プリウスの新車
新車価格: 276〜460 万円 2023年1月10日発売
中古車価格: 27〜799 万円 (11,250物件) プリウスの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| プリウス 2023年モデル | 4014件 | |
| プリウス 2015年モデル | 17842件 | |
| プリウス 2009年モデル | 5271件 | |
| プリウス 2003年モデル | 576件 | |
| プリウス 1997年モデル | 9件 | |
| プリウス(モデル指定なし) | 47824件 |
7月2日のNHK総合テレビ午後9時から放送したニュースウォッチ9で
『ハイブリッド車にひやり・・・低騒音に思わぬ危険』というタイトルで
低騒音ゆえの危険性があり、国連やアメリカ、日本でも対策が検討されている
といった内容で特集を組んで放送していました。
そこでプリウスに実際に乗られている方々にお聞きしたいのですが、
モーターだけで走っている時に危険を避けるために、プリウスにお乗りになる前の車
と比較して、どの様な事に注意を払って運転されていますか?
また心がけている事は何ですか?
プリウスを購入するさいの参考にしますので、よろしくお願いいたします。
書込番号:9831830
4点
20型プリウスを5年で約10万キロ運転してますが、前方に関しては1度も危険を感じたことはありません。後方に関しては、バックの時に犬が気がつかなかったことと、自転車が横ぎって行くのが気がつかなく、ヒヤリとしたことがあり、バックの時は注意してます。なので、目視も大事ですが、バックガイドモニターも必需品です。今回マルチビューバックガイドモニターも出てますのでこちらにすれば、より安全だと思います。
書込番号:9831936
6点
前方に関しては、自分が運転している車は気がつかれにくい、
と言う事を肝に命じて運転すれば大丈夫そうですね。
それにしても犬が気がつかないほど静かとは想像がつきませんでした。
深夜に帰宅するケースがある自分にはメリットもあります。
バックガイドモニターは必需品なのですね。
hide12341さん、ありがとうございます。参考になりました。
書込番号:9831991
4点
スレ主さんとか、hide12341さんみたいに、優しい人やバックカメラ備えた車ばかりじゃないから始末が悪いんです(-_-;)
先月末に私は巨大ショッピングセンターの数千台も駐車できる駐車場で、買い物を満載したカートを押しながら、駐車場の車が並んで駐車している列と列の間の通路を歩いていました。
歩き出して数分も経たないうちに、後ろから思いっきりプリウスに乗った人からホーンを鳴らされました。
軽く押してプッという感じではなくビィッーン!!と思いっきりですよ。
その通路は乗用車ならばレクサスでもすれ違い出来る幅があるのですが、
車からみて進行方向左側に私がカート押して歩いていて、右側にカートから車に荷物を積んでいる人が2人いました。
ですので通り抜ける幅が狭くなっていて、近づいても気がついてくれない私と、その反対側の人にしびれを切らして鳴らしたと思います。
私はそのショッピングセンターを何十回も利用してきましたが初めてです。
また私が車でその駐車場の通路を走っていてもホーンを鳴らした事は無く、その必要もありません。
だいたいエンジン音とか気配に気がついてカートを端に寄せてくれる人がほとんどで、
手を休めカートを寄せたら段取りが悪くなる人は、そのまま無視して積み込んでいますが
ほとんどの人はそのような場合でも、数分経って時間がかかりそうと判断した場合は
カートを寄せてくれます。
そうでない場合は積み込みが終わるまで待ちます。お互い様ですからね。
低騒音のハイブリッドカーに乗っている人は、自分達が思っているほど歩行者は気がつかない事を理解してください。
書込番号:9832226
7点
むやみやたらにクラクションを使うのは、いけない事ですし、お怒りのお気持ちも察しますが、偶々プリウスだっただけなんでは。
ショッピングセンターの駐車場でゆっくり動いている車に気がつかない事は、よくあります。
燃費を気にしたり、エコドライブを心がけたりして、あまり先を急がないプリウスユーザーは、やたらとクラクションを使うとは思いません。
若い人が好きな速そーな車に乗っている人や、共同浴場入場お断りの方のほうが、クラクションをよく鳴らしている様に思います。
書込番号:9832404
3点
この話って、健常者でも起こり得ますが、主に視覚障害者に対してのことですよね。よって、健常者の目線で議論してはいけないと思います。
なお、社用で2代目プリウスを運転しますが、今のところ、そのような方に出くわす機会がないので、危険を感じたことはまだありません。
書込番号:9832634
4点
一応健常者ですが、それでも後ろから徐行して来る、または駐車場からひょっと出て来るプリウスは聴覚だけでは気付かないですね。
ドライバーの想像以上に気付かれにくい車だと思います。
書込番号:9832911
5点
プリウスに限った話ではないのでしょうけど、それでもやはり低速時にあれだけ静かだとプリウスに乗られる方は「他車以上に歩行者に気づかれにくい」ということを意識しないとだめなんでしょうね。
歩行者が気づいてくれるだろうと思い込んで運転すれば、思わぬ事故につながる可能性がありますものね。これは歩行者の聴覚が弱い場合だけでなく、周りに注意が向きにくい幼児や、大人でも携帯電話など他ごとに気を取られている人など、日常のさまざまな場面でおこりえるでしょう。
地球にやさしい運転はもちろん、歩行者など交通弱者にもやさしい運転を心掛けるのがプリウスオーナーだけでなくこれからのすべてのドライバーの目指す方向でしょう。他の方のレスに出てきた自分勝手なドライバーはプリウスだけでなく、他の車に乗ってもやはり危ない運転をするのでしょうね。
一番悲劇的なのは、「音が出ないのがだめなんだ!」と既存車を含めたハイブリッド車すべてにエンジンストップ時にメロディーなどの音を発生させることが法律で義務化されてしまうこと。これは避けたいですね。悪いのは車じゃなくて、車の使い方が悪い一部の人だとしても、車の責任にされてしまうのが最悪の事態だと思います。低速で市街地を走るときにメロディが鳴る、、まるで東京ディズニーランドの「イッツアスモールワールド」みたいな、、、そんな車、嫌ですもの、、
書込番号:9833142
3点
今は高級車を中心に静寂性が求められてるし、皆さんタイヤも音の静かなタイヤを求めますね。一時期暴走族が街をにぎやかしくしてましたので、静寂性に関しては、凄く評判良いですよ。夜遅く帰ることが多かったので、以前の車だと近所迷惑だったと思うのですが、今はプリウスなので静かで評判良いです。
こないだは小学生達が、プリウスを見てエコカーだぁ〜静かだなぁ〜って感心してました。ずいぶんと今は色んな方にエコや静寂性も知られてきてますし、お互い意識するようになったので良いことじゃないですか?これからはプリウスに限らずハイブリッドカーや電気自動車がたくさん出てきますので、お互い意識して安全運転しましょう。
書込番号:9833148
4点
>この話って、健常者でも起こり得ますが、主に視覚障害者に対してのことですよね。よって、健常者の目線で議論してはいけないと思います。
Shirasagiさんに賛成!!
高齢化社会に突入している日本には、身体に障害があられる方やお年寄り子供など交通弱者に配慮した車が必要です。人の命は何よりも重いのです。
書込番号:9833233
7点
〜に賛成って?どら猫さんの書き方に似てるね。気のせいかな?でも大事なことは世の中平和で人を思いやる気持ちだね。プリウスに限らず、皆さん安全運転に心がけましょう。
書込番号:9833356
4点
視覚障害者になったつもりのみなさん。大きな間違いがあります。
視覚障害者の音に関する認識性は健常者の数倍あります。
私の身の回りにいる視覚障害者の耳には驚くことがしばしばです。
試しに健常者が目隠しして、杖をついて歩いてみて下さい。視覚障害者のように
うまくは歩けません。話は違いますが聾唖者は人の唇とみてほとんど
話がわかるそうです。少々障害者の血のにじむ努力を忘れていませんか。
もし、プリウスのロードノイズか聞こえないとしたら他のことに気をとられている
健常者の方がよっぽど危険です。
書込番号:9833558
3点
>一番悲劇的なのは、「音が出ないのがだめなんだ!」と既存車を含めたハイブリッド車すべてにエンジンストップ時にメロディーなどの音を発生させることが法律で義務化されてしまうこと
私は逆の意見です。法律で義務化するのが最適だと思っています。
それは何故かと言いますと、良いか悪いかは別として日本人の国民性も関係しています。
アメリカには無い車検制度が、なぜ日本に定着して存在しているのか?
整備不良車が原因で事故が起きた場合に、車検制度が無い整備不良車を野放しにしている国が悪いと追求するのが日本人の国民性です。
ですので低騒音で危険が生じて事故が起きれば国は責任を追及されてしまいます。
書込番号:9833582
4点
クラクションについてですが・・・私はあまり上手く鳴らせないんですよね^^;「プッ!」って感じに。「プゥ〜!」って鳴ったり、鳴らなかったり・・・難しいですよ。
あと車道では無理ですが、駐車場では駐車場側の工夫で少しは改善出来ます。スピードを出せないように段差をもうけるとか、音が鳴りやすい舗装(センターラインでよくありますよね)を所々引くのも手です。
新しい技術が普及してくると、新しい問題が起こってきますね。
私的にはEVモードで走っているときに何らかの音が鳴るのが一番良いですが・・・安っぽいと受けないですけどね。
書込番号:9833621
3点
視覚障害者の音に関する認識性は健常者の数倍あると言っても、中途障害者など個人差がありますから思い込みはしない方がよろしいのでは。
車の接近が察知できる音があったほうがいいに決まってますから。
視覚障害者の聴覚が優れていても、より遠くから聞き分けられた方がいいと思いませんこと。
書込番号:9833771
5点
私はエスティマHV乗りですがやむを得ず狭い路地や大型ショッピングセンター等でEV走行になる際は、昼間でもライトを電灯して窓を開けるなどして自転車などの接近が無いか特に注意します。
歩行者に気付かれず停まっていて(クラクションなんて言語道断!!)車の存在に気付かれた時かなり驚かれたことが数回あります。
時代を逆行するような意見かもしれませんがEVスイッチの逆のEG(!?エンジン)またはAI(?!)アイドリングスイッチなどが装備されて必要に応じて使用できれば環境だけでなく交通弱者にも優しい車になるのではと考えております。
書込番号:9833960
4点
>7月2日のNHK総合テレビ午後9時から放送したニュースウォッチ9で
『ハイブリッド車にひやり・・・低騒音に思わぬ危険』というタイトルで
低騒音ゆえの危険性があり、国連やアメリカ、日本でも対策が検討されている
といった内容で特集を組んで放送していました。
※私もスレ主さんと同じ番組をみました。その中で番組があった同じ日、
今月2日に国土交通省で開かれた有識者らからなる検討委員会の第1回会合で、
委員の一人である日本盲人会連合の笹川吉彦会長は
「視覚障害者は音で障害物の判断をしている」として懸念を表明したと言う事と
自動車が知らない間に接近し、突然クラクションを鳴らされることは
「大変ショック」と述べて、音付けの必要性を訴えたという事も報道されていました。
私はこの問題は非常に重要な問題と認識しています。多くの人が関心を持って
欲しいと思います。
スレ主さんにおかれましては、プリウスを購入されたら思いやりをもって
運転してくださいますようお願いいたします。
書込番号:9833969
6点
皆さんの書き込みを読んでふと思ったのは、クラクションとは別に押したら1程度
エンジン音が成るスイッチが有っても良いかなと思いました。
書込番号:9833993
2点
しまった、1分程度と書きたかったのに、単位が抜けました。
書込番号:9834004
0点
音がやかましくても、静かであっても、道を譲らない奴は譲らないし、周りに神経使ってる人は察するだろうし…
タイヤの音は発生してるし、窓を開けて『どきなさいよ。』『気をつけなさいよ。』『おどろかせてごめんなさい。』と、言えば…
書込番号:9834558
2点
前にも書いたが、プリウスのドライバーは狭い道を走行中、クルマの前を数人の歩行者がうろついてたら、邪魔だろうがなんだろうがホーンなど鳴らさず、その後ろを少し放れて電動で徐行するなり止まるなりしていれば良いんだよ!何もしなくて良いよ。
後ろが詰まればそのうち気付くぜ。自転車だったら降りて押すところだからな!同じ事
書込番号:9834634
2点
歩行者に危険な目に遭わせていないのに、ホーンを鳴らさず後をつけているだけでビックリしたなあと非難されるんですよ。
この間、プリウスで女子高近くで前を、学生が道いっぱいに歩いていて気付いてくれないかなあと後ろ付けていたら、しばらくして気付いてくれたけど追い越しざまに「ストーカーみたいな車だね」と言われました。内心「お喋りに夢中で気付かないお前達が悪いのだろ」と思いましたけどね゛(`ヘ´#)
書込番号:9834871
4点
>この間、プリウスで女子高近くで前を、学生が道いっぱいに歩いていて気付いてくれないかなあと後ろ付けていたら、しばらくして気付いてくれたけど追い越しざまに「ストーカーみたいな車だね」と言われました
悪い奴らが低騒音という事を悪用して犯罪に使う可能性は無いとはいえないですよね。
ストーカーに間違われたイケメン貴公子さんお気の毒様ですw
書込番号:9834943
2点
歩行者に音で気付いてもらわなきゃいけないのかな?
クラクションが優しい音色に替わったところで「どいとくれ!」が「おどきあそばせ」になっただけなような・・?
先日、自宅の車庫から出ようとして、危うく別のプリウスと接触しそうになりました。
自分の車の音がしないことは充分認識していたつもりだったのに、こともあろうか自分自身が「音がしないから車は来ない」と判断してしまったんですね。
あらためて目視の大切さを実感しました。
書込番号:9836014
4点
視覚障害者は免許を取ることが出来ませんが
聴覚障害者は一定の条件の下免許を取ることが出来ます。
視覚というのが安全運転での大きな要素なのでしょう。
先日大型モールでFITとおばあさんが接触事故を起こしていました。
FITもハイブリッドではありませんが静かな車です。耳が遠くなったお年寄りにとっては
プリウスもFITも同じ音がしない車なのでしょう。
プリウスという車を限定して安全運転論をあれこれすると言うのは狭小で
仮にプリウスで問題が解決したとしても 静かなノーマル車では解決しません。
最終的にはドライバー一人一人の技量と心構えの問題でしょう。
どうしてもという御仁には ラジオボリュームを最大にすることで
あの薄いドアそのものをスピーカーに替えることが出来ます。
若いお兄ちゃんたちが外に向けてスピーカーを鳴らしているのと同じになります。
普通は騒音ですが、音で事故を起こす可能性があると思う方には
リーズナブルな対応だと思います。(ドアをデッドニングしちゃだめですよ)
書込番号:9837059
1点
ラジオボリュームを最大にすればとは(´_`;)、車内は大音量でドライバー自身の安全運転に障害がでます。
茶化しているのかもしれないが、リーズナブルな対応だと思うこと自体安全意識が欠けているように思います。
プリウスユーザー自身の安全意識の向上を願う次第です。
書込番号:9837223
4点
イケメン貴公子 さん
茶化しているところを拡大しないで 本筋のところを考えて下さい。
外部に大きな音を出せば 当然運転席にも聞こえます。
それがドライバーに危険なことだとすれば 静かすぎて事故が起きるから
音を出せと言うこととは 二律反することです。外部へ出す音を遮音すれば
必要な音情報はドライバーに聞こえません。
クラクションを鳴らすのが嫌で 特別な装置を使って音を立てるくらいなら
あとはラジオでも充分に相手に伝わりますよと申し上げたのです。
フルボリュームはたとえであります。
静かな車を問題化して音がどうのこうのと議論されていますが、安全運転は
それだけではありません。
だから、ドライバー個人の技量と心構えの問題だと申し上げ 事故は他車種でも
たくさんあり、プリウスが極端に多いわけでもないので
プリウス固有の問題化とすることはいかがかと申し上げています。
私の家は交差点にあり、発進時の車の騒音は静かに越したことはありません。
運転も静かな車の方が心穏やかになり 安全運転がしやすいと思います。
書込番号:9837497
1点
私も秋葉原市民さんと同じような事を考えていました。
少しだけ違う点は、少しだけオーディオの音量を上げて窓を開ければいいのではという点です。
常時というわけにはいきませんし、雨の日は…ですが、イケメン貴公子さんが遭遇されたような「学生が道いっぱいに歩いていて気付いてくれない」といった状況であれば注意を引く事は出来るのではないでしょうか?
白い目で見られるのは同様かもしれませんが、安全のため、より早く気がついてもらうためには有効なのではないかと思います。
書込番号:9837561
3点
全ては15万台が納車されてからですね。
事故が増えればさすがのトヨタも対策を打つしかありません。
今は揉み消しに躍起になっていることでしょう。
書込番号:9837606
3点
ちなみにスレ主さまがご覧になったNHKのニュース番組ですが、内容的には問題ありだと思いました。
視覚障害者の方へのインタビューで、道を渡るときに自動車が来ているかどうかの判断は音だけに頼るしかないというのは、本当に大変でご苦労な事だとは思いましたが、その後のコメントがいけません。
「音がしなかったので渡ろうとしたら、急に無音で物体が目の前を通り過ぎて幹線道路に入っていった」
おかしいと思いませんか?
どうして無音で通り過ぎた物体がハイブリッド車だとわかり、どうして幹線道路側に進行して行ったのがわかったのでしょうね?
これは視覚障害者の方が自ら嘘をいったのではなく、NHKのヤラセであると感じました。
ヤラセでなかったとしても、こんな事も検証できないNHKは何なのでしょうね?
書込番号:9837615
2点
見通しの利かない路地などから歩道を横切り幹線道路に出る場合、一時停止線で止まり、ゆっくりとノーズを出し左右の安全確認をするという基本を守らないドライバーが多いですね。
左右の見通しが利くところで停止するドライバーがいるから、歩道を歩いている歩行者の立場では少しでも大きい走行音が方が安心ですね。
止まってくれるだろうとか、気付いているだろうとか、ドライバーの安全意識を過剰に信用するのは歩行者としては危険ですね。
相手が悪くても、痛い目に遭うのは歩行者ですから。
書込番号:9837763
3点
>「音がしなかったので渡ろうとしたら、急に無音で物体が目の前を通り過ぎて幹線道路に入っていった」
う〜ん、たしかにおかしいかもしれないです。
20型に乗ってますが、EVモードでは、全くの無音ではなく結構「キーン」というインバーターの音が車外では聞こえます。
これは、モスキートノイズではなく誰にでも聞こえると思いますが・・・
視覚障害の方であれば、聞いたことのない音に気をつけられるのでは?と思ってしまいますね。
そう考えてしまうのも運転者としておごりがあるのかもしれないですが・・・(^-^;A
まぁ、状況からすると、歩行者が渡るまで待つのがルールですから、明らかに車?の方が悪いと言わざるをえませんが・・・
「急に」と書いてあるので、見通しも悪かったのでしょうし・・・
でも、そうなるとHVに限らずってことにもなりますよね?
書込番号:9837826
2点
>「音がしなかったので渡ろうとしたら、急に無音で物体が目の前を通り過ぎて幹線道路に入っていった」
おかしいと思いませんか?
どうして無音で通り過ぎた物体がハイブリッド車だとわかり、どうして幹線道路側に進行して行ったのがわかったのでしょうね?
これは視覚障害者の方が自ら嘘をいったのではなく、NHKのヤラセであると感じました。
ヤラセでなかったとしても、こんな事も検証できないNHKは何なのでしょうね?
↑世の中にはこのような思考回路の人もいるんだねといまさら再確認しました。
空襲警報さん、視覚障害者さんの音に関する認識性はそうでない人の数倍もあるのです。
これは障害者さんの努力の賜物です。
だから目の前を通り過ぎた車が普通の車ではないことも分かるのです。
いつも歩く通りならば交通量の多い道の方角や名称や場所もわかるのです。
まるでNHKの唆されて視覚障害者が嘘を言った!と言うような意見は聞き捨てなりません。
疑問があるのならばNHKに抗議してください!
秋葉原市民さんはこのスレの最初のレスで
「視覚障害者になったつもりのみなさん。」
と言っていますが誰に向かって言っているのですか?
だれがなったつもりで大きな間違いをしているのですか?
あなたのスレの前には私も含めて数人の人がレスをしています。
全員にいっているのですか?そうでは無い誤解だと言うのですか?
視覚障害のある方が努力をして歩いているのに、そうでは無い人はノホホンと街を歩くな!
あくまでも車は悪くない。悪いのは歩行者!そういう事を言いたいのですね!
書込番号:9838094
4点
>どうしてもという御仁には ラジオボリュームを最大にすることで
あの薄いドアそのものをスピーカーに替えることが出来ます。
若いお兄ちゃんたちが外に向けてスピーカーを鳴らしているのと同じになります。
普通は騒音ですが、音で事故を起こす可能性があると思う方には
リーズナブルな対応だと思います。(ドアをデッドニングしちゃだめですよ)
↑そのような事をすれば混乱を招いて悲惨な結果を生みかねないです。
視覚障害のある方が音楽が近づてくるのは、車が近づいているのではないと
理解して、近づいてきたらどうなると思ってますか?
避け切れない車が、その人を撥ねてしまったたらどういう結果が生じますか?
こういう事にならないように、日本では役所が検討委員会を設けて、決まり事を決めようと
しているのではないでしょうか。
あなたの視線は常にあなたの言う、健常者の視点でしかこの問題をとらえていないのです。
書込番号:9838164
3点
秋葉原市民さん
>茶化しているところを拡大しないで 本筋のところを考えて下さい。
やはり、真面目な書き込みでは無かったようですね。
プリウス派の代表と思われる人がこのように考えていたとは残念ですね。
>外部に大きな音を出せば 当然運転席にも聞こえます。
これ以下の書き込みは取り繕いですね。
プリウスの無音問題はGO10さんが書き込んでいるようなこともあるし、ドライバー個人の技量と心構えの問題でクリアできるのかな?
走行音発生装置を否定するなら、それに代わる対策があったら出してください。
空襲警報さんみたいな書き込みをする人も登場するし、もっと真剣に取り組む問題ですよね。
書込番号:9838382
5点
イケメン貴公子 さん
茶化しているという御貴殿の言葉を無用に使ったために、御貴殿の理解に
混乱をせしめたことにお詫びを申し上げます。
茶化すとは「フルボリュームはたとえであります」を意味していて
クラクションを鳴らす代わりに ラジオ音量を上げるのも一つの方法
だと申し上げたつもりです。
>外部に大きな音を出せば 当然運転席にも聞こえます。
これ以下の書き込みは取り繕いですね。
という風に混乱させたなら 表現力不足をお詫びします。
その部分が本旨です。
>ドライバー個人の技量と心構えの問題でクリアできるのかな?
現行の法制化ではこれより他に解決方法はないと思っています。
車は元々危険な物です。ですから2つの許可がない限り運転してはいけない
法律になっています。一つは物体としての安全基準。プリウスは安全基準に
合致して公道を走ることを許可された車です。
次の基準が運転者の許可です。
安全基準に合致した車を安全に運転できる能力(技量という言葉を置き換えました)
と心構えがあるかを
試験し合格したものしか運転が出来ません。
合格後も能力心構えに問題があれば免許は失効します。
能力とは安全基準に合致した車の特性や危険性を理解点検し危険回避
出来る力です。あるいは状況変化に対応して安全基準に合致した
車を安全に運転することができる力です。
心構えとは 安全運転をしようとする心を持ち
譲り合いの精神と 歩行者等への配慮をして事故を起こさないような
細心の注意をすることです。
現行のプリウスには 警戒音を発生させる義務は負っていません。
現行の安全基準で許可を得た車を安全に運転するためには
いつ法改正になるのかわからないものを待つより プリウスの運転手だけでなく
全ての運転手が 常に安全運転に対する最大の技量の発揮と
安全配慮を含んだ心構えの上で、運転することで 全てではありませんが
安全運転を担保できると思います。
バックカメラも安全に有効でしょうが 頼ってはいけないのと同様
これから出るかも知れない安全装置に頼ってもいけません。
最後は運転する人です。
それから、プリウス派の代表という表現は慎んで下さい。
不真面目な私より 立派な方々がたくさんいます。その方々に不敬です。
書込番号:9838917
5点
「運転する人の安全意識、安全の心構え」これほど頼りなく信用できないものはないでしょう。
現職警官による飲酒運転(一般人は推して知るべし)、ケータイを通話しながら、メール打ちながらの運転etc.
無くなる気配が無いですね。
このような人達(これから15万台の納車)も自由にプリウスの運転はできるのです。
余りにも事故が急増すれば、
無音走行車にはより高い安全意識とマナーを持つものだけが運転を許可される、「HV、EV車を除く」という運転免許が必要な時代が到来するかも知れませんね。
限定解除の試験は、ゴールド免許所持者で一定の講習に合格するとかね。
書込番号:9839780
4点
イケメン貴公子 さん
>現職警官による飲酒運転(一般人は推して知るべし)、ケータイを通話しながら、メール打ちながらの運転etc.
無くなる気配が無いですね
それがどうしてプリウスだけの問題ですか。
他の車に乗っても そういう人たちは危険です。どうしてプリウスに限定する?
それから書かれていることは 全て法律違反。
>安全意識、安全の心構え
の問題ではありません。法律違反は当然のことながら免許剥奪対象です。
ただし日本の法律では点数制と言う猶予期間があるのは少々悔しいところです。
飲酒運転で事故を起こせば危険運転致傷罪と言う重罰です。
運転者と言うよりも社会人として失格です。ケータイを通話しながら、メール打
ちながらの運転は同罪の対象になっていませんので早く法改正を望みたいところです。
人を殺す人間がいるから 全ての人は殺人者ですか。
一部の法律違反者をもって これから納車する15万台のプリウス
運転者を同一視するのですか。少々憤りを感じます。
何が何でもプリウスとプリウスの運転者を悪者にしたいように読めてしまします。
書込番号:9840171
2点
プリウスは現時点で成功したハイブリッド車の代名詞。
だからネガな部分の批判がプリウスに集中しても不自然ではないですね。
書込番号:9840186
4点
>他の車に乗っても そういう人たちは危険です。どうしてプリウスに限定する?
そういう人たちが、走行音の少ない車に乗ると更に危険が増すからです。
>何が何でもプリウスとプリウスの運転者を悪者にしたいように読めてしまします。
そうではありません。悪者も普通の車と同じように運転できるからです。
プリウスを悪者が運転すれば更に危険になりますから。
最後に、何故今ハイブリッドカーの無音走行の問題が取り上げられているか考えてください。
書込番号:9840248
7点
イケメン貴公子さん
>そういう人たちが、走行音の少ない車に乗ると更に危険が増すからです。
そういう人たちが大型ダンプに乗ったときの危険性はプリウスより
低いですか?
どうしてプリウスと書きますか。「エンジン音の静かな車」とかけませんか。
プリウスと書くから不快に思うのです。
クーリングファンよりエンジンノイズか低い車が増えています。
悪者が運転すればどんな車でも危険です。それは音の静かな車に限定されません。
暴走族のけたたましい車の方がもっと危険に思えます。
何度も言いますが 技量(法律を守れるという能力を含む)と安全運転をしようという
心構えの無い人はどんな車も運転してはいけません。
鉄人28号はリモコン次第、車は運転手次第。
書込番号:9840633
2点
私のような口も耳も性格もわるい老人はトヨタ様がお作りになった高級車プリウスに跳ね飛ばされて旅立てれば本望です。
どうぞ皆様街角で私を見つけたらアクセルをおもいきり踏んで加速してください。
慈悲でクラクションを鳴らされても気がつきません・・・
このレスを読んでお気を悪くされた方がいましたら謝りますごめんなさい。
口も耳も性格もわるいのは生まれつきで直りませんお許しください・・・
書込番号:9843063
7点
>そういう人たちが大型ダンプに乗ったときの危険性はプリウスより
>低いですか?
このような子供の口喧嘩のような比較を出さなくてもいいでしょ。
プリウスは、スーパーに買い物に行ったり、レジャーに使ったり誰でも日常の足に使うことができる乗用車だからね。危険性の違いをよ〜く考えてください。
今社会問題に発展しそうな無音走行はプリウスを代表とするハイブリッドカーのことですしね。
プリウスと書かれるのが不快と思われるなら、プリウスユーザー自身模範運転者になり安全運転に徹して頂ければ、今後社会問題化することを防げるのかなと思います。
書込番号:9843142
7点
イケメン貴公子さん
おたずねします。そういう人が乗ったらプリウスは特別に危険ですか。
それともプリウス以外の乗用車も同等に危険ですか。
もしプリウスが特別に危険であると言うのなら確証を示して下さい。
無音での事故がどのくらいあるのか あるいはヒヤリハットが他車より多いという事実
を示して下さい。
確証がなければ御貴殿の思い込みとご判断します。
不快なのは確証を示さないで御貴殿が思い込みでプリウスをやり玉に挙げていることです。
書込番号:9843905
5点
ほんと、子供のけんかみたいになってきてますが。
ハイブリット車、電気自動車などの、静音車については、すでに国土交通省でも、「ハイブリッド車等の静音性に関する対策検討委員会」が設置されていて、プリウスを使った実験もすでに行われたみたいです。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk7_000002.html
メーカに対してもすでに、検討の要請くらいは出ている段階じゃないでしょうか?
視覚障害者団体からの意見があると正式に表明されていますから、なんらかの措置がとられるのは間違えないと思いますよ。
書込番号:9844740
3点
このネタは、結構深刻なのかも知れませんね。自動車メーカーもいろいろと考えて行く事でしょう。
ただ、未来に起きそうな事故の型について、他のハイブリッド車や電気自動車も同様の事が当てはまるにも関わらず、プリウスを代表として叩こうとする意味が分かりません。
そのような書き込みなら自動車全体のスレに投稿すべきでしょうね。
プリウスが一番売れているからという理由だけで、プリウスを悪の権化の様に言われるのはユーザーとして気分が悪いのは当然ですね。
例えば、頭の悪そうな芸人がテレビでブレイクして、その芸人の出身地が何県なので、何県出身者はバカばっかりと言われている様なものです。
今後の自動車社会について憂慮なさるなら自動車全体のスレへどうぞ。
ところで、ホーンを鳴らされて腹が立つ人もいると思いますが、純正の安物の電子ブザー音「ビー!」って音色が余計に頭にきませんか?あれが、社外品(ラリーストラーダなど)の様に『パッ!』って鳴ればもう少し小気味良い気がするのですが、私だけでしょうか。
書込番号:9844798
3点
秋葉原市民さんに理解してもらおうとは思いませんが、プリウスを「運転するときの注意」ということで参考になり接触事故防止のお役に立てばということで・・・
周囲の状況を余り見ない、安全意識の低い、運転マナーの悪いドライバーが通常エンジン車から自分の運転を見直さずにハイブリッドカーに乗り換えたら周囲の歩行者等にとっては危険が増します。
現状のハイブリッドカーでエンジン始動からスタートまでモーター走行できるのはプリウスだけと思います。また、市場に出回っているハイブリッドカーの代名詞的存在なのでプリウスと言っているだけです。プリウスをやり玉に挙げていると勘違いしないでください。
>もしプリウスが特別に危険であると言うのなら確証を示して下さい。
>無音での事故がどのくらいあるのか あるいはヒヤリハットが他車より多いという事実
>を示して下さい。
>確証がなければ御貴殿の思い込みとご判断します。
通常エンジン車にも高級車には静かな車があります。それは経験上分かります。
しかし、無音でエンジン始動し、スルスルっとモーター走行で静音走行できるのはプリウスの特技です。
ヒヤリハットはわたしの体験でありました。
夜スーパーの駐車場を歩いていたら、急に無灯火のプリウスが私の前を発進したのです。
まだ、ライトを点けてから発進してくれればまだ事前に察知できましたけど・・・(プリウスオーナーさん夜の発進は気をつけてね)
通常エンジン車なら、エンジンをかける音(セルモーター、アイドリング)がすればこの車は発進するかもしれないと思い反対側に行くなど防衛できますが、プリウスはエンジンの始動音もアイドリング音もないのでドライバーが周囲に注意して発進して貰うしかありません。
これを悪意に利用すれば、銀行でお金をおろした高齢者の後を車で尾行しひったくりなどに利用されるかも知れません。
探偵が素行調査するのに尾行するにはいいかも知れませんがね。
わたしの会社と付き合いのある知人から聞いた話ですが、20数年無事故を続けていて安全運転だねといわれる人が、プリウスに乗り換えたとたん自転車と軽い接触事故を起こしたけれど慎重な運転だったので怪我もなく警察沙汰にはならなかったようですがショックを受けたそうです。原因は自転車の飛び出しらしいけれど被害者も車の接近に気付かなかったと言っていたようですね。
わたし自身の確証はこのとおりですが、事故件数とかそのようなデータは職業柄持ち合わせていません。
それからわたし自身の思い込みでないのは下記のリンクを読んでいただいても明らかです。
●「ハイブリッド車、静か過ぎて危険…接近気づかない恐れ」(2009年7月3日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090703-OYT1T00120.htm
●「プリウス に騒音は必要?…車の静かさ防止法案」(Response. 2008年4月11日)
http://response.jp/issue/2008/0411/article108082_1.html
●「ハイブリッドカーは視覚障害者にとって脅威」(ヘルスデージャパン 2008.7.31)
http://www.healthdayjapan.com/index.php?option=com_content&task=view&id=1368&Itemid=37
これを読んでプリウスを始めとするハイブリッドカーが通常エンジン車と変わらないと言われるなら確証を提示するのは秋葉原市民さんの方です。
書込番号:9844962
5点
イケメン貴公子 さんご苦労さん。大体予想したとおりです。
確証としては未熟ですね。
検討会の設置とかパブリックミーティングを開いている段階で
裁判所で言えば訴状の趣旨証明をしたにすぎず 立証はされていません。
問題はこれ
http://response.jp/issue/2008/0411/article108082_1.html
良く捜してくれました。
ここには
>アメリカでは「プリウスは日本政府の支援で作られた」発言など、日本のメーカーに対する警戒感を思わせる動きが高まっており、今回の「騒音は必要」議論も結局は日本車をターゲットにしたもの、と言えるかもしれない。
と書かれています。またアメリカのハイブリッド車は対象になっていないとも
書かれています。国連への米国議員の動きは自動車関連をバックにした人たちが
熱心にやっているそうですよ。日本国内で20万台の勢いがアメリカに
飛び火したらGM再建などあり得ませんからね。
おっしゃる確証を一つ
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/manufacturer/263016/
この記事を見ると 御貴殿側の確証の一つと言われるかも知れませんが
>国土交通省によると、音が静かな静粛性が原因の事故は報告されていない。
と記載しています。
ということで安全性は確認しています。
ここからは過去の歴史からの推論です。
しかし、なぜ動いたかと言えば国際基準を気にしている・・・つまり外圧による物で
日本製の優秀なハイブリッドを如何に販売量を制限させるかという
いつもの国内産業保護のためのアメリカ戦略です。
アメリカスタンダートをまたハイブリッド車に押しつけようという流れでしょう。
証左は御貴殿の張っていただいたアメリカ議会の動きです。日本のハイブリッドだけ
制限というやつです。
トヨタももうすでに検討に入っていますよ。それは日本より大きな北米市場で
生き残るためです。アメリカと安全の議論をしても拉致があかないことは
トヨタの過去の教訓から十分理解していますから。
以上はトヨタの記述を除いて、ハイブリッド全体についてのお話。
イケメン貴公子さん プリウスに限定される話ではないですね。
私はプリウスとお書きになるからと申し上げています。
おたずねします。そういう人が乗ったらプリウスは特別に危険ですか。
それともプリウス以外の乗用車も同等に危険ですか。
お答えいただけないのですね。
あとは 女子高生が気になるような運転姿勢で プリウスの運転手に
模範的になって下さいというのはいかがかと思います。
他者に模範者になって欲しいのなら 運転の時は運転に注力して
「お喋りに夢中で気付かないお前達が悪いのだろ」と感情を高ぶらせないで
穏やかに運転して下さい。他にも過去に「早く行け」とか運転中に感情を
高ぶらせる記述がありましたね。私も過去はあれてたかもしれませんが
ろくなことはありません。
御貴殿が率先して模範者になればたくさんの賛同者が
あらわれるでしょう。
書込番号:9845740
4点
連投すいません。
私は「音の静かな車」は特性として運転手が気をつける必要があることは
同意していますよ。
何度も言いますが「音の静かな車」でなく、プリウスのみを標的にしているから
申し上げています。最近のエンジン付き車もずいぶんと静かになっています。
それらは含みませんか。どうしてプリウスだけなのですか?とおたずねしているのです。
書込番号:9845805
2点
秋葉原市民さん
>どうしてプリウスだけなのですか?
『ハイブリッド車にひやり・・・低騒音に思わぬ危険』7月2日NHK総合テレビ午後9時放送
これ視聴されました?
ハイブリッド車の静音走行を危険と思うのはわたしだけではありません。
それから、前レスにも記載しましたから読んでいただきました?
プリウスはエンジン始動が無音で出来、モーターでスタートし静音走行できます。
これは、ノンハイブリッドの「静かな車」では出来ない芸当です。
これを悪に利用すれば、
深夜帰宅する女性を狙い、無灯火で、エンジンスタート、尾行、引ったくり、拉致などに利用する悪人がいるかも知れません。
あなたの言葉を借りれば、鉄人28号のリモコンと同じ。
>「お喋りに夢中で気付かないお前達が悪いのだろ」と感情を高ぶらせないで
感情を高ぶらせたと思い込んでいますが、それはあなたの勝手な思い込み。わたしはいつも冷静です。あなたとは違います。
以下のようなことを、自慢げに掲示板に書き込む人に言われたくないものだな。
過去、別のプリウスオーナーはスピードオーバーで走ったのを書き込んでいましたけど。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2009/07/12 16:26 [9843647]
奥多摩周遊道路でさんざんドリフトをやらかしご迷惑をおかけし
世の中を斜めからしか語れない時代もありました。
幸い、事故を起こすことなく、罰金も2回だけしか払わないという経歴
――――――――――――――――――――――――――――――――
いつ運転に地が出るか心配しております。十分安全運転に留意し「プリウスライフを楽しみましょう。」
お祈りしています。
書込番号:9847274
2点
あともう一点
>国土交通省によると、音が静かな静粛性が原因の事故は報告されていない。
これで安全と思い込むのは楽観的です。
それはHV車に着目してデータを収集していないからです。
これからは、この辺りの事故態様に着目してデータ収集されていくと思いますので、これからHV車に乗る予定の方は周囲の状況に注意してドライブした方が良さそうですね。
また、駐車場や生活道路での接触事故のようなものは水面下で多数あるように感じます。
書込番号:9847325
2点
秋葉原市民さんと、イケメン貴公子さんの論争は私の考えではイケメン貴公子さんの勝ちです。とにかくプリウスにはあの事件(#9832226のレスで書いた)いらい嫌いになりました。
そういった個人的感情を抜きにしても、プリウスだけを標的にするなって言われても、売れてるハイブリッドでモーターだけで走行できる距離が長い車は、プリウスしかないですから、批判の的なってもそれはプリウスの運命ですので諦めてもらうしかないんだと思ってます。
書込番号:9849205
3点
ゴリラゴリラゴリラさん
勝ち負けより、理解者が居てくれるのが力になります。
ありがとうございます。
「運転するときの注意」のスレですが、一部のプリウスオーナーの皆さんには評判が悪いようですが、ROMってるだけの人が殆どですからその方たちへの注意喚起になればいいのかなと思います。
書込番号:9849631
1点
いくらプリウスがモーターだけでの走行が可能と言っても、走っているのに全く気づかないほど静かじゃないですよ。
>>国土交通省によると、音が静かな静粛性が原因の事故は報告されていない。
>これで安全と思い込むのは楽観的です。
別に安全と思い込むわけじゃなくて、静かだからという理由での事故はプリウスが発売されてから12年間特に起こっていない、それを今になって騒ぎ立てるのは妙な気がするだけ。現に対策も検討されつつあるわけだし、「これから対策する」でもダメなの?実際にそれが原因の事故だらけなら「早く対策しろ!」って話も理解できるんだけど。
運転者が注意が必要、という点では同意。
書込番号:9850648
3点
トヨタ自動車のお膝元、豊田市では次のような安全教室を開催しています。(プリウスを標的にしている訳ではありませんよ。HV車の数は圧倒的にプリウスですから)
全国に広がるといいですね。
それから、ドライバー向けにもハイブリッドの特性を理解していただくためにも安全講習会を開いたらどうでしょうか?
歩行者、ドライバーの両面からの対策が必要ですね。
ソフト面での対応が不十分ならハード面の対応も必要でしょうね。
「ハイブリッド車は「見て確認」(2009年6月19日 読売新聞)
http://chubu.yomiuri.co.jp/news_kan/kan090619_3.htm
書込番号:9851885
3点
>オバマさん
>イケメン貴公子さん
>ゴリラゴリラさん
過去のスレ見ても、プリウスのみ電気走行の嫌悪がありましょうから、ここで
お互い中傷しても解決にならないです
これから新型プリウス以外 11年目の旧プリウス、他社HV車、電気自動車が急激に普及致します(トラックも含め)
静かでCO2の少ない車に嫌悪感情があるかぎり、ドライバーの意識以外の 音を出す(?)装置が必要で法改正が必要か、早急な議論が大切かと思います
又このような意見が(プリウス嫌い)多いのも、わかった上で運転したいと思います
書込番号:9852822
1点
皆さん冷静に(笑)。熱くなると、どんな車でも事故りますよ。
書込番号:9853342
1点
>hide12341さん
この話題はもうこりごりですねぇ (ワラ)
とりあえず安全運転で歩行者優先は教習所で習ってますから 熱くなる激しい運転を
なされる方は、法改正までは HV車を選ばないで!!
プリウス、インサイト等のオーナーさんは危険を解った上で歩行者には再徐行をお願します
気を悪くされましたらすいませんでした
どんな車に乗っても、音も凶器になりますので 気を長くして運転これからも致します・・
ピロ〜リーン♪ 車が動きます♪ 前に10Kで進みま〜す なんてね
違うスレで純粋プリ 語りましょう
書込番号:9853605
1点
>ナニワの親父さん
>hide12341さん
このスレはプリウスを始めとするHV車の静音走行の危険性を踏まえ「運転するときの注意」を議論する場です。スレタイに関係ない書き込みしか出来ない方は書き込みをお控えください。
>皆さん冷静に(笑)。熱くなると、どんな車でも事故りますよ。
>この話題はもうこりごりですねぇ (ワラ)
真剣に静音走行の危険性を諭しているのに(笑)、(ワラ)のレスしかできないとは、真剣に考えていない証拠ですね。
プリウスオーナーの自覚がこの程度では、先が思いやられます。 ̄\(−_−)/ ̄
★ナニワの親父さん★
嫌悪感を抱いているのはあなたの方一部のプリウスオーナーでしょう。
静音走行の危険性を書き込んでいるだけですよ。何か問題でも?
下記の書き込みについて、「お互い中傷」と書かれていますが、誰と誰がどのような内容で中傷していますか??
具体例を挙げてください。
中傷とは:根拠のない悪口、嫌がらせ
―――――――――――――――――――――――――――――
>オバマさん
>イケメン貴公子さん
>ゴリラゴリラさん
過去のスレ見ても、プリウスのみ電気走行の嫌悪がありましょうから、ここで
お互い中傷しても解決にならないです
―――――――――――――――――――――――――――――
ナニワの親父さん、お返事お待ちしております。
書込番号:9854128
1点
運転に注意するのはあたり前です。書き込みは仲良くやってください。難しいことは専門家に任せますよ。
書込番号:9854405
2点
一部ですが、おきぬさんと同意見です。
注意すべき点を知りたいのに掘り下げすぎと思います。
すでにスレ主さんも「ありがとうございました」の言葉で閉められているので、これ以上は無用なのでは?
>スレタイに関係ない書き込みしか出来ない方は書き込みをお控えください。
イケメン貴公子さん、あなたも同様と思います。
なにより、スレ主ではないのですから・・・
無音部分は、たしかに議論する余地はあると思いますが、新たに板を立てるべきと思います。
書込番号:9854527
3点
hide12341さん
>運転に注意するのはあたり前です
それでは、なぜ静音走行の問題が指摘されているのでしょう?
このスレを最初から読んで中傷の類はありますか?
仲良く議論に参加できないのは、あなた方一部のプリウスオーナーですよ。
>難しいことは専門家に任せますよ。
他人任せでどうするのですか?
実際に運転するのはあなた方ですよ。
プリウスオーナーなら
おきぬさんが質問されている以下のことに回答されれば如何ですが?
―――――――――――――――――――――――――――――
モーターだけで走っている時に危険を避けるために、プリウスにお乗りになる前の車
と比較して、どの様な事に注意を払って運転されていますか?
また心がけている事は何ですか?
―――――――――――――――――――――――――――――
書込番号:9854565
2点
>プリウスオーナーなら
>おきぬさんが質問されている以下のことに回答されれば如何ですが?
>―――――――――――――――――――――――――――――
>モーターだけで走っている時に危険を避けるために、プリウスにお乗りになる前の車
>と比較して、どの様な事に注意を払って運転されていますか?
>また心がけている事は何ですか?
>―――――――――――――――――――――――――――――
この質問項目は、おきぬさんではなくスレ主さんが質問した内容そのままです。
すでに質問内容からそれているから、議論できなくなっているのです。
>あなた方一部のプリウスオーナーですよ。
それに以前も書きましたが、常に上から目線のあなたの書き方は、オーナーでなくても不愉快です。
線引きして相手を不愉快にしているのに気づかないのですか?
書込番号:9854652
5点
静音性の問題は5年前に20型プリウスを買った頃もニュースで聞きましたよ。経験上、特にバックするときに注意しなければなりません。なので、目視も大事ですがバックガイドモニターは必需品だと、以前何回か書き込みしました。予備知識があったおかげで、5年間約10万キロ走行してますが、無事故無違反です。
書込番号:9854680
2点
トラックの、『バックします、ご注意ください』のように『接近します、ご注意ください』とアナウンスしてくれるボタンがあるとでも良いかも知れませんね。気付かれないときも、バックするときも。
しかし、現時点は無音なわけですからドライバー一人一人が最初の加害者にならないよう注意するほかないでしょうね。
交差点に『止まれ』標識が出来るのも、信号機が設置されるのも、誰かの犠牲がきっかけで設置されるのも少なく無いと聞いたことがあります。大きな悲劇的な事故が起こってから昔にやってけば…とならないことを切に願います。
しかし現状な悲しいかな国、行政はこういう事に関しては犠牲者が出ない限り非常に腰が重いですから。
書込番号:9855525
1点
hide12341さん、すでにスレタイから外れた書き込みに答える必要はないと思います。
スレ主さんの質問は、注意すべき点であって危険性を議論することは、逸脱していると私は思っています。
すでにスレ主さんもこのスレを閉じていると判断しますがいかがですか?
にもかかわらず、書き続けるのはそれこそがマナー違反と考えます。
マナーすら守れないものに、安全を語れるのでしょうか?
プリウスのオーナーがそうであっては、相手に付け入る隙を見せることになりますので、冷静になられることをお願いします。
すでに、新たなネガティブな書き込みが現れてます。
相手をすれば、するほどこのような人物は増える一方なので、相手にしないことをお進めします。
マナーを守れないものは、事故防止を語ってもなんの説得力もないのです。
そして、守れないからこそ、道具のせいにしたがるのです。
書込番号:9855620
3点
ナニワの親父さんの【2009/07/14 13:02 [9852822]】
書き込みをきっかけに更に話題が脱線してしまいましたねm(~o~m)
タワシ警部さん
わたしはプリウスを始めとするHV車の「ステルス走行」の危険性をこれからHV車に乗ろうとする方、公道やスーパーの駐車場などを行き来する歩行者、自転車乗りの安全を願って周囲の非難にも負けず頑張っております。
タワシ警部さん、あなたは何を目的に書き込んでいらっしゃる?
書込番号:9855698
1点
>歩行者、自転車乗りの安全を願って周囲の非難にも負けず頑張っております。
無音走行には、私も問題があると思っています。
だからこそ、ここでの書き込みも回避する方法などオーナーさんが書き込んでおられるのでは?
それ以上をがんばるなら社会問題として、すでにこちらで主張されている方もおられます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9818026/
いつまでもスレ主を差し置いて、自分の主張突き通すのもマナー違反なのではないですか?
主張するにも、最低限のマナーと公平さは必要では?
これで、終わりにします。
マナーもわからなければ、あなたの主張は残念ながら、いつまでも空回りでしょうね。
書込番号:9855915
4点
>スレ主さん
私はHV車運転時、特に危ないと思った事は今までないですが、ショッピングセンター等の駐車場の時は再徐行位ですかね
>hide12341さん
>タワシ警部さん
私もまったく同感です
又他のスレでプリウスライフを語りましょう!!
熱くなられない様気をつけましょう
>その他
私の書き込みで、不愉快になった方この場をかりて、申し訳ありませんでした
過去スレも悪意有りませんので、私も問題は無いとは思っていません あしからず・・・
スレ主さんの意向と外れましたので、私もここでは終わりにします
書込番号:9857550
0点
http://www.youtube.com/watch?v=pWzU96QVWcg
有名な動画投稿サイトに投稿されていた動画です。
これをみると視覚障害者では無い人でも気がついていません。
問答無用でプリウス(以外のハイブリッド車にも)には音だし装置は絶対に必要です。
スレ主さんは細心の注意を払って運転しないと、歩行者と接触事故などを起こす可能性は高いと思います。
書込番号:9858891
1点
ナニワの親父さんへ
あなたは【2009/07/14 13:02 [9852822]】の書き込みで
>オバマさん
>イケメン貴公子さん
>ゴリラゴリラさん
>過去のスレ見ても、プリウスのみ電気走行の嫌悪がありましょうから、ここで
>お互い中傷しても解決にならないです
もう一度伺います3名に中傷の事実はありましたか?
2009/07/14 19:41 [9854128]のわたしの質問に答えて、キチンとけじめをつけてから終わりにしてください。
できなければ、中傷したのはあなたですから謝罪を求めます。
書込番号:9858982
0点
ずっと今夜を揺れあったりさん、同感ですね。
納車待ちの人は分からないかもしれませんが、今から心構えをしておいた方が安全です。
わたしが危惧しているのは、燃費命のエコランに一生懸命でなるべくブレーキを踏まず定速走行したい人が心配ですね。
そういう人が十字路などでもスピードを落とすのをためらいますから、生活道路での自転車との出会い頭の衝突とか、直線路でも前方の歩行者にクラクションを浴びさせたりの可能性がありますからね。
書込番号:9859021
0点
>イケメン貴公子さん
まだ不快に思ってらしたのですか、本当に申し訳ありませんでした
こちらの本意が伝わらず、何日も気を悪くされました事、この場を借りて謝罪いたします
三名に言ったのは過去2、3年前の同じようなスレを見て荒れた内容を言ったまでで、3名すべてが中傷(過去の他者の書き込み)してると言ってません 思った方が居ても私はスルーします
又私もイケメンさん同様何らかの対策は必要と言ってます
ただ、感傷論で揚げ足取るように、怒りをぶつける方が過去にも多いと思った次第です。
プリウスライフを楽しむ、情報交換のスレと思ってますので、熱い討論は他でいいと思ってます
又激しい怒りをあらわにされる方には、本意でありませんので、内容には十分気をつけてる
つもりです
前回も私の内容で不快に思われた方には謝罪してます。今後は不快に思われる内容にはもっと細心に気をつけますので・・
イケメン貴公子さんへは何も思ってませんので、言葉足らずで申し訳ありませんでした
今後も不愉快な思いをするようなら気をつけますが、又指摘して下さい。
悪意はまったくありませんので何回も繰り返します 不快に思われた方申し訳有りませんでした
私の書き込みを見ていただいて、解って頂けたら幸いです。
>スレ主さん
私の書き込みで迷惑な思いをさせまして申し訳有りませんでした
今後も安全運転と、皆さんの楽しいプリウスライフの書き込みを楽しみにしてます
書込番号:9859176
1点
ナニワの親父さん
お返事いただけないと思っていましたけど、お返事ありがとうございます。
プリウスユーザーの癇に障る内容かも知れませんが、安全のためには避けて通れない問題だと思います。
それにしても「プリウスライフを楽しみましょう。」に書き込んでいる方と同一人物と思えない乱暴な書き込みをする人がいますね。(削除されていますね、削除依頼されたのかも)支持できない話題でもそのような態度は慎むべきですね。
書込番号:9859475
0点
>イケメン様
今後は書き込みに気をつけます
プリ運転中には今のところ危ない思いはまだありません
今後も安全運転と情報交換の場として参加させていただきます
大衆車になってますので、今後はマナーの悪いオーナーさんも増えそうで危惧いたしております
そのような方の運転でHV車が悪いとの責任転換は淋しいですが、何らかの対策は必要になるでしょう
>スレ主さん 書き込みを見られたHVオーナーさん
皆さん歩行者の事はHVオーナー率先して、再徐行、歩行者優先の気の長い運転を心がけましょう イライラは百害あって一利なしですよね・・
書込番号:9859588
1点
>プリ運転中には今のところ危ない思いはまだありません
昨日まで事故しなかったから今日も大丈夫、と言う保障はありませんし
問題なのはドライバーではなくて周りの歩行者なり自転車の方が
危険を感じるかどうかではないですかね?
>大衆車になってますので、今後はマナーの悪いオーナーさんも増えそうで危惧いたしております
なんか大衆車に対する偏見丸出しですね。
大衆車に乗ってる人はマナーが悪い人が多いですか?
やっぱプリウスのオーナさんって「あなたとは違うんです」的な意識を持ってらっしゃるんでしょうか?
そもそも既存のプリウスオーナーの皆さんがマナーの良い人ばかりだったら
「プリウスは静か過ぎて危険」などと言われることも無かったと思いますが。
書込番号:9859775
0点
>にくきゅうさん
大衆車になっていくと言うのは、これから登録台数が増えてくると言うことです!!!
登録台数が増えるという事は、事故率も増えるでしょう
偏見等ありませんよ
>「あなたとは違うんです」
>「大衆車に乗ってる人に偏見丸出し」
と思ってる人が、わざわざプウススを選びますか?・・・
また何でも違う意味で取る人が多数いますが、今後益々HV車が増えるので、何らかの対策
と運転者の意識以外、擬音装置等議論が必要と何回も言ってます
良く文章読んで下さい
HV車が特別な車ではもう無いですよ
>「プリウスが静かすぎて危険」
歩行者、これから初めてHV車のハンドルを握る方々にこれからの車は静かですと認知
される議論は大いに良いと思います
これから各メーカーHV車、PHV車 を続々出てきますから、静かすぎて事故が増えてる
ようなら、何らかの国、メーカーの対策はもちろんです
書込番号:9862158
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 44 | 2025/12/25 18:06:35 | |
| 11 | 2025/10/25 13:52:45 | |
| 27 | 2025/12/05 10:05:31 | |
| 0 | 2025/07/12 18:08:00 | |
| 5 | 2025/08/03 14:33:31 | |
| 10 | 2025/06/29 19:59:01 | |
| 10 | 2025/05/29 12:59:16 | |
| 1 | 2025/05/17 16:47:19 | |
| 5 | 2024/08/15 8:23:16 | |
| 2 | 2024/08/10 13:04:04 |
プリウスの中古車 (全5モデル/11,250物件)
-
プリウス S メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ アイドリングストップ
- 支払総額
- 171.0万円
- 車両価格
- 165.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 309.9万円
- 車両価格
- 305.3万円
- 諸費用
- 4.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.8万km
-
- 支払総額
- 105.7万円
- 車両価格
- 92.3万円
- 諸費用
- 13.4万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 11.2万km
-
プリウス A フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ 記録簿
- 支払総額
- 185.2万円
- 車両価格
- 174.9万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜318万円
-
29〜298万円
-
24〜554万円
-
43〜399万円
-
99〜383万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














