるのです。 ですから新型ハリアーを納車された方は自分の車が他車より「ウインカーが認識されにくい」と記憶に刻んで早め早めにウインカーを出しましょうね。
だって、万が一追突でもされたら、相手の保険で車は治っても、あなたの首の痛みは一生涯消えないかもしれませんからね。
書込番号:23487140
11点
>夕鶴GiGyさん
「見えづらい」と「見えない」の差はどれくらいなんでしょう? 論点がずれているって程の差でしょうか?
書込番号:23487152
5点
スレ主も納得したようですし、終わりにしましょうね。
ハリアーに乗ってる人は認識されにくいので十分に車線変更等は注意する。ハリアーに限らず運転する上で当たり前のことすぎて笑えました。
書込番号:23487163 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
スレ主さんの「見えない」と「見えづらい」の違いが分からないところや、実車を見ずにネットの情報だけで「買ってはいけない」等と断言するような発信をしてしまう辺りが、ちょっと一般的な感覚から離れているのではないかと思います。
実際にリアウィンカーの位置が原因で事故が起こったりするなら最も困るのはTOYOTAだと思うし、私たちがここで話し合う何百倍もの時間を使って考えられた結果だと思うので、少なくとも想像やネット情報のみで「買ってはいけない」と発信してしまうのは荒れる原因にしかならないのではないでしょうか…。
書込番号:23487313 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
荒れる前提で書いてんだよこのスレ主は。
トヨタの欠点を探して騒ぎたい。
書込番号:23487320 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
皆さんのおっしゃるとおりですね。
相手にするのやめます。
このスレも、もう見ません。
7月の納車楽しみに待ちます。
書込番号:23487330
19点
>透明な雲さん
ルームミラーに顔写ってますよ
書込番号:23487885
8点
スレ主に同感だね
売ってなんぼの世界を徹底しているトヨタなら当たり前のことやってんだよな草
デザインでライバルのパクりなんて朝飯前
まぁこりゃ他社も同様草
要するに俺が日本を引っ張んてんだ!
だから俺が何をしようが多少の事は目をつぶれよ!政府役人ども!
これがトヨタの本音だな草
俺が傾いたら失業者いくらでるんだ!総理よ!!
傲慢トヨタのなせる業
10年くらい前だったかな全車サイドカーテンエアバッグ標準装備すると
ぶちあげたが結局うやむや草
トヨタの安全にたいする見識はそんなもんだよ
うってなんぼ!オカマほられる車うってもほる奴が悪い
俺は悪くない
それが世界一二を誇る日本のリーディングカンパニートヨタの本性!
書込番号:23487963
24点
>レジにて半額さん
今いる地域では
ウインカーを先に出す奴なんてほとんど
いない
ブレーキ踏んでから出す奴がほとんど!
ソレとか
右折ラインに入ってからウインカー出す奴ばかりいる
車線変更前に出せっての!
なのでウインカー見えないからって
おかま掘るなんて、、、ナイ!ナイ!
書込番号:23488006
8点
なんでオカマ掘られやすくなるのかわからん
書込番号:23488085 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
見にくそう!
ダサい!
絶対上の位置の方が良かった!
けどこれで発売された以上は受け入れるしかない!
というのが僕の意見です。
このウインカー位置だけで購入を断念する人も少なからずいるでしょうね。
けど他の部分が基本的に良いしこれだけでやめる人もあまりいないとは思います。
自分も検討しています。
書込番号:23488136 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>透明な雲さん
急行だいせんさんへの回答に
>お答え致します。上の2台はストップランプとウインカーが同一目線上に有るので、ブレーキを掛け停車後にウインカーを出されても直ぐに反応出来ます。
と書かれていますが〜スレ主さんは最初に新型ハリアーのウインカーは見えない〜と言われています。
なのに〜同じ位置にぐらいにあると認めていて〜しかも同一目線上にあるならブレーキをかけても
これらの車のストップランプ&ウインカーはどちらも見えないのではないですかね?
逆に〜ストップランプ&ウインカーがどちらも見えない〜これらの車の方が危険なのではないですか?
また〜ウインカーを早めに〜とも書かれていますが安全運転の基本なら当然ですよね。
なのに〜>この位置のウインカーが簡単に認識できる車間距離は、環七や246で通用しません〜と
危険な車間距離で運転していると〜自分で書かれていますよね。
ウインカーを早めに〜は勿論ですが危険な車間距離はOKなのですか??
ちゃんと〜車間距離をとって運転していれば〜新型ハリアーのウインカーは認識できますよ。
試乗車を後ろから確認した方も〜そう書かれていますよね。
夕鶴GiGyさんからの質問には
>「見えづらい」と「見えない」の差はどれくらいなんでしょう?と〜質問に質問で返答し。。。
いくら上手く回答できないからと言っても。。。これはスレ主さんが回答しなければ。
ついにでに〜キャストの写真はプリウス50系の内装が写っていますがプリウスオーナーさんですか?
>プリウス40のフロントのDRLのイメージです〜ってプリウス40〜ってどんな車ですか??
そんな型式のプリウス〜ありましたかね??もし〜存在していたならすいません。
答えられない質問はスルーして〜もう主張があちこちいって破綻してますよ。
また〜ガンダムチックな〜改造ハリアーの写真を貼って誤魔化さないで下さいね(笑)
書込番号:23488295
17点
リアウインカーなんてリアタイヤに内蔵されてたって普通に
認識できると思うけど・・・
みんな車間詰め過ぎだな。
書込番号:23488571
7点
私も契約した立場から書きますが、正直に言えば車線変更する際に若干不安だなぁという気持ちはあります。
でも運転すれば杞憂に終わるだろうとも思っています。
ただスレ主の人が段々と只の嵐になっていってしまってまともな議論することができなくなってしまったのは残念。
なんでこんなに必死なんだろう……
書込番号:23488636
10点
>Master138さん
40プリウスさえ知らないのですか? んで、偉そうに講釈を垂れるんですね。
書込番号:23488724 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>透明な雲さん
スレ主さんはハリアーよりもキューブ、スパイク、キャスト等は危険は無いとの見解ですね?
だから、他の車は不問にし、ハリアーだけは買ってはいけないと皆さんに伝えているのですね?
その上で、ハリアーを世に出したトヨタやトヨタの役員は人命無視を行っていると。
ところで、スレ主さんはハリアーは試乗しましたか?
書込番号:23488794 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>透明な雲さん の感覚が正常だと思いますけどね。
あの位置のウィンカーは普通に考えれば危ないと議論になる。
http://outdooor.blog.jp/archives/6402619.html
実際ネット界隈では危険な位置のウィンカー を装着している車として話題になっている。
書込番号:23488817 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>透明な雲さん
やっぱり〜回答しやす所だけの書き込みですね(笑)
40プリウスって〜プリウスαの事でしょう。
プリウスα〜の事を40プリウスっていう人がいるんですね(笑)
他の質問の回答はスルーですか?他の方も質問されていますよ。
書込番号:23488837
8点
>透明な雲さん
プリウスに40系は存在しません。
プリウスは10系・20系・30系・50系です。
Master138さんの投稿見てもなお気づかずにその物言いですか…
何より一番偉そうに講釈を垂れているのはスレ主のあなただと思いますが。
ハリアー・キャスト以外にも、Y33系レパード・E51系エルグランド(前期型)・アイシスなんかもウインカーはブレーキランプから離れたバンパーもしくはバンパー付近にあります。
エルグランドに関してはE51系後期型と現行型はブレーキランプもバンパー付近に移設されてテールランプのみ上部にあり、ウインカーに加えてブレーキランプの視認性も悪くなっています。
MINIクラブマンもテールランプが上部でブレーキランプはバンパーにあるので視認性は良くありません。
エルグランド・クラブマンの様にブレーキランプが予想外の場所にある方がもっと危険かと思いますが。
過去から現在まで、他にこういった車種があるわけですが今まで何も問題となっていません。
ウインカーの位置に関して人それぞれ好みは分かれるにしても、買ってはいけない・トヨタの役員がゴーサイン出しちゃだめなどとスレ主に言われる筋合いはありません。
アンチの荒らし行為いい加減に諦めたらどうでしょう。
書込番号:23488841 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
挙動から何となく前の車は左折するんじゃねとか感じられない輩が多いってことね
書込番号:23488961
3点
ま、次回のビッグマイナーで確実に変更すると思います。って言うか変えてくれないと困ります。
「ハリアーの後ろは怖くて走りたくない」と言う声が全国から聞こえて来ればトヨタも考えを改めるでしょうし、それが出来る企業だと思いたいですね。
視認性が良いのはどちらの位置か? 火を見るより明らかなのに、小さな事とトヨタを庇う方々には呆れてものが言えません。 Twitterや色々なブログを、見て見ぬふりをする貴方は、良心の痛みを感じないのでしょうか?
今後、ご自身でハリアーの後ろを走ってみて「うーん、やっぱり見えにくいな」と思ったら、是非ともトヨタにメールを出して欲しいと思います。私も実名でメールします。どうぞよろしくお願いします。
書込番号:23489125 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
くだらん
何を企んでるのやら
書込番号:23489147 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
そんなに視野が狭いなら運転しない方がいいよ。
ルームミラーに映るあなたの目をみた感じ、小さい、というか細い気がするけどそのせいか?
この位置が法規定ギリギリの低さだとしたら車高落とす人は注意が必要だね。
貼られたカスタム車両はそれでウインカーの位置を変えてるのかも。
書込番号:23489158 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>透明な雲さん
スレ主はゴルフ7.5ヴァリアントに乗られている様ですね。
ゴルフは非常に良い車ですしわざわざこんなしょうもないスレ立てや書き込みせずに大人しくして下さい。
その前はトゥーラン、その前はゴルフ7ヴァリアントに乗られていた様で。フォルクスワーゲンお好きなんですね。
私はティグアンに乗っていてこの度ハリアーに乗り替えます。
同じワーゲン乗りだった身として、これ以上民度の低い恥ずかしい言動はやめて下さい。情けないですよ。
フォルクスワーゲンがヨーロッパでディーゼル車の排ガス不正を行なっていた事はご存知ですよね?
排ガス不正車両が何万台もヨーロッパで出回り環境汚染の一因となり多大なる実害を出してしまいました。
今は改善されようやく日本にもディーゼル車が導入されるまでになり、私個人も良い車だと思ってティグアンに乗っていましたが、改善がなされた今でもこんな不正を起こしたメーカーの車なんて買ってはいけないと目くじら立てて未だに言われる方は実際に居ます。
自分が乗っている車・メーカーをそんな風に言われてもあなたは嫌ではないですか?
ましてや、ハリアーのリアウインカーは保安基準に適合した中でのデザインであり他にも同じ様な車種がある中で、買ってはいけないとまで言われる筋合いはありません。
視認性という事だけ考えれば上部にある方が良いに決まってはいますが、実際今まで運転してきてバンパー付近にウインカーがある車種と遭遇してもウインカーが見えない・気づかないと感じた経験はありません。
実用上は問題ないから今までにも同様の車種があるわけです。
書込番号:23489510 スマートフォンサイトからの書き込み
34点
素晴らしいコメント
そうか、もしやスレ主はVW乗りがここで責められてその仕返ししてるのかな。
プリウスのシフトがどうのこうの言ってたのもそういうことか。しかも最後にはペダル配置に文句付け始めシフトの話はどこいった?という。
書込番号:23489540 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
車載トレーラーのように仕方ないならともかく、私はこういうデザインありきは、やめてほしいと思います。
ウインカーが見えにくいと安全運転できないのかとか、そういう悪口は意味がないですよ。
危険じゃないの!? リアバンパー付近にウインカーがある車
https://car-me.jp/articles/7783
リアウィンカーの位置について、確認しにくい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000810335/SortID=19732844/
書込番号:23489574
6点
ハリアー納車が楽しみだ。
所でスレ主さんはこんな所で油売ってないでトヨタに直接電話してみてはいかがですか?
書込番号:23489584 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>危険じゃないの!? リアバンパー付近にウインカーがある車
https://car-me.jp/articles/7783
このリンク先の記事がなんの参考になるの?
このスレ主はトヨタのイチャモンばかりこいて騒いでるのが問題なわけだよ。
既にハリアー乗っててこの新型に乗り換えるつもりの人が言うなら素直に聞けるが。
こんなんで文句言ってたらきりがないね。
俺からしたらSUVやミニバンは高い位置のヘッドライトが眩しいときがあるから全車低い位置にしてもらいたい、とかね。
その俺がハリアーはヘッドライト位置が高いから眩しくて危ないから買ってはいけない、って言ってるようなもんだ。
そしたらじゃあ車高低い車に乗るなよ、って応酬になるだけ。
書込番号:23489634 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>XJSさん
バイアスは確かに感じるが
正当に反論すれば良いだけで
問題無い。
てか
貴方
適当に流すんじゃなかったっけ?
書込番号:23489655 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ktasksさん
最近ある奴のせいでイライラしてんのかもしれない(笑)
いや、このスレ主もかつての記憶があってさ。
ちょっと疲れてきてるんであなたは俺に攻撃してこないでよ。
書込番号:23489671 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
何だか色々コメントが削られてるけど、
まだ、不毛なやり取りが続いてるの?
書込番号:23489683 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ダイハツもトヨタの系列ですから「安全よりもデザイン優先」なのでしょうが、人命無視も甚だしい
トヨタ及びその系列は許さない
それ以外は低い位置でもスルー
書込番号:23489760 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
まあ スレも末期になるとこの流れになりますね。「今乗ってる車や過去に乗っていた車、メーカーへの批判など」別に何に乗ってようが構わないと思いますけどねえ。
そんな事に無駄なスペースを割くのは意味が無いことです。因みにトゥーランから設計の古いゴルフに戻したのは、偏に「安全性」をかってのことです。
予防安全性や他人を傷つける可能性、家族を守る安全性を第一義として買い換えました。
VWのディーゼル問題が今のこのスレに何か関係有りますか? 私もその時はディーラーの担当者に文句を言いに行きましたよ。 でも3台続けてVWに乗っているのは(貧乏なのに)安全だからです。
過去にトヨタの車は買ったことがありません。何故か? 魅力があって乗りたいって車が他のメーカーだったからです。
トヨタ車は過去より、良く出来た車を発売して来ました。でも魅力的ではなかった。
それだけならば無視していれば良かったのですが、プリウスのシフトとハリアーのウインカーは安全性に大きく関わることなので看破出来ませんでした。
ウインカーに関する議論ならどんな事でも議論しますが、関係ない話でイタズラにスレを消費するのは御遠慮頂きたいと存じます。 以上
書込番号:23489787 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
どうせ、ランプ類がどこに付いていようが、
運転者の前方見落としで事故が起きたら
運転者責任になるから、視認性の悪い車種は
叩きたいらしい。
免許返納した方が世の中のためになるのにね。
書込番号:23489911 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>透明な雲さん
書き込みを読まれてないのか?と思って撒き餌をしたら見事に〜食いつかれましたね(笑)
回答しやすい最後の質問に返答があったという事は全部書き込みは読まれてますよね。
では〜なぜ他の質問には回答が無いのでしょうか? また他の方の核心を突く質問もスルー(笑)
>ウインカーに関する議論ならどんな事でも議論しますが〜と書かれていますが
みなさん〜ウインカーについて質問してますが無回答ですね〜なぜ??
>関係ない話でイタズラにスレを消費するのは御遠慮頂きたい
と言って〜聞かれている質問の回答はぜず〜違う話で誤魔化す。。。これはOKなのですか??
どうですか〜書いている事とやっている事が支離滅裂なんですよ!気付かれています?
もう少し〜作り手の方々の努力に敬意を払った内容の書き込みをして下さい。
自分が気に入らないからと言って〜作り手の方々をバカにする様な書き込みはやめたらどうですか。
そんなに簡単に〜新しい物が作れるとでも思っているのですか?
ほら早く〜メーカーにメールする暇があるなら質問に回答して下さいよ。出来ないのなら〜退場して下さい!!
書込番号:23489949
22点
>hideking2015さん
え...それはさすがに...
書込番号:23490050 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ウインカーに関する議論ならどんな事でも議論しますが、関係ない話でイタズラにスレを消費するのは御遠慮頂きたいと存じます。
>ほら早く〜メーカーにメールする暇があるなら質問に回答して下さいよ。出来ないのなら〜退場して下さい!!
お互い話題を提供してくれる稀有な人と思えばいいじゃん、、、
書込番号:23490112
2点
7月に納車待ちのものです。大変楽しみです。
ウインカーの件、右左折時、車線変更時は私も気を付けたいと思います。
ちなみに、スレ主さんの書き込みに2回ほど出てくる「看破」という表現ですが、正しくは「看過」でしょうか。
看破・・・見やぶること。
看過・・・見逃してしまうこと。見過ごすこと
気になってしまい、看過できませんでした。
書込番号:23490135
19点
>Melkeyさん
ありがとうございます、看過が正解です。間違ってました。
書込番号:23490163 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
俺的にはバンパー組込ウィンカーは、オカマ掘られたら修理代高付くから辞めてくれ、思うがな。
オカマ掘る奴は何しても掘る。
書込番号:23490250 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>透明な雲さん
スレ主さんは、安全には人一倍気を使っておられるようですね。
リアウィンカーだけでなく、シフトパターンにも声を上げておられたとか。
このスレッドのトピックである「リアウィンカー」は、道路運送車両法の保安基準を満たしていることには争いがないと思いますが、スレ主さんにしてみると「それは必要条件であって、十分条件ではない」というお気持ちなのだろうと思います。
さて、ここで問題となるのは、「保安基準」です。
今回こうした場で声を上げ、仮に次のマイナーチェンジで新型ハリアーのリアウィンカーの位置を変えることに成功したとしましょう。
しかし、保安基準が変わらない限りは第2、第3の“ハリアー“がでてきますよね?
その都度、こうやって「買ってはいけない○○」とされるのも、面倒な話だとは思いませんか?
つまり、スレ主さんが注力するべきなのは保安基準見直しの方ではないかと思うのです。
ここでこうして呟いて、イタズラにスレを消費している場合ではないのです。
こうしたルールは、恐らく海外でも同じような内容で整理されているのかと思います。となると、かなりハードルは高くなるのかと思いますが、スレ主さんの熱意があればこのような岩盤のような規制も動くかもしれませんね。
壮大な課題にチャレンジされるスレ主さんのご活躍を、陰ながら見守りたいと思います。
書込番号:23490413
7点
>透明な雲さん
そもそも、なぜハリアーを買ってはいけないとまで言うのですか?
単なる注意喚起やダメ出しでは駄目なのですか?
それは
ウインカーが見えないから?
ウインカーが見えづらいから?
トヨタの経営者がダメと考えるから?
トヨタが人命や安全軽視だから?
書込番号:23490554
5点
皆様、そろそろ終わりにしましょう!
私も新型ハリアー納車待ちの一員で、悔しく思うことも多々ありますよ。
でも一連のやり取りを見ているとスレ主さん
>透明な雲さん は
知識も感性もすごい。
もちろんしっかりと対抗されている方々の知識もすごいですが、正直「保安基準」とか気にされたことなんてありますか?私はナイです。
カッコいいと感じた車を買って、乗るだけで、保安基準などを満たしているかなんて考えた事すらなかったです。
だってそうでしょ!名のある会社の車を買うのに疑いすらないです。もちろん車の知識がない私の意見ですよ。
それでもスレ主さんは、基準を満たしてようが危険は危険。
確かに納得できる点もあります。
先日展示車を見に行き、このリアウインカーはちょっとダサい?低すぎでは?とも感じました。
でもその時に後続車から見えずらくて危ないんじゃないか?なんて気がつきもしませんでした。
買ってはいけないハリアー表現はさておき、リアウインカー問題はハリアー納車待ちの方、検討中の方、興味がある方はその点だけ理解しておいた方がいいですよね。
>透明な雲さん も、それだけ車に詳しいのであればこんな場でやり取りせず、私みたいに知識がない者への質問にドンドン答えてあげて下さい。皆さんも!
よく質問に対し「自分で調べろ」とか「そんなこと...」的なマイナス発言。くだらない返信しかできない人の方が余程問題です。人として哀れですよね。
「詳しくない奴は学べ!」と思われる方の意見も理解はできます。でも詳しくなる必要がないから質問してるんです。
皆さん、スレ主さん
各々活かせる知識を別の場で活かしませんか?!
書込番号:23490730 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
自分も、このくるまは買わない!
視認性悪く、より追突される可能性あるなら、尚更ですな。(>_<)
てか、流石トヨタというべきかな?!
書込番号:23494491 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
高さというより一番の問題は、ブレーキランプから離れているためにウインカー位置が分かりづらいことじゃないですか?
全部のランプがあの高さに集まっていれば大きな問題は無かったように感じます。
見えるよう無意識的にうまいことあわせるでしょうし。
普通車に乗っていて先行車のあの位置のランプが見えないとなると、車間距離かむしろ前方視界に問題があるでしょう。
もっと低い位置にあるリアフォグが眩しいと文句言われるんだから高さに関してだけ言えば問題ないと思いますよ。
書込番号:23494605 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>透明な雲さん
他の口コミからの引用です。
わざわざあの位置にウィンカーを着けた理由が書いてあります。
https://s.kakaku.com/jump/jump.asp?Url=https%3A%2F%2Fwww%2Egoogle%2Eco%2Ejp%2Famp%2Fs%2Fcreative311%2Ecom%2F%253fp%3D91443%26amp%3D1
書込番号:23494681 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
RTkobapapaさん
「なぜ、あのような低い位置にしたか?」の貴重な情報をありがとうございます。
それによると・・・
「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示第137条4の五」に記載される下縁の高さが地上高350mm以上となるように設けなければならないとのことで、これより低い位置になってしまうと保安基準を満たさない恐れがあるわけですが、トヨタはこれを狙って”車高を落とさせない”ようにしているとのこと(つまり改造させない)。」
・・・とのこと。
それが真実なら、ある面驚愕です!
一部の改造族を阻止するためなら、一般のユーザーの使い勝手を無視した?
上で使用上色々と不都合なご意見もすでに挙がっていますが、
この記事にも
「降雪地域などではリヤロアバンパーに雪が付着するのは当たり前ですし、
これによってリヤウィンカーが見えないといった問題が出てくる」も当然出て来ますね・・・。
書込番号:23494745
13点
>RTkobapapaさん
なるほどー、確かにSUVのハリアーをベタベタに落としている画像を見た事が有りますが、とてつもなく醜悪でした。
トヨタのデザイナーさんとしてはせっかくエレガントに作ったのに、自分勝手なローダウンが我慢出来なかったかと、だから
物理的に加工されないように設計したって事ですね。 ウインカーの移設はコストが増大するので弱小改造屋への「歯止め」にはなりますね。
書込番号:23494759 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
「改造阻止」の為だって?
上でも書いたけど、やはりトヨタらしいというべきかな!?
ただ、ことは安全性に関わることですからね。
いずれにしても、ヤレヤレですな。(>_<)
書込番号:23494811 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
トヨタ86が出た頃は、フロントウインカー位置が低く、ローダウンできないと騒がれ、後期ですぐにヘッドライト位置まで上げましたね。
ハリアーの場合、写真で見ると19インチホイールの上面位置あたりにリアウインカーがあるので、高さは60cmほどありそうです。
つまり、25cmくらいはダウンさせられそうですが...どうなのでしょうね。
書込番号:23494927 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>透明な雲さん
だろう運転と
かもしれない運転
貴方の考えはウインカーはここにアルだろうですよ
考えを改めてましょう!
私もウインカーでは無く
ブレーキランプが低い車種を見た時は危ないなーとは感じますが
ウインカーは
対面スル場合見にくいとヤバイけど
追走する場合は問題無いですね
また
キャストの写真は明らかな悪意がありますね
写真の目線低すぎでは?
もし
貴方の背が低くその目線になる車種なら
今乗ってる車
こそ
買ってはいけない!
車ですね
もっと視界の良い車に乗り換えしましょう!
書込番号:23495413
14点
いずれにしてもウィンカーの視認性が悪く話題になっていることは事実。
>透明な雲さん のような視認性への意識が高い運転者がいることは喜ばしい。
書込番号:23495505 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>透明な雲さん
それって有り得ない
人柄が良く出てる
書込番号:23495542 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Rheinlandヴュルテンさん
いや
ブレーキならわかるが
対応能力がないだけで
ウインカーの位置を一度見たら
どの位置にあるか認識できない
ソレに対応できない
視野の狭さのドライバーこそ危険
いつも大きな視野で見れれば
より事故を防げる可能性が増える
広い範囲を見るクセがつく方が
ドライバーには有効ですし
不意の飛び出しを回避できる
可能性が上がる
書込番号:23495557
7点
>ブレーキならわかるが
笑
書込番号:23495636 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Rheinlandヴュルテンさん
?
書込番号:23495643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
結論
スレ主はシャコタンにしたいが、保安基準に引っかかるのがわかって、頭にきたみたい
書込番号:23495781 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ハリアーの後ろについたらウィンカーが見にくかったって実体験ならまだしも、
走ってるとこ見たことも無いのに画像で騒ぎすぎじゃないかい。
街中走り回ってる軽の箱バンなんて
どれも開口部を稼ぐために一番低位置についてるけど、
ウィンカーが見えなかった、見にくかったなんて経験一度も無いけど。
そもそもウィンカーやブレーキランプなんて見るものではなく、
目に入ってくるものだろ。
この位置で目に入らないとしたら、運転する資格が無いと思うよ。
書込番号:23495874
14点
>ホントの事が知りたいでござるさん
適当に考えた結論は要らないな。
適当過ぎるぞ。
書込番号:23495890
1点
折しも、本日の某全国紙朝刊に 「豊田章男氏 コメントによる全面広告」が 出ましたね。
そのフレーズの一説によると 「今日もトヨタのお店には、町の幸せを考える人がいます。」 と・・・。
また、「かけがいのない」のお言葉が何度も何度も出て来ます。
上でも出ていますが「トヨタらしい」と言えば、それなども いかにもトヨタらしいのでしょうかね?
いずれにしても 町の幸せもさりながら、車の安全により配慮するメーカーであって欲しいですね。
書込番号:23495967
6点
>視認性悪く、より追突される可能性あるなら、尚更ですな。(>_<)
↑↑↑の奴もだけど偏見なく実際に見て判断をした例は少なそうですね
機会は何時くることか、、、
書込番号:23496003
1点
街中で新型ハリアーの後ろについて走行する機会は、まだまだ先になると思いますので、稚拙ですが信号待ちの際の車間距離による
ウインカーの見え方の想像図を作ってみました。PCソフトを扱うのに慣れていないので、実際とは多少違うかもしれません。
走行中にはこんな車間距離では走りませんので、ウインカーの視認性は問題ないと思います。信号待ちで5メーター以上開けて待っている方って都会では少ないと思いますが、皆さまはどう思われますか?
書込番号:23496145
6点
>リアウインカーなんてリアタイヤに内蔵されてたって普通に認識できると思うけど・・・
そういえば昔、教習所で
「停止するときは最低でも前の車の後輪が見える位置で。それ以上詰めないように」
と言われたことを思い出した。
そのせいかそれが自然と身に付いてる。
書込番号:23496179 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>XJSさん
全ての運転手がXJSさんみたいな方ならば何の問題も無いんですよねー。
書込番号:23496195
2点
想定をするのなら後続は標準的な車(一番売れているグレードとか?)にすればいいのに、、、
書込番号:23496228
0点
>透明な雲さん
画像の矢印曲って見えるけど?
曲って無くても
教えられた事が出来ない奴のタメに
デザインの自由度がスポイルされる
車間を開けない方が危険なのに
デザインが悪い危険とのたまう
そんな自分勝手な奴の方が俺は嫌!
書込番号:23496248 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ktasksさん
パワーポイントで矢印を挿入したので曲がっていないとは思います。
世の中の皆様が、XJSさんやkatasksさんみたいな考え、行動なら、なんの問題も無いんですよ。
昨日、逮捕された、アルファードの社長やベンツで140キロを一般道で出して4人殺した社長。その他もろもろ、こんな奴らがいるから、そんな阿保どもに因縁を付けられかねないデザインはどうかと思うんですよね。
私自身は毎日運転しますが、15年以上、ゴールド免許を続けています。だからどうだと言うわけでは無いですが、運転する人が気を付けていれば車のデザインはどんな自由も許されるっていうのは、こと『トヨタ自動車はじめ巨大メーカー』については違うと思うんですよね。
書込番号:23496334
5点
XJSさんの書かれているとおり、前方への注意はドライバーが当然に果たすべき責任です。
また、各種のルールもそれを前提にして組み立てられています。
一方、このスレッドの立て方ではその前提をあえて無視することで、ウィンカーの位置の問題にすり替え「後続車のドライバーの責任」をいかに軽くするか、という観点からしか書かれていないことが大変気になっています。
つまり、“責任転嫁“をするロジックだと感じられるわけです。
「いや、そうは言ってもルールを無視するドライバーが多いのが現実だろう」、という反論も当然想定できます。
しかし、ルールを守っているメーカーと、ルールを守らないドライバーがいた場合に、どちらがより問題が大きいとお考えでしょうか?
当然、ルールを守らないドライバーの問題だという答えが返ってくるのではないでしょうか?
そのルールを守らないドライバーをそのままにしておきながら、「買ってはいけない」などというのは本末転倒というべきでしょう。
このように前提が違いますので、議論が成り立ちません。
このスレッドがこれだけ「白熱」する原因は、そこにあります。
まずは、ルールを守って運転する機運を作り出すように汗を流すのが良いと思います。
確かに、私も先に書かせていただいたようにブレーキランプとウィンカーの位置が一体であれば、後続車からはより分かりやすいだろうという指摘については、感覚としてはそう思います。
しかし、だからと言って後続車のドライバーとしての責任が軽減されるわけではないのではないでしょうか?
一方、ルールに問題があるというのであれば、これも先に書かせていただいたようにそれを見直すような動きを起こされるのが適切だと思います。
(“不磨の大典“でもありませんので…)
その際には、それなりの合理的な根拠資料(エビデンス)が求められることは言うまでもありません。
ぜひそうした科学的、合理的な資料に基づいて、建設的な議論が展開されるよう願っています。
なお、私自身はTOYOTAさんとは何の利害関係もないことを付記しておきます。
書込番号:23496352
10点
>透明な雲さん
因縁つける方がオカシイ
だけですよね?
アレ?
因縁付けてるのは
ダレ?
違法者のタメに
善良なメーカーを非難することを
因縁付けてるって言うのです
百歩譲って見えにくいとして
曲がろうとする車はどうしますか?
ウインカーが無いとしたら?
故障してたら?
出さない奴は?
直前に居る車のウインカーがどうでも
私には
危険は感じられませんね。
ブレーキだったり対面のウインカーならわかるけど
書込番号:23496430 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
スレ主の書き込みとしてはトヨタ及びそのグループ会社に対するただのネガキャンですね。
書込番号:23496699 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>透明な雲さん
まだこのスレ続いてましたか??
パワーポイントで車間距離まで計算し、ご職業は保険関係か弁護士さんですか?
その熱意があれば良い仕事しそうですね!
いくら言っても買う人の数は変わらないだろうし、仮に実車をみて諦めた方がいても、後続車からリアウインカーが見え難い事、逮捕されたどこやらの社長みたいな人からの因縁を想定し購入を断念する人はいないと思います。
ここで時間を割くなら本社前で「ハリアーリアウインカー危険!改善すべき!」と座り込みでもされたらいかがでしょうか?
この場では何も解決しませんよ!
それと私は興味ありませんがSUVをどうカスタマイズしようが所有者の自由ですよ。
ありorなし、とか?所有者の感性でされのだからありですよ。
人が良かれと思ってやっている事にケチをつける方もどこやらの社長と変わりない気もします。
ちょっと視野が狭すぎでは!
書込番号:23496853 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>Jr.Bondさん
私も同意です。
>透明な雲さん
ほとんど静観していましたが、スレ主さんの文章や画像を拝見し、スレ主さんの新型ハリアーへの異常なまでの興味が伝わってきます。
一つお伺いしたい事があります。
書き込む内容(しかもタイトル)として相当重いものがあると思いますが、検証もされないまま、ご自身の思いのみでこの言葉をタイトルにする事に勇気はいりませんでしたか?
すみません、率直にそこが知りたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:23496909 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
信号待ちの車間距離という点についてですが、ウインカー位置がどうであれ
前の車が動くまで自分も動くことはありませんので、安全上の問題は全くないと思います。
ただ今回のウインカー位置は、個人的にはデザイン上ちょっと気に入らない位置に付いているので
とりあえず今乗ってるハリアーを当面楽しもうと思います。新型がマイナーする頃に考えようかな。
書込番号:23497031
4点
>hacchi8さん
特別、勇気は必要なかったですよ。
書込番号:23497125 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
トヨタの欠陥を見付けたつもりで喜んで書き込みを抑えられないんだよな
書込番号:23497220 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>透明な雲さん
そうなんですね。
もうすぐ納車です。
ルールを守り安全運転を心掛けますね。
書込番号:23497228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>透明な雲さん
だいぶ過激な発言は控えられるようになったのですね。
目に余る書き込みは運営に通知をいたしましたので、省みていただければと思います。
このスレを見て誤解される方が出てしまうと残念ですので、以下、当方の見解を記載いたします。
(当方は議論するつもりはないので、こういう見方、考え方があると提示するのみです。)
-要旨-
買ってはならない理由はなんらない
-観点-
まずもって位置は保安基準を満たしており、これを理由に買ってはならないと断ずることは不可能。
ついで、前走車に対する注意義務は当然後続車にある。
また、前走車は右左折を行う前に方向指示を出す必要がある。
この度スレ主さんから車間を鑑みた見解の提示かありましたが、これも無理のある話です。
なぜなら、停止位置から提示されていますかそもそも、この距離になる前に方向指示が提示されているべきで、従前に認識して然るべきです。
さらに、仮に前走車が方向指示の操作忘れがあったとしても、前走車の挙動に注意を払うべくは後続車が責を負うものです。
なぜなら、方向指示の提示有無に関係なく歩行者の兼ね合いなどから急停車することはあるので、前方確認と適切な車速と車間の保持義務は後続車にあります。
よって、此を論拠とした買ってはならないと理由付けるのはいきすぎた話と思います。
重ねてになりますが見解の提示をするのみで、議論をするつもりはないです。
当方の見解に異論、賛同あっても、レスはしません。
個人的には方向指示器よりも極太ピラーなどで死角の多い車の方がよっぽど危ないと思います。
書込番号:23497247 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
初めて書き込みします。
と言うのも、実は本日暗くなってから新型ハリアーの後ろを走行していて、怖い思いをしたからです。ここに書かれている通りテールウインカーに気づかずビックリしたため、ネットで調べていたらここに辿り着きました。
先行するハリアーが突然、当方の車線に割り込んできました。「割り込んできた」というのは、実は当方がウインカーに気付いていなかったのかも知れないのです。その理由は、「ハリアーのウインカー位置の思い込み」です。これに気付いたのは、この新型ハリアーが別の車線に移動して行く時(つまり自車走行車線から離れる時)に初めて『新型ハリアーはウインカーが低いところにあるんだ!』と気付いたためです。
書き込みには「基準には適合している」とありますが、要はハリアーのようにテールランプがただでさえ車高の高い位置にある背の高い車にあって、低いウインカーは基準適合だろうが“危ないものは危ない”のです。実際、私は怖い思いをしたのですから。。。
(おそらく、ハリアーからすれば、ウインカー出してるのに気づかず減速しないソッチが悪い、と言う感覚だったのでしょうね。)
書込番号:23497302 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>天空の鏡さん
コレを書くためにわざわざアカウント作成とは恐れ入ります。
書込番号:23497349 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
>天空の鏡さん
情報ありがとうございます。
お互いにルールを守り、安全運転でいきましょう。
書込番号:23497362 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>CB714さん
天空の鏡さん=透明な雲さん
なのだな?
書込番号:23497436 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>Irish cafeさん
そうは言ってませんが不自然かなと。
本人という証拠もありませんが本人じゃないという証拠もありませんから。
このタイミングで走っている事の少ないハリアーと遭遇してウィンカーが気になり価格コムを発見、このスレッドに来てわざわざアカウントを作り援護射撃。
可能性として無くは無いですがだいぶ低い確率かなと。
書込番号:23497466 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ハリアーのウインカー位置の思い込み
白内障で下半分がスッパリと見えないのか? >先行するハリアー ならウインカーの高さなんかバンパーだろうがストップランプだろうが視界の上下数度内に収まる。アイコンだけ若くしても凝り固まった頭は変わらないぞ
書込番号:23497489 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>CB714さん
>Irish cafeさん
そうだとしたら、これをネタに日銭を稼ぐプロの仕業のようですね。
書込番号:23497491
6点
!
最初に投稿された方が「透明な雲」さん!
CB714さん、Irish cafeさん、紛らわしいニックネーム付けてしまってすみません、、、透明な雲さんもすみません。ざっと内容は読んでいったんですが、ニックネームまでは気にしていませんでした。私は透明な雲さんとは別人です。が、証明難しいですね(汗
今日は具体的には、国道2号線での出来事です。あまり書くとどんどん範囲が狭まるので、ご容赦ください。
私自身、今は別のSUV乗りなんですが、ずっと以前は2台目ハリアーを買おうと思ってたんです。3台目デザインが私には合わず、今回の新型デザインは気に入ってたので、割り込み(?)を受けてすぐに新型だと分かったんです。それだけに、ウインカー位置は残念だと強く思ったわけです。
書込番号:23497493 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>天空の鏡さん
別の方でしたか。
疑ってすみません。
どちらでも良かったのですが、最終的にはハリアーが街に溢れれば自ずと答えは出ます。
本当に危ない買ってはならない車かどうか…
書込番号:23497523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分は大型、牽引、大型二種、大型特殊免許持っており、トレーラー、大型トラック、バス、タクシー、全て仕事で運転しました。30年以上無事故無違反です。今まで1度も前を走るウインカーの位置で事故しそうになったことはありませんし、前を走る車のウインカーの位置も全く気にしたことはありません。運転手は色んなことを予測して運転するのが普通と思います。
書込番号:23497536 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>天空の鏡さん
「実は本日暗くなってから新型ハリアーの後ろを走行していて」と書いてありますが
天空の鏡さんが書き込みをしている時間が21時46分ですよね。
今時期の日没時間が19時半くらいだと思いますので、帰宅中?の車内でハリアーと遭遇したのが19時程度だと仮定すると
それから書き込みまでの時間が2時間45分程度。
この2時間45分の間にご自宅に帰り、ネット情報を漁り、このサイトを見つけ、このスレを一通り目を通し、さらにアカウントを作成しようと思い立ち、さきほどの書き込みを行ったという解釈でよろしかったでしょうか?
晩御飯も食べずに急いでそこまでしないといけなかった理由が何かおありでしたら教えて下さい。
書込番号:23497540
21点
ウインカー出してなかった可能性もありますよね。
視界に入るよ普通。仮に直近にいたとしても光漏れや反射でわかるだろうし。夜なら特にね。
ドアミラーにも付いてるんじゃないっけ?真後ろじゃなければそれも視界に入るかと。
それよりたまに見かけるかなり古い車やアメリカ平行物?のテールランプがそのまま点滅するやつ、あれは一瞬、判断つかないときがある。かといって危険とまでは思わんけど。
ウインカー出してようが出してなかろうがスペース狭いとこへ割り込むのは危ない。
書込番号:23497570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
天空の鏡さん
>実は本日暗くなってから新型ハリアーの後ろを走行していて、怖い思いをしたからです。
>先行するハリアーが突然、当方の車線に割り込んできました。「割り込んできた」というのは、実は当方がウインカーに気付いていなかったのかも知れないのです。
が少し気になったのですが、
暗くなってから ということは テールランプ ウインカー 共に 確認しやすい(とても目にとまりやすい)状況と思います。
推測ですが、その状況で ウインカーが確認できなかったとすれば、ウインカーが視界に入らない位 近距離(自車側の条件に依ると思いますが、2,3m位?)で割り込みしたか、ウインカーを出さずに割り込みしたか、なのかも。
どちらかだったとしても、危ない状況になったのは先行車車体(新型ハリアー)ではなく、先行車ドライバーに原因がありそうな気もします。
書込番号:23497573 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
天空の鏡さん
>先行するハリアーが突然、当方の車線に割り込んできました。「割り込んできた」というのは、実は当方がウインカーに気付いていなかったのかも知れないのです。その理由は、「ハリアーのウインカー位置の思い込み」です。これに気付いたのは、この新型ハリアーが別の車線に移動して行く時(つまり自車走行車線から離れる時)に初めて『新型ハリアーはウインカーが低いところにあるんだ!』と気付いたためです。
という事は、そもそもウィンカーが点灯していたかどうかの確認もしていないんですよね?
「気付くのが遅れた」じゃなくて「気付いていなかったかも知れない」なんですから。
もしウィンカー無しで割り込んできたのなら、ウィンカーの位置がどこであろうと危険ですね。
また、引用した部分の後半から、通常の車間距離ならウィンカーは認識できているようですね。
ウィンカーの位置よりも、
ウィンカーを出すのが遅いとか、車線変更時に後方確認が疎かになる等、
その他の危険の方が格段と多そうですね。
書込番号:23497648
6点
事実は小説より奇なり・・ですね
自分の意向に反対のレスが出てくると『新アカウント』だ『別アカウント』だと疑う
恥ずかしいと思いませんか? それと時々、「目が細い」「背が低い」「白内障」だの他人に対しての発言がありますが
ハラスメントに当たりますので気を付けられたほうがいいですよ。
書込番号:23497814
11点
車線変更が可能な道路でも他車の進行を妨げたら罰則の対象ですよ、、、
書込番号:23497817
0点
透明な雲さんが仰るように、ここには反対意見を非難したいだけ・疑いたいだけの方もいるようなので、書き込みは最後にします。ただ危ない思いをするような車ではなく、ハリアーが好きで安全を追求して欲しいと思っただけです。
・家に帰って他に同じ意見がないか探して、書き込むまでにそんなに時間かかりませんよ。
・各メーカー、数度の視線を落とさないようヘッドアップディスプレイなどの改良を重ねてると思います。当のハリアーもナビが高い位置にあるのではないでしょうか。
・「気付いてないだけでは?」は否定しません。当初から「ハリアーのウインカーへの思い込み」と書いてます。ハリアー好きなので(笑)
・「ウインカー出してない」は、別車線移動時には出していたのを確認したので、おそらく出していたかと。
・「至近距離の割り込み」は、確かにそうだと思います。
いずれにせよあれからネット漁っても、同様の指摘はありますね。視線を変えない位置に設置しなかったのはデザインからでしょうか。テールランプ位置にあっても、全然かっこいいと思ったんですけどね。
溢れてきて見慣れれば、大丈夫なのかも知れませんね。なんでコッチが慣れなきゃいけないのかな?とも思いますが(笑)。
書込番号:23497927 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>天空の鏡さん
あなたはハリアーは”買ってはいけない”とお考えですか?
書込番号:23497979
1点
スレ主は自身の目で全く確かめることなくハリアーのマイナスと思われる部分を強調し、あたかもハリアーは危険な車と結論付けて”買ってはいけない”と煽動する目的でスレ立て。
同様の車種が多々ある中で、車の安全性に対する意見を表明するなら他の車に関しても買ってはいけない、乗ってはいけないとすべきであるところ不問にし、ハリアーだけは違うとしターゲットにし続ける。
しかも途中で擁護者として別アカウントを作成まで行っている。
”買ってはいけない”と重たいテーマを扱うには、稚拙で非常にお粗末なスレだと感じた次第です。
結局、安全性に対する疑問との名を借りた、ネガキャンだったのではと考えます。
書込番号:23497981
34点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ハリアー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2026/01/09 19:59:52 | |
| 5 | 2025/12/05 11:26:32 | |
| 3 | 2025/12/01 1:00:32 | |
| 17 | 2025/11/16 1:01:46 | |
| 3 | 2025/10/16 8:25:05 | |
| 5 | 2025/08/31 14:08:12 | |
| 15 | 2025/05/08 9:21:26 | |
| 6 | 2025/06/05 6:41:42 | |
| 4 | 2025/01/15 17:40:02 | |
| 1 | 2025/01/03 11:27:05 |
ハリアーの中古車 (全4モデル/7,640物件)
-
- 支払総額
- 143.8万円
- 車両価格
- 137.0万円
- 諸費用
- 6.8万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 9.4万km
-
- 支払総額
- 457.4万円
- 車両価格
- 448.3万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.8万km
-
- 支払総額
- 288.1万円
- 車両価格
- 269.9万円
- 諸費用
- 18.2万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 1.9万km
-
- 支払総額
- 252.1万円
- 車両価格
- 233.3万円
- 諸費用
- 18.8万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
42〜1919万円
-
95〜777万円
-
44〜548万円
-
26〜552万円
-
33〜3340万円
-
38〜461万円
-
99〜383万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)































