ランドクルーザー プラドの新車
新車価格: 315〜554 万円 2009年9月1日発売〜2024年4月販売終了
中古車価格: 131〜798 万円 (2,216物件) ランドクルーザー プラドの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ランドクルーザー プラド 2009年モデル | 16957件 | |
| ランドクルーザー プラド 2002年モデル | 109件 | |
| ランドクルーザー プラド(モデル指定なし) | 10546件 |
自動車 > トヨタ > ランドクルーザー プラド
2012年式のTX-L 2700に乗っています。
2年ちょっとで2万キロ強走りましたがメーターの燃費は6キロ前後です。
普段、通勤にも使っていて通勤は片道5分の距離ですので燃費は悪いと思いますが高速で遠出してもメーターの燃費は6キロ付近です。
7キロとか見たことないですがみなさん高速で10キロとか書かれていて信じられないです。
ハズレ個体なんでしょうか?
書込番号:17782100
5点
プラドの燃費計は平均燃費だけなのか?瞬間燃費も出せるのか?判らないのですが
平均燃費計だけの場合は、高速に乗る前に燃費計をリセットされているのでしょうか?。
書込番号:17782124 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
満タン方ではどうですか?
ただ、ランクルなんて燃費の良さ期待して選ぶ車でもないですし、燃費計の数値が悪いから「ハズレ個体」ってちよっと極端かと。
他の車にはない魅力があって選んだと思いますから、数km/lの燃費なんて気にしないでいいのでは?
そこをどうしても気にするのなら、ランクルで通勤なんて環境にもおサイフにも悪いですから、通勤用に燃費の良いセカンドカーを検討しては?
書込番号:17782210 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
燃料代は会社持ちなのでお財布は気にしていないのですがみなさん7キロ走ったとか9キロ走ったとか書かれているのでなんで自分のはこんなに燃費悪いんだろうと思っていました・・・
今度高速乗る前に燃費リセットしてから乗ってみます
書込番号:17782266
2点
片道5分とか暖機運転レベルに毛が生えたような物で燃費以前の問題
あと運転の仕方1つで燃費なんてピンキリです
書込番号:17783105
4点
こんにちわ
僕はTX2700後期を6月に納車し2000キロほど走りました。常時エアコンon、走り出しはアクセルの踏み込み気をつけてますが、近場を乗っているだけなら5.8〜6.1km/l位です。高速は乗ってませんが信号の無い道を長距離かけて走れば9後半くらいまでのびましたよ。高速ならば踏み込みひとつで大分燃費変わるんではないでしょうか?
書込番号:17783196 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
通勤5分程度で、平均6前後ならハズレってレベルではないですよ!アイドル長ければすぐに5ぐらいになります!ただし、長距離走れば、9〜10でます!他の方も言われてますが、乗り方次第ですね。
満タン法で、計算すればきっちりでますよ!
書込番号:17783213 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ガソリンは会社持ちでしたら燃費を気にしなくて良いのではないでしょうか
書込番号:17783289
3点
6前後もあるんですか?(笑)
僕は5分通勤で150系後期 3.9`/ℓですよ
会社までずっと登り坂で信号もあるんで。帰りも
下りで燃費稼げないんです。
燃費は状況によって全然違いますよ。
でも下り坂ニュートラルで走れば燃費20キロ超も可能ですよ。
でも高速ではエアコンガンガンで10`弱走ります。
書込番号:17785786
3点
下りでニュートラルで走ってたら ブレーキ効かなくなりませんか?タイヤを駆動させないと・・・
トラックとかだと 効かなくなるから 乗用車は?ですけど
書込番号:17786298 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
下りでニュートラルは危険ですので参考にしないで下さい。
自重ですごい加速をしていきます。アクセル踏んでないのに
3kほど下ると0→100キロぐらいになります。
しかし100kを超えると、ギア入っていないのに
加速しません。ブレーキもちゃんと効きます。
カミさんと燃費勝負した時にやったお遊びです。
書込番号:17786349
2点
下り道はエンジンブレーキを使うのが燃費にも安全性にも良いです。
教習所に行くと燃費走行のアクセルの踏み方を教えます。
そんな教習所もあったような。
書込番号:17787513
2点
プラド2.7Lのトランスミッションは低フリクションなのと減速比の関係でエンジンブレーキは非常に弱いです。下り坂では逆にきかなすぎて怖いです。
書込番号:17787789
1点
私は車両診断用のOBD2コネクタに、コムテックのレーダーを繋いでいます。レーダーとしてはほとんど機能していないけど、燃費、ガソリンの噴射量、スピード、回転数等々、様々なデータを表示してくれます。燃費だけでも、平均燃費、今回燃費、瞬間燃費などが表示できて、とても便利です。
画像はクラウンハイブリッドのものですが、高速道路を中心に走った時の燃費です。エコ運転はしていません。ほとんど追い越し車線を走った時のものです。エアコンガンガンつけて、いい時は22km前後、悪い時でも18km以上です。(今回燃費)の数値。
私はランクル200の後継を待っていますが、アイサイトのような安全機能の搭載と燃費の改善に期待をかけています。
書込番号:17797292
0点
みなさん 燃費はまちまちですね。
エコな乗り方の上手な人は8−9キロ走れるんですね。
参考になりました。
ちなみに プラドを売却することになりました・・・。
盆休みがラストランになりました。
盆明けに引き取られます。
2012年式のTX-L 7人乗り 距離22000キロ
ルーフレール ムーンルーフ DOPのナビ一式 フリップダウンモニター
等つけて 340万でした
次の車決まってません。
プラドにするかエクストレイルにするかで迷い中です。
しばらくの間はこの前買った2014年式 エブリィバン ですごします。
書込番号:17807747
1点
本題とは少し逸れていて一部情報の補足ですが…。
@下りでニュートラル(以下N)だとブレーキ効かなくなりませんか?タイヤを駆動させないと…トラックとかだと 効かなくなるから 乗用車は?ですけど)⇒フットブレーキ(以下FB)は問題なく利きます。もちろん連続使用をしていると利かなくなることがあります。おそらくこの質問はエンジンブレーキ(以下EB)、もしくは排気ブレーキのことかと思います。排気ブレーキはバス・トラック系にしかないので乗用車でいうとEBのみとなります。もちろん「N」だとEBは利きませんが、途中からでもDレンジや3速以下のギアに入れれば、入れた時点から問題なくEBは利きます。よく「一度ギアを抜く(Nにする)とエンジンブレーキが使えずに危険」という話を聞くことがありますが、後からでもギアを入れればEBは利きますし何も問題ありません。FBだって、下りで踏んでいなければブレーキは利かずに加速していきます。但し、一つ注意があります。それは雪道です。雪道では慣性のついた動体の制動のためではなく、速度そのものを初めから出させないためにNにはせず最初からEBを使います。(今回はテーマが燃費なので詳しくは割愛します)
A重いので加速がすごい⇒自由落下運動の法則ですが、物体の重さにより落下速度は(“直接の”)影響を受けません。但し、容積率が極端に違う(低い=軽い)場合、空気抵抗を受けた分遅くなることはあります(例:軽トラなど)。しかし、容積率が同じ場合、例えば、同じ鉄の玉なら1sと10sでは落下速度は同じです。唯一変わってくるのは、質量が増えると慣性(運動エネルギー)が強くなります。つまり、速度は同じでも、重い車の方が制動に使うエネルギーは大きくなりますが、それだけの差です(ちなみにコンパクトカー(1.3t)で、下り坂でNにし500mで80km/hまで加速したことあります。途中からEB使いました)。
BプラドのEBは弱い⇒2nd 1st(LOW)にしても利かないのでしょうか?私のは3rdでも結構利きました。(Dレンジで強く利くことはありません)
CEBで燃費がよくなる⇒悪くなることはありませんが、使うことで向上することもありません。結局のところ因果関係はありません。つまり、「燃費を良くするためにN走行」は“直接的”には関係ないので適切にEBは使った方がいいと思います。但し、間接的な影響はあります。下りでは、車の位置エネルギーが落下(運動)エネルギーに変わります。Nであれば、位置エネルギーが理論上Maxの状態(ロスがないと仮定した場合)であり、それを利用すれば追加する(燃料消費による)エネルギーは少なくて済みます。EBを使った場合は制動がかかるため運動エネルギーは制御(ロス)されます。そしてEBでロスした運動エネルギーを、後で燃料を燃焼させることで補わなくてはならないため、結果として消費燃料は増え、間接的にですが燃費は悪くなります。まぁ、安全性が優先ですが。(最近は、車載の表示盤でリアルタイムで燃費がわかる車が増えてきました。その車の場合はEB状態になっただけで桁違いに燃費の表示が上がります。実際は、実測に反映されない数字です。私の見解は「満タン法」に準拠するものです)
書込番号:17841236
0点
>BプラドのEBは弱い⇒2nd 1st(LOW)にしても利かないのでしょうか?私のは3rdでも結構利きました。(Dレンジで強く利くことはありません)
文じゅしゅりぃさんは4L(5AT)にお乗りではないですか?
4L(5AT)は2ndは結構効きますし3rdは平坦路で使いやすいですね。
2.7L(4AT)では2ndでもかなり弱くて下り坂では速度を抑えてくれません。
さらに2.7Lは燃費を稼ぐためか空走しやすいですね。
平坦路では2.7Lの空走は便利ですが、下り坂ではちょっと恐い上、EBも弱いのでブレーキに頼りがちになります。
書込番号:17847220
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ランドクルーザー プラド」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2026/05/24 8:52:08 | |
| 1 | 2026/05/08 6:25:33 | |
| 2 | 2026/03/17 12:47:40 | |
| 7 | 2026/03/14 23:22:11 | |
| 6 | 2025/10/13 16:06:19 | |
| 6 | 2025/03/10 21:35:47 | |
| 8 | 2024/12/25 18:14:53 | |
| 9 | 2024/12/07 21:26:09 | |
| 4 | 2024/09/21 23:30:07 | |
| 5 | 2024/08/02 9:00:50 |
ランドクルーザープラドの中古車 (全2モデル/2,216物件)
-
ランドクルーザープラド 2.7 TX Lパッケージ 70th アニバーサリー リミテッド 4WD サンルーフ 社外ナビ レザーシート ETC
- 支払総額
- 496.9万円
- 車両価格
- 489.0万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.4万km
-
ランドクルーザープラド 2.7 TX Lパッケージ マットブラック エディション 4WD
- 支払総額
- 485.4万円
- 車両価格
- 471.5万円
- 諸費用
- 13.9万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.9万km
-
ランドクルーザープラド 2.7 TX Lパッケージ マットブラック エディション 4WD 禁煙車/純正9型ナビ/バックカメラ/サンルー
- 支払総額
- 472.6万円
- 車両価格
- 459.8万円
- 諸費用
- 12.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 4.2万km
-
ランドクルーザープラド 2.7 TX Lパッケージ マットブラック エディション 4WD
- 支払総額
- 459.9万円
- 車両価格
- 445.8万円
- 諸費用
- 14.1万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
98〜739万円
-
38〜1719万円
-
33〜1316万円
-
107〜780万円
-
61〜690万円
-
129〜1650万円
-
60〜595万円
-
56〜1850万円
-
109〜457万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















