プリウスの新車
新車価格: 276〜460 万円 2023年1月10日発売
中古車価格: 27〜799 万円 (11,265物件) プリウスの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| プリウス 2023年モデル | 4017件 | |
| プリウス 2015年モデル | 17842件 | |
| プリウス 2009年モデル | 5271件 | |
| プリウス 2003年モデル | 576件 | |
| プリウス 1997年モデル | 9件 | |
| プリウス(モデル指定なし) | 47824件 |
ブレーキすっぽぬけに対する米国の状況
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10755504/
へのトヨタ回答がほぼでてきたので評価をしたいと思います。改善されている点も多々ありますが、まだこれでは米国公聴会を乗り切れないので、レポート(悪)に分類しましたが、気持ちは、レポート(応援)です。
またかと思う方はスキップしてくださって結構です。
1)今回のプリウスのブレーキすっぽぬけ問題の原因と1月から実施済みという
対策の内容を明らかにしてください
→<9日以降のトヨタ回答をまとめると以下>
第2世代プリウスは、回生ブレーキからABSへ切り替えるときに油圧を
電動制御で強制的にかけるためすっぽぬけない。
第3世代プリウスは、回生ブレーキからABSへ切り替えるときには、運転者
のブレーキ踏み込み力をブーストして油圧をかけるので強く踏み込まない
と効かない。
対策は、2世代プリウスと同様に電動制御で油圧を強制的にかけるように
ソフト修正した。
2)リコールの手順を明らかにしてください
→<評価>
リコールを決定してからのトヨタの対応は迅速でディーラの対応も早く、
評価できます。
→<リコール決定までのタイミング>
問題は、2009年秋にはすでに対策を検討済みであったこと。1月からは
内緒で対策を実施した車を出荷していたこと。
公聴会の最大の論点がここです。米国では、不具合を知ってから5日以内に
リコールの届けでが義務付けられており、米国でトヨタが法令違反をしたと
各紙が批判している点もここにあります。
3)どうしたら再現が稀なソフトウェア障害をすばやく見つけて対策できますか?
→トヨタの回答
EDR(イベントデータレコーダ)を使用する。
すでにほとんどの車にEDRは取り付けられていました。これはフライトレコー
ダーに相当するもので、このデータを解析すれば、車のどこに不具合がある
かすぐにわかります。ところが、トヨタはこれをこれまで活用していなかっ
たと言いました。特別のケースでどうしても対応しなければいけない場合だ
け調べていたというのです。
→<評価>
宝の持ち腐れ。エンジニアの努力は、またも品質保証部の面倒くさいことは
やりたくないという風土で、これまで活かされませんでした。呆れました。
4)対策しておきながらユーザには告知しなかったのかの原因と処分を
→<評価>
トヨタからこの点に関する明確な回答はまだありません。
5)また、今後、ガバナンスを徹底するためにどのような対策を講じるのかにつ
いて、明確にしてください。
→<評価>
社長ヘッドのグローバル品質特別委員会やChief Quality Officerの設置
などを約束しています。
6)トヨタ広報の再構築
→<評価>
上記体制および各地域に顧客の窓口センターを設けるとのことで一定の評
価ができます。
最後に、24日の公聴会は当然、社長みずからが出席することが必須です。もしこれをやらないと、トヨタという会社はよくても豊田社長個人はダメ社長だというレッテルが永久につきます。
公聴会でのもう一つの論点は37名の死者をだしたという急加速の問題です(Runaway Toyota問題) トヨタの説明は二重系のフェイルセイフ機構があるので絶対に加速しないというものですが、ソフトバグなら加速もありえます。
YouTubeでの生還者への何件ものインタビューを見る限り、急加速がないという説明は空々しく聞こえてしまいます。
書込番号:10961705
22点
何を考えてそんなことをいえるのか。
日本の経済はトヨタが大部分を担っているというのに。
売り上げ世界一のトヨタが衰退したら日本の経済
どうなるのか分かってるの??
それでなくても景気悪いのに。
今まで普通に車乗ってきたくせに1回悪いことがあると
いつまでもトヨタをたたく。
投稿レベルも低くなったもんだ。
それでて車作れって言ったら何もできねーのな。
話にならない。
起きてしまった問題をいつまでもぐちぐち文句つけて。
それこそバカの極まりだ。
起きてしまったのならその対策を考えたり改善の策を考えるのが
普通の考え方だ。
上のスレ主はリコール車の使用やめろとか言ってるし。
そしたら使用を禁止された所有者の交通手段はどうなるの?
トヨタ・プリウスに採用されているバイワイヤーブレーキで
ABS作動時に一瞬ブレーキが効かなくなるんでしょ?
だったらそのこと常に頭に入れて運転すればいいだけだ。
早めブレーキ+制動力が一瞬抜けたらブレーキ踏み増し。
これをソフトウェアを書き換えるまでやればいいだけ。
くだらねー話する前に社会をグローバルな視点でとらえてみては?
少しは教養を持ちましょう。
書込番号:10962492
28点
トム仙人様 こんばんは。
2月5日の豊田社長の会見を聞いてから、プリウスを正式キャンセル
した者です。
2代目プリウスで怖い体験をしています。
トヨタのリコール対応について、現地に赴き、自分の目で確かめ
たいと思っています。
仰る通り、豊田御曹司社長が公聴会に臨まないと、この先不味い
展開になると思われます。
トヨタ本体&地方の販売店株式を若干保有しています。
業績において、この件は2〜3年は尾を引くと思われます。
株価で見ると、年内に2千円割れ、来年3末決算には若干戻しますが。
公聴会欠席の判断をされたならば、大トヨタの社長としての器、
株主として大いに不安です。
オーナー業に徹し、カルロス・ゴーン氏のような社長を雇うべきです。
但し、只のコストカッターはご遠慮しますが。
技術的なことは、トム仙人様にお任せします。
小生、歳をとってから人を診る目(人格)も磨いています。
結構、第一印象(直感)は当たるモノです。
何も出来ませんが、応援のエネルギーを送らせていただきます。
合掌
書込番号:10963155
12点
トヨタを良くするにはとりあえず社長交代が手っ取り早いような
今、裸の王様状態に仕立て上げられてるみたいだし。
求心力なかったんだろね、部下からの。
でも社長交代はもうちょい景気良くなるまで待った方がいいかなぁ?
書込番号:10963805
4点
豊田社長の会見では公聴会に出席しない理由が社長宛に出席要請がきていないからというものでした。それで、行かなくてもいいと判断するのは過去の公聴会を調べればすぐに誤りであると判るはずなのですが、そこに判断力の弱さを感じてしまいます。
社長個人は攻撃されるかもしれませんが、そんなことよりも、トヨタという会社、ブランド、ひいては日本という国家の誠意を見せることが要請されているわけです。 行かなきゃ、怖気ずいて敵前逃亡する卑怯なやつだとみなされます。そうなると、もうゲームへの参加はできなくなる(つまり社長を辞めろという声があからさまに米国で上がりだす)だけでなく、政府が率先してトヨタバッシングを後押しして不買運動なども起きるかもしれません。売り上げの減少は20%減では済まなくなり、80%減まで行く可能性があります。1980年代にAudiが犯したミスと同じ結果になりえます。Audiはその後元の売り上げに戻るまで15年間かかりました。
今、この公聴会への出席をめぐる意思決定がトヨタの歴史を大きく変えることになるという認識をもつべきなのです。
DetroitBureauのコラムのタイトルと結論部を紹介します。
Toyota CEO abandons credibility
Akio Toyota must risk appearing before a hostile Congress
トヨタのCEOは信用をドブに捨てる気だ
豊田章男はリスクを承知で敵だらけの公聴会に出席するべきである
By skipping the session, the grandson not only threatens the legacy that was built around his family’s creation. He is risking the future of Toyota Motor Company.
もし、公聴会にでなければ、彼の家系が営々と築いてきた伝統が脅威にさらされるだけでなく、トヨタ自動車の将来を危険にさらすことになる。
いずれにしても、米下院監視・政府改革委員会のタウンズ委員長が昨日、正式に豊田社長あてに出席要請を出しましたので、出席することになると信じています。
回答期限は、米東部時間19日午後5時(日本時間20日午前7時)です。
書込番号:10964072
13点
もういい加減うんざり。
「応援のつもり」という言い訳が、空々しく感じます。
メーカーに電話で直接「提言」したら?
書込番号:10964185
12点
豊田社長は公聴会への出席を決心したようですね。
一方で、2003年から2007年までトヨタ社内弁護士のディミトリオス・ビラー氏が、トヨタが安全性の問題を隠していたことを証明できる書類を保有しており、議会に召還されていると話をしているようです。トヨタ側はそのような書類はないと否定しており、公聴会で何が明らかになるのかが注目されます。
また、EDR ブラックボックスですが、米国メーカ(GM,Ford、クライスラー)と異なり市販のツールではデータの解析ができないことが問題視されています。2006年にNHSTAはブラックボックスを自動車の使用者が使えるようにしなければならないという基準を設けましたが、まだこの基準が施行されていないため、裁判所命令がないとブラックボックスのデータの開示を行わないとするトヨタと、急加速被害者の原告代理人との間でブラックボックスデータの開示をめぐってもめており、公聴会での議題になる可能性があります。
トヨタは、ブラックボックスのデータに異常データが含まれているので解析には役立たないとコメントしていますが、異常データが記録されていることそのものが、ECUの異常挙動を示している可能性があり、この点も追求される可能性があります。
書込番号:10964437
10点
米国人が、みなトヨタ批判という訳ではありませんので、誤解なきようにいくつかの事実を挙げておきます。
トヨタ工場があるテキサス州をはじめとする4州の知事が、トヨタ擁護に立ち上がっています。テキサス州のリック・ベリー知事は、4州トヨタ工場で働く18000人の米国人の雇用を守ることが最優先で、トヨタがこれまでに米国に対して行ってきた貢献を無視してはいけないと書簡で議会に訴えています。
またトヨタが外部調査を依頼しているカリフォルニア州のエクスポーネント社の暫定調査書においては、6台のトヨタ、レクサスブランド車両を購入し、調査したが、急加速にいたるような電気系統やシステムの障害は見つかっていないとしています。 トヨタは公聴会でこのデータを提示するものとみられます。
ABCが1月28日から31日に行ったユーザ調査で、トヨタへの好感度を調べていますが、
26% 大変よい
37% よい
9% どちらでもない
14% 悪い
14% とても悪い
となっており、63%が好感を持っています。また、72%が今回のリコールは単発であり、次の車の購入には影響をあたえないと答えています。
エンドユーザは冷静にみているということです。これは日本も同様でしょう。
4州の知事も公聴会には出席するとのことです。 そこで、事実関係をきちんと説明し、正すべきは正すことが重要です。 注目したいと思います。
書込番号:10964567
10点
二転三転してやっと行きますのと、最初から腹を決めて行きますと発言したのでは、同じ行くにしてもアメリカ側の感じ取り方は大きく違うのは当たり前ですね。
トヨタ自動車とそのトップの行動が、何やっても裏目裏目に出てしまうのは何が原因なんでしょうかね。
プリウス2台、ハンドル内部でナット脱落
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100219-OYT1T00072.htm
この件ではリコールも改修もサービスキャンペーンもしないトヨタは大丈夫ですかね?
後から改修しますとなったらさらに信用失墜ですよ。
まだまだトヨタは目が覚めていないと思っています。
アメリカでも日本でも、そこまでしなくても良いのにと、多くの人が思うような、大袈裟と思われる位の行動をとってこそ誠意が伝わると思います。
書込番号:10964825
10点
訂正します。
×この件ではリコールも改修もサービスキャンペーンもしないトヨタは大丈夫ですかね?
○この件ではリコールも改善対策もサービスキャンペーンもしないトヨタは大丈夫ですかね?
以上に訂正いたしますm(__)m
ちなみにアメリカはリコールしかありません。
日本ではサービスキャンペーンで済む件でも、アメリカではリコールになります。
参考にどうぞ。日本の自動車の改修制度は3種類。
@リコール
道路運送車両法に定められた保安基準に適合しない重大な欠陥の場合。
国土交通省に届け出て、3カ月ごとに改修状況を報告する義務がある。
A改善対策
保安基準には規定されていない重大な欠陥の場合に行う。
国交省に届け出て、速やかに改修する必要があるが、報告義務はない。
Bサービスキャンペーン(自主改修)
商品性の向上を目的にメーカーが自主的に改修するもので、国交省には通知するだけでよい。
>エンドユーザは冷静にみているということです。これは日本も同様でしょう。
※スレ主さんと同様に、私も今の所そう思っていますけど、対応をこれ以上間違える(後手々な対応)になると、冷静になってくださいとお願いしても、冷静にみてくれないエンドユーザーが急増すると思います。
書込番号:10964879
7点
鵯越えの逆落としさん
あなたがアゲアシを取りたいから気になるだけです
お疲れ様です
書込番号:10964880
9点
電子制御のトラブルは今に始まった事ではありません。日本でも飛行機のフライトレコーダーに相当する、車のevent data recorderについての中身のデータをパソコンとソフトがあれば、解析可能なようにシステムを改める必要がありますね。
今アメリカでは、トヨタの隠蔽体質に非難が集中している訳だから、裁判所からの命令が無い限りEDRのデータを開示しないというトヨタ姿勢は、世論の火に油を注ぐ様なものです。
書込番号:10965169
9点
いまだにΓ日本の経済の大部分はトヨタが担ってる」と思っている人がいるんですね。
それと、ブレーキが抜けたら踏み増しすればいいとの認識ですか・・・
呆れて開いた口が塞がりませんわ。
トヨタ擁護者の知識はこの程度だから反感をかってるんですよ。
書込番号:10965893
16点
KURO初心者さんへ
ではあなたは日本の経済においてトヨタはどのような位置関係にあり
その企業が日本の経済に与える影響やなくなった場合の対策は
きちんと説明できますか??
できないんだったら口開くな。文句つけんのなら猿でもできる。
そんたらレベル低い言動は慎め。
できるんなら閲覧者みんなが納得できるように
説明してみろ。
プリウスのバイワイヤーブレーキの構造は
きちんと分かっているのか?
私はしっかり理解した上で言ってるし、物理的な根拠にも
基づいて言っている。
書込番号:10966003
6点
トヨタ問題の影響でアメリカでの日本車の買い控えが生じ、日本車全体で30万台の生産が落ち込んだ場合を想定すると、GDPの落ち込みは0.12%と予想されています。
書込番号:10966108
2点
じゃんごのけんどさんへ
あなたは本当にトヨタは日本の経済の大部分を担ってると思ってるんですか?日本ってそんなに小さな国?
そりゃもしトヨタが亡くなれば影響はあるでしょうね。
しかし、JALが亡くなる程は影響があるとは思えません。
なぜなら乗用車を生産しているメーカーはトヨタ以外国内には7社あるんですよ。トヨタの市場占有分を二位以下のメーカーが取るだけでしょう。
誤解しないで下さいね。だからといってトヨタが亡くなってもいいとは考えてませんよ。短期的には日本経済に打撃があるのは否定しません。
キミのようにトヨタが潰れたら日本も潰れるから多少のブレーキ不具合には目をつぶれ、的な発言が許せないんですよ。
あっ、それとトヨタは現在は世界一じゃないからね。
もう少しお勉強しようね。
書込番号:10966210
16点
7社が国内の従業員と下請けメーカーを全て引き受け、トヨタの海外マーケットも
日本企業が獲得できれば影響は少ないでしょうね
ついでに株主にも救いの手を・・・
書込番号:10966743
1点
トヨタもインサイトをコケにするCMなぞ作っておいて、結局自分のとこの車のブレーキ制御でみそがつくというのも情けない話です。きっと調子こいたのが会社の中にいるんでしょう。しばらくたんまり反省してもらったらいいと思います。
一方で近年、一度不良の製品を出すとユーザーおよびマスコミが異常に過剰反応する傾向もみられます。トヨタのお客様として完璧に安全な製品を望み、安全なソファーに腰掛けて運転したいという姿勢でいるのであれば、当然使用する機械が不完全であるリスクは無条件に背負い込む事になります。完璧なものなどありえないのですから、機械を理解して使うという姿勢も必要だと思います。池があったら必ず周りにフェンスを張り巡らさなくてはならないかというと、そういうことはないはずです。そういう意味では今回の問題については「ユーザーはブレーキをしっかり強く踏みなさい」ということになると思います。
しかし、今回の制御の問題はユーザーが直接把握できない部分の安全に関する問題であり、設計の思想と直結する問題と捉えると、事態はもう少し深刻です。近年、工業製品は基本性能ではなく、様々な種類の付加価値で勝負する傾向が強くなってきています。つまり、走る曲がる止まる積載するなどの基本性能だけでなく、様々な付加価値をユーザーが求めた結果、非常に複雑なシステムを持つ商品が作られることになります。ちょこまかした瑣末な付加機能ではなく、高い基本性能を求めるユーザー層を形成することも、間違った商品開発をさせないためには重要であると思います。実際、プリウスの環境性能が高いといわれていても、ライフサイクルを考えると車を大事に7-8万キロ程度以上乗る人が買った場合有利であるという話で、2-3万キロ乗って、はい次の車という人が購入しても、環境にはちっともやさしくないです。15-20万キロ乗り続けるぐらいの覚悟と見識がプリウスユーザーには求められます。新車の燃費が良ければいいだけではないですよ。15年前の車でもちゃんとメンテすればATで15km/L程度の実燃費で走る車もあります。新たにプリウス一台作ることと比較したらどうなんでしょうか?プリウスって何万キロぐらい耐久性があるんですかね。色々興味は尽きないですが、結局それよかブレーキ制御の安全性の方が重要な基本性能であるはずです。(それは今回の件でトヨタも少しはわかってるとは思います。)
最近はプリウスに乗ることがステータスになっているようですが、本当の意味をユーザーももう少し考えたほうが良いと思います。1980年代の基本性能の高い工業製品は私には今でも輝いて見えます。トヨタもちゃんと反省して、立て直したらまた基本性能のしっかりした良い製品が出せるようになると思います。日本の自動車メーカーの健闘を祈ります。
書込番号:10966837
14点
2―3万キロで売り払っても車自体がなくなるわけじゃないですよね
燃費の悪い車に乗ってる人がその車を中古車で買えば少しは意味がありそうですけど
書込番号:10967117
1点
一番のエコ−環境対策とは、なるべく車に乗らず鉄道を利用することです。なんやかんや言ってもプリウスも車なんですから結局環境を破壊するでしょう。
鉄道なら車窓を楽しんだり、くつろいだりできます、車を運転より白由がありますよ。(車なら事故につながる)そしてやはり環境にも優しです。
私も現在なるべく鉄道を、利用するようにしています。ただ日本の鉄道料金はJR私鉄を含め高い。国有のフランスなどは、日本より運賃が安いとのこと。JRを国有化すべし。
追記 寝台特急北陸・急行能登3月12日に廃止 残念
書込番号:10967244
5点
リコール制度の改善検討、不具合に迅速対応
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100220-00000002-yom-bus_all
書込番号:10968366
4点
5dmk2_22さん ありがとうございます。
トヨタの隠蔽体質を変えるには、米国と同様のリコール基準に見直すことが有効策になると思います。 軽微であれば届け出なくてもいいという慣習を作ってしまっていることが、問題解決を長引かせている原因のひとつになっていますから。
書込番号:10968553
9点
私の豊田社長への提言は自惚れるな!顔洗って出直して来い!です。
トヨタが生産計画を上方修正、リコール問題織り込まず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100219-00000755-reu-bus_all
書込番号:10968933
7点
>私の豊田社長への提言は自惚れるな!顔洗って出直して来い!です。
例え掲示板上でも、年長者には最低限の敬意は払うべきです。
まあ、仮に本人を目の前にしたら、どうせ萎縮して何も言えないだろうけどね(笑)
書込番号:10969241
8点
トヨタは対応を大きく間違えましたね
兎にも角にも「遅い!遅過ぎる!!!」
対応を間違えれば、アッという間に「真っ逆さま」です
「吉兆」なんかもそうだし、古くは女優の「三田佳子」
ばれてからの対応が全く駄目で終わり・・・
そこ行くとパナソニックのファンヒーターへの対応は
見事でしたね
対応の良さで却って評判が上がったんですから
こうなりゃ、トヨタも眼ん玉飛び出る位のお金を
出すか、これでもか!!!って位に謝罪広告を出さなきゃ
いけません
こんな「ブレーキ問題」世間は無責任に騒ぎ立てるん
ですから、経営陣の判断ミス・・というより決断ミスでしょうね
危機管理がいかに出来ていなかったのか?
その表れなんでしょう
普段、トヨタの看板で楽をしていた為にこんな事に
なってしまった、て事なんじゃないかな
トヨタはもう社長以下、経営陣を刷新して出直すべき!
その方が、世間のイメージも変わって良い!と思いますね
書込番号:10969282
9点
当たり前田のおせんべいさん
そうですよね 私もそう思います
他人事の様に考えてるから言える事で
実際同じように聴聞会などへ出ないといけない時に
でかい態度でいけるかどうか チュン太郎になってびびってるのが関の山でしょう
まぁそれだけ責任を取る様な仕事もしてないと思いますが
パナソニックの対応が早かったのでしょうか?
もうゴミに捨ててる様な古い機種の回収をさせて欲しいっていったいwww
書込番号:10969684
1点
>パナソニックの対応が早かったのでしょうか
早い、というより物凄く丁寧でしたね
私の所へも電話が掛かって来ましたよ
物凄く丁寧な口調でね
20年目前のファン ヒーターなのに(^_^;)
よっぽど、あちこちに電話してたんだと思いますね
それで、掛かった経費が確か300億位だったと思います
で、報道でもその事を取り上げて評価してましたね
「マイナスをプラスに変えたって」
その通りだと思いますよ
何か失態を犯してしまった時は、すべからく
「対応が物凄く大事なんですね」
でも、それは、普段からその事が分かってない事には
出来ないんですよね
例えば「民主党の菅さん」税金未納かなんかでエッライ攻撃されて
辞めなかったんだけど、そうしたらドンドンドンドン攻撃が日増しに
強くなってようやく辞任!!!
その後、「お遍路さんに行く!」とかいっておかしな事になっちゃた
これも、民主党という呑気な政党だったから「危機管理が出来てなかった」
って事でしょう
今の時代「対応次第では、地獄に真っ逆さまです」
すべからく経営者は常に肝に銘じておかなきゃいけませんね
書込番号:10969774
8点
トヨタの対応も悪くないと思いますが?
プリウスや他のブレーキを採用した車種のユーザーにも電話連絡がありましたし
修正プログラムが出来て改修可能になった時にも電話で連絡してくれましたよ
民主党の話を出されても・・・
親分がいるから当分居座るんじゃないの?
書込番号:10969908
1点
>プリウスや他のブレーキを採用した車種のユーザーにも電話連絡がありましたし
>修正プログラムが出来て改修可能になった時にも電話で連絡してくれましたよ
問題が大きくなってからの対応ですね。
最近、謝罪CMも流し始めましたね。
http://www.youtube.com/watch?v=Imw9SdZJFMk
何事も後手になるからダメなのですね。
書込番号:10969937
7点
AS_Domaniさん
>機械を理解して使うという姿勢も必要だと思います
>ちょこまかした瑣末な付加機能ではなく、高い基本性能を求めるユーザー層を形成すること
トヨタというメーカーは功罪いろいろあると思いますが、それらを怠ってきたことは、
トヨタの一番の罪ですね。
書込番号:10969941
6点
canna7さん
>もうゴミに捨ててる様な古い機種の回収をさせて欲しいっていったいwww
確か経産省の指示で例え古いものであっても一定の割合の回収率を達成しなければ、
対応し続けなければならないと聞いたことがあります。
書込番号:10969954
4点
>トヨタの対応も悪くないと思いますが?
トヨタの対応が良い???
これだけの騒ぎになってるのに???
これで正解???
文章の打ち間違い???・・・んな事はないでしょうね
これで、正解!ってんだったらもう何も言う事は有りません
文章打つだけ無駄!ってものです
canna7さん、まっ御随意にして下さい(^_^;)
書込番号:10969963
6点
トヨタを叩いているのは、結局ユーザーでない野次馬が殆どというのが面白いですね。
書込番号:10969989
4点
ユーザーは下取り価格が下がるのを恐れているのでは?
HV車が好調なのでトヨタの株式を買ったとか。
目先のことしか考えてないような気がします。
書込番号:10970016
7点
安全運転で楽しく乗れたらそれでよし!
株を買える身分だと、500万以上する高級車に乗りたいね(笑)。
書込番号:10970128
1点
佐竹54万石さん
ご教授ありがとうございます
なるほど それで回収し始めてから5年たっても言ってるんですね
この件では鵯さんは何も言わないんですね・・・
書込番号:10970322
2点
当たり前田のおせんべいさん
canna7さん
その通りですよね。
インターネット上で顔も見えないし自分のこと知られるわけでもないから
好きなこといえるんですよね。
しかもトヨタという大企業の社長に向かってあんな口たたいて。
前にも書きましたがインターネットでは好きなこと言うけど
実際に車作れ、設計しろ、プログラム作れ、トヨタを経営しろって
言われたら絶対できないくせにね。
自分が勤めている会社とか取引先の会社とかだったら
必死こいて一生懸命擁護するだろうね。
トヨタの対応が遅れたのはこれは失敗です。明白な事実ですので
なにも言いません。
ですがトヨタ自身が解決していくべき問題「経営問題・人事問題など」について
他人が口を挟む必要は一切ない。
ぐちゃぐちゃしゃべったところで何も変わりませんよ?お分かりですか?
それをこんなところで言っておもしろいのかね?
別の方もおっしゃっていますがそんなに文句あるなら
トヨタに電話して言えばいいじゃないですか。
しかもトヨタなくなったって関係ないみたいなこと
言ってる人もいるし。
税収は減るよ?
トヨタの株主は?
この就職難にトヨタに勤めている社員の就職先は?
それでて税金上がればブーブー文句たれて
失業した人のことは関係ないかよ。
そちくたら鼻糞みたいなこと平気でぬかすんじゃねぇ。
ま、私は人の先になったことあるんで豊田社長の気持ちが
分からなくはないですし。
とにかくここでいくら言ったってトヨタが変わるような問題じゃないですから
そんな人たちは飽きするまでしゃべればいいさ。
飽きした頃には世の中にあてされなくなってると思うけど。
書込番号:10970946
3点
※私の豊田社長への提言パート2
今回のトヨタの醜態が国を動かしたのは事実ですね。
こんな事で国が動くのはみっともないですよ!トヨタの社長さん!
褒められる行動で国を動かしてください。
■国交省、リコール制度見直し検討 トヨタ問題で
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100220/biz1002201205004-n1.htm
それとハンドル内部のボルト脱落の件も、リコールなり、改善対策なり、サービスキャンペーンなり、したほうが良いですよ!社長さん!!
こっそりと改修するのはイメージが非常に悪いですから。
■プリウス2台、ハンドル内部でナット脱落
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100219-OYT1T00072.htm
■ボルト締め付け不完全のまま出荷 新型プリウス2台
http://www.asahi.com/business/update/0218/NGY201002180020.html
書込番号:10971089
7点
>トヨタの株主は?
>この就職難にトヨタに勤めている社員の就職先は?
経営不振に陥り、株主や従業員のみなさんに不安を抱かせないためにもトヨタのトップ陣には経営の舵取りを誤らないようお願いします。
社会的責任も大きいですからね。
書込番号:10971672
5点
出る杭は打たれる、いつの時代にも付き纏う試練ですね。
この空気を読めずに対応したトヨタには暫く強い逆風が吹きますが
撒いた種を刈り取るのもトヨタです。
トヨタが強くなければ他のメーカーはどんどん弱体化してしまいます。
スバルなんて消え去るのみでしょう(泣き笑い)
色んな意味で頑張って欲しいですね。
書込番号:10972278
2点
■トヨタ社長へ:公聴会には正式に召還される前に自ら出席するべきだった。日本だったらうやむやにしてヤブヘビを避けるのが得策かもしれないが、日本の常識は世界の非常識。
■国土交通大臣へ:いやらしいアメリカに追随して、なんで国内の有力企業に苦言を呈してるんだ!ばかやろう! トヨタの納税が減ったら、その分ばらまき体質の民主党は国債を増発するのか? 日本国が日本の企業を助けないでどうするんだ!
書込番号:10972430
3点
こうなると「政府の対応」が大事になって来ますね
アメリカに対抗出来るのか?
前原さんや岡田さんじゃ無理でしょう
小沢氏に期待するしかないかもしれない・・・
書込番号:10973157
1点
トヨタ問題の本質は、品質保証体制
〜欠陥隠蔽体質の抜本的改革が急務〜
トヨタとNHTSAの過去の経緯の調査からトヨタの隠蔽体質が明らかになったので、報告するとともに、佐々木社長以下の体制刷新を提言します。
アクセルペダル問題は、2001年にブレーキバイワイヤを採用したカムリを出してから、ずっとトヨタを悩ませていた問題である。
2004年には急加速による最初の犠牲者がでてNHTSAとトヨタ関係者は20日間にわたり、協議している。37件の急加速の苦情について、10件が瞬間的な急加速で27件が、急加速後アクセルが戻らなくなる継続的な加速に関するものだった。
この時、NHTSAは基本的なミスを犯した。調査対象を瞬間的な加速だけに限定したのだ。継続的な加速は運転者の操作ミスとの区別が困難であるのと、毎年3万5千件の苦情を57人の調査官で処理するには調査対象を限定せざるを得なかったためだ。 このNHTSAの決定は、後々、NHTSAを悩ます結果となった。
2007年8月 米国でフロアマットが原因で急加速が起きる可能性があると、リコール。
2008年4月19日 ミシガン。 現在も係争中。
グアダルペ・アルベルトさん(77)が運転する05年型カムリは、ミシガン州フリントのコープマン通りを走行。時速約40キロで走行していたカムリは、約130キロに加速。その後約400メートル疾走して空中に跳ね上がり、2.4メートルほどの高さで木に激突。アルベルトさんは死亡。 フロアマットは撤去されている車だった。
2008年12月 欧州。
トヨタの欧州部門はアイルランドや英国で報告された、車が急に加速し、減速ができなくなるという問題を調査。数カ月にわたってテストを繰り返した後、トヨタは原因を突き止めた。ペダルシステムのプラスチック部分が原因だった。このアクセルペダルは米国でも広く採用されているものだった。
ところが、トヨタは欧州当局にリコールを届出しなかった。さらに、米国NHTSAにも通知しなかった。 トヨタは黙って、欧州車の新規生産車からアクセルペダルを交換する処置を行った。
今年1月の記者会見で、2008年12月にどうしてリコールせず米国NHTSAにも知らせなかったのかと質問されて、佐々木副社長は、”安全に関する問題だとは認識していなかった”と回答した。
2009年8月 サンディエゴ 全米で放映された音声通話がトヨタ車の急加速問題を知らしめた。
ハイウェイパトロール警官のマーク・セーラーさんが運転していたレクサスES350が、カリフォルニア州サンディエゴ近郊を走行中、突然時速160キロ以上にまで加速。車は制御不能の状態になり、同乗者の1 人が警察に電話で通報、緊急事態を伝えた。
”アクセルが戻らない”
”ブレーキが利かない・・・・交差点に近づいている。もうすぐ交差点だ。頼む、助けてくれ”
妻、娘、親戚の男性を含む4名が命を落とした。フロアマットが敷かれていた。
⇒ YouTubeで ”Runaway Toyota 911”で検索すると、たくさんでてきます。
2009年10月5日 フロアマットをリコール 対象車 380万台
2009年12月15日 NHTSAのメドフォード局長が日本に乗り込みトヨタ幹部も含む関係者100名を前に、米国ルールである欠陥発見から5日以内にリコール届出をトヨタは遵守する必要があると、要望。
この席で、またしても佐々木副社長は、”顧客がフロアマットを適切に設置すれば問題はなかった”と発言して、NHTSAを激怒させた。かなり辛らつな発言がNHTSAから出された。
今年の記者会見では、佐々木副社長が、”NHTSAはトヨタの見解に反論し、「議論」が生じた”とコメントした件だ。
2009年12月26日 テキサス
アバロンが急加速し池に突っ込み4名が死亡。 フロアマットはトランクから発見された。フロアマットが原因でないことが明らかになった。
2009年1月19日 NHTSAの新局長にストリックランド氏が就任。トヨタの幹部2人から、同社本社がアクセルペダルの機械的欠陥を1年以上前から知っていたという事実が伝えられた。
2009年1月26日 8車種の販売停止。 アクセルペダルの交換部品 230万台分が準備できていなかったため。NHTSAは販売継続させることもできたが、隠蔽していた事実を重くみて、販売停止とさせたといわれている。
今回のPriusについても、2008年12月と全く同様の処置を佐々木副社長は取ったわけです。 12月15日にNHTSAと激しいやりとりがあったにもかかわらず、彼の方針は変わりませんでした。つまり、できるだけ穏便に、コストミニマムで、表ざたにならなければ当局への通知はせず、黙って対策だけ実施するという方針です。
結論
こういう経緯をしらべてみて、トヨタの信頼性神話がいかに虚構の産物であったかがわかりました。佐々木副社長の方針の功罪を整理してみます。
佐々木副社長の方針(彼の意思決定を列挙しただけですが)
1)リコールは最後の手段。証拠を突きつけられなければリコールは認めない。
2)どの車でも誰でも起きる明らかな欠陥でなければ、運転者のフィーリングで片付ける。
3)ブラックボックスデータは開示しない。
4)リージョンで起きた欠陥は他のリージョンには波及させない。
5)欠陥をトヨタ内部でみつけても、大きく取り上げられていなければ黙って対策する。
メリット
1)トヨタブランドの信頼性を高められる
2)部品コストの削減が容易になる。
3)急速な生産能力の拡大に対応できる
4)大部分の欠陥は特定の条件で、特定の車でしか起きないから、だれかが騒がない限り、大問題にはならない。
5)モデルチェンジ時に問題の対応が可能となり、対策コストを節約できる。
デメリット
4)もしも、欠陥の隠蔽がばれると、大規模なリコールが必要になる危険がある。
5)もしも、欠陥の隠蔽がばれると、トヨタのブランドが危機にさらされる。
私は、佐々木副社長の考え方は間違っていると思います。彼の考え方に染まった品質保証の人員を刷新しないと、トヨタの再生はないと考えます。
書込番号:10974849
13点
長々と一生懸命書き込みしてますが、他のメーカーは大丈夫なのかな??
書込番号:10975039
3点
>トム仙人♪さん
昨晩のNHKのトヨタ特番見ていて構成がトヨタ擁護に傾き気味な内容で正直萎えました
「リコールは悪い事ではない」「政治的圧力に利用されてる傾向がある」「トヨタだけの問題ではない」などなど・・・
今回はこんなことを言ってる次元ではないんですよね
リコールが出たとしても適切に情報開示し早期に処理すれば一時的な批判は有っても
多くの方は問題視しないしリコール車自体の存在価値まで否定する人もいないと思います
今回の流れで問われてるのはリコールではなく「過去から変わること無い隠蔽体質」
そこを報じれない・糾弾出来ない日本と、そこに的を絞った米国の違いに愕然とします
過去の失敗を全く糧にせず、あわよくばなかったことにしてまで虚像になってしまった「トヨタ安全神話」を
今でも取り繕うとしてる姿勢を見てるとトヨタの歴史を現幹部が破壊してるように見えてとても不安です
書込番号:10975125
7点
トム仙人さんにお聞きします。
USAの「宣誓」についてお聞きします。
日本では、総理・与党の幹事長の対応について
起訴されないから0Kだ、という本人の主張ですが、
こういったことは、USAの一般市民から見れば
どうなんでしょうかね?
キリスト教国の宣誓ということは、神に誓って
ということだと思うのですが。
法律は最低限のモノだと思います。
神に誓って(良心に誓って)
USAでは一般常識である「宣誓」について
お尋ねします。
書込番号:10976278
0点
EURO_Sさん
いつもフォローありがとうございます。
米国でも、過去からの構造的な隠蔽体質にフォーカスが向けられてきていますね。
前ブッシュ政権下のNHTSAの対応にも問題があったとして当時のNHTSA担当者も証人喚問されるようです。
これは2004年のカムリ事故の調査時に、瞬間加速しか調査対象としなかった点の追求を行うとみられます。結局このときは2004年7月22日に調査は原因不明で打ち切られています。
過去にさかのぼっての調査となると当時の奥田社長も関連しますね。奥田社長は2006年6月の株主総会で退任時に、品質保証担当役員も変えています。そのときに任命された品質保証役員は、実は豊田章男副社長でした。 当時もレクサスやウィッシュのリコール問題で揺れていたんですね。
R-44さん
公聴会での宣誓ですが、偽証を防ぐための処置ですね。 アメリカ刑法では、偽証罪は重罪で、1件あたり5年以下の懲役刑となりえます。 メジャーリーグのスターだったハリーボンズが薬物使用に関する4件の偽証により懲役20年で起訴されたのは、2003年のことです。アメリカでの証言ですから、アメリカ法での処罰になります。
日本の刑法でも偽証罪はあります。証人喚問での証人尋問ですね。3ケ月以上10年以下の懲役刑がありえますが、証人喚問の場合は、委員の2/3以上の合意が必要です。
書込番号:10976492
5点
プリウスのリコール新聞発表も疑問だらけでしたね。
特定の条件下で空走するとは一言も書かれずABS作動の問題としか書かれていない。
現在使用中のプリウスユーザーに注意喚起するとともに速やかにリコール修理を促さなければならないのにである。
あくまでもトヨタはフィーリングの問題しリコールは一部のクレーマに対し誠意で対応したとかにしたいのだろうが事実を知らされない多くのユーザーは危険度を知らされていないため危険回避も出来無し、早急なる修理にも望まなくなる。
トヨタはユーザーの安全よりも自社が受けるダメージのほうが大事だと考えているようだ。
書込番号:10976679
5点
トヨタ副社長がプリウス開発秘話 鹿町工高で講演
2月23日のながさきニュース
http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20100223/06.shtml
私の豊田社長への提言パート3
いくらなんでもこのタイミングでこれはないでしょうよ・・・
「子どもに夢を与える日本のものづくり産業」っ胸を張っていえる状況ですか?トヨタは。
「社会に不安を与える日本のものづくり産業」というイメージが、
世界中に広まってしまうかもしれないんですよ!
トヨタ自動車の日米での欠陥隠し騒動で!!!!
書込番号:10988710
5点
掲示板でいくら必死にトヨタ叩きをしても、社会への影響力はゼロ。
いい加減その虚しさに気付いて欲しい。
書込番号:10990535
4点
当たり前田のおせんべいさん(62)と同じくいい加減に気付いて欲しいと思います。
書込番号:10990636
1点
「トヨタの何を叩いてるというんでしょうか?」
もし叩いてるように見えたとして何で叩くと悪いのでしょうか?
日本企業だから目を瞑れ?稼ぎ頭の足を引っ張るな?
その考えが結果としてトヨタを今の立場に追いやってしまった事を感じてください
「アメリカがトヨタをバッシングしてる?」
今までトヨタを稼がせてくれたのはアメリカでありトヨタと言う文化を受け入れてくれたのもアメリカ
私から見たら異文化を取り入れにくいのは日本人側であり自分達の基準を押し付けるのも日本人と考えます
本当なら米公聴会のような場が日本で開かれるか各メディアで扱われ
原因解明(リコールではなくトヨタの対応について)に向けて
全力を尽くさなければいけなかったのではないでしょうか?
過去三菱の時の凄まじい風当たり(当たり前の話ですが)を見ていて
幾ら罪深い存在であったとしても抵抗できない人間に対しアソコまでの
突き上げはもはや正義でなくマスコミによる公開リンチに感じたものですが
果たして日本でそこまでの追求をトヨタに向けたところがあるのでしょうか?
(米国では死傷者も出ており国内の死者の有無の問題ではないです)
「ただのリコールで対応が遅くなっただけ」「犯した過ちに対して責められすぎ」
と思われた方はプリウス板をもう一度読み返してください
そこにはトヨタの曖昧で卑怯な対応の一部が時系列で書かれています
一時消滅間際までいった三菱が今も存続できてるのは過剰気味ではありましたが
「存亡を賭けるほどの危機感」に追い込まれた結果であったと今は感じています
ただそこには外圧(社外)によって「追い込まれる」必要があったと思うし
「システムを根底から変えてやる」くらいの気概が社内に必要であると思います
章男氏の頭の中はわかりませんがあんな将来どうにでもなるような改善案は
今回の問題に関係なく実行すれば言いだけで今問われてるのは・・・繰り返しますが
「リコール」ではなく「生まれ変われない隠蔽体質」です
サッサとリコール処理したらそれでおしまいの次元はとっくに過ぎており
染み付いた隠蔽体質に対して自身による検証・説明・反省・謝罪がないままでは
尤もらしい名目の部署をどんだけ作っても何の力にもならないと思います。
私が嘆くのは何故に今回の問題が日本国内でなく米国公聴会で問われる事態になってしまったのか
自国企業に対して甘かった政府・マスコミ・消費者(私も含め)がよ〜く考えるべきと思います
書込番号:10991845
7点
一般庶民が、ここの価格comで数人で話あっても何にもならないでしょう。国会議員クラスの話だし、トヨタは大企業です。なんとか頑張るでしょう。
ここは価格comなので、我々一般庶民はプリウスの話を語り合いたいですね。
書込番号:10992007
3点
>自国企業に対して甘かった政府・マスコミ・消費者(私も含め)がよ〜く考えるべきと思います
そんなもんですよ、どこの国でも
だから、アメリカだって「ビッグ3」が潰れたんです
テレビの大きなスポンサーになってる訳ですから
中々批判は広がりませんね
こういう事は、得てして外国から起きるものです
書込番号:10992220
2点
これから始まる豊田社長出席の公聴会ほんとに心配です。
最高責任者の言葉というか、ありていに言ってパフォーマンスしだいでこの問題が沈静化に向かうこともあれば、更に火に油を注ぐ結果になることも。
「喜んで出席したい」米下院の招請に対して豊田章男社長が発した言葉です。結婚式に招待されたわけではないんです。何かKYな発言をする予兆十分な気がします。
副社長として広報を担当させようとしたが、周囲が「対外折衝の能力は未だ無い」という事で
調達部門担当に。そしてその対外折衝能力を身につける機会のないまま社長になってしまったのは本人にとってもトヨタにとっても不運な巡り合わせでしたね。
プリウス自体は今回の事があってもやはり自動車開発の歴史に残る車だと思います。それまでのエコカーは環境に優しいといっても僅か数%の燃費改善だったり、さもなくば非現実的な高価格で自治体しか購入しない絵に書いた餅だったわけですから。
折角の技術者の努力の結晶が経営者や営業サイドの都合で無理なコストダウンを強いられたのが今回のブレーキ問題の根底にあるのではないでしょうか。(2代目から3代目でのブレーキ仕様の変更はどう考えても改良の為では無くコストカットとしかいいようがないので)
書込番号:10992790
1点
私もプリウスは歴史に残る名車の一台と今も思ってる一人です。
その功績がトヨタの黒歴史の代名詞にならないようどんなに恥ずかしい事になっても
今できる最大限の誠意ある対応で章男社長には公聴会に臨んで欲しいです。
そして間もなく章男社長出席の公聴会が始まります。
どのような思いがぶつかり合うのかネット中継で見守りたいと思います。
書込番号:10993709
0点
アンチ派の方も、擁護派や関係者の方も、冷静に(自分のひいき目を抑えて)報道や状況を見てみても、やっぱり少し違うんじゃないか、ちょっとヤバいんじゃないか..そう思いませんか?
良いものを作っているんでしょうが、どこか体質か、意識がズレているような..
それが品質に少し顕れ、弁解や証言もどこかズレている
ズレが少しなうちに、改善されてほしいですね
世界を相手に一流と称されてきた企業ですから、外国に政治的に叩かれたとか、子供じみた泣き言や同情なんか集めずに、大人の誠実な対応で、組織のズレを正し、一流企業に磨きをかけて欲しいものです
書込番号:10993805
0点
掲示板でトヨタを擁護しても効果はないでしょう。
トヨタのためにと思うなら、新車を値引き無しで購入するくらいでは。
これくらい協力してあげてください。
真央ちゃんガンバって♪ 金メダル
書込番号:10993846
0点
掲示板でトヨタを批判しても効果はないでしょう。
私はアルペンの競技をもっと放送して欲しいのですが
イケメンさんは真央ちゃんファンなんですね へぇ〜
書込番号:10994103
1点
↑ ↑ ↑
お互いに、「トゲ」有り過ぎやね
好い加減にしておきなさい(笑)
書込番号:10994179
0点
さてとっ、ちょっと真面目に行こかぁ〜〜〜〜〜〜
今日の「米国トヨタレンツ社長」公聴会に於ける内容のポイント
・リコール権は「日本のトヨタにある!」
・電子制御システムによる「急加速の可能性」は
自分では、詳しく分からず、日本トヨタでなければ分からない
何のことはない、明日の豊田社長の攻撃材料を作ったような
ものですがな・・・
トヨタっ!!!シッカリせいよ
お前には、従業員並びに家族が掛かっとるんや!!!
性根据えてかかれよ!
ガルルルルゥゥゥゥゥゥゥ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
書込番号:10994332
3点
皆さんよろしくさん
全くそのとおりですね。
アメリカトヨタ販売の社長に問題丸投げされて逃げられちゃいましたから。
トヨタの社内文書の流出や社員による不利な証言など社内統制も効いてませんね。
トヨタという会社は一体どう決着させようとしているのか見当もつきません。
書込番号:10994394
1点
「米国トヨタレンツ社長」によると、マーケティングは自分の責任だが、安全は日本の本社に責任があると発言していますね。
不協和音が出てきましたね。
豊田社長の弁明も内容によっては、国内においても求心力の低下を招き反旗を翻す経営トップも出てくるでしょうね。
書込番号:10994477
2点
プリウスは気に入って長年乗ってますが、一般庶民の自分には大企業の社長の対応なんて、どうでも良いのですが、イケメンちゃんが社長だと、どう対応するのかなって興味ありますね。
書込番号:10994628
2点
自動車評論家がテレビのニュースで、公聴会の豊田社長の謝罪が賠償金の支払に直結すると言っていました。
書込番号:10997290
0点
そうでしょうね
白人・・・って言葉使って良いのかな?・・・社会では謝罪は
責任を意味しますからね
でも、トヨタも内部留保がかなり・・と言っても忘れましたが・・
有るでしょうから大丈夫でしょう
書込番号:10997732
0点
内部留保は12兆円位ですね。
今回の問題は、総てひっくるめて3000億円から5000億円位ですかね。
顧客が減った分の影響はどれ位ですかね?24年前のアウディの急加速事故の問題で、アメリカでは2割の売り上げになってしまい、今でも回復はしてないそうですね。
書込番号:10997816
0点
ニ回の公聴会が終わり、最初の山はなんとか乗り越えられました。
豊田さんは、しゃべるほうはなんとかなるのですが、ヒアリングに問題があったので、質問の趣旨を理解するのに苦労していましたね。稲葉さんが正しく理解していたようで何よりです。
米国での評価は2分されているようです。
MSNBC調査では、豊田社長が公聴会で
「誠意を示した」と答えて評価する人 48・6%
「会社の良き代弁者ではなかった」 42・3%
と若干評価している人のほうが多い結果となっています。
残された課題は、急加速問題を完全に解明できていないことです。NHSTAとも協力関係で合意したし、トヨタの提案でトヨタだけの問題ではなく、米国自動車工業会の共通課題として究明に取り組もうと提案していることも、いい方向でしょう。
3月2日の公聴会では、残された急加速の究明をめぐってのどうやって早期に進展させるのかの議論にフォーカスがあたるものと思います。
今週、とある大手ITベンダーの今年の研究方針説明会の場で、先進プロセッサ技術の進展で、車メーカはほとんど試作車を作らなくてもシミュレーションで車の設計ができるようになりました。 という説明がありました。これを聞いて、今回の電子制御問題の根っこは、どうもシミュレーションへの過信が原因に思われました。想定されたノイズを載せたシミュレーションは行えても、実車走行で起こりえる現象を汲まなくシミュレーションの条件でテストするということは不可能です。豊田社長の公聴会での証言でも、二重化やフェールセーフやノイズテストなどを繰り返し述べていますが、問題なのは想定されているテスト条件の網羅性が甘いということなんです。南イリノイ大学のギルバート教授がちょっとショートテストをやった位で急加速が再現されてしまうようでは、何を本当にテストしているのか疑われても仕方がない。
車は自分で乗って走ってなんぼのシステムです。車メーカはシミュレーションを過信することなく、自分たちで徹底的に走りこんで、品質を確認するという原点に戻るべきでしょう。顧客第一に戻るという宣言は、顧客と同じ目線で車のユーザになるということなしには決して実現しないでしょう。
書込番号:11000018
6点
今回の日米でのトヨタの不始末の原因は、車は人間が運転するという原点を軽視したからです。
トヨタは「フィーリングの問題だ」とか「すっぽ抜けたら強く踏めば止まります」とか主張してきた。
今でもホームページでプリウスに乗っていてすっぽ抜けたら強く踏めば止まります。と堂々と書いてあります。
そこに欠けているものは人間が運転するという視線が欠けているのです。
人間が運転していて不安や恐怖を感じるブレーキシステムは、メーカーがいう保安基準に適合していようが、設計上の仕様だろうが”欠陥”という事が理解できていないのです。
今回のプリウスのブレーキをフィーリングの問題と言い切ったトヨタ首脳は、免許取立ての自分の家族が、慣れない雪道を新型プリウスを運転する状況を想像していただろうか?
おそらく想像していなかっただろう。
想像していたら燃費が少し悪化しても旧型と同じブレーキシステムにしていたと思います。
書込番号:11000435
2点
鴨さん、まだやってんの?
事の推移を見守ってたんだったら、まずは
「公聴会の評価」をすべきなんじゃないか?
批判するだけじゃ駄目だよ!
書込番号:11001146
4点
Detroit Bureauによれば、トヨタに対する米国での訴訟は、中古価格の下落に冠するクラスアクションが138件、安全性の問題からのくる傷害や事故に関するものが97件これまでに起こされています。
問題は、これらの訴訟費用にいったいいくらかかるかですが、私は前に1兆円を超えるだろうと予想しましたが、Detroit Bureauによれば、$40B(4兆円)にのぼるとみられています。
リコール費用は4000億円程度ですから、いかに、訴訟が企業業績に重大な影響を与えるものかが、理解できると思います。
http://www.thedetroitbureau.com/2010/03/toyota-wants-to-consolidate-over-200-sudden-acceleration-lawsuits/
急加速については、いまだにトヨタのECUの問題ではないという主張と、米国民の間で一般的に受け取られているECUに問題があるにちがいないという認識の間に隔たりがあります。 これに保険金目当ての偽装事故を企てるやからがでてきて混沌としてきています。 白黒をはっきりつけられないのは、トヨタのEDR機能が、ドイツ車や米国車にくらべて取得している情報量が少なく、決定的なことをいえるだけの証拠能力に欠けるためとみられています。 ブレーキやアクセルをどのタイミングでどれだけ踏んでいたのかも今は取得できていないと思います。 このため、ペダルが擦り切れているとかの物理的な状況に頼らざるを得なくなっている。 ここに問題の根があります。 ECUの問題ではないと言い切るには、ECUの挙動を正確、かつ詳細にログすることからはじめなければなりません。さらに、以前から私が主張している、ソフトウェアのネット経由でのアップデート機能(日経コンピュータ 3月22号で電気通信大学の新教授も5年以内にリモート更新機能を実現すべきと主張されています)を実現することが肝要です。
また、企業業績に最も影響を与える訴訟費用を最小に抑えるには、トップの毅然としたリスク対応がかかせませんでした。今回のリコール騒動は、今後10年以上にわたりトヨタの屋台骨に訴訟費用という形で大きな教訓を残すことになりました。
ところで、話は変わりますが、晴れてPriusオーナーになりました。Gルート探索は便利です。また地図更新も目的地を設定すると適宜やってくれるので大変重宝しています。目的地設定はオペレータのお世話になりっぱなしです。走行中でもハンズフリーで会話すれば、24時間365日、目的地と周辺の開いている駐車場を探してGルート探索し目的地に設定するまでやってくれるので非常に便利。 この機能を実現するために、G−Book搭載車から市街地も含めた実際の走行時間をリアルタイムに収集し、VICSに加えてG−Book搭載車情報による渋滞を加味したルート探索を行ってくれます。 一言で言えば、VICSのように高速道路と主要道路だけでなく一般道も含めたリアルタイムの渋滞予測をしてくれる機能です。 G−Book搭載車が増えれば増えるほど、データの精度が上がりますので、ぜひトヨタ車ユーザには使って欲しい機能です。
この機能を使えば実はソフトウェアのリモート更新も簡単に実現できます。
書込番号:11142260
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 44 | 2025/12/25 18:06:35 | |
| 11 | 2025/10/25 13:52:45 | |
| 27 | 2025/12/05 10:05:31 | |
| 0 | 2025/07/12 18:08:00 | |
| 5 | 2025/08/03 14:33:31 | |
| 10 | 2025/06/29 19:59:01 | |
| 10 | 2025/05/29 12:59:16 | |
| 1 | 2025/05/17 16:47:19 | |
| 5 | 2024/08/15 8:23:16 | |
| 2 | 2024/08/10 13:04:04 |
プリウスの中古車 (全5モデル/11,265物件)
-
- 支払総額
- 88.0万円
- 車両価格
- 82.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 6.1万km
-
- 支払総額
- 195.0万円
- 車両価格
- 185.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.6万km
-
プリウス L 走行9万キロ台 ハイブリッド車 車検付きR8/11迄 無事故車 ナビ バックカメラ スマートキー プッシュスタート 後期型 アイドリングストップ
- 支払総額
- 65.0万円
- 車両価格
- 59.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 9.5万km
-
プリウス G 1年保証付 全周囲カメラ 衝突軽減装置 レーダークルーズ 禁煙車 シートヒーター コーナーセンサー ドラレコ LEDヘッド ETC オートマチックハイビーム オートライト オートエアコン
- 支払総額
- 325.5万円
- 車両価格
- 315.4万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.9万km
-
- 支払総額
- 328.8万円
- 車両価格
- 318.5万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 3.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜318万円
-
29〜298万円
-
24〜554万円
-
41〜399万円
-
99〜383万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)













