『プリウス「車両接近通報装置」』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『プリウス「車両接近通報装置」』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4014件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信31

お気に入りに追加

標準

プリウス「車両接近通報装置」

2010/08/23 10:12(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:79件

先程トヨタの携帯版ホームページで動作音を聴きましたが・・・ 微妙ですなァ・・・(苦笑)

書込番号:11800832

ナイスクチコミ!3


返信する
歌謳歌さん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2010/08/24 07:49(1年以上前)

接近音聴いてみたいですね。
URL貼っていただけますか。

書込番号:11804823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2010/08/24 16:31(1年以上前)

ディーラーの販売員からの情報で、彼の携帯で視聴しました。 申し訳ありませんが、URLは判りません。 

書込番号:11806364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:11件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/08/24 16:48(1年以上前)

皆さんこんにちは。
その微妙な音はコチラから。
http://response.jp/article/2010/08/24/144262.html

謎の円盤UFOみたいだ…
キャンセルスイッチ付いてるけど、毎度リセットも面倒なような。

書込番号:11806410

ナイスクチコミ!1


歌謳歌さん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2010/08/24 19:07(1年以上前)

越後屋たぬ吉さん
URLありがとうございます。
早速聴かせてもらいました。妥当な音だと思います。
先程からNHKニュースで報道が始まってますね。
運転中にOFFにしてもハイブリッドシステムONの時に自動的に通報装置がONになるようですね。
皆さん
是非、付けたいと思っているのですが、これって車両メーカーにも責任の一端があるような気がするのですが、2万円全額ユーザーが負担すべきものなのでしょうかねー?(笑)。
一度、駄目元でディーラーに掛け合ってみましょうかねー、半分持てって(笑)。

書込番号:11806914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2010/08/24 20:48(1年以上前)

 音は、今後、トヨタ以外でも、選択可能性を増やせば良いのでは(医学的に適正音かどうかを判断する組織は必要でしょうが)。方向性としては妥当だと思います。
 私は、比較的静かなクルマにフェラーリのエンジン音のCDを鳴らしながら走っていたことがあります。家内が「うるさいから、止めて」で終了しましたが。
 小鳥の囀り系で、プリウスなら「プリプリ、 プリプリ」と鳴くのが好みです。インサイトなら「サイサイ」なんて・・・、毎日、好みに応じて変えたりするのも面白いですね。

書込番号:11807398

ナイスクチコミ!1


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/08/24 20:50(1年以上前)

すごく不快な音ですね。
装着を試される勇者の方々、短気な歩行者にバットを振り回して追いかけられないように注意してくださいね。

書込番号:11807411

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2010/08/24 20:54(1年以上前)

私も、越後屋たぬ吉に賛同します。変な音ですね。
最初に動画を見たときに、音がしていましたが、この音は間違いだろうと思ってしまいました。
↓個人的には、これのバネが面白いのでは?ソナーでもいいけど。

http://www.datasystem.co.jp/products/sas286/01.html

書込番号:11807435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:88件

2010/08/24 21:20(1年以上前)

確かに微妙ですな。

http://www.youtube.com/watch?v=Ei6JJY8klT0

書込番号:11807608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/08/24 23:12(1年以上前)

接近音はドライバーの好みより、効果的な音かどうか周囲の人たちの評価がどうなるかです。周囲の評判が悪ければ改善される可能性はあります。

ドライバーの快適性はプリウスの遮音性能にかかりますね。

書込番号:11808402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/08/24 23:39(1年以上前)

この音がプリウスの音だと気が付いてもらえないと
音はしているけど
どこからしているの?
何の音なの?
ってなってしまうような気も・・・

書込番号:11808604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/24 23:42(1年以上前)

拝聴しました。
微妙というか不気味です。
真夜中この音が聞こえたら幽霊でも出そうで怖いです。
住宅街で苦情殺到かも。

書込番号:11808623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2010/08/24 23:43(1年以上前)

音にカッコよさや個性が出てくれば化けるな、この分野は。

書込番号:11808635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:88件

2010/08/25 00:21(1年以上前)

イカン。日産リーフの方がマトモに見えて(聞こえて)来た。

http://www.youtube.com/watch?v=CYiQ5VGwdJ8

書込番号:11808872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/08/25 07:33(1年以上前)

>是非、付けたいと思っているのですが、これって車両メーカーにも責任の一端があるような気がするのですが、2万円全額ユーザーが負担すべきものなのでしょうかねー?(笑)。
一度、駄目元でディーラーに掛け合ってみましょうかねー、半分持てって(笑)。

たぶん機嫌取りの軽いノリで書いたコメントだと思うけど、こういうタカリ体質がクルマ産業をダメにする。 読後に「何だ、結局カネの問題かよ・・・」っていう薄みっともなさを感じます(苦笑)

書込番号:11809650

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:11件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/08/25 09:14(1年以上前)

ニクジャガーさんご紹介のデータシステム社製品の方が、
音が選べて楽しいかも?
個人的には、うぐいすとネコには笑ったけど。
ちょっと英語のパートは女性の優しい発音でサンプリングして欲しい所ですが。

これでナビみたいに大阪弁バージョンや京都弁バージョン、
ついでにアニメバージョンなんてのも有れば、更に楽しいかも?
「○○行きま〜す!」とか「○○!発進!」
「んちゃ、キーーーーン!!」なんてお好みで選択したりして…

え?うるさい?

書込番号:11809921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2010/08/25 09:37(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございました。

個人的には、スターウォーズのダースベイダーのテーマなんかがいいんじゃないかと思います。 振り返ると黒プリウスが・・・なんて(笑)

書込番号:11809986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/25 10:35(1年以上前)

>個人的には、スターウォーズのダースベイダーのテーマなんかがいいんじゃないかと思います。

今後、ハイブイットや電気自動車がもっと増えてきたら、街角や、ホテルの地下駐車場のあちらこちらダースベーダーのテーマが聞こえて来るわけですね。
まさに好みは人それぞれですが、私はそれだったら、まだ今の現状の害獣撃退音みたいな方がましです。

後はアフターマーケットで、ipodを接続すればお好みの音楽等を流せますなんて商品と、外向けスピーカーの交換品と、より出力の大きなアンプ等々が出てくるのは時間の問題でしょうね。

あと、取り付け費用についてですが、現状価格のまま標準装備かして、逆に+2万円ぐらいでレスオプションを設定してはどうでしょう。
自分の車が必然性の無い情けない音を垂れ流しながら走るなんて罰ゲームを避けられるなら、2万でも3万でも支払います。

書込番号:11810172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/25 22:18(1年以上前)

擬似音のみで試聴すると・・・気持ち悪いです。この音。

http://toyota.jp/dop/m

音に対する免疫力の低い方が体調不良を起こさないことを願います。

書込番号:11812725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2010/08/25 22:50(1年以上前)

最近はもの凄い時代になってきましたね。

う〜ん。

僕の車のクラクションはぷと鳴るので恥ずかしくて滅多に押せないです。

普通にエンジン音で良いと思うのですけど、

単純が一番だと思うのです。

脳の認識は、普遍的な音に反応すると思います。

書込番号:11812943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:28件

2010/09/05 18:34(1年以上前)

私も今ディーラーで聴きましたが、あまりいい音ではありませんね。
これで工賃込みで21000円の出費は、私は遠慮して、ゆっくり走行する方を心掛けます。

書込番号:11865260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/05 18:57(1年以上前)

>私は遠慮して、ゆっくり走行する方を心掛けます。

この発言がこそが、そもそもの部分が間違っている事を象徴していますね。

書込番号:11865363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:28件

2010/09/05 19:15(1年以上前)

Giant Slothさん
私の言葉足らずで誤解を受けられたのなら謝りますが、今でもゆっくり走行しているし、これからも注意深く運転すると言う意味で書きました。
それより、このキンキン音を出すのは、あまりいい気分ではありませんね。
もう少し自然な音で価格も手軽なら装着を考えてもいいと思います。

書込番号:11865463

ナイスクチコミ!0


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/09/05 21:15(1年以上前)

今日は歩行者の立場でプリウスに遭遇しました。
右目の視界の奥に白い車両が入ってきたので「あっ、車が来た」
とまず思いました。その上で、音がうるさくないので「あれ?
もしやプリウス?」と思いました。20型でした。
ゆっくりと視界に入ってきたので何の問題もありませんでした。

次にエンジン音が聞えました。視界に車はなし。「あっ次が来た」
と思った瞬間、車は私の視界の右横をあっという間に占領し、
次の瞬間には走り去っていました。
これでどうしろと???
音が聞えても全く無意味です。車が私に突っ込んできていたら
100%轢かれています。避けるなんてそもそも不可能。

視界に入るまでゆっくりと私の横を通り抜けて行ったプリウスの
ドライバーにとても好感が持てた日でした。

やはり音は意味ないですね。役に立ちません。
結局、ドライバーの姿勢に頼るしかないのが現状です。

書込番号:11865997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/09/05 21:37(1年以上前)

Moon昴さんは車両接近通報装置に嫌悪感を持ってますから、ネガティブな意見しか出ませんね。

Moon昴さんには効果が無くても、事故防止に効果があるからトヨタは装着に踏み切ったのですね。

書込番号:11866137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/05 22:03(1年以上前)

>事故防止に効果があるからトヨタは装着に踏み切ったのですね。

いや、単純に商売の都合上でしょう。
クラウンとか他のハイブリッド車には設定されないわけですし。

トヨタとしては、他社に先駆けて発表することで報道各社の新聞、ニュースなどの各媒体で「プリウス」の名前を連呼するであろうことは、当然計算に入っていたでしょうし、その宣伝効果を考えれば装着率がゼロに近かいほど売れなかったとしても、十分元は取れたと言えるでしょうね。

書込番号:11866301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/09/05 22:09(1年以上前)

>いや、単純に商売の都合上でしょう。

トヨタの本音はそうかも知れませんね。
だから良い製品が開発されないのかも。
プリウスユーザーが装着したくなる製品の開発を期待します。

書込番号:11866337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/05 23:27(1年以上前)

Moon昴のようなのがトヨタ首脳陣の中に少なからず跋扈してたんだろうねw

だから工賃込2万円以上という事態になったんだろうね・・・

トヨタには罪の意識とか無いんだよね。

車は走る凶器!さらに凶器ぶりを磨いた音無しハイブリッドカーが牙をむく!
という事態の元凶は拝金主義トヨタ。

書込番号:11866892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2010/09/07 02:43(1年以上前)

ひごちゃんさん>
時期は未定のようですが、以前に話題になった中学生発明の装置が製品化されそうです。製品名は「CLATTER i100」で、値段は1000円程度を見込んでいるとのこと。タイヤに取り付けるだけですので、量販店で取り付けてもらうとしても、工賃も1000円/本程度、全部あわせても3000円くらいにおさまると思います。視覚障碍者者の方々の公開評価(8/1実施)で指摘を受けていましたので、現在は改良策を検討中でしょうか。

エンジン音に近くない(「自転車と間違える」という指摘あり)、意図的に消せないという点がガイドラインには合致しないので、保安基準で容認されるどうか微妙、と考えているのですが、中学生の発明ということで個人的に注目しています。

書込番号:11872359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件

2010/09/08 19:42(1年以上前)

今後、電気自動車が多くの国から作り出されるようですが、
接近音で解決できる問題ではないと考えます。

GPSと衝突防止装置などを組み合わせた安全システムを、
世界的な基準を踏まえて構築する時がきていると思います。

書込番号:11879868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2010/09/08 21:06(1年以上前)

日本のガイドラインがそのまま「世界的な基準」になりそうです。日経新聞によると、自動車基準調和世界フォーラムに提案され、世界標準にする検討が始まりました。

EVなどは中小のベンチャー企業も作っていますので、凝った方式は採れないです。

書込番号:11880250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件

2010/09/11 22:16(1年以上前)

そうですよね。
街を走る車の大部分がハイブリッドや電気自動車になったら、
接近音だらけで、かえって混乱しますよね。

書込番号:11895170

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,292物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング