プリウスの新車
新車価格: 276〜460 万円 2023年1月10日発売
中古車価格: 27〜799 万円 (11,534物件) プリウスの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| プリウス 2023年モデル | 4013件 | |
| プリウス 2015年モデル | 17842件 | |
| プリウス 2009年モデル | 5271件 | |
| プリウス 2003年モデル | 576件 | |
| プリウス 1997年モデル | 9件 | |
| プリウス(モデル指定なし) | 47824件 |
先日、試乗してきましたが、歴代プリウスの中でスタイル性能一番だと思います。
20分くらい試乗してみると、シート低過ぎて立ち上がれなくなってしまいました。
私のように腰痛持ちの人、年配の人、車両感覚の弱い人には、これはスポーツカーに成ったのだと思ったほうが良いです。
16歳で免許を取り、学生時代自動車部で、頑張っていた自分には、もう無理でした。
現在は送迎バスを運転している身ですが、大型車はシートが高くて何時間乗っても腰痛になりません。
毎日運転していると、左折時にあおりハンドルをする人が多く見かけらます。プリウスに乗る方が多く、中には軽も見られます。
これは左折巻き込み事故になりやすく、大型試験では1発不合格です。
どうか、これからプリウス乗ろうとする方、車両感覚を身に付けて、スポーツカーと割り切って乗ることをお勧めします。
ファミリーカーとして考えると、ガッカリするかもです。
書込番号:25150488
27点
こんばんは、
先日、ショッピングモールに展示車があったので、
乗りこんでみましたが、
乗り込んだときはよっこらしょ、はい出るときはえっこらさという感じでした。
横たわったAピラーの視界をふさぐような点もあり、
首を上下左右に柔軟かつ敏捷に動かせる人はいいですが、
剣道の有段者のような方は別としても高齢者向きではないですね。
何台も乗り継いできた高齢者は、惰性で乗り換えないほうがいいでしょう。
書込番号:25150535
25点
やたらと、プリウスについて、乗り降りしずらいって、書かれているけど、
試乗しなくても、展示車で確認できるのだから、それほど騒ぐほどでも無いような気がします。
ダメなら、トヨタには山のようにラインナップがあるので、それから選べば良いだけで。
腰痛は、シートの出来不出来にも左右されるので、なんとも言えないですが。
書込番号:25150539
34点
乗り降りのしやすさってのは慣れである程度はカバーできますね
最初は違和感だらけであっても、乗り込むときの手足の置き場所や
力の入れどころ、タイミングを工夫する余地はあると思います
でも近所の買い物クルマには向かないかな
書込番号:25150646
13点
>四駆スキーさん
プリウスのユーザー年齢は確実に若くなるかと思います。
>左折時にあおりハンドルをする人が多く見かけらます。
と言うのは、左折時に右に一旦膨らんでから左折すると言うことですか?
書込番号:25150680
5点
一目瞭然で、実用的な車では無いな、と判別出来ますよ。
ファミリーカーとは、誰一人思いません。
ひょっとして、スレ主様は、「あのスタイル」を見てファミリーカーに使えるかもと、思われたんですか。
かなりの「プリウス好き」ですね。
書込番号:25150690
12点
ただ巨人に踏み潰されたセダンにしか思えないけど。
書込番号:25150694 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>四駆スキーさん
あおりハンドルってなんや?車関係ないやろ?
>Che Guevaraさん
巨人ってなんやねん?大丈夫?
書込番号:25150780 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
皆様、いろいろなご意見ありがとうございます。それぞれの意見御もっともです。
小生、16才で軽免許、18才で普通免許を自力で練習して試験場で取りました。
その後公務員になりましたが、車好きが止められず、55才で初めて自動車学校に通い大型2種免許取りました。
その時、左折時に右に膨らむ運転を危険だから、絶対に止めるように言われました。
60才で、第二の人生自動車学校教官で5年過ごし、現在そこで、送迎バスの運転をしています。
今度のプリウスは前方視界が悪いので、あおりハンドルが増えるのではと危惧しています。
プリウスは若い人にドンドン乗ってもらい、ミサイル等言われないよう願っています。
年配の方、プリウスは生まれ変わったのです、いつまでもこだわらない方が賢明です。
書込番号:25150787
18点
スレ主様独特の表現の「あおりハンドル」。
前方視界とはあまり関係無いですね。
内輪差が大きい全長の長い「大型車」が要注意です。
スレ主様が運転されてる「送迎バス」、とても「内輪差」が大きいですよ。
通学児童を巻き込む事故が、絶えません。
十分気を付けて、運転お願いいたします。
書込番号:25150839
6点
あおりハンドルの意味が分かりませんが
高速ではレーンチェンジアシストを使えばスムーズなレーンチェンジができます。
https://kakaku.com/auth/bbsnew/Input.asp?ParentID=25150488&BBSTabNo=8&CategoryCD=7010&ItemCD=701001&MakerCD=7001&SortID=25150488&ProductID=70100110054&SortRule=2&ClassCD=&ViewLimit=0&Page=1
PDAをオンにしていれば自車であおり行為ができません。
ドライバーの操作を先読みして、ステアリングの反力を変化させる。
車間距離が近づきすぎないように緩やかに減速します。
緊急時操舵支援(アクティブ操舵機能付)が危険を感じると車線内での衝突回避を支援します。
プリクラッシュセーフティ 右左折時の直進車 歩行者も感知して危険だとブレーキがかかります。
内輪差については
パーキングサポートブレーキ(周囲静止物)は俊逸です。
巻き込みをしようとするとブレーキがかかります。
新型プリウスはミサイル発進ををしようとすると強烈な制御がかかります。
多分ドリフトをすることは困難な車です。
乗り降りには
運転席オートスライドアウェイ
乗降時に、運転席が自動的にスライド。
乗るときにはシートが後ろに下がるので ルーフの高いところで
乗れるので ウンコラショはないでしょう。
できればハンドルもメモリー付きになればもっと楽ですが。
この辺は短時間の試乗では体験できないでしょうから
目的をもって試乗されることをお勧めします。
安全装置を全部オフにすればやんちゃなことはできると思いますが
たいていはデフォルトでオンになっています。
ドライバー異常時対応システムは特に高齢者向きです。
最終的には救急車まで呼んでくれます。
新型は50型に比べ安全装備はずいぶんと進化しています。
70万円近く高くなっていますが安全のためと思えば納得です。
書込番号:25151013
4点
腰のわるいひとには
https://www.youtube.com/watch?v=RkyrMIrfvW8
パワーバックドアがいいかもしれません。
バックドアを開け閉めしない人には無用ですが。
書込番号:25151021
2点
>プリウスは若い人にドンドン乗ってもらい
給料の安い若者には中々難しいでしょうな
車以外にも、たくさんやりたいことがあるでしょし
プリウスは元々、少し金銭的に余裕があって、ハイブリッドで燃費がいいとディラーに踊らされてトヨタの車だからと購入した素人の高齢者向きの車に感じますね。
初代のスタイルはヤボったかったな。
爺いをターゲットにした車そのものだったね。
売りはハイブリッドというだけ。
でもその、爺い達が購入したからターゲットとしては成功か
書込番号:25151024 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
障害物もないようなところで、右折するのに左に寄せて右折。左折するのに右に寄せて左折。こららも、あおり運転って言うみたいですよ。あの意味のない寄せが、横幅が広くなった新型プリウスで増えそうだって言うことだと思います。
書込番号:25151036
12点
あおりハンドル、
検索すると
普通に出て来ますね。
知らない人は知らなくて、
知ってる人は、普通に知ってる。
スレ主様、自動車学校の先生?
で、よく使うのでしょうか?
業界用語?
書込番号:25151050 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>北国のオッチャン雷さん
50型プリウスに乗ったことはありますか?
ヒットはしませんでしたが
車としてはかなりいいです。
東京から出雲市ぐらいまで無給油で行けます。
特に高速でスタンドが撤退している現状 給油に心配がありません。
1000Kmくらいの走行はへの河童。
それよりも碓氷峠のようなカーブの多い坂道で余力があります。
スカイラインV35より操縦性は上のような気がします。
プリウス30型は大衆化という命題を背負っていたので
確かにコストダウンによる弊害が出ていました、荷重移動制御に少々難があり
ノーズダイブを感じることがあるでしょう。コーナーリングでも違和感を感じたり
50型になって後輪ダブルウイッショボンとTNGAで別物になりました。
操縦性では一皮むけたと思います。
30型は助成金もあり ハイブリッドの大衆化としては成功しました。
50型は その是正として車自体の質を高めました。
残念ながら外観が受け入れられなかったことと
5ナンバーボディーを捨て コロナ化したカローラやその他ハイブリッド車が増えたことで
唯一性が失われその良さをひろめることはできませんでした。
書込番号:25151057
6点
あおりハンドル、
検索すると、数年前の話でも、普通に出てくる。
ベストカーでも普通に出てくる。
これほどたくさんの方が、知らないと言う。
スレ主様独特と言われる。
たまたま、知らない方が多いのか、
流行してない言葉なのかな。
書込番号:25151066 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
昨日、職場の同僚がGを契約したそうで、14ヶ月後の納車だそうです。
購入予定の方は、お早めに!
書込番号:25151148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今は試乗できるから、わざわざ書かなくても分かるでしょ。
書込番号:25151322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレ主は、シートの低さを言っているけど、別にプリウスで出なくても同じだろうと思う。
ちなみに、シート自体の高さは新旧のプリウスで地上からだと10mm程度の差らしい。
(タイヤ径アップで、床が高くなっているためとのこと)
まぁ、感想は自分のカロツーの方が乗り降りしずらいから。特に後ろはね。
ホイールベース110mmも違うのでドアの幅がかなり違うんだよね。
ちなみに、マツダのデミオ(今はMAZDA2だっけ)で乗り降りしてみ。ドアちっさくてぶつかりまくりです。
ZのFFオーダーしました。
書込番号:25151474
3点
60プリウスのシートが、低いって言ってる人は試乗してないかSUVとかミニバン乗っとる人かな?セダンとか乗っとったらシート低いたとも思わんけどな。。。
Aピラーねとるんで、あおりハンドルとやらをするかも?って言うてるんかな。あんま関係ない気がするけど。。。そもそもあおりハンドルする奴は、どんな車乗ってもするやろし免許返納した方がええかも
書込番号:25151600 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
プリウス愛好家の皆様、神聖な場を汚してしまい申し訳ございません。
仕事柄、昼間の時間帯、都内を走行していると、プリウス30型かなり多く走っています。
運転している人は年配者が多く、次に営業車、女性の順にみられます。偏見ですが、
大型車でも通行できる交差点で、なぜ左折時に右にハンドルを切って膨らむのか?
これは厳密に言えば、違反に近いと伺いました。
大型車の左折をよく見て下さい。ホイールベースの長さ関係なく、左後輪が接触しないで通過したら普通に左折できるのです。
それがプロドライバーなのです。
その他、停止線の手前で止まらないで、かなり過ぎて停止する人多いですが、
これは都内某警察署管内、一時停止違反でキップ切られますよ。
煽りハンドル知らない人(私も15年前知りました)、一時停止できない人、もう一度自動車学校受けてください。
クチコミ回数多い人も知らなかったのは意外でした。
煽り運転,煽りハンドル、煽り投稿迷惑です。
書込番号:25151634
9点
>四駆スキーさん
あおりハンドルが危険なのは分かるけど、なんでプリウス板なん?
書込番号:25151647 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あおりハンドルで、ネット検索すると、去年の記事が多いようでした。
それはさておき、プリウスとあおりハンドルは、因果関係無いですね。
書込番号:25151668
2点
あおりハンドルって初めて聞いた感じだなぁ。
逆に膨らんで曲がるのは逆ハンって言ってました。 (カーブなどで後輪が流れた時に行うのはカウンター)
あおりハンドルって聞いて想起するのは先行車の後で右へ左へハンドル切ってウロウロするイメージですね。
書込番号:25151694
2点
>いえろーあっぷるさん
まさにその通りですね。
あおりハンドルの人はボディーの左側の感覚把握が
下手な人が多くの原因で、むしろSUVやミニバンの
方が(ボディ左側の死角が大きい)あおりハンドルが酷くなりますね。
書込番号:25151700
5点
「あおり」ハンドルってネーミングが良くないですよね。
自分は狭い道で左折する時に右に膨らんでから左折する時ありますよ。
別に「あおっている」訳では全然なくて、狭い道で左に寄り過ぎてから左折すると内輪差で縁石に引っ掛かるのを防ぐ為と、回転半径を大きくすることで、必要以上に減速して燃費効率が悪くなるのを防ぐ為です。
エコ運転の為には一度使ったエネルギーを出来るだけ消さずに、加速減速をあまりしないでスムーズに走る方が効率が良い。
もちろん右折左折時はGがかからない程度には減速しますが、その減速の幅を極端にさせない為にも回転半径を大きく取る為にあえて右に膨らんでから左折する訳です。
もちろんその際は巻き込み事故を防ぐ為にも内側に人や自転車がいないことを確認した上でそれをやります。
危険な場所や状況ではやりません。
というか、プリウススレで「あおりハンドル」全然関係ないですね。
書込番号:25151708
3点
「あおりハンドル」
検索したら、
2017年までは、見つかった。
書込番号:25151726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>四駆スキーさん
大型ではなく、2トンの超ロングボデー
ホイールベース3845mm
全長5790
のサイズでも3,5m道路(道路基準幅)はセンタラインをオーバーします
必要最低道路幅は4400mm必要です
いすゞのホームページにも記載されています。
書込番号:25151802
1点
あおりハンドル
youtubeでも、あおりハンドルのお手本ばかりをアップしたものがあります。
やるひとにとっては習慣化した動作でしょうかね。
右折時のあおりハンドラーもいます。
右左折専用レーンを超えるような煽りもあり、わたしはミラーの接触事故を起こしてしまいました。
昔はこんなに見なかったように感じますが・・・
さてプリウスは、断然カッコよくて、記録的に売れそうな気がします。
外から眺めた印象だと、斜め後ろ〜後方の視界が悪そうなのでそのうち確かめてみようと思ってます。
書込番号:25151809
4点
2車線の道路を想像してみてください。左折車の右を並行して走っている車から見ると、左折のウインカーを出しながら、右に寄ってくるから、怖いおもいをします。逆に、右折しよとしている車が、左に寄ってきたら、左側を走行している車は怖いおもいをします。
内輪差で、後輪が何かに乗り上げたりしないように反対側にハンドルを切るクセが付いてるのかもしれませんが、全然、障害物がない道路で意味もなく、そんなハンドル捌きをする人がいますよね。2車線の真ん中のラインをはみ出してくることもあって、大変、怖いです。
プリウスの横幅が広くなって、乗り上げたりしないように、そう言う感覚のドライバーは増えそうではありますね。なので、後ろを走ってる車にも迷惑が掛からないよう注意が必要ということでしょう。
書込番号:25151834
7点
別に煽ってるわけではありませんよ、煽り運転とは別物です。
物理的にやむを得ないので、周囲に気を付けて行ってるのです。
かたくなに右に寄せず、曲がる方向の対向車線に大きくはみ出してる方が危険ですね。
書込番号:25152050
4点
歩車ブロックがある乗入4mで進入する場合、致し方なくその煽りっていうのはやらざるを得ないと思いますけどね。
煽ってる訳じゃなく、普通よりも前からウインカー出して左折します。
そもそも歩行者優先で4mを基本する古い行政の考え方が、今の車のサイズと乖離して時代と合わないんじゃないかと思います。
4m以上の許可貰うには理由つけて6m
大型もあるからと8m
大型貨物の軌跡図や車検証出して12m
行政担当者の中には、車が歩道を横切る事が可笑しいと訳のわからない事を言う方もいます。
とは言え交差点でそう言った曲がり方するのは論外ですけど。
新型になってミサイル称号も薄れるんじゃないでしょうか?
30の時はプリウスしか HVEはなかった上に、激安補助金まで付いて高齢者や自分の車じゃないから無茶な運転する営業車で溢れてました。
そりゃ台数が多いから事故も多く、敬遠される車になってしまったのは残念ですね。
今やヤリスからプリウスまで幅広く車種ありますので、30系が無くなったらミサイルか言われなくなるんじゃないでしょうか?
しかしアクアも継承しましたけど・・
あのシフトレバーは・・何故変えないのか?
スペースを取らないから?
トヨタも良いとは思ってないから、全車採用しないんじゃないかと思ってします。
書込番号:25152133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
全高が低いのとシートが低いのは関係がない。フラシーボ
天井が低く頭上の余裕がないのはあたりkもしれない。
たいてい 上下アジャスターは6pくらいあるから 低いというのは
どういうことかわからない。
車両感覚の見切りの悪さは30型のほうだと思います。
日産から乗り換えたときは慣れるのに時間が必要でした。
だいぶバイアスのかかった見方のような気がします。
書込番号:25152169
3点
天井の圧迫感が嫌だから、シートを下に下げるんだけど、そうすると乗り降りはしずらいよ。
書込番号:25152382 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>左折時にあおりハンドルをする人が多く見かけらます。
初めて聞く言葉でぐぐってみると、一旦逆方向に切って膨らんで曲がるハンドルさばき。
だいぶ前からいやだなぁ〜と思っていましたが、僕の回りだと、最近は半数くらいの車が
大なり小なり、そういった運転になってきてる。
車種は関係ないような気がします。道幅に余裕な軽自動車の人もやってますよ。
それと左折時だけじゃないです。直進車線にいて右折車線の車が寄ってきます。
もう、はみ出てくる事は多分にある認識で防衛したほうが良いと思いますよ。
あと、対向車が右カーブでセンターラインを越えて来る事も増えてます。
くわばら、くわばら・・・・
書込番号:25152411
3点
半数の車が、そうしてるとは何処の地域なんでしょう。
私の住んでる地域では殆ど見かけません。
トレーラーや大型バス、大型ダンプ等は、たまに見かけますがやむを得ない状況で、故意にしてるわけではありません。
後続車や対向車も指示器を出した時点で予想されてますので、問題は起きませんよ。
右折車線の車が寄って来るのは、別問題でしょう、内輪差と関係ありませんので、運転手の資質でしょう。
なにはともあれ、周りをよく見て運転に集中していれば大ごとには至らないですよ。
書込番号:25152492
2点
全高が低いというのはどうなんでしょう。先代から見れば低くはなっていますが
カタログによれば プリウスの全高
1430mm
現行シビックは
1425mm
BMW 318i
1440mm
カローラ
1435mm
古いところでは
プレリュード
1,290mm
シルビア
1300o
サニー9代目
1415mm
低いというが そんなに低い数値ではありません。スポーツカというのには全高は程遠いです。
ちなみに
カウンタック
1,070mm
ポルシェ911
1,300 mm
フェアレディZ
1,255 mm
全高についてはカローラサニーとそん色ありません。
書込番号:25152587
3点
皆様、コメントありがとうございました。
私の愛車遍歴は,10代 ホンダS600 20代スカイラインGTR ゴルフGTI
その後、腰を痛めて40年四駆一筋です。現在はランクル70メインです。
3年ぶりに乗用車運転したのが、新型プリウスでした。
最近の乗用車はこんなに良いのかと、でも自分には腰に金具入りで無理でした。
仕事で都内新宿西側を中型バスで循環しています。
道幅の狭い片側2車線なので、自転車、バイク巻き込み事故、何件か見ています。
イヤと言うほど、あおりハンドルが目に入ります。
プリウスの板で申し訳ないのですが、30型からの買い替えで、あおりハンドル増えるのではないかと思っています。
本当は技量に合った車を選べば良いのです。
こんなに盛り上がって頂いて感謝しています。
一人でも多くの方が気が付いて、運転方法を直して頂ければ幸いです。
私事で、大型車の目の検査で不合格となり、明日手術します。
皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:25152642
6点
大先輩の提言、しっかり受け止めました。
手術の成功そして視力の回復を心よりお祈り申し上げます。
ありがとうございました。
書込番号:25152659
4点
>30型からの買い替えで、あおりハンドル増えるのではないかと思っています。
合理的理由が見つかりません。
30型と新型では全長は12cm ホイールベースで5p この程度で運転が変わるとは思えません。
むしろ ノアボクに変えるとホイールベースで15p 全長で20p以上変わるのと
運転姿勢と運転位置が変わるので そちらのほうがあおりハンドルは増える可能性があります。
数字で分析しないと 単なる思い込みになります。
むしろランクルあたりだと 全長で30p位 ホイールベースで10cmくらい変わるので可能性としては
そちらのほうが大きいともいます。
あおりハンドルは癖ですから車を乗り換えても消えないものと思います。
車種にこだわる合理性は感じられません。
書込番号:25152708
7点
なぜ増えるのか分からんw
やるかやらないかはドライバー次第だから偏見だと思うけど。
ちなみに乗り降りのし辛さは、全高では一概に言えない。
開口部の大きさでしょw
書込番号:25153755 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
おっしゃってることはわからんでもないけど、お歳召されてもスポーティーなスタイリング重視の方もいれば、若くても腰痛もちもいると思う。
書込番号:25153786
3点
>万世橋のアライグマさん
私も30と60で運転の仕方が変わるとは
とても思えません
双方の車とも前方の道路との間にできる死角の距離は
ほぼ同じですので同じタイミングで左折ができます。
ちなみにスレ主さんが言う大型トラックですが
直角に左折するための所要道路幅は6300mmです
大きな隅切り(5000mmR)でも左折後の道路幅は5700mm(2車線)必要です。
そんな道を乗用車があおりハンドルするのでしょうか。
とても不思議です。
書込番号:25154519
3点
>20分くらい試乗してみると、シート低過ぎて立ち上がれなくなってしまいました。
現在は送迎バスを運転している身ですが、大型車はシートが高くて何時間乗っても腰痛になりません。
手術お疲れ様です。
腰痛持ちの人が大型車には何時間のっても腰痛にならないのに、プリウスは20分で立ち上がれない?
そんな事ってある?
書込番号:25154539 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>いえろーあっぷるさん
私も背が高く横揺れの大きい送迎車の方が負担が大きいと思う
腰痛持ちの私はそうですが。
頸椎のヘルニアの時はワンボックスカーは苦痛でした。
よって車を代替えしました。
あおりハンドルは私の経験からすると大型に乗っている人の方が
癖で膨らますことの方が多いい様に思います。
ユーチューブにも何件か動画があります。
書込番号:25154624
3点
煽りバンドル
私もそのドライバーの一人ですね!
自然とそうなります、
しかし、安全確認は怠りません(当たり前ですが)、これは煽りをやらない方も同じかと思います?
煽りとそうで無い違いは、曲がったあとの流れが大分変わってきます、
狭い交差点では、
煽りでないほうが、対向車から見るとフロントが膨らんで来ておやおやという場面ありませんか?
急に自転車等が来たときも若干余裕が出来ると思います。
どちらにしても、安全確保が重要で他車にも迷惑を掛けない事が前提ですが!
また、多少車が大きくなるからと煽りになるというのは、チョット違うのでは?
書込番号:25154960 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>四駆スキーさん
>私のように腰痛持ちの人、年配の人、車両感覚の弱い人には、これはスポーツカーに成ったのだと思ったほうが良いです。
おっしゃる通りです。
ネーミングはそのままです。高齢者にとって絶対の安心ブランドプリウスです。
そのまま乗り換える方が多いと思います。
>どうか、これからプリウス乗ろうとする方、車両感覚を身に付けて、スポーツカーと割り切って乗ることをお勧めします。
絶対安心ブランド「プリウス」です。
「GRプリウス」「プリウススポーツクーペ」という別ブランドで出していませんので、割り切って乗らない方が多く発生すると思います。
>ファミリーカーとして考えると、ガッカリするかもです。
そう思います。そして、ミサイルはそのまま踏襲すると思います。
書込番号:25155290
3点
新型プリウスを 購入予定から、実車を見て、カローラクロスに変えた人、
多いのではないでしょうか。
確かに、デザインは、秀逸です。
車は、買った本人以外、誰も乗らない、て訳には中々いかない。
お年寄りを、乗せることは、一切ない、て訳にもいかない。
デザインと実用性、プリウスは、二兎は、
追っていない車だと思います。
書込番号:25155461
3点
二兎を追っているのがロングホイールベース化です。
なので、そのまま移行してしまうミサイル層の流入を防げません。
ネーミングは、流入を招く気、満々です。
中高年齢層にとって、
・絶対安心ブランドプリウス神話
・いつかはクラウン神話、トヨタ車序列、カースト
は絶対的です。
メーカーはカローラを乗り換え対象に指定しているみたいですが、
そんな考えは通用しないと思います。
書込番号:25155580
2点
プリウスと言う名前を捨てて、新しいスポーツカーとして登場してたら絶賛してましたね。
プリウスは社長が言ってた、タクシー専用車として別な車にすれば良かったんじゃないでしょうか?
とは言えスポーツカーには興味ないので同じ価格のスポーツならこっちの方が欲しいですが、家内が大反対なので買えませけど・・
書込番号:25156023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本日、地元で実車を初めてみました!
納車始まってるんですかね?
初めて見た印象ですが、クラウンミニみたいに見えまた、
人様の車なので中までジロジロとは見れませんでしたが、そんなに低いとは感じませんでしたよ!
書込番号:25157807 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
新型クラウンクロスオーバー自体、全く走ってませんけど、「クラウンミニ」って比喩は、どうなんでしょうね。
テールなど、先代クラウンの面影など、微塵もないように思いますし。
まあ、感じ方は、人それぞれなので、このへんで。
車高よりも、以下が問題なんですよね。
・ランボルギーニウラカンと同様、「超絶尖がった、Aピラーの角度20度」
・スポーツカーのような「超絶低い、シート高」。
・あれ?身長低い方がシート位置一番下だと、メーター邪魔?かなぁ・・・前見えない?
で、30年前のホンダ車の車高とか、他スレで話す方も居たんですが、現在は違いますからね。
書込番号:25157960
2点
先日、左目白内障の手術が無事終わり、視力0.2から1.2に回復しました。
3月に右目手術終わり次第、車いじりドライブに精を出すつもりです。
40年くらい前まで、スポーツカーをチューニングして、富士スピードウエイにも行っていました。
夢をもう一度と思ってプリウスに試乗した次第です。
20代後半に腰を痛め、整形外科の医師から、自動車のシートは座面高いほうが良いと言われました。
それ以来、背の高いミニバン、四駆ばかりで現在に至ります。
今までの車で一番体に合っていたのはグランエースでしたが、駐車にかなり気を使い、2年で売却しました。
それ以外はレカロシートに取り換え、標準より10p位高く加工して乗っていました。
その為に頭上空間20cm以上の車を乗っていました。
都内を1日8時間位運転していると、乗用車ではプリウス、女性運転のミニバン、中には運送会社のトラックも見かけます。
普通に左折出来る交差点を右にハンドルを切り、大回りしていくのです。
プリウスも新車に乗り換えれば、慣れない人は今まで以上に大回りする事でしょう。
右折時も左側に寄り過ぎて、大型車が直進できないことが有ります。
郊外で乗るのには、好きな人には最高ですが、狭い道の多い都内での買い物や普段使いでは、新型プリウスが泣きます。
今回でプリウスの板降りて、目を休め養生します。
自分の偏見に付き合って頂いてありがとうございました。
書込番号:25158930
3点
新型プリウスって前から見るとカネゴンに似てないですか?
ハマグリにも似てますね。(^^;
愛嬌があって良いと思います。
カネゴン
https://soshigaya.com/kanegon/
トヨタ プリウス 新型
https://response.jp/article/img/2023/02/07/367307/1851173.html
書込番号:25158998
4点
>夏のひかりさん
わざわざしょーもない事書かんでもええな
書込番号:25159115 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>四駆スキーさん
>レカロシートに取り換え、標準より10p位高く加工して乗っていました。
数年前より違法改造で車検は通りません。
危険ですのでやめたほうが良いですよ。
それと4点式シートベルトの着用での運転も道交法違反ですよ。
白内障で0.2の視力は眼鏡では視力回復しないと思います。(身内は駄目でした)
3月の手術までは運転は控えたほうがよろしいのでは。
プリウスの死角はこのクラスで比較してとりわけ
大きくはありません、30プリウスとほぼ同等です。
30プリウスも窓の傾斜は22度です殆ど変わりません。(CADで計測)
それから狭い道といってもほとんどの道路は3.0m(東京は3.5mが多いのでは)
以上ありますので
右隣の乗用車がどんなに左に寄っていても大型の全幅2,5mなら横側を通過で来ます。
それが大型に乗っている人プロでしょう。
普通に左折できると言いますが自動車学校(クランク3,5m幅員で
タイヤの通行が基準)と違って
3,5mの道路幅員内でR3,0m隅切りがあっても車体での左折はかなり難しいですよ。
例(新型プリウスをJW-CADにて計測)
(自動車の平面図は取説を引用の為数センチメートルの誤差はあります)
隅切り 所要道路幅
3.0m 約2.8m
1,0m 約3,0m
なし 約3.2m
左折時に必要なステアリングの切るタイミングは前後
70cm(+車道外側線と縁石の距離)しか余裕がありません。
理解して頂けますでしょうか。
この余裕範囲内で運転できない人は車線オーバーを車体がしています。
だから運転は難しいのです。
大型車が片側2車線レベルの道で車線内で左折はほとんどの道で出来ないと思いますよ。
書込番号:25159871
3点
>kojiro80さん
私は白内障では無く、老眼で視力が0、2になってしまい、白内障レンズを片目入れてもらい、裸眼1,2に回復したのです。
3mの幅の道路で大型の幅2,5mプラスバックミラーで3m超えます。
この道路をプロでも通過できないです。机上の空論です。
実際の道路を見ないで、机上の計算で語っても説得力有りません。
実際には色々なケースが有り、細心の注意を払って運転しているのです。
大型車運転しない人、免許無い人のカキコミ、ご遠慮下さい。
眼を休めるため、返信はこれで終わりとします。
書込番号:25160149
5点
次期C-HRは国内販売ないみたいですなぁ。一代限りになるみたい。
プリウスからの乗り換えの選択肢が一つ減りましたな
書込番号:25160249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>四駆スキーさん
>先日、左目白内障の手術が無事終わり、視力0.2から1.2に回復しました。
貴方がこう書き込みしてますが。
>白内障のレンズ
聞いたことがありません。白内障の手術で眼内レンズのことを
通称、白内障レンズと言う人がいるのは聞いたことがありますが。
>プリウスも新車に乗り換えれば、慣れない人は今まで以上に大回りする事でしょう。
右折時も左側に寄り過ぎて、大型車が直進できないことが有ります。
どう見てもプリウスが左に寄ってきた話ですよね。
プリウスに大型のバックミラーが当たるのでしょうか。
高さがが相当に違いますが。
しかもここは貴方がたてたプリウスのスレです。
大型の免許は関係ないと思いますよ。
車の直進左折レベルでの机上の計算ですら成り立たないものが
実際に成り立つはずがない。机上の計算で成り立たないものが実際に
存在する現象があるのでしょうか?
しかも私はJW−CADにて計測と申し上げていますので計算ではありません。
JW−CADは図面作成ソフトですよ。
参考のためバックミラーのはみ出しは25cm以内です。
東京は交通量が多いので1種の道路では。
片側2車線以上は3.5mあるはずですが。
大型が頻繁に通る道路を3,5mの設計です。
もし幅員が3,0mなら左折後片側2車線でさえセンタラインを
超えてしましますよ。
書込番号:25160487
2点
>いえろーあっぷるさん
時期CH−Rは国内販売はないのですか。
知りませんでした、うーん残念です。
書込番号:25160502
0点
>四駆スキーさん
>机上の空論
使い方間違っていますよ。
机上の計算で成り立つが事実上不可能なことが
机上の空論ではないですか。
書込番号:25160507
2点
今道路について調べました
普通道路(中型以上が通る道路)は3.25mか3。5m、3.75m
となっていますが基準は3.5mです。
いずれにしても車幅2.49m+サイドミラーはみ出し左右合計0.5m
合計は3.0m未満ですね。
>3mの幅の道路で大型の幅2,5mプラスバックミラーで3m超えます。
普通道路は3.25m以上あります。
車幅プラスバックミラーで3m越えは違法です。
自動車学校の教官なら当然知っていると思っていました。
(書き込み番号25150787)
書込番号:25160574
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 44 | 2025/12/25 18:06:35 | |
| 11 | 2025/10/25 13:52:45 | |
| 27 | 2025/12/05 10:05:31 | |
| 0 | 2025/07/12 18:08:00 | |
| 5 | 2025/08/03 14:33:31 | |
| 10 | 2025/06/29 19:59:01 | |
| 10 | 2025/05/29 12:59:16 | |
| 1 | 2025/05/17 16:47:19 | |
| 5 | 2024/08/15 8:23:16 | |
| 2 | 2024/08/10 13:04:04 |
プリウスの中古車 (全5モデル/11,534物件)
-
- 支払総額
- 215.7万円
- 車両価格
- 208.5万円
- 諸費用
- 7.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.2万km
-
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 72.9万円
- 諸費用
- 6.9万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 9.2万km
-
プリウス Sツーリングセレクション 1年保証 モデリスタ 社外アルミ アルパインビッグX Bluetooth対応 フルセグ バックカメラ CD録音 DVD再生 シートカバー
- 支払総額
- 129.0万円
- 車両価格
- 109.0万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 6.6万km
-
- 支払総額
- 379.4万円
- 車両価格
- 369.9万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜325万円
-
29〜298万円
-
24〜554万円
-
43〜399万円
-
99〜383万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















