『車に操られるプリウスドライバー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『車に操られるプリウスドライバー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4015件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ126

返信36

お気に入りに追加

標準

車に操られるプリウスドライバー

2010/09/07 02:33(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:812件

日曜日にちょっと遠出してきたのですが、噂をすれば影といいますか、「エゴ運転」に徹するプリウスドライバーに遭遇してしまいました(元ネタは[11855026])。

フォア乗りさんがしばしば遭遇されるドライバー(60km/h制限の道路を、加速は1分ほどかけて40kmになってそれを維持、上り坂で20km/hまで低下)ほどではないのですが、50km/h制限の道路を40km/h弱で走り、(片側1車線の道路を遅い速度で)先頭で流れをせき止め(何台も数珠つなぎ)、加速しない(ダラダラと加速、下り坂では惰性に任せて加速)、減速しっぱなしで(上り坂で減速)、カーブには減速せずに突っ込む(途中ブレーキ)、メリハリがない運転などは同じ。
ちょっと違ったのは、下り坂で惰性での増速が制限速度までだったということでしょうか。あと、停止(発進)を嫌ったのだと思いますが、十分に止まれるタイミングで赤に変わった信号を「加速」(目測で速度超過)して無視していました(田舎道で横道から車は入ってこなかったので、しばらく走ると結局一団で追いついたが)。

50km/h制限の道路を40km/h…程度の話なら普通の車のドライバーでも時々遭遇するので特別取り上げるような話でもないのですけど、ハイブリッドシステムインジゲーター(ECOモニター)や瞬間燃費計がなるべく上がらないことにだけ注力し、特にPWRに入るのを嫌っていたのではないかなと思います。片側1車線の一本道なので追走することになったのですが、こちらのインジゲーターがそうでしたので。
また、普通の遅い車は遅く走るだけで上り坂に入ると多少速度は落ちますけど、速度が落ちたことがわかれば元の速度に戻そうとすることも多いと思うのですが、このプリウスドライバーは加速しようとはせずに30km程度の遅い速度を維持していました(遅い速度でもPWRに入る坂もありましたが)。

ダラダラと加速するプリウスは散見されますので、モニターのエコ情報を気にしすぎて、普通の運転ができないプリウスのドライバー、つまり、ドライバーがプリウスを操っているのではなく、「プリウスに操られてしまっているドライバー」も多いのではないですかね。

件のプリウスは、だいたいスタートから5秒で10km/h程度、40km/hに達するのは30秒ほどかかるダラダラした加速でした。エコドライブでは「ふんわりアクセル(eスタート)」が言われていますけど、だいたいの目安はスタート5秒で20km/hに達する程度です。実際やってみればわかると思いますが、「ちょっと遅め」といった程度で、これよりも加速の遅い車も見かけますので、遅すぎるというわけでもない程度の遅さです。過ぎたるは及ばざるがごとしと言いますが、普通の車ではスロー発進になるとむしろ燃費は落ちるのです。


ちなみに、とりあえずこちらはドライブインに立ち寄ってトイレ休憩、追走は後続車(一緒のところに寄った車2〜3台もありますけど、それでも20台くらいはいたかな)に任せた…はずだったのですが、ドライブインから戻ってしばらく走ると、コンビニの駐車スペースから動き出そうとする「見慣れた」プリウスが、ちょっとブレーキを踏まないといけないようなタイミングで前に割り込まれてしまい、結局その後もしばらく追走することになったというオチもついてしまいました(笑)。まあ、このときは間に1台入っていましたが。

書込番号:11872339

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:18件

2010/09/07 02:44(1年以上前)

まったく迷惑な話しですね。

同じプリウス乗りとして、周りに迷惑な運転は止めて欲しいです。

書込番号:11872361

ナイスクチコミ!6


Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:62件

2010/09/07 07:07(1年以上前)

それ程長い間動きを観察出来たって事はスレ主さんも「お仲間」では有りませんか。
少なくとも周りからはそう見えている気がします。

>だいたいの目安はスタート5秒で20km/hに達する程度
それ遅すぎです。1秒で20km/h、5秒あれば50〜60km/hは出るはずです。

書込番号:11872605

ナイスクチコミ!2


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/09/07 07:53(1年以上前)

>だいたいの目安はスタート5秒で20km/hに達する程度

なぁんだ、貴方も相当なエゴドライバーですね。
私は5秒で40km/hぐらいのエゴドライバーですw。

書込番号:11872702

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:7件

2010/09/07 09:36(1年以上前)

>カーブには減速せずに突っ込む(途中ブレーキ)

エゴというより、ただの下手くそでは?

書込番号:11872946

ナイスクチコミ!11


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/09/07 10:12(1年以上前)

>エゴというより、ただの下手くそでは?

そうでもないですよ。
回生と言っても全エネルギーを回収できるわけではなく必ずロスが
ありますから、減速=エネルギーロス=燃費悪化です。
そもそもレースでもいかにそのカーブを曲がりきれるギリギリの
減速に留めるかが勝負なんですから、曲がれるのが確実な速度なら
ブレーキングなどしないのが一番エネルギーロスがなく速いという
事になります。
ただ、プリウスの場合速さを競っていないのでカーブの手前でも
減速不要なほど速度は充分に遅く、カーブの出口でも速さを求めて
いないので加速しないだけですよ。

書込番号:11873041

ナイスクチコミ!1


yarsuさん
クチコミ投稿数:47件

2010/09/07 10:28(1年以上前)

停止時からの加速に関して
例えば同じモードで
0m→500mを
徐々に加速し続け500m到達時点で80km/hに達する走り方
(0km/h→約30km/hくらいまではEV走行(状況に応じて変わる))

スタートからなるべく早く80km/hに達し500mまで惰性とアクセル調整で80km/h前後を維持する走り方
(1km/hからエンジン走行またはエンジン+モーター走行)

では燃費はどっちがいいの?
前者は到達時間が長くなるしすごい迷惑ですね。

書込番号:11873097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/09/07 10:29(1年以上前)

たまに「なんだ、コイツ!」と思うぐらいノロノロ運転のプリウスがいます。
他人に迷惑をかける運転は避けないといけませんね。
イライラして無理な追い越しをされて、その結果交通事故になる可能性もあります。

免許取立ての娘にも、交通の流れを止めるような低速走行は注意するよう言っています。

書込番号:11873099

ナイスクチコミ!7


@Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/07 11:40(1年以上前)

運転の仕方って人それぞれで千差万別ですが、
プリウスならではの迷惑運転というものがあるのかもしれませんね。

私は交差点の先頭で発信する場合は後ろの車をリードする加速を心がけています。
この加速ではHVインジケーターは当然パワーゾーンに入ります。

滑空走行の場合でも後続車がある場合は迷惑にならない程度の速度変化にとどめています。

上り坂はパワーゾーンにいれてガンガン登ります。
下り坂でスピードを出すのは危険なので穏やかなブレーキングを心がけています。

こんな運転方法で東京の市街地近距離走行を中心に12000kmほどを走行したトータール燃費は23km/Lほどをキープしています。

運転マナーというものはドライバーの資質そのものともいえます。
マナーの悪い人はどんな車種に乗っても結局同じですが、
たく(旧型)さんが出会ったドライバーはその人が持っている他車を顧みないマナーの悪さがプリウス風に強調されてしまったのかもしれませんね。

書込番号:11873300

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/07 11:49(1年以上前)

プリウスに限らずたまに流れに乗れてない遅い車はいませんか?

運転が苦手そうなおばちゃんや年配の方、軽に乗ってる女の子とか。
プリウスだけに固執しすぎの様な気もします。


売れてる車なので分母(台数)が多いと分子(遅い車)も他車に比べ多くなるだけの気も。


書込番号:11873336

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2010/09/07 12:36(1年以上前)

高速を爆走するプリウスもいれば、一般道をチンタラ走るプリウスもいる。

結局運転手の問題なんだよな〜。

書込番号:11873489

ナイスクチコミ!5


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/09/07 12:44(1年以上前)

>0m→500m
>燃費はどっちがいいの?

道路状況により違うと思います。一般的には・・・

ダラダラ登りの場合、エンジンを最低回転数で回しながらゆっくり加速するのが一番燃費がいいです。

ダラダラ下りか平坦の場合、さっさとスピードを乗せてエンジンオフで伸ばすのが燃費がいいです。

但し、指定条件の80km/hまで加速という条件は微妙です。75km/hまでぐらいの加速ならば上記でいいと思いますが、80km/hですとエンジンが止まらなくなるので、早々にスピードを乗せて80km/hにする走りではずっとエンジンが止まらなくなってしまうので燃費を一定以上に向上させる事は難しいと思います。
80km/hをやめて75km/h以下に留める事で燃費は一気に向上します。

でも、現実問題としてもっと極端に遅い速度まで落ちても加速せずに微モーターで引っ張るほうが燃費としてはもっと良くなります。したがって燃費記録を狙おうと思ったら40km/h以下の速度も織り交ぜて走行しないと記録達成は無理なので、遅い車は燃費記録を狙っているのかもしれません。

でも、プリウスには高齢者も多いので、単純にもみじマークの車と同じく法定最高速度をメーター読みで守ろうとしているだけかもしれません。

書込番号:11873530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2010/09/07 13:52(1年以上前)

6気筒2500CCFR車から、先月プリウスに乗り換えました。
確かにスロースターターが目につきますね。
エコカーと言っても、普通に乗って、普通に運転して燃費が飛躍的に向上してこそ真の価値があると思いますよ。
僕はまだ走行僅かに1,200Kmですが、通常はノーマルモード、信号待ちや登坂時は確実にパワーモードを使っていますね。
パワーモードの加速は今までの2500CC車と比べても確実に早いですね。
それでも燃費は今までのハイオク6km/Lからレギュラー18km/Lですから快適そのものです。
やたら燃費にこだわり燃費オタクのようなPRIUSドライバーはそのうち追突事故に会いますよ。(笑)

乗り換えて1カ月・・・
Gグレードですが、内装はプラスチッキーでドアの開閉音も今一・・・・質感はカローラ並みですね。
まあ、独自のハイブリッドシステムにムーンルーフSVシステム、G-Book、スマートキー等々・・・
アイデア満載の楽しいチョロQって感じですね。
僕はそんなチョロQをパワーモードでぶっ飛ばしていますよ。
それでも燃費は20/km近く行くのだから・・・
トヨタのエコカー実験箱、走るチョロQは結構楽しい車です。

そうそう、今度そんなプリウスに遭遇したら”迷惑走行防止条例違反”で逮捕しておきますね!

書込番号:11873748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/07 17:15(1年以上前)

>「ふんわりアクセル(eスタート)」が言われていますけど、だいたいの目安はスタート5秒で20km/h

この発進加速に対して遅すぎるって批判している人がいるけど、「ふんわりアクセル」は財団法人 省エネルギーセンターってところが推奨してるって知ってます?
スレ主さんが考案したと勘違いしてるのかと思って書き込んでみました。

そんなに急がず、みんなでエコ運転しましょうよ。

書込番号:11874400

ナイスクチコミ!4


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2010/09/07 18:40(1年以上前)

エゴ運転と思うと腹立ちますが、落ち葉マーク未装着の高齢者の方が運転している思えば・・・我慢しましょうかな???

書込番号:11874768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/07 19:16(1年以上前)

プリウス乗りがっていうより、トヨタ乗りの大方は迷惑ドライバーなんじゃないでしょうか?
道のど真ん中で、両車線の流れを完全に止め、小道を使ってターンするドライバーをよく見かけます。
決まってトヨタのドライバーです。

トヨタに乗っている人は、ナルシストが多く、トヨタの車に乗っているということをやけに勝ち誇るというか、よく分からない優越感に浸っている人がほとんどです。

それに対しホンダ乗りは素晴らしいですね、ごく稀にマナーの悪いドライバーもいますがほとんどは謙虚でマナーの良いドライバーです、お見合いしたときもたいてい道を譲ってくれます。
トヨタ乗りは譲るどころか、どけどけどけ!!と無理矢理通っていくドライバーばかりです。

書込番号:11874921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/09/07 19:25(1年以上前)

運転に余裕が無くてノロノロ運転の車はプリウスに限りませんが、そのような運転者がプリウスに買い換えして省エネ運転のためエネルギーモニターを見ながら運転とかになると迷惑どころか危険になってきますね。

プリウスは、エネルギーモニターとかカーナビ見たりと、他車と比べると運転中にモニター画面を見る機会が多いですからね。
身体能力の衰えた高齢者の方等は注意が必要かなと思います。

書込番号:11874956

ナイスクチコミ!3


黒鞭炭さん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:28件

2010/09/07 19:25(1年以上前)

 ホンダは好きなメーカーで20年以上乗り継いできたけど、この手の
ほめられ方をしても嬉しくもなんともないなぁ。うざったいだけだよ。

書込番号:11874957

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/07 19:29(1年以上前)

>トヨタの車に乗っているということをやけに勝ち誇るというか、よく分からない優越感に浸っている人がほとんどです。

同クラスのクルマの比較なら、ホンダのほうが高いですけどね〜〜

>決まってトヨタのドライバーです。

>それに対しホンダ乗りは素晴らしいですね、ごく稀にマナーの悪いドライバーもいますが

どちらも同じ人種でしょう〜
けっきょくメーカーじゃなくてドライバーの問題ですよ〜
それに販売数の差もあるんじゃないですか〜?

書込番号:11874972

ナイスクチコミ!6


I//Fさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/07 21:49(1年以上前)

高速なんかでも、追い越し車線を延々ノロノロ走ってる車いますねぇ。
後ろはつっかえて数珠つなぎパレード状態。
プリウス率が高いとは言いませんが…そんな気もするような。

周りの状況を見て運転するとか、
上り坂で減速しないようにアクセル開度を上げるとか、
追い越してから走行車線に戻るとか、
当たり前のことだと思うんですけど。

安易に免許をやりすぎな気もします。
教習所としては合格させないといけないし、
難しかったりきびしかったら客が減るから甘くなるんですかね。
車の免許を取ったのは14-5年前、その後数年おきに
小型二輪→普通二輪→大型二輪と教習所に行きましたが、
別の教習所ということを考えても、年々教官がやたら優しくなっているような気がします。

もっと免許交付を厳格にしたら、アクセルとブレーキの踏み間違いなんてバカなドライバーもいなくなるんじゃないかと。

書込番号:11875818

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/09/07 22:11(1年以上前)

サンチャゴ巡礼中の話か?

書込番号:11875976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:30件

2010/09/07 22:22(1年以上前)

こんばんは
まずはスレ主さんのプリ板でのこのスレ立てれるなんて拍手ものですゎ (*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆パチパチ

追い越しも出来ない田舎の一本道延々と繋がっている集団の中にいる自分がと思うと(×_×;)シュン
その上、その先頭がスレ内の痛車なんて。。。本当に一部でしょうけど目に付くのはあたしの偏見でしょうねぇ

首にタオルかけ窓全開にして汗拭きながらエコ運転してる方も見受けられますねぇ
コレ結構見かけますゎ。。暑いさなかご苦労さんって頭が下がります(゚゚)(。。)ペコッ


書込番号:11876048

ナイスクチコミ!0


yw3sさん
クチコミ投稿数:8件 プリウスのオーナープリウスの満足度5 DTM浦島太郎の玉手箱 

2010/09/08 01:20(1年以上前)

プリウスでそんなダラダラ加速したらバッテリー食って燃費が悪くなるだけだと思いますが・・・
加速はエンジンでグイッと流れに乗り、モーターで速度維持(流れに乗った状態を維持)にしないと、迷惑かかるわ燃費悪くなるわで良い事1つもありません。
ネットでちょっと調べれば分かる事なんですが・・・

書込番号:11877140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:812件

2010/09/08 01:44(1年以上前)

I//Fさん>
>高速なんかでも、追い越し車線を延々ノロノロ走ってる車いますねぇ。

左車線の方がスムーズに走られることも多いわけですが、右車線を走りたがる人は昔から多いようです。中嶋悟氏が著書(中嶋悟の交通危機管理術)で苦言を呈されていますね。

書込番号:11877204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件

2010/09/08 02:28(1年以上前)

yw3sさん>
>プリウスでそんなダラダラ加速したらバッテリー食って燃費が悪くなるだけだと思いますが・・・

はい、お察しの通り追走中は燃費計の値はあまり良くなかったです。車種にもよりますが、一般的に車は60〜80km/hくらいの燃費が良いようになっていますので、ゆっくり走りすぎるのも燃費が良くないわけですし。

普通に走られるようになると、燃費も良くなっていきました。「普通に乗って、普通に運転」すれば、普通に燃費は良いと思うのですけどね。
4人+1匹、400km位の道のり(うち高速が約半分)で、もちろんこの暑さではエアコンも使って、燃費計で24km/Lちょい(満タン方だと推定22km/L台半ば。推定なのは行く前後で給油してないので)出ていますので。件の車がいなかったらもっと良かったはずですし。

書込番号:11877309

ナイスクチコミ!0


pirafuさん
クチコミ投稿数:3件

2010/09/08 18:10(1年以上前)

最近、燃費マネージャを付け色々試していますが、エンジンがかかるような状況下(加速時とか上り坂とか)ではダラダラと加速するよりはスムーズに加速し適度な速度を維持したほうが燃費が良いような気がします。マニュアル車でいうと1速、2速でしか走れないスピードを長く維持するより、TOPで走れるスピードまでスムーズに加速し、TOPを長く維持した方が燃費が良いように、同じことが言えると思います。またモーターのみで加速しようとするとダラダラとした走りになります。
私も周りに迷惑がかかるような走りで30km/lを出す走りより、普通に流れに乗って18〜22km/l出れば十分だと思います。ちなみに私の場合、ZVW30 Sツーリングですが周りの流れにのって走って20〜22km/l くらいなので十分過ぎると値だと思っています。

書込番号:11879537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:20件

2010/09/09 13:09(1年以上前)

高速道路が千円とか無料区間のせいで高齢者の落ち葉マークが多数走行してますが特にプリウスにエゴリスト多いのは確かなようです。

一般道でもプリウスは燃費いいです。でもさらに燃費上げるために一生懸命!どこでも30キロノロノロ運転や流れ無視運転や惰性運転(前方信号赤ならアクセル踏まない)、特にエコゲージの燃費上げることに集中して回りを見てない車増えました。

どうにかならないんでしょうか?

書込番号:11883244

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/09 15:07(1年以上前)

エゴ運転に、危険運転致死傷罪未遂を適用すべきです。

書込番号:11883631

ナイスクチコミ!2


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/09/09 16:42(1年以上前)

>惰性運転(前方信号赤ならアクセル踏まない)

これは構わんと思う。
というか、世の大半のドライバーのほうが考えを改めるべきと思うわ。
だって、信号は赤なんだから。
どうせ止まるのに、わざわざ加速してガソリンを消費し、
ブレーキを踏んでブレーキパッドを減らして、到着時間変わらず・・
こういうのを本当の「無駄」という。

そのうち電気自動車やHVが大半を占めるようになったら皆こういう
走りをするようになるんだし、時代を先取りしてるだけだな。

こんなのにイライラする奴は無意味に車間を詰めすぎ。
むしろ、前方が赤なのにアクセルを緩めない奴にこそ、
追突危険運転致死傷幇助罪でも新設したほうが良い。

書込番号:11883942

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/09 16:44(1年以上前)

幸いにも私は、そういったエゴ運転のプリウスには未だ遭遇していません・・・これから会いますかね〜

それより坂道の信号で、大型車が赤信号から青信号に変わるのを待ってゆっくり走るのや
やたらとブレーキを踏む車・スピードあげたり・落としたり一定速度で走らない車に
出会う方が多いです。

こういう車の後についた時は、諦めてイライラしないで車間距離を開けてついていきます。

書込番号:11883960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/09 23:00(1年以上前)

よほど発進加速を繰り返すのが嫌なのか、一時停止や踏切できちんと止まらないエゴプリが多いね。

あと渋滞にはまると燃費悪化するからって高速の路肩を走るエゴプリもよく見るね。

郊外の空いた道でも制限速度以下で走るエゴプリも多いね。本当に迷惑だね。

このあいだダンプに思いっきりホーンならされて蹴散らかされたエゴプリを見たよ。
俺の前がダンプでその前がプリウス。
すかさず俺も追い抜いたw

ざまーみろってんだ!!エゴプリは撲滅しろ!!

書込番号:11885722

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:812件

2010/09/10 00:23(1年以上前)

プロフェッサー・ギルさん>
それぞれ、台数が多いプリウスだけではなく、普通の車でもよくある話ですよ。

あと、別に制限速度以下で走っていること自体はそれでいいのです、単独走行や複数車線の左車線を走っているのであれば。
片側1車線や両側1車線の道路で制限速度よりも遅い速度で走り続けることは問題なわけですが、そういう状況になれば安全な場所で後続車に進路を譲れば良いことですし、制限速度で走っているのであれば反則行為の車を優先する必要性まではない、また複数車線あれば追い越したい車が安全に追い越せば良いだけのことですから。


Moon昴さん>
エコ運転ではエンジンブレーキ使用を使用することで燃料カットにより燃費を伸ばすのですが、AT車などのエンジンブレーキはプリウスよりも強くかかりますし、MT車では特にそうですから、過ぎたるは及ばざるをごとしで、プリウスの惰性走行による減速に付き合っているとアクセルを戻せないのでエコ運転よりもむしろ燃費は悪くなります。

書込番号:11886219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/09/10 02:01(1年以上前)

>特にエコゲージの燃費上げることに集中して回りを見てない車増えました。

同感ですね。
エコゲージで色々な情報を見たりして、プリウスワールドに陥って運転しているんじゃないのってのがいますね。

書込番号:11886544

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/10 09:04(1年以上前)

>トヨタ乗りの大方は迷惑ドライバーなんじゃないでしょうか?
>それに対しホンダ乗りは素晴らしいですね

私は遊び用にプリウスに乗り、仕事用にホンダの旧型スパイクに乗っています。
私はどちらのタイプでしょうね?

乗る車によって運転は変わらない様におもいますが・・・

書込番号:11887123

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/09/10 09:30(1年以上前)

エコゲージというのはプリウスにはありません。
エネルギーモニターのことですか?
ハイブリッドシステムインジケ−タ−のことですか。
瞬間燃費計のことですか。それぞれ意味が違います。
ユーザーが言うのであればそれぞれ理解して 使い分けをしているから
ようですが、運転したことがない人が知ったかぶりではね、意味が通じません。

とろとろ運転はガソリン車のエコ運転です。
プリウスはいかにバッテリーに効率よく充電し、いかに長い時間バッテリー
走行するかですから バッテリー運転の前提である充電は
必ずしも低速が有利ではありません。
記録を作るには モニターなんぞ見ていてもできないことは大概の
プリウスオーナーなら理解していると思います。

1000マイル無給油達成者は
東名を渋滞しない時間に80km/hを低速にし クルコンは使用しない
加減速は極力下さける。方法としては夜間の走行、大阪圏の渋滞を避けるため
SAに設置されたホテルに宿泊 早朝出発 九州で 仕事
帰りも同様で 行き帰りに無給油1000マイル達成したそうです。

それを聞いたインサイトオーナーは同様の方法で27km/hで無給油1000kmを
達成したそうです。

そこまでやりたいとは思いません。
自分の燃費向上策は 車の流れをよく読んで 道の状態を予想して
車間を少し開けて 前の車の状態をよく見て 定速を心がける。
効率的な60km/h程度を維持する。加速したらアクセルオフ
なれればハイブリッドシステムインジケ−タ−を見ないでも
モーター走行になっているのはわかります。
しかし、気になるときはチラ見、長く見たって何のご利益もありません。

ちなみに 1年点検時の走行距離は14000km
ガソリン代は
14000km÷25km/l(過去グラフから計算)×130円=72,800円
前車
14000km÷8km/l(満タン法の記録から計算)×130円=227,500円。
15万円ぐらいはガソリンの消費を抑えることができました。
本当は前車はハイオク仕様ですからもう少し差は大きくなりました。
私の燃費目標は前車の3倍ですので 変な運転をせずにちょいと足技を
工夫すれば 簡単に達成できました。
それでも最初は18km/h高速で愕然としていました。
車の流れを読んで足技を工夫するのが 私の燃費向上策です。

高速主体で平均25km/hで偉そうなことはいえませんが、常時モニターを
見続けて燃費がよくなるなんて言うのはトーシローだと私は経験上思います。 

書込番号:11887193

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/09/10 09:43(1年以上前)

>常時モニターを見続けて燃費がよくなるなんて言うのはトーシローだと私は経験上思います。

そのようなトーシローがプリウスの運転をしているから迷惑なんですよね。
プリウスユーザーのみなさんは、ハイブリッドシステムインジケ−タ−を見ずにエコ走行できるように練習してください。

書込番号:11887230

ナイスクチコミ!2


yw3sさん
クチコミ投稿数:8件 プリウスのオーナープリウスの満足度5 DTM浦島太郎の玉手箱 

2010/09/10 10:50(1年以上前)

他人がエコゲージ(?)見ながら運転してるかを見ながら運転してる人も相当危ない運転かと・・・

書込番号:11887445

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,243物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング