『走行中のステアリング振動』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『走行中のステアリング振動』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ハリアー 2020年モデル 16372件 新規書き込み 新規書き込み
ハリアー 2013年モデル 28285件 新規書き込み 新規書き込み
ハリアー 2003年モデル 162件 新規書き込み 新規書き込み
ハリアー 1997年モデル 1件 新規書き込み 新規書き込み
ハリアー(モデル指定なし) 10980件 新規書き込み 新規書き込み

「ハリアー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ハリアーを新規書き込みハリアーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

走行中のステアリング振動

2021/05/16 00:33(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ハリアー

クチコミ投稿数:119件

FFのハイブリッドZが納車されてから約6か月(約2000km)乗りました。

動力性能/燃費/乗り心地など満足度が高いのですが、走行中のステアリング振動のみが不満点です。

納車直後にもここで相談させて頂きました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001266210/SortID=23756317/#tab

先日、ディーラーで計測器等を使って時間を掛けて調べて頂きました。
メカニックのコメントとしては以下の通りです。

・エンジンの振動がステアリングに伝わっている。
・エンジン回転2000rpm程度、エンジン負荷が60%程度でステアリングの振動を感じる。
・振動は確かに気になるレベルであるが、店舗にある試乗車(1台)も似たような状況。
・何とかして改善したいが、メーカーへ問い合わせても対策品等なく、対応が困難な状況。
・他のお客様からは同様の指摘がないので個体差(含む試乗車)かも?

不本意ではありますが、個体差ということであれば、同じ車種/グ同じレードの車両への
買い替え等も検討しようと思っているところです。

皆様のお車で同様の現象がありましたら状況をご教授頂きたく宜しくお願い致します。

ちなみに私の観点では、以下の状態で振動が発生し易いと思っています。

@車速40〜60km/hぐらい。
Aハイブリッドモニターで、エンジンが走行及び発電に使用されている状態。
Bパワーメーターは、ECOとPWRの間ぐらい。
Cバッテリ残量計は、残量が少ない(例:3メモリ程度の)状態の方が振動大きい。(重要!)
D走行開始直後より、暫く(数時間)走行した状態の方が振動大きい。

ちなみに振動は、エンジンが作動する瞬間の話ではなく、エンジンが作動してからの作動中の話です。

以上、宜しくお願い致します。

書込番号:24137562

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2021/05/16 01:36(1年以上前)

いや、治りそうもない個体差があるのがわかってて、同じ車を買うの?
ヴェゼルをお勧めするよ

書込番号:24137614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:39件

2021/05/16 05:52(1年以上前)

>ぽっち21さん
>不本意ではありますが、個体差ということであれば、同じ車種/グ同じレードの車両への 買い替え等も検討

やめた方がいいと思います
試乗車も同程度なら、今買い替えてもきっと同じです
言葉のあやで「個体差」と言ってしまったことも考えられます(便利な言葉です)

今のディーラーの回答ではメーカーにこの手の情報があまり上がってないか、多少あっても問題と思ってない可能性が高いです

次のマイナーチェンジだったら改善されているかもしれませんが、我慢できないなら他車への買い替えをお勧めします

書込番号:24137734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


tsuka880さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:54件

2021/05/16 05:57(1年以上前)

>ぽっち21さん
パフォーマンスダンパーは装着済みでしょうか?
微振動を収めるにも有効なパーツなので未装着なら試してみるのも一つの手かと思います。

書込番号:24137736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2021/05/16 07:37(1年以上前)

以前にも回答しましたが半年間悩まれているのですか。もはや慣れの問題でもなくハリアー自体スレ主さんに合わないんだと思います。

人の感覚って不思議で以前自分が乗っていたゴルフ7GTIは振動は常に微弱ながらあって、それが心地よいスポーツ性と感じる程メーカー側の意図が伝わってくるのでお気に入りだったのですが。

逆にハリアーハイブリッドの方向性は真逆で静粛性に拘り疲れない車を目指してる。その拘りが中速域の微振動が気になる人も出てくる。このレベルになるとPHVやEVに移行した方が納得出来ます。

モーターの静粛性とエンジン振動の落差はあるので中高速での振動が我慢のレベルを超えているならもうお手上げかと。むしろガソリン車の常に微振動の方が心地よいかもしれませんが、迷うぐらいならEVへのシフトが安パイでしょうね。

因みに4〜50kmの中速域では自分は気になりません。半年間乗っていると路面が悪いと内装のミシミシ音が出て来てそっちが不快なのでこの静かすぎる静粛性もデメリットに…はぁ…。

書込番号:24137807 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:6件

2021/05/16 15:34(1年以上前)

>ぽっち21さん

ウチのHV車も相変らずハンドルと床面からの微振動を感じますが、
走行7000km乗って、かなり慣れちゃいました。

EV=>エンジンへ切り替わり、そこからアクセルをゆっくり踏み込んでいくと、
チリチリと微振動してますね・・・。
代車でカローラスポーツやCH-RのHVを1日ずつ乗りましたが、
微振動は無かったし、低回転時のブオォーというエンジンの唸りも
それほど感じませんでした。

個々の感じ方にもよりますが、ハリアーHV車の仕様かと思っています。

書込番号:24138627

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:119件

2021/05/16 21:39(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
>Shinsyudaisukiさん

アドバイスありがとうございます。

まずは、原因が個体差によるもので、同じ車両への買い替えで
改善する可能性があるかどうかを見極めたいと思います。

これが仕様ということであれば別の対応を考えたいと思います。

書込番号:24139397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2021/05/16 21:42(1年以上前)

>tsuka880さん

情報ありがとうございます。

ディーラーのメカニックに相談してみます。

担当して頂いたメカニックとしては、ステアリングホイールにバランスウエイトを
装着してどうなるか試したいと言っていました。

書込番号:24139413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:33件

2021/05/16 21:46(1年以上前)

>ぽっち21さん
私も普段通るアンダーパスの登りでほぼ毎回出てますね。特定の走行条件で出るので、共振しているのだと思います。

共振自体は完全に無くせないので、共振する状況になりにくくしたり、伝播経路上で伝わりにくくしたりしているはずです。個人的には、前者は出来ていて、後者はやり残しがあるのかな、と思っております。

マイナーチェンジあたりで対策部品を入れてきて、それを流用できないものか、と勝手に期待しております。

書込番号:24139421 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件

2021/05/17 00:12(1年以上前)

>正卍さん

コメントありがとうございます。

今回の車でトヨタのハイブリッドは3台目になりますが、
過去の2台ではこのような振動を感じたことがありませんので、
私の感覚がそんなに特別だとは思っていません。

正卍さんの車両では同様の振動は感じないとのこと、
参考にさせて頂きます。

書込番号:24139656

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:119件

2021/05/17 00:35(1年以上前)

>Nanamix777さん

コメントありがとうございます。

程度の差があるかどうか分かりませんが、同じような状況ですね。

トヨタがこの振動を認識した上で、量産OKにしたとは考え難いと思っていたのですが、やはり仕様なんでしょうかね。
仕様だとして全ての車両で発生しているのであれば、もう少し不具合指摘の声があってもいいのかなあと思いますが、
ディーラー(含む本部)によると他のお客から同様の指摘はないとのことです。理解に苦しみます。

いすれにせよ、情報ありがとうございました。

書込番号:24139672

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件

2021/05/17 00:43(1年以上前)

>もちずきさん

コメントありがとうございます。

同じような状況と察します。

振動以外には全く不満点がありません。
何とかしてこの振動を改善して欲しいのですが、正直なところ難しそうですね。

書込番号:24139682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:30件

2021/05/17 20:24(1年以上前)

一度エンジンマウント周りのチェックをお願いされたらいかがですか。エンジンを一度下ろして位置調整、マウントラバー交換などですね。ハリアーの事よく知らないので的外れな事言ってましたらご容赦ください。

書込番号:24141017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:119件

2021/05/17 23:31(1年以上前)

>ピナ_プリさん

アドバイスありがとうごさいます。

ディーラーの方でマウントの位置を動かして試したそうです。

最初は、マウントの固定を緩め、エンジンを作動させ、馴染んだところでマウントを固定。
そうしたら、余計、振動が酷くなったとのこと。

再度、マウント位置を調整したら、オリジナルと同等に戻った(気休め程度に低減?)とのことで、現状に至っています。

Next stepとして、マウント交換も上がっていますが、作業が大掛かりになるのに対し、効果が分からないとのことで、対応保留の状態です。(ディーラーの方で、良案がないか検討中です。)

書込番号:24141430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2021/05/18 08:45(1年以上前)

特定の条件下で起こる共振なんでしょうかね?
それが運転の癖的なものなら気にならない人には全く気にならないのかもしれませんね。

やはりその車種が合わないんだと思いますけどね。

書込番号:24141771

ナイスクチコミ!3


readersさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:60件

2021/05/18 09:13(1年以上前)

>ぽっち21さん

通常、冷間時の方が振動は多いのですが、「D走行開始直後より、暫く(数時間)走行した状態の方が振動大きい」というのがよく分かりませんね。

全くの見当違いかもしれませんが、先読みエコドライブは利用されてますか?
もし利用されているのであれば、利用しない場合と違いはありますか?

停車中にエンジンが稼働すると大きく振動すると思いますが、ステアリングへの振動はどうなのでしょうか?
また、停車中にエンジンが稼働した状態でギアポジションをニュートラルに入れた場合、ステアリングへの振動はどうなりますか?

書込番号:24141807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:33件

2021/05/18 23:31(1年以上前)

>ぽっち21さん
マウント周りをもう試されてるのですね。やるならフロントメンバーあたりにダンバーをいれるのでしょうが、これも万能ではないので、別の状況で出てしまう可能性はありますね。

モーターがあるので、振動する回転数のゾーンに入る状況になったら、モーターアシストを増やして、回転数を押さえて、みたいな芸当も出来るのでしょうが、充電優先なときにそれが出来なくて、発生しているのではないかなと思います。

TNGAシャシー、剛性感高く、個人的には惚れ惚れしていますが、こういった振動面はかなり厳しいと思っています。60ハリアーは逆にしなやかさが凄かったので、振動面は有利なのでしょうね。

書込番号:24143041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2021/05/19 07:21(1年以上前)

>いぬゆずさん

コメントありがとうごさいます。

運転の癖と車の特性との相性の影響も多少あるかもしれませんね。

しかしながらハイブリッドなので、エンジン動作をドライバーがコントロールするのは難しいですね。

書込番号:24143284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2021/05/19 07:40(1年以上前)

>readersさん

アドバイスありがとうごさいます。

数時間走行してからの方が振動が大きいというのは、ゴムマウントや液封マウントが柔らかくなる傾向だからかなあ?とメカニックが言っていました。

すみません、先読みエコドライブって、何でしたっけ?
ドライブモードは、常にエコモードを使用しています。
メカニックから、スポーツモード(プラス、ステアリング高さ調整)を試すように言われましたが、状況は変わりませんでした。

アイドリング時の振動は、以前試しましたが、特に気になる点はありませんでした。
但し、冬場の朝一の始動時、エンジンが作動して1分ぐらいの間、エンジンが息をつくような挙動がありました。
しかしながら、再現性が低いので、問題視していません。

もう一度、アイドリング時の振動を確認してみます。

書込番号:24143312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2021/05/19 08:07(1年以上前)

>もちずきさん

コメントありがとうごさいます。

メカニックの方も色々試したいが、メーカー保証との関係もあるので、対応に悩んでいると言ってました。

ステアリング振動以外は、全く不満がありませんので、なんとかして改善したいのですが。

少し疑問に思うのは、ステアリング振動は、割と明確に感じるのに、ディーラーが言うには、他のお客からは同様の指摘はないとのことなので、本当に仕様なのかなあ?と思ってしまいます。

救いなのは、ディーラーの方々が真摯に対応してくれて、なんとか改善しようとしてくれている点です。

書込番号:24143355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


readersさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:60件

2021/05/19 08:34(1年以上前)

>ぽっち21さん

先読みエコドライブとは、Zグレードに標準装備され、目的地へのルート設定をすると充電不足に陥りやすい状況(例えば渋滞)を先読みして、あらかじめエンジン回して充電させておくというもの。
一方で過充電になりやすい状況(下りの坂道)では、あらかじめEV走行しておいて充電量を減らしておくというものです。
自分の意図しないところで充電されるため、不快に感じやすいと思い確認しました。

停車中にギアポジションをニュートラルに入れる件は、振動の原因がエンジン単体なのか、ジェネレーターが影響しているのか知りたかったからです。
冷間時や充電不足時の方が回転数が高くなるので、もし可能であればその際に確認してみてください。

書込番号:24143395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2021/05/19 08:49(1年以上前)

>ぽっち21さん

すみません、「運転の癖」は「ストップアンドゴーが多い」とか、「定速巡行が多い」とか程度の意味でした。
おっしゃる通り車の側の自動制御まではコントロールできませんからね。

そこが気になるならそもそもハイブリッドがダメなのか、ハリアーの制御アルゴリズムが肌に合わないのかって話かもしれませんけど。
私はハイブリッドにはせいぜいタクシー乗せてもらったくらいの経験しかないのでよくわかりません。

書込番号:24143417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2021/05/19 21:50(1年以上前)

>ぽっち21さん
買い替え検討しておられるのなら、ガソリンにしてみたらどうですか?
私はガソリンですが、ハンドルの振動は全くしません。アイドリング時もエンジンが止まっているのかなと思うくらい、静かで振動がありません。出足はハイブリッドよりもたつきますが、走り出せば結構快適ですよ!

書込番号:24144897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:119件

2021/05/19 22:45(1年以上前)

>readersさん

解説ありがとうごさいます。

先読みエコドライブは、振動とは関係なさそうです。ナビの目的地設定の有無に関係なく振動が発生します。

アイドル時の振動は、シフト位置による変化は感じません。
エンジンの負荷が50〜60%ぐらいにならないと振動が大きくなりませんので、アイドル発電では負荷が不足するように思います。

書込番号:24145019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2021/05/19 22:52(1年以上前)

>いぬゆずさん

コメントありがとうごさいます。

ステアリング振動以外は、全く不満がありませんので、なんとかして改善したいところです。

正直、私だけがこの車との相性が悪いのかなあ?って疑問に思っていますが、なかなか確認しようがありません。

書込番号:24145036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2021/05/19 23:09(1年以上前)

>カーキッズさん

情報ありがとうごさいます。

ディーラーにも、もし買い換えるなら、ガソリンはどうかと提案されました。

今回の件で、メカニックがガソリン車も比較のために調べてくれました。
マウントの構造は、ガソリンもハイブリッドも同じだそうです。走行テストで同じ状況を作るとガソリンも同様の傾向があったと言っていました。
但し、通常走行で、ガソリンでその状況になるのは、一瞬なので体感し難いと言っていました。
また振動も2.5リットルよりも2.0リットルの方が小さいと言っていました。
よって、ガソリンの方が快適そうですね。

しかしながら、これまでずっとハイブリッドに乗ってきたので、ハイブリッド以上の電動車に乗り続けたいです。



書込番号:24145055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:33件

2021/05/19 23:13(1年以上前)

>ぽっち21さん
最初に振動を感じた際、マニュアルシフトモードにして発生する回転数を探ったのですが、その際、ギア表示2で、3000回転からアクセルを完全に抜いて、2000回転に落ちていく過程で、短期間に結構な強さの振動が出ることに気づきました。
大袈裟かもですが、乗用車で感じる振動の強さではない感覚です。ただ、乗って感じていた剛性感からすると、出ても致し方ない振動かな、とも思ってました。

それが短期間にブワッときて、その後すぐにおさまります。また、この振動を加速時にも出そうとトライするも、なかなか出せず。ただ、出るときには出るので、モーター等を使ってうまく押さえこんでいるのかな、と思っています。

ガソリンがもったいないですが、ギア表示2のままで、40〜60km/hの流れの道を走れば、個体差が大きくなければ、誰でも体験できると思います。(試される際は、くれぐれも安全第一でお願い致します)

書込番号:24145058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:119件

2021/05/20 07:01(1年以上前)

>もちずきさん

詳細な確認方法ありがとうごさいます。

減速時も発生するのですね。
週末試してみます。

書込番号:24145382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2021/05/23 17:59(1年以上前)

>もちずきさん

マニュアルモードでのステアリング振動を確認してみました。

結果、Max3000rpmまででは、新たな共振のような大きな振動は、感じられませんでした。

S2では、エンジン回転が高めになり、振動はあるものの共振的なものはなし。
S3では、エンジン回転が低めになり、通常モードと同様に1800rpm程度で気になる振動あり。
といった状況です。

Next stepをどうするか、検討中です。



書込番号:24151573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:33件

2021/05/23 20:16(1年以上前)

>ぽっち21さん
確認ありがとうございます。
私とは出る回転数が違うようですね。
私の場合はS3だと何事もないです。

1800回転だと、常用域的に使われているので、結構な頻度で振動出てそうですね。

振動度合いを数値的に計測できるのなら、計測しておいてもらうくらいでしょうか。原因がわからないとはいえ、今後悪化してきたら手を打ちたいでしょうし。

書込番号:24151766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件

2021/05/28 18:29(1年以上前)

>もちずきさん

毎度コメントありがとうございます。

もちずきさん(及びメカニック)と私とでは、指摘している振動の発生条件が少し異なっていることを認識しました。
原因は同じかも知れませんが、もちずきさん(及びメカニック)は、2000rm程度で発生と言及。私は、1800rpm程度で発生と言及。
私の運転ではエンジン回転数が2000rpmを超えることが殆どありません。
(正確には、通常のシフト位置で走行した場合、ヘッドアップディスプレイのタコメータが2000rpmを超えたのを見たことがない。)

振動の発生は、私の運転方法が影響しているのかも知れません。
交通状況から緩加速が多いのですが、私は、緩加速時かつバッテリ残容量が高い場合は、出来る限りアクセルワークでモータ走行させるようにし、
バッテリ容量が低くなった時点(メータ読みで3〜4メモリ)で、エンジンが作動するようにしています。
その場合、緩加速+発電量大の状態となり、エンジンとしては、低回転(1800rpmぐらい)&高負荷の運転となり、振動が大きくなり易いのでは?と思いました。

この振動が妥協出来るかどうかもう少し乗ってみようと思います。

ちなみに振動計測の方は、以前、ディーラーに3日間車両を預けた際、メカニックの方でステアリングに加速度ピックアップを取り付け計測済みです。

書込番号:24159631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:33件

2021/05/28 21:08(1年以上前)

>ぽっち21さん
メーカーもテストしてない領域があるのかもしれませんね。ハリアーの場合、あっという間に何万台も世の中に出てきてますし、これからいろいろ見つかるかもですね。

今のところ打つ手はなさそうですので、私も悪化したりしないか、販売店に状況を伝えながら様子をみます。

書込番号:24159905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2021/05/29 00:37(1年以上前)

皆様へ

情報ならびにアドバイス頂きありがとうございました。

もう少し乗ってみてこの振動が妥協出来るかどうか考えてみます。

Goodアンサーは、私のお願い(皆様のお車で同様の現象がありましたら状況をご教授頂きたく)に対し、
情報を下さった方に付けさせて頂きました。

書込番号:24160313

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハリアー
トヨタ

ハリアー

新車価格:371〜626万円

中古車価格:57〜688万円

ハリアーをお気に入り製品に追加する <1382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/8,043物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング