『よもやま』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『よもやま』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シエンタ 2022年モデル 8330件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2015年モデル 9821件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2003年モデル 178件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ(モデル指定なし) 8114件 新規書き込み 新規書き込み

「シエンタ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シエンタを新規書き込みシエンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信44

お気に入りに追加

標準

よもやま

2023/10/22 09:17(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ

再生する簡単です

製品紹介・使用例
簡単です

アドバンストパークの動画を撮ってみました。
弱点は 駐車位置の選択にわずかに時間がかかること。わずかですよ。

切り返しが必要なところも切り返しながら駐車します。
人や自転車が近づくと停止します。
安全性はかなり高いですが、目視確認は必要です。
狭小なところでもスピードは変わらないのですkし恐怖を感じるときもあります。

書込番号:25473614

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2023/10/22 09:44(1年以上前)

いいね。

書込番号:25473641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2023/10/22 09:47(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ いいね。
⊂)
|/ 
|

書込番号:25473645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2023/10/22 09:51(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん

最近の自動駐車はすごいんですねぇ。びっくり。

スタートの時に枠があるところを自動的にPと認識して、選んでそこに駐車できるのかな?

駐車苦手な人には良いですね。

書込番号:25473652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/22 11:34(1年以上前)

これは楽でいいですね!
動画ありがとうございます。

書込番号:25473777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:12件

2023/10/22 12:42(1年以上前)

スゴイ! ですね。
高齢者にはありがたいですね。

雨天時や夜間はどうなんでしょう?
あと、他のスレでもあった雑草の影響とかはどうなんでしょう?

書込番号:25473848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1423件

2023/10/22 15:22(1年以上前)

再生する駐車と反対

製品紹介・使用例
駐車と反対

パノラミックビューモニター

駐車位置から発進です。それほど難しい話ではありませんが
アクセル踏み間違い防止には役立ちます。
アクセルブレーキの踏み間違いは高齢者の重大事故の原因の一つですが
踏み間違い事故の最も多い年代は2015年では16〜24歳 実質的には自動車は18才からだから
18才から24才なのだと思います。未熟な運転が原因でしょう。それ以外の年代でも頻発していますから
自分には関係ないと思った方がいいと思います。

アドバンストパークは白線が見えていれば夜昼悪天候にかかわらず可能です。
ただ、ソナーが悪天候だと誤感知する可能が説明書にありますのでストップするかもしれません。

運転歴30年を超しますが、駐車がうまい下手はわかりませんが
駐車はほとんどアドバンストパークに任せています。
楽であるのと、ハンドル操作に気をとられず、周囲がよく見えて安全性が高まります。
むかし、マニュアルからオートマに乗り換えたとき
交差点でのクラッチ操作からの負担がなくなったことから、歩行者や自転車に注意力を回すことが
ができ、安心感が増えました。
ヒヤリハットは誰にでもあります。
ハインリッヒの法則は、労働災害における経験則の一つで、「1:29:300の法則」
1件は重い災害があったとすると、29回の軽傷)、傷害のない事故を300回起こしている という法則で
ヒヤリハットはそれだけで傷害のない事故に当たるものということでしょう。
自動車事故は必ずしも自分に大きな原因があるとは限りません。
すくなくともアドバンストパークは他者の原因さえ回避してくれる可能性の高いものです。

ただし、負担が減った分、楽にするのではなく 周囲への注意により注力するべきと思います。

閑話休題
アドバンストパークで色のついたPマークを2度さわると 縦列駐車になります。
2度触ったときに 2台空きの駐車スペースで縦列駐車をしてしまった間抜けな駐車をしてしまいました。
画面には縦列駐車と表示されていました、それからが画面を良く確認するようにしています。
空き空間がなkれば「この環境では使用できません」のような表示がされアドバンストパークは使えません。

自宅の駐車場には白線が無いので 使ってはいませんが登録をしておくと自動駐車をしてくれますが
他車に乗るとき、下手っぴにならないように訓練を兼ねて手動で駐車しています。
パノラミックビューモニターにご厄介になります。でも訓練ですのでなるべき見ないようにはしています。

書込番号:25474013

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1423件

2023/10/22 15:34(1年以上前)

修正
自分には関係ないと思った方がいいと思います。

自分には関係ないとは思わない方がいいと思います。

とくに小さなお子さんを乗せている方は
お子さんが不用意な行動や生理的問題で 運転手がパニックになる可能性もありますので
積極的にお使いになることをお勧めします。

書込番号:25474020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2023/10/22 15:57(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` いいね
⊂)
|/
|

書込番号:25474038

ナイスクチコミ!2


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件

2023/10/22 16:48(1年以上前)

ご無沙汰しています。
プリウスのパーキングアシストと比べてどうですか?

書込番号:25474077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1423件

2023/10/22 17:25(1年以上前)

>きみゅさん
30型は体験していないのでわかりませんが
50型対比ですと雲泥の差です。

50型の空間認識は音波ですので
隣の車との間の認識になると思います。

必ずしも白線の中間に駐車されるとは思えませんし 駐車予想場所がどこになるのかも
わかりません。認識が甘く スペースがあっても使えなかったり
隣車に近づきすぎて ドアが開けられなかったり 使いものにならず
50型では使っていませんでした。

シエンタ(おそらく60型プリウスはそれ以上)
は光学を取り入れていること パノラミックビューモニターのカメラを使っていること
BSMなどのミリ波が使われていることから 精度はたかくなっています。

プロアクティブドライビングアシスト レーントレーシングアシスト パーキングサポートブレーキ
フロントクロストラフィックアラート リヤクロストラフィックアラート BSMなど過去になかった安全装備の
組み合わせなのでかなりの進化があります。

一番驚いたのが 自動で切り返すことです。自分の体験では3回切り返したときがありました。
切り返しを容認するには 空間認識能力が緻密になったと思います。

多分使用するセンサーは ソナー ミリ波 パノラミックビューモニターのカメラを使っていると思います。
シエンタの場合 アドバンストパークと高画質のパノラミックビューモニターはセットオプションなので
密接な関係があると思います。
たしか、50型プリウスはシフト操作は自動ではなかったと思いますが
シエンタは自動で前進後退アクセル操作を行います。

書込番号:25474134

ナイスクチコミ!2


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2023/10/22 17:39(1年以上前)

撮影者はドライバー自身ですよね。
自動運転の撮影とはいえ、スマホ操作しながらの運転は感心出来ませんね。

書込番号:25474153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1423件

2023/10/22 17:55(1年以上前)

>YASSY 824さん
おっしゃられることはわかりますが
撮影は公道 道路ではないので 規則には反しません。
いわゆるスマフォを注視してはおらず
視線は スマフォの先にあり バックについては皆さんが見ている
ナビのバック画面です。
前進時はスマフォの先の正面を見ています。
スマフォを見ているのなら もう少しきれいな画角になります。
操作はしてはいませんし スマフォを見てはいません。
価格コムですから
>YASSY 824さんのようなご指摘は必ず出てくるものと予想し
細心の注意をしました。
ご指摘には当たりません。

書込番号:25474169

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2023/10/22 18:10(1年以上前)

どんどん便利になる機能の一つですね。
駐車が苦手な人が免許交付されて良いのかって疑惑はあるけど、そういう人には
ありがたいでしょう。

>撮影は公道 道路ではないので 規則には反しません。

道交法は道路だけじゃなく、不特定多数の人が利用する場所も含まれます。
ショッピングセンターなどのお店の駐車場とかも該当します。

唯一該当しないのは特定者しか入れない私有地とかになる。

書込番号:25474187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1423件

2023/10/22 18:24(1年以上前)

>Che Guevara さん
の言うとおり道路かもしれません。


もう少し

道路交通法の第71条5の5 条文(一部略)は次の通りです。
 「自動車、または原動機付き自転車を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置を通話のために使用し、または当該自動車等に取り付けられもしくは持ち込まれた画像表示用装置に表示された画像をこと注視しない」

通話のために使用 あるいは画像を注視しない
が違反になります。
単に持っているだけでは違反にはなりません。

書込番号:25474198

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2023/10/22 19:13(1年以上前)

現状では手に持っているだけで使用していないと主張しても
使う前提で手に持っていると解釈されて検挙はされる傾向にはあり
事故原因となりかねない危険と判断しての検挙がなされたりします。
この場合は安全運転義務違反が適用されたりします。
片手運転もダメだしね。

今回は公道の範囲を誤認識している点のご指摘なので、違反とまでは私は申していません。

あと、何でも違法ではないと開き直られる方が多いですが、違法でなくても
迷惑行為って現代では世の中に溢れちゃってます。
大人が法でボーダーラインを引き過ぎていて法の網を掻い潜る姿を
子に見せ過ぎですね。

全てを法で締め付けないでモラルやマナーに期待している日本では
それでは社会は成り立ちません。

そういうのって良く見られているものですよ。若者や子供らにも。

書込番号:25474253

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件

2023/10/22 20:01(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん
やはり価格コムのエージェントにみたいな意見がでて来ましたね。

歩きスマホとか屋外での喫煙とかコンビニでの割り込みとか電車の優先席等が空いていても疲れて座って居るとあからさまに嫌な顔する何とかの代表みたいな方はどこにでもいるので、あまり気にし無くても良いと思います。

僕もパノラマビューにせずにアドバンスドパークにしておけばとずーーと後悔してます。

書込番号:25474316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2023/10/22 20:02(1年以上前)

スレ主さんの書き込みはいつも楽しく読ませてもらってますが、今回はちょっと気になりました。
これがイイネの魔力なのか、自分ルールで動画回してアップしたことが、大人の判断としてどうなのかなと思います。
突っ込まれた時の理由を用意する前に、突っ込まれない様に配慮して欲しかったです。
カメラ固定する、同乗者に撮影してもらうとか大人の対応を期待します。

書込番号:25474317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1423件

2023/10/22 21:13(1年以上前)

>YASSY 824さん
自分のルールではありません。
法律論です。
人はいろいろな観点がありますから、観点が違う場合判断は法律です。
配慮はしています。撮影前に人がいないのを確認し、近くに車が来たのでやり過ごし
発進時の動画では かなり前方ですが人がいたので撮影を休止しました。動画を見ればその距離感はつかめると思います。

https://www.bestlawyers.jp/blog/news/post_114.html
弁護士さんの記事です。
法律は 通話と注視という限定列挙であり、それ以上の取り締まりは不当です。
>操作や画面の注視が対象となっている以上、単に手に持っただけでは処罰の対象にはなりません

なかにはこじつけで捕まることはあるかもしれません。
その対策として2点考えています。

通話はスマフォの場合履歴を見せれば 通話が無いことがわかり警察官はそれ以上の取り締まりはできなくなります。
次に注視の問題ですが、私のドラレコは運転席を録画できます。
注視したかは視線の動きでわかります。3カメラドラレコの導入はあおりや脅迫対策だけではなく
友人が不当な取り締まりにあったことを聞いたこともありますので導入しました。

もし今回の件で 警察官に職務質問されたら上記2点で抗弁する。

法律に反しない以上
公共の福祉には反しないので
憲法13条
すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

私は。幸福追求に対する国民の権利(自己決定権)に従い行動したことであり、非難されるいわれのないことと思います。

単純にスマフォで単純化するのではなく
背景や環境 時期場所等の状態を考慮いただければ幸いです。
憲法は直接個人に適用されるものではありませんが
個々の自己決定権を尊重しあうべきとおもいます。

書込番号:25474445

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件

2023/10/23 17:40(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん
僕もよもやま話に法律の拡大解釈して責めるのはナンセンスだと思います。
大人なんだから、自分の行動に責任を取れるドライバーに安全配慮ウンタラカンタラって、取り締まりの警官でもそのようなことでご指導はあっても検挙に繋がらないと考えます。
そのようなことより自動駐車による他人や者をキズつける方が数倍問題で可能性はゼロでは無いと思います。
レーダークルーズコントロール中に前の車を見失う事がある。。
ドライバー次第ですよね。

書込番号:25475360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1423件

2023/10/23 18:23(1年以上前)

>モリケン33さん
○○士ではありませんが、法律をかじる者としては 未熟な法律を振りかざして、根拠薄弱で半ば名誉毀損にも至る様な言動はどうしても許しがたく 抑えきれないのは性です。皆さんは避てしまうでしょうが性分なのでご勘弁を。

閑話休題
私が初めて違反をしたのは 信号無視でした。もう20年以上前でした。
鮮明に記憶にありますが 信号は突入したときには青でしたが 交差点を出るときには確かに赤でいた。
白バイ2台に捕まり、信号無視の切符を切られて時に抗弁しましたが
警官の目撃は証拠にはなりますが それを一般者が覆すのは困難です。
まれにねずみ取りの誤差を証明をして 無罪を勝ち取った事例もありますが
いまはドラレコがその証明をしてくれると思います。
ドラレコは証拠として認められないこともあるそうなので 白バイに捕まったときに
警官に見せた方が裁判に至るよりいいように思います。
ドラレコは諸刃の剣と同じで 自分の方に落ち度があったときも証拠となってしまうことがあります。
実際裁判でそういう話はあります。
警察官もミスはありますし 故意に違反を作ってしまう警察官もごくまれにいます。繰り返しますがごくまれです。
それでも ドラレコはそれなりの武器になります。
ケチらない方がいいものと思います。

書込番号:25475408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1423件

2023/10/24 21:05(1年以上前)

シエンタ

プリウスの燃費

東京から奈良まで往復961kmで31.5Km/Lを達成しました。
新東名から名阪国道を利用しました。
天候は晴れ 風はほとんど無しでした、エアコンはオフ シフトはエコモード
50型プリウスで少し気を抜くと31.5Km/Lにはいくので プリウス並みの燃費を達成しました。

車の形、重量 からみてプリウスは越せませんがちかづくことは可能です。

重量と排気量から見て GO STOPがあるとシエンタは燃費が悪くなります。

書込番号:25476907

ナイスクチコミ!0


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件

2023/10/25 00:14(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん
50プリウスはやっぱバケモノだなぁ
31.5Km/Lならシエンタは、20プリウス並みの燃費ですね(^^)

書込番号:25477199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1423件

2023/10/25 09:13(1年以上前)

>きみゅさん

50型プリウスはフライホイールのような円盤システムから平行システムの変更して
重い円盤の起動ロスをなくしたこととデータベースが緻密になったこと、80Km/h以上でEV走行が可能になったこと
など種種の改造でだれでも好燃費が出るようになりました。
30型までは走行技術により個人間での燃費の違いが出ましたが
50型では滑空は出現せず、アクセルオフによるモーター走行がかえって燃費に障害となることも有
細工するより、システムに任した方がいい結果が出るようになりました。

37Km/Lは春秋のように気温がいいときにエアコンオフで 平地の長い高速道路を80km/hにクルコンセットすれば
誰でも達成できます。テクニカルな燃費マニアには面白くないかもしれません。
プリウスの売れゆきが落ちた原因の一つかもしれません。

60型プリウスはあの躯体では50型プリウスと同系統のTHSを載せたヤリスにはかなわないので
路線変更をしたのだと思います。全固体電池が間に合えば様子は変わっていたと思いますが
悲劇のプリウスと思っています。

シエンタは50型のシステムに3気筒の効率化したエンジンで トルクが上がり回転ロスも減少されているので
燃費に好影響をしていると思います。平地走行であれば熱効率41%エンジン単体でもいい燃費が出そうです。

シエンタもやたらとアクセルオフでモーター走行するより、システムに任せた方がいい結果が出ます。
時代は変化しています。
自動車のAI化とも言うものでしょうか。
>きみゅさんが頑張った時代のノウハウがシステムに組み入れられていると思います。
その結果が ハイブリッドの一般化につながったのだと思います。

書込番号:25477440

ナイスクチコミ!2


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件

2023/10/25 13:43(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん
丁寧なご解説、ありがとうございます
老兵の活躍の場は無くなったということですね(^^;)

書込番号:25477760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1423件

2023/10/25 17:11(1年以上前)

>きみゅさん
プリウスマニアも閑散となっています。
30型まではカテゴリーがありましたが
50型のカテゴリーはできませんでした。
この辺で流れが変わったのでしょう。

全固体電池が搭載されたらもう少し事情は変わっていたと思います。
プリウスの立ち位置が不明になって 60型になったのだと思います。
60型は開発の論争でコモディティ対愛車のやりとりがトヨタ内であったと聞きます。
まさに、燃費一番はここで消えています。
燃費追求して身としては非常に寂しいものです。
燃費としては50型が限界なのだと思います。

私もそんなプリウスの立ち位置から
プリウスを卒業して シエンタに行き着きました。
重さとの戦いはあるとは思います。

>老兵の活躍の場は無くなったということですね(^^;)
そうおっしゃらずに たまにで結構ですから
シエンタのカテでアドバイスしてください。



書込番号:25477961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件

2023/10/26 11:26(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん
シエンタの3種類の走行モードについての考察、持論など有りましたら教えて下さい。
僕的には、一般道ならecoモード、首都高や坂路が多い時はノーマルモードとしてます。
パワーモードは制限速度プラスアルファの公道ではタイヤやプレーキが役不足に感じるのと車のキャラ的にも?使いません。

書込番号:25478888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1423件

2023/10/26 20:25(1年以上前)

>モリケン33さん
モードの話ですが
パワーにしたからといって馬力が上がるわけではありません。

エコモードだとアクセルの感度が鈍くなり、加速がだるくなります。
アクセルが敏感だとエネルギー消費も早く多くなるので エコモードだとエネルギー消費は
少し下がります。エアコンも抑えられるので、燃費は少し上がります。
私は高速と市街地はエコモードにしています。
山岳路ではパワーモードにしてアクセルを俊敏にして走ります。
とくに登りだと アクセルがだるいと パワーが遅れてくるので 欲しいときに間に合わず
踏まなくていいところに瞬間的ですが踏んでいるようで
かえって燃費が悪くなるようです。
通常はエコモードを多用しています。町中のGOSTOPに遅れることはありません。
一定以上の踏み込みになれば エコもパワーも同じ出力になります。
フルスロットでは全く同じ出力です。

書込番号:25479497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1423件

2023/11/01 23:27(1年以上前)

よくモーターで走ると燃費がよくなるという話を聞くが
果たしてそうだろうか?
EVモードで発信すると3分しかもたないという。その後はエンジンを回して充電するから
総合の燃費はEVモード+充電モードが総合燃費になる。
バイパスなどを走っているとEV走行は結構長い時間を走ることができる。
慣性走行でほぼアクセルを踏まない状態だ。
そんな環境では20型プリウスで出現した滑空という走行です。
エネルギーモニターでエンジンにもモーターにもエンルギーが回らない 見た目ノンエネルギー走行です。
要はアクセルを踏まない 分でも急なアクセルを踏まないことが一番の燃費走行になります。
むかし
三菱ギャラン1800ccデミオの燃費が39.1km/lGDは、定地60km/hでの燃費は30Km/Lとカタログ表示がありました。
デミオの燃費定地60km/hが39.1km/lがあるそうです。
それに比べ 燃焼効率40%を超えるシエンタのエンジンは
単体で定地60km/はデミオと比べれば40Km/L以上はあると推測されます。
つまりは 最近のトヨタHVの燃費向上は モーター走行よりも
効率的なエンジンとハイブリッドシスエムの効率化をうまく使うことだと思います。
定地60km/hを意識すればカタログ燃費を超えることもできると思います。

それは一定速度で車の重量を活かした慣性運転
できるだけ回生を長くする。充電の意識。
ゴーストップの多い都心では 慣性よりも重量を動かす起動エネルギーを使うので
間違いなく燃費は悪くなりこれを防ぐ手立てはありません。
燃費を記録したいのであれば 長い時間地方の平坦なバイパスを長く走れば
相当の燃費記録ができると思います。実用性から見たらちょっと違うとは思います。

書込番号:25487811

ナイスクチコミ!1


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件

2023/11/02 01:12(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん

プリウス20型に乗って17年
色んな燃費走法を試してみました

モーター走行であってもそのエネルギーはエンジンを回して得たもの

エンジン、モーターの得意とする場面でそれぞれをうまく使い分ければ低燃費が実現できる

そして加速減速時の無駄を極力省き捨てられてしまうエネルギーを減らす

以前の通勤路は60Km /hのハイスピード幹線道路でしたが1タンクで40Km/Lを超える記録をだしたこともありました

20型ならアクセルペダルの操作だけで好燃費を出せるけど新型シエンタではどうなんだろう(笑

書込番号:25487873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1423件

2023/11/02 18:00(1年以上前)

>きみゅさん

私は30型と50型のプリウスでした。
30型はまだセミオート的な要素がありました。
購入して間もないとき 東京から新潟まで往復しましたが20Km/Lという惨憺な燃費でした。
その後 エンジンのオンオフを失敗しながら経験し30Km/L達成できました。
30型までは高速道路でエンジンストップはできず 31Km/Lが最高でした。
高野山の山頂でリセットして麓までBモードを使いながら50Km/Lというのが記録的には最高ですが
ほぼ下りなので意味は無いですね。
50型になると 100Km/h走行でもエンジンは停止し
レーダークルーズは積極的にエンジン停止するようになりました。
そうなるとレーダークルーズを使った方が疲れず、いい結果が出ました。
何もせずに37Km/Lを達成できます。そうなると 足技はいらなくなります。

シエンタもレーダークルーズです。
ただ、動力システムに比べ重量が重いせいか 高速ではほとんどエンジンは回っています。
重い分慣性を活かした運転が燃費につながると思います。
定地走行も回生回収も重量は味方してくれます。
アクセルを動かすより 一定速度を保ち 信号は黄色信号より歩行者信号の点滅を見て
回生を長くする方がいいように思います。
50型はリチウム シエンタはニッケル 電気の回復はリチウムの方が早いように感じます。
ちなみに新東名を80km/hでクルコン固定をすると下り方面で名古屋まで 33Km/Lを超していました。
雨の東北道は30Km/Lを超すことができませんでした。空力特性の良くないがたいに向かい風と 少し細いタイヤの
スリップロスがあるように思います。

30型のセミオートに比べると50プリウス以降は燃費についてはフルオートとも言える感じがします。

書込番号:25488620

ナイスクチコミ!1


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件

2023/11/02 18:23(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん

ご返信、ありがとうございます

ちょっと前から生涯最後の車選びを検討しています
プリウスは、方向性が変わっちゃったのと、値段が高過ぎるので除外しています

シエンタには、全速度追随クルコンとか、レーンアシストとか、周辺モニタとか、20プリウスにはなかった機能が装備されているようで興味深々

今更燃費追求するつもりもないので、普通に走って20プリウス相当の燃費なら文句ありません(^^♪

書込番号:25488641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1423件

2023/11/05 09:34(1年以上前)

>きみゅさん
シエンタはいい車です。夜釣りをするので車中泊にはうってつけです。100v電源を搭載していますから
朝方ティファールで湯を沸かし カップヌードルをたべ、コーヒーを飲んだり 重宝しています。
後席を倒して寝っ転がると、天井が高く開放感はプリウスにはありません。シートはほぼフラット
5人のりだと、突起物もほぼありません。リラックスするのはうってつけです。
パワースライドドアは床下に足を突っ込むだけでハンズフリーで開閉します。
老人だけでなく後席に人を乗せるには便利です。左右両方を解放すると風が入ってきて 爽快です。

ただ、そういう使い方をしないとデメリットが出てきます。
スライドドアは強度のためにかなり分厚い鉄板が多用され 総じてアクアに比べ300kg重いです。
ユーティリティ重視で空力特性は犠牲になっています。

一時マイナーチェンジ後のカローラツーリングを考えました。
マイナーチェンジごはハイブリッドシステムは最新のものに1世上がりましたが
安全装備は50型プリウスと変わらず断念。

最近の電子装備を早めに欲しければシエンタ
少し待てるのなら カローラのフルモデルチェンジ 予想では2025年くらい
悩むところですね。

書込番号:25492118

ナイスクチコミ!1


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件

2023/11/05 13:17(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん

20プリウスで何度か車中泊しましたが天井までの高さがないので窮屈ですね
12Vからのインバータではお湯も沸かせないし
その点シエンタは魅力的です
IHや電子レンジ、冷蔵庫

唯一の問題点は女房が車中泊は絶対嫌と言っている点です(^^;)

書込番号:25492376

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2023/11/05 14:32(1年以上前)

>スマフォを見ているのなら もう少しきれいな画角になります。
>操作はしてはいませんし スマフォを見てはいません。

画面を注視しないでフレームアウトした状態からスッと戻せるなんて、神様でしょ。
自分自身に加速度がかかっている状態で撮影ターゲットを手持ち撮影機器のフレームにずっと納めているだけでも、常人には不可能な技だと思う。
万世橋のアライグマさんにしか出来ない離れ業。

書込番号:25492463

ナイスクチコミ!0


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2023/11/05 17:44(1年以上前)

>一時マイナーチェンジ後のカローラツーリングを考えました。
マイナーチェンジごはハイブリッドシステムは最新のものに1世上がりましたが安全装備は50型プリウスと変わらず断念。


本当ですか?
マイナーチェンジ後の現行カローラツーリングにはPDAや安心降車アシスト、レーダークルーズコントロールで走行中にはカーブ速度抑制機能まで搭載されているので、私は新型ノアヴォクや新型シエンタと同じトヨタの最新世代のADASが搭載されていると思いましたけど?

https://toyota.jp/corollatouring/ft/safety/?padid=from_corollatouring_top_point5-1_detail#safetyFeature01

書込番号:25492750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1423件

2023/11/05 18:18(1年以上前)

>ラpinwさん
カローラにはToyota Teammateと高画質パノラミックビューモニターが搭載されていません。

>アドバンスト パーク装着車では、静止物の検知対象を前後進行方向のみならず、側方を加えた車両周囲にまで拡大。アドバンスト パークのアシスト中だけでなく、出庫や後退中のような駐車シーンにおいても周囲を監視しながら静止物の接近を表示とブザーで知らせ、さらに距離が縮まると衝突被害軽減ブレーキをかけます。ここまでトヨタホームページから引用


納車されてすぐでしたが 立柱駐車場の狭いところで 側面の障害物に気がつかず
速報検知でブレーキが掛かり、新車に傷をつけることなく救われました。
アドバンストパークは単純なオート駐車とは違います。

書込番号:25492805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1423件

2023/11/05 21:06(1年以上前)

>SMLO&Rさん
注視と一瞥の違いはわかりますか?
画面を全く見ていないとは言いませんが
チラ見で修正です。動画は57秒 ズームを変えたりピントを変えたりしていないので、注視する必要はありません。
視線は スマフォの先にあり 中略
前進時はスマフォの先の正面を見ています。
注視とは
>SMLO&Rさん はどのくらいの時間と思っていますか?

国家公安委員会がカーナビ事業者に向けた指導では
「注視(おおむね2秒を超えて画面を見続けることをいう。)をすることなく読み取ることのできない複雑かつ多量な交通情報」
とあるので2秒以内は注視に当たらない。
ただし これはナビについての告示であって 運転上の告知ではないようです。
道交法70条「車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない」
一瞥でもいけないのかということになりますが
そうすると、スピードメータを見るのも燃料計などを見ることも許されないことになります。

ナビを一瞥することも違反ということになります、
そこで たよりになるのは ナビ事業者への告示の2秒以内 というところでしょう。


閑話休題 前述の通り 私の場合はウィンドウの外側を見ていますが その視線の途中にスマフォがあります。
そのままでは画面の細かいところは見にくいので スピードメータを確認するより短い時間
スマフォを一瞥しました。
神業でも何でもありません。ナビを見たりメーター類を見るより短い時間です。
>神業
とおっしゃるなら
皆さんが日常やっているナビやメーターを見る時間です、皆さんが神業です。
一度実践してみてはいかがですか?

一つ訂正 スマフォを見ていないは スマフォを注視していないという意味です、
誤解をさせてしまったのであればようであれば陳謝します、

書込番号:25493105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1423件

2023/11/05 22:49(1年以上前)

>きみゅさん
ティファールは1250W
100V電源は1500W 余裕はあります。
ただ、満水で湯沸かしをすると プリウスで言えば バッテリーメモリ2から3はおちます。
電子レンジで時間長く調理をすればエンジン稼働は必至でしょう。
いまのところ湯沸かしと 熱湯でお燗をするくらいです。アルコールを抜かなければいけないので
カップ酒人カップで我慢。朝まずめが終わり帰る時間は10時頃なのでアルコールは十分抜けています。
遊びの境地はかなり広がります。

書込番号:25493259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1423件

2023/11/06 21:28(1年以上前)

高画質パノラミックビュー

ふと 思ったのですが
アドバンスパーク付きになると前後だけでなく、側方の障害物を感知するとありました。
たしかに、全周囲表示に切り替えると 車の周囲に黄色線が表示されるので
これがセンサーによる感知している表示なのではと思います。

書込番号:25494510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1423件

2023/11/13 10:53(1年以上前)

昨日は寒かったのでシートヒーターとハンドルウォーマーを使ってみました。
ハンドルウォーマーはハンドル全体が暖まるのではなく 両サイドの昆布のついているところのみにヒーターが
ついています。しばらくすると伝導して全体が暖かくなるかもしれませんが 外気温九度くらいだとあまり必要性を
感じず すぐに切ってしまいました。
もう少し寒くなってからの出番かもしれません。

書込番号:25503586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1423件

2023/11/14 22:51(1年以上前)

1100km30.4km/l

京都まで1100kmで30.4Km/L走りました。
行きは良かったのですが 帰りは向かい風、雨が降ったりやんだり
燃費は落ちますね。

ところで
80Km/L平均で高速を走ると
当初のナビの到着予想時間がどんどん延びます。
以前のナビは予想走行速度を高速60km/h 下道30Km/Lに設定ができたのですが
シエンタのDAは調整の表示が出ません。
休憩時間を入れて設定したいのですが不便です。
500km位走ると SAやPAで合計1時間以上は休みたいのですが DAだと加味した到着予想時間の設定ができます。
MAPファンのような機能があるというのですが。

書込番号:25505912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:9件

2023/11/16 09:28(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん

当方もナビの到着予想時間がどんどん変わっていくので驚きました。
以前の社外品ナビだと到着予定時間通りに自宅につきましたが
栃木から自宅まで設定した時は20時30分前後予定でしたが
実際の到着は21時50分、途中 休憩で10分ほど3回 渋滞無し 高速から降りて自宅まで5分ほどなので
ほぼ高速道の走行になります。時速はクルコンで100K設定
ナビの設定がありますかね?

書込番号:25507485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1423件

2023/11/19 20:27(1年以上前)

洗車するたびに感じるのですが
ボンネットフードを重く感じます。
シエンタより」面積の大きい50型プリウスの方が軽いのです。
やはり燃費指向車はいろいろな軽量化が図られているようです。

書込番号:25512390

ナイスクチコミ!1


pf2010さん
クチコミ投稿数:11件

2025/07/21 22:05(5ヶ月以上前)

古い記事になんですが、ヒヤリハットガーとかおっしゃりながら、スマホで撮影しながら操作とかされるんですね。
道路じゃないからってそういう行動してて、操作誤って近隣にぶつけて迷惑をかけることになったらどうするんですか?
こういう行動を無くすことが危険予測の第一歩ですよ?

書込番号:26243854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

シエンタ
トヨタ

シエンタ

新車価格:207〜332万円

中古車価格:23〜440万円

シエンタをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,709物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング