プリウスの新車
新車価格: 276〜460 万円 2023年1月10日発売
中古車価格: 29〜799 万円 (10,775物件) プリウスの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| プリウス 2023年モデル | 4021件 | |
| プリウス 2015年モデル | 17842件 | |
| プリウス 2009年モデル | 5271件 | |
| プリウス 2003年モデル | 576件 | |
| プリウス 1997年モデル | 9件 | |
| プリウス(モデル指定なし) | 47824件 |
フロントガラスが割れました。ディーラーに見せたところ 外の傷がほとんど無い(ガラス外面に1mmも無い欠けはあった)のに、飛石ですねと言い張った。新車で保険が掛けてあるからって 保険で処理して欲しいとの事。
こんな事ってあるんですか。
書込番号:11873829
25点
ガラス外面に1mmも無い欠けはあった
飛び石かそうじゃないかはともかく「欠けはあったんですよね」
それじゃ自分で直すしかないのでは?
端に出来た傷はどんどん広がってきますよ早目に直した方がいいですね
納車一ヶ月と書かれてますがでは納車何ヶ月目までディーラーで保障してくれると
お考えなのでしょうか?
書込番号:11873881
68点
フロントガラスのどの辺でしょう?
自分のプリウスのフロントガラスを見てきましたが、場所がちょっと分かりませんでした。
保険で処理してくださいって言うのも理解できませんね。
通常の使用過程で出来た損傷なので、メーカーとディーラーには責任が無い。
よってご自分が掛けている保険で直せですか?
私は新車購入に合わせて、通常の保険の車種切り替え時に車両保険に加入しました。
しかしこれは私個人で勝手にやったことで、ディーラーは何も知りません。
ディーラーのトヨタ保険に加入しているから、保険対象になる事をディーラーが知っていたという事でしょうか?
いずれにせよ災難でしたね。
結構強く固い物が当たっても、そう簡単には割れないはずですが。
書込番号:11873953
10点
画像の再アップありがとうございます。
場所はよく分かりました。
こんな割れ方をするんですねえ。
新品フロントガラスにクラックが入っていて、検品時には分からなかったという事になればメーカーの責任になりそうですが。
原因追求よりも早期交換のほうが優先事項だと思います。
ひびが運転中に急に拡大し、視界不良で事故を起こしたとかになれば大変です。
書込番号:11874037
10点
走行中ではなかったとしたら、いたずらされたんじゃないですか?
脱出用ハンマーを誰かが試したとか
書込番号:11874046
16点
修理はディラーで手配しました。費用については 保険でもOKとのことでしたので 後はディラーと保険屋さんで やってもらいます。
ただ、ディーラーが 初期不良かもしれないのに 保険適用可能だと そちらでという態度がディーラーに対する不信につながるのです。
書込番号:11874150
9点
多分、ディーラーとして一番スンナリ処理出来る方法が保険適用だったのでしょうね。
ガラスの検品ミスだとか、ガラスの初期不良ということでメーカー工場にディーラーの立場からクレームを申し入れる事が面倒だったのかも。
釈然としない気持ちはお察ししますが、免責や手出し無しで交換できることで良しとしましょう。
書込番号:11874186
10点
だれも割れた瞬間は本人もみてません。それをメーカーのせいにするあなたは 図々しい 厚かましい!
書込番号:11874222
136点
新車に掛けている保険ってのがイマイチ判らないのですが
スレ主さんの任意保険じゃなくディーラーが独自に掛けていたって意味でしょうか?
もしスレ主さんの車両保険を使う場合は等級が下がりますので、次年度の保険料が上がっちゃいますね。
あくまで個人的な想像ですが、割れ方を見たら製造過程でガラスにストレスが掛かっていたような印象です。
トヨタの客相とは交渉しなかったのかな?
書込番号:11874232
6点
通常の走行中の振動だけでガラスが割れると言うのは無いと思いますが...
おそらく飛び石か何かが当たった為に割れたのでしょうね。
(近所の子供が小石を投げてたとか)
それを納車1ヶ月も経っていないからと言ってメーカー、ディーラーで直せと言うのは
無理でしょう。メーカーやディーラーに責任はありませんから...
納車時のチェックでも問題無かったのでしょ?
例えば納車1週間で飛び石でボディがへこんだからそれを直せと言っているのと変わらない
と思いますが...
飛び石ではないと言う根拠でもあるのでしょうか?
飛び石は必ずドライバーがその石を目視できる訳では無いですよ。
書込番号:11874259
72点
>河川敷
自分でも、ウスウス飛び石だと思ってるんじゃ・・・
運が悪いと思ってあきらめたほうが。
ペンシル型グラスブレイカーってのがあるんですけど、
ホント小さいですよ、直径1mmぐらい、高さ1mmぐらいの突起があって
そこでガラスを叩くだけ。
あとはそこからヒビが入って割れます。
女性でも簡単に割れます。
書込番号:11874426
13点
kotinoさん こんにちは。
災難でしたね。
写真を見る限り飛び石に見えますが、、、。
こんな割れ方ですよ。
納車1ヶ月は勿論短いほうですが、期間は関係ないでしょう。
1週間で飛び石。なんて話も今までに聞いた事があります。
運ですよね。
ですので飛来物は保険の等級も変わりません。
入っていて良かったですね。
大事な車に対するお気持は良ーく解るのですが、傍から見てて
ディーラーのせいにしてしまうのはすごい事だと思います。
世の中の全ての人が自動車に詳しいとは思ってませんが、
ある程度詳しい人からするとモンスターペアレントと
同じ位の部類に見えてしまいます。
口調のきつい方がいるのはそのせいでしょう。
書込番号:11874439
85点
飛び石で割れたフロントガラスの修理をディーラーで直せとは。。。
ど厚かましいくて同じプリウスオーナーとして恥ずかしい
書込番号:11874450
82点
私も高速で前車の飛び石を受けた事が有りますが、事故にならなかっただけ幸運だったと思いました。
>河川敷を走行中ビシッという音がして 割れました
まさしくその瞬間だったのでしょう。
書込番号:11874518
28点
河川敷でビッシこれが答です。
納車一ヶ月で気分的いい気持ちではないのはわかりますが、ディーラーの肩を持つわけではありませんが、飛び石の割れたのかはわかりますので、今回は据え置き事故扱いで処理が妥当だと思います。
ちなみに会社の営業車も、頻繁に飛び石での事故で修理していますよ。
書込番号:11874714
25点
一枚目だと・・・飛石だと思いますよ。または、いたずら。
初期からのクラックの原因があるとすれば、モールに隠れた部分からクラックが出るので、一枚目の写真のような複数クラックにはなりません。
お店で調べてもらってください。
書込番号:11874746
22点
写真を見る限り飛び石ではないみたいですね。
私も経験がありますが、飛び石であれば当たったところがもっと剔(えぐ)れていてそこから放射線状にヒビが入ると思います。
これも経験ですが、以前勤務していた事務所の商用車が同様の状況になりました。フロントガラス右下隅に線状のヒビが入った割れ方で、この場合も新車で納車してそんなに経っていなかったと思います。
もちろん無料で交換してもらいました。原因は不明でしたが、車庫保管をしていたこと、飛び石の形跡がなかったことから新車時組み付け不良ではないかと言うことでした。もう20年ほど前のことです。
Dで話が出来なければ直接Mの相談室に問い合わせてみては如何でしょう。
書込番号:11874841
4点
これは飛び石でしょうね。
飛び石の場合、表面が必ずえぐられることもありません。
最初の飛び石で衝撃のあったときに大きなひびにならない場合、小さな傷の場所から振動などでひびが育っていくこともあります。
つまり大きなひびが入る数日前に、飛び石などで小さい傷が入ってて、河川敷を走行してるときに振動でそこからひびが一気に入るということは結構あります。
雑誌なんかでもひびが入ったら小さい傷でも早くガラスを交換するか、リペアすることを進めてるでしょ?
ちょまさんの言うような放射線状のひびはかなり大きなものが当たった際にできやすいです。
よく事故車などで、フロントガラスがくもの巣のようになってるのは人間の頭が当たったりするわけで。
またはかなりの衝撃があったときです。
大きなものといっても直径1センチくらいのものが当たったら蜘蛛の巣状になりますから。
可能性として納車時にすでに小さな傷があった場合にも、こうなることは考えられなくもありません。
でもそれをいまさら証明することは困難です。
スレ主さんの言ってるように「〜かもしれない」ではどこのメーカー・ディーラーでも対応はしてくれないでしょうね。
明らかな初期不良を証明できない限り、飛び石として処理するほか無いですね。
書込番号:11874986
22点
英国在住のものです。
日本では見かけませんでしたが(多分、すぐ修理するからでしょう)、英国ではたまに見かます。
英国は車検まで放置で修理しないのが通常だし、常用速度が日本より高い(一般道80キロ、市街地50キロ、高速140キロ)せいかもしれません。
つまり、スレ主さんはたまたま見たことがなかっただけで、こういう割れ方は通常使用でなります。
まず、ディーラーやメーカーが悪んじゃないと想像しますが。。。
書込番号:11875034
10点
皆さん色々なアドバイスありがとうございます。前の車でも10年以上通り慣れた道で一度も、フロントガラスなど割れた事がないので
プリウスのガラスの弱さかと 思ってしまいました。
書込番号:11875208
3点
kotinoさん、こん**は。
僅か1ヶ月このような事態になるとは、心中お察し致します。
しかし、このような割れ方をするとは驚きました。
もしかすると端の方ですから衝撃が吸収できず、このような割れ方になったのかも知れませんね。(私の想像です)
私もクロLで走行中に飛石がフロントガラス(中央付近)を直撃し、約1ミリの欠けと放射状に5〜10ミリの割れが数本入りました(泣)
更に別の日もミキサー車から落ちたコンクリートが当り、ボンネットの塗装が剥がれました。幸いに凹みはなかったので、タッチペンで補修しています。
ちなみにフロントガラスはDで勧められたクールベールと言うガラスを入れました。修理代は車両保険(免責0、等級据置)です。
ただ純正の高遮音性仕様ではありませんが。
http://www.agc.co.jp/automotive-glass/ircut/index.html
今年の夏はこのガラスの効果がとても有難いです。ハンドルの熱さが緩和されます。
更に、ガラス上部にはグランデーションのブルーが入っており、太陽の眩しさも軽減されます。
書込番号:11875526
9点
残念ですが、飛び石でしょう。
そんなに大切なプリウスならば床の間に飾っておきましょう。
車は所詮外で使う道具です。石も当たれば、鳥の糞もつきます。
書込番号:11875669
37点
フロントガラスの交換を要するような割れは2回体験していますが、この写真を見る限り私の体験したのと同じような割れですよ。
ガラス中央付近に飛び石があった場合は牛目などの割れ方になりやすいのですが、ガラスの端、数センチ以内の場所に飛び石が当たると最初は何もないような傷ですが、しばらくそのままで走行しているうちにガラスの中央に向けてヒビが走ることがあります。
この写真にもガラスの端っこに飛び石で出来たと思われる傷がありますよね??
残念ですが、この写真を見る限り飛び石による割れとしか思えません・・・
書込番号:11875680
34点
最近のトヨタ車、コスト削減の嵐・・・ガラスメチャ薄。ケチって作ったプリウス。そんな車買うヤツの気がしれません。
書込番号:11875892
10点
10年位前のことですが トヨタは 車の完成後ガラスがまったく見えなくなる部分のキズの有り 無しもチェックしていると聞きました。いまもそのように検査しているかは不明ですが。
キズがあると われやすくなります。
一枚目の画像 ヒビが交差しているすぐ下に 何かが当たったようなちいさな
キズらしきものが
みえますが 現物はどうですか。
またフロントガラスって 応力がかかっていますよね。そのためひびが
延長したように見えます。
書込番号:11876146
1点
凄いですね。ガラスがこうなるんですね。
スキーの帰りに、ダンプカーから飛んできた飛び石が、
当たりましたが割れなかったです。
さっそく保険で直しました。等級は下がりませんでした。
フロントガラスの交換は10万円超えるそうです。
整備の方から、車メーカーの保障に入っていた方が、良いですよと言われました。
当時、新車の時にはなかった保障です。いまでも整備の方に感謝しています。
僕は車のガラスは芸術品だと思います。
それは製作過程です。
おそらく割れた原因は、端っこと書かれていますので、
チキチキライダー さんと同じです。
衝撃だと思います。問題はいつだと考えられるかです。
原因の特定です。
ガラスは再びリサイクルされます。
資源の循環ですね。
おさっしします。
書込番号:11876165
2点
現代の検査は、画像処理ですね。
アルゴリズム。
これだけのピンポイントだと・・・
いたずらのような気がします。
走行中でなければ、届け出された方がよいような気もします。
そんな気がします・・
書込番号:11876194
1点
100%飛び石である理由をディーラーが示したのならばよいですが、初期不良の可能性が0%ではない限り、顧客の立場に立つならば、まず初期不良の可能性もあるかもしれないので、しばらく時間をくださいという対応をすべきではないでしょうか?
一概にすれ主さんを攻めるのはおかしいと思います。
書込番号:11876499
10点
>100%飛び石である理由をディーラーが示したのならばよいですが、初期不良の可能性が0%ではない限り、顧客の立場に立つならば、まず初期不良の可能性もあるかもしれないので、しばらく時間をくださいという対応をすべきではないでしょうか?
100%の証明など、誰もできません。車の故障診断であろうが、医師の診断であろうが、「ほぼ間違いない」で判断しなければ、世の中何も決まりませんよ。
「ほぼ間違いなく飛び石」であれば、そう判断して問題ありません。非常に低い可能性を主張するなら、主張する側がそれを証明するべきです。0%でないから100%の証明ができるまで調べろというのは、経済合理性を無視したクレーマーのいうことです。
スレ主さんは、別に100%の証明を求めているわけではないと思うので納得されたのではないかと思いますし、妙な援軍(?)は不要でしょう。
ちなみに私も飛び石修理の経験がありますが、ヒビの始点部分は似たような状況でした。
書込番号:11876624
21点
>外の傷がほとんど無い(ガラス外面に1mmも無い欠けはあった)のに、飛石ですねと言い張った。
「運動エネルギー」の授業内容のようなものです(^^;
テーブルにコインを数枚「密着」して並べて、図のようにその一端を指で軽く押したまま、
別のコインをぶつけると、指で押していない端のコインが飛び出します。
(他にも、同じ大きさ・重さの金属球が数個ぶら下がって同じような現象の説明を見たことがありませんか?)
○○○(押) ○←←
○←← ○○(押)○
ガラスを貫通するギリギリの衝撃よりも少し弱めの衝撃だったので、小石?または金属片?が貫通せずに「裏側」の破壊が殆どになったのだと思います。
(近い事例)
・ヒビ割れのメカニズム
>表ガラスは局部変形し、裏側が引き延ばされて耐えきれずに裂ける
http://www.windowrepair-morisawa.com/hibi/index.html
(現象としてはもっと近い事例)
・粘着榴弾 ※30数年前の子供向けの戦車辞典にも載っている有名なものです
>(外部からの着弾により)装甲裏面が剥離し、装甲内部(※戦車内)に被害を与える
http://sus3041.web.infoseek.co.jp/contents/shell_var/hesh.htm
↑
こちらは是非ご覧ください。
厚めのガラスにビー玉を強打して、同じように「裏側のほうが大きく穴が開いた」ことを経験しています(幼少時(^^;)。
・・・というわけで、マトモに考察すれば道路走行中などによる被害に間違いないでしょう。
書込番号:11876648
2点
>まったく見えなくなる部分のキズの有り 無しもチェックしていると聞きました。
たぶん、「偏光」を利用しているのだと思います。
ヒビなどによって応力が歪(いびつ)になっていると、偏光によって応力集中部やその周辺などに「ヘンな光の虹や縞」が見えます。
http://microscopelabo.jp/learn/007/index_3.html
↑
これはヒビが入っているわけではありません。「光弾性」を参照してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%BC%BE%E6%80%A7
書込番号:11876730
1点
飛び石ノガラス破損をディーラーやメーカーへクレーム・・・
その発想は流石はプリウスオーナーって感じですかな・・・
書込番号:11876768
29点
(立て続けでスミマセン(^^;)
>前の車でも10年以上通り慣れた道で一度も、フロントガラスなど割れた事がないので
飛び石などではなく、犯罪者(窃盗犯)の犯行過程の事件だったのかもしれません。
(割ろうとして、途中で諦めた)
・「プリウス」狙ったカーナビ盗急増 窃盗団の犯行か
http://www.47news.jp/news/2010/08/post_20100825155514.html
>津市や松阪市では6月ごろからプリウスが被害に遭うケースが急増した。
>中でも津署管内では、今月1日以降の20日間で、計25件のカーナビ盗難事件が発生し、被害車両の多くがプリウスだった。
ちなみに、ウチは自宅駐車場で車上ドロの被害に遭いました・・・(TT)
(それからは厄除け?も兼ねてドライブレコーダーを設置しています)
書込番号:11876787
3点
知り合いの60代の車の免許を持ってない人の話ですが
30代の息子がどこかの店の駐車場で車のガラスを割られて帰ってきたそうです。
息子は車の免許を持っていて、車両保険にも入っていたのですが、
免許を持ってない60代の人は車の知識がないのに、車両保険を使ってガラスの修理をすると
翌年保険料が上がるから保険を使うなと言って息子の金でガラスの修理をさせたそうです。
自分も経験があるのですが会社の駐車場でフロントガラスを割られたことがあり
車両保険で修理しましたが、翌年は保険料はそのままで上がりませんでした。
車両保険で直せばよかったのではと60代の人に話しましたが、
知り合いの60代の人は納得できない顔をしていました。
今でもその60代の人は保険料は上がると思っているようです。
書込番号:11876791
5点
>100%の証明など、誰もできません。車の故障診断であろうが、医師の診断であろうが、「ほぼ間違いない」で判断しなければ、世の中何も決まりませんよ。
ブルズキッチンさん、私の言い方が悪かったかもしれません。
販売者は商品の品質に責任を持つ立場にありますから、初期不良の可能性が0%でない限り、まずは初期不良を調べるという態度が必要ではないですか?という意味です。
また、石で割れた可能性が高いにしても、そのように接したならば、顧客の満足度も高いのだと思います。サービス業ではこのようなコミュニケーション術が大切なのではないでしょうか?
ものは言い様という観点でもあります。
書込番号:11876867
4点
>kentakenさん
>販売者は商品の品質に責任を持つ立場にありますから、
>初期不良の可能性が0%でない限り、まずは初期不良を
>調べるという態度が必要ではないですか?という意味です。
本件の場合、シチュエーションも痕跡も飛び石のようにしか見えないので
それをディーラーに求めるのは酷過ぎるのでは?
書込番号:11876958
18点
私も、このような状況だったら飛び石でしょうねえ。でおわらせます。
見りゃわかります。
初期不良かも!何て言ってお客さんに変な期待は持たせません。
部下がそんな営業してたらしかっちゃいます。
書込番号:11877209
17点
kotinoさん、私も車種は違いますが、冬に飛び石でフロントガラスの損傷を
一冬に2回経験しました。1回はヒビが広がり保険を使って交換。
1回は、ヒビは広がらなかったので、リペアを行いました。
走行中にビシッと音がしたのなら飛び石に間違い無いでしょう。
車の保証書をご覧に成られましたか?飛び石は保証外と明記されています。
前車のH5年式カリブは16年乗りましたが、飛び石は有ったのでしょうが、
フロントガラスに損傷を受けた事は有りません。
メーカの方は、フロントガラスの強度は変わりませんと云いますが、
弱く成っているとしか思えません。
まぁ、そんなこと云ってもメーカーが保証する事は無いでしょうが……。
ただ、フロントガラスを交換する時に強度の強い耐久性のあるガラスに交換
して欲しいと思っていますが、それも無いのでしょうね。
(今の車はフロントガラスをボディーに接着剤で張り付けています。取り付け
方法が変わったからフロントガラスが割れやすく成った?と云う風に最近は
思っています。)
書込番号:11877469
0点
NSG(日本板硝子)がピルキントンに乗っ取られて、やる気がないのかも。。。
書込番号:11877587
0点
kotinoさん
おはようございます。
悔しい経験をされましたね。
同情いたします。
車の前面ガラスは万一割れた場合でも、視界を保つことができるよう合わせガラスになっています。
2枚のガラスを接着剤で貼り合わせています。
したがって、飛び石で割れる場合は、当たった場所を中心に放射状に割れるのが普通です。
そして割れた部分から中心部に空気が入ってしまいますので、当たった部分の周囲に半月状の模様が浮き出ます。
私も前車の購入直後にトラックからの飛び石で割れました。
このような場合は、出来た穴から吸引機で中の空気を抜いた後、接着剤を封入する方法で簡単に直せます(1万円位です)。
傷もほとんど残りません。
この例を見ますと飛び石ではないと思います。
直線状にこのように長く割れるのは、前レスにもあるような歪(ストレス)による割れだと思います。
すなわち、ガラスに異常な応力がかかったか、あるいはガラスの製造中に受けた歪が振動あるいは何らかの圧力により割れたと思われます。
通常、ガラスにそのような力がかからないように、ゴムなどの緩衝材を添えているはずですから、力がガラスにかかったとは想像しにくいです。
となると、ガラスの製造中の不具合かと思われます。
この辺をディーラーに説明してクレーム処理をしてもらうのが得策かと思います。
書込番号:11877674
4点
飛び石で放射線状に割れが起こるって 単なる思い込みですね。
小生も何回か 飛び石でフロントガラスが割れた経験が有りますが、スレ主さんの様な割れ方も経験しています。
河川敷の道路状況は解りかねますが、砂利道、凸凹道の場合フロントガラスの葉氏の方に出来た衝撃傷が、ピラーに掛るねじれの応力に因って伸長した可能性が大きいのではないでしょうか?
書込番号:11877883
19点
LE-8Tさんに同意です。
誰とは言いませんが、放射状に割れるのが普通って、思いっきり思い込みの決め付けですな。
そんな間違った知識をひけらかしてスレ主を擁護すると、糠喜びで結局スレ主が大恥をかくだけ。
書込番号:11877976
14点
多くの皆さんのご意見 ありがたく拝見しました。こんな多くの方が返信してくださるとはびっくりしています。
プリウス特定の問題ではないようなレスに発展してしまったことを申し訳なくも思っています。
今回は 飛石で 加入していた車両保険(等級変更無し)で 全て処理してもらう事になりました。
書込番号:11878089
2点
車は違いますが、同じ高遮音性ガラスのヴェルファイアで高速走行中に前を走っていたトラックのタイヤからの飛び石で似たような割れ方をしました。(納車後、一ヶ月位でした!!)
書込番号:11878434
14点
はじめまして。私は自動車のガラス交換などしておりますが、経験上フロントガラスの端のほうに飛石などを受けますと意外にヒビが延びるのが早い気がしますし、余計にこの暑さで室内はエアコンで冷え、室外はこの猛暑で気温が上がり、温度差で一気に拡がったと思います。
夏だけではなく冬も逆パターンになりますのでお気をつけ下さい。
今回の場合ディーラーメーカーは関係無いかと思います。
間違いなく走行中の飛石となると思います。夜はライトの反射できらつきますので運転の妨げになるかと思いますので早急な交換をお勧めします。
書込番号:11878488
19点
縁の場合、衝撃に耐えられないのでしょうね。
真ん中、付近でしたけど割れなかったです。
だけど、現代の車、泥除けがないですね。泣く。号泣。
水しぶきも石ころも半減します・・・
せめてタイヤの半分でも覆われていれば・・
石ころは、ちょうど45度の角度で発射。
芸術的な放物線を描き、着地します。ビシッと。
そして大当たりの方は、目が点になります。・・
なんだろうと?
統計とられると良く見えてきます。
泥除け着用任意保険の料率下げても良いと僕は思うのですが、
どうなんでしょうか?
昔の時代は、じゃり道です。現代は、
いろいろな分野の物事、深く静かに考えていくと眠い
zzz・・・
書込番号:11878498
1点
とりあえず、保険で直してもらえるようでヨカッタですね。
私も飛び石で、ほぼ同様のラインがフロントガラスに入りました。
車種は違いますし、位置も少し違いますが、これはまず飛び石です。
私の場合、高速道路走行中に「ピシッ!」という音が聞こえたので
すが、その瞬間はヒビは入らず、ワイパーブレードの位置に横にヒ
ビが走っているのに数時間後に気づきました。小雨→晴天の温度差
でヒビになったのでしょう。
納車1ヶ月後であれ、1年後であれ、一般的には車両保険で処理する
のが普通だと思います。まあ、まずはしっかり直して愛車につづけ
て乗ってやってくださいね〜
書込番号:11879142
6点
これだけ注目集めると修理に持ち込んでガラスの割れ方見られると、あの人だって指差されそうだ(汗
書込番号:11879663
5点
車上荒らし未遂だとおっしゃる方がいますが、
その手のプロはフロントガラスなど割りません。
合わせガラスで割れないから。
大体ドアのガラスかクオーターウインドウを割ります。
しかも「車上荒らしかも!」なんて言ったら保険等級ダウン事故になります。
大人しく飛び石として等級据置事故で処理してもらうのが吉。
車両保険に入ってない人は、こういうリスクも自己責任と考える人なのだから、
ガタガタ文句言わない事。
書込番号:11879877
3点
飛び石か飛び石でないか論争になっているみたいですが、メーカーではいろいろなケースを想定して実地試験を行っていると思いますよ。
実際に飛び石などの試験したかどうかをメーカに問い合わせ、あればそれをみれば納得すると思います。
一発で飛び石と判断するのは、自分がそうだからで、他のケースでも同様かは解らないと思いますし、大事なことを見逃すと思います。賢明なエンジニアが揃っているなら真摯に答えてくれるはずです。
書込番号:11880277
0点
車体のガラス部分の温度が非常に高い時に
温度差のある冷水を急激に大量にかけると
ガラスが割れるような事を聞いた事があります
車体の色も濃色のようですし
洗車をした覚えはありませんか?
書込番号:11880307
1点
どうも例のリコール以来、プリウスユーザーは特に神経質な人が多い(書き込みする人)気がします。
ちょっとしたことでもすぐリコールだ、車が悪い、メーカーが悪い等、とても気になります。
ましてや、プリウスだからガラスの質が悪いなんて、笑ってしまいます。
確かにコスト削減はメーカーにとって至上命題ですが、今時の日本のまともな製造業で安かろう悪かろうなんて通用しないでしょう。某アジア大陸の国にありがちな、自分さえ良ければと言うレベルの企業位です。
この不況下、人の気持ちも荒んで来ました。
書込番号:11880318
14点
>車体のガラス部分の温度が非常に高い時に
>温度差のある冷水を急激に大量にかけると
>ガラスが割れるような事を聞いた事があります
>車体の色も濃色のようですし
>洗車をした覚えはありませんか?
その仮説を立証するには、相当に異常な高温の気象条件+凍結寸前の水でも無理かもしれません(^^;
その程度で割れるようでは、霰(あられ)が降ったら道路の至るところで阿鼻叫喚の流血地獄になっていますよ〜(^^;
書込番号:11880778
3点
かせんじきといえば、飛び石でしょう。一ヶ月とかは飛び石には関係ないでしょう。
ってなんで、見てもないのに飛び石ってわかるの?決めつけるの?と思われたと思いますが、それくらいの気持で初期不良(メーカー側の責任の意味)と決めつけるのも、分かりません
書込番号:11880943
5点
保険を使ってもフロントガラスの飛び石の場合は、交換しても等級は全く問題ないはずですよ!確認してみてはいかがでしょうか?
書込番号:11880963
1点
飛び石であっても・ハンマーでたたかれそれが広がったとか・製造段階での不具合・不良品だ
としても、ひびが広がった時のドライブレコーダー・ビデオが無いとどうにもなりませんね。
すべて証拠主義・証明責任が発生するので車両保険で直るんだからそれで良いんじゃないのか
な?
書込番号:11880967
1点
自分のプリウスも納車2ヶ月後
高速道路を運転中にピシッっと音がしました。
すぐに近くのPAにより確認してみると、フロントガラスのど真ん中に2箇所欠け傷が・・・。
前を走っていたRV車からの飛び石でした。
翌日にガラス屋に持っていくと修理する程の傷でもなく、フロントガラスの隅の傷ではないので
エアコンの熱による傷の拡大にもならないとのこと。
車両保険には入っているけど免責を設定している為、来年の保険更新時に免責ゼロにして修理をしようかと思います。
書込番号:11881224
3点
なんかスレ主さんが気の毒に感じました
画像を見る限り何かがぶつかって罅が入ったようには見えませんね
画像からなので不明な部分もありますが
飛び石でこういう割れ方は珍しいと思います
何か上下逆方向に圧力が加わったようなそんな感じに見えます
いずれにせよレアケースだと思います
何かスレ主がごねているモンスター某みたいに言われてるのはおかしいと感じました
2ちゃんねるのようですね
書込番号:11881749
1点
これは私の経験上の話なんで今回は当てはまらないかもしれないのですが、似たような感じなので私の経験談を。
割れるきっかけは、まず間違いなく「飛び石」だと思います。その時点では少しのヒビだったと思います。
ただ、そのまま走行して車体に「ひねり」が加わって、その小さいヒビが一気に広がったのではないかと想像します。
私の前職は観光バスの運転手なのですが、私の先輩のバス(日野セレガ)が飛び石で少しヒビが入ったんです。普通小さいヒビの場合は、その割れた先に小さい穴を空けてそれ以上ヒビが広がらないように処理をするんですけれども、仕事が詰まっていてその処理を後回しにしてたんです。
で、そのまま仕事をしていたら少しの段差を走っただけで車体の「ひねり」の力がフロントガラスに加わってヒビがあっという間にガラスの上下一本に繋がってしまいました。セレガのフロントガラスの交換は100万円以上するし受注生産らしいので、しばらく仕事が出来なくなってましたよ。
今回のプリウスもそうじゃないかなぁ・・・飛び石はきっかけで、ヒビが繋がったのは走行中の車体のひねりが原因だと思いますよ。
書込番号:11881839
6点
>車体のガラス部分の温度が非常に高い時に
>温度差のある冷水を急激に大量にかけると
>ガラスが割れるような事を聞いた事があります
>車体の色も濃色のようですし
>洗車をした覚えはありませんか?
車のウインドウガラスではこれはまず無いでしょう。夏で高温になると言っても割れる程の
ものではないでしょう。ランプのガラスなら可能性はありますね。
冬場でしたがうっかりと小型のハロゲンフォグランプの消灯直後、洗車の為水をかけたら
割れました(ボッシュ製で気に入っていたのですが...)。
書込番号:11881956
0点
ひびの様子を見ましたが、飛び石で間違いなさそうです。
新車購入すぐでお気の毒ですが、すぐに釘などを拾ってパンクしても自己修理ですから、災難だと思って修理されるのがいいと思います。
車のフロントウィンドウには大きく分けて2種類あります。ひとつが特殊強化ガラスで、衝撃がかかると全体がその部分を中心にばらばらに細かく砕けるタイプです。もうひとつは二重ガラスというもので、衝撃がかかるとばらばらにはならずにひびが入るタイプです。
昔は衝突時のフロントガラスへの衝突対策から特殊強化ガラスが多く採用されていましたが、ばらばらになったガラスが原因で失明したり、車外に投げ出されたりといった事象が多くあったことから海外(主に欧州だったかな?)への輸出車からぶつかっても衝撃は吸収するけれどばらばらにはならない二重ガラスの採用車が増えていきました。
ひびの様子を見ると、プリウスも二重ガラスのようですね。
二重ガラスの場合、飛び石などにも強く、高速道路などであたっても部分的に欠けても、ひびが入ることはないのですが、ガラスの端の車体への取り付け部分の境界あたりに運悪くぶつかると写真のようにひびが入ります。
私は今まで2度ほど、割れた経験があります。
以前、ディーラーのサービスに、応急処置として速乾性の接着剤をひびの先端に染み込ませると伸びないと聞いたことがあり、そのようにして応急的にしのいだ経験もありますが、やはり運転時に気になるので交換してしまいました。そのままでも、ばらばらになることはありませんので、すぐに修理する必要はないとは思いますが、修理できるなら気になる部分ですから修理した方がいいでしょうね。
書込番号:11882516
3点
飛び石かどうかは分からないけど、
見た感じ何かが当って割れた感じがします。
しかし、ヒビ割れが大きくなったのは
車とガラスの温度収縮の差によるものだと
思います。
従って、
ヒビのきっかけは、外力。
ヒビを大きくしたのは車自体の問題
一度、保険会社に見てもらった方がいいよ。
保険会社はお金を支払いたくない観点から
車の製品の問題と主張するかもしれない。
書込番号:11884877
1点
飛び石程度では、損保のアジャスターはまず見に来ません。
書込番号:11885199
2点
コストダウンでガラスまで薄くしているプリウスなんて怖くて乗れないよ!
プリウスタクシーも怖いな・・・
しかしひでぇ話だw
書込番号:11885664
1点
飛び石ですね。
音からも、割れ方からも。
ガラスって、尖ったものでピンポイントに力を加えると、びしっと行っちゃいます。
かなり、シャープな形状のものが高速でぶつかったんでしょうね。
書込番号:11888634
3点
コスト削減でガラスが薄いというのは勘違いですよ。
ガラス製品全般に言えますが薄い製品の方が高価な物がほとんどです。
同一強度なら薄く仕上げる分だけコストが掛かるのが普通です。
軽くする為に薄くしたのならコストはむしろ掛かっている可能性はあります。
純正以外のガラス屋さんで作っている製品は安いですが品質には当然バラつきがあります。
耐久性の違いは一概に言えませんがUVカット機能の差とかは在るでしょう。
社外品と純正品の違いは他のパーツと同様でガラスも良いものや悪いものはあります。
価格と性能、安心感を自分で納得できるならどちらを選択しても良いと言うのも他のパーツと同じです。
ガラス修理に関してですが割れてヒビが入ってしまった物は基本交換するのが普通です。
樹脂圧入の修理は表面の傷に対して行うものでヒビにまで発展した物に対して行ってもヒビの進行が止まるだけでヒビ自体は光の屈折などで残ります。
車検の時にヒビがあれば通らないのですが、ヒビは修理していてもNGになる場合がありますので注意が必要です。
車検に通らないと言う事は整備不良になりますから警察が見つければ切符を切られる可能性があるので出来れば修理が完了するまで乗らない方が無難です。
自分の命と誰かの命に関わりますしね。
書込番号:11892700
11点
Kooo1様。
勉強になりました。
確かに3〜40年前の強化ガラスなどに比べると、現代の車のガラスの厚みは半分以下ですね。
コストダウンでペラペラになっていると言っていた人たち。
ご自分の無知を悔い改めましょうね。
書込番号:11892794
5点
!?
「ガラスが薄いのはコストダウンのためではない」という情報を提供したのはKooo1さんなのに、何故たこうじさんが偉そうに「無知を悔い改めましょうね」なんて言ってんですか!?
他人のふんどしで相撲を取るとはまさにこのこと…
書込番号:11893391
3点
車のガラスの場合、一般的には薄い方が安いです。
新旧で比べると、高機能化した最近の物では薄くても高い物もあります。
最近の車では調べていないのですが、以前は同格の車両で比べた場合、トヨタは総じて他社より0.5mm厚いガラスを使ってました。
トヨタ車が静かだと評価される理由はこの辺りにもあったのでしょう。
書込番号:11893453
1点
PrDepper様。
ご気分を悪くされたならスミマセン。
ただ、私も知らない事だったので「勉強になりました」と真っ先に書いたのですが…
書込番号:11893615
0点
今回の事例は、フロントガラスは飛び石などの傷がきっかけになり、ボディのねじれなどの外力によりひび割れが一気に広がったのでしょうね。
プリウスのフロントウインドウは、大きく傾斜しかつ曲面が余りないように思われますが、そのあたりボディのねじれなどの外力に弱いということはないのでしょうか?
書込番号:11894173
0点
多分、飛石ですね。
その場合納車一ヵ月もくそもないと思います。
ただ割れたんですから。それを実質無料で修理してもらえるのに対して駄々こねる方がよっぽどわかりませんね。
書込番号:11895541
8点
kotinoさん
僅か納車1カ月での災難でしたが、車両保険で等級据え置きで修理できるみたいで良かったですね。
緊急時の時のために内側からは割りやすいが、飛び石程度の衝撃ではビクともしないようなフロントガラスを開発して欲しいものですね。
書込番号:11896663
0点
>コストダウンでペラペラになっていると言っていた人たち。
>ご自分の無知を悔い改めましょうね。
ちょっと誤解を与えてしまいましたかね・・・。
単純に「安かろう悪かろう」ではなく「コストパフォーマンス」が高いとという事を書きたかったんです。
メーカーはコストも下げたいが品質も上げたいのが通常です。
その為に莫大な費用を掛けて開発や設備投資を行い製品の価格を下げて質を高めてきてます。
単純に薄いから壊れやすいというのは誤解で、厚く価格が高いものが丈夫という訳ではないという事です。
>プリウスのフロントウインドウは、大きく傾斜しかつ曲面が余りないように思われますが、そのあたりボディのねじれなどの外力に弱いということはないのでしょうか?
傷が付きやすいのはむしろ垂直に近い方でしょうね。
フロントガラスはフレームに直に付いているんではなく間に挟まっている素材がある程度ねじれや振動を吸収します。
その能力を超えるほどの力が掛かって割れたのならともかく最初に傷ありきでヒビに発展したのなら傾斜やガラス形状云々はあまり関係ないでしょう。
でも風圧が掛かる垂直に近い方が割れやすいはずですけどね。
書込番号:11897229
4点
>>河川敷を走行中ビシッという音がして 割れました
写真から見てもきっかけは、飛び石で順に亀裂が広がって行った。
う〜ん。悔しいなぁ〜納車一ヶ月なのに・・。デーラに相談してタダで直らないかな〜って事ですが
車両保険は、入ってないのでしょうか?
入っていればフロントガラス補修は、無料ですよ(一年一回のみ)
来年の保険料にも影響は、ありません。
これって皆さん知らないところらしいですね
書込番号:11902753
1点
納車されてから一度も走行していないとか(車庫にしまっておいた)ならガラスの不良だと言えますが、走行中に割れたのは殆んどが飛び石だと考えるのが妥当だと思います。
任意保険でガラスを交換しましたが私の場合は等級は下がりませんでした。
書込番号:11902793
7点
車のオーナーって貧乏根性の人が大杉!
これがプリウスでなく
250万円の血統書付きの
お犬様だったら
治療費が保険とか 馬鹿言う前に
医者に見せて直すだろ!
10万でも20万でも払うでしょう
保険救済するかどうかは
その後の話だよね
プリうすオーナーって
ガラス代も払えないほど貧乏なの???
車に乗る資格なし。
良い視界は安全運転の基本ですよ。。。
書込番号:11904877
1点
↑
このスレの一部分だけしか見ていないのですか?
そんな低レベルな話はしていませんよ。
書込番号:11904962
12点
ビンボなプリウスオーナーですが、ガラス代は払えます。
誰が払おうが視界確保のためにもとにかく交換は必須ですね。
何と言いますか…
ポンと出てきて思いっきり的外れな発言をされる方って、どこの板でもいらっしゃいますよね。
書込番号:11905164
10点
こんにちは。
写真を見たところ、残念ながら飛び石かどうかは判りませんが傷がありますので、メーカーやディーラーに責任は無い案件だと思われます。
河川敷で「ピシッ」と音がしたのは、石が当たったからではなく、ヒビが広がった音がしたのだと思います。もし、その時飛び石があったなら、「ピシッ」ではなく「カッ(コッ)」という音がして、一気にひび割れしたはずです。
おそらく、その日以前に傷が付いている可能性が高いです。
1mmにも満たない傷との事ですが、運の悪いことにガラスがピラーに接着されている所に何かが当たった(当てられた?)ことで、衝撃力が逃げることが出来ずに今回のようなひび割れが起きたのですが、傷の小ささよりも、傷の付き方が問題なのです。
どなたかがおっしゃったように、表面の傷が大きいから割れるといったものではなく、小さな傷でも力のかかり方によっては力が突き抜けて、合わせガラスの1枚目の裏側まで衝撃が走ったんでしょう。
その傷が付いた日は気がつかず、後日ヒビが広がることは、業界関係者の間では至極当たり前のことなのです。
おそらく、エアコンなどで車内と外気の温度差が大きくなったところで、合わせガラス内側の温度と、外側の温度差で出来た歪みで割れたのでしょう。きっと、ガタガタ道を走っていたわけでもないため、「何で普通の道で?」と思ったはずです。
これと同じ様なことは、逆に暖房をガンガン効かせる冬でも起きますので、ご参考までに。
スレ主さんには悪いですが、とりあえず運が悪かったとしか言えません。
書込番号:11906431
4点
等級据え置きって、実際は一つ下がるイメージですよね。
一年後、等級上がるのが据え置かれるので。損してるのを知らない人多いんですよね。
書込番号:11908102
0点
もう解決しましたか? フロントガラスは、合わせガラスですから、外のガラスが割れているなら、飛び石などの外的要因が濃いです。
内側のガラスが、割れているなら車両側を疑ってもいいと思いますが、、、、
書込番号:11909463
3点
もうすでに解決されていますでしょうか?
割れの起点は間違いなく飛び石でしょう。
傷がついても、割れまでに発展するかどうかは、傷のシャープさに依存されます。
また、ガラス製造とガラス組み付けによる引っ張りの残留応力の量にも依存されます。
ガラスが厚くなれば強度、遮音、振動の性能があがり、値段も高くなります。
ちなみにガラス表面には無数の傷が存在しています。
書込番号:11941409
1点
>GREEN GUMさん .↑
このスレの一部分だけしか見ていないのですか?
そんな低レベルな話はしていませんよ。
どうも、俺のこと低レベルと呼んでくれたようで。。。
いや車は毎日目いっぱい 雨の日も風の日も走ることを前提に考えていたもので。。。
ごめんなさい。
多分あなた方は床の間に飾っておくんだろうな (苦笑)
※F1中継を見た方ならば周回が終わってピットインする機会に良好な視界のためにメカニックがドライバーのヘルメットのバイザーを拭いてやったり、あるいはピットから出るタイミングでバイザーのクリアーフィルムを拭うところを見たことが有るかも知れない。
ある高名なレーシングドライバーに聞いた話だと彼のチームのデータによればバイザーのわずかな傷つきが原因でラップタイムが数秒遅れた事もあったという。
自分の車の運転席側ガラスを傷つけた写真をインターネットで公開してる。。。で、修理する話よりも責任の所在をできればメーカーにすりつけようと合意を求めているように見えたのだが。割れた原因の技術論を生半可な知識で討論するのが高等なんだね?
これは信じがたいね。
このままの状態ではおそらく車検には通らない。万一の事故発生のときにはこの写真が証拠となって不利な状況となるかもしれない。
1000万円、2000万円の経済的損失があるかもしれないのに。メーカーを訴えるつもりかな?
始業点検で気が付いたら自分で治すのが常識。フロントガラスの外部破損はメーカー保証外が常識でしょ。新車であろうが、10年の中古車であろうが、道路を走れば運が悪ければ隕石に当たる確率より何桁か多い確率で発生するから素直にあきらめるべき。
保険会社も視界不良で人身事故を起こされてからでは遅いからフロントガラス破損は特例扱いだと思う(個人の感想で貴女の保険会社の契約内容を私は知らないが)
だから低レベルの話でゴメンね
書込番号:11942987
0点
>皆様へ
追記
やぱり 価格コムは有益な情報も多いけど
集まる方々は一般日本人とは思えない方も多いので疲れます。
メーカーとは「尊敬される存在」‥これが僕の考え方
※トヨタを尊敬できないのにプリウス買ったオーナーって幸せですか?
※通常の保証規定範囲の故障なら徹底して無償修理させますよ、勿論!
製品とは「愛着ある家族の存在」‥これが僕の信念
※愛車が傷ついたときに、放って置けますか?
だから、大切な家族が傷ついたら金が無くても医者に見せる
でも、価格コムの人たちは 製品を作ったメーカーの落ち度を探して
修理させるんだろうな。
メーカーが落ち度を認めなければ修理しないこともあるんだろうな。
いろいろと皆様の考えを見聞きするのは大変参考になりました。
書込番号:11943145
0点
>どうも、俺のこと低レベルと呼んでくれたようで。。。
そうじゃなくて犬の例えとプリウスオーナーへの偏見に対して、でしょうよ。
始業点検で〜の件ならほかの人と変わらないレベルなんじゃないかな?
追記の辺りは個人の主観なんで意見は分かれるでしょうけどね。
書込番号:11943246
3点
>犬の例えとプリウスオーナーへの偏見
だから、自動車ローンと駐車場代で一杯一杯でガラス破損のこととか頭に無いのかな?先進のプリウスって、デカプリオ氏などのセレブが「エコ」の為に乗るわけでしょう。
どうも日本政府とかが補助金をつけて本来プリウスに乗るべきでない人に売っていた風潮を感じたもので。これ個人の感想ではなく知り合いのトヨタカローラ店の店長から聞いた話。
補助金含めると、カローラの上級モデルよりプリウスの割安感に引かれてよく理解しないまま購入する客が増えた。あげくに、ハイブリッド特有の空走感に対する潜在クレームが増加していたと。。。これは昨年北米マーケットでリコール騒ぎが起きる前の話ですけど。欠点と見るか特徴と見るかだよね。買う前は特徴と納得してるのに、気に入らないと欠点と騒ぎ立てたアメリカ、日本のユーザーたち。。米国の欠陥報道も一部にはヤラセがあったと事実が明らかになったね。
カローラやクラウンの客ならばこんな馬鹿な質問もスレも立たなかったと思います。プリウスに物珍しさと不信感の混じった感情を持つオーナーが増えてしまって、トヨタも内心困っているんじゃないのかな。
新しい物好きに馬鹿受けして巨大に進化した後、滅びたRV(パジェロ)やミニバン(オデッセイ)のような流行商品では終わらせたくないから、俺もプリウスが実は大好きですけど。特に初代のデザイン。
本当は1台500万円くらいで良さのわかる客にプレミア付けて売るべきなのに。ハイブリッドの今後に少し心配しています。
書込番号:11943358
1点
>デカプリオ氏などのセレブが「エコ」の為に乗るわけでしょう。
いや、それがもう偏見だから(汗、
ディーラーの店長さんの話も単なる店長さんの主観に過ぎない話ですよ。
客観ってそういうものじゃないしね。
プリウスオーナーが皆ローンや維持費に逼迫している訳じゃないしカローラやクラウンやその他の車でもクレーム付ける人はいます。
知り合いならディーラーの店長さんに聞いても良いし他の車種のスレも良く見てください。
確かにプリウスというかHVが良く分からないで買った人は多いかもしれませんが、車は車です。
使う目的は他の車と変わらないし「走る、曲がる、止まる」の基本は変わりません。
人も人でここの利用者もプリウスのオーナーも特に変わった特性のある人の集まりなんかじゃないでしょうよ。
スレ主さんも最後はキチンとした対応しているんですしスレ主さんをこれ以上弄る必要は無いのでは?
書込番号:11943547
4点
私は違うメーカの車ですが、納車後すぐにガラスが割れました。
保険も使わず自腹で直しましたが飛び石とは納得できない状況でした。
そういうことってタマにあるみたいですよ。
書込番号:11945925
0点
車のフロントを保険で買い換えるのに、
ナビのフィルムアンテナって自腹で買い換えないとですよね?
フロントガラス代に含めて保険でってできないですよね?
もし買う場合はどこで売っているのですかね?
機種はcarrozeria AVIC-HRZ900
http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi/hrz900/
書込番号:11946722
0点
>☆カローラの親父★さん
ごめんなさい。
親父さん自身を否定するつもりはなかったんですけど、
論点がズレてるかな?と思って、勢いで書いてしまいました。
お許しください。
書込番号:11949516
0点
〉ナビのフィルムアンテナって自腹で買い換えないとですよね?
そんなの当たり前だが、フィルムアンテナなんて無くてもナビは機能しますよ!意味不明だ。
GPSフィルムアンテナが無けりゃナビの機能はしないですよ。
テレビ用フィルムアンテナは無くてもナビの機能はしますけど。
ライフタウン様
フィルムアンテナの購入方法ですが、カーショップやネット通販で簡単に買えます。
書込番号:11949769
0点
>そんなの当たり前だが、フィルムアンテナなんて無くてもナビは機能しますよ!意味不明だ。
>
>GPSフィルムアンテナが無けりゃナビの機能はしないですよ。
え?
すみません。意味がわかりません。
書込番号:11950800
0点
さすらいのSEさんへ
ライフタウンさんのコメントに対して某氏がコメントし、それに対して
たこうじさんがコメントしたのですが、理由はわかりませんが某氏のコメ
ントが削除されたため、流れがわかりにくくなったということでは?
しかしスレ主さんは2週間も前に納得されたようですが、なぜか長引い
てますね、このスレッド。
書込番号:11951185
0点
黒鞭炭様。
スレ主様は散々な言われようでちょっと可哀想でしたね。
もちろんスレ主様の書き込み内容がやや不用意だったのが原因の一つなんですが。
飛び石であれば期間の長短に関係なく割れるときは割れると思うのですが、スレ主様は飛び石の被害の認識が無くて、河川敷を走っていたらビシッと割れたと主張。
結果元々ヒビが有ったのではと推測するも、ディーラーが飛び石と断定。
一方写真だけで飛び石だとほぼ全員が断定し、ディーラーの責任を問うスレ主を罵詈雑言で攻撃。
私は1ヶ月で割れた事に対する、釈然としない気持ちは理解出来ます。
これが10年目であればスレ主様もスレを立てなかったんでしょうね。
書込番号:11951625
0点
> ライフタウンさん
ワンセグアンテナを貼り付けていてフロントガラスの破損となりましたが
保険でアンテナ費用からまで貼り直しをしてもらえましたよ。
一度、修理屋にお聞きください。
書込番号:11952222
0点
> 黒鞭炭さん
そういうことですか、理解出来ました。
ありがとうございました。
> たこうじさん
引用するなら引用記号付けてください。
ワケが分からなくなります。
書込番号:11953688
0点
>GREEN GUMさん
いえいえお気になさらずに。
>たこうじさん ご説明いただいたとおりです。
ガラス製品全般に言えますが薄い製品の方が高価な物がほとんどです。
同一強度なら薄く仕上げる分だけコストが掛かるのが普通です。
フィルムを挟んだ合わせガラスは破損時に蜘蛛の巣になる熱強化ガラスとくらべて視界を確保でき、貫通事故(乗員が車外に放り出される)可能性も低くなります。耐衝撃性は熱強化ガラスよりも劣っておりますが合わせガラスであれば割れた後もサンドイッチフィルムのおかげで変形しながらエネルギーを吸収するので、万一の事故でも頭部損傷などには優しいです。
メーカーも安全性能確保のために溶接ボディのガラス取付け部の寸法精度を定期的に3次元測定するなど品質管理には大変な力を注いでおります。ですから新車走行わずかな距離でガラスが割れても、偶然釘を踏んでパンクする事故と同様に品質が悪いということではありません。
溶接技術が未熟で作業者の熟練に頼っていた時代には寸法不良が疑われるガラスの破損などなども例外的にはあったようですが現在では考えられません。
<長文失礼>今後は「スペアタイヤ」みたいに「スペアガラス」を車両代金に含めて販売した方が良い。。。そんなはずは無いですよね
書込番号:11977059
0点
>溶接技術が未熟で作業者の熟練に頼っていた時代には寸法不良が疑われるガラスの破損などなども例外的にはあったようですが現在では考えられません。
え〜、抜き取りの検査をしていても不具合は出ます。
検査で引っかかって選別をしたとしても完璧に行えていない場合も十分にありえますから可能性として考えられますよ。
考えられなかったら「カイゼン(改善)」も「QC」も必要なくなって楽なもんです。
メーカーに幻想を抱いても現実としてリコールは無くなっていない現状を見ればリコールに為りえない個別な不具合は少なくなっていても無くなってはいません。
まぁ今回の破損はボディの歪みの可能性は低いと思いますけどね。
余談として、
同じ車種で年式も同じカローラが製造工場が異なっているとボディにミリ単位のズレがあります。
その証拠に他の工場でプレスされたボディの側を別の工場で作ったボディに持っていっても溶接が上手く出来ません。
当然ガラスも上手くはまらない・・・・それぞれの工場でプレスから組み付けまで細々と調整しているからです。
ミッションにしてもエンジンにしても同じです。
完成品のユニットになっていれば組み付けに問題は無くても内部のギヤは角があったり丸かったりで単純に組めない物は幾つもあります。
書込番号:11981105
2点
>ミッションにしてもエンジンにしても同じです
どこのメーカーのことかは知りませんが日本車ではマレだと思います。ブラックボックスとして内部構成品の互換性を無くしてASM品質保証したら故障時に分解修理が困難となる。
大昔はシャフト側と受け側の図面公差を無視して現物あわせで組む!
なんて無茶もありましたが。今では発注先の品質管理が進んで例えばベアリングA社、B社に2社発注しても寸法精度の互換性が保てるようになっている。。はずです。
補給部品のフェンダーなんかも昔は板金屋の経験と勘で1台1台合わせるとか。ロールスロイスの別注品とかはあったそうですね。
唯一例外はエンジン部品でも回転バランスの精度確保の為と鋳造、鍛造品特有の微小なばらつきを補正するために、「ピストン」「コンロッド」などは切削加工後に重量のグレード管理をしていることぐらいでしょうか。4気筒ならば同じような重量のものを4セット集めて組上げます。
一般車両でミッション部品のグレード管理は初耳です。余程加工精度の悪い部品を使っているんでしょう。
書込番号:11995215
0点
>同じ車種で年式も同じカローラが製造工場が異なっているとボディにミリ単位のズレ
工場経験者の方のようですね。表現が誤解を与えるといけないので補足します。
最新のプレス設備を使ってもカローラのように月産1万台とか継続すると数ヶ月でプレス型が磨耗してきます。現場では定期的に修正するはずです。
設計公差(許される寸法の微妙なずれ)通りに物が作られても溶接ボディのように多数部品が組み合わさるとズレが足し算で不利な方にずれることがあります。性能に影響が出ないようにフロントサスペンションの取付け部など精度と強度が必要な部分は「サブフレーム」として一体化しております。
おっしゃるミリ単位のずれはガラス取り付け部、ドア、ボンネットの隙間(通常5−10ミリくらい、高級車は少なめ、悪路走行のトラックなどは意図的に大きめ)を指しているのだと思います。確かに各工場で使うプレス型は新品時〜寿命末期(モデルチェンジ前)まで変化します。その為に溶接組立ての位置決めを各工場では微調整していると思います。
>当然ガラスも上手くはまらない・
生産部門内部の工程管理のお話ですね。工場内部で微調整するから後工程である完成車両には寸法不良は出ていないはずです。
これ「生産技術がバスの運転手」で「製品は乗客」に例えると良い。運転手は路面の傾きや横風でハンドルを小刻みに微調整するから、お客(製品)はまっすぐ進んでいると信用して運転手のハンドル修正なんか興味はないと思います。
※例えば5ミリの隙間公差を+/-1.5ミリで管理するなら3.5-6.5ミリを超えたら溶接位置を再調整する。管理状態にあればドアやガラス取り付けに問題を生じることはない。。。はずです。
有り得ない話として「関東自動車の工場」と「高岡工場」のそれぞれで生産されるカローラで製品の寸法が公差を超えて歪んでおり、寸法の違うフロントガラスを使い分けている可能性もあるとは、初耳ですし信じられません。
書込番号:11995303
0点
>工場経験者の方のようですね。表現が誤解を与えるといけないので補足します。
勝手に補足されても困ります。
大方その通りですが、ガラスを使い分けているとか寸法不良なんて何処にも書いた覚えはありません。
余談なんでこれ以上詳しく書くつもりはありませんが、思い込みで初耳とか書かれてもそれは現実じゃないから当然としか書けません。
読んだ知識と現物は別です。
「現地現物」って多くの工場に掲げられてますが、考え方含めてその通りだと思います。
エンジンもミッションも現物確認出来るなら分かる話なんですよ。
部品の発注表でも見る人見れば分かります。
例えばギヤ単品の発注コードは無いものもあるしある程度組まれたパーツとして部品交換するのならそのパーツの内部部品が設計違っても性能同じなら問題は無いんでね。
多分サブラインなんかで組んだ物が抜き取られて部品として流すんだろうと思います。
誤解かどうかですが、そもそも↓
>現在では考えられません。
とおっしゃるのでそんな事は無いという事実を述べたまでです。
現車の寸法が全部設計寸法通りなんて有り得ないし工場経験者でもディーラーの者でもそんな事は知ってて当たり前です。
↑で書いたようにメーカーに幻想でも抱いていると信じられないかも知れませんが、現実はそんなもんです。
三菱のリコール隠しの時のような逆三角形Sクラスの設計の基準が疎かな現実がありますし、検査は通常抜き取りですから洩れは出ますし全数検査でもヒューマンエラーはあります。
それでも問題なく安全が確保されている車両がほとんどなのは設計精度がキチンとしていて少々ずれた程度では問題が起きないようにマージンがあるからです。
逆に言えば海外メーカーで昔故障が多かった所は設計も製造もキチンとしていなかったんでしょう。
「現在は製造精度が良くなって〜」なんて台詞をよく見聞きしますが、それは幻想・・・何時と比べているか分からない比較なんて意味はありません。
良くなっているのは事実ですが、全部良くなっているんじゃないし最新の加工機器が精度が出るとも限りません。
多分メーカーで製造している人はほぼ全員分かると思いますが、マシンは良く壊れます(苦笑、
あれ?・・と、ここまで書くとプリウスの精度が悪いような誤解を与えそうですね・・・。
なので補足、Aピラーやルーフが少々歪んでガラスが割れるんならTバールーフやルーフが開く車両はバンバン割れてしまいます。
ルーフ開けたまま山を走ると歪んでルーフが閉らなくなるなんてよくありますが、それでも割れませんから通常のプリウスは安全です。
製造不良の製品なら堂々とクレームを付ければ良いしそうすべきなだけです。
疑いがあって自分で判断出来ない場合は買ったディーラー以外や別メーカーやメーカー以外の修理屋へ持ち込んで見てもらえば良いですしね。
書込番号:11999809
0点
やはり工場関係者ですね
>例えばギヤ単品の発注コードは無いものもあるしある程度組まれたパーツとして部品交換するのならそのパーツの内部部品が設計違っても性能同じなら問題は無いんでね。
これはサブASM単位(部品供給メーカーで組上げた部品)での品質保証だからありえますよ。あなたの最初の発言でエンジンやミッション全体がばらばらの印象を一般の方には与えかねないので補足しました。例えば燃料ポンプA社、B社への2社発注ではポンプの中身は違うかもしれない。でも取り付けブラケットの形状やハーネスコネクタは使用車種に合わせた専用品です。ポンプ故障時の修理ではブラケットとハーネスセットでの交換となります。
>余談として、
同じ車種で年式も同じカローラが製造工場が異なっているとボディにミリ単位のズレ
どちらの会社か知れませんが「公差」「誤差」の言葉が明確に区別されないと改善しても無駄だと思います。周囲の方に確認された方が良いです。私が補足したように「公差の範囲内」であればミリ単位のずれは正常です。
私のほうから、これ以上何も申すことはありませんが一般読者の判断にお任せいたします。
書込番号:12000243
0点
>やはり工場関係者ですね
そのような確証の無い思い込みで書くからプリウスオーナーやここの利用者を貶める事書いちゃったんじゃないの?
相手がどのような職業や立場であっても区別や差別、偏見からの誹謗や中傷はあってはならない事です。
「一般読者〜」って私も☆カローラの親父★さんもここの利用者という立場は同じで一般の者でしかありませんしね。
考え方や利用の仕方は人それぞれで良いと思いますが、☆カローラの親父★さんが詳しく有益な情報を提供していてもルールやマナーが守られていないと意味は無くなります。
余談に関しての認識は私と大きくズレがある訳じゃありませんが、一般云々とわざわざ分ける辺りにはズレを感じます。
「一般」というのが車や製造に詳しくないという意味なら
>完成品のユニットになっていれば組み付けに問題は無くても〜
って書いてますから補足は必要ないかと・・・詳しく無い人には☆カローラの親父★の書かれた補足内容の方が難しいでしょう。
詳しい人にとっては当たり前の事書いてるだけにしか見えないかもしれません。
そんな補足じゃなく
>>GREEN GUMさん
>いえいえお気になさらずに。
↑これ、違うんじゃない?って感じでしょうかね・・・
書込番号:12001120
0点
ガラス破損の無償修理要求は不合理に思えたから戒めただけ
工場の品質管理のデータを中途半端に公表するから戒めただけ
他意はありませんが不愉快に思われたのならば謝ります
書込番号:12005859
0点
>〜から戒めただけ
話の流れをキチンと読めばそんな必要が無いのは分かった事です。
スレ主さんは☆カローラの親父★さんのレスの随分と前に間違いを認めています。
私の書いた余談なんて品質管理のデータと呼べるほどの物でないのも内容を理解出来る人には分かる事です。
なので戒められるべき者なんて居ないんですね・・・ただ一人を除いて、、
書込番号:12007620
0点
スレ主さん、もうすぐフィットのハイブリッドが出るから、プリウスなんて売っ払って乗り換えたほうが精神衛生上良いんじゃないですか?
コストダウンでガラスまで薄くしてあるクルマなんて怖くて乗れないですよね。
同情いたします。
書込番号:12016400
0点
ものすごく長いスレッド(笑)
これが飛石の根拠。
>ガラス外面に1mmも無い欠けはあった
私も同じような割れ方しました。
首都高速だったかな?ビシッと音がしたけど、夜だったので割れたのはわからなかったが、翌日の昼に割れているのに気が付いた。
クレームで直そうとしたんですか?
クレームはちょっと無理でしょう。
車両保険に入っていてよかったですね。
書込番号:12243181
2点
>板親様
これを機会に常時録画のドライブレコーダー(あんしんmini)を検討されてはいかがでしょう??
これなら事故を起きた後の動画をパソコンなどですぐに確認する事が可能です。
動画をスローモーションで再生すれば、何が原因で割れたのかも判断が付くでしょう。
値段は3万ですが、高いか安いかはあなたの判断にお任せします。
書込番号:12244237
0点
↑安心ミニですが、実際に使用してみて気が付いた事があります。
それはノイズが強く出る事です。
購入時はそんな事を考えてなかったのですが、実際に困った人のネット記事も多数あります。
ナビの地デジ受信が不可となりワンセグ受信の画像で画質が落ちる。
ナビのGPSとレーダー探知機のGPS受信に支障が出る。
これが私の実体験です。
電源ケーブルからのノイズ発生は無い(弱い)ので、本体をシールドすれば何とか使えるレベルですね。
お金が要らない簡単な対策では、本体をアルミホイルで包むのが有効ですが見た目は最悪ですね。
私は園芸用の厚さ0.3ミリのパンチングアルミプレートを加工してシールドしました。
9000円以下の安物だったら諦めもしますが、諭吉が3枚要るパーツがこれじゃあね。
正直がっかりです。
ドラレコに限らず、後付けの電子部品はノイズ対策をメーカーがきちんとしているかの情報収集が必要です。
最近断念したのはトラストのマルチインフォメーションメーターです。
見た目はカッコイイのですが、小さなボディでノイズは大というネット書き込み多数。
もちろんレーダーもナビも(ナビのテレビも)使用しない人には関係無いですけどね。
書込番号:12244455
2点
>スローモーションで再生すれば、何が原因で割れたのかも判断が付くでしょう。
そこまで高性能なカメラが搭載されている訳じゃないので分からない可能性が高いんじゃ・・。
携帯のカメラ程度の性能なら車の速度と小石の飛ぶ速度の相対速度もあって昼間の明るい比較的良く撮れる条件でもよく分からないと思いますよ。
この手のレコーダーは車両や人、信号の色や標識を撮れるようには出来てますが、高速な飛翔物を取れるようには出来ていないので撮れればラッキー程度だと思います。
書込番号:12245063
1点
↑あんしんminiを使い始めてから、ミラー型のGPSの受信が悪くなって、最新型へ乗り換えたら直ったけど、やはりあんしんminiのノイズが原因だったのかー!!!
これはワシも同感、同感。
早速、園芸用の厚さ0.3ミリのパンチングアルミプレートを加工してシールドしなければ。
画質はかなりいいんだけど、ノイズがクセモノだな。
書込番号:12245075
1点
>スローモーションで再生すれば、何が原因で割れたのかも判断が付くでしょう。
今でこそ画素数の多いCCDカメラを使用したドライブレコーダーも販売されていますが、大多数は30万画素で秒間フレームレートが30程度です。
プリウス純正のドライブレコーダー、富士通のイクリプスもそうです。
スロー再生でも飛び石で割れる瞬間の撮影は無理っぽいですね。
「何かで割れた」という事は判明するでしょうけど。
もっとも人の頭部が当たって割れたなどという、はっきりと割れる原因が分かるような撮影は一生撮影されない方が良いですね。
書込番号:12245368
1点
↑これを機会に中華製のドライブレコーダー「K'SPEC(ケースペック) GARAX(ギャラクス)
DR01 常時録画型 ドライブレコーダー」に乗り換えようかと考えてるのですが、こちらはノイズは出ないタイプなのかな??
情報が無いので博打だな〜。
書込番号:12245542
0点
私はハズレを3台引き当てましたが、これは初めて見る機種ですね。
ノイズは言われるように博打ですね。
通常は画質や常時録画、メモリー上書きといったところ位しかチェックしませんよね。
市販前のメーカーチェックどうなっているのでしょう。
輸入した後だから、仕方ねーとか。
そんなもん知らねーとか。
地デジテレビの受信障害については、走行中テレビを見る方が悪いとか。
私の車内テレビはあくまで同乗者の娯楽の為です。
書込番号:12246021
0点
ロジェカリヨンの泉さんが事故ったとして、ドライブレコーダーは証拠として裁判所に認められるのか?疑問だね。
書込番号:12246605
0点
まぁ、何もないよりは、あったほうが何らかの補強材料にはなるでしょう。
しっかしまー、いずれ歩行者も監視カメラを持ち歩く時代になるのでしょうか。
証拠社会、監視社会、カメラがないと身を守れない。
おーまいがー。
書込番号:12246808
0点
↑確かに遠まわしな書き方で、裁判での証拠能力は保障しませんという風に取り説に書いてありますね。
お守り程度かもしれないけど、無いより有ったほうがベターというように考えないとドライブレコーダーを取り付ける意味がありません。
実際赤信号で突っ込む人とか、一旦停止を無視する人と事故を起こした場合の水掛け論とか言い逃れを防ぐ効果はあります。
当たり屋がドラレコの映像が決め手となって逮捕された実例もありますよ。
書込番号:12246915
0点
ほかは、ドライブマン720もあり、こちらはサイト上では機器からのノイズは殆ど発生しないとの旨が書いてありました。
こちらはハイビジョンレコーダーなので、あんしんminiとは画質が比べ物にならないくらい綺麗です。
ドライブマン720
http://www.driveman.jp/
書込番号:12248045
0点
ギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
中華製のこっちのほうが全然画質がイイじゃないかー!!
一体、何者??!!
DVR−007
http://videos.wittysparks.com/id/1367125094/
書込番号:12248691
0点
どっちにしろ、これならナンバー解読可能なんで、当て逃げの時もかなり威力を発揮しそうだな。
特に石川ナンバーの奴。
名古屋もそうだけど、石川は運転の荒い奴が多過ぎるわ。(・・人の事言えるかって??!!)
書込番号:12248885
0点
車を殴られて反応するレコーダーも捨てがたい。
世の中にはこういう事を平気でする人も数え切れないくらい居ます。ご注意を!!!
悪質絶対許さない!! 〜愛車を殴って行ったエスティマ男〜
http://www.youtube.com/watch?v=xQ_Q3jcZRm8&feature=related
書込番号:12248917
0点
ロジェカリヨンの泉様。
007ですが、オススメ出来ません。
サンプル画像を見る限りでは信号機のウィンク現象の対策済み品のようですが、未対策品がまだまだ多数出回っております。
信号機のウィンク現象とは、言葉通りに映像の信号機が点滅して何色か判別出来ないようになる現象です。
ちなみに私が勝手に命名したので、通称でも正式名でもありません。(笑)
旧式の電球信号は問題ないのですが、最新のLED信号だと目では点灯しているように見えてもドラレコでは信号のLEDと同期して色が消えるんです。
私は007を新品不良としてメーカーに報告し、メーカーは現象を確認せずに新品を送ってきましたが同じでした。
再度メーカーに問い合わせたところ、仕様ですのでカンベンしてと言われました。
CCDカメラの画質も私が所有していた007とは比較にならないほどキレイなので、バージョンアップ版であることは間違いなさそうです。
ドライブマンはLED信号機対策済みと明記してあり、こちらをオススメしますね。
ノイズは007もありませんでしたが、ドライブマンも対策済みとなっており安心出来そうです。
なお、両者の画像の比較ですが、この場合は簡単には比較できません。
何故ならドライブマンはサーキットでの高速移動の画像で、007は街中での移動だからです。
500万画素数のカメラ搭載、フレームレートは仕様表には記載無しですが30だと思われますので、同じ所を同じ時間に走行すれば同等の性能であると思えます。
書込番号:12249185
1点
ドライブマンの取り説を読んでいたら、フレームレートは秒間27.5(30)fpsとなっていますね。
うーん私も欲しくなってきたなあ。(困)
画角も両者大差無いようですね。(007は最新式の場合)
こまかーいところでは、ホワイトバランスの対応スピードですねえ。
これがチンタラしたスピードの処理能力のカメラでは、トンネルなどで急に明るいところに出た場合に画像がホワイトアウトする時間が長くなります。
事故が多発するトンネルの出口などの場合は、この一瞬が大事ですから。
書込番号:12249279
1点
↑ほーほー
これはかなり参考になったぞ!!
が、しかーし、ここで問題発生じゃ!!
ドライブマンのオプション品のシガー用の電源コードが見つからんのじゃ。(T_T)(・・トホホ。)
設置は自分でやると決めたので、ディーラに頼るつもりはない。(工賃かかるしね。)
いつになったら出るのかのぅ。。
書込番号:12249284
0点
↑本当だ。
シガー用電源ケーブルの開発が遅れていると記載してありますね。
見ただけでは限りなく普通のミニUSBによる電源供給のようですが、「ミニUSBそっくりですけど、特殊な仕様なのです。」とか書いてありますね。
汎用品でシガープラグからミニUSB電源への変換ケーブルは安価で売っていますが、上記の説明が本当だとすると「ちょとやってみ〜」とは言えませんね。
配線の処理とか電源の取り方は個人の考え方次第なんですが、シガーソケットを使うのが嫌な人(私)などは付属品の車載用電源ケーブルを使用します。
ドラレコによってはシガープラグが標準付属で、電源ケーブルは980円程度の価格で別売となっております。
鍬型の端子はボディの金属へ適当なネジでもゆるめてつないで、赤いエレクトロタップを使用して12ボルトラインから分けてもらうだけでこの車載用のケーブルが使えますよ。
エレクトロタップと言えば大げさな品物みたいですが、ハンダ不用で電気を分けてもらえて、プラ製なので絶縁もOKのプラのちっこいパーツです。
なお、これをやれとは言っていませんし、する以上は自己責任であることが前提です。
こーでも書かないとDIYにやたらと五月蝿い(まさにハエ)連中がいますからね。
書込番号:12249487
2点
んん〜、無駄に画素数が増えてもフレームレートが30では飛び石は確認出来るようにはならないでしょうね。
証拠能力が微妙なのもその辺で分からない場合もあるんで音声含めてもう少しまともな製品が出るまで私は待ちですね。
書込番号:12249987
2点
↑そうですね、電化製品と同じで誰も本当の買い時は分かりませんよね。
HIDランプもあっという間に安くなりましたしね。
ただ、お待ちになっている間に残念ながら…というパターンもありますよー。
2万円以下の物をとりあえず装着し、高性能な物が安価で出たら買い直すというのはどうですか。
書込番号:12250173
2点
>たこうじさん
やっぱり、例の「あんしんmini」っていうやつ、今日、久しぶりに収録動画を見直してみたら、あんまり画質が良くないッスねぇ〜。
前車のナンバーがボヤけてしまって、かなり接近しないと見えないです。
最近のハイビジョンレコーダーなら、その点はバッチグーでございますか??
それと、たこうじさんのお勧めのレコーダってやつ、もし差支えがなければざっと、ありったけ紹介してもらえると有り難いです。
書込番号:12253068
0点
さっき、楽天でフルHDで120フレームのレコーダ見つけました。
http://item.rakuten.co.jp/safetyzone/dod/
フルHDだから、ドラレコではこれが現時点では最強モデルでしょうかね。
書込番号:12253332
0点
うーん、商品名を軽々しく出していいものか?(実は最新機種をあんまり知らないだけ)
今まで5台ドラレコを購入しました。
どれも気に入らずに購入と叩き売りの繰り返しです。
信号が写らない、画像がカクカクしている、ノイズが酷い、充電しながらの使用が不可。
安心ミニ、画像が暗めで動きがカクカクしているでしょう?
実は楽天からこれを購入して配達待ちなんです。
http://item.rakuten.co.jp/arihama/roadcam1100/
購入の決め手は、GPS機能内蔵で自車の場所や走行方向、走行スピードが記録されるという点です。
GPS内蔵はコレが初めてで、まだ使用していないので使った感じはまだ不明ですけど。
サイトの説明を読めば、ノイズや信号の対策済みであることも分かりますね。
Pモードという、駐車時の画像録画モードもあるのでイタズラや車上荒らしの対策も出来ます。
最大の欠点というか、モニターが付いていないんです。
モニターがあれば小さいながらでも走行しながら走行画面が確認出来ます。
この辺は最初に取り付け角度を決めれば後は不自由しません。(説明不要ですかね)
実際適当に前に向けて付けても結構写ってるし。
ノートパソコンがあれば、家のPCでいちいち確認しなくても車内で撮影した画像が確認出来ますよ。
安心のシガープラグも付属しています。(笑)
今はキャンペーンで送料込みの17000円。
最新型の007もドライブマンも良さそうですね。
この2つは2インチ?位の大きさの液晶付きですが、GPS機能はありませんね。
良い物が安価ですぐに発売されるかもしれませんが、家電やデジカメなどと一緒であるところで決断しないといけません。
17000円を高いとみるか、安いとみるか、ビミョーな値段とみるか…
書込番号:12253538
1点
↑↑このカメラ、知っています。(使用したわけではありませんが)
これ、上書き録画しないでしょ。
メモリーが一杯になったら自分で消去したりしないとダメです。
ドラレコって言うか、ホームビデオを車で使用する感覚ですかね。
西部警察みたいになれますけど。(笑)
書込番号:12253562
1点
色々と情報ありがとうございました。
で、例のDODってやつは上書き保存しないタイプだったんですか!!??
それはチョット困りますねー。
ドライブマンのシガープラグが発売されるまで、このまま、あんしんminiを使い続けますよ。(苦笑い)
追伸
>今まで5台ドラレコを購入しました。
>どれも気に入らずに購入と叩き売りの繰り返しです。
ワシもドラレコではないが、レーダー探知機でたこうじさんと似たような事をやらかしました。
最終的にはGPSデータ更新無料、実写警告のGPSレーダー探知機に落ち着きましたよ。
でも、ドラレコは現時点ではまだ1台目ですよ。(^-^)v
書込番号:12253625
0点
レーダーは一台目ですね。
ずーーーっとレーダー無しだったんですけど、プリを買ってしばらくして取り付けました。
セルスター工業のVA−230とか言うヤツ。
更新が無料(年2回だったかな)、実写警告ですね。
お守りです、お守り。
「待ち伏せエリアです、注意してください。」としゃべって警告するときの画面が白バイがわき道に隠れているアニメなんですけど、実際に白バイが隠れているのを見つけたときは家族で大爆笑しましたねー。
隠れていたのはじょん?ぱんち?(古)
書込番号:12253708
2点
ふぉっふぉっふぉっー。(←バカ)
奇遇じゃな。ワシもセルスターなんじゃよ。
機種はAR−910MTのミラー型じゃよ。
こっちはダッシュボード上がすっきりして、ええぞい。
ミラーのブレも無し。
書込番号:12253932
0点
↓定期的なバージョンアップもお忘れなく!!
http://www.cellstar.co.jp/sdcard/
※ページが開かないので、現在、サーバーダウン中と思われます。...orz
書込番号:12253939
0点
お! リモコンだけですけど、おそろですね。
確かスーパーアルテッツア様もミラータイプのレーダーでしたね。
ミラータイプは値段が高いのがネックですね。
わし、ビンボじゃけん。
(実際プリウス板でビンボーと罵られたし。)
書込番号:12254517
1点
で、さっき、ドライブマンの例のシガーソケットの件、アサヒリサーチ社にメイルで問い合わせたところ、次回の納期が1〜2ヶ月ほど掛かるとの事。
まだまだ先の話じゃな。
それまで、あんしんminiを使わせてもらいますよ。
時々、SDに記録されていない時があって「あんしん」じゃない時もあるようです。(苦笑い)
書込番号:12254767
0点
シガーソケット、安く作ってくれるところを一生懸命探しているのかな。
>時々、SDに記録されていない時があって「あんしん」じゃない時もあるようです。(苦笑い)
ネットでは2秒ほど記録が途切れる現象を報告しているユーザーも結構いますね。
この2秒の間に何かあったら?
原因は不明みたいですが、外部ノイズを拾って誤作動している?
自分もノイズを出しながら、外部のノイズで誤作動する?
「あんしん」出来ませんねー。
書込番号:12254990
0点
最近はプリウススレであちらこちら出てきましたね・・・・
スレ主さんの他にもパワーウィンドウがビビるとか、マフラーがブツブツだけらとか・・
コストダウンが全部悪いとは言い切れないけどプリウスはやりすぎなんじゃない?
書込番号:12255371
0点
↑うーん、他の車は良く知りませんけど、文句を言えばキリが無いでしょう。
ベントレーのオーナーでもそれなりの不満はあると思いますよ。
カウンタック乗った事無いでしょ。
運転した事無いでしょ。
私はえ!!!と思いました。
何千万もするんですけどね。
書込番号:12255749
1点
>カウンタック乗った事無いでしょ。
>運転した事無いでしょ。
あ、私あります。
もちろんオーナーになんてなれませんけど、、
>レコーダー
上書きしないで思いましたけど、使っていない携帯電話に8GBくらいのメモリ入れてミラーの裏に付ければレコーダーの代わりになりそうな気がしてきた。
連れの買い物待ちの為に前の携帯をワンセグ専用で車載にしたんで位置取り変えれば何とかなるかな?
貧乏くさいと言われそうな気がしなくもないけど・・・・。
通勤路に産業道路を通るんでトラックからの飛び石はよくあるんで運が良ければ撮れるかな・・・現在の携帯がフルHDだからちょっとどんな感じか試してみます。
書込番号:12258415
1点
お! 久々にナイス投票しましたが、それはビンボ臭いと言われそうです。
携帯、もう何年も買い替えていないなあ。
ちなみに今使用している機種を購入した時期は、荒川さんが女子フィギュアで金を取ったときでした。(古)
カウンタックって、内装よーく見るとうーんな感じしませんでした?
光岡のオロチもオーナー様の評判良くありませんし。
スーパーカーって案外そんな感じなんですかね。
レクサスLFAのガラスとマフラー、見てみたいっす。
書込番号:12258682
0点
>ちなみに今使用している機種
前の前の機種は5年使いましたが今回は1年で換えました。
防水にしたかったんで・・・・これは長く使いたい。
>カウンタックって、内装よーく見るとうーんな感じしませんでした?
最初はデパートの屋上のスーパーカーショーのだっんで「わぁー」でした。
子供だったんでLP400よりLP500に乗りたかったんですが、今思えばLP400の方がレアですよね。
大人になってから乗らせてもらったのはLP5000(Sかな?北米仕様車かそれと同仕様にした物)だったかとアニバーサリーです。
記憶の中のLP400よりゴツイんですが中はやっぱり古臭い感じですね。
でもそれはそれでやっぱりカウンタックはカッコイイ!
維持出来れば欲しい・・・・でも安くならないでしょね。
プリウスは価格的にはミドルセダンクラスなんで内装の質感もそれなりに確保されてるんで良いですね。
トラクションコントロール切れないんで冬道でスタックすると脱出が難しいから選択肢から外れますけどホンダのように切れたら欲しいです。
こっちは買える範疇ですが・・・2世代くらいしてでも良いんで4駆が出て欲しいですね。
書込番号:12263908
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 44 | 2025/12/25 18:06:35 | |
| 11 | 2025/10/25 13:52:45 | |
| 27 | 2025/12/05 10:05:31 | |
| 0 | 2025/07/12 18:08:00 | |
| 5 | 2025/08/03 14:33:31 | |
| 10 | 2025/06/29 19:59:01 | |
| 10 | 2025/05/29 12:59:16 | |
| 1 | 2025/05/17 16:47:19 | |
| 5 | 2024/08/15 8:23:16 | |
| 2 | 2024/08/10 13:04:04 |
プリウスの中古車 (全5モデル/10,775物件)
-
- 支払総額
- 193.8万円
- 車両価格
- 187.0万円
- 諸費用
- 6.8万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 291.9万円
- 車両価格
- 279.8万円
- 諸費用
- 12.1万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.3万km
-
プリウス Sセーフティプラス フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ ワンオーナー 記録簿
- 支払総額
- 169.5万円
- 車両価格
- 162.8万円
- 諸費用
- 6.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 1.4万km
-
プリウス S 純正アルミホイール履替/社外ナビ/バックカメラ/フルセグTV/ETC/スマートキープッシュスタート/スペアキー
- 支払総額
- 39.8万円
- 車両価格
- 24.8万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 14.3万km
-
プリウス Aツーリングセレクション フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ フルエアロ 記録簿
- 支払総額
- 136.6万円
- 車両価格
- 129.0万円
- 諸費用
- 7.6万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 9.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜318万円
-
29〜298万円
-
24〜821万円
-
44〜399万円
-
115〜387万円
-
107〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)




















