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オイルエレメントの締め付けトルクについて

2019/06/25 20:11(8ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 ARWさん
クチコミ投稿数:586件

オイル交換は自分で行っていますが、今まで適当に締め付けていたので
オイルエレメントを外すときに、オイルレンチを使っても結構大変な力が
必要なことがあったので、エレメントってどのくらいの力での締め付けなのかなと
色々調べてみました。(タイヤ交換の時には、トルクレンチを使ってます。)

2017年9月以降にオイルエレメントが、カートリッジ式からスピンオン式に
変更になり、私が乗っている車種はスピンオン式なので
オイルエレメントのゴムパッキンが車体に当たってから3/4回転締めると
エレメントの箱には書いてありますが、力としては何N・mなのでしょうか?

カートリッジ式だと 25N・m
スピンオン式だと 10〜14N・m

(参考までに ドレンボルトはオイルパンがアルミだと 35N・m
    鉄だと49N・m)

果たしてこの数値で、大丈夫なのかアドバイスを下さい。

(ディーラーやメーカーに聞くなら、この掲示板の意味がなくなりますので
回答が得られない場合の最終手段です。)

書込番号:22759208

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:801件

2019/06/25 21:18(8ヶ月以上前)

オイルエレメントの箱に書いてある締め付けトルクで大丈夫ですよ。

一般的な直径64mmのカートリッジ式(スピンオン)オイルエレメントは基本片手でギューっと締め付けるだけです。

パッキンが着座して3/4回転は感覚的に分かりづらいです。

>オイルエレメントを外すときに、オイルレンチを使っても結構大変な力が

GSなどで交換すると工具で締め付けられてしまうので外す時にとても大変です。

書込番号:22759408 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ARWさん
クチコミ投稿数:586件

2019/06/25 21:49(8ヶ月以上前)

>kmfs8824さん

その3/4回転を数値化した値を知りたいものです。

書込番号:22759477

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:1293件Goodアンサー獲得:40件

2019/06/25 22:32(8ヶ月以上前)

新車のときにDIYでオイル交換した時オイルエレメントが全く外れない、カップ式アダプターでは空回りしてしまう。

最終手段として、マイナスドライバーを突き刺してハンマーで叩き貫通、やっと外れました。

手持ちのパイプレンチでは引っかからないし、ウオーターポンププライヤーは持っていなかった。

書込番号:22759587

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スレ主 ARWさん
クチコミ投稿数:586件

2019/06/25 23:04(8ヶ月以上前)

>NSR750Rさん

私も同じように新車のエレメントが全然取れないことがありました。
太くて長いドライバーを突き刺して外しました。

ボルトやナットを熔接できる厚さならインパクトも使えますが
場所も狭くてパイプレンチも使えないので苦労しますね。

きっと新車組立の時には、オイルもグリスも塗らずに
取り付けて、力の限り締めるのでしょうね。

書込番号:22759691

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8895件Goodアンサー獲得:469件

2019/06/26 00:21(8ヶ月以上前)

新車は固いですね、工具無しでは無理です。

手が入るなら、ですが。
片手で締める、両手で無いと緩まない感じで漏れたこと無いです。

それよりドレーンボルトの締め付けですね。

フィルターは下向きに設計して欲しいです。
サイドだと外した時にブロックが汚れる…

書込番号:22759856 スマートフォンサイトからの書き込み

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1701Fさん
クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:27件

2019/06/26 09:01(8ヶ月以上前)

取り付ける時は工具は使わずに手締めですぜ。
(燃料投下)

書込番号:22760270 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2000件Goodアンサー獲得:62件

2019/06/26 10:05(8ヶ月以上前)

現物見て無いけど、Oリングシールですよね。
それだと、潰れ量の管理の方が良いと思う。
なので、ネジ回した回転量が良いかと。

書込番号:22760382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


査定中さん
クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:41件

2019/06/26 11:42(8ヶ月以上前)

数値確認したいのであれば、フィルター用カップとラチェットの間にトルクレンチアダプタを
使えば、容易に確認できます。
アストロのデジタルトルクアダプターは27〜135N/m測定でき、価格も6210円とお手頃です。

書込番号:22760535

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1701Fさん
クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:27件

2019/06/26 12:03(8ヶ月以上前)

修理書によれば、規定締め付けトルクは17.5Nmだそうです。

書込番号:22760567 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ARWさん
クチコミ投稿数:586件

2019/06/26 16:04(8ヶ月以上前)

>麻呂犬さん

その通りです横向きに付いてるプリウスは
交換後にピッチクリーナーでオイルを落としてます。

ドレンボルトはオイルチェンジャーコックに交換してます。
ハイブリッドになったので、交換回数は減りましたが
手が汚れないのがグッドです。

>anptop2000さん

確かにその通りですね。
エレメントの印刷されている字などを目検討で
3/4回転するのですが、馬鹿力の私は、手で回して
それ以上回ってしまいます。

査定中さん

すでに12〜60N・mのKTCのデジタルトルクレンチを
持っているので、それで測定しようと思っています。

>1701Fさん

ありがとうございます。
17.5N・mですね。
トルクレンチにセットします。

書込番号:22760916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2000件Goodアンサー獲得:62件

2019/06/26 18:26(8ヶ月以上前)

ドーラーファードーラーファードーラードーファー

一言です、気にしないで。

書込番号:22761106 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2019/12/28 17:36(1ヶ月以上前)

>ARWさん
うちのシエンタのフィルター交換のタイミングでちょっと実験してみました。
オーリングが着座してから3/4回したら、ちょうど14N・mでした。

トルクレンチの精度の話もあると思いますけど、そこまで狂ってないと思いますので、だいたい数値が把握できました。

書込番号:23134204

ナイスクチコミ!0


スレ主 ARWさん
クチコミ投稿数:586件

2019/12/28 20:40(1ヶ月以上前)

>りえたそさん

検証ありがとうございます。

自分が眼見当でやっていたことを
数値化すると、今までの締め方が
とても強く締め付けていたことが分かります。


14N・mだとオイルが漏れてくるのでは無いかと
初めのうちは、心配になりました。

書込番号:23134537

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