プリウスの新車
新車価格: 276〜460 万円 2023年1月10日発売
中古車価格: 27〜799 万円 (10,900物件) プリウスの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| プリウス 2023年モデル | 4021件 | |
| プリウス 2015年モデル | 17842件 | |
| プリウス 2009年モデル | 5271件 | |
| プリウス 2003年モデル | 576件 | |
| プリウス 1997年モデル | 9件 | |
| プリウス(モデル指定なし) | 47824件 |
電子制御に欠陥なし(トヨタ車は安全)
急加速問題で米運輸省は8日、急加速問題について最終調査報告書を発表し「電子制御システムに急加速の原因となる欠陥はなかった」と結論づけた。
今日の新聞の見出しに大きく掲載されてましたね。
以前お騒がせした急加速問題もはっきりしたし、車業界はトヨタに限らずだいぶ景気回復してきてますね。今後はハイブリットカーやEVにもっと力を入れてもらいたいですね。
書込番号:12631365
10点
なぜ?プリウスの口コミに?
プリウスだけではないでしょう問題になったのは?
カテゴリー違いですね!ご苦労さん!!
書込番号:12631421
2点
これで安心してトヨタ車に乗れるようになりましたね。
ここのプリウスオーナーのみなさんもホッとされたでしょう。
そうすると、2件の大きなプリウスの暴走事故も運転者側のミスの可能性が高いですね。
二度と悲惨な事故を起こさないようみなさんも安全運転には心がけてください。
書込番号:12631448
2点
hide12341 さん
やはりぬれ衣でしたね。調査に1年もかけたのはアメリカらしいですが。
豊田社長の涙も無駄にはなりませんでしたね。
暴走おばさんや プリウスが止まらないと言ったおじさんたちは
どうなったのでしょうか?
まあ、膝にコヒーがこぼれただけで 億単位の賠償金がとられる
国ですからしょうがないのかもしれません。
書込番号:12631573
9点
公聴会で「恥を知れ」とトヨタを罵ったおばさんのセリフが耳から離れない・・・
「欠陥ありませんでした」で・・・済むんだろうなぁ。アメリカは。
書込番号:12632216
6点
うろ覚えですが・・・
勝手に加速して生命の危機を感じている筈のオバサンの長電話が話題になった事件ですよね?
(普通、電話する余裕ないでしょ? と思っていました)
書込番号:12632472
6点
マットがズレてアクセルペダルに引っかからないように、
ちゃんと電子制御してもらいたいですね♪
書込番号:12632508
2点
@Wolfgangさんの指摘の通り、問題になったのはプリウスではなく、トヨタ・レクサス全体なんですよね。
書込番号:12632533
1点
マットは米国内の問題だったけど、市販のマットは気をつけた方が良いね。
ところで、にくきゅうちゃんさんの車のマットは、何の車のマットかな?
書込番号:12632539
4点
hide12341さんは、
マットプレイが好きなのかな?
書込番号:12632571
0点
↑話をそらしてもダメですよ。プリウスが好きみたいだけど、実際は何の車に乗られてるの?イケメンさんと同じ車かな?
書込番号:12632608
7点
>マットがズレてアクセルペダルに引っかからないように、ちゃんと電子制御してもらいたいですね♪
ま、これは冗談でしょうけども、案外、安全という観念が欠落している人が多いと思います。
たしかに、マットが引っかかってしまった場合の危険性だとかを一般に啓蒙していなかった責任もあろうと思います。
しかし、私が運転免許を取った頃は、ブレーキペダルの後ろも物が挟まると危険だということは、あっちこっちで言われたように記憶しています。
教習所でも言われたような、、、
これはマットに限らない話ですけども、ドライバーの意識改革も必要だと思いますね。
昔に比べると、運転のマナーは非常に改善されていると感じますが、自動車という機械を家電と同じように使ってしまい、メンテナンスなども軽視されていると思います。
最近、高速道路無料化で週末に出かける人が増えていますが、路上故障が急激に増えているそうです。
今までは、不景気のせいか近所の買い物しか乗らなかったので、整備不良車輌も故障に至らず何とか乗れていたんでしょうけど、急に長距離を乗る方が増え故障が続発しているようです。
中には、エンジンオイルがドロドロになっていて、既に液状ではなく固形物になりかけている方も多いそうです。ここの掲示板に来ている方は、そんなことはないでしょうけど、世間一般では、そんな感じだそうです。
そのくせクレームなんて言われると、自動車メーカーもたまったもんではありませんね。
故障=クレーム=リコールになってしまいそうですね。ドライバーに対しメンテナンスの自己責任化していく必要がありますよね?
5年も10年も乗った車が故障したからといってクレームを要求する人が増えているようですが、なにそれ!≠チて感じです。
やるべきことをしてから人に要求する姿勢が大切ですね。
書込番号:12633273
4点
アメリカは今回の件でトヨタが膨大な時間と金を掛けて開発した技術を調査の名目で入手したわけです
今後、これらの技術をGMが(特許に触れないように)うまく使っていくんでしょう
書込番号:12633290
11点
昔、GMは車の需要を増やすために、当時結構充実していた旅客用鉄道網を、意図的に不便にした事があったそうです。
日産の「トロコイドCVT」も購入して、徹底的に調べた上で工場の片隅にガラクタのように転がしていたようです。
技術が欲しければ素人俳優を使ってクレームをつけて騒ぎたてて、調査の名目で技術を盗む。
いかにもGMらしい。
書込番号:12633378
3点
何を根拠にそんなこというんですか?
それに、なぜ、そんなとこ食いつくの!!
タブロイド紙なみですね。確かに日本人が好きそうなネタですけど、、、
書込番号:12633399
1点
元ネタはNHKの番組なので、反論はNHKにどうぞ!
書込番号:12633417
6点
新型プリウスで、ブレーキすっぽ抜けのリコール隠し闇改修疑惑騒ぎが起きていなければ、
世界各国でこの電子制御欠陥疑惑騒ぎはここまで大きくならなかったのではないでしょうか。
この二つの出来事の相乗効果で騒ぎが異常事態に発展してしまったと思います。
書込番号:12633581
1点
>ブレーキすっぽ抜けのリコール隠し闇改修疑惑騒ぎ
これは、国交省が正式に闇改修≠ニ結論づいたんでしたっけ?
書込番号:12633608
2点
>アメリカは今回の件でトヨタが膨大な時間と金を掛けて開発した技術を調査の名目で入手したわけです
やり方がセコいですよね。
技術が欲しかったら、
トヨタみたいに正々堂々と金払って買えっつーの!
書込番号:12633763
0点
【読売新聞記事抜粋】
米ワシントン・ポスト紙は9日付けの社説で、米運輸省がトヨタ自動車の急加速問題で「欠陥なし」との最終報告をまとめたことを受け、「ヒステリーを引き起こした米議会は責められるべきだ」と指摘し、反省を促した。
社説では、米議会の公聴会を、「真相を探るより、(報道の)見出しになることを意図したやり方だった」との見方を示した。その上で、大局観や自制を欠き、真相究明につながらなかったとして、過剰なトヨタたたきを行った議会の対応を批判した。
以上−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
この点は日本とは違うところですね。
日本で反対のことが発生したときに、こんなことを日本の新聞社が記事にできるでしょうか?
いずれ、全てを開示しているわけではありませんから、それほど技術が流出したという必要はないと思いますよ。
よっぽど、日産の方が問題だと思いますね。
完全に流出してしまい、且つ、流出先が、よりによって中国ですからね。
日本でも大騒ぎしていましたしね。その人たちは、トヨタに謝罪するのでしょうか?
まさかお金ももらっていたり、、、
そういう人は返金すべきですね、、、タカっちゃう人いますからね
書込番号:12633852
3点
>日本でも大騒ぎしていましたしね。その人たちは、トヨタに謝罪するのでしょうか?
てか、トヨタは、アメリカ議会を提訴しないのでしょうか?
日本人には訴訟というやり方はなじめないかもしれないけど、現地トヨタは、アメリカに税金を払い、現地従業員を雇っているわけで、アメリカ企業の一面も併せ持っているわけで、義務とともに権利もあるんだよね。
変ないちゃもんをつけられた結果、莫大な営業損益を出したんだから、アメリカ社会の通念でいえば、当然訴訟を起こして当然のケースだ。
こういったことに、毅然として、訴訟を起こすと言うのも、ある意味、アメリカ社会に受け入れられる一つの手段とも言えるんじゃないかな?
何に対しても、忍耐と寛容を示すことは、アメリカ社会において、必ずしも、良いことばかりではないような気がする。
化の国においては「なめたらいかんぜよ!」って態度が称賛される事を忘れてはならない。
書込番号:12633973
5点
>てか、トヨタは、アメリカ議会を提訴しないのでしょうか?
どうなんでしょうか?
米国に支払った制裁金も、調査が遅いことへの制裁金であるから、調査結果には関係ないですし、、、
それこそ、トヨタが米国議会を提訴するのではなく、日本政府が米国に謝意を求めるとかするのが筋ではないでしょうか?
民間企業が国家に、しかも米国提訴することは非常に難しいでしょうね。
書込番号:12633994
2点
>民間企業が国家に、しかも米国提訴することは非常に難しいでしょうね。
え、現代社会においては、個人、または企業が国を提訴するなんてことは、けっこう普通にやってると思いますよ?
まして、訴訟社会のアメリカだったら、別に違和感ないんじゃないでしょうか?
てか、アメリカじゃ、肺炎になったのはたばこ会社のせいだとか、日本じゃ自己責任と思われるようなことで訴訟が起きるし、その訴訟で、勝訴しちゃったりする。
今回のケースだったら、訴訟を起こしても全然おかしくないと思いますよ。
アメリカのメディアでも行きすぎたトヨタ叩きが問題視されてるみたいだし、、、。
書込番号:12634071
4点
>え、現代社会においては、個人、または企業が国を提訴するなんてことは、けっこう普通にやってると思いますよ?
そこは私との見解が違っていますね。
私は、個人や企業が訴えてもいいけれども、今回は、米国議会という国自身が招いた事態ですから、日本国が先に動いた方がいいと思います。
トヨタなど日本企業にとって、北米は重要なお客様です。いまでこそ中国に依存し始めていますが、それでも今までは北米中心に輸出していたし、今もまだ比重は高くなっています。その上、儲かる市場ですし、、、
それを考えると、日本国が動いた方がうまく収束すると思います。
順序の問題であり、まず先に日本国が動くべきといっているのです。
しかし、これは私の個人的見解ですから、なんともはやという感じです。
書込番号:12634181
2点
>てか、トヨタは、アメリカ議会を提訴しないのでしょうか?
提訴なんかしたら、トヨタバッシングが落ち着くどころか加速するのでは?
勝てばまだ良いけど、負けると目も当てられないと思われます。
書込番号:12634379
0点
>私は、個人や企業が訴えてもいいけれども、今回は、米国議会という国自身が招いた事態ですから、日本国が先に動いた方がいいと思います。
トヨタなど日本企業にとって、北米は重要なお客様です。いまでこそ中国に依存し始めていますが、それでも今までは北米中心に輸出していたし、今もまだ比重は高くなっています。その上、儲かる市場ですし、、、
シマティーさん、トヨタは営利目的の株式会社です。
それが、身に覚えのない、さらにほかのアメリカの自動車会社の起こしたリコール問題とは全く異なる対応をされて上、営業利益を大きく圧迫されてしまった。
ある意味差別的扱いをされたとも取れないことはないですよね?
北米は大事なお客様とおっしゃっていますが、それとこれとは、全然別の問題だと思います。
たとえ、提訴しても、そのことがアメリカビジネスにおいてマイナスになるとは思えません。
かえって、アメリカ社会において、「泣き寝入り」は決して良い結果は生まないでしょう。
私が非常に残念なのは、トヨタの社長が、事の善悪がはっきりしない段階で、アメリカの公聴会で涙を流して謝罪とも取れる態度をとってしまったことです。
おそらく、あの映像を見たアメリカ人は、ああ、やっぱりトヨタ車は欠陥車だったんだ、と思ったことでしょう。
アメリカ社会は、それこそ弱肉強食の世界で、たとえ自分が9割9分悪くても、相手の1分のすきをついて反撃すると言う社会です。
泣き寝入りすると言うことは、相手の主張を暗に認めていると取られかねません。
もちろん、日本が国として、何らかの行動を起こすことに異議はありませんが、自らの身に降りかかったことは、まず自らが行動を起こすのがアメリカ的正義ではないでしょうか?
また、アメリカ社会に自分の正当性を認めさせることが、もっともアメリカ人にアピールする良い方法だと思いますよ。
書込番号:12634449
6点
今回の発表でトヨタは、NHTSAとNASAから電子制御の安全性の確証を得た世界で唯一のメーカーとなりましたね。
「NASAも認める安全性能」なんてキャッチコピーに使ってもいいかもしれませんね。
でっち上げのプリウスの電子制御の不具合のニュースに騒いでいた、アンチプリウスの皆さまお疲れ様でした。あなたがたの努力は見事に水の泡となりました。
書込番号:12634695
10点
電子制御に問題はないってなったけど
なんかあと2点(何だったっけ?)に関しては、まだ完全にシロということにはなってなかったですよね。
問題はないっていうんだったら100%無い、ということにすればいいのに
まだ何か、いちゃもんをつけたいんでしょうかね。
書込番号:12634869
0点
この問題の時に、トヨタ幹部はバカだと言ってた奴
出てきて謝罪しろ。
書込番号:12635809
7点
簡単にNewsを信じない方が良いと思いますよ。では何故トヨタは何十億もの和解金を払ったのでしょう。
問題をお金で買ったのはトヨタでは?
書込番号:12636725
0点
和解金を払ったからトヨタにやましいところがあると考えるのは早計でしょう。
事態を早く収束させないと、悪影響が出るので早期解決のための投資でしょう。
書込番号:12637568
5点
>事態を早く収束させないと、悪影響が出るので早期解決のための投資でしょう。
それと問題をお金で買った、という事との違いが分りませんが?
自分は悪くないと思ってますが、金を払えば満足するんでしょ?的な対応としか感じられない。
書込番号:12637641
0点
>自分は悪くないと思ってますが、金を払えば満足するんでしょ?的な対応としか感じられない。
日本的には
道義的には許されないかもしれないけど
所詮訴訟を起こしたもの勝ちというお国柄ですからね。
お金さえ払っておけばいいんでしょ、という態度になってもしょうがないんじゃないですか?
特に自分のところの技術に問題はない、と信じていれば。
自分のところの技術に信頼性がなければ
改善のための努力はしなければいけませんが。
トヨタがそこに、目をつぶったとも思えませんし。
自分のところの技術に問題がなければ、最後まで戦えばいいんでしょうが
日本的にはそんなのめんどくさい、となっても
しょうがないんじゃないでしょうかね。
しかしながら、実質的損害賠償以上の
制裁的賠償金というのはどうにかならないものだろうか?
しっかりしないと、制裁金をかけますよ、と脅さないと
アメリカではしっかりしないんですかね。
人を信用しないにもほどがあるような。
書込番号:12637687
0点
hide12341さん こんにちは。
この問題、当時は連日の様にテレビで放映されていましたよね。
職場でも、「大丈夫かい?」とか心配してくれる友人などおりましたけど、、
ここの掲示板では、これをネタにプリウスを購入したオーナーの私達が先見の目が無い新し物好きと書かれた事もありました。
hide12341さん
このレスを立ち上げてくれてありがとうございます。
書込番号:12637764
10点
tree25さんは
「提訴なんかしたら、トヨタバッシングが落ち着くどころか加速するのでは?」
「勝てばまだ良いけど、負けると目も当てられないと思われます。」
「それと問題をお金で買った、という事の違いが分かりませんか?」
「自分は悪くないと思ってますが、金を払えば満足するんでしょ?的な対応としか感じられない。」
では、あなたはトヨタがどういった対応をする事を望むのですか?
アメリカ議会の提訴はダメ
和解金を払って早期決着を図ってもダメ
なんだか後出しジャンケンを見ているような気がするのは私だけですか?
書込番号:12637800
4点
これから冬が来ますさんへ
プリウスはこれからも進歩を続けるでしょう。
主にバッテリーの進化と、制御系をさらにドライバーの五感に違和感の無いようにしていくでしょうね。
現在でも、とてもレベルの高い完成度を持っていると思われます。
もし「先見の目がない新し物好き」が買ってしまっても後悔することは少ないと思われます。
私はプリウスではありませんがトヨタ車ユーザーです。
車そのものにも、ディーラーの対応にも満足しています。
書込番号:12637849
9点
>アメリカ議会の提訴はダメ
>和解金を払って早期決着を図ってもダメ
提訴については、ダメだとは書いてませんよね。
バッシングが加速する可能性があるから、提訴するなら、最悪アメリカからの撤退まで視野にいれて提訴する必要があるという事です。
当然、トヨタには有能な弁護士が付いていると思いますので、その様な事態になる様な事は当然考えているでしょうし、実際問題、撤退など簡単にはおこなえないでしょうから、軽はずみに提訴すれば?なんて事を言うのは無責任だと感じたので書き込みました。
和解金については、私は支払うべきではなかったと思います。
和解金を支払うというのは、非を認めた事になるのではないでしょうか?
日本の外交と同じ様に、弱腰の対応だった感は否めません。
では、今後どの様な対応をすればよいかですが、こうなってしまうと難しいですね。
私はもうこの際、逆に弱腰を貫いて提訴などせずに、通常通り営業を行なうのが一番得策なのでは?と思います。
まあ、一素人の考えなので、間違ってるかもしれませんが。
書込番号:12637996
2点
日本を象徴する弱腰で間違いないと思いますよ情けない。
プリウス一族のような新車開発・販売しかもはや出来なくなってしまい情けない。
欧州ではもはやプリウスは過去の車との評価…
良い車とも思えませんし、五年後のトヨタを不安に思ってる社員も多いと聞きますが
書込番号:12638038
0点
これは経済戦争だと思いますが。瀕死のGMを何とか再生したいがために
国を挙げて風評を作り上げて 一定の成果を得た国があれば
尖閣問題のように無策で 日本の国家としての動きはないばかりか
アメリカ議会へ働きかけをしない日本政府のだらしなさに
孤立無援の私企業として どんななすすべがあったのだろう。
こんな事だから 液晶は韓国に持って行かれ 新幹線は中国に持って行かれる
産業に対する国のありように不安を抱きます。
書込番号:12638101
6点
「米政府・議会の“目的”達成 トヨタ独り負け、GMは再生」とのこと。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/110209/bsa1102092042014-n1.htm
疑惑をこの先も引きずるよりは随分とましですが、いまさら電子制御に欠陥はないと判定されてもマイナスからの出発になりますし、前途は多難です。
書込番号:12638280
3点
ガストゲストさま
>簡単にNewsを信じない方が良いと思いますよ。では何故トヨタは何十億もの和解金を払ったのでしょう。
これはトヨタの調査が遅れたことに対する制裁金です。
調査結果には何も関係ありませんから、やましいも何もありませんよ。
書込番号:12638761
4点
クルマチョースキさま
>もちろん、日本が国として、何らかの行動を起こすことに異議はありませんが、自らの身に降りかかったことは、まず自らが行動を起こすのがアメリカ的正義ではないでしょうか?
確かにそうかもしれません。
私は、トヨタが訴訟した場合の米国民の反応がどうなるのかわかりませんから、その方が政党にトヨタを評価してもらえるならば、トヨタ自身が訴訟すればいいと思います。
しかし、私にはどうもそれが理解できないんです。
終息に向けて米政府を味方に付けた方がいいかもしれません。
それに、今回はGM再生のために演技していた節がありませんか?
技術を盗むためNASAで調査したという方がいますが、それより、GM再生を支援するためにトヨタを非難したんでしょう。
そのタイミングでトヨタからの乗り換えキャンペーンを実施したのも、なんともはやタイミングが良すぎますね。
と考えれば他意があって非難しているわけだから、訴訟するとなにやら強引な反発が予想されませんか?
いずれちょっと、訴訟するのは怖いと思います。
あまり米国民の意識はよくわからないので、なにか類似事例とかあるとわかりやすいですね。
わからないから日本的な考えをしただけですので、、、
教えてもらえればと思います。
書込番号:12638824
1点
和解金も支払ってる様ですよ。
http://jp.wsj.com/Business-Companies/Autos/node_163542
たしかに何十億ではありませんが。
何十億は制裁金ですね
http://www.afpbb.com/article/economy/2780243/6602193
書込番号:12638863
0点
>遺族に和解金1000万ドル(約8億3000万円)を支払う。弁護士が23日、明らかにした。
政府ではなくて遺族ですよね?
政府の話しと遺族への話しをゴッチャにするとわかりにくくなります。
これは早急に和解しておかないと訴訟が相次いでしまうから、訴訟対策ですよね?
いいことではありませんが米国ではよくある対応ですよね。
書込番号:12638892
1点
>それに、今回はGM再生のために演技していた節がありませんか?
シマティーさん、私もそれは感じます。
たぶん、シマティーさんと、私の考え方の違いは、アメリカ人、アメリカという国の認識の違いかもしれませんね。
私は、もしこの問題が日本国内で起きたなら、全然違う展開になっていただろうし、訴訟うんぬんの話もしなかったと思います。
訴訟に関しての考え方は人それぞれでしょうが、今回のことがGMの再生のためだったのだとすれば、
「日本企業は、たとえアメリカに巨額の投資をしても、本質的には、アメリカ企業とは認められないこと。」
「アメリカは自国の産業を守るためなら、国家ぐるみで、非合法な手段に訴える。」
今後、この二点を肝に銘じて、経済活動をしていかなければならないということです。
書込番号:12638951
3点
相手が政府だろうと個人だろうと、和解金を払うと言う事は非を認めるという事じゃないのですか?
しつこい様ですがやはり”自分は悪くないと思ってますが、金を払えば満足するんでしょ?”的な対応なのか、もしくは、どこかやましい気持ちがあったのでないかと感じてしまいます。
本当に自分達は悪くないという自信があれば、突っぱねるくらいして欲しかったと思います。
書込番号:12638970
2点
>和解金も支払ってる様ですよ。
これって、フロアカーペットでの事故が対象ですよね?
電子制御部品とは何の関係もないのでは?
今回の事件の本質は電子制御装置が本質ですよね?
フロアカーペットの問題はトヨタじゃなくても、過去に例があるし、普通にリコールすれば住む話でしょ?
なのに、そこを意図的に取り上げて、電子制御の問題と同列に扱われたことにギミックを感じます。
書込番号:12638997
4点
すみません、和解金と制裁金、電子制御の欠陥とフロアマットがごっちゃになってました。
訂正してお詫び致します。
それでは、
http://www.afpbb.com/article/economy/2780243/6602193
この制裁金の”安全に関する欠陥”とはなんだったのでしょう?
shimaty2000さんが仰られた
>トヨタの調査が遅れたことに対する制裁金です
とは少し意味合いが違うのではないでしょうか?
書込番号:12639093
1点
そうですね。
確かに、調査の遅れだけではなく、報告義務を怠ったということに対する制裁金ですね。
しかし、私が言っていることは、結果に対する制裁金ならば返金する必要がありますが、名目が結果に対するものではないので、道理的難しいのではないでしょうか?
と言っているんです。
感情的にはとても納得できるものではありませんが、、、
書込番号:12639144
1点
報告義務を怠ったと言う事は報告しなければならない”安全に関する欠陥”ってなんの事でしょう?
欠陥が無ければ、報告する義務などないでしょうから。
これもフロアマットの件?それとも電子制御に欠陥の件?その他の欠陥?
書込番号:12639174
1点
ささいちさん
お返事ありがとうございます。
先ほど、職場に配る義理チョコを購入に行ってまいりました、
その帰り道、天気も良く見通しも良い信号の無い農道で、燃費トライアルしてきました。
するとこの季節なのにリッター30キロ出ました、オーナーの皆様が書かれている様にアクセルワークがちゃんと出来た?のかも知れません。
思わず、嬉しくて車の中でガッツポーズを取ってしまいました。
燃料代がちょっと浮いた気持ちになったので、自分用の少々お高いチョコを買っちゃいました。
小さい事ですけど、凄い充実した感じです。(^-^)v
書込番号:12639692
9点
>報告義務を怠ったと言う事は報告しなければならない”安全に関する欠陥”ってなんの事でしょう?
欠陥が無ければ、報告する義務などないでしょうから。
報告義務を怠ったと言うのは、リコールになった案件と書かれていますね。
ですから、Tree25さまが仰る通りでしょう。
しかし、今回の報道は電子制御装置に関することですから、これについては、報告義務とは無関係ですね。
書込番号:12639792
3点
>”安全に関する欠陥”ってなんの事でしょう?
加速ペダルと運転席フロアマットの欠陥のことでしょう。
アクセルについては確かにリコールになりましたし、フロアマットに関しても、疑いは残ってるみたいです。
しかし、問題になった、急加速に関しては、アクセルの操作ミスって判断が出ていますし、電子制御装置に関しては今回完全にシロの判断が出ましたよね?
訴訟、および事実関係を誤解なさっているようですが、
@アクセルの戻りが悪い
Aフロアマットがぺダルに引っかかる
B電子制御装置の不具合
これらのことは、急加速の原因として疑われましたが、本来は別々の事案です。
その後の調査で関連性が否定されてますからネ。
また、訴訟に関してですが、これら別々の事案をいっしょくたに考えるからめんどくさくなるわけで、
@とAに関しては、例えリコールの対象になったとしても、公聴会を開いて大々的に批判の対象となるようなことではないということです。
キモはBですが、この点はトヨタは最初から「問題なし」と言っているし、アメリカ側の調査でも、NASAまで動員しても、問題を発見できなかった。
しかも、散々トヨタを批判してきたマスコミもアメリカ側のやりすぎを認めています。
私が訴訟に言及したのは、Bに何も問題がないのに、あたかも致命的欠陥があるように扱われて、結果、巨額の損失を出したからです。
トヨタが賠償金を払ったのは、明らかにやりすぎたトヨタ叩きが原因でしょう。
しかも、アメリカ公聴会が問題なし、としてるんですから、いまさら金を払ったうんぬんは意味がないでしょう。
ま、ぶっちゃけ、この問題の本質は、「道に落ちてた、1000円を猫ばばしたら、懲役10年をくらった」みたいなもんでしょう。
それともtree25さんは、どうしてもトヨタを悪者にしたいのな?
書込番号:12639974
5点
ただTOYOTAもそんな良心的な会社でありませんよ。
安全よりも儲けを優先させる(ようになった)会社です。
燃費テスト・安全計測テストだけでは、良い結果が出るように
設計されたズル賢さが信用できません。
カタログ燃費と実燃費の差、
これが安全性についても言えます。
事故してから理解しても遅いと思いますが。
書込番号:12640781
1点
>燃費テスト・安全計測テストだけでは、良い結果が出るように設計されたズル賢さが信用できません。
トヨタだけではなくどこのメーカーも同じだと思います。
というかそれを見越して基準を決めていかないといけないということでしょう。
すなわち国交省の問題??
書込番号:12641065
5点
>それともtree25さんは、どうしてもトヨタを悪者にしたいのな?
私は別にトヨタを悪者にしたい訳ではありません。
父はトヨタ派ですし、当然私も小さい時からトヨタ車に乗っていました。
私も以前トヨタ車も所有していましたし、友人もトヨタのディーラーに勤めてます。
また義理の兄もトヨタの本社に勤めており、義理の姉もトヨタの関連会社で働いています。
そして、今製造業の会社に勤めていますのでトヨタ式の”カイゼン”を勉強させて頂いてます。
だだ、不勉強の為、制裁金と和解金がごっちゃになっていたのがあったので、制裁金が何に対しての制裁金だったのかが知りたかったのです。
フロアマットとアクセルペダルが戻りにくくなる不具合とステアリング関連の不具合があった様ですね。
http://blog.livedoor.jp/deps70/archives/2001602.html
>例えリコールの対象になったとしても、公聴会を開いて大々的に批判の対象となるようなことではないということです。
>ま、ぶっちゃけ、この問題の本質は、「道に落ちてた、1000円を猫ばばしたら、懲役10年をくらった」みたいなもんでしょう。
それなら、やはり高額の制裁金を払うのは”弱腰”ととられてもしょうがないのでは。
日本の製造業のトップとして、もっと毅然とした対応をして欲しかったと思います。
書込番号:12642012
1点
>>それともtree25さんは、どうしてもトヨタを悪者にしたいのな?
余計なこと言っちゃいましたね。ごめんなさい。
ただ、tree25さん、ちょっと、賠償金にこだわりすぎですよ。
トヨタも自社の車にある種の欠陥があったことは認めているんですよ。
先に指摘した、@とAですね。
賠償金はあくまで、@とAに関してのことで、Bはぜんぜん別のことです。
アメリカ側もなんとか欠陥を探そうとしたんでしょうね。
普通、車の構造を調べるのにNASAなんか使わないでしょ?
それともトヨタの技術が素晴らしくて、NASAじゃないと解析できなかったんですかね。
だとしたら、日本の物作りも捨てたものじゃないってことでしょう。
書込番号:12642260
6点
電子制御装置の不具合。
NASAまで動員してご苦労様な事ですが、そもそも電子制御装置の不具合が怖くて車に乗れない、と言うのなら、フライバイワイヤの飛行機なんか絶対に無理だと思います。
そこまでいかなくてもグラスコクピットの飛行機も僕は怖い。そう言う飛行機に乗る時は、覚悟を決めて乗っています。
人が作るものは必ず不具合がつきまとうもの。それはこの車でも、飛行機でも同じ世界だと思うのですが、なぜこの車だけが大騒ぎされているのか。
そう考えると、この問題は電子制御装置の不具合の解消が目的ではなく、単なる経済戦争だと思えて仕方ないです。
公聴会の映像を見た時の第一印象は「東京裁判?」でした。そもそも戦勝国が敗戦国を裁く、と言う裁判を堂々とやっちゃう国です。
彼らがトヨタの車だけが売れてけしからん、と言うのなら、悔しければ売れる車を作ってごらん。としか言いようがなくなります。
こう言うスタンスの人間なので、制裁金とやらは僕は大賛成。
文句を言う人間は金で黙らせれば良い。と思うからです。
書込番号:12642942
3点
>こう言うスタンスの人間なので、制裁金とやらは僕は大賛成。
>文句を言う人間は金で黙らせれば良い。と思うからです。
こういう考え方もありだとは思います。
しかし私は、制裁金があまりに高額なため、それを本当に支払う必要があったのか?と疑問に思います。
以前、制裁金について私が、あまりに高額だそれは支払うべきでは無かったと書き込んだ際、反論された皆様はすぽんぢさんの様に”文句を言う人間は金で黙らせれば良い。”という考えでしょうか?
書込番号:12642996
1点
>以前、制裁金について私が、あまりに高額だそれは支払うべきでは無かったと書き込んだ際、反論された皆様はすぽんぢさんの様に”文句を言う人間は金で黙らせれば良い。”という考えでしょうか?
“なぜ、米国は制裁金を課すことができるのか??”
を考えてみたらよくわかると思います。
日本が制裁金を課したからといって影響は少ないでしょう。その心は、その市場に対し世界各国が魅力を感じているかどうかでしょう。
制裁金に懲りたならば、米国市場から撤退すればいいんです。だれも撤退しないのは、先進国で唯一成長し続ける市場で魅力があるからです。
中国が伸びているといっても販売されているものは安価な製品が主体で、米国の場合は、数も多い上、高価なものが売れ利益を稼げる市場ですよね?
日本企業は、売り上げや数量ベースでは米国から中国などへ移行していますが利益ベースで考えると、まだ、米国依存度は高いのではないでしょうか?
だから、多少の横暴は目を瞑ってしまうんです。嫌なら撤退すればいいだけですから、、、
書込番号:12643042
0点
>shimaty2000さん
なるほど、アメリカを大きな”お得意様”だと考え、”お得意様”だから、理不尽なクレームでも甘んじて受けるという考えですね。
逆にナメられはしないか、この先トヨタだけに限らず、その他の日本企業に対しても”理不尽なクレーム”がエスカレートするのではないかと不安を覚えるのは私だけでしょうか。
書込番号:12643093
1点
tree25さん
>裁金があまりに高額なため、それを本当に支払う必要があったのか?と疑問に思います。
金額の高い、高くない、と言う話は最終的には、
>逆にナメられはしないか、
と言う事などとのバランスでしょう。
ナメられようが、儲かると思えば金で黙らせる方が得策と考えるでしょうし、そうじゃないと思えば金額に関して争うでしょう。そしてトヨタが制裁金を支払った、と言う事は得策だと判断したと思っています。
そうであるなら我々日本国民は、今回のこの話を堂々と支持する事が大切だと思います。
仮に某国の人が「制裁金を払うと言う事は(不具合を)認めたと言う事だろう」と言って来ても。
「当初から電子制御の不具合は無いと言っていたが、金で解決する方法がある、と言うのでその方法に同意したまで。その方法の何処が悪いのか? しかも、よく調べたら、不具合は見つからなかったと言うが、どんな調査をやって、制裁金の話になったのか、分かりやすく仔細に教えて欲しい」位の反論をすれば良いと思います。
こう考えると、ここでこの車のネガティブな事を書き連ねている人は売国奴、とも言える訳です。
書込番号:12643222
0点
>「当初から電子制御の不具合は無いと言っていたが、金で解決する方法がある、と言うのでその方法に同意したまで。その方法の何処が悪いのか? しかも、よく調べたら、不具合は見つからなかったと言うが、どんな調査をやって、制裁金の話になったのか、分かりやすく仔細に教えて欲しい」位の反論をすれば良いと思います。
また、少し混乱してきましたが、制裁金は電子制御の不具合とは関係無いのですよね?
もし、今回電子制御の不具合が見付かっていたら、更に制裁金が課せられる可能性があったんですよね?
書込番号:12643302
0点
>なるほど、アメリカを大きな”お得意様”だと考え、”お得意様”だから、理不尽なクレームでも甘んじて受けるという考えですね。
>逆にナメられはしないか、この先トヨタだけに限らず、その他の日本企業に対しても”理不尽なクレーム”がエスカレートするのではないかと不安を覚えるのは私だけでしょうか。
では、反発してながらも撤退しない方法はあるのでしょうか?
ないならば、方法は2つです。
@甘んじて受ける。
Aプライドを守って撤退する。
今回の電子制御装置の件は、トヨタの技術的に問題ないことが立証されましたが、当時のトヨタは、おごりがあったのは拭えない事実です。
当初、開発の役員が会見に出ていましたが、今まで危機管理の話しは、再三再四、初動が大切だと言われてきたのに、薄ら笑いしながら反論していましたよね?
私は、この初動が余計に話しを大きくしたと感じています。
そういう意味では、当時のトヨタにとっては良い薬になったと思っています。
あれ以来、トヨタは明らかに変わってきていますよね?
拡大至上主義が蔓延り、伸びきった兵站をフォローする体制が付いていっていませんでしたから、品質というほころびが出てしまったんでしょう。
従って、私としては、トヨタにも非があったけれど、米国が指摘していたほど致命的ではなかったという見解です。
そして、制裁金(電子制御装置に対するものではないので)に対して反発するのは、その非を認めていないイメージを与えてしまいますのでNGと考えます。
反論するならば、電子制御装置の結果が出る前に、世論を煽った責任を追及すべきです。
お金に対する反論は卑しいイメージを与えるので、私は反対です。
書込番号:12643378
0点
hide12341さん
議論があなたの思惑を外れた方向に展開しています。
プリウスとはカテ違いの話題で熱くなり、スレ主さんも議論に参加できなくなっているようですし、このあたりで一旦議論を締められて、引き続き議論を希望されるならプリウス板からトヨタや自動車板で新規にスレッドをたてられたら如何ですか?
書込番号:12643478
4点
>そして、制裁金(電子制御装置に対するものではないので)に対して反発するのは、その非を認めていないイメージを与えてしまいますのでNGと考えます。
そうですかね?
「トヨタも同日、制裁金の支払いに合意したと発表。ただ、声明で「米国内の安全法規への義務違反を認めるものではない」との見解を示した。」
---以上抜粋---
トヨタは全面的には非は認めてないとの見解を示していますよ。
私は制裁金を全く払わない方が良い、とは言ってないのです。(最初は少し思ってましたが。)
それに見合った制裁金の額では無かったと感じただけなのです。
>@甘んじて受ける。
>Aプライドを守って撤退する。
私は
B納得いく制裁ならばきちんと受ける。そして魅力のある商品で今後も販売を続ける。
という選択もあったのではないかと思います。
書込番号:12643514
0点
>B納得いく制裁ならばきちんと受ける。そして魅力のある商品で今後も販売を続ける。
という選択もあったのではないかと思います。
それもあるかもしれません。
しかし、私にはそのようなことができるとは想像できないのです。
ですから、なぜ、Bのようなことができるのか?理由を教えて欲しいんです。
反論し相手を怒らせずに、販売を伸ばしていけるという根拠です。
これは、クルマチョースキさまともお話した通り、私は米国民の意識(国民性)が理解できていないので、わからないのです。
日本人的に考えてしまっているだけですので、ご教授いただければと思います、
書込番号:12643601
1点
>これは、クルマチョースキさまともお話した通り、私は米これは、クルマチョースキさまともお話した通り、私は米国民の意識(国民性)が理解できていないので、わからないのです。
日本人的に考えてしまっているだけですので、ご教授いただければと思います、
できていないので、わからないのです。
>日本人的に考えてしまっているだけですので、ご教授いただければと思います、
いや私も米国民の意識(国民性)など理解できていません。
ただ、適正な制裁金を払うという考えの方が、より日本的ではないかな?と思います。
アメリカの企業が、同様の問題を起こした場合も、同じ額の制裁金が課せられるのか?いやそうじゃないでしょ?と思ったのです。(根拠はありませんが…)
>ですから、なぜ、Bのようなことができるのか?理由を教えて欲しいんです。
適正な制裁金を払ったなら、怒られる(反日感情を買う)様な事にはならないのではないでしょうか?
そして、魅力のある商品であれば、欲しいと思う人は買ってくれるでしょうし、買った商品に満足した人は、やっぱりトヨタの車はすばらしい!なんて事にならないでしょうか?
これも、日本人的考え方なのかもしれませんが。
書込番号:12643680
0点
軽微な欠陥を大げさに騒ぎたてられ、大きな制裁金を科せられたのなら、何の問題もなかった、電子制御装置の正当性を裁判に訴えて、制裁金以上の損害賠償をとればいいだけなのっではないでしょうか?
もっとも、アメリカ的で、アメリカ人には違和感はないと思いますよ。
行きすぎたトヨタ叩きについてはアメリカ国内でも認識されてますから、十分勝てると思います。
>提訴なんかしたら、トヨタバッシングが落ち着くどころか加速するのでは?
勝てばまだ良いけど、負けると目も当てられないと思われます。
tree25さんは、こうおっしゃってますが提訴というのは、個人、団体に認められた、基本的人権みたいなものですから、それを理由にバッシングされると言うことは考えられませんね。
書込番号:12644247
3点
>tree25さんは、こうおっしゃってますが提訴というのは、個人、団体に認められた、基本的人権みたいなものですから、それを理由にバッシングされると言うことは考えられませんね。
あちらの方の考えはよくわかりませんが、そんなもんなんですかね?
トヨタではなくアメリカの企業だったらそうかもしれませんが、国家ぐるみで「道に落ちてた、1000円を猫ばばしたら、懲役10年をくらった」みたいな感じで、トヨタを必要以上に悪者にする様な国ですよ?(一部推測含む)
メディアなんかに有識者?なんかが出て来て、”自分のリコールの事を棚に上げて、提訴してきた”なんてあおったりしませんかね?考えすぎかもしれませんが…。
いずれにしても、トヨタは提訴するんでしょうかね?私はしない様な気がします。
書込番号:12644409
1点
>あちらの方の考えはよくわかりませんが、そんなもんなんですかね?
トヨタではなくアメリカの企業だったらそうかもしれませんが、国家ぐるみで「道に落ちてた、1000円を猫ばばしたら、懲役10年をくらった」みたいな感じで、トヨタを必要以上に悪者にする様な国ですよ?(一部推測含む)
>メディアなんかに有識者?なんかが出て来て、”自分のリコールの事を棚に上げて、提訴してきた”なんてあおったりしませんかね?考えすぎかもしれませんが…。
トヨタが提訴するかはわかりませんが、アメリカ自身が行きすぎを認めてるわけですから、当初のようなバッシングは起きないでしょうね。
1000円、猫ばばがは、やりすぎだったって認めてるんでしょ、てか、認めざる得なくなっちゃったんだよね。
メディアに有識者が出て批判しても、裁判で勝てば問題ありません。
裁判で勝つって事の意味がお分かりですか?
「公的機関が、あなたの主張は正しい」ってみとめることですよ。
公的機関とは言うまでもなく国の機関である裁判所のことです。
書込番号:12644531
0点
>裁判で勝つって事の意味がお分かりですか?
>「公的機関が、あなたの主張は正しい」ってみとめることですよ。
>公的機関とは言うまでもなく国の機関である裁判所のことです。
そんなことはわかってます。
私が言いたいのは、仮に裁判に勝ったとしても、米国民の批判を買わないとは限らないと言う事です。
私は、そんなリスクを冒してまで、提訴はしないと考えています。
クルマチョースキさんは提訴してもバッシングは起きない、裁判は十分勝てるというのであれば、提訴する事によるデメリットは何もないはずですよね?
なぜトヨタはきっと提訴するでしょうと言わずに、提訴するか分らないと言われるのでしょうか?
本当にクルマチョースキさんが言うとおりであれば、トヨタは近い内に提訴するでしょうね。
提訴するかしないかは、しばらく様子をみないとわかりませんが。
書込番号:12644645
0点
トヨタが提訴するかどうかはトヨタの人間ではない私に分かるわけないですよ。
このケースでは、個人的に提訴してもよいのではないか?
また、勝算はあると思う、というのが私の論旨です。
tree25さんだって、賠償金をとられたことに関して、かなりご不満があるようでしたが?
アメリカ社会において提訴というのは、ごく普通のことだし、社会に対する自己の正義の主張という意味にとられています。
私の言ってることは、ある事柄に対する対処、及び、自己主張の方法論です。
tree25さんのおっしゃっていることは、失礼な言い方になりますが、私に対する反対意見ばかりで、理論構築されていないと感じるんですが?
書込番号:12644775
0点
>tree25さんだって、賠償金をとられたことに関して、かなりご不満があるようでしたが?
賠償金がフロアマットの件で遺族に支払われたものとは知らず、勘違いでした。以前、訂正してお詫びしています。
>クルマチョースキさん
理論構築やらの話を持ち出して、見下した様な言い方をされると不愉快です。
トヨタが提訴するかどうか?もし提訴した場合の米国民の反応がどうなのかがわからない以上、これ以上続けても水掛け論になるだけですので、私はこれで撤退させて頂きます。
>スレ主様
プリウスのカテで、スレの趣旨から外れた書き込みを長々としてしまい、申しわけ有りませんでした。
書込番号:12644893
0点
Tree25さま/クルマチョースキさま
すみません。
Tree25さまのトーンが変わったのは、私が振ってしまったのがいけなかったんです。
やはり、それくらい思惑が外れると大きな影響があるということなんでしょう。
クルマチョースキさまの仰ることは十分に理解できますが、うまくいかなかったら怖いという意味で、国(日本政府)が悪役を買って出た方がいいのかな?っていう日本人的な考えを持ってしまったんです。
米国という国を相手取るんですからね。
ま、米国にトヨタが現地に進出し雇用をうんでいる米国企業という認識があるかどうかですが、、、
私の考えは、越が引けている(ビビッている)と言われても反論できません(泣
書込番号:12644915
0点
訂正です。
誤:越が引けている⇒正:腰が引けている
書込番号:12644922
0点
「長い物には巻かれろ」ということわざがあるでしょう。
トヨタは米国との問題を引きずりたくないという企業判断なのですよ。
弱腰というイメージは、これからの中国市場開拓に際し懸念材料になるような気がします。
書込番号:12644937
4点
>理論構築やらの話を持ち出して、見下した様な言い方をされると不愉快です。
トヨタが提訴するかどうか?もし提訴した場合の米国民の反応がどうなのかがわからない以上、これ以上続けても水掛け論になるだけですので、私はこれで撤退させて頂きます。
tree25さん、そんなつもりではないのですが、私の言い方がお気に障ったのならお詫びいたします。
私も、仮定の話を続けても、意味がないと思ってましたので、これで終わりにしたいと思います。
スレ主さん、長々と、申し訳ございませんでした。
書込番号:12644938
6点
アメリカの役所がプリウスの電子制御はシロだったと発表しても、
日本でブレーキすっぽ抜け欠陥隠しという汚点は永遠に不滅です(苦笑い)
すっぽ抜けが有った事は把握していたくせに「ユーザー運転者の感覚の問題」と
副社長がマスコミを使って強弁していたのは周知の事実。
そして影ではひっそりのブレーキ制御プログラムを修正して生産していた。
これじゃ誤魔化しきって逃げ切る作戦が失敗して、しょうがないからリコール発表したと言ってるようなもんだ!
これが欠陥隠しじゃなくて何なんだ?!
スレ主さんは、こういうトヨタの傲慢な体質までが改善されたと思い込んでいたら間違いでしょうな。
まさか思いこんでいるとは思えませんがなわかりませんな(苦笑い)
書込番号:12648900
1点
皆さん書き込みありがとうございました。
今日は朝からワイドショーで電子制御の話題で持ちきりですね。個人的にはトヨタの会社は大手企業なので心配する必要もないし、補償の問題だって一個人が偉そうに言ってもしょうがないし、大手企業の会社の問題だと思ってます。
そんなことよか電子制御に問題がなかった事が証明出来たことが嬉しいし、この件で誹謗中傷された方は少しは反省して欲しいですね。
トヨタや他の大手企業も最近だいぶ営業実績が回復してきたみたいだし、おごることなく謙虚な姿勢で良き車を作って欲しいものですね。プリウスをより進化させて欲しいし、プリウスを上回る画期的な車出して欲しいね。
書込番号:12648938
5点
>トヨタや他の大手企業も最近だいぶ営業実績が回復してきたみたいだし、おごることなく謙虚な姿勢で良き車を作って欲しいものですね。プリウスをより進化させて欲しいし、プリウスを上回る画期的な車出して欲しいね。
私もそう望んでいますよ(苦笑い)
ですが現状は厳しいですな。
車両接近通報装置は未だに工賃込みで約2万円というオプション扱い。
スレ主さんには残念ですがこれがトヨタの今の姿勢です。
売れれば何でも良いという精神はあれだけ批判されても直ってませんな!
書込番号:12648968
2点
ありゃりゃ、、、
なんでプリウスの周辺は、きな臭いんでしょうか?
ブレーキの問題って、なにが問題なんでしたっけ?
回生ブレーキが効かない領域になって、ブレーキがすっぽ抜けたように感じるだけで、実際に事故はあったんでしたっけ?
確かに回生ブレーキの特性について説明不足かもしれませんが、、、
エンジンブレーキを掛けている最中に、アイドルアップしたときも同じようになると思いますが、これが問題にはなっていませんね。うーん、、、
書込番号:12649478
7点
ブレーキのすっぽ抜けに関してはABSが原因で、リコールするほどのものではない。との公式見解が出ましたよね?
だいいち、この問題は、プリウスが象徴的に扱われていただけで、プリウス一車種が特に問題になったわけではないと思いますよ。
どら猫さん、プリウス以外にリコールを出した車なんかいくらでもありますよ。
スレ主さんもおっしゃってますが、プリウスに限らず、こういった問題を糧にして、一層素晴らしい車を開発してほしいですよね。
ちなみに、我が家には悪名高き、三菱車がありますが、3年間トラブルは全くありません。
書込番号:12649515
10点
私の発言が痛い所を突きすぎたみたいで、お二方からトンチンカンなレスがつきましたな(苦笑い)
私が言いたいのはリコールそのものが悪ということではない。
むしろ積極的に情報開示して自主改修なり、サービスキャンペーンなり、
リコールしたほうがメーカー、ユーザーの双方の利益になるという事だ。
しかし!トヨタがブレーキすっぽ抜け欠陥で誠実にリコールしていたならば問題は無いが、
苦情を言うユーザーにだけ改修して、陰では欠陥改修していた車を生産していた。
欠陥を知らないユーザーには無報告。これがリコール隠し闇改修と批判される原因。
こういう不誠実でユーザーを裏切る行為をしていたのは事実。
プリウスのブレーキリコールの経緯はトヨタ信用失墜の原因になった事は事実である。
この一件がなければアメリカや日本でトヨタ車の急加速問題が起きても、
ここまで騒ぎにはならなかったでしょうな。
アメリカでも信用が無いからここまで騒ぎになり社会問題化した。
アメリカ政府やメディアばっかり悪者にされているが、根本の原因はトヨタにある。
日本をはじめ世界各国の人々に、トヨタは生まれ変わりましたという事が
誰にでも分かるようになるには、相当の年月がかかるでしょうな。
信用を築く得るというのはすぐには出来ないですからな、逆に無くすのはすぐにでもできる。
私に言わせればトヨタは一刻も早く車両接近通報装置を標準装備にして、
市中に出回っているプリウス全部に、車両接近通報装置が装備できるような体制を作り出す事ですな。
そうすれば私のトヨタ批判プリウス批判も少しはおさまるかもしれませんぞ(苦笑い)
現時点ではEVモード走行で歩行者を危険に晒す原因になったプリウスに、本気で対策を行っていない。
歩行者を危険に晒すプリウスを平気で販売しているトヨタには、闇改修リコール隠しの芽がまだまだ残っている。
そう感じている人は私だけではあるまい。
書込番号:12663369
1点
質問に答えて欲しいですね。もう一度質問します。
【質問】
ブレーキの問題って、なにが問題なんでしたっけ?
回生ブレーキが効かない領域になって、ブレーキがすっぽ抜けたように感じるだけで、実際に事故はあったんでしたっけ?
以上
ちなみに、自動車のリコール制度について調べてみました。
@リコール
同一の型式で一定範囲の自動車等又はタイヤ、チャイルドシートについて、道路運送車両の保安基準に適合していないか適合しなくなる恐れがある状態で、原因が設計又は製作過程にあると認められる時に、自動車メーカー等が保安基準に適合させるために必要な改善措置を行うことをいいます。
A改善対策
改善対策とは、リコール届出と異なり、道路運送車両の保安基準に規定はされていないが、不具合が発生した場合に安全の確保及び環境の保全上看過できない状態であって、かつ、その原因が設計又は製作過程にあると認められるときに、自動車メーカー等が、必要な改善措置を行うことをいいます。
Bサービスキャンペーン
サービスキャンペーンとは、リコール届出や改善対策届出に該当しないような不具合で、商品性・品質の改善措置を行うことをいいます。
以上が、リコール制度の概要です。
これに対し、「日経ダイヤモンド」の記事を見ると
(以下、抜粋)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ガソリンエンジンと電気モーターを併用する「シリーズパラレル式ハイブリッド車」であるプリウスでは、減速時に電気モーターにより発電する際の回転の抵抗力(=電車が減速する時のフィーリング)での回生ブレーキと、通常のブレーキ機構である油圧ブレーキを併用している。それを電子制御によって協調させている。
初期の協調回生ブレーキは、初代プリウスが「(業界で)カックンブレーキ」と言われたほど、軽く踏んでカックンとブレーキが効く特異なフィーリングがあった。
そうした協調回生の歴史を経て、2009年デビューの第3世代プリウスの協調回生ブレーキのフィーリングは「(初期と比べれば)限りなく普通の車に近い」状態になった。
以上−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
この記事では、本来、リコールではないプリウスのブレーキ問題は、米リコール問題が沈静化後、米マスコミをクールダウンする中で、リコール制度を知らない日本のマスコミが、問題を煽り内容もわからない内に、世論が騒ぎ出しリコールになったと伝えています。
上記の内容を見ると、保安基準の問題ではありませんからリコール≠ノは当てはまらず、ハイブリッドの構造上の特性であることを考えるとサービスキャンペーン≠ナもありません。
ではどう解釈すべきか?
商品価値をあげるために変更するという解釈するのが妥当な判断ではないでしょうか。
となると、せいぜい、サービスキャンペーン辺りであり、商品価値をあげる変更となると、通常、年次変更やマイナーチェンジで変更しているような内容です。
このような変更は、どのメーカーも実施していて、フィーリングの問題をお客様から改善するように要望されれば、変更することはあるでしょう。
※このような変更は、部品自身が設計変更し供給する部品が改善後の新しい部品に切り替わっているので、
注文すると新車時の部品ではなく、設計変更後の部品が出てきます。
以上を考えると、リコールでもなく改善対策でもサービスキャンペーンでもないものをお客様の要望で交換するのは、闇改修には当たらないということが私の意見です。
且つ、日本のマスコミにあおられ国交省もトヨタもリコールせざるを得なくなってしまったと解釈しています。
osakanakuwaetadoraneko様は、異論があるのでしょう。
上記の自動車リコール制度を適用するならば、質問の内容が必要になってきます。
なにか保安基準に抵触するか、準ずるような問題や、重大な事故があったなど、自動車リコール制度に適用する根拠が必要となります。
私も無知なものですから、なぜ、適用する根拠となる上記質問にお答え下さい。
書込番号:12663557
7点
設計上の仕様でブレーキプログラムがあれどうであれ、ごく普通の運転者に
すっぽ抜けで恐怖感を与える仕様設計は欠陥だ。
すっぽ抜けが原因と疑われる事故も数件おきたが、後から車に搭載している
運転記録システムの解析で無罪となった件もあったが全て無罪とはなっていない。
すっぽ抜けても強く踏めば問題無いと言うならば、プリウス独自の特殊なブレーキシステムなので、
すっぽ抜けを感じる事があるがその時は強く踏んでくれと公にする事だ。
ユーザーが熟知までとはいかなくても意識するようになるまで、または購入希望者が
プリウスのブレーキは特殊だと理解できるようになるまで努力すべきだった。
それを行っていれば、すっぽ抜けが原因と疑われる事故も減っていたと思われる。
それをすれば販売にマイナスだから隠す。苦情が出始めて隠し切れなくなった。
それでもまだ対策済みの車を生産していなかったらまだましだったが・・・
ユーザーには自社は悪くないといったような感じの運転者の感覚の問題だと強弁しておいて、
陰ではひっそりと対策済みのプリウスを生産していた。
メーカーとユーザーですっぽ抜けで意見の相違があるならば、改修しないでそういう仕様ですと説明を努力するか、
ユーザーの意見に従うかどちらでしょうな。
ユーザーの意見に従うならば、対策済みの車を生産する前に対策を行うのが誠実な行いだ。
先に対策済みの車を生産していて、苦情が来て苦情を言った人だけに改修する。
特殊なブレーキだと知らない多くのユーザーは放置してきた。
これが誠実な行いといえるのですかな?
この一件に限らず、こういう販売拡大利益最優先、ユーザー軽視の隠蔽体質が世界各国で
顕著になってきたからアメリカでの電子制御装置欠陥騒ぎも社会問題化した。
全てトヨタ自身の行いから起きた事で自業自得である。
書込番号:12663738
2点
osakanakuwaetadoranekoさま
だらだら長く書いてしまったので質問の内容が伝わらなかったようですね。
シンプルに質問します。
【質問】
以下の2点について、具体例を挙げて教えてください。
@回生ブレーキのフィーリングが悪いことでどんな問題があるのでしょうか?
A実際に事故はあったんでしょうか?危険性はあったのでしょうか?
以上
書込番号:12663758
7点
shimaty2000さん、あなたの疑問には全て答えていますよ
文章が下手なんで読みにくいかもしれませんが(苦笑い)
それとリコールはトヨタの自主的リコールようなことトヨタ社長が言ってましたな。
リコールは国へ改善状況など報告する義務がありますからな。
サービスキャンペーンや自主改修よりもメーカーの責任は重いし、
リコール対応現場の仕事もきつい。
要するに全てのプリウスユーザーにすっぽ抜けの恐怖感を味わって欲しくない。
それがトヨタの思いなんでしょうな。
サービスキャンペーンでは改修漏れが不安なんでしょうな。
書込番号:12663800
2点
>ありゃりゃ、、、
なんでプリウスの周辺は、きな臭いんでしょうか?
それからshimaty2000さんに言っておきたいことがある。
自分と違う考えに対してきな臭いという決め付けは良くないですな。
私はあなたをきな臭いと表現した事はないですからな(苦笑い)
書込番号:12663819
2点
事故があったかどうかを聞いていますよぉ〜〜〜
で、実際にどうだったのか?
書込番号:12663821
6点
全て返答すみ、あなたは私をきな臭いと呼び侮辱して、私の揚げ足をとっているだけですな(苦笑い)
書込番号:12663864
2点
>全て返答すみ、あなたは私をきな臭いと呼び侮辱して
いつ侮辱しましたか?
質問しているのです。事故があったかどうか?どんな事故でどのような状態であったか?
推定で回答されていますが、今回の問題は、内容もわからずに騒ぎ立てた日本のマスコミにも問題がありますが、それと同じですよね?
違うと仰るならば、推定ではなく事実を挙げて下さい。
これだけ質問しても回答できないということは、内容がよくわかっていない証拠です。
書込番号:12663880
11点
もういいんじゃないですかね。
この手の御仁は1の言葉で問いかければ100の言葉で返答してくる様な人。
それが証拠にこんな事を言っています。
>私に言わせればトヨタは一刻も早く車両接近通報装置を標準装備にして、
>市中に出回っているプリウス全部に、車両接近通報装置が装備できるような体制を作り出す事ですな。
ここまではまだ理解出来るけど。
>そうすれば私のトヨタ批判プリウス批判も少しはおさまるかもしれませんぞ(苦笑い)
めちゃくちゃです。
結局、トヨタの事をスケープゴートとして、自分の感情をここで表現し、憂さ晴らしをしたいだけなんですよ。ここを2ちゃんと勘違いしている、と言う感じですかね。
だから相手するだけ無駄ですし、相手すればここの雰囲気を更に荒らすだけでしょう。
放置してあげましょうよ。
書込番号:12664455
8点
すぽんぢ様
仰る通りですね。
そうすることに致します。失礼致しました。
書込番号:12664471
2点
この問題の本質をかたるのなら、プリウスのことだけ取り上げるのは間違いでしょうね。
ある意味、アメリカに進出している日本企業すべてに警鐘を鳴らす事件だと思っています。
ドラネコさんのおっしゃる、接近装置などは確かに問題の一つですが、つねに、プリウス、トヨタの欠点のみ、ことさら取り上げる姿勢だから、物の本質がゆがんでしまうのでしょうね。
トヨタにも大企業病はあるでしょうが、サギ商法が世界NO1になることはないでしょうね。
書込番号:12665093
3点
「どこの国にも姑息で卑怯な方法で利益を得ようとする愚か者がいる」ということはわかりました。
このような連中に天罰が下ることを切に願います。
↓↓↓
米トヨタへの苦情の多くは在米韓国人によるもの、と米国人が告発?
http://www.youtube.com/watch?v=PpMdyDvPsPU
False complaints against Toyota / Falsas quejas contra de Toyota (TODO UNA FARSA) False Beschwerden
http://www.youtube.com/watch?v=W7G-FGL4el0&feature=player_embedded
書込番号:12809600
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 44 | 2025/12/25 18:06:35 | |
| 11 | 2025/10/25 13:52:45 | |
| 27 | 2025/12/05 10:05:31 | |
| 0 | 2025/07/12 18:08:00 | |
| 5 | 2025/08/03 14:33:31 | |
| 10 | 2025/06/29 19:59:01 | |
| 10 | 2025/05/29 12:59:16 | |
| 1 | 2025/05/17 16:47:19 | |
| 5 | 2024/08/15 8:23:16 | |
| 2 | 2024/08/10 13:04:04 |
プリウスの中古車 (全5モデル/10,900物件)
-
- 支払総額
- 124.8万円
- 車両価格
- 110.0万円
- 諸費用
- 14.8万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 11.5万km
-
- 支払総額
- 109.3万円
- 車両価格
- 98.0万円
- 諸費用
- 11.3万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.6万km
-
- 支払総額
- 219.1万円
- 車両価格
- 204.4万円
- 諸費用
- 14.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 354.9万円
- 車両価格
- 342.7万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 4.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜318万円
-
29〜298万円
-
24〜821万円
-
41〜399万円
-
108〜387万円
-
107〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)













