『Sグレードにソーラーベンチレーションは◎』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『Sグレードにソーラーベンチレーションは◎』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4014件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信19

お気に入りに追加

標準

Sグレードにソーラーベンチレーションは◎

2009/04/28 17:01(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 hide12341さん
クチコミ投稿数:477件

他の書き込みでもソーラーベンチレーションの評判がいまいちですが、ソーラーベンチレーションは今回の新型プリウスの目玉の1つです。エンジン始動前ですが、エアコンの負担を軽減出来るし、結果的にエンジンの負担も軽減できます。今日ディーラーで聞いた話だと、プリウスの場合に蓄積した電気のバッテリーも次の日になれば熱で目減りしてたのが、ソーラーベンチレーションつけてると目減りしないですよって言ってました。なんと言っても自分の場合は開閉式で、いつでも天井が開くのが快感ですね。夜停車中に星空を見ながら寝てしまいそうです(笑)。あとタバコを吸う方は必要ですね。重さを気にする方もいますがエンジンやエアコンの負担を軽くしますので20キロぐらいの重さじゃ燃費は変わらないんじゃないですか?
約22万しますが、なんと言ってもSグレードの場合はベンチレーションを付けることによって運転席側しか使えなかったスマートキーが全て使えるようになるし、ドアを開けたときの運転席下のイルミネーションが点灯するようになるし、Gグレードと同じになるので、Sグレードにベンチレーションはお得だと思います。今日行ったトヨタ店では、Sグレードにベンチレーションのタイプが一番人気だと言ってました。

書込番号:9460981

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:45件

2009/04/28 18:26(1年以上前)

まぁ、このオプションは今回のプリウスの最大の目玉なので、最初のウチはつける人も多いと思いますが・・・それでも一番人気とは思えないですがね・・・セールストークじゃないでしょうか。

20kgの重量差は結構あるもんですよ。子供一人が乗っているか乗っていないか、ですから。

車内の冷却は、窓全開で走り始めれば1分足らずで換気できますし、走る前のドアの開閉数回でもできます(望ましくないらしいですが、加減にもよるでしょう)。

私自身、家にソーラーパネルが着いているので、太陽光発電の実力は知っているつもりです。
このシステムに22万円を高いと思うかどうかは個人の価値観の判断なので、何とも言えませんが、私は要らないです。

書込番号:9461301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:17件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/04/28 19:12(1年以上前)

22万円ですか。
ソーラーパネルに制御装置、ボディー歩行も考えるとそれくらいはしますよね。
フロントガラスにサンシェード付けて、始動前に窓を全開にして1分待てば済む事に22万円と20kgの車重増。
いらないですね。20kg軽い方が燃費良さそうだし。
一番人気?本当ですか?
初期ロットを平気で買う人は金持ちが多いのかな?
もしくは、ディーラーの試乗車や展示車用にオーダーが多いんじゃないですか?
モデルチェンジで大幅に新しい事が無いのでそんな事で新しさを強調したいんでしょうね。
てっきり、プラグインハイブリッドになると思っていましたから。
プラグインは年内に発売するも、官庁向けのリース販売メインとの事なので非常に高価と予想し、諦めましたが。
ソーラーなんか付いてなくてもこの車の魅力は変わらないと思います。

書込番号:9461505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:17件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/04/28 19:16(1年以上前)

誤字訂正させて下さい
誤:ボディー歩行 正:ボディー補強

書込番号:9461523

ナイスクチコミ!0


@Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/28 20:07(1年以上前)

私もソーラーベンチレーションにがっかりした一人です。
これで日中ニッケル水素電池に充電できて、かつ電動コンプレッサーで冷暖房ができるようになっているなら大いに意味があります。
本気でやるならルーフだけでなくボンネットとかトランク上部などへも太陽電池を貼り付けるべきでしょう。
それが、換気だけで価格20万プラス重量20kgプラスとはね(^^;

ただし、ソーラーパネルそのものには未来を感じます。
プリウスみたいな車はその先進性を楽しむ要素が大きいので、
ソーラーパネルを装備しているというおおらかな気持ちを感じとれるのが魅力かな(^^)

書込番号:9461730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2009/04/28 20:44(1年以上前)

hide12341さん、
>今日ディーラーで聞いた話だと、プリウスの場合に蓄積した電気のバッテリーも次の日になれば熱で目減りしてたのが、ソーラーベンチレーションつけてると目減りしないですよって言ってました。

その話は、技術的にありえないことなので、マユツバ物ですね。

書込番号:9461918

ナイスクチコミ!0


スレ主 hide12341さん
クチコミ投稿数:477件

2009/04/28 21:14(1年以上前)

やまなか3さん
地元のトヨタ店の営業マンが今日話してましたが、技術的にマユツバものですか? 技術的な事はわかりませんが、どちらにしても自分にとってはムーンルーフにも魅力を感じてますし、値段が高くても少しでも先進性があれば良いと思ってます。
@Amadeusさん
丁寧な意見ありがとうございました。必要でない人は付けないでしようし、未来を感じたり先進性を求めたくなる人は必要でしょうし、あとは個人の問題ですね。いろんなオプションがあるから迷いますが、現行プリウスに乗ってる自分としては新型プリウスに金銭的に許せる範囲で楽しみたいですね。プラグインハイブリッドまで待てれば良いのでしょうけどね(笑)

書込番号:9462095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2009/04/28 22:14(1年以上前)

ここのクルマ板だと、あまり評判良くない(OP代22万〜という価格がネック?)ですが、そもそも他社(他車)のアウタースライドサンルーフ(ムーンルーフ)だって10万位しますから、プラスでソーラーベンチ仕様(代)や前出の「G相当の仕様変更代」と考えれば、まずまず妥当な値段と言えるのでは?

まして新型プリウスに「この装備」なら、乗っていても自慢できそうですし、これだけでも話のネタ代(笑)として十分な気もしますし・・・数年後の下取りでも有利でしょうから、付けておいて損はないと思いますよ!

書込番号:9462501

ナイスクチコミ!2


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2009/04/28 22:28(1年以上前)

20kg増量はマジな話なのですか?
値段もそうですが、ココも気になるところです。

一般用途で市販されているソーラーパネルは50Wクラスが5kg以下ですし。
ソーラーパネルだけの重量として20kgは重すぎると思うのですが。う〜ん。

このシステムの発想は素晴らしいですが、重さに関してもう少し情報でてくるの待ちます^^

書込番号:9462601

ナイスクチコミ!0


kitt323さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:23件

2009/04/28 22:29(1年以上前)

この装備は「必要かどうか」よりも「欲しいかどうか」で決めていいんじゃないでしょうか。私は欲しいかと聞かれれば欲しかったのですが、スライディングルーフ装着で天井が低くなるのが気になっていたのと、希望のGツーリングには装備できないことを知ってあっさり諦めました。

書込番号:9462611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:45件

2009/04/28 23:08(1年以上前)

>ソーラーパネルだけの重量として20kgは重すぎると思うのですが。う〜ん。

他の車でもサンルーフ(ムーンルーフ)つけると10Kg増くらいなるので、こんなもんでしょう。

書込番号:9462871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:17件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/04/29 10:20(1年以上前)

そうでなくても元々サンルーフが欲しい人にはいいかもしれませんね。
20Kgという重量はそんなものでしょうね。これは納得しますが、付けるかと聞かれればいらないと答えます。
ソーラーパネルは電卓だけでいいや。
まだまだ、動力用途(エアコンコンプレッサーなども含め)に期待するには無理がありますね。
ソアラに設定されたアクティブサスペンションの様なイメージ的なものでしょうね。
アクティブサスペンションは高いだけあってすごかったらしいですが。

書込番号:9464737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2009/04/29 11:24(1年以上前)

hide12341さん、
>地元のトヨタ店の営業マンが今日話してましたが、技術的にマユツバものですか?

はい。ソーラーベンチレーションは炎天下の換気だけに使われます。
ムーンルーフとソーラーベンチレーションはそれぞれ約10万円の投資と思って価値を判断されるのがいいと思います。

書込番号:9464983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/29 12:39(1年以上前)

RVRユーザーですが、
ソーラーベンチレーションの電力は駆動用のバッテリーの補充電の方が良かったりして。
ナノパルサーって言うのと同時に使用してますが、この頃バッテリーの高騰で長く現行の
バッテリーが使用出来るのは、これもエコじゃないでしょうか?

毎日のように乗らないのですが、プリウスには一目置いています。

書込番号:9465238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/29 12:41(1年以上前)

すいません、エンジン自体をかけるときのバッテリーです(^^;)

書込番号:9465246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:8件

2009/05/03 11:25(1年以上前)

これって、乗車していない時に換気でファンモーターが回っているので、
ファンモーターの寿命は早く縮まるんでしょうね。
モーターだけの交換ではなく、機構ごとゴッソリ交換されたら、結構金額かかりそうですね。

書込番号:9484500

ナイスクチコミ!0


high_lowさん
クチコミ投稿数:6件

2009/10/25 16:11(1年以上前)

凄く遅れていて申し訳ないですが、勘違いのママになっているので・・・・・・

>やまなか3さん 
>hide12341さん

hideさん、ご自身で書いた文章をよく読んでください。
「バッテリーが『熱で』目減りする」
補充等を行うとは書かれていません。

ニッケル水素充電池にとって熱は大敵ですので、使ってもいないのに
充電時(かそれ以上)の温度に晒されれば目減りも劣化もあり得る話です。

実際にバッテリーのある後席下がどこまで熱くなるかとか
わかるほど目減りするかはわかりませんが、決して無根拠な話ではないです。

書込番号:10365788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/10/29 00:12(1年以上前)

このレスを読む限り、「プリウス」オーナーのソーラーベンチレーションの評価は△?ですね。
燃費を気にされる人には重量増はマイナスなのね。

世界初の、Sグレード+ソーラーベンチレーションにあなたからカー・オブ・ザ・イヤーで良いじゃないですか。

書込番号:10384658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/29 09:40(1年以上前)

私もSにソーラールーフを選択しました。
確かに車両価格220万の1割にも達するオプションですし、私も単純にサンルーフが付けたかったので
この値段を見てちょっと引いてしまったのは事実ですが、結果的には良い選択だったと思っています。

このオプションはどうしてもソーラー機能に話題が行ってしまいますが、ご指摘の通り
◆ガラスサンルーフ
◆ソーラー電源によるベンチレーションシステム
◆リモコンで車外からエアコンを作動できるリモートエアコン
◆フロント足元ランプ
◆キーレス機能が助手席・リアゲートにも対応
◆ツーリングモデルと同じ分離型サスペンション

が装備された、いわゆるセットオプションなんですよね。
この中でどれだけ自分が必要とする装備があるかによって評価が分かれると思います。

重量増を気にする人がいますが、それを言ったらツーリングモデルも30kg増ですよ
そのうち約半分が17インチホイールの重量増加分です…
確かに17インチはカッコ良いしLEDランプも魅力的ではありますが、メーカーオプションとして
同じ25万を払うのなら、私にはソーラールーフ、ETC、リアバンパースポイラーの組み合わせが
ベストと思い選択しました。

まあ好みは人それぞれだし、正直あまり人気になってもらうと私の車の個性が薄くなってしまうので
この板では「あまり人気が無い」ということでまとめてほしいです…(笑)

書込番号:10385851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/02 09:02(1年以上前)

Sグレードのソーラーは中止。
現在はGグレードのみになりました。
車重が増える分、足回りが強化されています。
足回りも含め、ソーラーパネル付ムーンルーフは快適です。
オープンカーに一度でもお乗りになった方々であれば、空が見えることの爽快感はご理解出来ると思います。
プリウス ムーンルーフ・インプレA
ttp://youtu.be/LezSLrb21AU

書込番号:14632005

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,293物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング