『新旧テスト』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『新旧テスト』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4021件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信22

お気に入りに追加

標準

新旧テスト

2012/03/20 21:19(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:315件

本日高速と一般道を半々位、約300`をMC後の愛車のSとMC前のL(社有車)でドライブしながらテストしました。

SとL交互に家族4人と大人2名で乗りかえてドライブ。
燃費は満タン法でSが24.5`/L、Lは23.6`/Lで若干MC後Sの方が良かったけど、誤差の範囲かな。それなりにアクセルワークに気を使いながら走りました。

乗り心地はLの方が粗く感じ、高速の騒音もLの方がうるさく感じました。車格がMCでかなり上がっている感じです。
ドアの閉める時の音はLは前後ドア共に安っぽく、Sは後席が特に改善されていると思いましたが、前席はまだ安っぽい音がしますね。前のアルデオの方が前後共に良かった。

高速での風切音はサイドバイザー付きのLが95`程度から差が分かるレベルでヒュー音が増していましたね。Sは気になる風切音はありませんでした。


次はF1を見に鈴鹿まで両車で東京⇒鈴鹿までを全開を含めたテストもしてみたいと思っています。

書込番号:14320342

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2012/03/20 21:49(1年以上前)

おおっ!
サイドバイザー付きのプリウスに乗ったのか!

恐らく惨めな気持ちだったんだろうなあ‥ 分かるよ。

書込番号:14320553

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/20 22:13(1年以上前)

いくら何でも愛車のSと社有車のLを比べるのは、いかがなものかと思います。

書込番号:14320705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/03/20 22:26(1年以上前)

>誤差の範囲かな。

「サイドバイザーの有無による空気抵抗の差」というのが御高説ではなかったでしょうか?

書込番号:14320788

ナイスクチコミ!5


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2012/03/20 22:31(1年以上前)

会社の車に乗ったら、チンタラ遊んでないで、真面目に仕事しましょう。
まさかプライベートで乗っては無いでしょうねぇ。公私混同はいけませんょ。会社の経費で少なくとも車両の償却費程度は落としているのでしょ。

書込番号:14320834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:315件

2012/03/20 22:36(1年以上前)

なかいとあまよに さん

身近でとことん比べられるのがこれしかなかったのですみません。

グレードの違い、MC前後での違いも大きく、また走行距離もだいぶ違いますので比較できない部分もあるかもしれません。

書込番号:14320879

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:315件

2012/03/20 22:47(1年以上前)

32N1WHITE さん

大丈夫ですよ。
当社の全国にある工場や取引先も全国にあるので仕事での移動という事で使っています。
本日も当社の社員との移動です。

書込番号:14320972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2012/03/21 00:17(1年以上前)

でも結局は私用なんだろ。

書込番号:14321625

ナイスクチコミ!1


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/03/21 00:40(1年以上前)

公用車じゃない民間企業の社用車なんだから他人がとやかく言うことではないです。
それよりMC前後で比較できるチャンスはなかなかないですから、ロードノイズやサスペンションなどの乗り心地も、レビューしてもらえるとありがたいです。

書込番号:14321742

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:23件

2012/03/21 01:04(1年以上前)

マジェアルさん、テストご苦労様です。

書かれていた条件下での比較ですと、L、Sグレードでは燃費については誤差の範囲という事ですね。
半々を交替で運転したとの事なので、厳密に同一条件下にはなっていませんが。

MCで車格がかなり上がっているとの事のようですし、遮音性に関してもかなり向上しているようですね。

サイドバイザーの有無の違いでも、車格の差を考慮すると大差ないと推察できそうですね。
また、95`程度から風切り音が気になるとの事で、
通常一般道を走る40〜50`程度の速度では気にならない程度のようですね。
95`以上ですとロードノイズも相当な大きさになるでしょうし、
換気の為に窓を開けるとそれに伴いノイズの音は大きくなるでしょう。

マジェアルさんは、サイドバイザーの有無による風切り音の比較もされたでしょうから
参考にされる方にとっては貴重な情報だと思います。

情報を整理すると、燃費に関してはグレードの差は誤差の範囲、
サイドバイザーの有無による風切り音の違いは高速域では気になるが、
通常の速度域なら気にならないレベルという事になりそうですね。


文字では誤解を招いたり、話題が逸れるおそれがありますので
比較に関係しない情報は余計に書き込まない方が良さそうです。

次回の比較テストも頑張って下さい。



余談になりますが、前スレでの大人の英断に敬服と感謝致します。

皆さんも、話の本筋を間違えないようご注意下さいませ。

失礼致しました。

書込番号:14321844

ナイスクチコミ!2


歌謳歌さん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/21 07:55(1年以上前)

やっぱり、「サイドバイザー」出てきましたね(^-^) 。

書込番号:14322392

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/21 10:03(1年以上前)

もう一度いうけど、愛車と社用車を比較するなんて止めた方が良いよ。
誰もが好き勝手に運転する社用車なんて、数年で相当痛んでるし、ちょっとくらい異音がしようが、調子が悪かろうが誰もディーラーとか持って行ったりしないんだから・・・・
ましてや、LとSのグレードの差もあるわけで。

比較レポートとは最低でも、同様の条件でするのが原理・原則ではないの?

書込番号:14322730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/21 10:56(1年以上前)

サイドバイザーシリーズ第3弾だね(笑)

書込番号:14322888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/21 12:15(1年以上前)

ウケるし(笑)

書込番号:14323107

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/21 12:54(1年以上前)

マジェアル さん

私は前スレに比べたら
なかなか興味深いスレだと思います。

旧/使い込んだL・バイザー付き
VS
新/Sグレード
『東京⇒鈴鹿までを全開を含めたテスト』
期待していますよ。
(笑)

書込番号:14323263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/21 14:15(1年以上前)

旧型Lと新型Sじゃ、たしかに公平なる比較実験にならないし。
今度は主の新型にバイザー付けて走ってみろし。
それが一番分かりやすい比較実験だし。

書込番号:14323547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/03/21 17:32(1年以上前)

>東京⇒鈴鹿までを全開を含めたテストもしてみたいと思っています。

これって、リミッターに当たる速度でぶっ飛ばすという意味?
自爆事故なら自業自得で済むけど、くれぐれも他人は巻き添えにしないでね。

それとも、サイドウインドゥ全開、って意味かな?

書込番号:14324140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:315件

2012/03/21 18:58(1年以上前)

みなさんサイドバイザーの話題が好きですねー^^

私もサイドバイザー付きのプリウスを見て、改めて付けなくて良かったと思いました。


今回同行した当社社員2名の愛車はアテンザとレガシィですが、この2台もサイドバイザーは付けていません。これもスッキリしていていいですね。


そういえば同じ時期に出たハイブリッドカーの現行インサイトの方がプリウスよりサイドバイザー装着率が低いような感じですね。

書込番号:14324488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:315件

2012/03/21 20:03(1年以上前)

>自爆事故なら自業自得で済むけど、くれぐれも他人は巻き添えにしないでね。

車を運転して28年、私は事故をした事が一度もありません。いつも一般道ではしっかりと状況判断し、安全運転です。
RR車、FR車を沢山乗りついできていますので、ヒール&トゥ、ドリフト走行等、車をコントロールさせるのは得意技。

大きな声では言えませんがP車乗りはみなさんハンパなく飛ばしてしまいます。
230`以上でも安全に走れますから大丈夫です。当然問題ない場所でね^^

書込番号:14324781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2012/03/21 20:46(1年以上前)

みなさん、話が本筋から逸脱しております。

マジェアルさんは、単に新旧のプリウスに乗る機会があったので比較をしたのでしょう。
一般ユーザーが条件を細かく揃えて比較する事は非常に困難です。
こういった簡易的な比較検証でもユーザーにとっては貴重な生の情報だと思います。
その情報をフィルタリングして、分析するのは我々ユーザーの資質が問われますね。

東京⇒鈴鹿の比較テストは秋になるようですから、議論は秋でいいのでは?


マジェアルさん、28年間無事故だそうでご立派であります。
ただ、事故という物は自分が起こすだけではありません。
他者が予想外の行動を起こして起き得る場合もあります。
28年間無事故だからといってこれからも事故を起こさない要因にはなりません。
過信は禁物です。

>ヒール&トゥ、ドリフト走行等、車をコントロールさせるのは得意技。

公道で、そういったテクニックは不要です。
また自車のコントロールはできても、他車のコントロールはできません。
ここでは、単なる自己顕示欲ととられても仕方ありませんよ。

と、私も少々本筋から外れてしまいました。
失礼致しました。


サイドバイザーの話題はもういいじゃありませんか・・・
せっかくの英断が台無しになってしまいますよ。

みなさんも、変に助長するのはお止めになられては如何ですか?

書込番号:14325030

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/21 21:06(1年以上前)

今日、意識してサイドバイザー付き新型Sツーリングで高速を走ってみたけど、室内に入ってくる音はロードノイズが大きすぎて、サイドバイザーの風切音というのは全然区別できなかったし、かつ気にならなかったし。
それよりも、主はロードノイズのことを気にした方がいいし。

書込番号:14325166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:315件

2012/03/21 21:56(1年以上前)

>比較レポートとは最低でも、同様の条件でするのが原理・原則ではないの?

そのような条件を整えるには自動車ジャーナリストじゃなければ中々難しいですね。
本当は違う社有車で行く予定でしたが、休日でたまたま社有車のプリウスLが空いていたので初めてLに乗ることができました。

自動車雑誌はFMCの新車の評価はしても、OPの評価やMC前後を直接評価する事って中々しませんね。そういう企画もあればいいのにね。

今回の比較はグレードが違いますが、ドアの閉まる音から全く違い、ハンドリングも違う事に進化を感じました。


同行した一人は新型レガシィに乗っていますが、旧型のレガシィの時にはサイドバイザーを付けていました。
どうして付けたのか旧型の時に聞いたら、付けるのが普通と思って付けたと言ってましたね。旧型レガシィ、インプレッサのサイドバイザーは付いているかどうかすら分かりませんけどね^^

書込番号:14325550

ナイスクチコミ!1


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/03/22 11:27(1年以上前)

新旧を乗り比べた上で、MC前モデルでも改善できる部品や工夫などの知識が、この掲示板に蓄積できればいいですね。

書込番号:14327861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,067物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング